Search

顔に性格が出る原因やメカニズム

笑顔の二人

顔にその人の性格が出ると言われるのは事実なのでしょうか?
これはただの迷信なのではなく、実際にあり得る事なんです。

普段、喜怒哀楽のどの感情で居る事が多いですか?
喜びの感情で居る事が多い人と言うのは、笑っている事が多い人。

すると、笑顔で居る事が多いという事になりますよね。
笑顔でいる事が多いので、口角が上がった表情で居る事が多いという事は表情筋もその形になると言う事です。

反対に、怒ったり不満の表情で居る事が多い人は、眉間にシワが寄っている事が多く、表情筋も眉間にシワが寄った表情を覚えてしまいます。
感情を表に出さないようにしよう、と気を付けている人はあまり表情筋が動かない人。

そんな人は、感情が読み取りにくい顔をしている事でしょう。
それもまた、表情筋がそのような表情を覚えるからなのです。

顔に性格が出る年齢

顔に性格が出始めた人

では、顔に性格が明確に出る年齢とはいくつくらいなのでしょう?
一般的には30歳頃から性格が読み取れるようになると言われています。

これは、今までの生活によって表情筋が発達する事に加えて、顔に刻まれたシワの影響によるため。
笑っている時間が他の表情をしている時間よりも長い人というのは、自然と笑いジワができます。

反対に眉間にシワを寄せている事が多い人には、眉間に深くシワが刻まれます。
これが、今までの生活の中で自然と鍛えられてきた表情筋と合わせてその人の性格を表すものとして働くので、年齢が30歳頃になるとその人の性格が顔に現れる、と言われるのです。

ただのシワと簡単に考えがちですが、シワ一つで表情の見え方と言うのはとても大きく変わります。
シワが顔に少ない人は、苦労の少ない人生を送ってきた印象を人に与えます。

表情筋でクセづいた顔の表情だけでなく、刻まれたシワからも人の性格が顔から読み取れるんです。

年齢を重ねると顔に性格が出やすくなる理由

笑顔の良い性格の二人

まだ年齢が若い子供の内は、顔の表情の変化による表情筋の鍛えられ方が弱いので、顔から性格を読み取るというのが難しいでしょう。
人と会話をしたり、考え事をしたりと意識している時だけでなく、寝ている時でさえも表情は変わり、表情筋は24時間、無意識の内にも鍛えられているんですよ。

そんな毎日を過ごす事で、普段どのような感情でどのような表情で居る時間が多いのかというところから、よく使う筋肉は鍛えられ、使われない筋肉は衰えていきます。
表情筋も筋肉ですから、鍛えればどんどんと発達していきます。

さらに、シワが刻まれる事でその人の性格というものがさらに想像しやすくなります。

性格が良い人の顔の特徴

性格が良い人の笑顔

普段のナチュラルな顔の表情から人の性格が読み取れるという事が分かりましたね。
では、性格が良い人と言うのは顔にどのような特徴が現れる人の事を言うのでしょうか?

  1. 上がっている口角
  2. 下がっている目尻
  3. 顔の高い位置に頬がある
  4. 丸みをおびた形の鼻
  5. 厚みのある唇
  6. 顔に笑いジワがある
  7. シワのないおでこ

特徴①:上がっている口角

性格の良い人だと言う印象を受けるポイントの一つが口角が上がっている事。
これは、笑顔の表情で居る事が多いという事を表しています。

表情筋も笑顔の形を覚えているので、笑っていなくても薄っすらと口角が上がっているのです。
いつもニコニコと笑顔で居る人と言うのは、怒っている事が多い人よりも性格が良く感じられますよね。

常にプンスカ怒っている人よりも、ニコニコと笑顔が多い人と仲良くしたいと誰もが感じるはずです。

特徴②:下がっている目尻

フラットな顔の表情で、目尻が下がっている人というのもその人の性格が良い印。
普段から目尻が下がっているというのも、その人がいつも笑顔でいるという印なんですよ。

本当に笑顔になっている顔と言うのは作り笑顔を作っている時と違い、目尻が下がります
その様な顔に表情筋が鍛えられている訳ですから、心の底から笑顔で居る時間が多い人と言うわけですね。

また、目尻が下がっている人というのはせかせかとしておらず、ゆったりとした印象を与えます。
心が広い人、温和な人は性格も良い人と言えるのではないでしょうか?

