Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/15

遠くから目が合う男性心理!脈ありor脈なしを見極める7つの方法

遠くからこっちを見ていることが分かるとドキッとしますよね。
何度も目が合うと徐々に相手の男性が気になってきたり……。

遠くから目が合う時の男性心理、気になりますよね。
そこで今回は、遠くから目が合う男性心理と脈ありor脈なしを見極める方法をご紹介していきます。

Large businessman chairs facial expression 716411  1

遠くから目が合う男性心理【シーン別】

飲み会で遠くから目が合う

では、遠くから目が合う男性心理とは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、遠くから目が合う男性心理をシーン別でご紹介していきます。

職場

心理①:職場の人の目が気になって話かけられない

遠くから目が合う職場の男性心理は、職場の人の目が気になって話しかけられないという心理です。
職場の女性に恋愛感情を持ったとしても、職場恋愛に抵抗があり、接近する勇気が持てません。

もし、振られてしまったらその後、仕事がしづらくなってしまうからです。
気になっていても、話しかけられずに遠くから見つめるほかありません。

心理②:助けが必要か気になっている

上司や教育係として、助けが必要か気になっています
遠くから目が合うのは、その女性の仕事ぶりをチェックしているのです。

業務的な観点からあなたを見ています。
しかし、好意を持っていて、他の女性社員よりも多く視線を向けている場合もあるのです。

その女性社員が仕事で困っていたら、一番に助けにいきたいと思っています。

心理③:よく頑張っているので好感を持っている

職場で遠くから目が合う男性の心理は、よく頑張っているので好感を持っているという心理です。
働きぶりに一目置いていて期待しています。

人事部に高評価を報告するためにも、その女性社員の動きを見ているのです。
また、褒めてより会社に貢献してもらいたいので、良いところを探しています。

心理④:好意を隠している

遠くから目が合う職場の男性は、好意を隠している心理があります。
職場で直接アプローチしてしまうと、セクハラ扱いされかねません。

なので、遠くから目が合うことで、好意をアピールしています。
女性側から脈あり行動をしてきたら、行動しようと考えているのです。

職場恋愛は様々なリスクがあるので、男性にとってはハードルがあります。
頻繁に遠くから目が合うなど、明らかな女性からのOKサインを感じられないと発展させる気にはならないのです。

心理⑤:その女性の気持ちを知りたい

職場で遠くから見つめてくる男性は、その女性の気持ちを知りたいという心理があります。
職場で恋愛のアプローチをするには、女性側に受け入れる体制があるかがポイントです。

もし、女性側がその男性に好意を示してくれたら、声をかけやすくなります。
遠くから見つめてくる男性は、自分はその女性に嫌われていないかや、男性として好感を持ってもらえているのかなど、知りたいのです。

電車

心理①:外見が好み

電車の中で遠くから目が合う男性は、外見が好みだから見ているという心理があります。
男性は自分好みの女性を見つけると、どうしても視線が向いてしまうのです。

赤の他人なので、ジロジロ見てしまうと痴漢扱いされてしまうので、コッソリと見ます。
目が合ってもすぐそらして、何事もなかったかのようにするのです。

心理②:よく会うので仲良くなりたい

いつも乗る電車で遠くから目が合う男性は、良く会うので仲良くなりたいという心理があります。
毎朝出勤する時に乗る電車で見る女性なので、気になっているのです。

よく同じ電車に乗っているということは、生活スタイルや生活圏内が一緒なので、カップルになっても長続きします。
頻繁に目にする異性に好意を持つのは、自然なことなのです。

飲み会

心理①:話すチャンスをうかがっている

合コンで遠くから目が合う男性は、話すチャンスをうかがっているという心理があります。
遠くの席に座っていると、話しかけにくいのです。

しかし、気になる女性が他の男性と楽しそうに話しているとヤキモキしてしまいます。
早く隣の席にならないかなと考えながら、遠くから見ているのです。

心理②:好みなタイプなので無意識に目が行く

飲み会で遠くから目が合う男性は、好みのタイプなので無意識に目が行くという心理があります。
例えその男性が既婚者や彼女持ちでも、好みの女性が飲み会に参加していると気になってしまうのです。

恋愛に発展させるわけにはいかないが、遠くから見るぶんには浮気にならないと考えています。
素敵な女性だなと思いながらチラチラ見てしまうのです。

心理③:高嶺の花なので近寄れない

合コンで遠くから視線を送る男性は、高嶺の花なので近寄れないという心理があります。
美人すぎる女性や自分と不釣り合いなほど可愛い女性には、遠巻きで眺めるしかありません。

声をかけて冷たくあしらわれたら、立ち直れないからです。
女性側から声をかけて来ない限りは、仲良くなるキッカケを作れません。

自分に自信のない男性や、恋愛経験の乏しい男性は、好みの女性がいても遠くから見るぐらいしかできないのです。
女性へのアプローチが苦手な受け身体質の男性も多くいます。

