Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒髪に似合うメイクが知りたい!

黒髪の女性

出典:Beauty navi

清楚でかわいらしい印象の黒髪。
しかし暗い髪色は、地味な印象や重たい印象をもたれることもしばしばです。

黒髪でも垢抜けられるメイクを知りたいという方も多いのではないでしょうか?

今回はプロのヘアメイクアップアーティストのmiyuさんに、黒髪だからこそ似合うメイク方法を教えてもらいました。

黒髪さんピッタリのメイクを見つけて、一気に垢抜けフェイスを目指しましょう!

黒髪に似合うメイクのポイント

黒髪の女性

出典:Beauty navi

黒髪に似合わせるメイクをするには、いくつかのポイントがあります。
ここでは、黒髪さんが抑えるべきメイクポイントをご紹介していきます。

  1. 肌の透明感がマスト!
  2. 目元でやわらかい印象
  3. 盛りすぎず、ナチュラルを意識

ポイント①:肌の透明感がマスト!

黒髪を映えさせる一番のポイントが「透明感」です。
そこで大切なのはベースメイク。

青みとツヤをプラスして、透き通るようなお肌を作り上げましょう。
黒髪×白肌は男女両ウケ間違いなしですよ。

\「透明感」は黒髪メイクで一番大切!/

miyuさんのコメント
黒髪メイクで一番大切なポイントはベースメイクと色選び。
黒髪でメイクの仕方を間違えると、子供っぽくなったり、老けて見えたりします。

垢抜けた印象にするために一番大事なのは透明感のある肌作りなんです。

ポイント②:目元でやわらかい印象を

やわらかい印象のアイメイクも黒髪メイクのポイントです。
黒髪はきつい印象や暗い印象になりがち…。

そのため、なるべく薄い、肌なじみの良いアイシャドウを使ってやわらかい雰囲気に仕上げましょう。
ナチュラルにやわらかく仕上げることで、黒髪でもやさしく女の子らしい印象が手に入ります。

\アイシャドウも「透明感」で垢抜ける/

miyuさんのコメント
ポイントはアイシャドウで「ツヤ感」を上手く引き出すこと。
そうすることで透明感が出て垢抜けた印象になれます。

ポイント③:盛りすぎず、ナチュラルを意識

黒髪にはナチュラルメイクがよく似合います。
盛りすぎると黒髪とメイクがぶつかり合ってしまい、やりすぎな印象に。

透明感を引き立たせるためにも、ナチュラルさを意識してメイクをしましょう。
また、最近流行りの韓国のオルチャン風を目指すならナチュラルがカギですよ。

\黒髪メイクはやりすぎるべからず!/

miyuさんのコメント
黒髪さんの普段メイクにやりすぎ感はおすすめできません。
チークやリップもツヤ感を残しつつ血色を出すくらいにすると◎

黒髪に似合うメイク【ベース編】

黒髪に似合うメイクの最重要ポイント、ベースづくり。
ここでは、透明感を出すベースメイクのコツをご紹介します。

①:ツヤ感を意識して

\内側からツヤがにじむすっぴん肌が理想/

miyuさんのコメント
ベースメイクのポイントは素肌感を残すこと。
透明感は残しつつ、肌トラブルをきちんとカバーしてくれるファンデーションを選び、大きめのブラシでふんわりルースパウダーを乗せて仕上げます。
内側からツヤがにじむような色気あるすっぴん肌をつくりましょう。