特徴③:顔の高い位置に頬がある

頬の位置を気にした事がありますか?
笑顔で居る事が多いと、頬の位置も表情筋が鍛えられて自然と上に上がるのです。

フラットな表情でも頬の位置が高い人と言うのは、いつも感じ良くニコニコと笑っている人と言えるわけですね。
また、頬にツヤがあり丸みのある人も頬の位置が高い事と合わせて性格が良い人と見られるポイント。

笑顔が多いという事は、それだけ人生を大らかに笑顔沢山に楽しんでいる証拠。
性格の良さが顔の頬の高さからからにじみ出ているんです。

特徴④:丸みをおびた形の鼻

顔のパーツからその人を読み解く人相学では、鼻の形がふっくらと丸い人は人相学的に性格の良い人と言われています。
これは、鼻の高さは関係なく小鼻の形を見てくださいね。

確かに、ツンと上向きの鼻の形は憧れるかもしれませんが、少々キツイ印象を周囲の人たちに与えます。
小鼻が丸い人は人相学の視点から見て性格の良い人と言えるわけです。

特徴⑤:厚みのある唇

唇に程よく厚みのある人は、人に対してとても温かい人だと人相学では言われています。
唇の厚みが厚くなっていく程に、人との関係性をとても大切にする温かい心の持ち主と言えるのです。

周囲の人の事を考えて、大切にしてくれる人に悪い人は居ないですよね。

特徴⑥:顔に笑いジワがある

シワはあまり歓迎されるものではないのかもしれません。
しかし、笑いジワはその人が笑顔の表情で居る事が多い事を示すだけでなく、幸運を運び込んでくれるものだとも言われているんですよ。

笑いジワが顔に刻まれている人と言うのは性格が良い人。
そんな人の周りには自然と人が集まりますし、困っている時には手を伸ばしてくれる人が多く居るでしょう。

笑顔の表情だけでなく、豊かにコロコロと表情が変わる人にもできるものなんですよ。
性格が良い人であるという印のシワです。

特徴⑦:シワのないおでこ

額にも性格が現れるんですよ。
おでこにシワの無い人は明るくとても性格の良い人と言えます。

おでこにシワができてしまう人と言うのは、普段から悩んでいる事が多く、悩んでいる時間が長い人と考えられます。
ギュっと顔に力がこもると、おでこにもシワが入りますよね。

それが無いという印なんです。

性格が悪い人の顔の特徴

性格が悪い人の顔

今度は性格の悪い人の顔の特徴も知っておきましょう。

  1. 下がった口角
  2. 薄い唇
  3. 上がった眉尻
  4. 頬の位置が低い
  5. とがった鼻
  6. くすんだおでこ
  7. 顔全体が歪んでいる

特徴①:下がった口角

口角が自然にキュッと上がっている人が性格の良い人と言えるならば、口角が普段の何気ないナチュラルな表情の時に下がってしまっている人は性格の悪い人と言えます。
これは、笑顔で居る事が少ないという事だけでなく、不平や不満、悪口などが多い証拠

