Search

男女200人を調査!「エモい」を使う割合とは

Q.「エモい」という言葉を使う?

グラフ_「エモい」という言葉を使う?男性100人へのアンケート

グラフ_「エモい」という言葉を使う?女性100人へのアンケート

男性も女性も、「聞いたことはあるけれど、使ったことはない」という意見が最多!
わずかではありますが、使うのは女性の方が多いようですね。

そもそも「エモい」の意味を皆さんはどのように捉えているのでしょうか?
聞いてみました!

男女200人に聞いた!「エモい」の意味

皆さんが思っている「エモい」の意味を聞いてみました!

Q. エモいの意味を教えて

男性のコメント

感情が高ぶったり、揺さぶられる感じ。(32歳)

エモーショナルから来た言葉。感情が高まる感じ。(35歳)

気分が上がる興奮する高揚するという時に使う表現。(32歳)

「いとをかし」的な使い方をするようで「なんかいいよね。」とか「キューンとくるね」みたいなニュアンスを表す。(25歳)

感傷的になること、または懐かしい気持ちになること。(31歳)

女性のコメント

感覚的に新しい、雰囲気があること。(34歳)

感情に表せないような衝動的なこと。(32歳)

おしゃれだったり個性的だったりしてなんとなくグッとくる的な…(35歳)

おしゃれでドキドキしてしまう時。(29歳)

感動する。いい雰囲気。懐かしい。(26歳)

少しずつ「エモい」の意味が違いました!
それでは正解を見ていきましょう。

エモいの意味と由来

エモいの意味を知る少女
若者がよく使う「エモい」というワードの意味とは、言葉にならない大きな心の揺れをあらわしています。
感情が複数個まざりあっていたり、今までにない感情が芽生えたり、感情の変化が目まぐるしい様子だったりを、あらわした言葉が「エモい」です。

そういった衝撃的な感情を受けた瞬間は、言葉が詰まってしまうことが多いでしょう。
そのために「エモい」というワードを、便利に使っているようです。

また「エモい」とは「エモーショナル」が、由来とされています。

男女200人に聞いた!エモいを使うシチュエーション

男性女性にエモいを使うシチュエーションを聞きました!

Q. エモいを使うシチュエーションを教えて

男性コメント

結婚して嫁から子供を授かったと報告されたとき。(26歳)

綺麗だなと思っていた人と話が合ったとき。(32歳)

ライブなどで心に響く歌を聞いた時。(35歳)

彼女が初デートの日を覚えていて、記念の品物をくれたこと。(35歳)

恋人に裏切られてショックを受けたとき。(25歳)

女性コメント

かっこいい人を街中で見かけた時。(32歳)

小さな子供同士の姉妹が手を繋いでいる場面を見た時。(26歳)

学校の文化祭で普段暗い、話したことがない男子が、文化祭で、めちゃくちゃ歌が上手かった。(29歳)

子どもの時親友からもらった手紙を偶然見つけた時。(26歳)

その人がいないところで他人にその人を褒めているところ。(27歳)

「エモい」は、良いシチュエーションの時に使うことが多いようですね!
よく使われるのは「心が揺さぶられたタイミング」「驚いたタイミング」でした。

「エモい」が使える瞬間

エモいライブの瞬間

「エモい」とはどういった場面で、使うことができるのでしょうか。
いくつか使える瞬間をピックアップしたので、詳しくみていきましょう。

エモい瞬間①:写真や風景に感動した瞬間

写真や風景をみて感情が揺さぶられた瞬間に、「エモい」を使ってみましょう。
「エモい」とは、綺麗な写真をみた瞬間の感動や、懐かしい風景をみた瞬間の切ない気持ちなどもあらわすことができます。

例えば、写真で自分の好きな国の建物や雰囲気を感じると、感動をしたり興奮をしたりする人がいるでしょう。
二つの感情が合わさって心が踊ったときには、紛れもなく「エモい」瞬間です。

また風景には色々な「エモい」瞬間がありますが、1番は懐かしさを感じる場面でしょう。
幼いころに通っていた場所や故郷の風景など、懐かしく切ない気持ちをあらわしたいときにも「エモい」が使えます。

