Search

手が綺麗な男性が好きな女性の割合

女性が手が綺麗な男性を好む割合

みなさんは異性のどの部分に魅力を感じますか?
脚フェチや声フェチなど、人によって魅力に感じる傾向や嗜好はさまざまですよね。

そんな中で女性の多くは手が綺麗な男性に魅力を感じているということがわかっています。
なんとその割合は約48%と、2人に1人が手フェチだそうです。

手にはさまざまな神経が通っており、何かに触れたり動作で多くの情報を得ていますが、他にも遺伝子に関係したり性的な意味合いも含まれています。
半数もの女性が手が綺麗な男性に魅力を感じるのは、趣味・嗜好だけではなく生得的に惹かれていると言えそうです。

手が綺麗な男性の特徴

手が綺麗な男性の特徴

女性の2人に1人は手が綺麗な男性が好きだということがわかりました。
それでは手が綺麗な男性の特徴を調べていきたいと思います。

  1. 優れた遺伝子の持ち主
  2. 内向的で繊細な性格
  3. キレイ好きで几帳面な性格
  4. 寛容的な性格
  5. 手の甲に血管が浮いている

特徴①:優れた遺伝子の持ち主

手が綺麗な男性は、優れた遺伝子の持ち主だということが科学的に証明されています。
手の遺伝子と生殖器の遺伝子は同じhox遺伝子と言われる遺伝子から作られており、手が綺麗=生殖器も優れいてるということです。

多くの女性が手の綺麗な男性を好むのは、生得的に優れた遺伝子かどうかを判断し、品定めをているということでしょう。

特徴②:内向的で繊細な性格

ゴツゴツした男らしい手も魅力的ですが、指が細くて長いのも手が綺麗な男性の特徴です。
女性のように指先が細くスッと伸びた手は性的な魅力を感じるだけではなく、女性の憧れでもあります。

また指が細くて長い男性は、内向的で繊細な人が多いと言われています。
手はさまざまな情報を読み取るアンテナのようなもの。

性格は手にも表れると言えるでしょう。

特徴③:キレイ好きで几帳面な性格

手が綺麗な男性はキレイ好きで几帳面な性格をしています。
手元は、常に爪が綺麗に整えられており清潔感があるでしょう。

またデスク周りや身の回りなども整理整頓されていて、無駄なものはありません。
人に対しては細かな気配りができ、何事もきっちりとした対応をしてくれる人です。

特徴④:寛容的な性格

肉付きのよいふっくらとした綺麗な手を持つ男性は、とても寛容的な性格をしています。
柔らかそうな手元と同様で、柔軟性のある考え方でなんでも受けれ入れる広い心と広い視野の持ち主です。

あまり細かいことは気にしないため鈍感な部分もありますが、一緒にいると安心するような存在でしょう。

特徴⑤:手の甲に血管が浮いている

女性が好む手が綺麗な男性の特徴に、手の甲に血管が浮いているというのがあります。
女性にとって手の甲に浮かぶ血管は男らしさの象徴です。

手フェチの女性の多くは、手の形や大きさだけではなく血管の浮き具合も必ずチェックしていることでしょう。

手が綺麗な男性に惹かれる理由

ペンを持つ手が綺麗な男性

手が綺麗な男性は優れた遺伝子を持っていることがわかりました。
繊細そうな綺麗な手や、男らしいゴツゴツした手など、女性によって手の好みはさまざまです。

それではなぜ女性の多くは、手が綺麗な男性に惹かれるのでしょうか?

  1. 男らしく感じる
  2. 安心感を感じる
  3. 色っぽさを感じる
  4. 性格や生き様がわかる
  5. 自分の手にコンプレックスがある
  6. 造形美としての魅力を感じる
  7. 清潔感を感じる

理由①:男らしく感じる

手の大きさや形は男女で大きく異なります。
ゴツゴツして骨ばっている、手のひらが大きい、関節が太いなど、女性にとって1番身近に男らしさを感じることができるのが手です。

自分の手にはない魅力がたくさんあるため、より惹かれる部分と言えるでしょう。

理由②:安心感を感じる

大きな手には男らしさだけではなく、なんでも包み込んでくれるような安心感を感じることもできます。
女性はいつだって男性に守られたいという願望があります。

守ってもらい、安心感を感じたいと強く思っている人ほど、手が綺麗な男性を好む傾向にあります。

理由③:色っぽさを感じる

手が綺麗な男性ほど、何かに触れている手元の仕草から色気を感じることができます。
ペンを持つ手の動きやコップを持つ仕草など、手先の些細な動きに女性はドキッとしているはずです。