フラットな表情の時にも口角が下がっていると、それだけで何か不満があるのかな、と感じ取られてしまいますよね。

特徴②:薄い唇

唇が薄い人と言うのは人相学では薄情な人と言われています。
薄情な性格の人と言うのは、人に対しても冷たい人。

マイナスな言葉を口にする事が多い人というのは唇の形だけでなく、ツヤが無く乾燥している事が多いのだそう。
そんな人の事を良い人とは呼べませんね。

特徴③:上がった眉尻

普段の表情で居る時も眉尻が上がっている人というのは怒っている表情が多い人。
表情筋がそのようにクセづいて鍛えられてしまった人と言えるんです。

いつも怒っている事が多い人はあまり性格が良いと感じられませんね。
イライラしている事が多いと、眉尻は上がってしまいがちですよ。

特徴④:頬の位置が低い

素の表情の時に頬の位置が高い人と言うのは笑顔でいる事が多い人。
反対に、頬の位置が低い人と言うのは常日頃から不平不満が多い人。

さらに、苦笑いや作り笑いが多い人も頬が下がりがちです。
頬の位置が低いと、顔全体が垂れたような印象に。

不平不満をいつも言っている人と言うのは性格もあまり良いとは感じられませんね。
また、苦笑いや作り笑いをしている人ともあまり仲良くなりたいとは感じられないです。

特徴⑤:とがった鼻

鼻がツンと尖っている人と言うのは印象がキツく見えてしまいがち。
童話などに出てくる悪い魔女の鼻はツンと尖っていますよね。

あのイメージです。
鼻は小鼻がふっくらと丸い人ほど性格の良い人に見られます。

鼻が鋭くなればなるほど意地悪な人に見えてしまうんですよ。
また、鼻の穴が小さい人は心も小さい人。

とてもケチな人が多いと言われています。

特徴⑥:くすんだおでこ

おでこにツヤがある人は性格の良い人と言われています。
反対に、おでこにツヤが無くくすんでいる人は性格の悪い人。

口には出さなくても、頭の中で悪だくみをしている人と言われています。
おでこは顔に出さないようにしている心をしっかりと映し出す鏡なのです。

表情の変化に乏しい人でも、おでこにツヤがあるのか、反対にくすんでいるのか、でその人の性格の良し悪しが分かります。

特徴⑦:顔全体が歪んでいる

顔全体が歪んでいる人というのは性格が悪い証拠と言われています。
左右対称であれば美しいとされる顔ですが、顔の右側が理性で左側が本能を表すと言われています。

基本的に左右に差があるのが人の顔ですが、それが見るからに歪んでいる人は心も歪んている人。
性格の悪い人というわけです。

顔のパーツで性格診断!

顔のパーツで性格を読み解く

額が広い

額の広さはその人の知性を表しています。
額が広ければ広い分だけ、知性の深さや量も多くなるんです。

また、幼い頃に親などに可愛がられてきた印でもある額の広さ。
才能を持っていて、それを生かす事で成功していく事ができる人と言えます。

額が狭い

額の狭い人は、理性的に考えるよりも感覚を大切にする性格をしています。
直感などが良く働く人とも言えますね。

また、運動神経がとても良いという特徴を持っている人が多いです。
あまりにも額が狭いと短気で、怒りやすい性格の印となります。

丸額

額が丸い人はとても優しい性格をしています。
しかし、優しすぎる事で人と競う事がとても苦手。

誰かと競い合ってまで何かを得ようという気持ちはありません。
また、少々優柔不断な性格でもあります。

角額

コツコツと堅実な努力タイプの人と言えるのがこの角額。
とても几帳面な性格をしているとも言えます。

女性で家庭に入った場合、とても良いお母さんになれるタイプですが、しっかりしすぎて少々女性らしさに欠けると感じられてしまうタイプ。

M字額

知性と感覚のバランスがとても優れているのがこのタイプ。
仕事で大きな成功を収める事ができる人とも言えます。

性格は明るく社交的なので、そういった面からも仕事を成功に導く事ができます。

眉毛

眉毛の太さ

眉毛が太い人は男性的、細い人は女性的な性格を持つと考えられます。
眉毛が太い人は、一度決めた事をやり抜く意志の強さを持っていますが、その反面頑固な性格とも言えます。

眉毛が細い人は、神経質でピュア
嘘に騙されやすく、また心が傷つきやすい性格をしています。

眉毛の太い人は恋愛面でも自分からアプローチができる人。
ドンドンとアプローチをして、相手と両想いになる事ができますが、自分本位に考えてしまう癖があるので要注意です。

眉毛の細い人は恋愛面でのアプローチは苦手。
せっかくのチャンスを逃しがちです。

もう少し心を強く持って、自分からアタックをしていく事で両想いになる事ができるでしょう。

眉毛の濃さ

眉毛の薄い人はロマンチックな性格をしていると言われています。
少女漫画などが好きで、ロマンチックなプロポーズに憧れたりしているのではないでしょうか?

