Search

笑顔が可愛い女性の特徴

笑顔が可愛い女性

あなたの周りにもひとりは必ず笑顔が可愛い女性がいると思います。
その人を見て、「自分と何が違うんだろう?」と比べたことはありませんか?

比較のためにまずは笑顔が可愛い女性の特徴を挙げてみましょう。
当てはまるものが多ければ、あなたもすでに周りから笑顔が可愛いと思われているかもしれません。

  1. 素直な性格
  2. 何事にもポジティブ
  3. 感情表現が上手
  4. 人懐っこい
  5. 相手のことを思いやれる
  6. 自分に自信がある
  7. 自分磨きをしている
  8. ちょっとしたことでも笑顔になる
  9. いつもニコニコしている
  10. 自然体

特徴①: 素直な性格

笑顔が可愛い女性は素直な性格の人が多いんです。
容姿を褒められたり仕事を評価されたときに「うれしい!」と素直に喜べるので、それが素敵な笑顔に繋がります。

謙遜して「そんなことないです」とはにかみながらの笑顔だとしても、かけてもらった言葉を素直に受け止められていればそれは笑顔や言動にあらわれます。
褒めた相手もその笑顔を見れば「言ってよかったな」と思えるはずです。

特徴②: 何事にもポジティブ

笑顔が可愛い女性は落ち込むことがあっても立ち直りが早く、何事にもポジティブです。
前向きな感情は表情にもあらわれます。

「失敗してしまったけど、次はしないようにがんばろう!」と切り替えることができるので、また笑顔でがんばれるんです。
そんな笑顔が可愛い前向きな女性には自然とポジティブな出来ごとが起こりやすくなり、それが重なってどんどん素敵な女性になっていくんです。

特徴③: 感情表現が上手

笑顔が可愛い女性は、笑うこと以外の感情表現も上手です。
楽しいときやうれしいときは笑い、悲しいときには泣き、腹が立てば怒ります。

要は子供のようにストレートに気持ちを出せるんです。
くるくる変わる表情が無邪気でとても可愛いらしく、男性からはもちろん女性からも好かれることがほとんどです。

特徴④: 人懐っこい

笑顔が可愛い女性は人との関わりが好きで、人懐っこい人が多い傾向にあります。
人見知りをしたりせず他人をすぐに受け入れることができるので、気持ちがオープンになり可愛い笑顔になるんです。

動物で例えると犬のような女性でしょう。
笑顔が可愛いと同時に甘え上手でもあり、憎めないキャラとも言えます。

特徴⑤: 相手のことを思いやれる

笑顔が可愛い女性は相手の気持ちを配慮できる人が多いです。
というのも、可愛い笑顔ができる人は自分の表情が周りに与える影響を考えることができるからです。

たとえば飲食店や服屋さんに行って笑顔が可愛い店員さんがいれば、その行動を見ていてください。
笑顔が可愛いだけでなく相手への気遣いもよくできているはずです。

心からの笑顔で接されると警戒心もなくなり、自分のことを受け入れてもらえている気持ちになります。
なので笑顔が可愛い女性の周りには人が集まってきます。

特徴⑥: 自分に自信がある

自分に自信があると、笑顔が可愛い女性になります。
容姿も大切ですが、内面に自信があるかどうかが関わってきます。

仕事で成功を収めている女性の笑顔はとても輝いていませんか?
それは人並み以上に努力をして、今まで歩んできた人生に自信があるからです。

笑顔が可愛い女性は内面の美しさが溢れ出ています。

特徴⑦: 自分磨きをしている

笑顔が可愛い女性はもちろん容姿自体が可愛い人が多いでしょう。
元々可愛い女性もいますが、ほとんどの人は自分を可愛く見せるために努力をしています。

ダイエットをしてスリムになったり、メイクや髪型を研究したり、外見磨きにも余念がありません。
笑顔が可愛いのはもちろん、その人自身が可愛いとより魅力的です。

特徴⑧: ちょっとしたことでも笑顔になる

笑顔が可愛い女性は、笑顔が可愛いだけでなくちょっとしたことでも笑ってくれるのが特徴です。
軽い冗談や少しのサプライズでも笑ってくれるので、「自分といて楽しんでくれているんだな」と一緒にいて楽しい気分になれます。

