Search

台湾ファッションがかわいい!

台湾ファッションがかわいい

台湾ファッションを一言で言うと、「かわいい!」という言葉につきます!
気温と湿度が高い台湾は、日本に比べて温かい気候のため、ファッションも開放的で明るいカラーが多いと言われています。

雨が降ることも多いので、心が落ち込まないように明るいカラーや動きやすいテイストのファッションを好みます。
台湾ファッションの特徴については、次項で詳しく解説していきます!

台湾ファッション(服装)の特徴

台湾ファッション特徴

台湾ファッションには大きくわけて3つの特徴があると言われています。
1つ1つを詳しくチェックしていきましょう!

  1. ビビットで派手なカラー・デザイン
  2. 露出が高い
  3. 動きやすい

台湾ファッションの特徴①:ビビットで派手なカラー・デザイン

台湾ファッションのポイントは絶妙な色使いにあります。
ビビットなビタミンカラーを加えたり、派手なデザインをもってきたりなど、着ていても見ていても思わずウキウキしてしまうような明るいテイストのファッションがとても多いです。

台湾らしいデザインを身に着けている若者も多く、自分たちの文化に誇りを感じている人も多いようです。

台湾ファッションの特徴②:露出が高い

台湾は温かく湿度が高い気候なので、露出が高いファッションが多くなります。
暑さや雨の不快感が軽減されるので、台湾における過ごしやすい服装とも言えます。

台湾の方は日本人に比べてスタイルが良い人が多いので、足や背中や腕を出すことにあまり抵抗を感じません。
冬でもショートパンツにロングブーツを合わせるなど、露出をすることがおしゃれと感じている女性も多いようです。

台湾ファッションの特徴③:動きやすい

何度もお伝えするように、台湾は湿度が高く日本よりもジメジメとしています。
日本の梅雨のような状態が長く続くので、不快感が少ない動きやすいファッションの方が非常に多いです。

Tシャツにショートパンツや、ワンピース1枚をさらっと着こなすなど、重ね着やレイヤードファッションはあまりしません。

台湾のファッションアイテムの相場は?

台湾ファッション市場

台湾のファッションアイテムは、現地で購入するとセーターが1枚2000円程度Tシャツは1500円程度で購入することができます。
もちろん日本でも有名なブランドの商品価格はそれほど変わりませんが、問屋さんがそのまま洋服を販売しているようなお店に行くと、5000円もあれば靴も含めたトータルコーディネートを購入することができますよ。

台湾はファッション文化が盛んなスポットなので、お洋服専門の市場もあります。
市場に行くと、さらにお安い値段で購入することもできますよ!

台湾のファッション市場

台湾のファッション市場は、ファッション好きが行くと逆にお金を使いすぎてしまうこともあるような危険があるスポットと言われています!
それだけ激安でおしゃれな商品がたくさん販売されている場所なんです。

ここでは台湾にあるファッション市場を8つ紹介していきます。

  1. 五分埔商圏
  2. 士林夜市
  3. 華陰街
  4. 西門町
  5. 永康街
  6. 晴光市場
  7. 華山市場
  8. 台北地下街Y区

ファッション市場①:五分埔商圏

台湾のファッション市場として絶対に行くべきスポットである「五分埔商圏」は、激安の洋服店がひしめき合う問屋街です。
日本からもバイヤーが買い付けに来る場所として重宝されており、300円から3000円程度で洋服を購入することができます!

