Search

「困り顔」とはどんな顔?

困り顔の腕を組む女性

「困り顔」とは、そのなの通り、普通にしていても困っているように見える顔のことをいいます。
では、一般的に「困り顔」といわれる顔には、どのような特徴があるのでしょうか。

  1. タレまゆ
  2. タレ目
  3. 半開きの口
  4. ぽってりした唇
  5. 涙目
  6. ぷっくり涙袋
  7. 黒目が大きい

では、それぞれの特徴についてくわしく見ていきましょう。

特徴①:タレまゆ

困り顔の一番の特徴といっても過言ではないのが、タレまゆです。
「眉根を寄せる」という表現があるように、まゆ頭をよせてまゆ尻をさげると、困り顔に見えます。

また、まゆげはふわっとしたナチュラルな太まゆの方が、より困り顔に。
逆にまゆ尻が上がっていると強い印象になるので、儚げでかよわい印象にしたいなら、タレまゆを意識するといいでしょう。

特徴②:タレ目

タレ目もまた、困り顔の特徴とよくいわれています。
目尻が下がったタレ目は、愛らしくどこか放っておけない雰囲気を醸し出します。

タレまゆでタレ目だと、よりかわいらしい困り顔に。
困り顔に限らず、タレ目は人気が高く、アイラインで目じりを下げてわざとタレ目を作る
メイクも流行っています。

特徴③:半開きの口

口角がさがっているほうが困り顔に見えるのでは、と思うかもしれませんが、それだとただ不機嫌なようにも見えてしまいます。
より困り顔に見えるのは、ぽかんとした半開きの口や、唇を前にちょこっと突き出したアヒル口。

軽く開いた口は、ちょっと無防備でいてどこかセクシーにも感じさせます。
半開きの口で物思いにふけっている女性を見ると、何かあったのかな、と気になってしまう男性は多いようです。

特徴④:ぽってりした唇

その半開きの口が、さらにぽってりとしたつややかな唇であるとより困り顔に見えます
唇がぽってりとしていると、より半開きの口やアヒル口が強調されるためです。

メイクをするときにグロスでぽってり唇に仕上げることで、困り顔を作れます。
ずっと半開きの口をしているとだらしない印象になりかねないので、あえて困り顔を作るときにはメイクでぽってり唇にすることをおすすめします。

特徴⑤:涙目

うるうるの涙目というのも、困り顔の特徴です。
困ったことやが起きたり、ちょっとパニックになったときに、自然と涙目になってしまう人は少なくありません。

そのため、うるうるとした涙目の女性を見ると、何かあったのかなと気になってしまうのです。
まるで捨てられた子犬のような涙目で見つめられてドキッとしない男性はいないでしょう。

特徴⑥:ぷっくり涙袋

涙袋がぷっくりと強調されていると、さらに困り顔に見えます。
ぷっくり涙袋にすることで目元の印象がより強くなり、タレ目や涙目もより印象づけられます。

涙袋が大きい目元は、最近女性の中でも人気が高く、メイクで涙袋をわざと作る人も多くいます。
涙袋は、困り顔に見せるだけでなく、目を大きく見せたり、色っぽい雰囲気を作ってくれるともいわれています。

特徴⑦:黒目が大きい

目が大きい、なかでも特に黒目が大きい女性も困り顔に見えます。
チワワやうさぎなど、黒目がちな生き物を見ると、なにか怯えているようで守ってあげないとという気持ちになりますよね。

また目や黒目が大きいと、目の印象がより強くなります。
吸い込まれるような大きな黒目がうるうると涙目になっていると、心配せずにはいられなでしょう。

困り顔な女性の特徴

困り顔のアンニュイな女性

困り顔の人の特徴を見てきましたが、そんな特徴をもつ困り顔の女性には、いったいどのような人が多いのでしょうか。

  1. おっちょこちょい
  2. がんばり屋さん
  3. 笑顔が儚げ
  4. 負けん気が強い
  5. のんびりしている
  6. 甘え上手
  7. したたかな一面も……

