Search

女性100人に聞いた!好きな人を嫌いになる方法が知りたい人は6割

好きになった人を嫌いになるなんて悲しいことですが、好きな気持ちを諦めるには最も分かりやすい方法ですよね。
今回は、好きな人を嫌いになりたいと思ったことがある人の割合を女性100人を対象にアンケートしました。

Q.好きになった人を嫌いになりたいと思ったことは?

グラフ_好きだった人を嫌いになりたい と思ったことはある?女性100人へのアンケート

6割の女性が、好きになった人を嫌いになりたいと思ったことがあると回答しました。
なんと半数以上の女性がこのように思っているということに驚いた人も多いのではないでしょうか?

続いて、実際に好きな人を嫌いになったときのエピソードも見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性に聞いた!好きな人を嫌いになったエピソード

かわいさ余って憎さ百倍という言葉もあるように、とても好きだったからこそ嫌いになってしまったという経験ありませんか?
ここでは、女性100人に好きな人を嫌いになってしまったエピソードを聞いてみました!

Q.好きな人を嫌いになったエピソードを教えて

\女性のコメント/
真剣に話したい事があるのに、スマホに夢中できちんと目を合わせてくれない事があり、誠実さを感じられず、以降自分も同じような態度を取ってしまった。 (31歳)

好きな相手に小さな嘘をつかれ続けていて、既婚者だと分かったとき。 (26歳)

私にお金を借りてるくせにお酒タバコを辞めなかったときは嫌いになったというか冷めました。 (30歳)

浮気が発覚した時。ほかの女とのやり取りが生々しくて引きました。 (28歳)

好きで仕方なかったけど、友達との旅行中に夜中なのに今すぐ帰ってこいと電話がかかってきた時に、何をしても束縛されると思ったらやっていけないと思いました。 (35歳)

好きな人を嫌いになる周南として最も多いのは、やはり相手の浮気でしょうか。
大好きな彼の裏切りを知って、失望してしまう女性は多いようです。

また、金銭面や生活面でのだらしなさが垣間見えると相手との将来を考えられなくなり、百年の恋も冷めてしまいますよね!

では、なぜ好きなのに嫌いになる方法が知りたくなるのでしょうか?
次の項目から詳しく見ていきましょう!

好きな人を嫌いになる方法を知りたくなる理由

好きな人を嫌いになるために泣く女性

無理に好きな人を嫌いになる必要はありませんが、時には「卒業」することも必要です。
では、好きな人を嫌いになる方法を知りたくなる理由を説明してまいります。

  1. 私自身が成長したい!
  2. 彼にはすでに新しい恋人がいる
  3. 私にも新しい彼ができた
  4. 破局と復縁を繰り返す
  5. 嫌われても彼を好きな自分が嫌い!

理由①:私自身が成長したい!

片想いのままでも、両想いからの破局でも、彼へ想いを断ち切らなければ、一歩を踏み出せないという気持ちにがんじがらめになっている女性も少なくありません。
その「一歩」を踏み出すために、好きな人を嫌いになる努力をする人も見られます。

「想いを断ち切って、新しい環境で生活を始めたい」「自分自身が成長するために、好きな人を嫌いになるんだ!」と決心する人が見られます。
けれど、決心を強めてもその次の行動になかなか移れない(移ろうとしない)という言うのが実情です。

理由②:彼にはすでに新しい恋人がいる

「彼には新しい彼女さんがいて私の入る余地は全くない」という場合にもこのような気持ちに陥ることがあります。
せめてもの気持ちで、彼を嫌いになってその想いを断ち切りたいと願い、彼女と幸せを祈ろうと思うけれど…。

彼女のことは嫌いになれても、なかなか大好きな彼への思いを断ち切ることができないのが実情です。
だからこそ、「好きな人を嫌いになる方法」を模索し続けてしまいます。

あわよくば自分との復縁を願っては、それを打ち消すというような悪循環コースがこの典型的な例です。

理由③:私にも新しい彼ができた

大好きな彼に振り向いてもらえなかったけれど、最近になって男性と付き合うことになったという人もいることでしょう。
そんなときに今カレと元カレである好きな人とを比べてしまうというパターンがこれに当たります。

今カレへの誠意もあるため「好きな人を嫌いになる方法」を知りたいけれど、比べてしまった結果「やっぱり好きな人をあきらめきれない」という結果に陥ってしまいます。
本命以外の彼と付き合っては破局を繰り返す人に多いパターンです。

理由④:破局と復縁を繰り返す

好きな人と付き合っては、別れ、また復縁するというパターンがこれに当たります。

優柔不断な彼がイヤで別れたのに、好きだといわれると自分の気持ちを再確認してしまうというパターンが一般的です。
あるいは、自分自身が忘れられず「付き合ってもらっている」という傾向もあるでしょう。

また、彼から別れを告げられて別れたのに、肉体的なつながりだけはなぜかしっかり残っているという、セフレから脱却したいという人にも当てはまります。

理由⑤:嫌われても彼を好きな自分が嫌い!