ただ、眉毛の薄い人は人とのつながりが薄い人とも言えます。
良い縁にも巡り合えず、良い出会いも逃しがち。

濃い眉毛の人はしっかりとした知性の持ち主。
周囲の人が困っていると自分の事をなげうってでも手を差し出す程に優しい性格をしています。

恋愛面ではとても一途な性格をしているのが濃い眉毛の人。
ただ、想いが強すぎるので、軽いお付き合いなどには不向きです。

眉毛の長さ

目尻よりも眉毛が長い人は、金銭の管理がしっかりとできる人
家計簿などもキッチリと書き続ける事ができる性格です。

ただ、自分に必要ではないと感じたものについては切り捨てる冷たさも持っています。
目尻よりも眉毛が長い人は自分の感情をとても大切にする人。

アクティブで楽しいと感じる事に飛び込んでいくタイプです。
また、そう言った楽しい事を逃さないようにアンテナを張り巡らせている人とも言えます。

上がり眉

しっかりと自分というものの芯を持っている人は上がり眉です。
人を引っ張る事にも長けています。

流行にも敏感で、周囲の人たちからファッションリーダーのように見られていたりもするでしょう。
自分の意見をしっかりと持っている性格なので、周囲の意見に流されるような事はありません。

下がり眉

下がり眉の人は慈愛に溢れた性格の人。
困っている人を放っておけない性格なんです。

そのため、貴方自身が困っている時などは周囲の人たちがすぐに手を差し伸べてくれるでしょう。
下がり眉の人はその表情から頼りなさげに見えてしまいますが、自分の芯を持っている人なので、人の意見に惑わされると言うような事はありません。

平行眉

平行眉の人は裏表のない性格をしています。
自分で決めた目標に対してしっかりと取り組んでいく事ができる意志の強さを持った人で、リーダーなどのポジションにも向いているでしょう。

丸い目

丸く大きい目の人は、好奇心旺盛な性格の人です。
コミュニケーション能力が高いので、社交的な性格と合わせて人づき合いがとても上手。

周囲の人たちからも親しまれて、人気者になりやすいでしょう。
好奇心旺盛な性格から、華やかで賑やかな場所が好きな一面があります。

流行にもとても敏感ですが、熱しやすく冷めやすい性格でもあります。

細い目

目の丸い人とは反対に、関心が自分自身の内面に向いているタイプ。
いかに自分が満足して充実するかという事を大切に考える性格です。

口数が少ないので人づき合いは少々苦手。
流行を追いかけるというよりも、気に入った物を長く楽しむタイプです。

冷静沈着な性格で、落ち着きがある人が多く、慎重に物事を進めていく性格とも言えます。
一度決めた事をやり抜く意志の強さを持った人と言えますね。

ツリ目

ツリ目の人は我が道をズンズンと進んでいく性格をしています。
企業に勤めるよりも自分自身で企業する方が、持ち前のバイタリティを生かす事ができて、向いていると言えます。

チャレンジ精神が強く、多少の危険ならば気にせず突き進んでいく性格の強さを持った人。
喜怒哀楽も隠す事なく表現する事ができる人でもあります。

タレ目

人づき合いが上手なのですが、少々シャイな性格なのがタレ目の人。
あまり自分自身の感情を表に出さず、人との調和を大切にするタイプなので周囲の人から好感を持たれる人です。