お店の数は1000軒以上あり、現地の方でも具体的な数字が分からないというのだから驚きです。
日本のセレクトショップなどで実際に販売されている商品もあり、日本で購入する値段の半額以下でゲットすることができるので、お洋服好きにはたまらないスポットです。

ファッション市場②:士林夜市

台湾と言えば夜市でグルメを楽しむことが定番ですが、有名な士林夜市では
お洋服やファッション雑貨も充実しています。
多くの観光客が集まるスポットでもあるので、日本人にも分かりやすい表記や簡単な日本語を理解してくれる方などもいて、安心してお買い物を楽しむこともできます。

士林夜市ではバッグや靴といったファッション雑貨を取り扱うお店が多いので、夜ご飯のついでにちょっとした小物をゲットするという楽しみ方がおすすめです。

ファッション市場③:華陰街

現地の方にも人気のある華陰街はレトロな雰囲気漂う商店街のようなエリアです。
最近では、若者を中心に人気のあるスポットになってきており、おしゃれな路面店も続々と増えている注目のファッションエリアになっています。

華陰街では洋服だけでなく、アクセサリーやコスメ、手芸用品といった幅広い服飾雑貨を購入することができます。
女性が好きな可愛らしい雑貨類を取り扱うお店も多いので、台湾土産として購入する方も多いようです。

ファッション市場④:西門町

西門町
西門町は台湾の原宿と言われている若者に大変人気のあるスポットです。
流行に敏感な台湾女子が集まるエリアで、ファッションだけでなく流行りのグルメやアートにも触れることができるんです。

西門町には観光名所にもなっている「西門紅樓」という複合ショッピング施設もあるので、お買い物好きに大変おすすめです。
台湾で今流行っているものをゲットしたい方はぜひ西門町を訪れてみてください。

ファッション市場⑤:永康街

永康街は観光客も多く訪れる、台湾で人気のあるお店が軒を連ねる有名な観光スポットです。
可愛い台湾雑貨の専門店である「来好」があり、台湾で人気のあるドリンクスタンドが集まっているなど、一か所で台湾の良さを味わえる場所と言えます。

観光客向けに永康街にはファッション小物を取り扱うお店が多く、台湾っぽいテイストのポシェットや台湾ビールモチーフのピアスなど、お土産としても喜ばれるアイテムをゲットすることができます。

ファッション市場⑥:晴光市場

古き良き台湾を味わいたい方におすすめなのが、台湾の中でも昔からある晴光市場という市場です。
近くに夜市もあって、グルメや地元の食材を味わうこともできます。

他の市場に比べてファッションに関するお店はそれほど多くはありませんが、グルメとファッション、雰囲気を同時に味わえるスポットとして台湾マニアから人気を集めています。

ファッション市場⑦:華山市場

華山市場は市場というよりは、ビルの中に小さなお店がひしめき合っているスポットです。
オーガニック石けんやマッサージ屋さんなどもあり、台湾を感じることができるスポットとして人気があります。

現地の方も週末になると訪れることが多いようで、甘いものを食べ歩きしながらお話しをしたり、朝食を食べに来たりなど、ゆっくりとした気ままな時間を過ごすことが多いようです。
お手軽価格なお洋服のお店も多く、地元の方にも重宝されているようです。

ファッション市場⑧:台北地下街Y区

台北地下街Y区は台北駅と直結している地下街のです。
Y区はファッションエリアであり、500円~2000円程度でアクセサリーや靴が買えてしまうプチプラのファッションの聖地になっています。

駅直結の整備された地下街なので、気温や天気に関係なく快適にお買い物を楽しむことができます。
電車までのちょっとした時間でお洋服を購入することもできますよ。

台湾発祥のファッションブランド

台湾ファッションブランド

台湾はおしゃれ大国と言っていいほど、魅力的なファッションブランドが多いです。
ここでは台湾発のファッションブランドを4つ紹介していきます。

  1. MOMA/モマ
  2. SO NICE/ソーナイス
  3. Galoop/ガループ
  4. iROO/イーロ

台湾発ブランド①:MOMA/モマ

MOMAは台湾のラグジュアリーなお姉さんたちに人気のあるファッションブランドです。
レースやフリル、シアー素材など、女性らしさが感じられるデザインと、ワンピースが5,000円程度とリーズナブルな価格で台湾女性にも人気です。

スタイルを良く見せてくれるシルエットが多く、ウエストマークやフレアスカートなど、足を長く見せてくれるファッションが多いです。
台湾女性のようなすらっとしたスタイルをゲットできるかもしれませんよ?

