Search

男女200人に聞く!人恋しいと感じる割合

一人でいることに寂しさを覚えたり、誰かの声が聞きたくなったりするとき、人恋しいと感じてしまうのではないでしょうか?
男女200人に、人恋しいと感じる瞬間はあるか聞きました!

Q.人恋しいと感じる瞬間はある?

グラフ_人恋しいと感じる瞬間はある?男性100人へのアンケート

グラフ_人恋しいと感じる瞬間はある?女性100人へのアンケート

男女ともに約9割の人が「人恋しいと感じる瞬間がある」と回答!
人恋しいと感じたことがある人はほとんどなようです。

寂しいという感情は男女ともにあるようですね。
次に、「人恋しい」の意味を解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「人恋しい」の意味とは?

人恋しくて寝そべる人

人恋しいという言葉を使ったことはありますか。
この言葉は「人に会いたいと思う気持ち」や「人と話したいと思う気持ち」を表現するときに使われる言葉です。
同じような言葉に人肌恋しいがあります。

人肌というと、より人とのスキンシップを求めるときに用いられることが多くなるでしょう。

人恋しいと思う心理

人恋しいと倒れこむ人

人恋しいと思うときの心理についてみてみましょう。

  1. 落ち込んでいるときになぐさめてほしい
  2. 生活に充実感がほしい
  3. 一緒に遊んでくれる人がほしい

心理①:落ち込んでいるときになぐさめてほしい

人恋しいと感じるときの多くに、落ち込んでいるときや傷ついているときがあげられます。
人は傷ついたり、落ち込んでいるとき温かい励ましや誰かの支えを必要とするもの。

弱っている自分を受け入れ、しっかり支えてくれる人の存在を求める気持ちが人恋しいときの心理と言えるのではないでしょうか。
ときに落ち込んでいて慰めを必要とする心理は、人恋しいときによく見られる心理です。

心理②:生活に充実感がほしい

人は一人だけで生きていくことはできません。
実は人恋しいときは、自分の生活に充実感や充足感が足りないと感じているときも多いです。

あまり人と接することなく、一人の行動で生活が完結してしまうと、かえって充実感がなくなってしまいます。
人とのコミュニケーションや、他愛ない会話から、日常の生活感や楽しみを作りたいと感じるのも、人恋しいときに見られる心理です。

特に女性は、誰かと一緒に食事をしたり、日々の雑談をすることで心が落ち着くことも多いもの。
他人の存在がもたらす、ちょっとした喜びや充実感がほしいと人恋しい気持ちになる場合も少なくありません。

強く他人の存在を欲しているわけではないのに、なんとなく人恋しいときは、今の生活に満たされない気持ちを抱えているのではないでしょうか。

心理③:一緒に遊んでくれる人がほしい

休日や、仕事帰りに一緒に遊んでくれる人がほしいと思う心理もあげられます。
せっかくのお休みに、パーっと遊びに行きたいけれど、一人でははしゃぎにくい…。

そんな時に一緒に遊んでくれる人が欲しくて、人恋しい気持ちを覚える人も多いのではないでしょうか。
焼肉屋やおしゃれなバーなど、お店に一人では入りにくいと感じるときも、人恋しい気持ちを持つことが多いでしょう。

女性が「人恋しい」と思う瞬間

人恋しいと窓辺に寄り掛かる人

女性が人恋しいと感じる瞬間についてみてみましょう。

  1. 友達に彼氏ができたとき
  2. 仕事でミスをしたとき
  3. 仕事が忙しくて疲れているとき
  4. 体調を壊して寝込んだとき
  5. クリスマスや誕生日に予定がないとき
  6. 連休が暇なとき
  7. 幸せそうなカップルを見るとき
  8. 寒くなってきたとき

瞬間①:友達に彼氏ができたとき

特に女性が、寂しさを覚えやすい人恋しいシチュエーションは、友達に彼氏ができたときではないでしょうか。
仲のいい友達の恋が実るのは本当にうれしいことです。

しかし、友達と遊ぶ時間が減ることや、かけがえのない大切な人を手に入れた友人へのうらやましさを覚える人も多いはず。
自分にもすてきな恋人がいればな…と人恋しい気持ちを感じる瞬間になるでしょう。

瞬間②:仕事でミスをしたとき

仕事でミスをして落ち込んでいるときや、怒られたときも人恋しい瞬間にあげられます。
ミスをしたことで落ち込んだり、怒られることで自信を無くしてしまったときを想像してみましょう。