黒髪にはツヤ肌がとても合います。
黒髪は肌を色白に見せる効果もあるので、透明感のあるツヤ肌に仕上げることでより美肌に見せることができます。

ここでのポイントは、ファンデーションの厚塗りで肌の白さを強調しようとしないこと。
ファンデーションの厚塗りは、お肌が汚く見えてしまう原因でもあるのです。

顔の印象の8割を決めるといっても過言ではないお肌。
ファンデーションはあくまで薄塗りにするために、保湿力とカバー力のある下地をつけるようにしましょう。

②:ブルーやパープルのコントロールカラーで

寒色系のコントロールカラーでぱっと透明感のある白肌に変身できちゃいます。
肌のくすみをなくし、肌を白く明るく見せてくれるので、手放せません。

コントロールカラーを下地として仕込むことで、ファンデーションも少量で済ませることができます。
色白さんにはブルーやパープルのコントロールカラーがおすすめ。

小麦色肌さんには、自然に色白を叶えてくれるオレンジ系コントロールカラーがぴったりです。

③:メイク前の保湿も重要

透明感のあるツヤ肌をつくるには、ベースメイク前の保湿がカギとなります。
保湿を怠ってしまうと、せっかく良いベースメイクをしてもムラができたり化粧のノリが悪くなったりします。

保湿の目安は、肌が化粧水を弾くくらいにしましょう。
保湿しすぎても、逆に化粧ノリが悪くなってしまうので注意です。

④:できるだけ薄塗りで

カバーしようとして厚塗りにするのではなく、とにかく薄塗りを意識しましょう。
厚塗りにしてしまうと透明感がゼロになってしまいます。

コントロールカラー下地に、気になる部分だけパウダーをつけるくらいでも十分キレイになりますよ。

黒髪に似合うメイク【アイメイク編】

黒髪の魅力を引き出すアイメイクはどうつくるのでしょうか?
ここでは、黒髪にぴったりなアイメイクのコツをご紹介します。

①:薄くナチュラルに

\アイシャドウは マット<ツヤ/

miyuさんのコメント
透明感のある目元をつくるために、マットな質感のアイシャドウは避けて。
クリームタイプのアイシャドウもおすすめ。

目元にもうまくツヤ感を出していきましょう。

黒髪にぴったりのアイメイクはナチュラルさがポイント
濃いアイシャドウをたっぷりと塗ってしまうと、黒髪がより暗い印象になってしまうのです。

アイシャドウをチップや指にとってのせた後に、ブラシでぼかすと自然でナチュラルな目元になりますよ。

②:瞳の色に合わせたカラーを

\瞳カラーのアイシャドウで印象的な目元に/

miyuさんのコメント
瞳の色に合わせたカラーを目元に取り入れるだけで、印象に残る目元になれます。
明るい茶色の瞳には、ニュアンスのあるイエローブラウンやオレンジを。

濃い茶色の瞳なら、レッドブラウン、ダークオレンジなどのくすみ色がピッタリです。

アイシャドウのカラーは、瞳の色に合わせたカラーがおすすめです。
また、目元のメイクが濃いときつい印象になってしまうので、やわらかい雰囲気に仕上げるのを意識するとよいですよ。

また、パールやラメの入ったものを使うとさらに透明感が出ます。

\How To/
アイホール全体に薄いベージュのパール入りアイシャドウをのせます。
ブラウンアイシャドウを二重幅に塗り、境目をぼかしたらナチュラルアイメイクの完成です。

\Point/
やわらかい雰囲気にするためにはタレ目がぴったり
目尻から黒目の下までの部分にもアイシャドウをのせるだけで女の子らしいタレ目にぱっと変身できちゃいます。

③:寒色系もおすすめ♡

黒髪にはパープルや青みピンクといった寒色系を足すことで透明感がupしちゃいます。
ブラウンアイシャドウだけじゃ物足りない!という方は寒色系アイシャドウをプラスしてみましょう。

おすすめの使い方は、ブラウン系でベースのアイメイクを作り上げた後に、目頭から黒目の下あたりまで寒色アイシャドウを塗る方法です。
これだけで涙袋も強調され、うるうるアイメイクが作れちゃいます。

