Search
Expert info
本記事のアドバイザー

パーソナルスタイリストに聞いた! "珠玉のデニム"に出会う選び方

たくさんの女性のスタイルアップを叶えてきたパーソナルスタイリスト・宮本彩さんに、デニムスタイルを一段と女性らしく・かっこよくするジーンズの選び方を3つ教えてもらいました。

「珠玉の一本に出会いたい!」と思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

選び方①履く靴の高さに合わせて選ぶ

ジーンズコーデの足元

提供:@ayamiyamotolapaix

よく履く靴の高さに合わせて丈を合わせると着こなしが変わる!

よく履く靴の高さによって丈を合わせることで、こなれた着こなしができるのだそう。
この方法なら、今まで「似合わないだろう……」と避けてきたデニムにもチェレンジしやすいですよね。

宮本彩 さんのコメント
裾が余ってくしゃくしゃとよれていたりすると野暮ったいです。

足長効果・カッコよさを狙うなら「床から1cm~1.5㎝」、カジュアルさ・フェミニンさを狙うなら「くるぶしより5cm」くらい上にすると良いです!

選び方②骨格タイプから選ぶ

骨格タイプには、「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の3つがあります。
自分の骨格タイプを知ることで、ぴったりのデニムを探すのにとても役立ちますよ。

ストレートにおすすめ「ストレート・ワイドデニム」

guのストレートデニム

出典:GU公式

\ストレートタイプの特徴/

バストトップとヒップトップが高め

\おすすめのデニムタイプ/

宮本彩 さんのコメント
ストレートさんには、「ストレート」「ワイドデニム」がオススメです。
メリハリがある体型なのでボディラインが出過ぎると着太りします。

ストレッチがあまりないものが◎
キレイめにも履ける形が着やせしますよ。

ウェーブにおすすめ「スキニー・テーパードデニム」

guのスキニーデニム

出典:GU公式

\ウェーブタイプの特徴/

バストトップとヒップトップが低め

\おすすめのデニムタイプ/

宮本彩 さんのコメント
ウェーブタイプさんはヒップトップが低めなので、ウエスト下すぐにボリュームがでる「テーパードデニム」はスタイルアップできます。

ボディラインが出る「スキニー」なども着痩せが期待できますよ!

ナチュラルにおすすめ「ボーイフレンド・ワイドデニム」

GUのデニム

出典:GU公式

\ナチュラルタイプの特徴/

関節が大きい、腰が張っている

\おすすめのデニムタイプ/

宮本彩 さんのコメント
ナチュラルタイプさんは、身体のラインを出さない方がスタイルアップが叶います。

下に重心がくる形でバランスがとりやすい「ボーイフレンド」「ワイドデニム」がおすすめです。

選び方③お悩みから選ぶ

「太ももに合わせてデニムを買ったらウエストがブカブカ……」「低身長でデニムをかっこよく着こなせない!」
”体型のバランス”と”理想とする着こなし”のギャップを感じることがある方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを解消してジーンズスタイルを楽しむための方法を教えていただきました!

太もも・ウエスト・ヒップのバランスが悪い

バランスの取れたデニムコーデ

提供:@ayamiyamotolapaix

「ゆるっとウエスト」でタックインが正解

宮本彩 さんのコメント
ウエストの適度なゆるさが最近の流行。
ウエストがぴったり過ぎるとその上に腰肉がのってキレイに見えません。

トップスを前だけ、もしくは全部インできるバランスのものを選ぶとよいです。

低身長・高身長の人がデニムをかっこよく着こなす方法

デニムコーデをする女性

提供:@ayamiyamotolapaix

低身長さんは「ハイウエストのワイドパンツ」で脚長効果

宮本彩 さんのコメント
ハイウエストのワイドパンツは足長効果が高いです。
トップスをコンパクト(ノースリーブやタンクトップ)なものにするとよりかっこいいバランスになります。

高身長さんは「シャツ×ボーイフレンドデニム」でマニッシュに

宮本彩 さんのコメント
ボーイフレンドデニムでラフな印象に。
開襟シャツをウエストインした「マニッシュスタイル」がおすすめです。

【春】レディースのおすすめジーンズコーデ5選

春は気温がだんだん高くなり、ブラウスや薄手のニットを着る機会が増えますよね。

春らしいトップスに合わせたジーンズコーデ5選をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください!

