Search

爪を切る夢の意味【指別】

度の爪を切るか夢で悩む人の手

では、爪を切る夢の意味を指別に詳しく見ていきましょう。

意味①:親指

親指は自身の両親のことを表しています。
そのため、夢の中でも親指の爪を切るシーンを見たのであれば、それだけ両親のことを気にかけている証拠です

無意識のうちに両親のことが気にかかっており、これから親子の間で何かしらの問題が起こることを伝えているのかもしれません。
あまり連絡を取っていない人は、一度連絡してみるのもいいでしょう。

また、なかなか親離れできないと悩んでいる人は、今こそ親から自立しようと決意を固め、巣立つべきタイミングが訪れたことがわかります。

意味②:人差し指

人差し指の爪を切る夢を見たのであれば、仕事上で問題を抱えていることが多いでしょう。
仕事での人間関係に悩んでいたり、今抱えている問題がなかなか解決できない状態かもしれません

また、これから大きな壁にぶち当たり、あなたを悩ませることになる予知夢かもしれません。
しかし、爪を切る夢の中で気持ちがすっきりしたのであればあなたの抱えている問題がこれから解決に向かうこともわかります。

反対に、指が汚れていたのであれば仕事上の金銭トラブルに巻き込まれてしまうかも。
指の状況によって、今後の運勢が大きく変わってきます。

意味③:中指

中指は友達のことであり、夢の中で中指の爪を切るところを見たのであれば、あなたに友達が助けを求めているのかもしれません
または、友達と思うようにいい関係が築けていない場合に見ることもあるでしょう

この夢を見たのであれば、意識して友達に話しかけ、悩みを聞き出してみましょう。
自分から溝を埋めていくことで、関係を修復していくことができるかもしれません。

そして、夢の中で丁寧に爪を手入れしているのであれば、友達との関係が良好であることがわかります。

意味④:薬指

結婚指輪や婚約指輪をはめる指でもある薬指は、恋愛にも大きな関係があります。
夢の中で薬指は恋人との関係を表しており、薬指の爪を切る夢を見たのであれば、それだけ恋人のことが気になっている証拠です

恋人と関係に問題が発生したり、トラブルが起きてしまった時にもよく見ることがあるでしょう。
現実でも薬指の爪の手入れを丁寧に行ったり、ネイルを施すことで恋愛運を向上させることができるんだとか。

意味⑤:小指

小指は子どもやパートナーのことを意味しています。
そのため、夢の中で小指を切る際にどのような印象を抱いたかが、夢占いでは需要になってくるのです

丁寧に手入れを行っている時は家族や子どもに良いことが起こる暗示かもしれません。
しかし、小指の状態がガタガタだったり、噛んでしまったりするときには気づかぬうちにあなたが不満を抱えていることがわかります。

爪を切る夢の意味【爪の状態別】

爪を切る夢でケアを欠かさない人

では、爪を切る夢の意味を爪の状態別に詳しく見ていきましょう。

意味①:深爪

深爪になるほど短く爪を切るときには、あなたに経済的な負担が起こることを伝えています
金銭的に苦しい状況が訪れ、なかなかお金もたまらない日々が続くかもしれません。

無理をしてお金を使ってしまうと、さらに状況は悪化していくでしょう。
クレジットカードを使うのはやめ、今できる限りの暮らしを楽しんでいきましょう。

深爪を切る夢を見たときは、気持ちを切り替えて、節約生活を行うのもいいかもしれません。

意味②:長くてきれい

爪を切るときに、爪が長くてきれいな状況を保っていられるのであれば、あなたには経済的な余裕があることがわかります
今は苦しい状況にあっても、これから金銭的にうれしいことが起こるかもしれません。

給料がアップしたり、ボーナスが入る可能性もあるでしょう。
しかし、男性の爪が長いのであれば、仕事をしていないという意味を含んでいます。

特に人差し指は仕事を表しているため、人差し指の爪が長いのであれば仕事面でトラブルが起きないように注意してください。

意味③:他人に切られる

自分の爪を切るのではなく、他人に爪を切られる夢を見たのであれば、その状況に深く注してみましょう。
もし、あなたの爪が予想以上に短く切られてしまったのであれば、今まで行ってきた努力が無駄になることを伝えているのかも

誰かの何気ない行動や言動が原因で、大きなトラブルを引き起こしてしまうことがあります。
誰かに任せっぱなしにしないで、自分でできることは最後まで責任をもって行っていきましょう。

