Search

「男好きする」とは?

男好きする女性の心

男好きする女性と聞いてどんな女性をイメージするでしょうか?
「あの子っていつも彼氏が途切れないよね」「なんかモテるよね」そんな女性がたまにいると思います。

「なんであの子が?」「どこが?」というのが男好きする女性を語るポイントです。
つまり、この人のここが!という誰から見てもわかるような明確な部分があるわけではなく、なんとなく男性が好きなタイプ、そうそれが男好きする女性なのです。

男好きする女性というのは、いつの間にか男性を虜にしてしまうので、できれば自分の彼氏には近づけたくない、というのが男好きする女性に対する全女性の感情でしょう。

男好きする女性の特徴【外見編】

男好きする女性のポイント

では、具体的に男好きする女性の特徴を見ていきましょう。
まずは外見からです。

  1. ナチュラルメイクで色白
  2. 美人ではない
  3. 痩せてもいない
  4. 男ウケファッションを理解している
  5. 小柄で小動物系

特徴①:ナチュラルメイクで色白

男好きする女性の一番の特徴は、見た目が派手ではなくむしろ素朴ということです。
女性目線だと、華やかなメイクやファッションに対してある種の憧れもあるので同性ウケはいいかもしれませんが、ばっちりメイクが男ウケするわけでもありません。

ばっちりメイク=厚化粧と認識されてしまいかねません。
男好きする女性を見てみると、ほとんどの人が色白でナチュラルメイク、与える印書はかなり控えめです。

でも、チークはピンクやオレンジでしっかり目、リップは透明なグロスのみ、とポイントを絞ったメイクも少女っぽい無邪気さを演出できていて、男好きする女性の特徴でしょう。

特徴②:美人ではない

男好きする女性=魔性の女と思うかもしれませんが、そんなことはなく、男好きする女性は、必ずしもみんなが美人というわけではありません。
え?なんでこの子がいつもモテるの?というような女性がとてもモテたりするわけです。

なぜなら、あまりに美な女性に対しては男性も、自分が相手にしてもらえるのだろうか?と不安を感じてチャレンジする勇気が持てない場合も多いのです。

特徴③:痩せてもいない

美人でもなく痩せてもいない、と言われたら、男好きする女性って一体どんな女性なわけ?と思われるかと思います。
繰り返しになりますが、男好きする女性は女性から憧れる女性、というわけではありません。

痩せてもいない、といってももちろんデブはダメです。
あくまでも「痩せてもいない」微妙な所がポイントなわけですが、それが意味するところは「女性らしい丸み」です。

あまりにモデル体型の女性は男性も二の足を踏んでしまいますので、美人でもなく痩せてもいない、という「ちょっと手が届きそう」という親近感が大切なのです。

特徴④:男ウケファッションを理解している

男好きする女性は、無意識に男好きする女性になってしまっている、というわけではありません。
彼女たちは自分の容姿が極端に優れているわけでもなく、スタイルがいいというわけでもない、ということを誰よりも理解しています。

でも、彼女たちは自分が男性からどう思われるか、男性が思う「かわいい」はどういうことかとうことを理解しています。
なんだかんだ言いながら、男性は「フリル」「ピンク」「レース」等のアイテムが大好きです。

だから男好きする女性達は、やりすぎない絶妙なさじ加減でそういったアイテムを取り入れて、男ウケするファッションを完成させているのです。

特徴⑤:小柄で小動物系

身長がそんなに高くなく小柄、小動物系というのもなんとなくみんなに愛される男好きする女性の特徴です。
もちろん好みは人それぞれですが、男性は基本的には優位に立ちたい生き物なので、できれば自分よりも小柄な女性を守りたい、可愛いという対象としてみる場合が多いのです。

更に、男好きする女性の行動を見てみると、わりとおっとりしていて機敏に動くわけではないのですが、なんとなく動きが多くてリスや子犬のような印象を受けることに気づきます。
これもいわゆる「可愛い」のポイントです。