また、ブラウン系を使わない方法もあります。
薄めの寒色アイシャドウをアイホール全体に塗った後、締め色として少し濃い寒色アイシャドウを二重幅に塗ります。

寒色アイシャドウで作る透明感メイクを楽しんじゃいましょう。

④:アイラインは細めに

最後のコツは、細めにアイラインを入れることです。
やわらかくナチュラルな印象にするのには、太めアイラインはNG

まつげの間を埋めるようにラインを軽く入れていき、最後に目尻に向かって細くラインを伸ばしてみるのが良いでしょう。
アイライナーはブラウンを選ぶと、やさしい印象になりますよ♡

黒髪に似合うメイク【チーク・眉・ハイライト編】

次は、黒髪に似合うチーク、眉メイク、ハイライトです。
実はすごく大事な、メイクの仕上がりを大きく左右するこの3ポイント。
ここではそれぞれのコツをご紹介します。

①:チーク

\チークのポイントは「軽やかな血色感」/

miyuさんのコメント
チークは血色を出すくらいでさっと軽く塗りましょう。
ローズ、コーラル色をふんわり頬全体にぼかすように入れるのがポイント。

チークの入れ方のコツは、さっと薄めにのせることです。
やわらかい雰囲気にするために、ふんわり頬全体にぼかすようにしましょう。

黒髪さんが濃いめにチークを入れてしまうと髪色とのバランスが悪くなってしまいます。
あくまでチークはほのかに色づかせ、ポイントはリップに持っていきましょう。

チークのカラーはピンク、ローズ、コーラルがおすすめです。
また、青みピンクは透明感もプラスされるのでぜひ使ってみてください。

②:眉メイク

\垢抜け眉のポイントは「立体感」/

miyuさんのコメント
眉毛は髪色よりワントーン明るい色にするのがポイント。
アイブロウパレットの薄い色(ベージュ)をふわっと眉毛の中に入れ込むだけで、眉に立体感が出ます。

最近はピンクやオレンジが入っているアイブロウパウダーも多いので髪の赤みや黄みに合わせて使うと◎

眉メイクは、髪色よりも少し明るいカラーを選ぶと良いでしょう。
黒髪さんにも赤み寄りだったり黄み寄りだったりさまざまなので、自分の髪色に合わせてチョイスするのがポイント。

また、ダークブラウンやグレー系のアイブロウを使うことで抜け感がプラスされます。

ふんわりとしたナチュラル眉毛がぴったりの黒髪さん。
アイブロウパウダーを使ってふんわり色をのせていき、眉頭から眉尻へとだんだん濃くしてグラデーションを作りましょう。

③:ハイライト

ハイライトは顔を立体的にするだけでなく、ツヤ肌に見せてくれるので黒髪さんには欠かせません。
のせるポイントは、まずはTゾーンと鼻先

これだけで一気に立体感が手に入ります。
次に、ツヤ感をプラスするなら目の下にハイライトをのせましょう。

チークだけだとのっぺりとしてしまうときも、これだけでぱっと明るい印象になれちゃいます。

黒髪に似合うメイク【リップ編】

さて、最後は黒髪メイクを引き立たせるリップです。
ここまではナチュラルを意識してきましたが、黒髪メイクの主役はこのリップなんです。

ここでは、黒髪に似合うリップを選ぶコツをご紹介していきます。

①:王道「赤リップ」

黒髪さんといえば赤リップ一番似合うと思う方も多いかと思います。
赤をキレイに見せてくれるのも黒髪ならではの特権です♡

黒髪×白肌×赤リップで、白雪姫のような美しさを演出しちゃいましょう。

\赤リップの正解は マット<ツヤ/

miyuさんのコメント
赤リップでもマットなものよりオペラやコフレドールなど、グロスのようなツヤのある赤を選びましょう。
濃い赤リップはやりすぎ感が出てしますので、いざという時にだけ使うとよいです。