彼からは、十分に嫌われ、接触すらも避けられています。
その仕打ちだけでも、好きな人を嫌いになる理由としては十分なのですが、それでもまだ嫌いになれないという未練たっぷり女性がこれに当てはまります。

ちょっとひねくれてしまい、「好きな人を好きでい続ける自分が嫌い!」と結論付けてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうケースがこれに当てはまります。
自己肯定感も低いうえ、そんな自分から抜け出すためには「彼に再び振り向いてもらいたい」という思考にたどりついてしまう少々困ったパターンです。

最終的に、彼を脅すことや自滅的な行為をとってしまう「病み系」に豹変してしまうこともあります。

好きな人を嫌いになることができない理由

好きな人を嫌いになることができない女性
とても辛辣な意見となりますが、彼を好きでい続ける自分に酔っている「独りよがり」パターンが大きな理由となります。

「けなげな自分が好き」「一途って素敵」「純愛」などと思い込むことで、自分を肯定化させ、片思いの恋を美化させようとしています。

極論ですが、好きな人を嫌いになる必要はないのです。
けれど、自分は失恋などで十分に傷を負っているので、それを自分で慰めたいがために、独りよがりな自分を作り上げ、「まだ好きな自分」を演じ、周囲からの同情を買いたいのです。

好きな人を嫌いになる前に考えるべきこと

好きな人を嫌いになる前に考える女性

好きな人を嫌いになる方法を模索することは、とてもエネルギーが必要になります。
自分の意識改革をする前に、いったん立ち止まって考えてほしいことがあります。

  1. 彼の幸せよりも自分のあるべき姿を問いかけよう
  2. 彼を嫌いになって、どんな自分になりたいの?
  3. 彼を嫌いになった、その後の行動を計画

考えるべきこと①:彼の幸せよりも自分のあるべき姿を問いかけよう

好きな人を嫌いになることで、自分の株が下がってしまうかもしれないと考える人も見られます。
でも、他人の目を恐れては何も始まりませんし、あなた自身は誰かのために生きる存在ではないのです。

これを念頭に入れて、自分があるべき姿を問いかけてみてください。
「私が彼を嫌いになることで、彼自身が幸せになる」という答えはNGです。

彼を嫌いになったあなたが幸せにならなければすべてが無意味なのです。
禅問答のようですが、他人を中心に考えるあなた自身が変わらなければいけません。

考えるべきこと②:彼を嫌いになって、どんな自分になりたいの?

好きな人を嫌いになる方法を知って、それを実践した時のあなた自身を想像しましょう。
好きな人を嫌いになった、それが成功したときあなたの気持ちはどのように開放されますか?

彼を嫌いになれた自分のその後を考えていきましょう。
どんな自分になりたいですか?

仕事や勉強に打ち込める自分、新しい恋を迎える自分、転職や新天地へ飛び込む自分など、気持ちを切り替えた後の自分を想像しましょう。
この方法で、気持ちがときめいてしまう、ワクワクが止まらなくなったら成功です。

考えるべきこと③:彼を嫌いになったその後の行動を計画

好きな人を嫌いになる方法を実践し、大好きな彼を嫌いになれたら、次のあなたは何ができますか?
進むべきステップも計画していきましょう。

仕事を辞めて転職する、アパートを引っ越して好きな人の前から存在を消す、好きな人の新しい彼女とも縁を切る…。
というように、彼とは全く無縁の場所に行けるよう、すべてを断ち切る工夫も必要な場合もあります。