①:白ブラウス×ジーンズコーデ

白ブラウスにブルーのジーンズを合わせたコーデ。
黒の小物がアクセントとなり、スタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。

デコルテが大きく開いた白ブラウスで女性らしさを演出し、シンプルで大人カジュアルな印象です。

②:トレンチコート×ボーダートップス×ジーンズコーデ

インディゴのストレートジーンズに、ロング丈のトレンチコートとボーダートップスを合わせています。
春の定番アイテムを組み合せていますが、小物使いとシルエットにこだわることで差のつく上級者コーデです。

ロング丈のコートと暗めのジーンズも、髪型をアップスタイルにすることで重く見えません。

③:ピンクニット×ジーンズコーデ

鮮やかなピンクのニットと爽やかなブルージーンズが相性抜群の春らしいコーデ。
かわいらしいピンクには、薄めのブルージーンズを合わせることでカジュアルに着こなすことができます。

細身でストレートタイプのデニムなので、脚の形を拾いすぎずきれいなシルエットのコーデに仕上がっています。

④:ベージュトップス×ジーンズコーデ

ベージュの肌みせトップスとワイドタイプのブルージーンズの大人っぽいコーデです。
ワイドパンツや太めのストレートタイプのパンツと合わせるトップスは、身体にフィットしたものを選ぶとバランスよくまとまります

バッグも小さめなものをチョイスして、コンパクトで女性らしさのある印象に。

⑤:ストライプブラウス×ジーンズコーデ

ブルーのストライプブラウスには、同系色のブルージーンズを合わせてワントーンコーデに。
ストライプのとスキニージーンズで縦ラインを強調して、スタイルアップを狙いましょう。

引き締め効果のある黒系の小物を使うことで、大人っぽいクールなコーデが完成します。

【夏】レディースのおすすめジーンズコーデ5選

ジーンズはオールシーズン使える定番アイテムですが、夏に履くときには涼し気な印象のコーデにしたいですよね。
夏におすすめのジーンズを使ったコーデ5選をご紹介します。

①:黒タンクトップ×ジーンズコーデ

黒のタンクトップと薄めのブルージーンズでクールな印象に仕上げています。
夏に黒のトップスを着るときは、肌みせを意識することで涼し気な印象に

小物にシルバーや白、アイボリーなどの明るい色を選ぶと夏らしい爽やかなコーデが完成します。

②:白ワンピース×ジーンズコーデ

白のTシャツワンピースに薄いブルーのジーンズを合わせた、夏のリラックスコーデです。
透け感が気になる白ワンピースですが、中にジーンズを仕込めば安心!

爽やかにお団子でまとめたヘアスタイルがおすすめです。

③:ロゴTシャツ×ジーンズコーデ

幼い印象になりがちなロゴTは、辛めのクラッシュジーンズでこなれた印象に。
ダメージが派手すぎないジーンズを選ぶのが大人カジュアルコーデのポイントです。

夏らしいかごバッグと大ぶりのピアスを合わせて、女性らしさも演出しましょう。

④:ブラウンタンクトップ×ジーンズコーデ

ブラウンのタンクトップと白のワイドジーンズを合わせたきれいめコーデ。
ハイウエストのワイドデニムで足長効果バツグンです。

白のボトムはコーディネート全体をパッと明るくみせてくれる印象的なアイテムです。ぜひワードローブに取り入れてみてください。

⑤:花柄ガウン×キャミソール×ジーンズコーデ

ベージュのキャミソールに黒地の花柄ガウンを羽織ったリゾートコーデです。
ニット素材やさらっとした素材のキャミソールがおすすめ。

トップスとボトムスは淡い色で、ガウンを濃い色で組み合わせるとIラインを強調でき、細見え効果があります。

【秋】レディースのおすすめジーンズコーデ5選

夏より気温が下がり、徐々に肌寒くなってくる秋。
クラシカルでシックな雰囲気の服装に挑戦したくなりますよね。

そんな秋おすすめのジーンズコーデ5選をご紹介します。

①:アイボリーニット×ジーンズコーデ

アイボリーのざっくりとしたニットに濃い色のスキニージーンズを合わせたコーデです。

ポイントは足元の秋色パンプス。
シンプルなコーデだからこそ、小物でこっくりとした秋カラーを取り入れてみましょう。

②:チェックジャケット×ジーンズコーデ

秋っぽいグレンチェックのジャケットにはブルーのスキニージーンズを合わせてカジュアルに着崩すのがおすすめ
ジャケットは袖を通さずに肩からかけることで、こなれた印象に仕上がります。

