好き避けする既婚男性の心理5個&気持ちがバレバレな行動パターン
男性は、結婚していて妻がいるのに、妻以外の他の女性を好きになってしまうこともあります。 既婚者であれば、その気持ちを心の中に抑えつけないと気持ちが爆発して不倫に走ってしまうことも。 そうならないためにも、無意識のうちに好きな女性に好き避け行動を起こしてしまうことがあるのです。 そこで今回は、好き避けする既婚男性の心理や行動パターンについて解説していきます。
人気のおすすめ記事
「好き避け」の意味とは?
これは、好きな人に対してそっけない態度をとってしまったり、会話していても話を早めに切り上げてしまったりと、「嫌われているのかな」と相手に思われてしまうような態度をとることを指します。
こういった行動は、本来は嫌いな人に対してとる行動ですが、中には、好きな人を目の前にすると緊張してしまう、好きな人の気を引きたいということでこのような態度をとってしまう人も少なくないのです。
「好き避け」と「嫌い避け」の違い
- 2人きりになるのを嫌がるかどうか
- 折り返し返事が来るかどうか
- チラっとだけ目が合うことが頻繁にあるかどうか
- 頼み事をした時に快く引き受けてくれるかどうか
- 顔や体を向けて話してくれるかどうか
- 笑顔を見せてくれるかどうか
- 一緒にいる時の距離が近いかどうか
- ボディタッチをしてくれるかどうか
続いて、「好き避け」と「嫌い避け」の違いを、それぞれ詳しくみていきます。
違い① 2人きりになるのを嫌がるかどうか
誰だって、好きな人とはなるべく2人きりで過ごしたいと考えるものですよね。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、周りに人がいる状況ではそっけない態度をとってきても、2人きりになった途端に急に笑顔を見せて会話をしてくれたり、態度が優しくなることも。
そもそも、そういった態度をとってしまうのは、自分の気持ちがバレたくないと思っているから。
しかし、2人きりの状況になれば周りの人の目を気にする必要もないので、素の自分を出して会話を楽しむことができるのです。
一方、あなたのことを嫌っていれば、あなたと2人きりになるのを露骨に嫌がるので、2人きりになってもその場から離れようとしますし、あなたに話しかけてくることはないでしょう。
違い② 折り返し返事が来るかどうか
既婚男性の行動を見分けるためには、必ず返信してくれるかどうか確認してみると良いでしょう。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、あなたから返事をもらったことが嬉しいので折り返し返事があるはず。
また、仕事で忙しかったりして返信できなかった場合は、翌日以降に「返信できなくてごめんなさい」と謝ってきてくれることでしょう。
一方、あなたのことを嫌っていれば、よっぽど仕事でどうしても連絡を取らざるを得ない場合を除いては基本的には返信してもらえない可能性が高いといえます。
また、あなたからのメッセージに対して返事を送れなかったことについて謝罪してくれることもありません。
嫌い避けの場合は嫌いな人と自分から関わりたいと思わないので、特に用件もないのに連絡したところで返事をしてくれないのは仕方のないことかも。
違い③ チラっとだけ目が合うことが頻繁にあるかどうか
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、チラっとだけ目が合うことが頻繁にあるはずです。
好き避けする男性は、自分から積極的に話しかけに行くことができなくても、遠くから好きな女性のことを目で追いかけてしまいます。
そして、好きな女性と目が合うと緊張のあまりすぐに目を逸らしてしまうことが多いのです。
一方、あなたのことを嫌っていれば、そもそも、チラっとだけ目が合うこと自体ありません。
そもそも、嫌いな女性のことを遠くから見ようと考える男性は基本的にはいないでしょう。
違い④ 頼み事をした時に快く引き受けてくれるかどうか
男性は、好きな女性から甘えられたり、頼りにされることで嫌がるような人はまずいません。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、あなたが何か頼み事をした時に面倒くさがらずに「大丈夫ですよ!」と笑顔で快く引き受けてくれることが多いでしょう。
一方、あなたのことを嫌っていれば、「ちょっと忙しくて…」とあなたが納得のいくような理由をつけて断ってきたり、ため息をついてあからさまに嫌な顔をされる場合がほとんどです。