その笑顔は周りの人たちの雰囲気も明るくしてくれています。

特徴⑨: いつもニコニコしている

笑顔が可愛い女性はいつもニコニコしています。
周りが険悪なムードになっていても柔らかく笑っていてくれるので、その場が和んでくれるでしょう。

怒ることや悲しいことがあっても気が付けば笑っているので、職場にいるとムードメーカーになってくれる存在です。
彼女であれば一緒にいてほっとできる相手でもあります。

特徴⑩: 自然体

笑顔が可愛い女性は自然体で、笑顔がわざとらしくありません。
その女性がとても可愛くていつも笑顔でどんなことでも笑ってくれても、作り笑いだと可愛いさは半減してしまいます。

「目が笑っていない人」というのは見ていてわかりますよね。
笑顔だけでなく言動や振る舞い、生き方も無理せずに自然体でいられる女性に人は魅力を感じずにはいられません。

笑顔が可愛くない女性の特徴

笑顔が可愛くなくて隠している女性

笑顔が可愛い女性とは対照的に、笑顔が可愛くない女性も存在します。
つづいてはそんな女性の特徴を挙げていきたいと思います。

思い当たることがあればぜひとも改善していきましょう。

  1. マイナス思考
  2. ひねくれている
  3. 悪口が多い
  4. 周りが見えていない

特徴①: マイナス思考

マイナス思考の女性はそれが表情にも出てきてしまい、笑顔がかたくなりがちです。
感情や気分の浮き沈みは表情や言動にも必ず反映されます。

仕事や恋愛において「上手くいかないに決まってる」と思い込んでしまうと、うつむきがちになり笑顔が可愛いどころが笑うことも少なくなってしまうでしょう。
反対に笑顔が可愛い女性は、「きっと大丈夫!」と顔を上げてがんばれる人が多いんです。

ついネガティブな考え方になってしまう人は気を付けましょう。

特徴②: ひねくれている

人に褒められても裏を読もうとするようなひねくれている女性は、笑顔もひねくれてしまいがちです。
「口ではああ言っているけど、きっと本心ではないんだ」などと疑ってしまい、笑顔を作っていても目や口元など顔の半分は笑っていなかったり口角が上がっていない人を見たことがあるでしょう。

そういった女性は笑顔が可愛いとは言えず、なんとなく人を寄せ付けにくい雰囲気を醸し出しています。
会話をしていても、何だかモヤっとした気分にさせられます。

特徴③: 悪口が多い

ひねくれているうえに人の悪口や陰口が多い女性も笑顔が可愛いとは言えません。
人の悪口を言っているとき、必ず顔がゆがみます。

言っている最中ではなくても、悪口が多いような人は考え方もネガティブです。
どこがで考え方を変えたり悪口を言う習慣をやめなければ、つられてどんどん表情が悪くなってしまうので要注意です。

特徴④: 周りが見えていない

周りが見えておらず、気配りができない人も笑顔が可愛いはあまりいません。
自分のことしか見えておらず笑顔が少なくいっぱいいっぱいになってしまったり、自己中心的で横柄な態度を取ったりするような人が多い傾向があります。

気配り上手な笑顔が可愛い女性とは正反対で、笑う姿もどこが不自然だったり威圧的に感じるでしょう。

笑顔が可愛い女性がモテる理由

笑顔が可愛くてモテる女性

優しい女性、セクシーな女性など、モテる女性にはいろいろな種類がありますが、共通して言えるのは笑顔が可愛いということです。
笑顔が可愛い女性の特徴をふまえて、なぜ彼女たちがモテるのかを分析してみましょう。

  1. 一緒にいて楽しい
  2. 見ていて気持ちいい
  3. 元気をもらえる
  4. 気配り上手
  5. 素直な性格

理由①: 一緒にいて楽しい

笑顔が可愛い女性と一緒にいると、男性は楽しい気持ちになります。
それは男性が何かを話したときに可愛い笑顔で聞いてくれると「自分の話を楽しく聞いてくれているんだ」と感じるからです。

ミステリアスで何を考えているかわからない女性に惹かれる男性もいますが、それでも自分との会話は楽しんでもらいたいもの。
そのためニッコリ笑顔で隣にいてくれる女性がモテるんです。

理由②: 見ていて気持ちいい

はじけるような笑顔が可愛い女性は、見ていてこちらまで気持ちいいですよね。
どこかに遊びに行ってとても楽しそうな笑顔をしていたり、動物や子供と遊んでいて無邪気な笑顔を見せられると、つられてこちらまで笑顔になってしまいます。