自分の足元が崩れるような不安に襲われたり、自分の存在がちっぽけなものに感じられるはず。
そんな時に、自分の存在を認め安心感を与えてくれる存在を求める気持ちは、人恋しい気持ちと言えるでしょう。

仕事でミスをして落ち込んで帰るときなどは、人恋しい瞬間にあげられるのではないでしょうか。

瞬間③:仕事が忙しくて疲れているとき

仕事が忙しくて、心身ともに疲れているときもあげられます。
忙しさは気持ちにも余裕をなくします。

イライラしたり、落ち込んだり、気持ちが乱れることも多いでしょう。
誰かに励ましてもらったり、頑張っているねと声をかけてもらうことで元気が出るのに…。

そんな思いで、人恋しい気持ちを覚える人も多いのではないでしょうか。

瞬間④:体調を壊して寝込んだとき

体調を壊して寝込んだときも、助けてくれる誰かを求めるものです。
かぜや腹痛など、体調不良は自分で戦うしかありません。

そんなときに看病してくれる人の存在や、優しい言葉で励ましてくれる人の存在を求める人も多いでしょう。
体調不良でつらいときほど、支えてくれる人を求めて人恋しい気持ちを覚えるのは、誰もが体験したことのあるものではないでしょうか。

瞬間⑤:クリスマスや誕生日に予定がないとき

クリスマスや誕生日など、楽しく過ごしたいイベントのときも、人恋しい瞬間と言えるでしょう。
特にクリスマスやバレンタインなど、恋人同士で過ごすことが定番になっているイベントのときは、街を歩いていてもちょっぴりさみしさを感じるもの。

プレゼントを選ぶ人の姿や、手をつないで歩くカップルの姿に一人きりの寂しさを感じる人も多いはず。
誕生日も、特に予定がなくいつも通りに過ごしてしまうとき、人恋しい気持ちを感じます。

SNSで投稿しても、ちょっと違う…。
誰か一緒にお祝いしてくれる人がいれば、と人恋しい気持ちを覚える瞬間でしょう。

瞬間⑥:連休が暇なとき

三連休やGWなど、連休の予定が埋まらないときも人恋しいと感じる瞬間です。
せっかくの連休も、一人だけでは予定が埋まりません。

一緒に過ごしてくれる人がいたら、と人恋しい気持ちを覚える人も多いでしょう。
誰か誘ってくれないものかと感じたり、一緒に遊ぶ計画を立ててくれる人がいないかと、他人の存在を求める気持ちが強くなるときと言えます。

瞬間⑦:幸せそうなカップルを見るとき

街を歩いていて、幸せそうなカップルを見たときも、人恋しい瞬間と言えるでしょう。
すてきなカップルを見てうらやましいと感じると同時に、自分にもすてきな恋人がいれば、と思う人も少なくないはず。

今は恋愛は必要ないと感じている人でも、幸せそうなカップルを見ると、人恋しい気持ちが刺激されるケースも多いのではないでしょうか。

瞬間⑧:寒くなってきたとき

季節柄、寒くなってくると、人恋しい気持ちを覚えることも多くなります。
特にお鍋やおでんがおいしい季節は、人の存在が恋しくなるもの。

一緒に鍋をつつく人の存在や、腕を組んであったかく歩ける誰かを求めてしまう人も多いのではないでしょうか。

女性100人に聞いた!人恋しいときの対処法

人恋しいときはどうすればいいかわかりませんよね。
女性100人に、人恋しいと感じた時にどう対処したか教えてもらいました!

Q.人恋しいと感じた時にどう対処したかエピソードを教えて

女性のコメント

バーなどのお酒をしっとりと飲める場所に出向き、雰囲気を楽しむのが良いと思います。(35歳)

家族に電話して、お互いいろいろ話をして対処しています。(39歳)

外へ出かけてたくさんの人がいる街の中へ行くことで気分を紛れさせた。(30歳)

男友達と寝落ち電話をしました。何気ない会話がとても癒されました。(25歳)

同性の友達と飲みに行ったり温泉に行ったりして、彼が居ない時間を満喫した。(31歳)

「男友達と電話」「友達を遊びに出かけた」など、様々な対処法が寄せられました!
人恋しいと感じるときは、友達や家族に電話して気持ちを紛らわせる人が多いようです。

自分の信頼できる人と一緒にいるのが、1番の解決策かもしれませんね。
次に、人恋しい時の対処法を紹介します!