なぜなら、もしその手が自分に触れたらどんな感じなのだろうと想像しているからです。
女性にとって手というのは性的なものと切り離せない部分でもあるでしょう。

理由④:性格や生き様がわかる

手には性格や生き様が表れます。
手の大きさや形、色、質感などで、几帳面なのか大らかなのか、そしてどういう職業に就いているのかなど、相手のさまざまな部分を読み取ることができます。

ペンだこがあったり、日焼けをしていたり、その人が積んできた人生経験が手に表れ、女性はそんな男性の手に惹かれるのです。
また手を見るだけでだいたいの人柄を知ることができるため、相手の手が好きかどうかで今後の進展の仕方も変わってくるでしょう。

理由⑤:自分の手にコンプレックスがある

女性が手が綺麗な男性に惹かれる理由の一つに、自分の手にコンプレックスがあるというのが挙げられます。
女性にとって手元はネイルアートやアクセサリーで飾ったりと、常に綺麗でありたい部分です。

ですが指が太い、手が大きいなど、理想の手とは違い手をコンプレックスに思っている人も少なくありません。
そのため手にコンプレックスを持っている女性は、自分にない魅力を持つ手が綺麗な男性に惹かれる傾向にあると言えるでしょう。

理由⑥:造形美としての魅力を感じる

女性にとって男性の手は造形美としての魅力を感じることができます。
男性の手は女性よりも脂肪が少ないため、手の甲に浮き出る血管や、ゴツゴツとした骨の形がはっきりと出ます。

女性はそこに美術的な美しさを感じているため、手が綺麗な男性ほど造形美が強調され、より女性を魅きつけることでしょう。

理由⑦:清潔感を感じる

手は常に目につく部分となるため、手が綺麗かどうかで清潔感があるかを判断することができます。
単純に手が綺麗か汚いかではなく、爪は短く整えられている、爪の間が汚れいていないなど、些細な部分に清潔感があるかが重要です。

職業によっては常に手が汚れていたり乾燥していたりすることもあるとは思いますが、爪や逆剥けはそのままにせず綺麗に整えるようにしましょう。

手が綺麗な男性を好きな深層心理

手が綺麗な男性を好む深層心理

男性の手には男らしさや色気、生き様などが表れています。
過半数もの女性がなぜ手が綺麗な男性に魅力を感じるのか、深層心理を探っていきたいと思います。

  1. 優秀な遺伝子を残したい
  2. セックスをイメージしている
  3. 父親のような存在を求めている

心理①:優秀な遺伝子を残したい

前述のとおり、手が綺麗な男性は優秀な遺伝子を持っていることが科学的に証明されています。
そのため女性は自分の子孫を残すのにより優秀な遺伝子を求めるため、男性の手を生得的にチェックしていると言えるでしょう。

そういった点から手が綺麗な男性を好きな女性は性的な好奇心や、出産願望、家庭を持つ願望が強い傾向にあります。

心理②:セックスをイメージしている

男性の手=生殖器というように、男性の手には性的な意味合いが多く含まれているため、手が綺麗な男性が好きな女性の深層心理にはセックスがあります。
大きな手で抱かれたい、触れてほしい、触れられたらどうなるのかなど、さまざまなことを想像したり、求めたいと思っているでしょう。

心理③:父親のような存在を求めている

なんでも包み込んでしまう男性の大きな手には包容力があり、自分を守ってくれるような父性を感じることができます。
そのため手が綺麗な男性が好きな女性は、父親のような存在を求めている傾向にあります。

幼いときに父親と離れて暮らしていたや、お父さん子だった女性は無意識のうちに男性と父親を重ねているため、自然と手が綺麗な男性に惹かれているのかもしれません。

手が綺麗な男性が好き!理想の手の特徴

理想の手の特徴

一言で手が綺麗な男性と言っても、手の形や大きさなどはさまざまですよね。
それでは手フェチの女性が求める理想の手の特徴について見ていきましょう。

  1. 大きくて厚みがある
  2. 指先が細くて長い
  3. ゴツゴツしていて骨ばっている
  4. 毛があまり生えていない
  5. 清潔感がある

特徴①:大きくて厚みがある

大きくて厚みのある手は、なんでも包み込んでくれそうな包容力を感じるため、女性の中でも人気の高い手です。
手を握ったときに自分の手を一気に包み込んでくれたり、抱きしめたときに体を大きな手でスッポリと包みこんでくれると、女性は男らしさや頼り甲斐、安心感を抱くでしょう。

特徴②:指先が細くて長い

手が綺麗な男性に代表するのが、指先が細くて長い手です。
手のひらからスッとの伸びた指先には、まるで女性のような繊細さやしなやかさを感じることができ、男らしさとは別の魅力があると言えます。