男好きする女性、というのは無意識に「可愛い」ポイントを押さえているのです

男好きする女性の特徴【性格編】

男好きする女性 性格

では、男好きする女性は性格的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 褒め上手
  2. 甘え上手
  3. 記憶力がいい
  4. さみしがり屋
  5. かわいいを理解している
  6. 一途そうに見える

特徴①:褒め上手

男好きする女性は、褒め上手です。
褒めてくれる=自分の話を聞いてくれて、認めてくれる、というのは男性にとってとても大きな喜びです。

男好きする女性は、ただ単純に褒めるのではなく「ここを褒めて欲しい!」という上手に、具体的に褒めることができます。
きっとこの人はここを頑張ったんだろうな、ここを褒めて欲しいんだろうな、ということを瞬時に判断する能力に長けているのです。

特徴②:甘え上手

出来ないことは出来ない、誰か他に得意な人がいればその人にお願いする、等男好きする女性は誰に対しても甘え上手です。
しかも、誰かに何かをやってもらうことに慣れているのでお願いの仕方もとても上手です。

できないからお願いします、ではなく「自分がやってあげないといけない」と相手をいい気持ちでその気にさせるのが得意なのです。
気づいたら、その子がやるべき仕事を全部やってあげていた、うっかり乗せられてしまった、と気づいたとしても「まぁいいか」と苦笑いで終わってしまいます。

なぜだか、不思議と嫌な気持ちにならないのも重要なポイントです。
そうしたことの積み重ねがいつしか、男性の心の中での存在感を増していくのです。

特徴③:記憶力がいい

男好きする女性は、驚きの記憶力を持っています。
あの時こんな話をした、ということはもちろんのこと、話の中の小さなエピソードや、好きだといっていた食べ物や映画等細かいことまで覚えています

ふとした時に、「○○さんがこの前おすすめしてくれた映画見ましたよ」等言ってくれたら、男性はにやにやしてしまいますよ。
そうした小技を多用して、男性の心を掴んでしまうのです。

特徴④:寂しがり屋

寂しがり屋で可愛さを残した範囲内での、かまって欲しいアピールも男性の心を揺さぶるポイントです。
一緒の時間を過ごした後に、さりげなく「もう帰っちゃうのか、寂しいな」とつぶやいたり、LINEで寂しいようなことを伝えてきたり…

決して押しつけがましいわけでもなく、さりげなく「つぶやく」「心の声が出ちゃった」という感じがたまらないのです。
男性がついついかまってあげたくなるように仕向けること、それを意識的にでも無意識的にでも行うことができるのが男好きする女性の特徴なのです。

寂しがる彼女に優しくする俺、そんな優越感を感じることも男性にとってはたまらないのかもしれません。

特徴⑤:かわいいを理解している

男好きする女性は、誰よりも「かわいい」を理解しています。
どうすれば男性から「かわいい」と思われるかを熟知していて、そういう仕草や表情、発言をすることができるのです。

一般の女性はどういうふうにすれば男性からかわいいと思われるか、ということを知っていたとしても、なかなか実行に移すことに躊躇しがちです。
男好きする女性の強さは、かわいいが何か知って、さらにそれを実行するというところにこそあるのです。

特徴⑥:一途そうに見える

男好きする女性は、誰もが「彼女なら仕方ないよね」というタイプと「なんであの子が?」というタイプに分かれるのは前述の通りです。
後者の「なんであの子が?」というタイプの女性に共通しているのが、恋愛に慣れてなさそうに見えること、つまり一途そうに、純粋そうに見えることです。

実際の所は、いかにもモテそうという女性は本人が何も意識しなくても、自然と男性を引き寄せてしまうのでむしろ無防備ですしなんの策略もありません。
しかし、「なんであの子が?」というタイプの女性は、どうすれば男性が振り向いてくれるのか、いかにもモテそうなきれいな女性に勝つにはどうしたらいいのか?という策を練っているので上手です。

