Search

手の繋ぎ方の種類で彼の気持ちが分かる!

手の繋ぎ方の種類を楽しむ男女

付き合っている恋人がどのような気持ちで手を繋いでいるのか、気になるという方はとても多いですよね。
恋人の気持ちがわかれば、もっと円滑にコミュニケーションを取ることができたり、喧嘩の予防にもなるかもしれません。

外ではなかなか手を繋がないというカップルやいつも自然と手を繋いでしまうカップルなど様々ですが、手の繋ぎ方によってその人の気持ちを知ることができてしまうのです。
そこで今回は、手の繋ぎ方の種類別に彼の気持ちを見ていきましょう。

手の繋ぎ方19種類からみる男性の心理

様々な種類の手の繋ぎ方をするカップル

それでは、実際に手の繋ぎ方の種類から男性の心理を見ていきましょう。
手の繋ぎ方にはなんと19もの種類があり、私たちが知らないような種類もあるかもしれません。

また、男性側が何を考えてその手の繋ぎ方の種類をしているのかが分かれば、彼女として彼のことをよく分かっていると彼が喜んでくれるかもしれませんね。
そこでここでは、手の繋ぎ方19種類と、その種類をしている時の男性の心理をご紹介していきます。

  1. ベーシックなシェイクハンド
  2. ラブラブに見える恋人
  3. ひっそりラブラブな逆恋人
  4. 仲良しや夫婦間のある親子
  5. 可愛い印象の小指
  6. 女性の憧れお姫様
  7. 甘えてるサインの包み込み
  8. 束縛願望がある手首
  9. 照れ屋さんに人気のポケット
  10. 外国風の肩抱き
  11. 外国風の腰抱き
  12. 夫婦っぽく見えるゆるめ
  13. ゆるい見た目の指先
  14. 片方の愛が重い片1本
  15. 風変わりなジャーマン
  16. 片時も離れたくない両手
  17. 寝るときに甘えるなら背後から
  18. かわいい袖口持ち 19.珍しいフィンガーロック

それでは、これらの19個の手の繋ぎ方の種類について1つずつ見ていきましょう。

①:ベーシックなシェイクハンド

シェイクハンドは、私たちが普段人と握手をするときに行うのと同じで、片方の右手と片方の左手を握手するように繋ぐという種類です。
これはカップルのみならず、親子や友達などといった親しい間柄の人のときに選択されている手の繋ぎ方ですね。

このシェイクハンドを選択する男性の心理としては、女性と一緒にいることにまだまだ緊張しているというものが挙げられます。
恋人など他の手の繋ぎ方に挑戦するのはもう少し慣れてからと考えているピュアな男性かもしれませんよ。

②:ラブラブに見える恋人

恋人は、街で見かけるカップルなどが多く選択している手の繋ぎ方の種類で、お互いの指と指とを絡ませる種類です。

この手の繋ぎ方は恋人と名前が付くように、カップルが行なっていることが多く、ラブラブなカップルだと周囲からは思われます。

この恋人をしようとする男性の心理としては、周囲からの目は気にせず、あなたと手を繋ぐことができることを喜んでいます
特に男性から手を繋ごうと誘われてこのようにされたときには、彼はあなたに対してとても好意的な感情を持っています。

③:ひっそりラブラブな逆恋人

逆恋人は言葉だけで捉えると少し不思議な感じのする手の繋ぎ方ですが、実際にはとてもかわいらしい種類です。
恋人はお互いの手のひらを合わせて指を絡めましたが、逆恋人では手の甲を合わせて指を絡めます。

必然的に手の絡む深さが浅くなってしまうので、男性の心理としては恋人らしいことはしたいが恥ずかしいといったものがあります。

周囲から見てもラブラブには見えにくい手の繋ぎ方の種類ですが、彼にとってはそのくらいがちょうどいいというパターンです。

④:仲良しや夫婦間のある親子

親子は親子で手を繋ぐときによく使われている手の繋ぎ方の1つで、シェイクハンドによく似ています。
片方がもう片方の手をしっかりと握り、握られている側は軽く握り返すだけの簡単な種類です。

この手の繋ぎ方を選択する男性は、仕方なくしているという心理が働いているかもしれません。
特に男性側から強く握り返してくれないという場合にはこの心理が強く働いている可能性がありますよ。

⑤:可愛い印象の小指

小指はネットなどから話題になっていった手の繋ぎ方の1つで、お互いの小指同士を絡める方法です。
「手を繋いでいる」という感覚は薄くなりますが、男性の心理としては彼女のことをとても大切に思っています

小指は側から見ても手を繋いでいると分かりにくいので、シャイな男性でも挑戦しやすいです。
そのため、カップル同士が恥ずかしがり屋の場合などはこの小指を選ぶことが多いようですね。

⑥:女性の憧れお姫様

お姫様は普段の生活で使うことはなかなかありませんが、階段などで男性がリードしてくれるときなどに使われる手の繋ぎ方の種類です。

男性が差し伸べてくれた手に女性側が手を重ねるようにするというもので、女性にとっては憧れがあるという人も多いのでは?