②:ピンクリップ

かわいらしい印象になれるピンクリップは黒髪さんにぴったり。
ピンクリップはグロスを塗ってぷるぷるの唇に仕上げるのがかわいいです。

おすすめは、青みピンク。
黒髪×白肌×青みピンクは、だれもが振り向く透明感女子を演出できますよ♡

③:オレンジリップ

健康的なヘルシーさ、韓国っぽさを手に入れたいときにおすすめなのがオレンジリップ。
黒髪にオレンジって大丈夫かな?と思うかもしれませんが、実は今韓国のオルチャンたちの間でもオレンジリップが大活躍しているのです。

オレンジリップのジューシー感が、これからの季節にもぴったりですよ。

なりたい雰囲気別にみる黒髪メイク

ここからは、なりたい雰囲気にあわせた黒髪メイクのやり方をご紹介していきます。

フェミニン

クールなイメージの黒髪さんも、メイクでかわいくフェミニンに変身できちゃいます。
ここでのポイントは、とにかくナチュラル×やわらかさを徹底すること♡

特に大切なのは、アイラインとリップです。
かわいらしさを出すために、アイラインはタレ目になるように引いていきます。

目尻から1mmくらいの長さですっと伸ばしましょう。
リップは濃すぎないピンクがおすすめです。

マットな仕上がりよりも、グロスでうるつやリップを作るほうが女の子らしくかわいいです♡

クール

次は黒髪が映えるクール系メイクをご紹介します。
クール系メイクのポイントは、アイシャドウとリップ

アイシャドウはグレーや濃いブラウンを使い、目のキワを締めるように色をのせていきましょう。
アイラインは引かなくても良いですが、目尻に少しだけいれて軽くはね上げても大人っぽい印象になります。

リップは断然赤が似合います。
特に、赤のマットリップは黒髪と合わせる鉄板です。

黒髪だからこそ楽しめる、大人の女性らしい上品なクールメイクの完成です。

韓国風

韓国のオルチャン風メイクのポイントは、太めのふんわり眉、ツヤ肌、グラデーションリップです。
眉毛はアイブロウパウダーでぼかしながら平行になるように書きましょう。

そして色白のツヤ肌を作るには、コントロールカラーがおすすめ。
ブルーやパープルのコントロールカラーを下地として使い、その上からクッションファンデーションでつやっぽさを出しましょう。

そしてグラデーションリップの作り方。
まずはコンシーラーで唇の色を消していきます

次にリップを唇の中央部分に塗って、指でポンポンとぼかします。
最後に唇全体にグロスを塗れば、うるつやグラデーションリップの完成です。

韓国っぽさを狙うなら、赤やオレンジのリップがおすすめですよ♡

個性派

みんなの目を惹きつける、個性派メイクのポイントはアイメイクとリップです。
個性派メイクには濃いブラウンアイシャドウが欠かせません。

二重幅にそってアイシャドウをのせていき、指でぼかすようにすることで吸い寄せられるようなアイメイクになります。
また、リップはボルドーか赤がおすすめです。

なかなか挑戦しにくいと言われるボルドーリップですが、個性派メイクにプラスして周りと差をつけちゃいましょう。

レングス別にみる黒髪に似合うメイク

ここからは髪型に合わせた黒髪メイクをご紹介していきます。

ベリーショート

おしゃ見え抜群のベリーショートは、アイメイクに存在感を出すのがポイント。
パール入りのブラウン系アイシャドウを使って、上品なツヤ感のあるアイメイクに仕上げましょう。

アイホール全体に薄いベージュをのせて、二重幅に濃い色を重ねます。
さらに目尻にポイントメイクとして、カラーアイシャドウを入れることで、アイメイクに存在感を出しましょう。

ショート

毛先が口元にくるショートには、リップにこだわったメイクがおすすめ。
鮮やかなピンクや赤のリップでも、ショートさんなら重たくなりません。

黒髪ショートだからこそ楽しめる派手リップで周りと差をつけちゃいましょう。

ボブ

少し幼さもあるかわいらしい黒髪ボブには、あえて色っぽさをプラスしたメイクをしてあげるのがgood。
主役の赤リップを引き立てるためにほかのメイクは盛りすぎずナチュラルに仕上げましょう。

