Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「クリームアイシャドウ」とは?4つの魅力を大解剖

「クリームアイシャドウ」は、クリームのようなやわらかいテクスチャーのアイシャドウのことです。
ラメやパール入りカラー、マットカラーなど種類も豊富。

オトナ女子もハマる、クリームアイシャドウの魅力を4つご紹介します。

  1. 濡れたようなツヤ感
  2. 伸びのよさ
  3. 肌への高い密着感
  4. 発色のよさ

魅力①:濡れたようなツヤ感

クリームアイシャドウは、簡単にツヤ感を出すことができます。
目元にツヤ感がプラスされると、うるうる感で女性らしさもUP。

ラメ入りクリームアイシャドウなら華やかな色っぽさ、マットのクリームアイシャドウならヌーディーな色っぽさを演出できます。

魅力②:伸びのよさ

クリームアイシャドウはクリーム状のやわらかいテクスチャーで塗りやすいです。
せっかくツヤ肌ベースメイクをしても、パウダータイプのアイシャドウを塗ってしまうとツヤ感が損なわれてしまいますよね。

クリームアイシャドウはツヤ肌ベースメイクを崩すことなく、指でカンタンに塗ることができます。

魅力③:肌への高い密着感

パウダータイプより多く油分を含んでいるので、目元の乾燥が気になる方におすすめです。
テクスチャーがクリーム状なので、肌にピタッと密着します。

また、肌に密着してくれるので長時間ツヤ感や色味をキープ。
メイク直しに時間が取れない日にもおすすめです。

品のある仕上がりになるので、フォーマルなシーンでも使うことができますよ◎

魅力④:発色のよさ

パウダータイプのアイシャドウだと、つい厚塗りになってしまうことありませんか?
クリームアイシャドウは発色がいいので、つけすぎてしまうことが少なくなります。

アクセントに華やかなビビットカラーを選ぶと、おしゃれ上級者さんに。
肌なじみのいいベージュやブラウン系は、チークやアイシャドウベース、シェーディングにも使うことができますよ。

Q. クリームアイシャドウの特徴は?

A. しっかり発色&絶妙なツヤ

Romi さんのコメント
クリームアイシャドウはパウダーとリキッドの中間のような感じ。
少し重めのしっかりとした発色と、絶妙なツヤ感が特徴で量の調節がリキッドよりも簡単です。

イエベ・ブルベ別!アイシャドウの似合わせカラー

イエベ・ブルベ別!アイシャドウの似合わせカラー

「トレンドのアイシャドウカラーをつけたら、なんだかくすんで見える……」
そんなときは、イエベ・ブルベのパーソナルカラーを意識するだけで顔色をキレイに見せてくれるアイシャドウを選べます。

パーソナルカラーの有資格者に似合わせカラーをお聞きして、イエベ・ブルベに似合うカラーを表にまとめました。

目元の印象は顔全体の印象を左右するので、絶対失敗したくないときはパーソナルカラーに基づいたアイシャドウカラーをお試ししてみてくださいね。

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

メイクマニア・Romiさんおすすめのクリームアイシャドウ

フォロワー数1.9万人を誇る人気美容インスタグラマー・Romiさんに、プチプラ・デパコスのおすすめクリームアイシャドウをお聞きしました。
さらに、Romiさんのおすすめするクリームアイシャドウを編集部で実際にお試しして、使用感をレビューしました!

プチプラ

RIMMEL(リンメル)プリズム クリームアイカラー

リンメル プリズムクリームアイカラー 004 キャラメルブラウン 2g
864円

人気アイドル吉田朱里さんが愛用しているパレットアイシャドウでも有名な「RIMMEL」では、単色アイシャドウも人気です。
高発色でカラー展開が豊富なプリズムパウダーアイカラーでメイクの幅が広がること間違いなし!

