Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イルミナカラー「コーラル」の特徴

イルミナコーラルの特徴
出典:Beauty navi

珊瑚の意味を持つ「コーラル」は、ほんのりピンク色で可愛らしく見られたい女性におすすめのイルミナカラーです。
やや血色が悪い顔も、髪色を「コーラル」に染めることでうっすらピンク色を帯びた肌色にすることができます。

派手なピンクではないため、自然と顔色が明るくなり華やいだ印象にしたいときにもおすすめです。
イルミナカラーだけではなく、ヘアカラーは主にトーンで仕上がる色合いは異なります。

「コーラル」がトーン別でどのように仕上がりが異なるのかを見ていきましょう。

Q.イルミナカラー コーラルの魅力は?

A.発色の良さ!

芦馬達徳さんのコメント
ブリーチなしでもピンク色が出やすいことです。
他のカラー剤だと、赤は出るけどピンクは出づらいですが、イルミナカラーコーラルならきれいに発色しますよ。

仕事などで髪色の規制がなく、フェミニンな印象にしたい方におすすめです。

6トーン

もっとも暗い色合いとなるのが6トーンです。
6トーンは、ヘアカラーを禁止されている人や年齢的に明るい色を入れることに抵抗がある人、初めてイルミナカラーに挑戦する人にもおすすめです。

うっすらとしたピンクに染まるので、カラーしていることはほとんどわかりません。
太陽の光などを浴びたときにキラキラとしたピンク色をやや感じる程度の仕上がりになります。

8トーン

6トーンよりも、やや明るくほんのりとピンク色に染まり、自然な色味の中に垢抜け感をプラスすることができる8トーンは人気が高いトーンになります。
明るすぎず暗すぎずの自然な色味のコーラルピンクは、女性らしい可愛らしさを演出するのにピッタリのトーンです。

また、女性だけでなく、男性からのウケもよいトーンになり、比較的誰にでも合いやすいトーンになります。

10トーン

少々ピンクカラーが目立ち始めるのが10トーンです。
ピンクに染めたことが周囲の目から見てもはっきりとわかるようになるだけでなく、自分自身でも髪色がピンクになっていることを実感するでしょう。

ほんのりとではなく、しっかりとしたコーラルピンクを感じたい人は10トーン以上で染めることをおすすめします。
ただし、「コーラル」は誰にでも似合うのかと言われると難しいところです。

顔色や服装と主張しはじめるコーラルピンクが似合うかを見極めるのも大切になります。

12トーン

しっかりはっきりとコーラルピンクに染まるのが12トーンです。
ブリーチなしでも髪がピンクに染まっていることを実感できます。

さらに、ピンク感をしっかりはっきり出したいときはブリーチ後がおすすめです。
春らしさや可愛らしい女性らしさを鮮やかなコーラルピンクで取り入れることができます。

イルミナカラー「コーラル」が似合う人とは?

イルミナカラーコーラルが似合う人

珊瑚の意味を持つコーラルピンクはどのような人が似合うのでしょう。
透明感のあるやわらかいピンクを上手に入れるためにも、自分に当てはまる特徴があるかチェックしましょう。

  1. 色白肌
  2. フェミニンスタイルが多い
  3. 6・8トーンは基本的に誰にでも似合う

特徴①:色白肌

珊瑚をイメージしているやさしい色合いのピンクには、色白のブルベ肌が良く合います。
ブルベ肌の特徴は、ゴールド系のアクセよりもシルバー系のアクセのほうがしっくりきたり、日焼けしても赤くなってすぐに黒くならないなどになります。

ブルベ肌はもともと血色の悪い肌色のため、イルミナカラーの「コーラル」を入れることで顔が華やぎ明るい印象になるのです。
日頃から口紅はローズ系を使用していたり、やや青白い顔色をしているといわれることが多い人はコーラルピンクがぴったりです。