台湾発ブランド②:SO NICE/ソーナイス

SO NICEは台湾発祥の若者向けカジュアルブランドです。
ビビットな色使いが多く、ビタミンカラーのブラウスや赤いレースガウンなど、台湾ファッションらしい派手な色合いを楽しむことができます。

価格はこちらも5000円程度でワンピースが購入できるので大変お手軽です。

台湾発ブランド③:iROO/イーロ

iROOは日本のファッションマニアにもファンが多いデザイン性に富んだお洋服を取り扱うブランドです。
細かなディテールにこだわったトップスや、シンプルさの中にも個性が感じられるボトムスなど、セレクトショップで買ったら数万円はしそうなお洋服が5000円~10000円程度で購入することができます。

ネットショップも充実しているので、日本でも購入可能です。

台湾発ブランド④:TOKICHOI/トキチョイ

TOKICHOIは日本でもネットショップを愛用している女性が多い台湾発のブランドです。
プチプラ価格のファッションを多く取り扱っていて、ワンピースが2000円程度で買えてしまう激安ショップなんです。

ファッション通販サイトSHOPLIST(ショップリスト)にも出店しているので、安心して購入することが可能です!

台湾で人気のファッションブランド

台湾ファッション人気ブランド

それでは、台湾で人気のファッションブランドにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、台湾で人気のファッションブランドを10こ紹介していきます。

  1. NET
  2. Yinke
  3. 0_1(リンイー)
  4. SUMI
  5. Hao
  6. Corsage
  7. iohll
  8. +10・テンモア
  9. Queen shop
  10. TRAN

台湾で人気のブランド①:NET

NETは台湾のGUと言われている、台湾でも有名なファストファッションブランドです。
台湾内には150を超える店舗があり、台湾でも大人気のファッションブランドのようです。

価格帯はというと、1着1700円~3500円程度で購入できるのでかなりお手頃です。
ジーンズはまとめ買いをすると安くなるというシステムで、2着購入すると2着分より少しお安くゲットできるようです。

台湾で人気のブランド②:Yinke

Yinkeは音楽モチーフを基調とした、ポップで明るい気持ちになるような可愛らしいデザインが魅力的なブランドです。
個性的な柄も多いので、周りと差をつけたい女性に人気があります。

ふんわりとしたシルエットが多いのでナチュラルテイストが好きな方にもおすすめです。

台湾で人気のブランド③:0_1(リンイー)

0_1(リンイー)はシンプルかつナチュラルテイストのファッションブランドです。
日本にもファンが多く、自然にも都会にも似合う飾らないスタイルが人気を集めています。

ブランドのデザイナーであるリンイー自らがモデルを務めていることでも有名です。

台湾で人気のブランド④:SUMI

SUMIはデザインだけでなく、着心地の良さや肌に優しい肌触りでも定評のあるファッションブランドです。
素材選びにこだわっていて、動きやすさも抜群です。

デザインはゆったりめのナチュラルテイストが多いです。

台湾で人気のブランド⑤:Lai Hao

Lai Haoは台湾好きな女子なら誰もが知っている、台湾雑貨を取り扱うショップです。
アクセサリーやバッグなど、台湾コーディネートに欠かせない小物をゲットすることができます。

中でも人気なのがLai Haoオリジナルの台湾バッグです。
台湾旅行に行ったら必ず行きたいショップです。

台湾で人気のブランド⑥:Corsage

Corsageはちょっと変わった柄やデザインで人気のあるファッションブランドです。
個性的なデザインが多いので、周りと差を付けたい女性におすすめです。

価格は1着7000円程度ですが、他にはないデザイン性の高いアイテムをゲットすることができますよ。

台湾で人気のブランド⑦:iohll

Iohllは一見シンプルなデザインなのに、実はデザイン性の高いディテールにこだわりが感じられる台湾の人気ブランドです。
個性的なのにコーディネートしやすいデザインなので、おしゃれな大人の女性から人気を集めています。