爪切りの夢が印象的だったときの夢の意味

爪を切る夢が印象的な人

爪切りの夢が強く印象に残っている場合は、爪を切る夢という夢占いの結果だけにこだわる必要はありません。
爪を切る自分を客観的に見つめている状況を夢に見ていることが重要になります

客観的に自分を捉えることができており、今から新しい道に進むべきかどうかを考えている最中なのかもしれません。
仕事や習い事などで今まで行ってきたことが身を結び、これからのⅯの振り方考えるターニングポイントが訪れています。

爪に関する夢の意味【爪切り以外】

夢の中できれいに爪を切る人

では、爪を切る夢以外の爪に関する夢を詳しく見ていきましょう。

意味①:手入れをする

ピカピカに磨いたり、きれいに整えたりする夢を見たのであれば、それだけあなたは充実した生活を送れていることがわかります
平穏な日々が訪れ、悩み事もこれから解消されていくでしょう。

爪を切る夢を見たときにも、同じようにきれいに整えられていると同じようなことが起こることがあります。
現実でも手入れを怠らずに、手先のケアを丁寧に行うこと幸運を呼び込むことができるでしょう。

意味②:汚れている

汚れている時は、あなたの今抱えている問題がまだまだ尾を引いてしまうことがわかります。
あなたを悩ませている問題は、なかなか解決することがなくさらに悪化してしまうかもしれません

だからといってただ諦めるのではなく、誰かに助けを求めたり、新しいアプローチ方法で問題解決に挑んでいきましょう。
もし、爪を切る夢の中で汚れた爪を切ることがあれば、大きな問題がこれから解消されていく予知夢かも。

意味③:長くそろって伸びる

長くそろって伸びるきれいな爪を見ることが印象的な時は、あなたの運勢がどんどん上昇していくことがわかります。
近いうちに素敵な出会いをしたり、仕事面でもより良い成果を得られるかもしれません

しかし、不規則にはえていたり、バランスが悪い場合は生活習慣の乱れや欲深い気持ちが表れているのでしょう。
爪を切る夢を見た場合にも、自分の爪の長さや、バランスに注目してみるといいでしょう。

意味④:焼く

爪を焼く夢は、一見不吉に感じることもあるでしょう。
しかし、これは逆夢であり、あなたに素敵なことが訪れる前触れでもあるのです。

焼くほどにあなたが何かに熱意をもって携わっている仕事や恋愛などでうれしい成果があることがわかります
爪を切る夢の中で焼いたときにも、目に見える形で報酬アップや昇格、ボーナスなどを得ることができるでしょう。

経済的にも豊かになり、心に余裕が生まれます。

意味⑤:噛む

噛んでボロボロになってしまっているのは、それだけ欲求不満案状態なのかもしれません。
特に男性に対して、性的な欲求や愛情に飢えているのでしょう。

噛み具合によっても、どれだけあなたが欲求不満な状態なのかを感じることもできるんだとか
そして、噛んだときや爪を切るときに状態がボロボロで修復不可能な状態にあれば、いつまでたってもあなたの希望は叶うことないでしょう。

何もしないで望みばかり口にしていても現状は何も変わりません。
自分から行動を起こし、希望の未来を手に入れましょう。

意味⑥:マニキュアを塗る

マニキュアを塗っているのはそれだけ自分に自信を持っていたり、男性に対して誘惑されたいという気持ちを持っていることがわかります。
きれいにマニキュアが塗れているのであれば、現実でも自分を魅力的に見せる能力に長けているのでしょう

しかし、反対にマニキュアを塗っているものの思うように塗れていなかったり、はみ出してしまってぐちゃぐちゃになっている場合は、自分に自信ないのかもしれません
自信がないからこそ、本当の気持ちを相手に伝えることができずにストレスを抱えていることもあります。

意味⑦:剥がれる

はがれてしまう夢は健康面に問題があることがわかります。
体調面に問題が起こったり、変化が訪れる可能性があるかもしれません。

爪を切る夢を見たときにも、切った爪が印象に残る場合は、健康に対して意識が薄れていることを伝えています
生活習慣や食生活がおろそかになっているのかも。

何か健康のためにしようと思っていても、長続きせず効果を得られないこともあるでしょう。

しかし、女性の場合、はがれる夢は余計なものを落とし、新たな魅力を手に入れることができる吉兆かもしれません。
剥がれた後に新しいきれいな爪が生えてきたならば、信じられないようなモテキが到来するかもしれません。

