Search

投げキッスの意味

投げキッスの意味を考えている女性

相手にキスを投げる投げキッスは、愛情表現の意味合いが一番強いですが、それ以外にも意外な意味があると知っていますか?
主に以下のような意味があるので、自分の場合と当てはめて考えてみましょう。

意味①:信仰心

今や愛する人への愛情表現という意味合いが強い投げキッスですが、古くは神への信仰を意味する意外な行為だったんですよ。
古代ギリシャ人やローマ人は、信仰している愛する神の像に向かってキスをしていました。

しかし昔も今も、そうした貴重なものは盗まれる危険性が高い為、人の目に留まらぬ場所に保管されていました。
ですが人々はそれでも愛する神へと信仰心を表すために、目に見えぬ場所にある神像へと届くように、キスを投げて祈ったのです。

時代が移るにつれて意味が変わってきた投げキッスですが、昔は神々への信仰の証とした行為だったといわれています。

意味②:遠くにいる愛する人への愛情表現

投げキッスは、近年では愛する人への愛情表現という意味合いが一番強いでしょう。
特に遠くにいる恋人に向かって、その気持ちを表す愛情表現として使われています。

投げキッスは愛する人への直接的な愛情表現として、世界各国で使われていますね。
された方もされる方も、ちょっと気恥ずかしさを感じる行為ですが、相手からの愛を感じることができますね。

意味③:周囲へのアピール

恋人に対しての愛情表現の意味合いが強い投げキッスですが、周りへのアピールとしても使われます。
例えば、意中の女性に男性が愛をアピールする、周りにあの女性を狙っていることをアピールするなど、さまざまな愛のアピール方法として使われます。

男性の中には冗談で行う人もいますし、本気の意味で行う人もいます。
その行為に隠された意味や心理を知ることで、男性がどのような気持ちで投げキッスをしているかが分かるでしょう。

投げキッスする男性心理

投げキッスをした後の男性

男性に投げキッスをされると、どんな意味があるか気になってしまいますよね。
男性は主に以下のような心理で投げキッスをします。

  1. 女性に意識してもらいたい
  2. 周りにアピールしたい
  3. 物理的に愛情を表したい
  4. 目立ちたい
  5. ライバルをけん制したい

では、それぞれの男性心理を詳しくみていきましょう。

心理①:女性に意識してもらいたい

必ずしも彼女だけに対して行うものではありませんよね。
中には、意中の異性に向かって投げキッスをする人もいますよね。

そうした恋人以外の人に向かって行う投げキッスには、意識してもらいたいという男性心理が隠れています。
投げキッスをされると、ついその男性に目が行ってしまいますよね。

つい目を奪われてしまう投げキッスで、あなたに意識してもらおうとしているのです。

心理②:周りにアピールしたい

ギャラリーがいる中での投げキッスには、周りに対して彼女への気持ちや仲をアピールしたい気持ちが隠れています。
周囲は仲睦まじい姿に対し「恋人かな」「仲が良いな」という印象を持ちます。

自分たちは仲が良いなどの印象を与えることができると、男性の誇示欲は満たされます。
一種の見せつけたいという男性心理も絡んでいるのです。

心理③:物理的に愛情を表したい

気持ちが大きくなりすぎると、どうしても体全体で愛情表現したくなりますよね。
特に気持ちに正直な人ほど、オーバーな愛情表現になりがちです。

自分の抑えきれない思いを伝えたい、言葉だけでなく体でも愛情表現したいという男性心理です。
熱烈な愛を伝えられているという意味なので、こうした心理を持つ男性からの投げキッスなら嬉しいものですね。

心理④:目立ちたい

多くのギャラリーがいる中で、女性に向かって投げキッスをする男性は、単に目立ちたいだけの可能性もあります。
投げキッスをすることで、周囲はその男性を見ますよね。

視線が集まることで目立てるので、男性は誇示欲を満たすことができます。
単に自分の欲を満たすために投げキッスをする人もいるため、すべての投げキッスに愛情があるとは限らないのです。