ここまで労力を重ねてしまう恋愛自体、重症とも言えますが、いったんすべてをリセットさせて新しい自分を演じることも大切ではないでしょうか。

好きな人を嫌いになる方法

好きな人を嫌いになる方法とは

好きな人を嫌いになるために実践してほしいいくつかの方法があります。
当たり前のことかもしれませんが、ぜひご一読ください。

  1. 連絡を絶つ
  2. 「彼は悪い人」とすり替える
  3. 「イヤなところ」探しをする
  4. 友達に宣言する
  5. 新しい恋を見つける
  6. 合コンや結婚相談所へ通ってみる
  7. 新しい趣味を見つける/仕事に打ち込む
  8. 自分磨きをする
  9. 新天地へ引っ越す
  10. 嫌いになるために客観的にノートに記す
  11. とことん彼の好きな部分を探す
  12. 好きな人に嫌われることをする

方法①:連絡を絶つ

「好きな人を嫌いになる」方法とは若干かけ離れていますが、距離を置くことは何よりも時薬として有効です。
LINEやスマホの電話帳から、彼のアドレスや電話番号などをすべて外しましょう。

できることなら、スマホを解約して新しい番号に変えることもよいでしょう。
自分が連絡する方法を絶つだけではなく、相手も連絡できない環境を作ることが大切です。

番号を変えることで「大好きな人はもう連絡できない」と意識を作ることができるため、あきらめつけやすくなります。

方法②:「彼は悪い人」とすり替える

スマホやメアド、LINEのIDなども変更して彼からは連絡できない環境を整えたにも関わらず、「そろそろ彼から連絡が来るかも」と思ってしまうこともあるでしょう。

彼から連絡がこない原因を作ったのはスマホの番号を変えたあなた自身ですが、「あいつは悪い奴」と彼にすり替えましょう。
あまり良いことではないのですが、そうすることで自分自身がスマホの番号変更などを行ったことが正当化されますし、彼を憎らしく思うことで、好きだった自分の気持ちが昇華されるので一石二鳥です。

方法③:「イヤなところ」探しをする

「あいつは口が臭い」「セックスが下手」「食事代はいつも私が払ってた」「一万円返せ」などどんどん悪態をついていきましょう。
イヤなところを探していくと、「好きだった自分」が薄れて「あの人は嫌い」という気持ちが沸き上がってくるかもしれません。

それだけではなく「なんでこんな人と付き合ってきたのかな」と、自分自身がおかしく思えることも。
一途だった自分の気持ちに別れを告げて、気持ちを切り替えることができますよ。

方法④:友達に宣言する

女子会などで、好きだった彼と決別すると宣言しましょう。
スピリチュアルな世界で行われる「アファメーション(肯定的な断言をする方法)」と同様、「彼と決別して新たな道を切り開く!」と宣言することで、自分の道が開けます。

女子会など親友に宣言することで、万一未練が生まれても「あの時あんなこと言ったよね」と、辛辣なレスポンスがかえってきますので言い返せないといったメリットも。
こういった宣言は誰かが覚えているため、シラフでも酒の席でも有効ですよ。

方法⑤:新しい恋を見つける

定石ですが、新しい恋を見つけることも必要です。
この時に気を付けたいことがひとつあります。

「好きな人を嫌いになるほど大好きになれる人を見つける」というように、比較の上での相手探しをすることは避けましょう。
どうしても前の人の存在を上回る人を探す方法にウェイトを置いてしまうからです。

もちろん、あなたにとっての一番は「嫌いになりたいほど好きな彼」なので、それ以上の相手を即席で見つけることはできません。
だから、目の前に運命の相手がいるかもしれないのに、ずっとずっと「好きな人探し」が続きます。

方法⑥:合コンや結婚相談所へ通ってみる

好きな人を嫌いになる方法として、合コンや結婚相談所へ通ってみるという人も見られます。
結婚相談所は費用も掛かるうえ、結婚を意識せざるを得ない出会いが増えるため得策といえます。

ただ、合コンに足しげく通うことはちょっと問題もあります。
最終的に「嫌いになりたいほど好きな人」を忘れるためにワンナイトラブを重ねる人も増えるからです。

でも、最終的に「好きな人を嫌いになるために第三者と寝てしまった」ことを後悔し、自分を責めてしまいます。
その後悔を穴埋めすべく、セックス依存ともいえるほど、次から次に行きずりの相手を捕まえてしまうこともあるので、気を付けましょう。

方法⑦:新しい趣味を見つける/仕事に打ち込む

「好きな人を嫌いになる」ことができない、「その方法が見つからない」と悩む人がいるはずです。
もちろん、そんな方法を実践したところで「好きな人」であることには変わらないので、無理に嫌いになろうとする必要はありません。