男性がお姫様をする心理としては、彼女のことをまるでお姫様のように扱いたい、つまり大好きだということが表れています。
階段や段差のある場所で自然とこのお姫様をしてくれると女子はときめいてしまいますよね。

⑦:甘えてるサインの包み込み

包み込みは普段外を歩いているときにすることは少ない手の繋ぎ方の種類で、家の中などがメインになります。
片方が片方の手を包み込むようにする手の繋ぎ方ですが、このとき包む側は両手を使うこともあります。

この手の繋ぎ方の種類をしたがる男性は、あなたのことを守りたいと思っています。
自分で彼女のことをしっかりと包んで守ってあげたいと思っていることの表れですよ。

⑧:束縛願望がある手首

手首は普段街中で見ることが少ないものの、意外と支持しているカップルが多い手の繋ぎ方です。
お互いがお互いの手首を持つようにする方法や、片方がもう一方の手首を持つ方法など様々あります。

この手首をしたがる男性の心理としては、彼女を束縛したいと思っているかもしれません。
手首を掴むという行為は荒っぽくなりがちなので、毎回のようにこの手首をしたがる男性には少し注意が必要です。

⑨:照れ屋さんに人気のポケット

寒い時期になると必ず街に溢れるポケットは、季節感があることも相まって人気の手の繋ぎ方の種類です。
普通の手の繋ぎ方をした後にどちらかの服の上着のポケットに繋いだ手を入れるという種類ですね。

この手の繋ぎ方をする男性の心理としては、ポケットに入れているから周囲から見えにくく、行いやすいというものが挙げられます。

⑩:外国風の肩抱き

肩抱きは男性側が女性の肩を抱き、その上で手も繋ぐという種類です。
あまり日本で見かけることはありませんが、積極的な男性は行うことがあるかもしれません。

この手の繋ぎ方の種類をする男性の心理としては、あなたが自分の彼女だと周囲に言いふらしたいと考えていることが多いです。
あなたがそれほど魅力的な女性だということですね。

⑪:外国風の腰抱き

腰抱きは先ほどご紹介した肩抱きととても似ていて、腰を抱くことに追加して手を繋ぐという手の繋ぎ方の種類です。
腰を抱くというのはなかなか外ではしませんが、家の中ではしてくるという男性も多いのではないでしょうか。

この手の繋ぎ方の種類をする男性の心理としては束縛したい、独占したいといった強い独占欲が挙げられます。

⑫:夫婦っぽく見えるゆるめ

シェイクハンドや親子ととても似ていますが、このゆるめは2人ともゆるく手を繋ぐという種類です。
シェイクハンドのようにがっちり繋いではいませんが、軽い力で手を繋いでいるときはこのゆるめです。

この手の繋ぎ方の種類をする男性は、まるで夫婦のような距離感を喜んでいることが挙げられます。
初々しい訳ではありませんが、まるで夫婦になったような安定感があって嬉しいのかもしれません。

⑬:ゆるい見た目の指先

指先は指先だけを軽く絡めたような手の繋ぎ方の種類で、恋人をゆるくしたような手の繋ぎ方の種類です。
この手の繋ぎ方の種類をする男性も、夫婦のような距離感でいたいと考えているでしょう。

ラブラブでもあるけれど、長く付き合っているから夫婦のようになってきたというカップルに多い手の繋ぎ方の種類です。

⑭:片方の愛が重い片1本

片1本は片方の1本の指をもう一方が握るという手の繋ぎ方の種類で、片方の気持ちだけが大きい場合にこの手の繋ぎ方の種類になることが多いです。

男性側が指を1本出すだけの場合は、男性の心理としては女性への感情が減ってきているというものが挙げられます。

片1本で手を繋ぐときはあまり良い意味ではないかもしれないため、しつこくしっかりと手を繋ぐことを望むのはあまり良い選択ではないかもしれません。

⑮:風変わりなジャーマン

ジャーマンはあまり聞きなれない手の繋ぎ方の種類ですが、片方が手を軽く握った状態の指の部分にもう一方が指を入れる手の繋ぎ方の種類です。
そもそもジャーマンはあまり行われませんが、男性としては指先を暖めてあげようといった心理が働くようです。