<下に続く>

遠くから目が合う男性心理【反応別】

真顔で遠くから目が合う男性

では、遠くから目が合う男性の反応で、心理はどうかわるのでしょうか?
以下で、遠くから目が合う男性心理を反応別でご紹介していきます。

笑顔

心理①:好意を持ってもらいたい

笑顔で遠くから目が合う男性は、好意を持ってもらいたいという心理があります。
目が合ったら挨拶のようにニコッと笑うのです。

この笑顔には社交辞令の場合と、恋愛感情の場合があります。
その女性に好感を持ってもらいたいという気持ちは一緒なので、話しかけたら親切にしてくれますよ。

心理②:目が合って嬉しい

遠くから目が合うと笑顔になる男性は、目が合って嬉しいという心理があります。
その女性に振り向いてもらいたいという気持ちがあるのです。

じっと遠くから見つめることで、男性として意識してもらえるキッカケをつくろうとしています。
目が合ったことで、脈ありなのかもしれないと感じ、舞い上がっているのです。

真顔

心理①:目が合って気まずい

真顔で遠くから目が合う男性は、目が合って気まずいという心理があります。
遠くからコッソリとその女性を見ていたことに気づかれてしまったので、いたたまれなくなっているのです。

気持ち悪いと思われたのではないかと、不安に感じています。
どう誤魔化していいか分からず、真顔になってしまうのです。

心理②:好意がバレそうなので恥ずかしい

遠くから目が合う男性が真顔になった場合、好意がバレそうなので恥ずかしいという心理があります。
職場などで好意がバレてしまうと、お互いに働きづらくなる場合、真顔になって誤魔化します。

また、好意がバレてしまうと、その後話しかける時にますます意識してしまうので、恥ずかしいのです。
シャイな男性は、好意が相手に知られてしまうことでさえ気まずいので隠そうとします。

心理③:何とも思っていない

真顔で遠くから目が合う男性は、何とも思っていないという心理があります。
ただ、ボッーとしていた先に、その女性がいただけなのです。

特に愛想を振りまく必要もないと感じ、真顔で目を合わせます。
また、視力が悪く目が合っていることに気づいていない場合もあるのです。

心理④:ストーカー気質がある

真顔で見つめてくる男性の心理には、ストーカー気質がある場合があります。
思い込みで両想いだと確信し、気持ちを伝えないままに、目で追っているのです。

真顔で見つめられたら、女性が怖がることに気づいていません。
自分の気持ちをコントロールできないので、相手の女性が嫌がっていてもお構いなしに視線を送ります。

なので、真顔で見てくる男性がいたら、なるべく目を合わせないように努力しましょう。
嫌悪感から、見つめ返してしまうとますますストーカー行為が加速します。

そらす

心理①:あなたに不満を持っている

遠くから目が合う男性が目をそらす心理は、あなたに不満を持っているという心理があります。
その男性に誤解されているか、何か気に障るようなことをしてしまっているのです。

不満であることを分かってもらいたいので、視線を送りそらします。
大きな声で会話をしていて、迷惑になってないかなど、自分の行動を振り返ってみて下さいね。

心理②:好き避けをしてしまう

恋愛に不器用な男性は、遠くから目が合ってもそらして好き避けをしてしまいます
好きになればなるほど冷たい態度を取ってしまうのです。

恋をするといつもの自分を出せなくなる男性も多くいます。
遠くから目が合うということは、あなたのことを気にしている証なので、好き避けされても落ち込まないで下さいね。