エモい瞬間②:アイドルや俳優の素敵な場面をみた瞬間

アイドルや俳優の行動や発言で、あなたの胸がキュンとしたら「エモい」を使うタイミングです。
アイドルや俳優の人は、とても魅力的な行動や発言をするでしょう。

仲間同士でじゃれあっている瞬間や、ファンサービスをしてくれた瞬間など、「エモい」を使えます。
またアイドルや俳優がファンを想ってした発言や深い名言に、感銘を受けた瞬間の表現も「エモい」で大丈夫です。

どの行動や発言も胸がキュンとなり、楽しい気持ちや高揚感が溢れてくるでしょう。
「エモい」とはそんなとてつもないテンションの上がり具合にも、使うことができます。

エモい瞬間③:せつない映画や感動物語をみた瞬間

切ない映画やドラマなどで感情を大きく揺さぶられた瞬間は、最大の「エモい」ポイントになります。
「エモい」瞬間とは幅広く訪れるため、使うことが難しいと感じる人もいるでしょう。

そんな難しいと感じている人が1番楽に使うことができる瞬間が、こちらの映画やドラマで感情を揺さぶられたときになります。
素敵な作品を鑑賞したあとというのは、言葉で上手くあらわすことができない瞬間も多いでしょう。

そんな瞬間こそ「エモい」という言葉を使って、感動したことをあらわしてみてはいかがでしょうか。
心の壮大な感動を、一言であらわすことができるでしょう。

エモい瞬間④:人との関係性に心動かされた瞬間

人と人の関係性はときに儚く、ときに切なく、ときに感動的だったりします。
そんな関係性を目の当たりにしたときに、心が締め付けられるような痛さを味わうでしょう。

「エモい」とは、そういった人と人との関係性に心が動いた瞬間にも、使うことができます。
例えば、ロミオとジュリエットのような好き同士だけど、両親に引き離されているカップルの関係性も「エモい」と言えるでしょう。

または憎しみあっているライバル同士だけど、お互いを必要としている関係性などにも「エモい」が当てはまります。
ポイントとしては、一言であらわせない関係性というところです。

エモい瞬間⑤:可愛いものをみた瞬間

可愛いものを見た瞬間の、心の落ち着きのない様子も「エモい」という言葉で伝えることができます。
日本人は可愛い文化ともいわれていて、可愛いものを見つけるのが大好きな人物が多いでしょう。

そんな人たちが可愛いものを見た瞬間は、ほっこりしたり嬉しくなったり舞い上がってしまったりと心が大忙しになります。
「エモい」とは、そういった様々な心の変化に、語彙力が追いつかなくなった瞬間にも使える便利な言葉です。

「可愛くてエモい」と伝えれば、「エモい」の意味を知っている人なら心の変化の全てのニュアンスを伝えることができます。

エモい瞬間⑥:素晴らしい音楽に触れた瞬間

若者の多くが「エモい」を使っている瞬間は、素晴らしい音楽を聞いたときではないでしょうか。
音楽を聞いたときの様々な感情は、まさに「エモい」という表現がぴったりです。

素晴らしい音楽には、喜怒哀楽が複雑に絡み合っていたり、今までにない衝撃を受けたりします。
そんな音楽を耳にしたときは、言葉を失ってしまう人も少なくないでしょう。

だからこそ若者は素晴らしい音楽を聞いたときに、自分の感情を伝えるためにまずは「エモい」と表現するのでしょう。
若者以外でも、素晴らしい音楽に出会った瞬間には、「エモい」と伝えてみてください。

「エモい」の雰囲気を楽しもう!

エモいを使う若者

「エモい」という言葉とは、幅広い感情に使われるワードになります。
少し前までの「ヤバい」という言葉と似ているでしょう。

若者言葉のため拒否反応をしめす人も多いかと思います。
しかし理解をすると、以外にも便利な言葉だということが分かるでしょう。

「エモい」という言葉を理解して、「エモい」という言葉の雰囲気を楽しんでみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る