慎重すぎてチャレンジするという事が苦手な性格です。
人間関係も安心や安定を求めるので、結婚などパートナーを見つけるのがとても上手。

家族や周囲の人たちを大切にする事ができる優しい性格の持ち主です。

鼻の大きさ

鼻の大きな人は自分自身をしっかりと持っています。
成功するための努力を惜しまず、しっかりと目標に向かって進んでいけるだけの力強さのある人です。

仕事もしっかりと精力的にこなす事ができるので、財産を持つ事ができる人とも言えます。
鼻の小さな人は、人との協調性を重視する性格。

人前に出るのは苦手ですが、いざと言う時には頼りになるタイプです。
コツコツと物事を続けていく忍耐力や継続力がある人でもあります。

鼻の付け根の高さ

鼻の付け根が高い人は、気品と知性を持ち合わせた人です。
美的センスや芸術センスがとてもある人とも言えます。

周囲の人からは少し近寄りがたいと感じられてしまっているかもしれません。
しっかりとお金を得ていく事ができるので、金運は良い方です。

鼻の付け根が低い人は、人当たりがとても良い性格をしています。
仕事においては、収入よりも自分がいかに満たされて満足するかを重視するので、大きな収入を得られる事を大切に考えるタイプではありません。

金運が悪いわけでは無いのですが、大金持ちになるタイプではなさそうです。

鼻の形

わし鼻の人は人付き合いの良い性格
明るく人当たりもとても良いので、周囲に人が集まってきやすい性格と言えます。

団子鼻の人は金運がある人です。
さらには家族を大切にする性格なので、結婚した時などは良い家庭を築いていく事ができるでしょう。

口の大きさ

口が大きな人はとてもエネルギッシュな人。
行動力があり、人づき合いも得意なので仕事では営業職などが向いている人です。

口が小さい人は消極的な人。
行動に移すまでに時間がかかってしまうタイプです。

また、声も小さいのが特徴。
しかし、立ち居振る舞いや言動が上品な人が多いんですよ。

口角

口角が上がっている人は明るく人脈に恵まれた人と言えます。
商売上手で人が集まってきやすいでしょう。

口角が下がっている人は、人を疑いやすいタイプ。
何事も否定から入る人です。

唇が上下とも厚い口

唇が上下ともに厚い人は愛情にあふれた人と言えます。
恋多き人生を歩む人でもあるんですよ。

愛情深い人なので、とても信頼できる人とも言えます。
人づき合いも上手で、周囲の人たちから愛されるポジションの人です。

上下とも薄い口

唇が薄い人はクールな人と言えます。
自分と他人とをしっかりと線引きして考える人なので、冷たい人という印象を与えてしまいがち。

しかし、何事も冷静に見る事ができる人でもあるんですよ。
人づき合いもとてもさっぱりとした付き合いをする人です。

上唇が厚く下唇が薄い口

上唇が厚い人は、人を愛する事が得意な人。
博愛主義者のように、周囲の人たちに愛を降り注ぎます。

が、見返りを求めないタイプ。
そのため人に振り回されてしまう危険性もあります。

上唇が薄く下唇が厚い口

下唇が厚い人は愛嬌のある人ですが、自己中心的な人。
愛情も注ぐのではなく、注がれるのが当たり前と考えている節があります。

自分から愛情を注ぐという事はしない人です。
自己中心的に考えてしまいますが、愛嬌があるので周囲の人たちから嫌われると言うような事はないでしょう。

耳の大きさ

耳が大きい人は社交的な人。
明るく、楽天家な性格をしています。

自分自身に対して自信を持っているので、仕事などでも成功する事ができますよ。
恋愛面では、自分の事よりも相手の事を考えて行動する事ができる人と言えます。

耳の小さい人は人付き合いが苦手な人。
しかし、コツコツと自分の決めた事に関して向き合う事ができる人でもあります。

細かい事に気づける人でもありますよ。
こだわりが強い性格でもあります。

耳たぶの位置

耳の位置が高い人はとても柔軟な考え方ができる人
周囲の意見を上手く取り入れる事ができますが、自分の意見を押し通すと言うのは苦手。