困り顔の女性には、これらのような特徴がよく見られます。
それぞれの特徴について、くわしく見ていきましょう。

特徴①:おっちょこちょい

困り顔の女性には、おっちょこちょいという特徴がよく見られます。
生まれたときから困り顔という女性もいますが、生活を送っていくうちにだんだんと困り顔が定着していくという人もいるのです。

ケアレスミスやことしたドジを踏むことが多いおっちょこちょいの女性は、不安などから、しょっちゅう困り顔になっているうちに、その困り顔が定着してしまうのです。
本人としてはおっちょこちょいを直したいと思うかもしれませんが、おっちょこちょいという特徴も男心をくすぐるポイントでにあります。

特徴②:がんばり屋さん

困り顔の女性には、がんばり屋さんであるという特徴もあります。
困り顔の女性は、責任感も強くどんなことでも自分でどうにかしようとがんばってしまう、真面目な人が多くいます。

なんでもがんばりすぎてしまう性格のため、それが困り顔としてでてしまうのです。
放っておくと無理しすぎてしまいそうな、困り顔でひたむきに頑張る女性は、男性も思わず手を差し伸べたくなってしまうのでしょう。

特徴③:笑顔が儚げ

タレまゆでタレ目の女性は、笑った顔も当然、困り顔に見えてしまいます。
そのため心から笑っていても、笑顔が儚げで、ちょっと弱弱しい印象になるという特徴もあります。

すぐに消えてしまいそうな儚げな笑顔を見ると、男性は守ってげないとという気持ちになるよう。
また困り顔で笑う女性は、あどけなくかわいらしく感じるそうです。

特徴④:負けん気が強い

しかし、一方で困り顔の女性は負けん気が強いという特徴も持っています。
真面目でがんばり屋さんという性格が、そのまま誰にも負けたくないという気持ちに繋がっているのです。

負けたくない、負けずにがんばりたい、というがむしゃらな気持ちが困り顔として表にでてしまうのでしょう。
困り顔ではありますが、しっかりと自分を持った芯のある女性なのです。

特徴⑤:のんびりしている

どこかふんわりした雰囲気の人が多い困り顔の女性。
その雰囲気と同様に、困り顔の女性はマイペースでのんびりした性格の人も多いようです。

その中には、もともとのんびり行動するのが好きという人もいますが、自分ではがんばっているつもりなのに周りとペースがあっていないとうい場合も。
のほほんとして見える困り顔の女性ですが、実はがんばり屋さんであることには変わりはないようです。

特徴⑥:甘え上手

困り顔であるだけに、甘え上手な女性も多いという特徴もあります。
困り顔でいると周囲から気にかけてもらえることも多く、自然と甘えやすくなるのです。

幼いころから困り顔だと、助けてもらったり構ってもらう機会も多く、甘えん坊になってしまうことも。
困り顔で甘えてくる姿はかわいいと男性からの評判はいいようです。

特徴⑦:したたかな一面も……

困り顔をしていると周囲が助けてくれるということを知っていて、あえて困り顔を作っている女性も少なくはありません。
困り顔の女性は、実はしたたかな一面も兼ね備えているのです。

人の顔の作りなどから、その人の性格や運勢を占う人相学。
その人相学で困り顔というのは、したたかな人の相だとさており、巧みにのし上がっていくと言われています。

全ての女性に該当するわけではありませんが、中には、上にいくための処世術としての表情が困り顔という人もいるようです。

男性が困り顔にキュンとする理由

困り顔の女性とロッカー

困り顔の女性にはさまざまありますが、一般的に男性からのウケは非常にいいとされています。
では、男性は困り顔のどのような点にキュンとするのでしょうか。

  1. 守ってあげたくなる
  2. とにかくかわいい
  3. 優しそうに見える
  4. 意地悪したくなる
  5. 肩ひじ張らなくてよさそう

これら5つの理由について、それぞれくわしく見ていきましょう。

理由①:守ってあげたくなる

儚げで弱々しいイメージの困り顔の女性は、自分が守ってあげないとと感じるためキュンとする男性は多いよう。
おっちょこちょいという性質も、守ってあげてあげたくなるポイントのひとつ。

