Search

長男と長女の基本的な性格

長男×長女性格

まずは長男と長女の基本的な性格についてチェックしていきましょう。
ここでは、長男の基本性格を5つ、長女の基本性格を5つ紹介していきます。

長男の基本性格

性格①:面倒見が良い

長男は面倒見が良い人がとても多いです。
幼いころから弟や妹の面倒をみていたので、同僚や後輩に対しても面倒見の良さを発揮します。

長女の場合、面倒を見すぎるのもかえって相手に嫌がられることがありますが、長男の面倒見の良さはとてもさっぱりしています。
ここぞという場面で手を貸すので、相手や周囲に不快感を与えることもありません。

頼れるリーダーのような気質を持っています。

性格②:マイペース

長男は幼いころから兄弟や友人たちの間でリーダーシップをとってきました。
周りに合わせるより先に引っ張っていくことが多かったこともあり、基本的にはマイペースであると言われています。

マイペースと言えど決して行動が遅いわけではないので、仕事ややるべきことを着実にこなしていきます。

性格③:頑固

常に中心人物として力を発揮してきた長男は、周囲に合わせることが苦手で頑固な気質があります。
よく言えば、自分の意見をしっかりと持っているので、持ち前のリーダーシップでその場の意見を自分の考えに向かわせる力があるとも言えます。

周りを巻き込む力があるので、頑固なところも欠点として見られることが少ないです。

性格④:心配性

長男は幼いころから、両親や周囲からの見えないプレッシャーのようなものを感じて育ってくる場合が多いと言われています。
これは日本人に特に多い傾向で、長男は「家を継ぐ」「安定した職に就く」という考え方が根付いているため、「誰よりも頑張らなくては……」というプレッシャーを感じてしまうのだそうです。

長男は失敗してはいけないという気持ちが人一倍強く、失敗をしないために常にいろいろなことを考えているのだそうです。
それが周囲から「心配性」に見えてしまうことも多々あります。

性格⑤:マザコン

長男にはマザコンが多いと言われています。
母親にとっても最初の男の子ということで、母親からの愛情も受けやすく、本人もそれをひしひしと感じ取っていることで、感謝の気持ちや役に立ちたいという気持ちが強くなるようです。

母親との関係が良好で、女性からはマザコンに見られてしまうこともありますが、父親との関係も良好な場合が多く、両親を大切にしている優しい心の持ち主でもあります。

長女の基本性格

長男×長女性格女

性格①:しっかり者

長女は長男以上にしっかり者の場合が多いです。
電球を変える、壊れた家具を直すなど、ある程度のことは1人でこなしてしまいます

頼れる存在がいたとしても、自分1人でなんでもやってしまうので、男前なイメージを持たれてしまうこともあるようです。

性格②:世話焼き

長女は幼いころから弟や妹の面倒をみることに喜びを感じてきました。
そのため、職場や友人関係でも世話焼きになりやすいと言われています。

人が困っていることを察知する能力が高く、困っている人を見つけると放っておくことができません。
時には手を出さなくて良い場面でも世話を焼いてしまうこともあるので、相手から迷惑がられてしまうことも多々あります。

車を出したり、食事の場所を予約したり、幹事を任されたりといったことを苦に感じず、周囲の役に立てることに喜びを感じます。

性格③:真面目

長女は基本的には真面目な性格の持ち主です。
両親や周囲から「しっかり者のお姉さん」という目で見られてきたことで、きちんとしなければという気持ちが人一倍強いと言われています。

与えられた仕事は最後まで責任を持って遂行し、ある程度の結果をもたらすこともできます。
どんなことにも真面目に一生懸命取り組むため、目上の人から信頼を集めることがとても上手です。

性格④:甘え下手

長女はしっかり者の性格が災いしてなのか、甘えることがとても下手です。
自分1人でなんでもできてしまうので、頼れるパートナーがいたとしても頼ることなく1人でなんでもやってしまいます。

周囲からも「頼ればいいのに」「やってもらえばいいのに」などと言われますが、相手にお願いするまでのプロセスが面倒だと感じたり、なんてお願いすればよいのか分からなかったりなど、余計なことで悩んでしまい結局甘えることができません……。
長女がお願いしてくるときは、本当に「ここぞ」という場面なので耳を傾けてあげるようにしましょう。

性格⑤:他人を優先

長女は幼いころから弟や妹を優先してきました。
そのため、自分のことよりも周囲を優先させてしまうところがあります。

長女本人も、それを苦に感じていないので、率先して相手のために役に立とうとします。
仕事でも自分のことよりも同僚や後輩のことが気になってしまうことがあり、役に立とうと声をかけたり気を遣ったりすることがあります。