違い⑤ 顔や体を向けて話してくれるかどうか
男性は、好きな女性と会話する時だけ無口になってしまったり、そっけない態度をとってしまうという男性も少なくありません。
しかし、好き避けと嫌い避けとでは、話を聞く時の姿勢に大きな違いが見られます。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、顔も体もあなたの方に向けて会話をしてくれることでしょう。
一方、あなたのことを嫌っていれば、最低限のマナーとして顔を合わせてくれる程度で、基本的には顔も体もそっぽを向いていることが多いです。
嫌いな女性とは会話をしたくないと思うものですし、会話をしてても楽しむことはできませんから、その気持ちが自然と話を聞く姿勢として表れてしまうのかもしれません。
違い⑥ 笑顔を見せてくれるかどうか
好き避けしてしまう既婚男性の中には、好きな女性を目の前にするとものすごく緊張してしまうことで、不自然な表情になったり、無表情になってしまう男性も少なからずいるようです。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、会話をしている途中で笑顔を見せてくれることがあります。
一方、あなたのことを嫌っていれば、あなたが楽しそうな話題や面白そうな話題について楽しく話していたとしても基本的に笑顔を見せることはありません。
たとえ、笑うことがあったとしても明らかに無理をして笑っている可能性が高いといえるでしょう。
違い⑦ 一緒にいる時の距離が近いかどうか
既婚男性の行動を見分けるためには、会話している時の相手との距離に着目してみましょう。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、会話する時の距離が自然と近くなっているはずです。
また、こちらから近づいてもそれを嫌がらずにそのままの距離で話してくれることもあるでしょう。
一方、あなたのことを嫌っていれば、初対面の人と会話するような距離を保って話してくれる場合がほとんどです。
また、こちらから近づいた場合は、既婚男性は相手に近づかれた分遠ざかり、相手と一定の距離を保とうとするでしょう。
違い⑧ ボディタッチをしてくれるかどうか
既婚男性から嫌われているなと感じていても、ボディタッチの有無によって好き避けなのか嫌い避けなのか判断することもできます。
もしも、既婚男性があなたのことを好き避けしているのであれば、肩をポンポンと叩いたり、仕事で成果を出した時に「頑張ったね」という意味合いで頭をポンポンしてくれたりと、さりげなくボディタッチをしてくることもあるかもしれません。
一方、あなたのことを嫌っていれば、どんなことがあっても既婚男性の方からボディタッチをされることは絶対にないでしょう。
女性でも同じことが言えますが、わざわざ嫌いな人に自分からボディタッチをしに行くという人はいません。
むしろ嫌いな人の体には指一本触れたくないと考える人がほとんどではないでしょうか。
好き避けしてくる既婚男性の行動パターン
では、好き避けしてくる既婚男性の行動パターンをみていきましょう。
- 自分から話しかけに行かない
- 好きな女性の話題になると急にテンションが下がる
- 他の男性と話すと不機嫌になる
- 遠くから目で追いかける
- 会話している時に目を合わせてくれない
- 2人きりになると急に優しくなる
- 他の女性と仲良くする
- 自分からは連絡をしない
続いて、好き避けしてくる既婚男性の行動パターンを、それぞれ詳しくみていきます。
行動パターン① 自分から話しかけに行かない
このような行動をとる既婚男性は、好きな女性には基本的に自分から話しかけに行くことがありません。
これは、好きな女性や周りの人に自分の好意がバレてしまうのを恐れているからです。
好きな女性と会話すと緊張して挙動不審になってしまったり、顔が赤くなってしまったりと自分の気持ちが態度として表れてしまいます。
そのため、そういったことを恐れて自分から話しかけに行くことができないのです。
また、同じ職場の女性を好きになった場合は、職場ですれ違っても挨拶してくれなかったり、好きな女性への業務連絡をわざわざ別の人を通してするといった行動に出ることも。
行動パターン② 好きな女性の話題になると急にテンションが下がる
複数人で話している時に、好きな女性の話題になると既婚男性のテンションが急に下がってしまうこともあります。
もちろん、本当は好きな女性の話題になると心の中ではテンションが上がっており、好きな女性のことをもっと知りたいと興味が湧くこともあるでしょう。