そしてそうした策略すら感じさせない、という能力にたけているのが男好きする女性なのです。

男好きする女性の特徴【言動・態度編】

男好きする女性がする言動

では、言動や態度はどうでしょうか?
実は身近にこうした言動や態度をしている人、男好きする女性がいるかもしれません。

  1. ボディタッチが多い
  2. よく目が合う
  3. 小声で話す
  4. フットワークが軽い
  5. しゃべり方や仕草がかわいい
  6. 天然ぽい

特徴①:ボディタッチが多い

男好きする女性は、相手が男性だろうと女性だろうと、とにかくボディタッチが多いというのも特徴です。
女性にベタベタ触る男性に対してあまりいい印象を抱かないのと同様に、同性から見ると男性にベタベタボディタッチをする女性、というのもあざとい感じがしてあまり好かれません。

でも、男好きする女性というのはあまり周りにどう思われているか、を気にしませんのでどんどんボディタッチして男性をドキドキさせるのです。
残念ながら、たとえ恋愛対象じゃなかったとしても、女性から触られたらドキドキするし、うれしい、この子は自分に気があるのかな?と思ってしまうのが男性の心理なのです。

特徴②:よく目が合う

よく目が合う=自分の事を見ているということなので、これも男性をドキドキさせるポイントです。
男好きする女性は、好きな人、気になる人が出来たら本能、気持ちの赴くままにじっと見つめるので、視線を感じて振り返るといつも目が合う、という現象を引き起こすのです。

女性は、いつも目が合う男性がいた場合「え?なに?気持ち悪い」と思う所ですが、ボディタッチと同様に男性は残念ながら「俺のこと見てる?俺に気がある?」と感じてしまう生き物なのです。
なので、誰かの事をじっと見つめる、というのは男好きする女性への第一歩なのです。

特徴③:小声で話す

男好きする女性は大きな声では話しませんし、そんなに滑舌がいいわけでもありません。
可愛らしい、小さな声で話すので、見方によっては「媚びている」「ぶりっこしている」と思われがちです。

声がよく通ったり、滑舌良く話すと、しっかりしている女性に見えてしまうので、もし男好きする女性になりたければ、これは簡単に取り入れられるテクニックかもしれません。
もちろん、声だけ小さくしても言動が強かったりしては、あまり意味がありませんので、小声で話す、とうテクニックを使う時には発する言葉に対しても注意するようにしましょう。

特徴④:フットワークが軽い

男好きする女性は、いつ誘っても「いいですね!今から行きましょう!」とノリがよく、フットワーク軽く出てきてくれます。
「今から飲みに行こう!」という誘いはもちろんですが、「近くにいるけど、来ない?」というような誘いにも最大限応えてくれます。

人を誘う、というのは誘う方も、なかなか勇気がいることですので、それに対していい返事をしてくれる人に対して悪い印象を抱く人はいませんよね。
そうしたノリの良さ、フットワークの軽さも男好きする女性の特徴なのです。

特徴⑤:しゃべり方や仕草がかわいい

そもそものしゃべり方やしぐさがかわいいというのも、男性の庇護欲求をくすぐるポイントです。
だから、ちょっと舌ったらずな話し方だったり、しゃべり方に可愛い特徴があったり、喜怒哀楽がはっきりしていて、何か起きるたびによく反応してくれたり、それに伴う仕草が可愛かったりするのも男好きする女性の特徴です。

面白ければお腹を抱えて涙を流しながら笑って「あ~笑いすぎて涙出ちゃった」とにっこりされたら、いい気持ちになりますよね。

特徴⑥:天然ぽい

男好きする女性は天然ぽい要素を持っていることが多いです。
もちろん戦略的に男好きする女性になろうとしている人が天然ぽく振る舞っている可能性もあるのですが、女性のそうしたお芝居に男性は疎いものです。

同性は、「いやいや気づくだろう!」と思うようなわかりやすい天然行動も意外と男性はコロっとだまされたりしてしまうのです。

ちょっと抜けている、ドジっ子というのはいつの時代も男性の人気を集めるものなのです。

「男好きする女」と「男好きな女」の違い

男好きする女性と男好き女性の違い

言葉遊びのように思えるかもしれませんが「男好きする女」と「男好きな女」の違いはなんでしょうか?