血液型別!長男・長女の性格

長男×長女血液男

長男・長女の基本的な性格はおさえましたが、血液型が加わると性格にも違いが出てくるようです。
ここでは、血液型別の長男・長女の性格についてそれぞれ紹介していきます。

長男の性格

A型長男

A型長男は日本人の中でも最も多いと言われています。
そんなA型長男ですが、ナイーブで繊細な心の持ち主のため、一緒にいて気苦労が多いようです。

傷つけようとして言ったわけではない言葉も、A型長男の受け取り方次第で彼を傷つける言葉として捉えられてしまうこともあるのだそうです。
それだけ相手にまっすぐな心で向き合っているので、一途な恋愛ができるとも言えますよ。

B型長男

B型長男はドラマチックでサプライズな恋愛傾向があります。
気分屋なところがあるので、女性を振りまわすような言動が多く、困らせてしまうことも多々あります。

明るく、楽しいことが大好きなので、一緒にいて笑いが絶えないのはB型長男とも言えますが、B型特有のマイペースで自由人なところを受け入れてあげる必要もあります……。

O型長男

O型長男は真面目な恋愛を得意としています。
付き合う女性とは結婚を考えていますし、女性を笑顔にするためにデートプランやイベントなどをとても大切にしてくれます。

ただ、独占欲が強いので付き合ったら束縛をしてくることも多々あるのだそうです。
まめに連絡をとろうとしてくれますが、女性によっては「重い」と感じてしまうこともあります。

AB型長男

ミステリアスで独特な雰囲気のあるAB型長男は、独自のペースを貫こうとする頑固なタイプと言われています。
自分の興味のないようなことには関わろうといないので、デートプランは彼主導で考えてもらうのがベストです。

何を考えているのか分からない部分があるので、女性にとっては「本当に私のこと好きなのかな?」などと不安に感じてしまうようなこともあります。

長女の性格

長男×長女血液女

A型長女

長女の中でもA型長女は真面目な気質が強いと言われています。
正義感がものすごく強いので、A型長女の正義に反した男性は一気に恋愛対象から外れてしまいます。

しっかりしなければという気持ちも強いので、自分から甘えたりアプローチを仕掛けたりすることがなかなかできません。

B型長女

B型長女はB型女性の中でも特に難しい性格の持ち主です。
マイペースで気分屋と言われていますが、人一倍相手の様子をうかがい、自分の思いを心に溜め込んでしまう気質があります。

言いたいことを溜め込んだ末に、爆発的に発散させてしまうようなところがあるので、お付き合いをする男性は、B型長女がどんなことに困っているのか・悩んでいるのか、よく聞いてあげる必要があります。
相手のことを思って溜め込んでいるところがあるので、他人に優しく、自分に厳しい性格と言えます。

O型長女

O型長女はおおらかで優れた包容力を持っています。
好きな男性の言うことはどんなことでも叶えてあげたいという気持ちが強く、要望に応えるために積極的に行動しようとします。

好きな男性のすべてを知り尽くしたいという思いもあるので、SNSや友人関係を使って男性の過去を探ろうとすることもあるようです。
過去の恋愛を引きずる傾向もあるので、彼氏がいない期間を長引かせてしまうことも多々あります。

AB型長女

AB型長女はAB型女性の中でも、特にポーカーフェイスで何を考えているのか分かりにくいと言われています。
しっかり者でクールな印象を持たれやすく、恋愛に無頓着なように見られてしまうことがあります。

AB型長女がお付き合いをする相手は、心底愛している・心を許した相手だけと言われています。
お付き合いをしても愛情表現が苦手で、それが原因で相手から振られてしまうことも多々あります。

長男・長女の恋愛あるある

長男×長女あるある

ここでは長男・長女が思わず「わかる!」と感じる恋愛あるあるをお伝えします。
長男・長女でそれぞれ2つずつ紹介していきます。

長男

長男あるある①:浮気の心配が少ない

長男は基本的に真面目で誠実なタイプの男性が多いと言われています。
そのため、浮気の心配が少なく、次の恋愛にいく際もきちんと今の関係を清算してくれると言えます。

2股という行為が自分の持っている正義に反する行為なので、誘いを断ることもできる芯の強さがあります。
と言っても、例外的に浮気をする長男も中にはいます。

長男あるある②:基本女性に優しい

長男は妹や母親など、女性に対して自然と優しく接する姿勢を身に着けてきました。
女性に対して基本的に優しく、気遣いのできる持ち主なので、相手や周囲に誤解を与えてしまうこともあるようです。

女性が喜ぶようなポイントを心得ているので、恋愛上手とも言われています。

長女

長女あるある①:頼れなくて悩む

長女はパートナーや好意を抱いている人に対して、女性らしく甘えたり、頼ったりすることができずに悩んでいることが非常に多いです。
モテ仕草やモテテクニックといったものが苦手で、活用することができずにヤキモキしてしまうこともあります。

