Search

「仲間外れ」の意味とは?

仲間外れにされている女性

これは文字通り、「仲間」から「外される」ことを指す言葉です。
友人のグループや自分が属している部署やクラスから拒否されて孤立している状態なので、孤立しても気にしない人以外は精神的に追い詰められてしまうことが分かるでしょう。

また、これと同じような意味を持つ言葉として、「村八分」「蚊帳の外」「爪弾き」といった言葉が挙げられます。

仲間外れにされやすい大人の特徴【職場編】

職場で仲間外れにされている女性

では、職場で仲間外れにされやすい大人の特徴をみていきましょう。

  1. 仕事ができない
  2. 挨拶しない
  3. 協調性がない
  4. 報連相ができない
  5. 自分の責任を他人に擦り付ける

続いて、職場で仲間外れにされやすい大人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:仕事ができない

仕事でミスをすることが多い、要領が悪くテキパキと仕事することができないなど、仕事ができない人は仲間外れにされる傾向が。
こういった人は、ミスをするたびに周りの人をイライラさせたり、他の人の仕事を増やしてしまうので、職場の人から迷惑に思われてしまうことが多いです。

ただ、仕事ができないのは本人も悪気があってやっているわけでもないので、それについて周りの人も強く攻め立てることができず、その結果仲間外れにされてしまうことも。
しかし、自分の努力次第で作業スピードも上げることができますし、ミスを減らすことができるはず。

そのため、仕事ができないと開き直るのではなく、要領よく作業を進められるようにする、ミスをしないように細心の注意を払うなどの努力が必要。

特徴②:挨拶しない

出社した時や職場の人とすれ違った時、取引先の会社に出向いた時などに積極的に挨拶をしない人も、職場で仲間外れにされてしまうことが多いです。
そもそも、挨拶というのはコミュニケーションの基本中の基本であり、最低限のマナーでもあります。

しかし、大人になっても挨拶すらまともにできなければ、周りの人から人間性に何か問題があるのではないか、心を閉ざしているのではないかと思われてしまいます。
また、挨拶した時の印象はその人の印象を大きく左右するので、第一印象も最悪なものになるでしょう。

その結果、周りの人も挨拶しない人と付き合いたくないと思って敬遠され、最終的に仲間外れにされてしまうことに。

特徴③:協調性がない

周りの人が残業しているのに自分だけ定時で帰る、自分に与えられた仕事しかせず周りの人の手助けをしないなど、協調性のない人も仲間外れにされやすいです。
フリーランスでもない限り、会社という組織に属して仕事をしているわけですから、お互いに協力し合って仕事に取り組むのは当然のこと。

また、日本人はそれぞれの個よりも全体の和を尊重する国民性ですから、周りの人と足並みを揃えられない人は基本的に周りの人から嫌われやすい傾向が。

特徴④:報連相ができない

「報連相」とは、報告、連絡、相談という意味ですが、仕事を円滑に進めるにあたってこの「報連相」は最低限のマナー。
仕事は一人で進めているわけではありませんから、周りの人との連携を取るために重要なことだからです。

しかし、どこまで仕事が進んでいるのか報告しない、重要事項を連絡しない、仕事で行き詰っているのに相談もしないというように、報連相ができない人は周りの人に足を引っ張ってしまうことが。
特に、抱えている仕事が多かったり、仕事が忙しい時期に進捗を妨げられるとイライラしてしまうでしょう。

まだ一回目であればまだしも、何度注意してもこれが続くようでは、その人と一緒に仕事をしたくないと思われて嫌われてしまうのも当然のことです。

特徴⑤:自分の責任を他人に擦り付ける

仕事で自分がミスをしたにも関わらず、言い訳をしてその責任を誰かに擦り付けるような人は職場で仲間外れにされてしまいます。
これは、自分の非を認めることで周りの人から責められたり、職場での自分の評価が下がるのが嫌だから。

ただ、人間であればミスをするのは仕方のないことですが、そのミスによって生じた責任を誰かに擦り付けるのは最低の行為。
また、こういった人ほど自分の行いについて全く反省せず、同じようなミスを何度も繰り返す傾向にあるので、次第に周りの人からも呆れられてしまうのです。