やはり男子たるもの女性を守ってあげたい、と考える男性は少なくないようで、それが困り顔にキュンとくる気持ちに繋がっているのでしょう。

理由②:とにかくかわいい

性格うんぬんよりも、そもそも困り顔そのものがときなくかわいくてキュンとくるという意見もよく聞かれます。
タレまゆにタレ目、うつるや唇にアヒル口、これらは一般的に男性が好む女性の顔の特徴といわれています。

あなたの周りにいる男性人気の高い女性には、困り顔の人も多いのではないでしょうか。
実際に、とにかくかわいくて、それでいて守りたくなる困り顔の女性は、モテるようです。

理由③:優しそうに見える

のんびりとしていて、ほんわかした雰囲気の人の多い困り顔の女性は、優しそうに見えるため男性からの人気が高いともいわれています。
キリっと吊り上がったまゆげの女性よりも、ふんわりした八の字まゆげの女性の方が優しそうで近づきやすいイメージがありますよね。

そんな近づきやすくて、優しい雰囲気にひかれる男性は多いようです。

理由④:意地悪したくなる

好きな相手や、からかい甲斐のある女性にしょっちゅうちょっかいをかけている男性っていますよね。
そんな男性にとって困り顔の女性というのは恰好の的。

困り顔の女性を見ると、ついつい意地悪ごころが働くようです。
もっと困った顔が見てみたい、自分が困らせたいと、男性のSっ気をくすぐるのです。

理由⑤:肩ひじ張らなくてよさそう

のんびりした雰囲気のある困り顔の女性の前でなら、肩ひじを張らなくてよさそう、という理由で惹かれる男性も少なくないよう。
女性の前ではかっこいい自分でいたいという男性は多いですが、ずっと気を貼り続けるのも疲れてしまいます。

相手の女性が、しっかりものでキリっとした女性だと、それだけ男性も頑張らないとなりません。
困り顔の女性の前なら、頑張りすぎる必要もなく、自然体で過ごせそうだと考えるようです。

かわいい困り顔を作る方法

困り顔メイクをする女性

困り顔には憧れるけど、素の顔が困り顔じゃないし……とう女性も多いでしょう。
そこで、簡単にできる困り顔の作り方を5つ紹介します。

  1. 八の字まゆげメイク
  2. 涙袋を描く
  3. 瞳も唇もうるおいキープ
  4. 上目づかいを意識
  5. アヒル口をする

では、それぞれのやり方を見ていきましょう。

方法①:八の字まゆげメイク

メイクで困り顔を作ろうと思ったとき、一番大切といってもいいのが、まゆげを八の字に描くことです。
まゆ頭を高くとり、まゆ尻にかけて徐々に下げていきます。

ポイントは極端に八の字にしすぎたいことと、ふんわりとした太まゆにすることです。
最初にアイブロウペンシルで輪郭をとってから、中を塗っていくと形が作りやすいでしょう。

方法②:涙袋を描く

困り顔の特徴のひとつでもある涙袋を作るのも、困り顔メイクにおいては大切です。
涙袋とは、下まつ毛の生え際から頬の間にあるふくらみのことを言います。

涙袋にハイライトを入れることで、涙袋をぷっくりとさせて、目を強調させることができます。
涙袋にのせるハイライトは白でもいいですが、肌馴染みの良さを気にするならパール系や明るめのピンクがおすすめです。

もともと涙袋が目立たない人も多いので、その場合は、肌より少し暗めのアイシャドウで涙袋と頬の境界線に影を入れて縁取ると、きれいに仕上がります。

方法③:瞳も唇もうるおいキープ

困り顔を作るには、瞳も唇もウルウルに保って置くことも大切です。
ドライアイの人などは特に、目薬を常備してうるおいをキープしましょう。

カラコンや黒目を大きく見せるサークルレンズをするのもおすすめです。
唇の手入れもわすれずに、リップメイクの仕上げにはグロスを使って、つややかな唇にしあげるといいでしょう。

方法④:上目づかいを意識

いきなりメイクを変えると、周囲に変に思われるのでは、という人には困り顔にみえる表情を練習してみるといいでしょう。
まず、おすすめな困り顔の作り方が、上目づかいをマスターするということです。