足元はハイヒールを選んで、全体のバランスをとりましょう。

③:ニットカーデ×レオパード×ジーンズコーデ

ざっくりと編まれたニットカーデでかわいらしさを演出しつつ、秋に注目のレオパードパンプスで足元は辛めに。
白のトップスとインディゴのジーンズがシンプルなので、レオパード柄を引き立てます。

カジュアルですが、束感のあるヘアスタイルとレオパードパンプスで、コーデをスタイリッシュに格上げしています。

④:ブラウンニット×ジーンズコーデ

ブラウンのニットとインディゴジーンズの秋カラーコーデです。
トップスの前だけボトムにインすることで、お尻の気になる部分はカバーしながらウエスト位置を高く見せることができます。

足元はバレエシューズやパンプスを合わせて、重くならないようにするとバランスが取れますよ。
ファーバッグを取り入れて、季節感を意識したコーデに仕上げましょう。

⑤:ロングカーデ×ジーンズコーデ

ベージュのロングカーデに黒のスキニージーンズを合わせています。
スニーカーもカーデと同じベージュで合わせて、統一感のあるシンプルコーデが完成。

スキニージーンズのフィット感が気になる人も、ロングカーデを羽織ることで体型カバーができちゃいます
少し足首が見える丈のジーンズを選んで抜け感を演出しましょう。

【冬】レディースのおすすめジーンズコーデ5選

冬に欠かせないアイテムといえばアウターですよね。人気のアウターにはどのようなジーンズコーデが合うのでしょうか。

冬におすすめのジーンズコーデ5選をご紹介していきます。

①:ダッフルコート×ジーンズコーデ

冬定番のダッフルコートには、スキニージーンズとパンプスを合わせたコーデがおすすめです。
シンプルですが色合いにこだわったキレイめコーデになっています。

白やベージュ、薄いグレーなどの淡い色のコートにはインディゴジーンズ、黒やネイビーなどの濃い色のコートには明るいブルーやホワイトのジーンズを合わせるとキレイです。

②:ベージュコート×ジーンズコーデ

淡い色味のコートに淡い色のアイテムを合わせたミルキーなコーデです。
ブルーのジーンズを合わせることで程よくカジュアルダウンでき、可愛らしい色も着こなしやすくなります。

足元には白ソックスを合わせて、親しみやすさとかわいらしさを演出。

③:ファーコート×ジーンズコーデ

長め丈のファーコートに黒のニットと淡いブルーグレーのジーンズを合わせたコーデ。
モノトーンでシックな印象に仕上げています。

小物もモノトーンで統一することで、すっきりとまとまった格上げコーデの完成。
ブラウン系のリップで、とことん大人っぽく仕上げてみましょう。

④:ボアアウター×ジーンズコーデ

ボアのアウターには、薄めのブルージーンズとスニーカーを合わせてカジュアルに。
子供っぽくなりがちなボアアウターは、黒のアイテムで引き締めることで大人カジュアルなコーデになります

バッグはショルダータイプの小さめを選ぶとレトロな雰囲気もつくれますよ。

⑤:ダウンジャケット×ジーンズコーデ

ここまでキレイめなコーデをご紹介しましたが、たまにはこんなカジュアルコーデもいかがですか?
ダウンジャケットにクラッシュジーンズ、スニーカーとかなりカジュアルなので、おくれ毛たっぷりのヘアアレンジや大ぶりのアクセサリーで女性らしさを演出するのがおすすめです。