特徴②:フェミニンスタイルが多い

カジュアルスタイルも良いけれど、フェミニンスタイルやガーリースタイルであればさらに似合います。
春らしさを感じさせる色味なので、ゆるふわ系にぴったりなのです。

日頃から可愛らしいふわふわとしたスタイルのところにコーラルピンクのヘアスタイルにすることで、可愛さアップに繋がります。
可愛らしい服装に抵抗がある人は、バックなど小物から取り入れるのもおすすめです。

クールスタイルが多い人も、やわらかい色味ではなくブリーチしてがっつり染めるとかっこよくキメることができますよ。

特徴③:6トーンや8トーンは基本的に誰にでも似合う

日本人に似合うヘアカラーとして誕生しているのがイルミナカラーなので、基本的には誰にでも似合います。
ただし、選ぶトーンが重要です。

コーラルピンクがはっきりと出てきてしまう10トーンや12トーンに関してはブルベ肌や可愛らしい服装が多い人によく似合いますが、6トーンや8トーンまでならイエベ肌でもカジュアルスタイルが基本の人でも似合います。

イエベ肌とは、シルバー系のアクセよりもゴールド系のアクセがしっくりきて、日焼けするとすぐに肌が黒くなってしまうのが特徴です。
「イエベ肌だから」諦めるのではなく、トーンを抑えてみたり、ほかのイルミナカラーと組み合わせたりして自分に似合うカラーを見つけてみましょう。

イルミナカラー「コーラル」でブリーチ比較

イルミナカラーコーラルブリーチ
出典:Beauty navi

ブリーチなしでもきれいなツヤと透明感の出ることで人気急上昇中なのがイルミナカラーです。
髪に余計な負担がかからないというメリットがある一方で、やっぱりブリーチをしてきれいな発色を楽しみたいと思う人も多くいます。

ブリーチあり・なしの比較を見て、どちらを入れるか検討してみてくださいね。

ブリーチあり

美しいコーラルピンクに染め上げたいのなら、ブリーチありになります。
6トーンや8トーンなど、イルミナカラーの中でも暗めなものを選んでもはっきりとしたコーラルピンクになるので、トーンを上げて明るくしなくても十分と感じるくらいの染まり方です。

トーンを上げてコーラルピンクを楽しむのではなく、しっかりはっきりとコーラルピンクを楽しみたいという人にはブリーチありがおすすめです。

\くすみがかったピンクになる!/

芦馬達徳さんのコメント
ブリーチありの場合は、ブリーチなしよりもはっきりとピンクカラーが出ます。
ビビットなピンクではなく、くすんだピンク色になるのが特徴です!

ブリーチなし

写真のイルミナカラー「コーラル」は8トーンです。
ブリーチなしの場合、きれいなコーラルピンクを楽しむことはトーンを上げなければ難しくなります。

しかし、仕事などでヘアカラーに制限がある場合には、光の加減でコーラルピンクを楽しむことができるので自然なピンク感のある髪色を楽しむことができます。
自然な髪色の中にあるピンク感を楽しみたい人にはブリーチなしがおすすめです。

\ツヤ感を出したい方におすすめ!/

芦馬達徳さんのコメント
ブリーチなしでもピンクは出やすいですよ。
他のカラー剤に比べてツヤ感がバツグンです!

イルミナカラー「コーラル」で色落ち比較

イルミナカラーコーラルの色落ち
出典:Beauty navi

通常のヘアカラーと違い、色落ちしても赤みや黄みが出てこないイルミナカラーは色落ち過程も楽しめる魅力的なヘアカラー剤です。
色落ち前・後の違いを見てみましょう。

色落ち前

当然のことですがきれいなコーラルピンクです。
「コーラル」の持続期間は2週間~3週間ほどとなり、ほかのヘアカラー剤やイルミナカラーと比べても早めに色落ちを感じ始めます