人恋しい時の対処法

人恋しいと本を読む人

人恋しいと感じたときは、どんな風に過ごすとよいでしょうか。
人恋しいときの対処法についてみてみましょう。

  1. 友達と会う
  2. お酒をたしなむ
  3. とにかく寝てみる
  4. 地方へ一人旅をする
  5. 読書
  6. ペットを飼う
  7. 運動をする

対処法①:友達と会う

人恋しいときにおすすめの過ごし方の一つは、友達と会うことです。
誰か遊んでくれる人がほしいときだけでなく、恋人がほしくて寂しさを覚えるときでも、友達と過ごす時間は人恋しい気持ちを紛らわして売れるでしょう。

特に女性は、人とおしゃべりすることで気持ちがリフレッシュするケースも多いです。
友達と他愛ない話をしたり、一緒に遊んでみることで人恋しいと寂しくなっていた気持ちも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。

対処法②:お酒をたしなむ

人恋しいときには、お酒をたしなむのもおすすめです。
さみしさのあまり、深酒をするのはおすすめできませんが、軽くほろ酔い程度にお酒をたしなむのは人恋しい気持ちを和らげてくれるでしょう。

お酒の力で、気持ちが少しまぎれたり、明るい気持ちになれる人も多いでしょう。
また、お喋りができるバーなどへ出向いて、お酒を楽しみながらひとときの出会いを楽しむのもおすすめ。

ちょっと人恋しいときは、お酒の力を借りて気持ちを明るくしてみましょう。

対処法③:とにかく寝てみる

人恋しい気持ちを感じるときは、実は心身が疲れているときかも。
仕事で忙しく、気持ちが休まるときがなかったり、風邪気味で心が弱っているときも、人恋しい気持ちを覚えます。

そんなときは、とにかく体を休めて休息をとることも必要です。
休日を利用して、とにかくぐっすり寝てみてはいかがでしょうか。

心身の疲れが取れ、元気が出たら人恋しい気持ちも吹き飛びます。
元気が出れば、自分からいろいろな出会いを探すパワーもわいてくるのではないでしょうか。

対処法④:地方へ一人旅をする

人恋しい気持ちで、居ても立っても居られないときは、いっそ一人旅に出てみるのもおすすめです。
そんなときの旅先は、人の多い都会ではなく地方を選びましょう。

漁師町のお祭りや、地方のにぎやかな産直などへ足を運んでみるのがおすすめです。
地方では人との距離感が近く、旅先でのちょっとした会話が暖かく感じられることが多いもの。

知らない人でも、少しの交流が心に染み入る体験になります。
人恋しいときは、濃密で大げさなコミュニケーションよりもちょっとした触れ合いが恋しいことも多いです。

そんなときは、地方へ旅に出てみてはいかがですか。

対処法⑤:読書

読書もおすすめの対処法です。
読書は一人でしたできず、一人の時間をとても有効に活用できます。
また、本を開くことで小説の主人公と友達になれたり、たくさんの人の考え方に触れることができるでしょう。

一人でいながらも、寂しさを紛らわせることができる絶好の対処法と言えるのではないでしょうか。

対処法⑥:ペットを飼う

ペットを買ってみるのもおすすめです。
きちんと責任をもって飼うことができれば、ペットはかけがえのない家族になれるでしょう。

人恋しい気持ちも吹き飛ぶ、生活の相棒を手に入れることができるのではないでしょうか。

対処法⑦:運動をする

人恋しいときの、身近な発散法には運動もおすすめです。
ちょっとしたストレッチやジョギングなど、身体を動かすことで寂しさを紛らわせることができるでしょう。

人恋しい気持ちも、過剰になれば気持ちを落ちこませたり、寂しさが不安感につながるケースも少なくありません。
そんなときは体を動かし、気分を切り替えるのもおすすめです。

軽い運動で、気持ちをしっかり切り替えてみてはいかがでしょうか。

男性100人に聞いた!人恋しいと感じる瞬間

どんなときに人恋しいと感じるのでしょうか?
男性100人に、人恋しいと感じる瞬間を聞きました!