心理⑤:ライバルをけん制したい

投げキッスには周囲のライバルに向けた、けん制の意味や心理もあります。
特にモテる女性に対して投げキッスは、周りの男性に対して「彼女は俺のもの(狙っている)」というアピールができます。

それを見たライバルは彼女を諦めるか、さらに闘志を燃やすかです。
どちらにせよ、周りに対してアピール・けん制のために行う男性もいます。

男性に投げキッスをされたときの対処法

恥ずかしながらも男性の投げキッスを笑顔で受け取る女性

投げキッスされた時の対処法を、好意のあるなしでみていきましょう。
それぞれのパターン別にみることで、相手への気持ちを受け取ることも変に誤解されることもなくなりますよ。

相手に好意がある場合

まずは相手に好意がある場合の対処法です。
相手男性に対して好きな気持ちがあるのなら、喜んで受け取ってあげましょう。

対処法①:自分も投げキッスをする

投げキッスをされて嬉しいと感じるなら、自分も同じ行為で返してあげましょう。
投げキッスを返すことで「自分も同じ気持ちです」と、表現することができます。

これなら相手も嬉しい気持ちになりますよね。
彼からの気持ちを素直に受け取ってあげたいなら返してみるのも良いものですよ。

対処法②:笑顔で受け取る

自ら投げキッスをするのが恥ずかしいなら、せめて笑顔で受け取ってあげましょう。
笑顔で受け取ることで、男性に「嬉しい」という感情を伝えることができます。

また手を振ってあげるのも良いですね。
笑顔とともに何かしらの反応を見せてあげることで、相手に悪い印象を与えません。

彼からのアピールに対して反応を返してあげましょう。

対処法③:笑いに変える

相手が冗談めかして投げキッスをしているなら、それを笑いに変えてあげましょう。
例えば投げキッスを避けたり、バリアーを張って防御するなどです。

こうすることで、相手も滑らずに済みます。
また互いの気恥ずかしさも紛らわせることができますよ。

相手に好意がない場合

次は、相手に対して好意がない場合です。
好意のない相手から投げキッスをされても嬉しくはないため、彼に勘違いされないような対処法が大切です。

対処法①:反応を返さない

相手に対して好意がないなら、明確な反応を返すのはやめましょう。
相手は何か反応があると、自分に気づいてくれたと嬉しくなります。

例えば、当たり障りなく笑顔になったとしましょう。
これでは、相手は「嬉しいのかな」と思ってさらにアピールしてくる可能性があります。

反応を返さない、無視をすることで、相手へ興味がないことを伝えることができます。

対処法②:気づかないふりをする

つい反応を返しそうになってしまうなら、あえて気づかないふりをするのも一つの方法です。
後で何か言われても、「ごめん気づかなかった」と伝えれば良いだけです。

特に目を合わせてない、顔を見ていない時は気づかないふりをしましょう。
気づいてしまえば、何か反応を返さざるを得ません。

気づいていませんアピールや雰囲気を出して、その場を切り抜けましょう。

対処法③:嫌だと伝える

投げキッスって慣れていない人からしてみれば、されるのもするのも恥ずかしいものですよね。
特にギャラリーがいる中での投げキッスは、耐えられない恥ずかしさを受けてしまうでしょう。

もし投げキッスやそうした行為に対して嫌悪感があるのなら、はっきりと男性に「嫌だ」「やめてほしい」と伝えましょう。
はっきりと意思表示することも、立派な対処法ですよ。

投げキッスの種類とやり方

これから投げキッスをしようとしている女性

投げキッスは単に指先を口元に当てて投げるものだけではありません。
いくつかの種類があるので、やり方とともに紹介しましょう。

種類①:指先で口を覆い、相手にキスを投げる

一般的な投げキッスといえば、指先を口元に持っていき、相手に向けて投げる動作です。
口に当てた指先を相手に向けることで、誰に投げキッスをしたのかを明確に表すことができます。