特に10トーンや12トーンといった明るい色味であればあるほど感じやすくなります。

色落ち後

\赤みのあるベージュに変化!/

芦馬達徳さんのコメント
2~3週間で色落ちします。
落ちた後は赤味のあるベージュに変化します。

退色後の明るさは染めたトーンによって変わりますよ。

先ほども書いたようにイルミナカラーだけでなくほかのヘアカラー剤と比べても比較的早く色落ちを感じるのが「コーラル」です。
2週間~3週間ほど経つ頃には色落ちの変化に気づきます。

このとき、ヘアカラー特有の赤みや黄みが目立つという色落ちではなく、イルミナカラー独特のグラデーションがかっていることに気づくでしょう。
透明感・ツヤ感がありながら自然なグラデーションで外国人風のヘアカラーを楽しめるのもイルミナカラーならではの魅力です。

イルミナカラー【コーラル×明るめヘアカタログ】

イルミナカラーコーラルに染める女性
出典:Beauty navi

イルミナカラー「コーラル」を楽しみたいけれど、どのようなヘアスタイルにしたら良いのか迷ってしまっていませんか?
まずは、コーラル×明るめヘアカタログを参考にしてみてくださいね。

\明るめカラーならよりキレイなピンクに!/

芦馬達徳さんのコメント
明るめカラーはよりピンクが出やすいです。
ブリーチはしたくないけどきれいなピンクにしたい方におすすめです!

①:『コーラル×トワイライト』

イルミナカラーの「コーラル」と「トワイライト」の組み合わせです。
トワイライトの色味はピンクパープルなので、コーラルのピンクにパープルの色味が追加されるイメージになります。

ブリーチありでもブリーチなしでも、きれいな色味のピンクがやや強めのピンクパープルになるので、春にも夏にも合いやすいヘアカラーになっています。
また、トワイライトは白髪染めとして使われることも多いので、白髪が少し出てきたけれど白髪染めをするほどではないときのヘアカラーにもおすすめです。

ただし、トワイライトは白髪染めではないため、白髪が多い髪にはきれいに染まらない可能性があります。

②:『コーラル×ヌード』

イルミナカラーの「コーラル」と「ヌード」の組み合わせです。
ヌードの色味はソフトグレージュになっており、髪本来の自然な透明感になっています。

「コーラル」と「ヌード」を組み合わせることで、やわらかいピンクの中にグレージュが混ざって甘さを抑えたカラーにすることができます。

③:『コーラル×ブリーチ』

しっかり、はっきり明るいピンクカラーに染まるブリーチありは、がっつり染めたい人におすすめです。
髪色がしっかり明るく染まることで、顔色も明るい印象になります。

長さのある髪に「コーラル」を入れると、絶妙な色落ちでグラデーションを楽しむこともできます。

④:『コーラル×グラデーション』

トップは暗く、毛先にいくにつれて明るくなっていくグラデーションも、イルミナカラーなら髪を大きく傷める心配もなく楽しむことができます。
室内ではやや暗めのコーラルピンクが、屋外ではしっかりとしたコーラルピンクに変化。

可愛らしいヘアカラーを楽しみたい人におすすめです。

⑤:『コーラル×ブリーチなし』

ブリーチなしなのに、このはっきりした色合いにはイルミナカラーの「フォレスト」「オーキッド」「トワイライト」「オーシャン」「サファリ」もミックスされています。
担当美容師によるイルミナカラーの絶妙な配合により、ピンク感強めのツヤカラーが完成。

しっかりとしたツヤツヤのピンクカラーを楽しみたい人におすすめです。

⑥:『コーラル×ポイント』

コーラルカラーのポイント染めもおすすめです。
全体をコーラルカラーにしたうえで、さらにしっかりと明るい「コーラル」でポイントを作ることで独特のヘアスタイルを作ることができます。

⑦:『コーラル×白髪染め』

イルミナカラーでは、白髪染めは販売されていません
しかし、白髪が目立ちはじめてきた髪に負担をかけずにきれいに染めたいのが女心です。

ブリーチをして、全体を白髪に近い状態にしてからコーラルを入れることで、きれいなピンク発色のヘアカラーになります。
イルミナカラーを使いたいけれど「白髪染めがない」ととしたピンク色を持ってくるなら髪嘆いている人におすすめの染め方です。