でも、いつまでも忘れられない恋を引きずることはよいことではないので、のめりこめるほどの趣味をはじめるほか、目の前の仕事に集中しましょう。
仕事で責任あるポストを任された、趣味が高じて講師やプロ作家として活動できるほどに成長できたのであればもう、突き進みましょう。

気が付けば、好きな人を嫌いになるために努力していた自分は過去のものとなっていて、その相手も懐かしく思うこともできるでしょう。

方法⑧:自分磨きをする

好きな人を嫌いになる方法を試してみたけれどなかなか実を結ばないという場合、素晴らしい人を惹きつけるための魅力を身に着けることを優先させましょう。
自分磨きをして、自信を身に着けませんか?

容貌のコンプレックスをなくすためにエステなどに通うこともよいでしょうし、ジムで筋肉を育てること、ヨガなどで精神統一をしながら体幹を鍛えるといったこともよいでしょう。
自分の新しい魅力に気づくことも大切ですが、その新しい魅力を評価してくれる人に出会えたらその人がもう「信頼できる一番の相手」に変わるかもしれません。

方法⑨:新天地へ引っ越す

どこにいても何をしても、好きな人の気配を感じてしまう土地ってありますよね。
一緒に暮らしていた部屋などもそうです。

思い切って新天地へ引っ越すことも一案です。
転職が必要な場合はそれでも良いでしょう。できれば、通勤に時間がかかるような土地で暮らすことをお勧めします。

新しい土地になじむことはもちろん、通勤時の風景が変わることなどで新しいものの見方が生まれるはずです。
毎日の喧騒の中で時間を過ごすことで、いつか今までの恋は過去のものに昇華できるかもしれません。

方法⑩:嫌いになるために客観的にノートに記す

一冊ノートを用意しましょう。
そのノートには、好きな人との出会いや蜜月時代、どうして破局してしまったかなどを「客観的」に記載していきます。

あなたと彼をモデルにした小説仕立てのストーリーを作ってもよいですね。
客観視することで、過去のものにしやすくなりますよ。

ここでのポイントは「客観的」であること。
客観的に書いていけば、途中で必ず「自分ってなぜこんなバカげたことをしていたのか」「恥ずかしい!」と感じることになります。

パソコンのワープロソフトではなく、ノートを指定したのは「おいそれと消せない」ことにも理由があります。
パソコンはデリートキーを押せばご破算ですが、ノートは破って捨てない限り形が残るし、頭で考えてペンを走らせるので、記憶にも残りやすいのです。

方法⑪:とことん彼の好きな部分を探す

あなた自身「恋に恋している」「一途に恋をしている自分がかわいい」と潜在的に思っているところがあるかもしれません。
これまで女友達などに「諦めたら?」などと何度となく言われてもそうできなかったのではないでしょうか。

そんなときに好きな人を嫌いになる方法として「とことんまで彼の好きな部分を探してメモ帳に書き出す」ことをおすすめします。
ノルマとしてまずは100個。100個クリアしたら次は200個…というようにたくさんたくさん探していきましょう。

最終的には書き出したメモ帳を見返して、「何をやってるんだろう」と無駄な時間と労力に気づくはずです。
それに気づくまでたくさんたくさん「彼の好きなところ」をどうか探し続けてください。

方法⑫:好きな人に嫌われることをする

あまり得策ではないのですが、彼に嫌われることをして決定打をもらうことも大切です。
彼に嫌われる方法は人それぞれですが、危害を加えることだけは避けましょう。

あなたのせいで○○であり、あなたがいるから私は○○なの。
だから嫌いって言ってほしい

というように独りよがりでもよいので、はっきり「嫌い」と言ってもらう方法もありでしょう。
ただし、あなた自身「相当イタい女」という印象が付くとともに、今後の接点は100%なくなることを申し添えましょう。

好きな人を嫌いになるために新しい恋を始めるときの心得

好きな人を嫌いになるよりも新しい恋

先にも記しましたが、好きな人を嫌いになる方法として「新しい恋を始める」ことも一案です。
では、新しい恋を始めるときの心得を見ていきましょう。

  1. 相手と好きな人を比べない
  2. 奥手にならない
  3. 「最後の恋にする」などと思わない

心得①:相手と好きな人を比べない

先ほども少し触れましたが、今のあなたにとっての「Top Of The Man」は嫌いになろうとしても嫌いになれない彼です。
彼以上の彼を見つけようと立ち上がることは大切ですが、あなたのフィルターから見た新しい恋は絶対に、「諦めきれない恋」を上回ることはできません。