  1. 合コンが好きかどうか
  2. トレンドに敏感かどうか
  3. 恋愛への積極度
  4. 距離が近い
  5. 元カレとの関係性

違い①:合コンが好きかどうか

男好きする女性は、とにかく基準が男性なので合コンが大好きです。
常に新たな出会いを求めているのですが、むしろその出会いよりも合コンそのもの、飲み会そのものが好きです。

今日の合コンはあたりかな?はずれかな?と男性を品定めするのも好きですし、自分が来ている男性からどう思われているのかな?と自分の評価を知りたがっています。
その合コンでいい出会いがなくても諦めずに、今日知り合った人に新しい合コンをセッティングしてもらおう、と連絡先の交換は忘れません。

対して、男好きする女性は自ら積極的な姿勢を前に出すわけではありませんが、ちゃっかりと参加している男性全員と接触して連絡先をゲットしていたりします。
これが男好きする女性の強さであり、怖い所です。

違い②:トレンドに敏感かどうか

男好きな女性は、非常にトレンドに敏感です。
いつも男性目線を意識しているので、キレイでいたい、おしゃれでいたいという気持ちが強いので、流行最先端のメイクやファッションをしていることが多いのです。

また、ファッションだけではなく流行りの食べ物や場所についても色々知っているので、会話には事欠きませんし、とても楽しく話をすることができます。
ただ、そういう最先端の女性に対して苦手意識を持つ男性が多いのも事実です。

トレンド最先端のキラキラしている女性にちょっと圧倒されて気後れしてしまうのでしょう。
その点男好きする女性はパッと見は、おとなしく見えるので文字通り男性はこちらの女性を好むのです。

違い③:恋愛への積極度

男好きする女性も実は恋愛はそれなりに好きですが、自分から積極的にぐいぐい行くというわけではありません。
水面下ではいろいろな策を講じていたとしても、表面上は受け身の待ちの姿勢で男性から来てくれるのを待ちます。

その為に、男好きする女性は同性から見ていても隙だらけで、そうした所が男性にはたまらないのです。
逆に男好きの女性は常に恋愛に対して積極的です。

出会いの場にも自ら行きますし、いいなと思った男性に対しても連絡先を聞いたり、食事に誘ったりと積極的です。
常に恋愛していたいというのが全面に出ているのが男好き女性の特徴で、この前彼と別れたばっかりなのに、もう次の彼なの?ということもよく起きるのです。

違い④:距離が近い

男好きな女性は、どんな時でも自分のことを「女として意識して欲しい」と思っています。
仕事でも飲み会の席でも、とにかく距離が近いのです。

これは接客業の女性が、接客の時に体を近づけるのと同じで女性としての魅力をなるべく近くで見て感じて欲しいのです。
そうした女性の行動を好む男性ももちろん多くいるのですが、こなれ感があるのでなかなか本命にはなれないことも事実です。

むしろ、男性とのコミュニケーションに慣れていなそうな女性の方を、俺がリードしてあげたいと感じる男性も多いので、これが男好きする女性がモテる理由でしょう。

違い⑤:元カレとの関係性

男好きな女性は、そもそも男性との関わりを大事にします。
例えば、元カレとの関係性もそうです。

男好きな女性は、よほどひどい別れ方をしない限りは別れた後も元カレとして友人関係を続けることができます。
対して、男好きする女性はどれだけ長い間付き合った彼氏だろうとも、仮にそれが夫だったとしても、別れたらそれでおしまいです。

後腐れなく、と言えば聞こえはいいのですが男好きする女性は非常にドライです。
自分が興味を失えばその他大勢以下の存在になってしまうので、元カレと付き合いが続く、ということはありません。

男好きする女性が実践する恋愛テクニック

男好きする女性 カップル

では、男好きする女性が実践している恋愛テクニックはどのようなものがあるのでしょうか?
実際そのテクニックを見てみましょう。

  1. うるんだ目でじっと見つめる
  2. 会話を膨らませる
  3. 相手の特徴をすぐ理解
  4. 無邪にふるまう
  5. 自信のあるパーツを目立たせる
  6. 適度に酔う(フリをする含む)

