Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

「エモい」とは?エモいが使えるタイミングと意味をわかりやすく解説

みなさんは若者たちがよく使っている、「エモい」という言葉の意味をご存知でしょうか。
この記事では若者の使用率が高い「エモい」という言葉の意味を、ご紹介していきます。

また「エモい」という言葉を使いこなせるように、「エモい」を使うタイミングや瞬間も解説します。
まだ「エモい」を使ったことがない人は、参考にしてみてください。

Large ben white 197668 unsplash  1

エモいの意味と由来

エモいの意味を知る少女
若者がよく使う「エモい」というワードの意味とは、言葉にならない大きな心の揺れをあらわしています。
感情が複数個まざりあっていたり、今までにない感情が芽生えたり、感情の変化が目まぐるしい様子だったりを、あらわした言葉が「エモい」です。

そういった衝撃的な感情を受けた瞬間は、言葉が詰まってしまうことが多いでしょう。
そのために「エモい」というワードを、便利に使っているようです。

また「エモい」とは「エモーショナル」が、由来とされています。

<下に続く>

「エモい」という言葉を使う人の割合

エモいの言葉を使う人の割合を調べている
「エモい」を使う人の割合の見解は、10代が大半を占めているでしょう。
そして20代30代と年齢が上にいくほど、「エモい」という言葉を使うことは少なくなっていきます。

そして40代50代と更に年を重ねるていると、「エモい」という言葉自体を知らない人もいるでしょう。
というのも「エモい」という言葉は、若者から発症した言葉だからです。

感情を伝える術が充分でない10代の頃には、複雑な感情を一言でいいあらわせる「エモい」が便利だからではないでしょうか。

<下に続く>

「エモい」が使える瞬間

エモいライブの瞬間

「エモい」とはどういった場面で、使うことができるのでしょうか。
いくつか使える瞬間をピックアップしたので、詳しくみていきましょう。

エモい瞬間①:写真や風景に感動した瞬間

写真や風景をみて感情が揺さぶられた瞬間に、「エモい」を使ってみましょう。
「エモい」とは、綺麗な写真をみた瞬間の感動や、懐かしい風景をみた瞬間の切ない気持ちなどもあらわすことができます。

例えば、写真で自分の好きな国の建物や雰囲気を感じると、感動をしたり興奮をしたりする人がいるでしょう。
二つの感情が合わさって心が踊ったときには、紛れもなく「エモい」瞬間です。

また風景には色々な「エモい」瞬間がありますが、1番は懐かしさを感じる場面でしょう。
幼いころに通っていた場所や故郷の風景など、懐かしく切ない気持ちをあらわしたいときにも「エモい」が使えます。

エモい瞬間②:アイドルや俳優の素敵な場面をみた瞬間

アイドルや俳優の行動や発言で、あなたの胸がキュンとしたら「エモい」を使うタイミングです。
アイドルや俳優の人は、とても魅力的な行動や発言をするでしょう。

仲間同士でじゃれあっている瞬間や、ファンサービスをしてくれた瞬間など、「エモい」を使えます。
またアイドルや俳優がファンを想ってした発言や深い名言に、感銘を受けた瞬間の表現も「エモい」で大丈夫です。

どの行動や発言も胸がキュンとなり、楽しい気持ちや高揚感が溢れてくるでしょう。
「エモい」とはそんなとてつもないテンションの上がり具合にも、使うことができます。

エモい瞬間③:せつない映画や感動物語をみた瞬間

切ない映画やドラマなどで感情を大きく揺さぶられた瞬間は、最大の「エモい」ポイントになります。
「エモい」瞬間とは幅広く訪れるため、使うことが難しいと感じる人もいるでしょう。

そんな難しいと感じている人が1番楽に使うことができる瞬間が、こちらの映画やドラマで感情を揺さぶられたときになります。
素敵な作品を鑑賞したあとというのは、言葉で上手くあらわすことができない瞬間も多いでしょう。

そんな瞬間こそ「エモい」という言葉を使って、感動したことをあらわしてみてはいかがでしょうか。
心の壮大な感動を、一言であらわすことができるでしょう。

エモい瞬間④:人との関係性に心動かされた瞬間

人と人の関係性はときに儚く、ときに切なく、ときに感動的だったりします。
そんな関係性を目の当たりにしたときに、心が締め付けられるような痛さを味わうでしょう。

「エモい」とは、そういった人と人との関係性に心が動いた瞬間にも、使うことができます。
例えば、ロミオとジュリエットのような好き同士だけど、両親に引き離されているカップルの関係性も「エモい」と言えるでしょう。

または憎しみあっているライバル同士だけど、お互いを必要としている関係性などにも「エモい」が当てはまります。
ポイントとしては、一言であらわせない関係性というところです。

エモい瞬間⑤:可愛いものをみた瞬間

可愛いものを見た瞬間の、心の落ち着きのない様子も「エモい」という言葉で伝えることができます。
日本人は可愛い文化ともいわれていて、可愛いものを見つけるのが大好きな人物が多いでしょう。

そんな人たちが可愛いものを見た瞬間は、ほっこりしたり嬉しくなったり舞い上がってしまったりと心が大忙しになります。
「エモい」とは、そういった様々な心の変化に、語彙力が追いつかなくなった瞬間にも使える便利な言葉です。

「可愛くてエモい」と伝えれば、「エモい」の意味を知っている人なら心の変化の全てのニュアンスを伝えることができます。

エモい瞬間⑥:素晴らしい音楽に触れた瞬間

若者の多くが「エモい」を使っている瞬間は、素晴らしい音楽を聞いたときではないでしょうか。
音楽を聞いたときの様々な感情は、まさに「エモい」という表現がぴったりです。

素晴らしい音楽には、喜怒哀楽が複雑に絡み合っていたり、今までにない衝撃を受けたりします。
そんな音楽を耳にしたときは、言葉を失ってしまう人も少なくないでしょう。

だからこそ若者は素晴らしい音楽を聞いたときに、自分の感情を伝えるためにまずは「エモい」と表現するのでしょう。
若者以外でも、素晴らしい音楽に出会った瞬間には、「エモい」と伝えてみてください。

<下に続く>

「エモい」の雰囲気を楽しもう!

エモいを使う若者

「エモい」という言葉とは、幅広い感情に使われるワードになります。
少し前までの「ヤバい」という言葉と似ているでしょう。

若者言葉のため拒否反応をしめす人も多いかと思います。
しかし理解をすると、以外にも便利な言葉だということが分かるでしょう。

「エモい」という言葉を理解して、「エモい」という言葉の雰囲気を楽しんでみてください。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line