ちょっぴり色気を出すために、ブラウンアイシャドウを目尻から少し伸ばしてあげて、仕上げにラメアイシャドウをアイホール全体に重ね付けしてあげましょう。

ミディアム

黒髪ミディアムは透明感が抜群な反面、メイク次第で重たい印象になることも…。
そんな黒髪ミディアムには、足し引きを生かした垢抜けメイクがおすすめです。

眉、アイメイク、リップをすべて全力メイクするのではなく、ポイントを1~2つに絞ってメイクしましょう。
また、ミディアムだからこその透明感をさらに引き立たせるために、ベースメイクは*コントロールカラーを使って透明白肌に仕上げましょう。

ロング

女子の永遠の憧れ黒髪ロングは透明感メイクもアンニュイな個性派メイクも似合う最強の髪型です。
透明感を出したいなら、黒髪×白肌×赤リップで視線を集める白雪姫メイクがおすすめです。

また、あえてリップは色の薄いグロスにしてあげても、黒髪ロングの魅力が引き立ちますよ。
個性派メイクに挑戦するなら、アイメイクとリップがポイント。

目の横幅を広くして、流し目のような大人っぽい印象を演出するために、アイライナーで目尻から3mmほどしっかり伸ばしてあげましょう。
リップはベージュ系やボルドーがおすすめです。

黒髪ロングを生かして、誰にも真似できない憧れメイクを楽しみましょう。

黒髪を重たく見せてしまうNGメイク

黒髪をプールにつける女性

黒髪はメイク次第で重たく、またケバく見えてしまうことも…。
ここでは重たく見えるNGメイクを挙げていきます。

  1. 濃すぎるチーク
  2. マットすぎるメイク
  3. 濃すぎるアイメイク
  4. ツリ気味の眉メイク
  5. 厚塗りのファンデーション

NG①:濃すぎるチーク

自然な黒髪メイクには濃すぎるチークは厳禁です。
チークが濃すぎることで、黒髪とのバランスがおかしくなってしまい、ケバく見えてしまいます。

チークはあくまでほんのり血色感を出すことを意識して、薄塗りにしましょう。

NG②:マットすぎるメイク

黒髪×マットすぎるメイクは重たく見えてしまうこと間違いなしなので気を付けましょう。
顔全体がマットになると、重たく、堅苦しい印象を与えてしまいます。

黒髪を垢抜けさせるためにも、ツヤリップやパール入りアイシャドウ、ツヤ肌ファンデーションなどを適度に取り入れましょう。

NG③:濃すぎるアイメイク

アイメイクを濃くしすぎるのもNGです。
黒髪さんが濃すぎるアイメイクをすると、派手な印象になるどころかきつい印象になってしまいます。

アイメイクは薄めに仕上げることで、ナチュラルな清潔感のあるメイクにしましょう。

NG④:ツリ気味の眉メイク

また、ツリ気味の眉メイクも避けましょう
黒髪に気を付けてほしいのは、とにかくきつい印象にならないようにすること。

眉はふんわりと、なるべくタレ眉か平行眉に仕上げてください。

NG⑤:厚塗りのファンデーション

最後に、厚塗りファンデーションは透明感づくりには厳禁です。
お肌の印象はメイク全体の仕上がりを大きく左右するので、ベースメイクが厚塗りになってしまうと透明感からは程遠くなってしまいます。

ファンデーションはあくまで薄塗りを意識。
保湿力もカバー力もある万能ファンデーションで、ひと塗りかふた塗りに抑えましょう。

また、コントロールカラーを使えばカバーしたい部分をカバーできるので、厚塗りを防ぐことができます
コントロールカラーの上から、気になる部分だけファンデーションを塗るだけで、憧れの透明美肌を作っちゃいましょう。