なぜなら、あなたは「忘れられない相手」と思わせるほどのインパクトを受けていないから。
どうしても、忘れられない彼と目の前にいる男性を比べてしまい、「この人は対象外」とふるいにかけてしまうため、比較は禁物です。

心得②:奥手にならない

「拒否されたらどうしよう」これまで否定されてばかりの恋愛を続けてきた人はどうしても奥手になってしまいます。
目の前にいる素敵な異性は、これまでの男性とは違います。

もちろん、あなたが嫌いになろうとしているあの人でもありません。
YesでもNoでも誠意をもって応えてくれる相手だと信じましょう。

このように意識をもっていかなければ、あなたは一生、過去の恋を引きずったまま。
好きな人を嫌いになることもできず終わってしまうかもしれません。

心得③:「最後の恋にする」などと思わない

また、振られるかも。
そう思うと、これを最後の恋にできるよう努力しなければ…という気持ちに陥ります。

そこで彼好みの女になろうと気持ちばかりせいては、「重たいオンナ」になってしまい、また手ひどく振られてしまうかもしれません。
つぎの恋は自然体でいられるようになりましょう。

「最後の恋=結婚」ですので、もし本当に「最後の恋」にするのであれば、ゆっくり時間をかけて相手との愛をはぐくんでいけるとよいですね。
相手も、あなたが結婚をせかさなければ、大事にしてくれるはずです。

好きな人を嫌いになる!新しい恋の見つけ方

好きな人を嫌いになる方法と新しい恋

好きな人を嫌いになる・ならないの前に、方法として新しい恋を見つけることも大切です。
では、新しい恋の見つけ方を見ていきましょう。

  1. 合コンなどに参加してみる
  2. 結婚相談所へ登録してみる
  3. カルチャースクールなどへ通ってみる

見つけ方①:合コンなどに参加してみる

新しい恋を見つけるための手っ取り早い方法として「合コン」があげられます。
ライトな出会いを求めることができます。

恋愛のリハビリをしたい、少しでも多くの男性に出会ってみたいという人におすすめです。
もちろん、これで好きな人を嫌いになれるかどうかは二の次ですよ。

注意したいのは、好きな人を嫌いになるために合コンのたびに誰かとホテルに入ってしまうことです。
身体を重ねても彼の存在は薄まりませんし、好きな人を嫌いになるために矢継ぎ早にセックスを繰り返すことは、自虐行為にしかすぎません。

見つけ方②:結婚相談所へ登録してみる

最後の恋を探したいというのであれば、結婚相談所へ登録することもありでしょう。
結婚を意識した出会いを見つけるという意図がはっきりしているので、これまでの恋愛を忘れるためには最適な場所といえます。

ただ、登録料や会費などの費用が掛かるうえ、相手が見つからなければ費用だけがかさんでしまう結果に陥ります。
また、好きな人を嫌いになる方法として結婚相談所に入会したことに罪悪感を覚える人も見られます。

中には、あなた以上にヘヴィーな理由から結婚相手を探している人だっているのです。
結婚相談所に入会する理由は人それぞれですので、気にせず相手を探しましょう。

見つけ方③:カルチャースクールなどへ通ってみる

ダンスや料理、教養系など男女問わずに入会できるカルチャースクールへ通ってみることも一案です。
同じ趣味を持っている人同士の集まりだと、価値観の見極めもしやすいですね。

また、共通の話題が生まれますし、お互いに同じ活動を通じて交流を深めることができるので、恋心も芽生えやすくなります。
大好きなことに打ち込むことで、つらかった恋や好きな人を嫌いになるために努力してきたこともすっかり忘れてしまいますよ。

好きな人を嫌いになる方法って本当はないんです。

好きな人を嫌いになる方法はある?

好きな人を嫌いになる方法をお伝えしてまいりました。
いろいろ実践して好きな人を無理に嫌いになろうとしても、できない自分にイラだっていませんか?

引きずることは良しとは言えませんが、よい思い出として閉じ込めておくことも一案です。時々「そんなかわいい自分もいたなぁ」って思い返してみると、自分が大人になれたことにうれしさを感じることだってあるんですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る