暗い表情で下を向いているような女性だと、やはりこちらまで気分が落ち込んでしまいます。
何か不満があるのか心配にもなってしまうので、男性は彼女にするならば笑顔が可愛い女性がいいと思うんです。

理由③: 元気をもらえる

笑顔が可愛い女性からは元気をもらえるので、男性はもっと一緒にいたいと感じます。
失敗やトラブルで落ち込んだときでも「それは大変だったね。でも応援してるからがんばって!」と可愛い笑顔を向けられると、元気をもらえて何だかがんばれる気になるんです。

男性が落ち込んでいるときにどれだけ支えになれるかでモテるかどうかが決まると言えます。

理由④: 気配り上手

笑顔が可愛い女性は気配り上手な人が多く、男性からも女性からも人気があります。
いつも笑顔の女性は、自分が明るく振る舞うことで周りの人の気分が良くなることを知っています。

他人の気持ちを思いやることができるので、その他にも細かな気配りができるんです。
男性からすれば「自分のことをよく見てくれているんだな」とうれしくなるので、モテることに繋がるんです。

理由⑤: 素直な性格

笑顔が可愛い女性がモテる理由は、素直な性格があらわれているからでしょう。
男性は女性に対して「何を考えているかわからない」と思うことが多いので、わかりやすい素直な性格の女性に惹かれるんです。

話を聞いているときやデートをしているときに楽しそうな笑顔でいてくれる女性はとても魅力的です。

笑顔が可愛い女性になる方法

笑顔が可愛い女性になるための3つの方法

笑顔が可愛い女性がモテる理由がわかると、自分もそんな女性になりたくなりませんか?
すぐに容姿を変えることはできなくても、笑顔は変えられます。

素敵な笑顔になるための方法を3つご紹介します。

  1. 鏡を見て練習する
  2. 常に前向きでいる
  3. 毎日を楽しく過ごす

方法①: 鏡を見て練習する

笑顔が可愛いと思われるためには練習も必要です。
まずは鏡を見て自分の笑顔をチェックしてみましょう。

面白いテレビを見たり友達と話していて笑ったときにふと鏡を見てみれば、自分がどんな風に笑っているのかがわかります。
目元や口元があまり動いていないようなら、筋肉が硬くなってしまっているかもしれません。

目や口を大きく開閉したり、いつも以上に思いっきり笑顔を作ると顔の筋肉を動かすいい運動になり、自然な笑顔を作りやすくなります。

方法②: 常に前向きでいる

笑顔が可愛い女性は常にポジティブです。
暗い気持ちは表情にもあらわれてしまうので、前向きな気持ちを忘れないように心がけましょう。

見た目に自信がなくても「どうせ私は可愛くないし…」という考え方はやめて、「可愛くなるためにがんばろう」と思ったほうが人生は楽しいものになります。
仕事や恋愛でも「私には無理」とネガティブになったり諦めずに努力する姿勢が大切です。

そんな姿勢はいつか誰にも負けない笑顔になるでしょう。

方法③: 毎日を楽しく過ごす

常に前向きでいることと同じように、毎日を楽しく過ごすことも笑顔が可愛い女性の秘訣です。
「何か楽しいことないかな」と言う人はたくさんいますが、そんな人は眉間にシワが寄っていたり、退屈そうな顔をしています。

「今日買い物したらお釣りがゾロ目だった」とか「すれ違った犬が可愛かった」とか、些細なことを楽しめるといいですね。
また、趣味を見つけてそれにうちこむのもいいでしょう。

毎日を楽しく過ごしていれば自然と笑顔が可愛い女性になれるはずです。

努力次第であなたも笑顔が可愛い女性に

努力して笑顔が可愛くなった女性

「女は愛嬌」という言葉がありますが、それはあながち間違いではありません。
女性が心から笑っている顔は、周りの人たちに元気を与えてくれて雰囲気を明るくしてくれます。

そしてできることならこれを読んだ女性たちがそのような笑顔の持ち主になってくれればと思います。
笑顔が可愛い女性が魅力的な理由や特徴がわかれば、何から変えればいいのか見えてくるでしょう。

あなたも笑顔が可愛い女性になって、周りの人たちを明るくできる存在になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る