黒髪メイクにおすすめのコスメ

最後に、黒髪メイクにぴったりなコスメをご紹介します。
自分に合ったアイテムを見つけて黒髪メイクを映えさせましょう。

おすすめ①:「レブロン カラーステイ メイクアップ / 30ml」

レブロン カラーステイメイクアップ180
2160円

ベースメイクのおすすめコスメは「レブロンのレブロン カラーステイ メイクアップ」 です。
しっかりお肌をうるおわせてくれるのに、テカりも抑えてくれてナチュラル透明美肌を作るのにぴったりのファンデーションです。

おすすめ②:「インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g」

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g
870円

とにかく透明感と白肌が欲しいときに使うなら「インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー」
薄いパープルのコントロールカラーで、ひと塗りでぱっと明るい白肌を作り出します。

塗った後はさらさらになるので、その上からでもファンデーションが塗りやすいです。

おすすめ③:「エクセル スキニーリッチシャドウ 」

エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン
1290円

4色パレットが使いやすく、キレイな発色が人気の「エクセル スキニーリッチシャドウ」
ナチュラルメイクには欠かせない、ベージュとブラウンが一度に手に入ります

値段もお手頃なので、いくつか持って気分に合わせて使い分けてみても楽しめますね。

おすすめ④:「キャンメイク パーフェクトブラウンアイズ」

<キャンメイク>パーフェクトブラウンアイズ 04 スウィートブラウン
1980円

プチプラコスメの代表格、「キャンメイクのアイシャドウ」です。
ベージュブラウンからダークブラウンまで入ったパレットで簡単に理想のナチュラルアイメイクを作れちゃいます。

おすすめ⑤:「フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック」

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック 0.55ml
1620円

失敗しにくく取れにくいアイライナーといえば、「フローフシ モテライナー リキッド」です。
黒髪メイクで使うならこのブラウンブラックがおすすめ。

書きやすさ抜群なので初心者さんにもぴったりです。

おすすめ⑥:「ケイト デザイニングアイブロウ」

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系
999円

アイブロウパウダーの中では一番人気といっても過言ではないのが、「ケイト デザイニングアイブロウ」です。
ナチュラルなふんわり眉がポイントの黒髪メイクには欠かせません。

一番下の薄い色はノーズシャドウとしても使えちゃいます

おすすめ⑦:「セザンヌ ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク 」

セザンヌ ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク 4.0g
388円

チークは、プチプラかつ優秀なコスメで有名なセザンヌの「ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク 」がおすすめです。
ラベンダーピンクは少し青みがかったピンクで、透明感を出すのにはぴったりなカラーです。

ほんのりとほっぺにのせるだけで、女の子らしい血色感と透明感が手に入ります。

おすすめ⑧: 「オペラ (OPERA) リップティント」

【 オペラ (OPERA ) 】リップティント N (06 ピンクレッド)
2148円

発色もコスパも良く、保湿もしてくれる万能リップ「オペラ (OPERA) リップティント」。
黒髪メイクにおすすめなのは、02ピンクと06ピンクレッドです。

特にピンクは、強すぎない青みピンクがほかのどのピンクリップよりもかわいく大人気。
ピンクレッドは、赤に挑戦したいけどあまり主張したくないという方にもおすすめなカラーです。

「透明感」を生かして黒髪メイクを楽しもう!

黒髪の女性

出典:Beauty navi

黒髪は透明感と抜け感を出せる魔法の髪色。
黒髪に合ったメイクをマスターするだけで、一気に垢抜けフェイスになれます。
「透明感」を生かしてモテること間違いなしの黒髪美人を目指しましょう!

出典:Beauty navi

Bf52813a fea6 4679 a345 b792b4f2a930
ライター
Seina.r

美容やファッションやグルメを愛する都内の大学生です。
休日はお散歩したり映画を見たりしています。
主に美容コスメ系、恋愛系のコンテンツを発信していきます♡
一緒に楽しんで自分磨きをしていけたらなと思います!

ライターの記事一覧を見る