頼った方が早く済むようなことも、どうやって声をかけたらいいのか分からずに、抱え込んで1人で黙々と作業をしてしまうことが多々あります。

長女あるある②:引っ張られるとキュンとする

普段は面倒を見て、周囲を引っ張っていこうとしている長女ですが、逆に引っ張られるようなことに遭遇すると胸がキュンとしてしまうことがあるようです。
長女は実は引っ張っていってほしいという願望が強いので、そういった場面に出くわすと恋愛対象として相手が気になってしまうこともあります。

長男が好む女性のタイプ

長男×長女長男タイプ

それでは、長男が好む女性のタイプにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは長男が好む女性のタイプを6つ紹介していきます。

  1. 家庭的
  2. 頼れる存在
  3. 頼ってくれる
  4. きちんとしている
  5. 居心地が良い
  6. 素直

長男の好きなタイプ①:家庭的

長男は母親の愛情をたっぷりと受けて育ったという経緯があります。
母親のことも大好きで、好みの女性にも母親のような家庭的な要素を求める傾向があります。

料理が上手なのはもちろんのこと、きれい好きでまめに掃除ができるような女性に魅力を感じます。
料理や掃除などが得意でなくても、家庭を大切にするような温かい心が感じられる女性であれば惹かれることもあるようです。

長男の好きなタイプ②:頼れる存在

長男は普段から頼られたりリーダーシップを発揮したりすることが多いので、好きな女性には頼りたいという願望があるようです。
心身共に疲れてしまったときに支えてくれるような、芯のあるしっかりとした女性に惹かれます。

長男の好きなタイプ③:頼ってくれる

頼れる存在を求めていますが、基本的には頼ってほしいという気持ちの方が強くあります。
幼いころから頼られてきたこともあり、頼ってもらうことで存在意義を感じる傾向があるようです。

長男男性が活躍できるような場面で思い切り頼ってあげる、疲れているときは支えてあげるといった使い分けが必要です。

長男の好きなタイプ④:きちんとしている

長男はしっかり者が多く、ある程度のことは1人でこなすことができます。
お付き合いをする女性にも、ある程度のことはできてほしいと考えており、常識があり自立している女性に魅力を感じます。

もちろん、妹気質の女性に対しても可愛いと感じることはありますが、生涯長く一緒にいることを考えてしっかり者のきちんとした女性を選ぶ傾向があるようです。

長男の好きなタイプ⑤:居心地が良い

長男はマイペースなところがあり、自分のペースを乱したくありません。
そのため、一緒にいて居心地の良い関係を望んでおり、強制や束縛がされないお付き合いを理想的だと考えています。

長男の好きなタイプ⑥:素直

長男は正義感が強く、真面目で芯のある男性が非常に多いです。
そのため、言い訳がましい女性よりは素直でまっすぐな心を持っている女性に惹かれる傾向があります。

女性から言い訳をされても決して怒ったりはしませんが、心の中では一気に気持ちが冷めてしまうこともあるようです。
喧嘩になりそうなときは、まずは素直に謝ってから話し合いを進めると早めに収束させることができますよ。

長女と相性が良い男性のタイプ

長男×長女末っ子と相性よい

長女と相性が良い男性のタイプとしては、手のかかる末っ子タイプが理想的と言われています。
頼られ世話を焼きたがる長女と、頼ることが得意で甘え上手な末っ子は、持っている性格そのままでお互いがしっくりとくるのです。

長女は頼りがいのある男性に惹かれる傾向がありますが、頼れる男性と長女は長く一緒にいるとお互いの性格がぶつかり合ってしまうので、あまり相性が良いとは言えません。
頼れなくても、無理なく一緒にいられる末っ子タイプの男性が理想のお相手と言えます。

長男×長女カップルの相性は?兄弟構成別長男・長女との相性

長男×長女兄弟相性

それでは、長男×長女カップルの相性はどうなのでしょうか?
ここでは、長男×長女カップルだけでなく、兄弟構成別の相性を詳しく紹介していきます。

長男との相性

長男×長女

長男と長女はどちらもしっかり者で、責任感が強く、互いを引っ張っていこうとする傾向があります。
お互いが主導権を握ろうとするので、衝突しやすく、相性はあまり良いとは言えません。

言い合いや喧嘩が多いですが、お互い常識人なので間違った方向に進むことはありません。

長男×次女

長男と次女は、相性が良いと言われています。
次女は長女に比べて親からの自立が早く、1人で何でもしようとする自由人なところがあり、意外としっかりとしているところがあります。