心理③:好きな気持ちを隠している

目が合ってもそらす男性は、好きな気持ちを隠しているという心理があります。
目が合ってしまうと、好意が相手の女性に分かってしまうので、そらして誤魔化します。

その男性は片思いだと思っているので、遠くから見つめることが迷惑になると感じているのです。
好意がバレてしまうと周囲の人に冷やかされるのではと思っています。

そらさない

心理①:怒りを持っている

遠くから目が合ってもそらさない男性は、怒りを持っているという心理があります。
何かを訴える為に、遠くから見ているのです。

そらさないという事は、今していることを止めてほしいと感じています。
女友達とうるさく騒いだりしていないか、振り返ってみて下さいね。

心理②:好意を感じてほしい

目をそらさない男性は、好意を感じてほしいという心理があります。
数秒目が合うことで、恋愛感情に気づいてほしいと思っているのです。

男女が見つめ合うことは、恋の発展を意識させます。
脈ありとわかってほしい相手なら、女性側も目をそらさないで微笑みましょう。

<下に続く>

遠くから目が合う男性が脈ありかどうか見極める判断ポイント

遠くから目が合う男性が脈あり

では、目が合う男性が好意を持っているのか気になりますよね。
以下で、遠くから目が合う男性が脈ありかどうかを見極める判断ポイントをご紹介していきます。

脈ありの場合

ポイント①:一日に何回も目が合う

男性が脈ありかどうかの判断ポイントは、一日に何度も目が合うことです。
常にあなたの事を考えているので、一日に何度も目が合います。

男性は好意をもっている女性と目で追ってしまう習性があるのです。
繰り返し目が合うなら、脈ありと判断してOK。

ポイント②:ニコッと笑ってくれる

男性の脈あり行動は、ニコッと笑ってくれる仕草です。
目が合った時に愛想よく笑顔を見せてくれる仕草は、あなたに好感を持っています。

笑顔は好意を持っているからこそ、遠くから見つめていたというメッセージなのです。
男性がニコッと笑ってくれたら、笑顔を返してあげて下さいね。

ポイント③:3秒以上目をそらさない

男性が脈ありか判断するポイントは、3秒以上目をそらさないことです。
目が合ってもそらさず見つめてくるのは、好意を訴えかけています。

見つめ合うのは、2人の世界に入っているからです。
お互いに両想いだと感じるキッカケになります。

ポイント④:目が合ったあと話しかけにくる

男性の脈ありポイントは、目が合った後に話しかけてくることです。
あなたと話すチャンスを窺うために、遠くから見ています。

あなたが一人になった時に、話しかけてくるようなら、脈ありです。
遠くから目が合う男性が頻繁に声をかけてくるようになったら、告白される日も近いと思って下さいね。

ポイント⑤:目をそらされてもまたすぐに目が合う

男性の脈あり行動は、目をそらされてもまたすぐに目が合うことです。
その女性の事が気になってしょうがありません。

コッソリ遠くから見ていたのに、目が合ってしまい慌ててそらしたとしても、またすぐに気になって見てしまうのです。
常に女性の反応や動きを気にしている男性は、好意を持っています。

ポイント⑥:包み込むような優しい目で見ている

遠くから目が合った時に、包み込むような優しい目を見ていた場合、脈ありです。
目は口程に物を言うので、目の表情で相手の男性の好意が読み取れます。

暖かい眼差しで見つめてくる場合、好意や愛情が溢れているのです。
穏やかな目で遠くから見つめてくる男性がいたら、声をかけてみて下さいね。

脈なしの場合

ポイント①:不快そうな表情になる

男性が脈なしと判断するポイントは、不快そうな表情になることです。
目が合っても嬉しくなさそうなら、好意ではなく悪意で見つめています。

反対に、女性側が頻繁にチラチラ見つめているので、迷惑がっているのです。
職場などに恋愛感情を持ち込みたくない男性は、職場の女性に好意を持たれることを嫌がったりします。

ポイント②:いつまで経っても話しかけて来ない

男性の脈なし行動は、いつまで経っても話しかけて来ないことです。
遠くから目が合う男性が、その後なんの行動も起こさないようなら、その女性と進展する気がありません。

彼女や奥さんがいるので、恋愛をする気がないのかもしれません。
ただ単純に、外見が好みだから目が行ってしまうだけなのです。

ポイント③:話しかけても素っ気ない

男性が脈なしかを判断するポイントは、話しかけても素っ気ないことです。
目が合ったのに、話かけても特に盛り上がらないなら、脈は期待できません。

たまたま目が合っただけで、深い意味はなかったのです。
素っ気ない態度をされた場合は、深追いせずに距離を取りましょう。

<下に続く>

遠くから目が合う男性との恋を発展させる方法

遠くから目が合う男性と恋愛をする

では、遠くから目が合う男性との恋をどのように発展させればよいでしょうか?
以下で、遠くから目が合う男性との恋を発展させる方法をご紹介していきます。

  1. 目を合わせる回数を増やす
  2. 長く見つめ返す
  3. よく目が合うよねと話しかけてみる

方法①:目を合わせる回数を増やす

遠くから目が合う男性との恋を発展させる方法は、目を合わせる回数を増やすことです。
沢山目が合うと、相手の男性も意識されていることに気づきます。

お互いに好意を持っていることを意識するので、アプローチしやすいのです。
相手の男性も自信を持てるので、声をかけやすくなります。

方法②:長く見つめ返す

遠くから目が合う男性とカップルになる方法は、長く見つめ返すことです。
数秒間目が合うことで、女性側の好意が伝わります。

長く目を合わせるのは、恥ずかしいですが、思い切って相手が目をそらすまで見つめてみましょう。
脈あり行動をすることで、誘われやすくなります。

方法③:よく目が合うよねと話しかけてみる

遠くから目が合う男性と恋を発展させる方法は、「よく目が合うよね」と話しかけてみることです。
頻繁に目が合うことを話題にして話しかけてみましょう。

相手の男性が照れた表情をしたり、会話が盛り上がった場合、恋に発展しやすくなります。
軽い感じて伝えることで、相手の男性も安心するのです。

遠くから見つめられて嬉しいと思っていることを、素直に表現してみて下さいね!

<下に続く>

遠くから目が合う男性はあなたに興味を持っている!

遠くから目が合う男性に告白される

遠くから目が合う男性の心理や脈あり行動をご紹介してきました。
遠くから目が合うのは、あなたのことを意識して興味を持っているからです。

アイコンタクトは、気持ちを伝えるのにとても有効に使われます。
恋愛の初めはまず目を合わせることなのです。

是非、遠くから目が合う男性の気持ちを読み取って、素敵な恋愛に発展させて下さいね!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line