ニットをジーンズにインして、ウエスト位置を強調するのも忘れずに。

種類別!ジーンズコーデを格上げする着こなし方

ジーンズの種類

シンプルなジーンズは組み合わせ次第でさまざまな着こなしを楽しむことができます。
ここではジーンズの種類別にコーディネートを格上げする着こなし方法をご紹介します。

  1. ブルージーンズ
  2. インディゴジーンズ
  3. クラッシュジーンズ
  4. 白ジーンズ
  5. 黒ジーンズ

①:ブルージーンズ

ブルーのジーンズはカジュアルでレトロな雰囲気を与えます。
オーソドックスなカラーなので、基本的にどんなアイテムとも相性が良く着こなしやすいです。

抜け感のあるシャツや、肌が少し見えるデザインのトップスと合わせることで女性らしさを演出し、こなれた印象の着こなしになります。
また、ベーシックなブルージーンズは色鮮やかなトップスとも相性抜群です。

②:インディゴジーンズ

インディゴとは、ブルーよりも濃い藍色のことを指します。
黒に近い色なので、大人っぽいきれいめなコーデを作ることができます。

ボーダーやスウェットなどのカジュアルなアイテムと合わせても子供っぽくなりすぎず、大人カジュアルなコーデが完成します。
花柄やレース素材などの甘めなトップスも、インディゴジーンズと合わせることでほどよくカジュアルダウンでき、大人っぽい印象にまとまります。

③:クラッシュジーンズ

クラッシュジーンズはダメージが入っているため、よりカジュアルな着こなしをしたい方におすすめです。

透け感のあるトップスやゆるめのニットなど、女性らしいアイテムと合わせることで調和のとれたコーデになります。
足元はバレエシューズやパンプスを合わせると、洗練された印象に。

また、思いっきりカジュアルなコーデを楽しみたいときには、ゆるめのトップスにスニーカーを合わせたリラックスコーデもおすすめです。
ヘアアレンジやアクセサリーでひと手間加えて、大人っぽさも残すとよいでしょう。

④:白ジーンズ

白ジーンズは一見難しそうなアイテムですが、着こなし次第でさわやかでヘルシーなコーデに仕上げることができます
暗い色のトップスも、白ジーンズと合わせればさわやかな印象のコーデに。

また、ベージュや白系のトップスと合わせると、今流行りのワントーンコーデが作れます。
ワントーンコーデは簡単におしゃれ上級者に見せることができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

白は膨張色なので、スタイルをキレイにみせてくれるシルエットのものを選ぶようにしましょう。
ワイドタイプやストレートタイプのものなら、体型を拾いすぎずにスタイルアップを期待できます。

⑤:黒ジーンズ

黒は引き締め効果があるので、着やせや細見えを期待できるアイテムです。
スキニータイプを選ぶことで、重くなりすぎずすっきりとしたコーデを作ることができます。

ベージュや白、グレーなどの明るいベーシックカラーのトップスと合わせると、まとまりのある印象になります。
スキニータイプの黒デニムと合わせる場合は、ゆるっとしたトップスでバランスをとりましょう。

Q. 自分に合った着こなし方を知るには?

店員さんに着こなし方を聞いてみるのも◎

宮本彩 さんのコメント
デニムそれぞれの形で着こなすための位置やバランスをお店の方に確認するのも大切です。

ウエスト位置がどこにきて、どこをぴったりさせて、どこをゆったりしていたらキレイなのかを聞いてみましょう。

格上げジーンズコーデでおしゃれをもっと楽しく!

ジーンズコーデの女性

ジーンズはシンプルですがカラーバリエーションや形の種類が豊富で、多くの着こなしを楽しめます。
カジュアルなジーンズも、組み合わせ次第で大人のキレイめコーデに。

春夏秋冬使える万能アイテムなので、一人一本は持っておきたいですよね。
今回ご紹介したコーデも参考に、ぜひいろんなジーンズコーデに挑戦してみてください!

Image1 1445
ライター
nana

ファッションとメイクが大好きな女子大生。
スイーツも大好きで、チョコレートとアイスに目がないです。

ナチュラルなテイストの服装が特に好きで、日々ファッションを研究中。
最近はヘアアレンジやカラーメイクでイメチェンするのにはまっています。
役立つ記事を書けるように頑張ります!

ライターの記事一覧を見る