Q.人恋しいと感じたときのエピソードを教えて

男性のコメント

夜にやることが何もなくて一人でお酒をちびちび飲んでいる時に人恋しいと思う。(39歳)

夜、ベッドに入って眠りにつく瞬間。隣に一緒に寝る人がいて、その人をぎゅうっと抱きしめられたらいいのになと思います。(31歳)

体調不良で自分で自炊して、食後に薬飲んで一人で寝ている時(34歳)

一人暮らしをしていて、仕事の人以外と顔を合わせることがなく、友人などに会いたいと思うとき。(28歳)

バレンタイン、クリスマスなど街中にカップルがたくさんいるとき、自分も彼女がいればと感じます。(32歳)

「1人で家にいたときに人恋しいと感じた」「カップルなどを見かけたとき」などの意見が多く見られました!
自分だけが1人でいるような感覚になったときに「人恋しい」と感じることが多いようです。

次に、男性が「人恋しい」と思う瞬間を紹介します!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が「人恋しい」と思う瞬間

人恋しいと帰り路を歩く人

男性が人恋しいと感じる瞬間についてみてみましょう。

  1. 仕事でミスをしたとき
  2. 友人が結婚するとき
  3. 体調を崩した時
  4. コンビニご飯を買って帰るとき
  5. クリスマスなどのイベントのとき
  6. 彼女がいない期間を意識するとき
  7. 誕生日

瞬間①:仕事でミスをしたとき

男性が仕事でミスをしたときは、なぐさめや支えを求める気持ちが強くなります。
人恋しいと思う瞬間と言えるでしょう。

仕事でのミスは自信を無くし、自分を否定する気持ちが強くなります。
そんなときこそ、支えてくれる人の存在や、慰めてくれる人の存在を求め、人恋しい気持ちを覚えるでしょう。

瞬間②:友人が結婚するとき

友達が結婚を決めたときも、人恋しい気持ちになる瞬間と言えます。
一緒にふざけあっていた友人が、身を固めて人生の大きな決断をしたということは、おめでたい一方で置いていかれたような複雑な気持ちを覚えるもの。

先に大人の階段を昇って置いていかれたような心もとない気持ちを感じる瞬間です。
そんなときは、寂しさや不安を和らげてくれる人の存在が恋しくなり、人恋しい気持ちになるでしょう。

瞬間③:体調を崩したとき

体調を崩して寝込んでいるときも、人恋しい気持ちを覚えるでしょう。
特に男性は体調を崩すと身の回りのことをお世話してくれる人の存在を強く求めます。

食事や洗濯など、細々した家事をはじめ、ちょっとしたことで助けてくれる人の存在を求める人も多いでしょう。
体調の悪さから気持ちも弱く心細くなり、人恋しい気持ちを感じる瞬間になるのではないでしょうか。

瞬間④:コンビニご飯を買って帰るとき

仕事帰りにコンビニご飯を買って一人の部屋へ帰るとき、人恋しいと感じる男性も多いでしょう。
出来合いのお惣菜を自分であたためて夕食を準備するとき、一緒に食事をしてくれる誰かの存在を意識してしまいます。

普段からよくある日常の一コマであっても、ふと一人のご飯が寂しくなったとき、人恋しい気持ちに家族や恋人の存在を意識する男性も少なくありません。

瞬間⑤:クリスマスなどのイベントのとき

クリスマスなど、イベントが多いときも人恋しい気持ちになるでしょう。
クリスマスやバレンタインのほか、夏のバカンスなど、恋人がいることが前提のイベントや、彼女がいればもっと楽しめる季節には、人恋しい気持ちになるでしょう。

イベントにも、今一つ盛り上がれずに、誰か一緒にいればと人恋しい気持ちを感じてしまいます。

瞬間⑥:彼女がいない期間を意識するとき

何気なく、彼女がいなかった期間を数えて、人恋しい気持ちになるのもよくある話です。
目の前の仕事に夢中に、気がつけば長い間彼女がいない。

そんな期間を意識した時、ふと寂しさが募り人恋しい気持ちになるでしょう。
普段の毎日が充実しているときほど、かえって自分がおざなりにしてきた人間関係が浮き彫りになることも。

誰かと強く濃い人間関係を作ることが恋しくなり、人恋しさを感じる瞬間です。

瞬間⑦:誕生日

男性が誕生日に自分の年齢を意識するときも、人恋しい気持ちになる瞬間です。
女性に比べて誕生日やイベントごとを意識しない男性でも、年齢を意識したとき、人恋しい気持ちになることがあります。

両親の顔が浮かぶ人もいれば、これからの人生設計をあらためて考える人も少なくありません。
身近に人生を共にできる人がいれば、と寂しさを感じる人も多いのではないでしょうか。