仲間外れにされやすい大人の特徴【ママ友編】

ママ友に仲間外れにされている女性

では、ママ友で仲間外れにされやすい大人の特徴をみていきましょう。

  1. 自慢話ばかりしてくる
  2. 常識がない
  3. 外見が派手
  4. プライベートな部分を聞き出そうとする

続いて、ママ友で仲間外れにされやすい大人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自慢話ばかりしてくる

ママ友とお付き合いしていると、旦那が高収入や高学歴であることを遠回しに自慢してくる、子供がいかに優れているかを自慢してくるママさんっていませんか?
こういった女性はママ友から嫌われて仲間外れにされやすいです。

自慢話ばかりするような女性は、自分の旦那や子供のことを自慢することで、自分もすごい人間だと思われたいのでしょう。
ただ、その話を聞いているママ友からしてみれば、「あなたがすごいわけじゃないじゃん」とツッコミを入れたくなりますし、自分が下に見られているような気分になってウンザリしてしまうもの。

また、話を合わせるだけで疲れてしまうので、次第にこの人とは話したくない、一緒にいたくないと思ってしまうのは当然のことでしょう。

特徴②:常識がない

「時間を守らない」「ゴミ出しのルールを守らない」「年上の人にタメ語で話す」など常識のない発言や行動をとる女性は、ママ友から嫌われて仲間外れにされやすいです。
常識のない発言や行動をされると、「この人はどういった家庭で育ってきたのか」と育ちの悪さを疑われてしまい、こういった人と付き合っていると自分の子供にも悪影響を及ぼすと思われてしまいます。

特徴③:外見が派手

髪を染めていたり、新作のブランド物のバッグや服を身に着けているなどして派手な外見をしていると、ママ友から反感を買ってしまうことも。
「公園で遊ぶだけなのにわざわざオシャレをするのは変」「いつも高そうな物を身に着けてきて私に自慢したいのか」など、自慢するつもりはなくてもママ友からはそう思われてしまう可能性もあるのです。

確かに、どんなファッションで出かけようが、高価なブランド物を身に着けるのは個人の自由。
しかし、外見が派手というだけで批判的にみられてしまう可能性もあるので、TPOを弁えてママ友と付き合った方が良好な関係を築いていけるかもしれません。

特徴④:プライベートな部分を聞き出そうとする

色々な人と接していると、中には大して仲良くもないのにプライベートなことまでグイグイと質問してくるような人っていますよね。
ただ、プライベートなことを聞かれても特に何とも思わないという人もいれば、プライベートなことまでグイグイと質問されることに抵抗がある人もいます。

そのため、相手の性格や関係性も考えずにグイグイと何でも聞いてしまうような女性はママ友から冷たくされてしまうことも。
本人からしてみれば、ママ友ともっと仲良くなりたいと思ってプライベートなことを質問しているのかもしれません。

しかし、プライベートな人間関係とママ友同志の人間関係は別だと考えている人も少なくないので、そういった人からは嫌われる存在になるのです。

仲間外れにされやすい子どもの特徴

仲間外れにされている子供

では、仲間外れにされやすい子どもの特徴をみていきましょう。

  1. 気が弱い
  2. 感情的になりやすい
  3. ルールや約束が守れない
  4. 協調性がない

続いて、仲間外れにされやすい子どもの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:気が弱い

気が弱くて周りに気を遣いすぎてしまい、自分の意見がハッキリと言えない子どもは仲間外れにされやすい傾向が。
子どものころは自分の意見をハッキリと言う子が多いので、自分の意見が言えなかったり、上手く喋れなかったりすると、周りの子から「もっと喋って」と急かされたり、からかわれてしまうことも。

そうなると、もっと言いたいことが言えなくなってしまい、上手にコミュニケーションが取れなくなることで周りから人が離れていき、最終的に仲間外れにされてしまうことがあるのです。
また、気が弱い子は気が強い子に反論することができないので、気が強い子からいじめを受けてしまうことも。