しかし、それと同時に変に話題に食いついてしまうことで、好きな女性や周りの人に自分の気持ちがバレてしまわないか不安に思ってしまうのです。
そのため、好きな女性に興味のない素振りを必死に行ってしまうことで、見た目ではテンションが下がっているように見えてしまうことも。
行動パターン③ 他の男性と話すと不機嫌になる
好きな女性が他の男性と話しているところを目撃すると、既婚男性は不機嫌になってしまうこともあります。
男性は、女性と比べると独占欲の強い生き物なので、お付き合いしていない女性に対しても嫉妬心をむき出しにすることも少なくありません。
そして、他の男性と話すと不機嫌になってしまうのは、あからさまに不機嫌な態度をとることによって、好きな女性の気を引きたいと思っているからなのです。
行動パターン④ 遠くから目で追いかける
このような行動をとる既婚男性は、緊張しすぎて自分から積極的に話しかけることができないことも。
そのため、好きな女性に近寄らなかったり、話しかけられてもそっけない態度をとってしまいます。
しかし、好きな女性を見ていたいという気持ちには変わりないので、遠くから目で追いかけてしまうのです。
なお、好きな女性と偶然に目が合ってしまうと、気まずい気持ちになってすぐに目を逸らしてしまう場合もあります。
行動パターン⑤ 会話している時に目を合わせてくれない
このような行動をとる既婚男性は、好きな女性と会話する時にしっかりと目を合わせることができません。
これは、好きな女性の顔を見ると恥ずかしいと思ってしまったり、自分の目を見られることによって自分の気持ちがバレてしまうのではないかと不安に思っているからなのです。
ただ、緊張している中でも好きな女性の顔を見たいという気持ちはあるので、会話する時は目が泳いでいてチラチラと目が合うことも。
行動パターン⑥ 2人きりになると急に優しくなる
このような行動をとる既婚男性は、周りの人に好意を悟られたくないという心理が働いて好き避け行動をとっていることも。
そのため、周りに人がいる状況では好きな女性に冷たい態度をとってしまうことがあります。
しかし、2人きりになれば周りの目を気にせずに済むので、態度が急に優しくなることも少なくありません。
行動パターン⑦ 他の女性と仲良くする
このような行動をとる既婚男性は、好きな女性とは関わらないようにして、わざと他の女性と仲良くしてしまうという男性も少なくありません。
こういった男性は、特に意識していない女性であれば、男性と接するように自然体で接することができます。
そして、あえて他の女性と仲良くしてしまうのは、好きな女性と他の女性とで態度を大きく変えることで、好きな女性の気を引きたいという心理が働いているからなのです。
行動パターン⑧ 自分からは連絡をしない
このような行動をとる既婚男性は、好きな女性に対しては基本的に自分からは連絡をしないことが多いです。
仕事に関する重要な用件があれば、自分から連絡することもあります。
しかし、特に用件もなければ自分から積極的に連絡をとってしまうと、相手に好意がバレてしまう恐れがあるので、自分から連絡することはありません。
ただ、好きな女性の方から連絡が来た場合は、既読スルーをせずにきちんと返信してくれる場合がほとんどです。
好き避けしてしまう既婚男性の心理
では、好き避けしてしまう既婚男性の心理をみていきましょう。
- これ以上好きにならないように気持ちを抑えている
- 好きな気持ちがバレてしまうのはまずいと考えている
- 相手に迷惑になると思っている
続いて、好き避けしてしまう既婚男性の心理を、それぞれ詳しくみていきます。
心理① これ以上好きにならないように気持ちを抑えている
既婚男性にとって、不倫というのは大切な家族や社会的な信用を失ってしまう恐れのあるリスクが高いもの。
それにも関わらず妻以外の他の女性を本気で好きになってしまえば、その気持ちが抑えられなくなって実際に不倫に走ってしまう可能性も十分にあるでしょう。
そのため、好きな女性がいても「これ以上好きになっちゃダメだ」と理性が働いて自分の気持ちを抑え込もうとするのです。
その結果、好きな女性を無理やりにでも嫌いになろうとして、わざと好き避け行動をとってしまうことも。
心理② 好きな気持ちがバレてしまうのはまずいと考えている
既婚男性が他の女性を好きになっていることが、誰かにバレてしまえばその噂は一気に広がってしまう恐れもあります。
そして、その噂を聞いた周りの人から冷ややかな目で見られるようになってしまい、今まで築き上げてきた社会的な地位や信用を一気に失ってしまう可能性も十分にありますよね。