テクニック①:うるんだ目でじっと見つめる

潜在的に頼られたいという願望を持っている男性にとって、小動物のようにうるんだ目でじっと見つめられるとたまらないようです。
特に、黒目がちの丸い瞳は男性の守ってあげたいという気持ちをさらに掻き立てます。

さらに、上目使い等のテクニックが追加されれば男性の心をグッとつかむことができるのです。
黒目がちの丸い瞳はコンタクトレンズ等でも調整できるので、真似しやすそうですね。

テクニック②:会話を膨らませる

男好きする女性は、会話が上手です。
聞き上手はもちろんですが、聞くだけではなく話をさらに面白く膨らませてくれます。

純粋に話を面白いと思って相槌を打ったり聞き返したりしているだけの場合もありますが、往々にして男好きする女性はいい意味でも悪い意味でもいろいろなことを知っているわけではありません。
そんな様子が、自分の話を面白いと思ってくれている、とかいろいろ教えてあげたいという男性の気持ちをうっかりと盛り上げてしまうのです。

テクニック③:相手の特徴をすぐ理解

男好きする女性は、相手の特徴をすぐ理解することが得意です。
ちょっと会話を交わすだけで、この人はどんなことが好きでどんなコンプレックスを持っているのか、というがわかってしまうのです。

そして、そのちょっとしたきっかけをフックに会話を広げてあっという間にその人のの特徴をつかみ、巧みな話術で心を掴むのです。
男好きする女性ならでは、のテクニックだともいえるでしょう。

男好きする女性のそうしたテクニックは、その人の周りにいる人も知らず知らずのうちに心を掴まれるのです。
特に、20歳くらい年の離れた女性なら、そうした男好きする女性のテクニックに男性同様にめろめろになって「なんてかわいい後輩なんだろう」と何かと世話を焼いてくれるようになります。

テクニック④:無邪気にふるまう

実際に無邪気かそうではないかは別として、男好きする女性は無邪気なふるまいが目につきます。
傍から見ていると、え?そんなことで喜ぶ?というようなことで大げさに喜んだり、そんなことで怒るの?ということで怒ります。

喜怒哀楽がはっきりしていて、くるくる変わる表情と機嫌に、相手をするのが大変だなと思いつつも、可愛いなと思われるギリギリのラインで攻めてくるのが男好きする女性の特徴の1つです。

テクニック⑤:自信のあるパーツを目立たせる

男好きする女性は自分のどこが魅力的に見えるのかということを良く知っているので、自分の顔や体等、自信のあるパーツを知っていて、その魅力的な見せ方を知っています。
脚がキレイならミニスカートを、目に自信があるのであればアイメイクをしっかりと、等です。

わかりやすいと言えばわかりやすいですが、実際自分ができているかというと、どうでしょう?
流行りのメイクやファッションをしていても、鏡を見て自分のチャームポイントがどこなのか考えたことはありますか?

まずはそこから始めましょう。

テクニック⑥:適度に酔う(フリをする含む)

酒豪よりはお酒に弱い方の女性を男性は好みます。
絶好のチャンスを失わないようにするためには、まず美味しい食事やお酒が好きであることを、誘いやすいカジュアルな雰囲気を出しながらインプットします。

もし誘われたら、「お酒が強いわけではないけど、(お酒が)好きなのでそれでもいいですか?」と、可愛く聞きましょう。
そして実際のところ、本当に弱い人は最初の1.2杯お付き合いした後は酔っぱらわない程度の所で止めてにこにこしていましょう。

まぁまぁ強い人は、会話を楽しめる程度までお付き合いして男性よりも2.3杯少なく終了するように調整しましょう。
まったく飲めない、というのも男性としては残念がりますが、あまりに酒豪すぎるのも男性は敬遠しがちです。

男好きする女性になりたいなら! 

男好きする女性になりたいなら

男好きする女性とはどういう人か、ということを簡単にまとめると「策士」です。
そういった意味では、男好きな女性よりも男好きする女性の方が恋のライバルになったら手強いのかもしれません。

もし、男好きする女性を目指すのであればまずは冷静にフラットな状態で自分の女性としての価値や強み弱みを見つめるところから始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る