Search

後ろから抱きしめられる夢の基本的な意味

花嫁が後ろから抱きしめられる夢の風景

皆さんはどんな夢を見たいと思っていますか?
今回は「後ろから抱きしめられる夢」には根底にはどのような意味があるのかをご紹介ましょう。

意味①:あなたのことが好きな人の存在

もし、周りの人にあなたのことが好きだという人がいたらどう思いますか?
実は「後ろから抱きしめられる」ということは、夢に登場した相手の気持ちが強く暗示しているという解釈が可能です。

つまり、夢に出てきた人は、あなたに対して強く好きな感情を抱いているということです。
さらに、夢でなにかあなたに伝えた言葉があれば、実際に、お相手の人があなたに対して思っているということになります。

「後ろから抱きしめられる」という夢の意味は、あなたのことが好きな人が、好き過ぎて、夢にまで登場して気持ちを伝えているのですね。

意味②:あなたの恋愛運が上昇している

ひょっとしたら今、あなたはモテモテなのかも。
実は「後ろから抱きしめられる」ということは、夢で登場する人が、全く知らない人だとしても、あなたの恋愛の運気が上昇している暗示と解釈できます。

知らない誰かが、あなたを好きであるということを夢では意味しているのです。

後ろから抱きしめられる夢の意味【相手別】

景色の良い場所で後ろから彼氏に抱きしめられる

夢の中の人は重要な役割をしており、また人によって意味も変わってきます。
「後ろから抱きしめられる」ということは、縁起の良い夢だと言われていますが、登場するお相手の人が誰かによって意味が変わりますので、登場する人ごとの意味もご紹介していきます。

意味①:「好きな相手」

もし思いを寄せる人が夢にでてきたらどう思いますか?
あなたが、自分がいいなと思っている人から「後ろから抱きしめられる」ということをされた場合は、その人から愛されていることを表しています。

実は、好きな人は、あなたのことが好きだという可能性が高いです。
それとなく、好きな相手の人に好きだと思っていることを示すと、恋愛に発展するかもしれないですね。

また「後ろから抱きしめられる」という夢の中で、好きな人が自分の気持ちを表現するような言葉を発していたら、それはあなたに対する気持ちを暗示しています。
「後ろから抱きしめられる夢」を見たときは、とても幸運に満ちあふてますね。

意味②:「昔付き合っていた相手」

もしかしたら、過去に関係があった人が夢にでてきたらどう思われますか?
過去の恋人から「後ろから抱きしめられる」夢を見た場合は、恋人は、あなたに対して未練がある気持ちや今でも好きだという気持ちを持っていると思われます。

もし、あなたも過去の恋人との復縁を希望しているのなら、うまくいく可能性があるでしょう。
ただ、注意してほしい点は、過去にお付き合いをしていた人から「後ろから抱きしめられる」という夢を見たとき、その相手の人に対してどう感じたかがポイントになってきます。

もし、うれしいと感じたならば、復縁はうまくいくかもしれませんが、嫌な気持ち、うっとうしい気持ちを感じたのならば、過去の恋人とはある程度の距離を保った方がベストですね。

意味③:「今お付き合いしている相手」

夢に現在の恋人がでてきたら、自然と幸せな気持ちに。
現在お付き合いをしている人から「後ろから抱きしめられる」ということは、今お付き合いしている人からの心からの愛情を表している暗示です。

現在進行形で、お付き合いしている人は、あなたを本気で愛していて、大切な存在と思っているでしょう。
したがって、今、お付き合いしている人を信じてついて行っても大丈夫です。

お互いの時間を大切にして、お互いの絆をより強くしていける相手になるでしょう。

意味④:「目上の人や上司」

もし夢に目上の人や会社の人が登場したら、ちょっとびっくりするかもしれません。
目上の上の人から「後ろから抱きしめられる」夢を見た場合は、好きという気持ちより、あなたを支えてあげたいという気持ちだったり、親切心の表れだと思われます。

また、それは目上の人だけではなく身近な上司の可能性もあります。
したがって、何か悩みや困ったことなどがあった場合は、会社の上の人や目上の人に相談したりして、頼る部分は頼ってみるといいでしょう。

すると、思いのほか悩んでいたことや困っていたことがスムーズに進んでいくかもしれませんね。
また、夢には、人から好かれているという意味も含まれています。

意味⑤:「両親」

もし夢の中に両親が登場したら、うれしさ半分、さびしさが半分の状態かもしれません。
ご両親から「後ろから抱きしめられる」ということをされた場合は、心配してくれたり、支えてくれる暗示と思われます。

内容は、言葉でのアドバイスであったり、金銭面で援助したりする可能性もあります。
ただ金銭面の場合は一時的なものなので、期待せずに浪費を控えておくことをおすすめします。