そのため、「好きな気持ちがバレてしまうのはまずい」という心理が働いて、わざと好き避け行動をとってしまいます。
心理③ 相手に迷惑になると思っている
独身の女性にとっても不倫をすることによって、社会的信用を失ってしまったり、既婚男性の妻から高額な慰謝料を請求されてしまう可能性があります。
そのため、不倫をするというのは既婚男性だけではなく、独身の女性にとってものすごくリスクが高いので、どんなにイケメンで魅力的な既婚男性からアプローチを受けてもお付き合いをするのに戸惑ってしまうものです。
独身男性からのアプローチなら素直に嬉しいと思えるかもしれませんが、既婚男性からアプローチされると逆に迷惑だと思ってしまう女性も少なくありません。
これにより、「自分がアプローチすることによって相手の迷惑になる」と考えて、わざと好きな女性と関わらないように好き避け行動を起こしてしまうことも。
好き避けしやすい既婚男性の特徴
では、好き避けしやすい既婚男性の特徴をみていきましょう。
- 恥ずかしがり屋
- 真面目で正義感が強い
- 自分に自信がない
- プライドが高い
続いて、好き避けしやすい既婚男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① 恥ずかしがり屋
恥ずかしがり屋な男性は、自分の感情や考えを人に伝えるのが苦手。
こういった男性は、もちろん好きな女性に対しても素直に自分の気持ちを伝えることができないので、わざと自分の気持ちとは正反対の冷たい態度をとってしまいがち。
また、好きな女性を目の前にすると極度に緊張してしまい頭が真っ白になってしまうことも少なくありません。
そのため、好きな女性と会話して挙動不審になってしまい、相手から不審に思われないためにもわざと好きな女性を避けるような行動を起こしてしまうのです。
特徴② 真面目で正義感が強い
好き避けしやすい既婚男性は、真面目で正義感が強い人が多いです。
真面目で正義感が強い人は、ルールやモラルを破るような行為や人を傷つけるような行為をひどく嫌っています。
そのため、「不倫は絶対にしてはいけない」「家族を裏切ることは絶対にできない」と考えます。
そして、これ以上好きな気持ちが大きくなって不倫に走ってしまわないように、好き避け行動をとって相手と関わらないようにしているのです。
特徴③ 自分に自信がない
学生の頃から自分に自信がなく、恋愛経験が少なかったりすると、好きな女性とどう接していいのか分からないことも。
そのため、大人になっても好きな女性にどのようにアプローチしていけば良いか分からないことで、積極的に話しかけに行くことができなかったり、わざとそっけない態度をとってしまうこともあるのです。
また、自分に自信がない男性は、アプローチしに行ったところで相手に迷惑に思われると思って、自分からは積極的にアプローチすることができないことも。
特徴④ プライドが高い
好き避けする既婚男性は、プライドが高い傾向にあります。
こういった男性は、下手な行動に出て失敗してしまることでプライドが傷つくことを極端に恐れていることも。
また、常に女性よりも優位に立っていたいと思うので、自分からアプローチをすることで下から出るのが嫌なのです。
そのため、自分の気持ちに素直になることができなかったり、積極的にアプローチして失敗してしまうことを恐れて好き避け行動を起こしてしまうことも少なくありません。
好き避けしてくる既婚男性への対処法
では、好き避けしてくる既婚男性への対処法をみていきましょう。
- 2人きりになったタイミングで話しかける
- LINEやメールでコミュニケーションをとる
- 避けられても態度を変えない
続いて、好き避けしてくる既婚男性への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。
対処法① 2人きりになったタイミングで話しかける
好き避けしている既婚男性に話しかける際には、2人きりになったタイミングで話しかけることを心掛けるようにしましょう。
このような行動をとる男性は、周りに人がいる状況では、周りの人に恥ずかしそうに会話している自分の姿を見られて、好意がバレてしまうことを恐れています。
そのため、周りに人がいる状況ではそっけない態度をとってしまうのですが、一方で2人きりの状況では急に態度が優しくなることが多いのです。
対処法② LINEやメールでコミュニケーションをとる
既婚男性から好き避けされていると感じているのであれば、直接コミュニケーションをとるよりも、LINEやメールといった手段でコミュニケーションをとるのがおすすめです。