耳の位置が高い人は金運がある人でもあります。
耳の位置が低い人は、理想を追い求める努力家タイプ。

理想が高く、自分にも周囲にも厳しい人です。
が、起業家などに向いているタイプと言えますね。

輪郭

丸顔

丸顔の人はその顔の印象から受けるとおりに少々子供っぽい性格をしています。
思いついたことに関して行動せずにはいられないタイプで、見切り発車でスタートしてしまうのでその分失敗は多いのですが、自分の望んだ道を進んでいく事ができる性格でもあります。

逆三角形

顔の形が逆三角形をしている人はとてもキレ者
頭の中で深く考える事ができる人です。

その分、言葉を口にするのは苦手なのですが、状況や人物についてしっかりと観察する事ができる人なので、その場に応じた行動をとる事ができる人と言えますね。

卵型

卵型の顔の形の人は、個性を主張するのが苦手な人。
周囲の人たちに合わせる事が得意なのですが、自分自身について主張していくのは苦手なのです。

周囲の人たちに埋もれてしまう可能性がある卵型の顔の人ですが、言いたい事や思った事は適度に吐き出す事ができる人なので、心身のバランスが取れた人と言えます。

面長

顔が面長の人はのんびりとした性格をしている人が多いでしょう。
短絡的に考え行動するという事がほとんどありません。

周囲の人よりも行動が一拍遅いので、チャンスを掴むと言うのは苦手。
しかし、失敗も少ないと言えます。

のんびりゆったりと構えているので、大人っぽい印象を与える人です。

四角形

顔の形が四角形の人は何事においてもストレートな人
思った事を隠さず口にしますし、愛情表現もストレートです。

相手に対して物怖じするという事が無いので、強い人に見られがち。
性格も男っぽい人が多いです。

顔から性格を読み取るポイント

顔から性格を読む

その人の性格を顔から読み取るコツやポイントはあるのでしょうか?

  1. 大人っぽい?子供っぽい?
  2. 男顔?女顔?
  3. 表情は?

ポイント①:大人っぽい?子供っぽい?

その人の性格が顔に現れるという事は、その人が大人っぽい顔をしているか、子供っぽい性格をしているか、にも関係してきます。
大人っぽい顔をしている人と言うのは、内面もしっかりと成熟している証拠。

反対に子供っぽい顔をしている人と言うのは、内面の成長も年齢程ではないという事です。
大人っぽい顔、子供っぽい顔というだけでなく、こちらが受け取る雰囲気でもそれは大きく感じ取れますよね。

ポイント②:男顔?女顔?

その人が男顔か女顔かによってもその人の性格を読み取る事ができます。
男顔だ、と感じる人は内面もそれに沿っています。

女顔の人も同じ。
男顔の人は、実業家など自分自身で起業していく事が向いている人。

女顔の人は細かな事によく気が付く人と言えます。

ポイント③:表情は?

最後にして一番のポイントは、コミュニケーションをしている時の表情です。
会話をしている時に、その人がどのような顔をして話しているのか。

その人の顔がどのように動いて、どのような表情を作るのかという事がとても大きなヒントになります。
そこから、その人の性格というものを読み取る事ができるんです。

会話をする時には相手の目を見る、と言われますが、目を見るという事はその相手の顔も全て見えるという事。
ジロジロと観察するのではなく、会話の中でその人の顔がどのような表情を作るのか見る事で、その人の性格というものがよく分かります。

その人の顔は性格を表す鏡

笑顔は良い性格の証

人の顔には、その人の性格を表すポイントが沢山ある事が分かりましたね。
表情筋やシワと言うような年齢を重ねていく事で生まれるものから、人相学で見る持って生まれた顔のパーツから読み取る事ができるその人の性格まで様々ですが、顔から人の性格を読み取る事ができると言う事。

自分の顔を鏡でじっくりと観察してみたくなったのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る