高発色なパールタイプ・高発色な大粒パールタイプ・高発色なマットタイプ・大粒パールタイプの4つの質感から選ぶことができます。

Romi さんのコメント
塗れたようなツヤ感なのにサラサラとした仕上がりになります。

\013番を塗ってみるとこんな感じ/

RIMMEL(リンメル)プリズム クリームアイカラー013番

noel編集部やまだ
黄み強めのテラコッタカラーがレトロでかわいいです!
ラメは多いけど、こな飛びはそこまで気になりません。

重ねなければ色みは強く出ませんが調節できるので、ふだん使いで活躍しそう。

デパコス

DAZZ SHOP(ダズショップ)スパークリングジェム

SPARKLING GEM (FLASH 01)
2700円

スタイリッシュなケースが目を引くこちらの商品。
ぷるぷるとした弾力のあるシャドウになっており、実際つけるとみずみずしい仕上がりになります。

べたつかないので塗りやすく、ほどよい上品なラメ感が人気。
カラー展開も豊富で、使いやすいブラウンやベージュから紫やグレーなどのおしゃれなカラーまでそろっています。

Romi さんのコメント
カラー展開が絶妙です。
指で伸ばすとそれっぽくお洒落な目元になります。

\03番を塗ってみるとこんな感じ/

DAZZ SHOP(ダズショップ)スパークリングジェム 03番

noel編集部やまだ
深みのあるパープルで、まばゆいラメがピタッと肌に密着します。
テクスチャーは、はじめプルプルだけど肌にのせるとふんわり。

こな飛びどころか、こすっても崩れなくてほんとにビックリ!
長時間お直しができないときの強い味方です。

クリームアイシャドウおすすめランキング【プチプラ】

11位:CANMAKE(キャンメイク) アイシャドウベース

キャンメイク アイシャドウベース
540円

まぶたのくすみをカバーする「キャンメイク」のクリームアイシャドウ。
パール感やラメ感の少ないアイテムです。

「アイシャドウベース」を塗ると、アイシャドウの発色がよくなり、落ちにくくなります。
またベース→アイシャドウベース→アイシャドウ→アイプチという順でアイメイクすると、アイプチもヨレることがありません。

「BVブラックヴェール」というカラーは他のアイシャドウの上に重ねると、簡単にきれいなグラデーションを作ることができます。

10位:excel(エクセル) シマリングシャドウ

エクセル シマリングシャドウ
1026円

溶けこむように密着する「エクセル」のクリームアイシャドウ。
ほどよい色づきで、一重まぶたも腫れぼったくなりません。

ヌーディな大人っぽいメイクに仕上がるカラー展開です。
珍しいホワイトカラーはアイシャドウベースやハイライトとして使えます◎

9位:Fujiko(フジコ) フジコシェイクアイシャドウ

フジコ シェイクシャドウ
1800円

「フジコ」のクリームアイシャドウは油分0の新感覚です。
シェイクしてから使うので、毎日のメイクが楽しくなります。

使いやすいピンクやオレンジ系のカラー展開です。
透明感とたっぷりのパールで、色っぽい奥行きのある表情に近づけますよ。

8位:kiss(キス) エッセンスクリームアイズ

キス エッセンスクリームアイズ
1199円

「キス」のクリームアイシャドウは、ニュアンスパールが濡れたようなツヤを演出します。
しっとりとするので、パウダーアイシャドウの下地としてもいいかもしれません。

こちらのアイテムは、指でトントンと叩くように広げると、色とラメがバランスよくのります。
カラーはピンクやブラウン系が揃っていますよ。

7位:CANMAKE(キャンメイク) ジュエルスターアイズ

キャンメイク ジュエルスターアイズ
626円

「キャンメイク」は、パールとラメをふんだんに使用したクリームアイシャドウ。
ジェルタイプラメが目元に密着するので、ラメ落ちを気にしなくていいのが嬉しいです。

発色は薄いので、初めて使う方も使いやすいと思います。
これ1つでインパクトのある華やかな目元になることができますよ!