⑧:『コーラル×インナーカラー』

パッと見は暗いヘアスタイルですが、インナーカラーをがっつりコーラルピンクに染めればチラチラと見える明るい髪色が可愛いヘアスタイルになります。
インナーカラーに、しっかりとしたピンク色を持ってくるなら、髪は耳にかけることができる長さがおすすめです。

髪が揺れ動いているときや、耳に髪をかけるたびにがっつりピンクのインナーカラーが見えるので、ちょっといたずら心のある女性に見せることができます。

イルミナカラー【コーラル×暗めヘアカタログ】

暗めイルミナコーラル
出典:Beauty navi

次は、暗めのヘアカタログを紹介します。

\透明感を出したい方におすすめ!/

芦馬達徳さんのコメント
暗めカラーはそこまではっきりピンク色にはなりませんが、光に透けるとほんのりピンクがかった髪になります。
アッシュにしたくないけど透明感を出したい方におすすめのカラーです。

①:『コーラル×トワイライト』

同じ「コーラル」と「トワイライト」との組み合わせでも、深みのあるアッシュで暗めな仕上がりです。
光に当たったとき、やわらかなピンクパープルのツヤ髪が映える色合いになっています。

明るさをなくし、深みのあるアッシュピンクを楽しみたい人におすすめです。

②:『コーラル×サファリ』

グリーン系のシアーベージュの「サファリ」と「コーラル」の組み合わせは、赤みのあるブラウンに仕上げたい人におすすめです。
落ち着きのある色合いの中に、ほんのりピンク感が入るのでどの年代にも合いやすいカラーになります。

髪色をピンクに染めることに抵抗がある人にも挑戦しやすいカラーです。

③:『コーラル×ブリーチなし』

うっすらとしたコーラルピンクを楽しみたいなら断然ブリーチなしがおすすめです。
光のニュアンスカラーを楽しめるだけでなく、仕事や学校などでバレにくいのも魅力。

平日はナチュラルヘアで、週末は巻き髪にするなど、変化をつけておしゃれを楽しみましょう。

④:『コーラル×バレイヤージュ』

バレイヤージュとは、フランス語でほうきで掃くことを意味しており、髪の表面にナチュラルなハイライトをハケで入れていく手法になります。
透明感のあるイルミナカラーとバレイヤージュの組み合わせで、外国人風に仕上がりコーラルピンクが可愛らしさをアップさせます。

自然なグラデーションカラーを楽しみたい人は、最適なバレイヤージュを組み合わせてみるのもおすすめです。

⑤:『コーラル×外ハネ』

「コーラル」は、ストレートよりも毛先に動きをつけるのがおすすめです。
定番の巻き髪はもちろんのこと、髪が短い人には外ハネなどの動きをつけることで可愛らしさをアップさせることができます。

⑥:『コーラル×ゆるふわ』

がっつりピンクじゃないからこそ似合うのがゆるふわヘアです。
うっすらとピンクがかったゆるふわヘアは、顔周りを自然とやわらかく見せてくれるので、クールな印象をもたれやすい人にもおすすめのヘアスタイルです。

⑦:『コーラル×ナチュラル』

ナチュラルなツヤ感サラサラストレートが好みの人におすすめなのが、「コーラル」「トワイライト」のトーンを抑えた暗めヘアカラーです。
染めているのがバレにくく、元から赤みがかったているかのような髪色を楽しむことができます。

仕事の都合で染めるのが難しい人だけでなく、学生にもおすすめのイルミナカラーです。

⑧:『コーラル×内巻きボブ』

ヘアアレンジがやや難しくなるボブヘアを内巻きにすれば、やや重くなりがちな暗めカラーも軽くなります。
全体的にピンクコーラルに染まっているにも関わらず、毛先を軽くすることで毛先のピンク感が目立って可愛らしさがアップ