そんな次女に長男はほどよく甘えられますし、次女は長男を自然と頼ることもできます。
お互いが無理することなく、一緒にいられる組み合わせと言えます。

長男×末っ子

長男と末っ子女性との相性はまずまずです。
面倒見の良い長男と、甘え上手の末っ子女性は基本的には上手くいく組み合わせですが、長男は付き合う人には甘えたいという気質があるので、そういったときに末っ子女性がうまく対応できるかがカギになります。

末っ子女性も頼られる経験があまりないので、甘えられることが新鮮で楽しい!と感じることもあるようです。

長男×一人っ子

長男は自分の意見を持っていて、周囲が自然と合わせるようなリーダータイプの頑固さがありますが、一人っ子は周囲を振り回すような強い頑固さを持っています。
長男は仕方なく一人っ子女性に合わせようとしますが、振り回されて大変な思いをすることもあるようです。

長男と一人っ子女性の相性はあまりよくないと言えるでしょう。

長女との相性

長男×長女相性女

長女×末っ子

長女と末っ子男性の相性はとても良いと言えます。
長女は頼られたり甘えられたりすることに喜びを感じますし、末っ子男性は頼ったり甘えたりすることがとても上手なんです。

末っ子男性の頼み方が上手なので、長女も気持ちよくお世話をすることができます。
末っ子男性は温厚で穏やかな傾向があるので、心配性な長女の気持ちを優しく包み込むこともできます。

長女×一人っ子

長女と一人っ子男性の相性はあまりよくありません。
一人っ子は基本的には頑固で周囲を振りまわすことがあり、まれに常識から外れた言動をすることもあります。

常識人の長女からすると自分の常識から外れた言動は理解しがたく、一緒にいるだけで疲れを感じることもあるようです。

長男×長女カップルが恋愛・結婚するときに気を付けるべきこと

長男×長女注意

長男×長女カップルは完璧な相性とは言えませんが、決して相性が悪いわけではありません。
似ていることでぶつかりがちなところをよく理解して、お互いが配慮することで良い関係性を築くことができるのです。

ここでは、長男×長女カップルが恋愛・結婚するときに気を付けるべきことを4つ紹介していきます。

  1. お互い我慢しすぎないこと
  2. 相手を思いやること
  3. 完璧を求めないこと
  4. 頼り頼られる関係でいること

恋愛・結婚の注意点①:お互い我慢しすぎないこと

長男×長女カップルはお互いが言いたいことを我慢してしまう傾向があります。
中間子や末っ子に比べて我慢強く、自分が我慢をすることで今の状況を乗り越えようとしてしまうことがあるのです。

そのため、恋愛や結婚においては、我慢し続けたことがある日突然爆発してしまうこともあり、とても危険です。
お互いが我慢をしすぎてしまうことをよく理解をして、程よいところで発散や話し合いをするように努める必要があります。

特に長女は我慢をする気質が強いので、長男の方が気を遣って声をかけてあげると良い関係を築くことができます。

恋愛・結婚の注意点②:相手を思いやること

長男や長女はお互いある程度のことができることを自覚・認識しています。
放っておいても相手が出来てしまうことが多いので、つい思いやる気持ちが希薄になってしまいます。

「手伝おうか」「1人で大丈夫?」など声を掛け合うだけでも、相手が気にかけてくれていることを感じることができ、愛情を感じることができます。

恋愛・結婚の注意点③:完璧を求めないこと

長男も長女も1人で何でもできてしまうので、相手ができないことがあると少しいらだってしまうところがあります。
特にお互い長子同士なので、「長男(長女)のくせにどうしてできないの?」と感じてしまうこともあるようです。

いくら長男・長女であってもできないこともあるので、お互い完璧を求めすぎず広い心で接してあげることが大切です。

恋愛・結婚の注意点④:頼り頼られる関係でいること

長男×長女カップルは付き合っていく間に個人プレーが多くなりがちです。
特に頼ることが苦手な長女は、長男を頼ることができないので、長男がもやもやとした気持ちになってしまうこともあるようです。

長男×長女カップルの関係を長続きさせるためには、お互いが頼り頼られる関係になる必要があります。
そうすることで、お互いが存在意義を感じることができ、満たされた関係性が続いていくようになります。

長男×長女カップルは工夫次第で上手くいく!

長男×長女まとめ

長男×長女カップルは、お互いを認め合い助け合っていくことで深い絆を形成することができます。
お互いがこれまで感じてきたことや感覚が似ているからこそ、より深く互いを尊重できる関係性になることができるのです。

衝突することは多いかもしれませんが、常識人の2人ならきっとどちらも正しいことを主張しているのだと思います。
お互いの意見をよく聞いて、譲り合えばきっと最強の2人になることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る