特徴②:感情的になりやすい

気が弱い子とは正反対で、自分の感情を表に出しすぎてしまう子も仲間外れにされやすいです。
イライラするとすぐに不機嫌になったり、友達と言い合いになってしまうとすぐに泣いてしまったり。こういった子どもは、グループの和を乱す存在ですので、周りの子から面倒くさいと思われてしまうことでしょう。

特徴③:ルールや約束が守れない

「待ち合わせの時間を守らない」「他の子の物を横取りする」「気に入らない子を叩く」など、ルールやや約束を守らない子どもは他の子どもから嫌われてしまいます。
最初のころは周りの子も「まぁいいか」と言って見過ごしてくれるかもしれません。

しかし、それを繰り返してしまうと「遊ぶ約束をしてもどうせ破られる」などと思われてしまい、次第にルールや約束が守れない子どもから離れていってしまうでしょう。
そもそも、日本では一人ひとりの個性よりも全体の和を尊重するので、子どものころからルールや常識に基づいた生活を心掛けていないと大人になっても同じような状況に陥ってしまう可能性が。

特徴④:協調性がない

「グループで遊んでいるのに一人だけ別行動をしてしまう」「いつも一人だけ意見が合わない」など協調性のない子どもは孤立してしまう可能性があります。
誰かと一緒にいるのに自分勝手な行動ばかりされれば、一緒にいる子からしてみればウンザリしてしまうでしょう。

子どもといっても、誰かと一緒に遊んでいる以上、お互いが気持ち良く遊ぶために協調性も必要です。

仲間外れにする人の心理

仲間外れにする女性

では、仲間外れにする人の心理をみていきましょう。

  1. 好き嫌いが激しい
  2. 自分よりも優秀な人に対する嫉妬心
  3. 今の環境を壊されることへの恐怖
  4. 自分が仲間外れにならないようにしている

続いて、仲間外れにする人の心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:好き嫌いが激しい

このような心理が働く人は、もともと好き嫌いが激しい性格で、嫌いな人との関わりは一切持たないと決めている人が多いです。
こういった人は、自分の中で境界線がはっきりとしていて、その境界線を超えたら仲良くする、その境界線を超えなかったら仲間外れにしてしまうのです。

社会人であれば、たとえ相手が嫌いな人でも、不機嫌な表情や態度をださずにニコニコと接しなければならない場面もたくさんあるでしょう。
しかし、こういった人は上辺だけの付き合いというのができません。

そのため、嫌いな人に対してはあからさまに不機嫌な表情や態度をとってしまったり、関わりを持たないように嫌いな人を徹底的に避けてしまうことも少なくないのです。

心理②:自分よりも優秀な人に対する嫉妬心

グループの中に自分よりも優秀な人がいて、その人に嫉妬してしまうことからこのような心理が働きます。
こういった心理が働きやすい人は、もともと自分に自信がなかったり、「誰かに認められたい」「注目してほしい」という自己顕示欲が強い傾向が。

自分よりも優秀な人が現れると、周りの人が優秀な人に注目してしまうことが面白くないのです。
そのため、優秀な人を仲間外れにすることで、周りの人からの注目を集めたいと考えているのでしょう。

心理③:今の環境を壊されることへの恐怖

よく、都会から田舎に引っ越してきた人がそこで受け入れられないという話をよく耳にします。
これは、まったく別の土地から新しい人が来ることで今の環境が壊されることへの恐怖を感じているから。

こういった心理が働く人は、今までその土地で築いてきたものを壊されることが怖いのです。
これは、職場やサークルなどの組織やグループの中でも同じことが言えるでしょう。

例えば、仕事の能力も申し分ない実力者が新しく入社してくれば、職場の中で権力を振りかざしていた人にとってその人は邪魔者以外の何物でもありません。
そのため、仲間外れするなどの嫌がらせをして徹底的に排除しようとするのです。

心理④:自分が仲間外れにならないようにしている

自分がグループの人から同じようなことをされたくないということで、その代わりに誰かを仲間外れにして安心感を得ていることも。
例えば、グループの中のある人から「あの子ウザいから仲間外れにしようよ」と言われても、それは良くないと思ってその人に反論したくなるかもしれません。

しかし、そこで反論してしまうと今度は自分がターゲットにされてしまう恐れもあります。
そのため、自分の意見を主張できずに周りの意見に合わせて一緒に仲間外れにしてしまうことも。