意味⑧:割れる

ボロボロに割れてしまう夢は、今の辛い状況がしばらく改善されないことを示しています。
いくら状況を改善していこうと努力しても、状況は一向に良くならず、頭を抱えているでしょう

爪を切る夢の中でも、勢い余って割れてしまったなら、同様に問題が長引いてしまうことを意味しています。
自分だけでは、なかなか問題を解消できないときは、恥ずかしがらずに誰かに助けを求めてみるのもいいでしょう。

困ったときに助けてもらえるように、普段から周りの人に感謝の気持ちを忘れずに、より良い関係を築いていくことも大切なことです。

意味⑨:生え変わる

生え変わる夢は、あなたの才能が開花する兆しかもしれません。
今までの努力が身を結び、人間関係や仕事でうれしい結果が起こるでしょう

この夢を見た人は、あきらめずに今まで通りに努力を続けていきましょう。
そして、生え変わった新しい形がきれいであればあるほどにより良い結果があなたのもとに訪れるでしょう。

意味⑩:血が出る

爪から血が出る夢は、あなたが近いうちに怪我をした理、事故に巻き込まれてしまう可能性があります。
思いもよらない危険な出来事があなたに忍び寄っているのです

爪を切る夢の中でも血が出てしまった時には、危険なものや場所には注意を払って自分自身を守っていきましょう

意味⑪:他人の爪が気になる

他人の爪が気になり、うらやましいと感じるのは、それだけあなたはその人に憧れを抱いているのかもしれません。
その人のようになりたいと、無意識のうちに感じている心理の表れでしょう。

特に美しく、ネイルなどで彩られていたのであれば、男性からモテる部分に対して強い妬みやひがみを感じているのかも
あまりにも欲求が強い場合は人間関係のトラブルを引き起こす原因にもなるので、一度心を引き締めていきましょう。

意味⑫:猫の爪が気になる

猫の爪が気になって仕方がないというときには、女性ならではの健康面に注意を図るべき時です。
生理不順や、生理痛などホルモンバランスが乱れてしまっているかもしれません

月の影響を大きく受けているので、日光を浴びて規則正しい生活を心がけましょう。
特に悪い夢というわけではないので、意識をしていくことで大きな病気を防ぐことができるでしょう。

意味⑬:犬の爪が気になる

犬の爪が夢の中で気になって仕方がないというときには、男性の経済的な部分を示していることがあります。
形がきれいで鋭い場合は、それだけ男性が経済的に自信を持っており、これからも成長がみられるはず

しかし、ボロボロの状態であれば、自分の中でコンプレックスに感じているのかもしれません。
今は弱さを認め、自分に向き合って努力していくことで、経済的な不安から脱出していくことができるかもしれません。

意味⑭:見つめる

爪を切る夢の中でもじっと見つめることが印象的なのであれば、また違ったメッセージが込められています。
経済的なピンチがあなたに訪れており、それを打開するために頭を悩ませているところでしょう

原因はいったい何なのか、さらにどうすればいいのかを必死で考えていることがわかります。
また、家族や周りの人から経済的に負担を求められる可能性もあるでしょう。

今は経済的に辛い時期だと考え、節約に力を入れていくのがおすすめです。

意味⑮:白点を見つける

白点を見つける夢は、あなたに幸運が訪れることがわかります。
爪を切る夢の中でも現れた白点が特に印象的なのであれば、今まで辛いことばかりだったあなたにも、明るい道が開けていくでしょう

白点は現実に出た場合にもうれしいことが起こる兆しです。
是非指先を見ながら白点が現れていないか、探してみてはいかがでしょうか。

爪を切る夢の意味を知り、運気を上昇させよう

爪を切る夢を見た女性

夢占いの中でも爪を切る夢には様々な意味が込められています。
切る指や、状態により異なるメッセージが込められているのです。

そして、爪を切るときに自分がどう思っているかによって、これから起こる運勢や心理状況も大きく変わってくるんだとか。
きれいで、きちんとそろっているのであればこれからも落ち着いた幸せな日々を送ることができるはず。

しかし、ボロボロだったり深爪の状態であれば経済的にも苦しく、辛い状況はさらに続くかもしれません。
爪を切る夢を見たときは、自分がその時どう感じていたのかを思い出し、何を伝えたいのかを判断していきましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る