このような行動をとる既婚男性は、周りの人に好意がバレることを恐れているので、周りに人がいる状況ではわざと冷たい態度をとっていしまうことも。
しかし、LINEやメールであれば周りの人の目を気にせずにコミュニケーションをとることができます。
また、自分から連絡することは少ないですが、好きな女性から連絡がきたら無視をしないできちんと返信してくれる男性が多いです。
そのため、連絡先を好感しているのであれば、LINEやメールでコミュニケーションをとるようにすると良いでしょう。
対処法③ 避けられても態度を変えない
既婚男性から好き避けされると、「嫌われているのではないか」と思ってモヤモヤした気持ちになったり、イライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、その気持ちを態度として表に出してしまい、こちらも同じような行動をとってしまうのは良くありません。
既婚男性からしてみれば、「本当に嫌われてしまった」と大きなショックを受けてしまいます。
特に、同じ職場の人であれば毎日気まずい思いをしてしまい、仕事もやりにくくなってしまうかもしれません。
相手別!好き避けする男性への対処法
既婚者同士の場合
対処法① 積極的に話しかけに行く
好き避けしている既婚男性は、好きな女性に話しかけたくても恥ずかしくて話しかけられないという男性が多いです。
そのため、そういった男性にはこちらから積極的に話しかけてあげるようにしましょう。
その時には、女友達に話しかけるような感覚で話しかけるのがおすすめ。
話しかける前に変な空気が漂ってしまうと、相手は余計に緊張してしまって自然体で話すのが難しくなってしまいます。
対処法② 2人きりの場面を作るようにする
好き避けしている既婚男性と会話する際には、2人きりの場面を作ってから話しかけるようにしましょう。
周りの人に好意を悟られたくないという理由でこのような行動をとる既婚男性の場合は、周りに人がいない状況だと安心して案外自然体で接することができるという男性も少なくありません。
そのため、相手の行動をよく観察して、相手が一人になったタイミングで偶然を装って話しかけることをおすすめします。
対処法③ 常に笑顔で接するようにする
好き避けしている既婚男性に対しては、常に笑顔で接することを心掛けるようにしましょう。
なお、笑顔でいるのが難しい場合は、明らかに不機嫌そうな表情はしないように注意が必要。
常に笑顔で接することを心掛けていれば、次第に「もしかすると俺のことが好きなのかな」と好意があることに気が付いてくれるかもしれません。
そして、「好き避けしても嫌われていない」と確信を持つことができれば、次第にあなたのことを避けることがなくなる可能性も十分にあります。
嫌いな男性の場合
対処法① こちらもなるべく関わらない
嫌いな男性なら相手もせっかく自分のことを避けてくれているわけですから、こちらからも関わらないようにすれば、相手と一切関わらずに済みます。
なお、関わらないようにするのであれば徹底的に関わらないようにして下さい。
そうすればいくら鈍感な男性でも、その雰囲気を察して関わらないようになってくるでしょう。
ただ、仮に相手から話しかけられた時に極端な拒否反応をしてしまうと、場合によっては相手から逆恨みされてしまうことも。
そのため、トラブルにならないように相手に対する配慮を忘れないようにして下さい。
対処法② 視界に入らないようにする
嫌いな男性から好き避けされているのであれば、極力合わないようにして相手の視界に入らないようにしましょう。
人間は会う機会が減ってくると、次第と好意が薄れて行くもの。
ただ、職場の男性の場合は、仕事の関係でどうしても関わらなければならないこともありますよね。
そんな時には、仕事上でどうしても必要なコミュニケーションしかとらないようにして下さい。
好き避けする既婚男性の心理を理解してみて。
結婚しているのに他の女性に好意を寄せていることが、本人や周りの人にバレてしまうと信用を失ってしまう可能性もあります。
そのため、既婚男性だからこそ自分の気持ちを抑えつけるために好き避けをしてしまうのです。
なお、好き避けは嫌い避けと間違えやすいので、「あの人から嫌われているのかな」と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、相手の態度や表情をしっかりと観察していれば、好き避けなのか嫌い避けなのか判断することができるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。