仲間外れにされたときの対処法

仲間外れにされたことに悩む女性

では、仲間外れにされたときの対処法をみていきましょう。

  1. 人間関係を見直す
  2. 自分を見つめなおす
  3. 話ができる人を増やす
  4. 目上の人に相談しておく

続いて、仲間外れにされたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:人間関係を見直す

職場や学校で孤立してしまうと、「自分の居場所はどこにもない」と思ってしまいがち。
しかし、実際にそこに居づらくなってしまったのはその組織内やグループ内だけである場合がほとんど。

そのため、仲間外れにされて辛いのであれば人間関係を見直してみて、今属している組織やグループから抜け出すという方法をとってみると良いでしょう。
例えば、思い切って転職して環境を変えたり、一緒にいる友人を変えてみるといった方法があります。

対処法②:自分を見つめなおす

そもそも職場や学校で仲間外れにされてしまったのは、今までの自分の発言や行動が原因である可能性も。
そのため、今までの自分の発言や行動を振り返ってみて、自分にも非がなかったかどうか一度冷静に考えてみましょう。

そして、「自分のこういったところが悪かったな」と思い当たる点があるのであれば、改善に向けて努力していくことが大切です。

対処法③:話ができる人を増やす

職場や学校などで仲間外れにされてしまった場合、職場や学校以外で話ができる人がいないとストレスがたまる一方で、これが原因で精神的な病気を発症する原因にも。
そのため、家庭やその他の友人など、何気ないことで楽しく会話できるような関係を築いておくことが大切。

なお、現状でそういった人がいないというのであれば、SNSで知り合った人でも大丈夫。
SNSで自分の気持ちを吐き出し、SNS上のフォロワーから共感やアドバイスをもらうだけでも精神的に安定することでしょう。

対処法④:目上の人に相談しておく

職場で仲間外れにされている場合は上司や取締役、学校で仲間外れにされている場合は先生や先輩などの目上の人に相談しておくと良いでしょう。
この場合は、客観的に見ても仲間外れにされるなど嫌がらせを受けていることが分かるように、あらかじめICレコーダーで記録した音声や写真などの証拠をとっておくのがポイント。

証拠が全くないと相手に言い逃れされてしまう可能性もありますが、それなりの証拠があれば言い逃れするのも難しいでしょう。
なお、上司が先頭に立って仲間外れをしていたり、職場に相談しても何も対処してくれないという場合は、証拠を持って法の専門機関に相談するというのもひとつの方法です。

自分の子どもが仲間外れにされたときの対処法

友達に仲間外れにされている子供

では、自分の子どもが仲間外れにされたときの対処法をみていきましょう。

  1. 子供の話を真剣に聞く
  2. 子供の気持ちを理解して共感する
  3. 転校させて環境を変える

続いて、自分の子どもが仲間外れにされたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:子供の話を真剣に聞く

子供が泣きながら家に帰ってきたり、学校に行きたくないと言い始めたりと、子供の様子がおかしい場合は子供が仲間外れにされている可能性も十分にあります。
その時には、まず子供の話を真剣に聞くことから始めてみましょう。

ここで、仲間外れにされているのはいつからなのか、誰からされているのか、今どんな気持ちなのかなどを具体的に聞き出して、子供が自分の気持ちを吐き出しやすいようにしてあげることが大切。

対処法②:子供の気持ちを理解して共感する

子供が仲間外れにされていると話してくれたら、その時は「辛かったね」「悲しかったね」と共感してあげるようにしましょう。
たとえ自分の子供の方に非があったとしても、そこで頭ごなしに否定してしまうと、今後子供は悩み事があっても親に何も話さなくなってしまう可能性が。

そのため、まずは子供の気持ちを理解して共感してあげて、その後に冷静になって今後どうしていけば良いのか一緒に考えてあげましょう。

対処法③:転校させて環境を変える

子供にとっての世界は、学校と家庭がほとんどを占められており、狭い世界で生きています。
これが原因で、学校で仲間外れにされてしまうと「逃げ場所がない」「自分の存在価値がない」と精神的に追い込まれてしまいがち。