台湾で人気のブランド⑧:+10・テンモア

+10・テンモアは台湾発の靴下ブランドです。
個性的で気持ちが明るくなるようなデザインが多く、コーディネートのアクセントにもぴったりのアイテムを多く取り扱っています。

台湾が感じられる柄も取り扱っているので、台湾土産にもぴったりです。

台湾で人気のブランド⑨:Queen shop

Queen shopは台北に店舗があるプチプラファッションブランドです。
台湾の若い女性を中心に人気のあるブランドで、街中でもQueen shopのショッパーを持っている方も多く見られます。

会計時に新しい商品を出してきてくれるといううれしいサービスがあり、キレイな店舗と嬉しい気遣いで日本人観光客からも人気があります。

台湾で人気のブランド⑩:TRAN

TRANはモノトーンを基調としたシンプルで中性的なデザインが特徴的なファッションブランドです。
ブラックのトップスやワンピースといったシンプルなアイテムが多いのですが、すとんとしたシルエットが美しく、無駄がないデザインから大人の女性から人気を集めています。

価格は7000~15000円程度とまずまずですが、着心地がよく選び抜かれた生地が使われていることで定評があります。

台湾でお得にファッションアイテムを買う方法

台湾ファッション店

台湾でお得にファッションアイテムを手に入れるなら、百貨店より断然市場での購入がおすすめです!
特に五分埔商圏では、台湾のセレクトショップに卸すようなお洋服も売られています。

トレンドを取り入れた最新ファッションも手に入ることもあるので、お得にお洋服をゲットすることができます。
もちろん、好きなブランドのお洋服や台湾ブランドのファッションが欲しい方は、お店の場所をチェックして訪れるのも楽しいですよ。

台湾ファッションが叶う通販サイト

台湾ファッション通販

台湾ファッションを日本にいながらゲットしたい方は、通販サイトを利用するのがおすすめです。
ここではおすすめの通販サイトを3つ紹介していきます。

台湾ファッションサイト①:Toki Choi

先ほど紹介したToki Choiのネット通販です。
日本でも利用している方が多く、日本語対応のサイトなので安心して利用できます。

Toki Choiの中には、3つのブランド展開があり、カジュアル、お姉さん系、ガーリー系など、幅広いファッションニーズに対応しています。

SHOPLIST内tokichoi公式ページ

台湾ファッションサイト②:Pinkoi

Pinkoiは日本人向けに海外のあらゆるブランドをまとめて取り扱っている通販サイトです。
台湾ファッションブランドやタイのファッションブランドなど、アジア圏のファッションに強い通販サイトなんです。

ファッションだけでなく、小物や雑貨もまとめて購入できるので、ここだけでトータルコーディネートを購入することもできますよ!

Pinkoi公式サイト

台湾ファッションサイト③:BUYMA

BUYMAは海外で買い付けてきた(買い付けている)ファッションアイテムが購入できる通販サイトです。
台湾で買いつけているファッションアイテムも多く取り扱っていて、日本では手に入らないような個性的なTシャツや台湾限定アイテムも手に入れることができます。

サイトを開くタイミングや時期によってアイテムがガラッと変わるので、セレクトショップでのショッピング感覚で見られるのも楽しいポイントです。

BUYMA公式サイト

お洋服好きなら台湾ファッションを要チェック!

台湾ファッションまとめ

日本にも素晴らしいファッションブランドがたくさんありますが、量産型のおしゃれに飽き飽きしている方も多いのではないでしょうか?
そんなおしゃれさんには台湾ファッションがおすすめです。

ビビットな色使いは日本にはあまり見られないですし、どこかノスタルジックなテイストは周りと差をつけるおしゃれに打ってつけです。
台湾ファッションはリーズナブルでお財布にもとても優しいので、様々なジャンルのおしゃれを楽しむこともできますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る