顎をちょっと引き気味にし、目線を上にあげることで、自然とまゆげも八の字になり困り顔になります。
女性からするとちょっとあざとく感じられるかもしれませんが、上目づかいに弱い男性はかなり多いです。

方法⑤:アヒル口をする

上目づかいとあわせてマスターしたいのが、アヒル口です。
「う」の口の形にし、そのまま左右の口角に力をいれることで、アヒル口が作れます。

口がアルファベットの「W」の形になるイメージをするとやりやすいでしょう。
マスターするまでは変顔になってしまいやすいので、鏡で見ながら練習することをおすすめします。

困り顔を作るときの注意点

困り顔が似合わなくて悩む人

もともと困り顔じゃない人でも作ることのできる困り顔ですが、作るにあたっての注意点もあります。

  1. やりすぎには気を付ける
  2. 使いどころに注意する
  3. 無理に困り顔を作らない

これら3つの事柄をしっかり押さえるようにしましょう。
では、それぞれについて解説していきます。

注意点①:やりすぎには気を付ける

まず第一に、困り顔をあえて作る場合は、やりすぎに気を付けましょう
メイクで困り顔を作る場合は、メイクが濃くなりすぎないように気を付け、ナチュラルに仕上げるようにしましょう。

困り顔をやりすぎると、本当に困っているのではと心配をかけ、求めてるかわいさとは別のものになってしまう可能性があります。
またアヒル口や上目づかいも、やりすぎると引かれてしまったりと逆効果になるので注意が必要です。

注意点②:使いどころに注意する

人気の困り顔ですが、どこにいっても通用するというわけではないので、使いどころには注意しましょう。
たとえば、仕事で取引先の担当者が困り顔の人だと、ちょっと不安になってしまいますよね。

信用が大事な仕事の場などでは、困り顔は向きません。
また男性ウケのいい困り顔ですが、女性にはあざといと悪評価の場合も珍しくないので、女子会などには向かないかもしれません。

注意点③:無理に困り顔を作らない

残念ながら、もともとも顔の作りや、その人のもつ雰囲気から、困り顔が似合わないという人もいます。
童顔の人などには困り顔は比較的に会いやすいのですが、顔立ちがはっきりした人や凛々しい顔立ちの人には向かな場合が多いです。

無理に困り顔を作らない、ということも大切。
困り顔だけが男性ウケがいいというわけではないので、自分に合ったメイク、表情を見つけることが大事です。

困り顔のほかに男性をキュンとさせる表情

困り顔以外にキュンとくる女性の笑顔

たとえ困り顔との相性が悪い人でも、充分男性をキュンとさせることはできます。
では、困り顔のほかに男性をキュンとさせることのできる表情には、どのようなものがあるのでしょうか。

①笑顔

そんな単純なことで?と思うかもしれませんが、女性の笑顔ほど男性をキュンとさせる表情はないといってもいいでしょう。
とくに、くったくのない心からの笑顔に心を掴まれる男性は少なくありません。

常に笑顔を心がける、これは困り顔が似合うかどうかは関係なく、全ての女性に大切なことです。
常に笑顔の女性はとても魅力的で、さらに、目が合った瞬間などに微笑まれるとキュンとしない男性はいないでしょう。

②とろんとした表情

女性のとろんとした表情というのも、男性をキュンとさせる表情のひとつです。
ほろ酔いのときや、ちょっと眠くてまどろんでいるときなどのとろんとした表情は、男性にはたまらないのだそう。

普段あまり見ることのない、隙のある顔に特別感を覚えるのです。
キュンとさせたい男性と飲んでいるときなどに、わざととろんとした表情を作ってみるのもいいかもしれません。

魅力的な困り顔で、男性を虜にしてみて

芝生に寝転ぶ困り顔の女性

思わず守ってあげたくなるかわいい困り顔は、男性ウケも抜群です。
女性の中でも、あえて困り顔メイクをする人が増えているほど、今人気の困り顔。

ぜひ、魅力的な困り顔で、男性を虜にしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る