実際、学校でいじめを受けたり、仲間外れにされて自殺してしまう子供が後を絶ちません。
そのため、仲間外れにされて精神的に追い込まれるほどつらい思いをしているのであれば、最終手段として違う学校に転校させて環境を変えるという方法もあります。

また、それが難しいのであれば無理に学校に通わせずに自宅や塾で勉強するなど様々な選択肢があるでしょう。
いずれにしても、学校だけが全てではないと、大人の立場から教えてあげることが必要かもしれません。

【番外編】仲間外れにされる夢の意味

仲間外れにされる夢を見た女性

では、仲間外れにされる夢の意味をみていきましょう。

  1. 友達から仲間外れにされる夢
  2. 好きな人から仲間外れにされる夢
  3. 家族から仲間外れにされる夢
  4. 先輩や上司から仲間外れにされる夢
  5. 後輩や部下から仲間外れにされる夢

続いて、仲間外れにされる夢の意味を、それぞれ詳しくみていきます。

意味①:友達から仲間外れにされる夢

友達から仲間外れにされる夢には、「今の人間関係は良好である」という意味が込められています。
こんな夢を見ると意味を悪い方向に捉えてしまうかもしれませんが、実はこの夢は良い意味を持つ吉夢なのです。

実際、この夢を見たあなたは友達との関係がとても上手くいっているのではないでしょうか?
また、友達の方もあなたと友達になれて嬉しいと思ってくれているはず。

意味②:好きな人から仲間外れにされる夢

好きな人から仲間外れにされる夢は、「好きな人の気持ちが分からなくて不安になっている」という意味が込められています。
確かに、片思いをしていると好きな人から嫌われていないか、自分のことをどう思っているのか不安で仕方ないでしょう。

しかし、不安な気持ちで好きな人と接していると好きな人にマイナスの印象を与えてしまう可能性も。
そのため、この夢を見ると悲しくて落ち込んでしまうかもしれませんが、現実では明るい気持ちで好きな人と接することが大切。

意味③:家族から仲間外れにされる夢

家族から仲間外れにされる夢は、「家族との関係が不安定である」という意味が込められています。
家族とは、強い信頼関係で結ばれており、良い時も悪い時も人生を共にする大切な存在。

しかし、この夢を見たということは、この先家族との関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
ただ、家族との関係がギクシャクしたとしても、必ず仲が良かった時の関係に戻れる日が来るはず。

そのため、家族との関係がギクシャクしてストレスを感じるかもしれませんが、家族のことを嫌いにならないであげて下さい。

意味④:先輩や上司から仲間外れにされる夢

先輩や上司から仲間外れにされる夢は、「社会的な地位が変わる」という意味が込められています。
社会的な地位が変わるというのは、良い意味で変わる場合もあれば、悪い意味で変わる場合も。

例えば、日々の仕事ぶりが認められて昇進するかもしれませんし、逆に仕事で大きなミスをするなどして職場の中での評価が下がってしまう可能性もあります。

意味⑤:後輩や部下から仲間外れにされる夢

後輩や部下から仲間外れにされる夢は、「後輩や部下に対する態度を改めなさい」という意味が込められています。
後輩や部下といった自分よりも目下や年下の人に対して、「自分の方が偉いから」「自分の方が年上だから」といって偉そうな態度をとってはいませんか?

日常的に偉そうな態度をとっていると、やがて自分のことを慕ってくれる人が誰もいなくなって孤立してしまうかもしれませんよ。

仲間外れにされてしまうのは何かしらの原因があるのかも

仲間外れにされる原因を考える女性

仲間外れにされやすい人には、普段の自らの言動や周りの人との接し方に何かしらの原因がある可能性が高いです。
ただ、気が弱い性格だったり、外見が派手という理由だけで周りの人からターゲットにされて仲間外れにされてしまうことも。

職場や学校、ママ友のコミュニティで仲間外れにされてしまうと、独りぼっちになって精神的に傷ついてしまうでしょう。
そんな時には、一度自分の言動や人間関係を見直す、信頼のおける人に相談するなどしてみて、現状が少しでも良くなるように自分のできることから始めることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る