やわらかい印象作りにもおすすめです。

イルミナカラー【コーラル×長さ別ヘアカタログ】

長さ別イルミナコーラル
出典:Beauty navi

イルミナカラー「コーラル」の明るさ別のヘアスタイルを紹介しました。
次は、長さ別に素敵なヘアスタイルを紹介します。

ショート

髪が短いショートでは、毛先を遊ばせるよりもコロンと丸いフォルムを作るのがおすすめです。
きれいなコーラルピンクに染まった髪とボーイッシュな雰囲気のショートが、明るく元気な印象へと導いてくれます。

活発な印象に見せたいときにもおすすめの組み合わせです。

ボブ

ストレートもいいけれど、少し遊びを入れるとより可愛くなるのが「コーラル」です。
ショートよりも長さが出てくるボブでは、少し外ハネや内巻きしてみるなど毛先に動きをつけてみましょう。

仕事と遊びでヘアスタイルを変えるのもおすすめですよ。

芦馬達徳さんのコメント
ボブは、外ハネよりも内巻きの髪型がコーラルカラーと相性◎
ショートは重すぎない髪型がおすすめです。

マニッシュよりもフェミニンなシルエットの方がコーラルカラーを活かせますよ。

ミディアム

ミディアムほど長さが出てくるとゆるめの巻き髪がおすすめです。
ゆるふわ感を手軽に出すことができ、ガーリースタイルやフェミニンスタイルによく似合います。

ふわふわと髪に動きをもたせることで、コーラルピンクの光り方が変化しニュアンスカラーをしっかり感じることができます。

芦馬達徳さんのコメント
ミディアムは切りっぱなしスタイルと低めのレイヤーが◎
カジュアルでかっこいい印象ですが、くすんだピンク色が全体をやわらかく見せてくれます。

ロング

美容師おすすめスタイル
提供:assy119
こちらは美容師・芦馬達徳さんおすすめのロングスタイル。
イルミナカラー持つ透明感が活かされる女性らしい仕上がりになっています。

芦馬達徳さんのコメント
ロングの場合も、ミディアムと同じく切りっぱなしスタイルと低めのレイヤーがおすすめです!

通販で買えるイルミナカラー「コーラル」

ブリーチなしの赤髪におすすめのヘアカラー剤

イルミナカラーは美容院だけでしか施術できないと思っていませんか?
通販もあるので、自分で手軽にコーラルピンクに挑戦することができます。

初めてでも安心のおすすめ商品を紹介します。

おすすめ①:ウエラ イルミナカラー コーラル

ウエラ イルミナカラー コーラル 80g(1剤)CORAL*8
880円

1,000円前後で手に入る1剤です。
イルミナカラーでは、1剤と2剤を混ぜて髪を染めることになります。

まずは、この1剤のトーンを決めましょう
6トーンと8トーンを混ぜ合わせたり、ほかのイルミナカラーと混ぜて使うのもOKですよ。

おすすめ②:ウエラ イルミナカラー クリーム ディベロッパー

ウエラ イルミナカラー クリーム ディベロッパー 3% 1000ml(2剤)
1390円

クリーム ディベロッパーとは、通称オキシと呼ばれている2剤です。
ブリーチに近い役割をする薬剤となっており、イルミナカラーがきれいに入るために必要なものです。

3%・6%があり、3%はヘアカラー経験のある髪やブリーチ経験のある髪に対して使います。
6%は、これまでにヘアカラーを行ったことのない髪や明るい髪色にしたいときに使います。

イルミナカラー「コーラル」で可愛らしさを手に入れよう。

明るいイルミナコーラル
出典:Beauty navi

「コーラル」は、珊瑚のようなやさしい色合いなので初めての人でも挑戦しやすい色味です。
「春だから」や「卒業したから」など、気分転換にもおすすめの色合い。

明るく前向きになれるコーラルピンクで可愛らしさを手に入れましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る