またこのやり方は、相手への好意をアピールする時に多く用いられます。
そのやり方から、「かっこつけたい」「目立ちたい」という心理も同時に読み取れます。

種類②:ピースサインからの投げキッス

キザな印象が強いやり方は、ピースサインをしてから行う投げキッスです。
まずピースサインを作り、そこから指を閉じて口元に持っていきます。

そして指先にキスをしたら、それを相手に向けるのです。
気取っている投げキッスに見えるため、場所と雰囲気を考えないと「遊び人」「ただの印象作り」など悪い印象を与えてしまいます。

種類③:リップ音が響く投げキッス

相手により意識させる投げキッスがしたいなら、リップ音を強調させてみましょう。
口元に持っていった指先に軽く吸い付くようにし、投げキッスを相手へと飛ばします。

リップ音が協調されれば、相手は思わずドキッとしてしまうでしょう。
ただし騒音が響く場所や、相手が見ていない場合には気づかれにくいので、相手がこっちに気づいている時に行うのがベストです。

種類④:手の平にキスをして息を吹きかける

手の平にキスをして、その手を相手に向け、息を吹きかけるやり方も愛情を届けることができる投げキッスです。
またアーティストに多い投げキッスにもなっています。

複数の相手に対して投げキッスを届けることができ、広範囲の人間に対して愛情を表現できるやり方です。
手の平のキスに息を吹きかけることにより、遠くまで飛ばそう、より多くの人に届けよう、という気持ちが込められています。

種類⑤:両手での投げキッス

両手の平や指先を口元に持っていき、それを相手に向けるようにして飛ばすやり方も人気があります。
特に女性に多いやり方で、可愛さも同時にアピールできるやり方です。

相手に「自分の思いを届け」というアピールができるので、愛情表現としても利用できます。
同時にウインクなどをしてあげると、異性は特に「自分に気があるんだ」として胸がどきどきとするでしょう。

投げキッスと同時にすることが多いしぐさ

投げキッスの後にウインクする男性

投げキッスと同時にすることが多いしぐさがあります。
しぐさによっては相手へ伝わる気持ちの程度が変わるので、より多くの愛情を届けたいならオーバーアクションがおすすめです。

しぐさ①:ウインク

やはり一番多いのは「ウインク」です。
投げキッスの後にウインクをすると、相手へアピールしていることがより明確に分かるようになります。

またこちらに気づいてほしい、私(僕)を見てなどの気持ちも読み取れます。
ウインクとともに投げキッスをされたら、アピールをされていると思って良いでしょう。

しぐさ②:大げさに手を振るなどの動作

投げキッスをする前後どちらかに、大きく手を振ったり大げさな動作をする人も多くいます。
よくあるのは、大げさに手を振って「あなたに投げキッスをした(する)」というアピールです。

体全体で示すことで、相手への愛情の大きさも伝わりますし、こちらに気づいてもらえるようになります。

しぐさ③:体を縮めてから広げる

体全体で愛を届けるかのような、体を縮めてから広げる仕草も多いです。
特に両手での投げキッスの場合には、体を縮めてから広げることで、「あなたへこの愛を届けます」という意味が強くなります。

相手への愛情を体全体で示している仕草なので、やられる方は恥ずかしながらも嬉しいものでしょう。

投げキッスをされたときの男性心理

投げキッスをされた男性

投げキッスをするのは男性だけとは限りませんよね。
女性から投げキッスをされた時の男性心理は、以下のようなものがあります。

  1. 嬉しい
  2. 恥ずかしい
  3. 迷惑
  4. 二人きりの場所でされたい
  5. 冗談かな

では、それぞれの男性心理を詳しくみていきましょう。

心理①:嬉しい

互いに好意がある場合には、嬉しいという感情が一番多いでしょう。
やはり好きな相手に投げキッスをされるのは、誰だって嬉しいものです。

男性が笑顔を返してくれるなら、それは嬉しいと思ってくれている証拠です。
彼の表情を見逃さず、彼の心理を読み取ってみましょう。

心理②:恥ずかしい

次に多い心理は「恥ずかしい」です。
やはり男性だって投げキッスをされると、多少の恥ずかしさは感じてしまいます。

特にギャラリーがいる中では、男女共に感じる恥ずかしさは大きいです。
中には恥をかかされたなんて思ってしまう男性もいるので、ギャラリーがいる中での投げキッスには注意しましょう。