あまり見ないものですが、つまり男性は手の繋ぎ方を調べて実践しようとしているのかもしれません。
そう考えるとなんだか可愛いような気がしてきますよね。

⑯:片時も離れたくない両手

両手はお互いに両手を出して、両手で手を繋ぐという手の繋ぎ方の種類です。
歩いているときにはできない両手ですが、正面に座ったときなどに自然にこの両手になるというカップルもいるかもしれませんね。

両手をする男性の心理には、女性のことが大好きで片時も離したくないというものが挙げられます。

⑰:寝るときに甘えるなら背後から

寝ているときなどに男性が背後にぴったりとくっついて手を繋いでくることはありませんか?
それは「背後から」という種類です。

この手の繋ぎ方の種類をする男性の心理には、あなたに甘えたいという感情がありますよ。
また、喧嘩をして仲直りしたいというときにもこのような背後からしてくる男性が多いとされています。

⑱:かわいい袖口持ち

女性側が男性側の袖口を持つ種類もありますが、一方的な種類なのであまり良い意味はないことが多いです。
稀にこの手の繋ぎ方の種類をしている女性が可愛いからという理由の場合もありますが、ほとんどは手を繋ぎたくないというサイン。

そのような場合は袖口持ちもやめておいたほうが無難ですよ。
反対に男性の方が袖口を持っている場合には、女性と手を繋いではみたいけど自分から言うのは恥ずかしいと言う場合です。

このような場合は女性の方からリードして手を繋いであげると喜んでくれるかもしれません。

⑲:珍しいフィンガーロック

フィンガーロックは基本的に女性の人差し指を男性の中指と薬指で挟む手の繋ぎ方の種類です。
あまり一般的な手の繋ぎ方の種類ではありませんが、変わった種類を実践したいというユニークな男性からの支持があります。

フィンガーロックは強く挟むと当然痛みがありますので、あまり強い場合は我慢せずにちゃんと伝えるようにしましょう。

手を繋ぎたくなさそうな男性の本音とは?

様々な種類の手の繋ぎ方をしたくない男性

手を繋ごうと言っても、様々な理由をつけて手を繋ぐことを断ったり、手を繋いでもとても嫌そうにしたりする男性も少なからずいます。
そのような男性にも、男性なりのしたくない理由や本音があるのです。

  1. 女性と手を繋ぐのが恥ずかしい
  2. 周囲の目が気になる
  3. 手汗が多い体質で不快な思いをさせるのではと不安
  4. 女性に従っている雰囲気があって嫌だ

それでは、これらの男性がしたがらない本音について1つずつ見ていきましょう。

本音①:女性と手を繋ぐのが恥ずかしい

まずはそもそも女性と手を繋いだ経験が少なく、手を繋ぐこと自体に恥ずかしがっているタイプです。
手を繋ぐタイミングやどう誘えば良いのかなどが分からずにいるタイプもこの女性と手を繋ぐのが恥ずかしいというグループに入ります。

本音②:周囲の目が気になる

次は、周囲からの目が気になるというタイプ。
このタイプはとても多く、知り合いに会ったらバカップルだとからかわれてしまうのではないかと考えていることが多いです。

また、知り合いではなくても手を繋いでいることで周囲に対して自分たちがカップルだと宣言しているようで恥ずかしいと考えている場合もありますよ。
日本では外で手を繋いでいるカップルも多いですが、海外ほどではありません。

思い切って海外旅行などで慣れてもらう方法も良いですよ。

本音③:手汗が多い体質で不快な思いをさせるのではと不安

手は繋ぎたいけれど、緊張しているせいで手汗が気になり、繋げないというタイプも多くいます。
手汗をかきやすいという男性にとってはかなり深刻な悩みのようなので、女性からそのことを指摘するのはやめておきましょうね。

手汗が気になるほど緊張するのはあなたのことが好きな証拠なので、ぜひ温かく見守ってあげましょう。
また、それとなく手汗は気にしないと伝えたり、デートの途中で手を洗う場所をうまく設けると男性も安心してくれます。

本音④:女性に従っている雰囲気があって嫌だ

手を繋ぎたいという女性の要望に答えることで女性の尻に敷かれているような気がして嫌だというタイプ。
あまり多くはいませんが、このタイプは束縛が強かったりモラハラ気質だったりとあまりお勧めできません。

このタイプの男性と手を繋ぎたい場合には、手首繋ぎが良いかもしれません。

男性100人の本音!手を繋ぎたくなるタイミング

気になる男性といると、手を繋ぎたくなるタイミングがありますよね。
では、男性はどんなタイミングで手を繋ぎたくなるのでしょうか?