6位: SWEETS-SWEETS(スウィーツスウィーツ) スパークリングアイグロス

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス
972円

1本で簡単グラデーションが作れる「スウィーツスウィーツ」のクリームアイシャドウ。
プチプラでは珍しく、洗顔料のみでメイクオフできます。

「08ボルドー」は茶よりのボルドーカラー。
大人っぽさを重視するあなたに、ぴったりのアイテムです◎

5位:REVLON(レブロン) カラーステイ クリーム アイシャドウ

レブロン カラーステイクリームアイシャドウ
1296円

「レブロン」のクリームアイシャドウはパウダリー仕上げ。
ツヤ感があり、1色でも存在感のあるアイシャドウで、一気に目元が華やかになります。

「705クリームブリュレ」はアイシャドウベースに最適のアイテムです。
「740ブラックカラント」や「745チェリーブロッサム」などはブルベさんも使いやすいカラーですよ。

4位:ETUDE HOUSE(エチュードハウス) ピクニック エアームースアイズ

エチュードハウス ピクニックエアームースアイズ
863円

ふんわり軽やかなつけ心地の「エチュードハウス」のクリームアイシャドウ。
とにかくキラキラさせたい方におすすめのアイテムです。

重ねていくことで、見た目の色に近く薄づきです。
ラメ感が強いので、かわいらしい印象になることができるでしょう!

3位:ESPRIQUE(エスプリーク) グロウ アイヴェール

エスプリーク グロウ アイヴェール
1296円

チップひと塗り仕上がる「エスプリーク」のクリームアイシャドウ。
カーキブラウンやダスティパープルなど、プチプラではあまりないカラーがあるのにも注目です。

「YE500」はくすみを飛ばし、目元を自然に明るくしてくれます。
保湿力の高い美容液成分とさりげないパール感で、アイシャドウベースとしても使いやすいアイテムです。

2位:MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク) センセーショナルエフェクト アイシャドウ

メイベリンニューヨーク センセーショナルエフェクトアイシャドウ
1220円

「メイベリン」のクリームアイシャドウは崩れにくいのが特徴です。
塗ったあとは、すぐに乾きます。

「01」と「06」はイエベさん、「04」と「05」はブルベさんが使いやすいカラーです。
パール感が強いので、ギラギラせず上品なかわいらしさを演出できますよ。

1位:CANMAKE(キャンメイク) ウィンクグロウアイズ

キャンメイク ウィンクグロウアイズ
490円

上品にツヤめく「キャンメイク」のクリームアイシャドウ。
カラーを重ねるほど発色し、簡単にグラデーションを作ることがでるアイテムです。

たっぷりと細かいパール・ラメがはいっているので、キラキラして透明感が出ます。
ベタつかず、サラッと密着する仕上がりです◎

クリームアイシャドウおすすめランキング【デパコス】

7位:ETVOS(エトヴォス) ミネラルアイバーム

エトヴォス ミネラルアイバーム
2700円

「エトヴォス」のクリームアイシャドウはメイクしながら気になる目元の悩みをケアします。
目元が敏感な方や、乾燥されている方におすすめです。

フォーマルなシーンでさりげなく目元を華やかにしたいとき、すっぴん風メイクをするときに役立つでしょう!

6位:JILLSTUART(ジルスチュアート) ジェリーアイカラー

ジルスチュアート ジェリーアイカラー
3321円

宝石の雫のような輝きとツヤがある「ジルスチュアート」のクリームアイシャドウ。
ぷるんとした質感は病みつきになります。

アイシャドウベースとして使用すると、発色がよくなり、ラメが残るので、女の子らしい目元に仕上がりますよ。
パッケージがかわいらしいので、プレゼントとしても喜ばれそうです◎

5位:Celvoke(セルヴォーク) ヴォランタリー アイズ

セルヴォーク ヴォランタリーアイズ
2160円

奥行きのある仕上がの「セルヴォーク」のクリームアイシャドウ。
マットでパール・ラメなしのアイテムです。

チークやリップに転用させて、メイクに統一感を出すこともできます。
また「00シースルーブラック」はあまりないカラーが新鮮で、手持ちのアイシャドウやリップの雰囲気を変えてくれるでしょう!