またギャップに弱い女性にとって、繊細そうに見える手とは裏腹にとても男らしい姿を見ると、さらにその手の魅力に惹かれることでしょう。

特徴③:ゴツゴツしていて骨ばっている

男らしさを代表するゴツゴツとした骨ばっている手は、多くの女性にとって理想の手と言えるでしょう。
男性の手は脂肪が少ないため、骨の形がとてもよくわかります。

親指の付け根から鋭く出っぱった骨や、太い指の関節など、骨ぼねした手は男性だけにある魅力です。
また血管がくっきりと浮かび上がっていると、さらに男らしさを感じることでしょう。

特徴④:毛があまり生えていない

毛深い男性が好きという女性もいますが、手が綺麗な男性が好きな女性の理想としては、毛があまり生えていない方が好まれます。
毛深い男性は野性味溢れるワイルドな印象がありますが、せっかくの綺麗な手が毛に覆われてしまってはその魅力も半減する可能性があるため、できるだけ毛深くない方が良いでしょう。

特徴⑤:清潔感がある

手が綺麗という見た目だけで、清潔感はかなりアップします。
爪が綺麗に整えられている、しっとりと潤っていて逆剥けをしていないなど、女性は細かなところもチェックしています。

少しのお手入れで見た目の印象は大きく変わってくるため、爪は短く切り揃えできればハンドクリームで乾燥を防ぐようにすると良いでしょう。

手が綺麗な男性に見惚れてしまう瞬間

スマホを触る手が綺麗な男性

手というのは常に何かに触れていたり、身振り手振りの動作をしています。
そんな中でつい手が綺麗な男性に見惚れてしまう瞬間とはどんなシーンなのでしょうか。

瞬間①:コップやグラスを持つ仕草

手元に視線が集中しやすいコップやグラスを持つ仕草は、手フェチの女性にとても人気があります。
仕事での一息にコーヒーを飲んでリラックスしていときとなれば、全体の空間と仕草が相まって、より見惚れてしまことでしょう。

またワイングラスなどは指先の動きが良く見えるので、その手元の仕草から女性は男性の情報を読み取っています。
特に女性の前では丁寧な手の動作を心がけるようにしたいですね。

瞬間②:メモなど書きものをしている仕草

コップやグラスを持つ仕草と同様に、何かを書いている仕草も手元に視線が集中するため、思わず見惚れている女性が多いようです。
でもここで気をつけたいのがペンの持ち方。

どんなに手が綺麗な男性でも、ペンの持ち方が悪いとその魅力も半減し台無しです。
また雑なペン運びは、ガサツな性格を思い起こすため、ペンを持つときは繊細な動きを心がけたほうが良いでしょう。

瞬間③:顔に手を当てる仕草

手が綺麗な男性が口元に手を当てたり、頬杖をついたりといった顔に手を当てる仕草をすると、とても色っぽく感じますよね。
手の動きだけではなく、手の先にある視線や口元にも目で辿ってしまうため、女性は思わず見惚れていることでしょう。

また手の大きな男性だと自らの顔を手で覆ってしまうこともあり、その手の大きさに男らしさを感じることもあります。

瞬間④:手を差し出されたとき

とっさに手を差し出されたときなど、綺麗な手が目の前に現れるとときめいてしまう女性は多くいます。
何かを渡されるとき、握手をするとき、手をつなぐときなど、手が差し出されるシーンというのは結構ありますよね。

もし手を差し出したときに女性の視線が気になったら、それはときめいている瞬間か手から情報を読み取って判断している瞬間かもしれません。

瞬間⑤:自分に触れられた瞬間

頭をポンポンされたり、肩を抱かれたり、体を抱きしめられたときなど、男性の手が自分に触れられた瞬間に、女性はとてもドキドキしています。
そして触れられた手がどういう手なのか、とっさに目で手元を追っていることでしょう。

手には性格や人生経験、性的な要素が詰まっている

男性の手を頰に当てる女性

男性の手には性格やたくさんの人生経験が刻まれています。
また手が綺麗な男性は優秀な遺伝子を持っていることもわかっているため、女性にとって男性の手は相手のことを知る情報源でもあり、優秀な子孫を残すために生得的に嗅ぎ分ける重要なものでもあります。

そして男性の手は生殖器やセックスなど性的な意味合いも多く含まれています。
男性の手にはさまざまな要素が含まれているため、2人に1人の女性が手フェチというのも納得の結果と言えそうです。
手フェチというのは男性にはわからない女性ならではのフェチなのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る