男性に「人恋しい」と思わせるテクニック

人恋しい男性の背中

男性に人恋しいと思わせるテクニックについてみてみましょう。
男性が人恋しいと思うときは、恋人の存在を強く意識するときと言えます。

好きな男性の人恋しい気持ちを刺激して、恋を進展させるきっかけをつかみましょう。

  1. 友達の結婚話をする
  2. 手作り料理の写真を投稿する
  3. 優しい言葉を意識する
  4. 一人の時間を邪魔しない
  5. 普段から見守っていることを伝える
  6. 他の男性の話をしてみる
  7. 家族の話題をふってみる

テクニック①:友達の結婚話をする

男性は友人の結婚の話で、人恋しさを覚える場合も多いです。
共通の友人がいるときは友人の結婚話をさりげなく話題にするのもおすすめです。

特に女性に比べ、男性は結婚や年齢を意識するのが遅くなりがち。
共通の友人の結婚話から年齢を意識したり、人恋しい気持ちを刺激してみてはいかがでしょうか。

テクニック②:手作り料理の写真を投稿する

普段から自炊をしている人は、たまに自炊画像をSNSに投稿してみるのもよいでしょう。
人が作った温かみのある食事から、人恋しい気持ちを刺激してみましょう。

うまく話題ができれば鍋に誘ってみるなど、距離を縮めるきっかけづくりにもなるでしょう。
外食が多い男性や、出来合いのおそうざいを買って帰ることが多い男性には、手作りの食事やお弁当の存在をさりげなくアピールすることで、人恋しい気持ちを刺激できるでしょう。

テクニック③:優しい言葉を意識する

普段から優しい言葉遣いを意識することも大切です。
男性が仕事でミスをしたり、落ち込んでいるときは誰かになぐさめてほしくなるもの。

そんなときにふと思い出せるような優しい印象を、普段から心がけておきましょう。
優しい声かけや言葉遣いを意識して接しておくことで、慰めてほしいときにあなたの顔が浮かぶようになるでしょう。

テクニック④:一人の時間を邪魔しない

一人でいる時間を邪魔しないことも大切です。
普段からアレコレと世話を焼きすぎると、かえって人の存在がうっとおしく感じられるもの。

人の存在をうっとおしいと感じていたり一人の時間が足りないと思っている人は、なかなか人恋しい気持ちにはなりません。
一人の時間はあえてかまわずに、そっとしておくメリハリも大切です。

テクニック⑤:普段から見守っていることを伝える

人があまり見ていないところで努力している姿をほめてみたり、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
実は普段から見守っていることを、さりげなく伝えておくことで人恋しいときに会いたい人になれる可能性が高くなります。

落ち込んでいるときや、支えがほしいときは自分のことを理解してくれている人にこそ、そばにいてほしいと感じます。
人が見ていない努力に気づいたり、ちょっとしたことで感謝の気持ちを伝えていることで、理解してくれていると感じてもらいやすくなるでしょう。

テクニック⑥: 他の男性の話をしてみる

ときにはほかの男性の話をしてみるのもおすすめです。
実はほかにも仲の良い男性がいるとわかると、人恋しさを刺激できるでしょう。

やきもちを焼かせなくても、ちょっと他の存在をほのめかすだけでも、男性の寂しい気持ちを刺激できるのではないでしょうか。

テクニック⑦:家族の話題をふってみる

男性に家族の話題をふってみるのもよいでしょう。
普段家族のことを思い出したり、顧みることが少ない男性でも、家族の話をすることで人恋しさを刺激することができるでしょう。

家庭の暖かさを思い出したり、家族のふれあいを懐かしむことで、人恋しさを呼び起こしてみてはいかがでしょうか。

人恋しいときを楽しんでみよう

人恋しい気持ちを前向きにしようとする女性

人恋しいときは、恋人や身近な人を求めてさみしくなったり、つらいことも多いものです。
そんなときは、新しい生活の始まりだと考えてみてはいかがですか

これまでの生活を脱ぎ捨て、新しい人との出会いを求めたり、違うライフスタイルを求める気持ちから人恋しさを感じているのではないでしょうか。
読書や運動、お酒で人恋しさを紛らわすことで、人恋しい時間を前向きに楽しむのもおすすめです。

もっと積極的に新しい友達や恋人を求めて、新たな出会いの場へ飛び出してみるのも素敵なこと。
人恋しいときこそ、寂しさに沈まずに前向きに楽しんでみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る