4位:THREE(スリー) アルカミストツイストフォーアイ

スリー アルカミストツイストフォーアイ
3980円

「スリー」のクリームアイシャドウはマットな質感の中に、パールが輝きます。
まぶた全体に伸ばしてアイシャドウとしても、ライン状に引いてアイライナーとしても、使えるアイテムです。

ダスティーカラーが、どことなくアンニュイな雰囲気を出してくれます。
ミステリアスな雰囲気に憧れる方におすすめのアイテムです!

3位:SUQQU(スック) グロウ タッチ アイズ

スック デグロウタッチアイズ
3979円

色ツヤで立体感を演出する「スック」のクリームアイシャドウ。
発色のよさと大小パールのツヤ感で、目元を華やかに仕上げます。

時間がたっても二重の溝にたまらず、日中のメイク直しが必要ありません。
色の名前も和でかわいいですね♡

2位:COSME DECORTE(コスメデコルテ) アイグロウ ジェム

コスメデコルテ アイグロウ ジェム
2650円

「コスメデコルテ」のクリームアイシャドウは上品なツヤ感で人気です。
重ね塗りをすると、より美しい仕上がりになります。

まぶたに吸いつくようにフィットし、1日中ヨレずに、アイカラーを楽しむことができます。
30色もあるので、何個も欲しくなってしまいそう!

1位:TOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティー) クリームカラー フォー アイズ

トムフォード クリームカラーフォーアイズ
6354円

輝きに満ちた目元に仕上がる「トムフォード」のクリームアイシャドウ。
鮮やかなカラーから使いやすいカラーまであります。

偏光ラメがきれいで、どの角度から見てもかわいく見えるでしょう。
単品でキラキラも、他のアイシャドウと重ねて雰囲気を変えても、いろいろ楽しめるアイテムです◎

クリームアイシャドウの選び方

アイシャドウ

クリームアイシャドウにはたくさんの商品があります。
選ぶときのポイントを3つを紹介するので、迷ったときに見てみてください。

  1. ツヤ感から選ぶ
  2. テクスチャから選ぶ
  3. 使い方から選ぶ

選び方①:ツヤ感から選ぶ

クリームアイシャドウは、目元を色っぽく見せてくれますが、ツヤ感の強弱によって華やかにも、落ち着いた雰囲気にもなることができます。
なりたい雰囲気やシーンに合わせて、選びましょう。

パール入り

クリームアイシャドウの魅力であるツヤ感を出したいときは、パール入りのものを選びましょう。
濡れたようなツヤ感が自然に生まれ、フレッシュなかわいらしさを出すことができます。

ラメ入り

グリッターのような輝きを演出したいときは、ラメ入りのものを選びましょう。
ラメはパールよりも光を反射し一層華やかになるので、夜のデートやパーティーにぴったりです◎

マットタイプ

ナチュラルメイクに仕上げたいときは、マットタイプのものを選びましょう。
顔に自然な陰影を出し、目鼻立ちがはっきりとします。

選び方②:テクスチャから選ぶ

クリームアイシャドウには、さまざまなテクスチャがあります。
好みのものを見つけてみましょう。

クリーミータイプ

クリーミータイプのクリームアイシャドウは、比較的油分を多く含みます。
乾燥肌の方や、とにかくツヤが欲しい方におすすめです。

パウダーチェンジタイプ

パウダーチェンジタイプのクリームアイシャドウは、塗ったあとパウダーに変化します。
脂性肌の方や、二重の溝にアイシャドウがたまりやすい方におすすめです。

リキッドタイプ

リキッドタイプのクリームアイシャドウは、みずみずしく濃さを調節しやすいのが特徴です。
1本持っているだけで、ナチュラルメイクも華やかなメイクもできますよ。

選び方③:使い方から選ぶ

クリームアイシャドウをベースに使うのか、アクセントカラーとして使うのかによって選ぶことができます。

アイシャドウベース

アイシャドウベースとして使うなら、しっとりとするベージュ系のものがいいです。
目元になじんで、よれにくくしてくれます。

シェーディング

ブラウン系のものなら、シェーディングとしても使うことができます。
陰影をつけて小顔効果を狙いましょう。

アクセントカラー

アクセントカラーとして使うなら、華やかなビビットカラーがおすすめです。
ツヤ感控えめなものなら、フォーマルなシーンでも使いやすいですよ!