そこで、男性100人に「女性と手を繋ぎたくなるタイミング」を聞きました!

Q.女性と手を繋ぎたくなるタイミングをおしえて

\男性のコメント/
寒い日はとても繋ぎたくなると思います。(27歳)

基本何処でも繋いでいたいです。(30歳)

一緒に歩いていて、手の甲が触れ合ったとき。(28歳)

初めてのデートの帰り道など、お互いを1日かけて知れた日は触れたくなる。(29歳)

冬の気温が低くて手が冷たいとき。(33歳)

意外にも「寒い日は手を繋ぎたくなる」という男性は多くいました。
寒い日のデート中は、手を繋ぐ絶好のタイミングでしょう。

また、隣を歩いていて手と手が触れ合ってしまった時などの意見も。
気になる彼と手を繋ぎたい時は、さりげなく手に触れてみるのもテクニックのひとつですよ♡

では、さらに手を繋ぎたくなるタイミングをご紹介していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が手を繋ぎたくなるタイミング

良いタイミングで手の繋ぎ方の種類を実践したカップル

それでは、男性が手を繋ぎたくなるタイミングとはいったいどのような時なのでしょうか?
このタイミングがわかっていればいつ手を繋いでくれるのかイライラしながら待つことも減りますよね。

そこでここでは、タイミングを5つご紹介します。

  1. 人が多いところを歩くとき
  2. 階段など男性側がエスコートするとき
  3. 道が車道に近いとき
  4. 手が当たったとき
  5. 良いムードになってきたとき

それでは、これらの男性が手を繋ぎたいと思うタイミングについて1つずつ見ていきましょう。

タイミング①:人が多いところを歩くとき

定番のチャンスとして、人が多いところを歩くときが挙げられます。
人が多いところを歩くときに彼女が歩きにくそうにしているとはぐれてしまわないようにと手を繋ごうと考える男性が多いようです。

人が多いため手を繋いでいてもあまり目立たないのも男性にとっては嬉しいポイントになります。

タイミング②:階段など男性側がエスコートするとき

階段や車を降りるときなど、自然と男性がエスコートすることができそうな時には、手を繋ぐチャンスとして意識する人が多いようです。
エスコートする際にそのまま手を繋ぐことができるので、自然と手を繋ぐことができることもポイントです。

ただし、エスコートするという習慣がない男性にとっては少し難しいと感じることもあるようですね。

タイミング③:道が車道に近いとき

道が車道に近く、彼女が車道側を歩いているときには男性側から「あぶないから歩道側に」と誘導されることがありますよね。
そのような流れの中で機会を見て手を繋ぐという男性は多いです。

しかし、そのような道の場合だと混み合っているわけではないので手を繋ぐことを周囲に見られたくないと考えている男性にとってはあまり好ましくない可能性があります。

タイミング④:手が当たったとき

手が当たるとどうしても相手のことを意識してしまうという男性が多いです。
そのため、手がぶつかってしまったタイミングを活かして手を繋ぐこともありますが、自然な流れになりにくいので緊張するタイプの男性には難しいものもあります。

タイミング⑤:良いムードになってきたとき

デート中にいい雰囲気になってきたときにも手を繋ぐ機会と捉える男性が多いですね。
夜景などのムードが作りやすい場所にデートに行くのも良い方法かもしれません。

男性に聞く!女性から手を繋ぐのはアリ?

どうしても手を繋ぎたい!
でも、女性から手を繋ぎに行くのはどうなんだろう……。

そこで、男性100人に「女性から手を繋がれるのは嬉しいか」をアンケートをとりました!
さらに、男性の理想の手の繋ぎ方も調査しましたよ。

Q.女性から手を繋がれるのは嬉しい?