心理③:迷惑

相手がまったくこちらへの好意がない場合には、迷惑に取られることが多いです。
そうしたアピールは迷惑だとして、冷たい反応を返されることもあるでしょう。

誰だって好意のない相手からの投げキッスなんて、もらっても嬉しくもなんともないですよね。
それよりも、迷惑だと感じて不快な気分になるでしょう。

投げキッスをするなら、相手に好意があると確認できてからの方が、自分が傷つかずに済むでしょう。

心理④:二人きりの場所でされたい

恋人同士や、確かな好意がある場合には、二人きりの場所でされたいと思っている人もいます。
やはり投げキッスには多少の恥ずかしさを感じてしまうため、ギャラリーのいないところでされたいようです。

またその方が二人安心して愛情表現もできますよね。
あなたの可愛い姿を独り占めしたいとも考えているため、こうした心理を持つ男性となら良い恋愛ができるでしょう。

心理⑤:冗談かな

投げキッスは場を和ませる、盛り上げるために行う人もいるため、中には冗談でやっていると受け取ってしまう人もいます。
相手に冗談だと捉えられないためには、ギャリーがいないところで行ったり、ふざけた雰囲気を出さないようにしましょう。

特に普段からふざけた態度をしていると、冗談だと捉えられてしまうので、普段の態度にも注意が必要です。

パターン別!投げキッスする意味

アーティストからの投げキッスを受け取ろうとしているファン

投げキッスをしあうのは、何も恋人や意中の人に対してだけではありませんよね。
アーティストやタレントなどのパターンに分け、それぞれどんな意味があるか探っていきます。

別れ際にする投げキッス

別れ際に投げキッスをするのは、相手に対し「離れるのが寂しい」「離れていてもあなたを思っている」などの意味が込められています。
離れていても気持ちはあなたに向いている、という気持ちや意味を込めて、別れ際に相手に投げキッスとして贈るのです。

別れ際に相手に向かって投げキッスをするのは、こうした意味があるため、できれば笑顔で受け取ってあげたいですね。

アスリートがする投げキッス

アスリートが観客に向かって投げキッスをするのは、応援に対しての感謝の意味があります。
今まで応援してくれたことに対して「ありがとう」という意味で、投げキッスを観客に向けて投げるのです。

また競技前に天に向かって投げキッスをするなら、神への祈りの意味もあります。
神に向かってキスを贈ることで、競技が無事に終わることを祈っているのでしょう。

タレントがする投げキッス

タレントがファンや観客に投げキッスをするのは、一つのパフォーマンスと捉えることができます。
ファンサービスともいいますが、多くは応援に対する感謝を意味するものです。

タレントもアーティスト同様に、ファンへの感謝で投げキッスをします。
より多くの人に届けるために、何度も投げキッスをするタレントもいるため、それぞれのやり方にも注目してみると良いでしょう。

アメリカ人がする投げキッス

投げキッスといえばアメリカ人のイメージが強いですが、これには好意の意味合いがあるとされています。
そのためアメリカ人に投げキッスをされたとあれば、あなたに好意がある証拠でしょう。

ただし好意といっても、幅が広いですから、単なる挨拶という場合もありますよ。
アメリカ人はフランクな人が多いため、深い愛情というよりも、家族のような愛情表現で行うことがあります。

恋人のような雰囲気ではなく、フランクな感じで投げキッスをされたなら、挨拶や単なる仲間への愛情表現だと受け取りましょう。

投げキッスに隠されたメッセージを読み取ろう

男性からの投げキッスを嫌がる女性

投げキッスをされると、こちらは恥ずかしさや嬉しさ、また迷惑な気持ちになりますよね。
そうした相手への心理や、された意味を考えることで、投げキッスに隠されたメッセージを読み取ることができます。

相手が好意で行っているのか、冗談で行っているかは相手の行動や表情を見ていれば分かります。
相手からのアピールを見逃さないためにも、投げキッスに隠された意味を探りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る