おすすめのクリームアイシャドウブラシ

おすすめ①:リップブラシ

資生堂 リップブラシ
1015円

クリームアイシャドウには、少し固めの化学繊維のもので、毛先が平らなブラシがいいといわれています。
それにぴったりなのが、リップブラシ。

優しいタッチで、円を描くようにまぶたにクリームアイシャドウをのせていきます。
内から外へ、下から上へを意識すると、きれいに仕上がりやすいです◎

おすすめ②:シリコンチップ

チャスティ シリコンチップ
432円

クリームアイシャドウと相性がいいのはシリコンチップ。
シリコンチップは表面がツルツルしているので、色ムラを少なく均一にアイシャドウをのせることができます。

マットタイプはより濃密に、はっきりと発色し、ラメ・パールタイプはラメやパールがまぶたにしっかりとのるようになりますよ。
またシリコンチップは水やティッシュで拭き取るだけで、きれいに保つことができるのもうれしい特徴です!

クリームアイシャドウの塗り方

上まぶた

クリームアイシャドウを適量指にとり、アイホール全体にトントンとのばすだけです。
内から外を意識してのばすと、簡単に自然なグラデーションを作ることができます。

一重さんの塗り方

一重の方はアイホールからはみ出しすぎると腫れぼったく見えてしまうので、気をつけましょう。
またまぶたのキワが濃いカラーになると、アイメイクが引きしまります。

奥二重さんの塗り方

奥二重の方はグラデーションを意識しましょう。
目尻側に濃いカラーがくると、アイシャドウが見え、立体感を出すことができます。

同系色のパウダーアイシャドウやフェイスパウダーを軽くはたくと、ヨレ防止になりますよ!

下まぶた

涙袋にハイライトカラーをのせて、涙袋を目立たせるとうるうるとした目元になり、かわいらしくなります。
また上まぶたの同じカラーを使用すると、メイクに統一感が出やく引きしまります!

Q. クリームアイシャドウをヨレなくさせるコツは?

A. ティッシュオフ&パウダーでヨレにくく!

Romi さんのコメント
①まぶたの油分をティッシュオフする
②パウダーを重ねる
②アイシャドウベースを薄く塗る
③指で薄く薄くのせていく

このように塗るとヨレにくくなるのでおすすめです!

クリームアイシャドウをベースにした使い方

ふつうにクリームアイシャドウを使うように、トントンとアイホール全体にのばします。
塗りすぎには注意しながら、指で優しくなじませましょう。

クリームアイシャドウはカラーが豊富なので、悩みに合わせてカラーを選びます。
保湿効果も高いので、発色やもちも良くなり一石二鳥です。

あとにのせるアイシャドウを引き立たせたいときは、クリアやベージュ系を使用するといいです。
ラメ・パールの入ったものを選ぶと、キラキラとしてかわいらしくなります。

青っぽいくすみにはピンクのクリームアイシャドウをベースにしましょう。
肌トーンを明るく見せ、透明感が加わります。

茶色っぽいくすみにはオレンジのクリームアイシャドウをベースにしましょう。
ブラウンやブラックとの相性がいいので、そういったカラーのアイメイクベースとしても役立ちます。

クリームアイシャドウで色っぽい瞳に

色っぽい瞳の女性

クリームアイシャドウは簡単にツヤ感を演出できるので、1つは持ちたいアイテムです。
今流行りのツヤメイクにも簡単に取り入れることができます。

クリームアイシャドウはヨレることなく、うるうるな色っぽい瞳に近づけてくれます。
プチプラもデパコスも、さまざまな種類があるので、ぜひ自分に合ったクリームアイシャドウを見つけてください!

Koala
ライター
こあら

メイク・コスメと美容ライターのこあらです!
ちなみに名字が「こあ」で、名前が「ら」で、敏感肌です!

役立つ情報をお届けします@(・●・)@

ライターの記事一覧を見る