グラフ_女性から手を繋がれるのは嬉しい?男性100人へのアンケート

なんと95%もの男性が「嬉しい」と回答をしました!
ほとんどの男性は、女性から手を繋がれることを好意的に思っています。

いい関係であれば、思い切って女性から手を繋ぎにいってみましょう。

Q.男性の理想の手の繋がれ方を教えて

\男性のコメント/
買い物などで無言でさりげなく握られる。 (27歳)

普通に歩いてるときなどに、自然な感じで繋いでくれると嬉しいです。(23歳)

女性自身が手を繋ぎたいと思って、不意に握りに来てくれる時。(26歳)

人混みでいきなり繋がれるのがとてもいいと思います。(33歳)

自然な感じで繋いでくれると嬉しい。(23歳)

「人混みで繋がれる」「自然に繋がれる」との意見が多くありました。
人混みではぐれそうになったタイミングで手を握ると、男性は頼られていると感じ嬉しいのかも。

しかし「自然に手を繋ぐ」というのも難しいもの。
そこで次は、女性から自然に手を繋ぐ方法をご紹介していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性から自然に手を繋ぐ方法

女性から手の繋ぎ方の種類を実践した2人

男性の心の準備が合うまで待つなんてできないと考える女性は多いものです。
実際に手を繋ぎたいのに男性に拒否されるのは悲しいですよね。

そこでここでは、女性から自然に手を繋ぐ方法を5つご紹介していきます。
女性から手を繋ぐのは喜ばれることが多いので、この方法を使って自然に女性から手を繋いでみましょう。

  1. 人混みを歩くときにわざと遅れてみる
  2. つまづいて転びそうなときに掴む
  3. 階段や坂道でリードをお願いする
  4. 手がぶつかる回数を増やす
  5. 直球で「手を繋ぎたい」と言ってみる

それでは、これらの方法について1つずつ見ていきましょう。

方法①:人混みを歩くときにわざと遅れてみる

人混みを歩いているときにわざと少しだけ遅れて歩いてみましょう
そうすることによって男性にとってもリードしやすい状況を作ることができます。

また、「ヒールだからうまく歩けない」という風に言いながら自然と女性から手を繋ぐこともできるので、人混みを歩くスポットをデートの中に設けておくと自然と手を繋ぐことができますよ。

方法②:つまづいて転びそうなときに掴む

歩いているときにつまづいて転びそうになるのを装ってみるのも自然と手を繋ぐことができる方法の1つです。
人混みなどで行うとハードルを下げられますが、わざとらしくなってしまわないように注意しましょう。

つまづいて転んだとき、目の前に男性の手があって…という風にわざとではないチャンスを作ってあげれば、男性としても邪険にはできません。
その上、自分から手を繋ぐことができるので、プライドを傷つけてしまうこともありませんよ。

方法③:階段や坂道でリードをお願いする

階段や坂道でヒールで歩きにくいことを理由にしてリードをお願いしてみましょう
リードをしている間は手を繋ぐことができますし、男性が頑張ってくれればそのまま手を繋ぐこともできます。

方法④:手がぶつかる回数を増やす

男性が手を繋ぐことを意識してくれるように、手がぶつかる回数を意識的に増やしてみましょう
わざとらしく何回もぶつかるようにしていると男性も期待されているのかもしれないと緊張してしまいます。

わざとらしくならないように2〜3回にとどめておくと不自然な感じにはならないのでおすすめです。

方法⑤:直球で「手を繋ぎたい」と言ってみる

意外と効果的なのがこの直球で「手を繋ぎたい」と言ってみる方法です。
男性にとっても女性からこのように言ってもらえるのは嬉しいという意見が多いため、成功率は高めです。

様々な方法を試しても効果が感じられない時は直球で勝負してみましょう。

手を繋ぎたい時に気をつけること

手の繋ぎ方の種類を楽しむ男女

男性と手を繋ぎたいと思っているときには、女性側にもできる配慮がいくつかあります。
まずは、手が隠れてしまうようないわゆる萌え袖のファッションを避けることです。

手が隠れてしまうとどうしても手に意識がいかなくなってしまうことがあるので、できるだけ手首から下が見えるようにしておくと意識してもらいやすいですよ。
また、手を繋いでもらえなくてもあからさまに機嫌を損ねたような態度は取らないようにしましょう。

そのような態度をしてしまうと、男性にとっては手を繋ぐことがプレッシャーになってしまうので、暖かく見守るくらいの気持ちでいましょうね。

手を繋ぐことで男性の心理を読み取ってみよう!

たくさんの種類の手の繋ぎ方をした男女

手を繋ぐことには思っていた以上に様々な意味がありましたね。
これらの心理が全てあっているというわけではありませんが、デート中の男性の心理を読み取る手助けにしてみてください。

また、女性から手を繋ぐことを歓迎してくれる男性はとても多いので、女性の方からアプローチしてみるのも良いかもしれませんよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る