また、ご両親に「後ろから抱きしめられる」という夢の中で、自然と涙があふれてきた人は、今、誰かに頼りたい気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。
その場合は、信頼できる友人や家族に甘えてみるのもいいかもしれません。

意味⑥:「知人の同性」

もし夢に同性の知っている友達が出てきたら楽しいですよね。
知っている同性から「後ろから抱きしめられる」情景を夢で見た場合は、同性の知り合いとの親密さを暗示しています。

知り合いの同性は、あなたに対して好きという感情を抱いているという暗示なのです。
もし、そのような気持ちがないならば、気がないことを相手にそれとなく伝えたらいいでしょう。

しかし、そのような気持ちに対してうれしい気持ちならば、自分の気持ちを大切にしておきましょう。

意味⑦:「知人の異性」

もし夢に知り合いの異性が表れたらドキドキするかもしれません。
知っている異性から「後ろから抱きしめられる」ような夢を見た場合は、異性があなたのことが好きだという気持ちを持っている場合が大きいでしょう。

もし、その知人の異性のことが嫌いでなければ、恋愛として発展していくでしょう。
しかし、そのような気がないのならば、無理をせずに少しずつ距離を置くのもいいのがベストです。

それでも相手が気づかない場合は、はっきりと自分の気持ちを相手に伝えるのがいいでしょう。

意味⑧:「知らない同性」

もし夢に見たこともない同性が登場したら、どこかで見たことがあるのかな?なんて考えこんでしまうことも。
見たこともない同性から「後ろから抱きしめられる」という夢を見た場合は、知らない同性はあなた自身を意味しているのです。

したがって、あなた自身が自分のことが大好きだということです。
また、日頃の頑張りや努力を周囲に認めて欲しいという気持ちの表れかもしれないですね。

意味⑨:「知らない異性」

もし夢に顔に見覚えのない異性が登場したら不思議に思いませんか?
顔見知りではない異性から「後ろから抱きしめられる」夢を見た場合は、恋愛運が上昇傾向にあることを暗示しています。

もし、現在片思い中ならば、その片思い中の相手とうまくいく暗示であり、もし好きな人がいない場合は、すてきな出会いが訪れるチャンスを教えてくれています。

意味⑩:「父親」

もし夢にお父さんが登場してきたら、どう思うでしょうか?
お父さんから「後ろから抱きしめられる」という夢を見た場合、意味は、あなたがリーダーとして、周囲から認められたいという暗示です。

周囲から尊敬されるような存在になりたという願望の表れでもあります。
お父さんは家族のリーダーとしての存在の象徴になります。

仕事やプライベートにおいて、あなたが周囲に対してリーダーとして認められたいという願望の表れでしょう。

意味⑪:「母親」

もし夢の中にお母さんが登場したらどう思われますか?
お母さんから「後ろから抱きしめられる」ような夢を見た場合は、あなたが周囲から愛されたい気持ちや、守って欲しいという愛情が不足していることを教えてくれています。

今、仕事のストレスや人間同士の関係に疲れていませんか?
解決方法としては、実際に自分のお母さんに相談するのもいいかもしれませんし、上司や目上の人に相談するのもいいでしょう。

意味⑫:「嫌いな人」

もし夢の中に、会いたくもない人が登場したら、すごく嫌ですね。
好きではない人から「後ろから抱きしめられる」ような夢を見た場合は、好きではない人から好きという感情を持たれていることを暗示しています。

ポイントは、あなたが夢を見た際に、どう感じたかです。
やはり嫌な思いしかなかった場合は、相手と距離をおくのがべストでしょう。

しかし、あまり嫌な気分ではなかった場合、それはあなたの相手への感じ方に変化が起きているかもしれませんね。

意味⑬:「有名人や芸能人」

いつもテレビなどで憧れの人を見ていますか?
テレビに出ている人や有名な人から「後ろから抱きしめられる」夢を見た場合は、あなたがその有名人や芸能人に強く憧れていることを暗示しています。

テレビに出ている憧れの人や有名人には、少しでも近づきたいと思います。
もし有名人や芸能人に「後ろから抱きしめられる」情景を夢に見たときに、あまりうれしい気持ちにならなかった場合は、愛情が不足している状態に陥っている可能性も。

恋人と会ったり、友達と遊びに行ったり、家族と食事をしたりして、温かい気持ちに触れることで現在の状況を打破しましょう。

意味⑭:「先生」

学校や習い事の先生のことを考えたことがありますか?
大学の先生や習い事の先生から「後ろから抱きしめられる」という夢を見た場合、その意味は、その先生に対して憧れの気持ちや尊敬する気持ちの表れだと暗示しています。

また、あなた自身が先生ともっと深い関係になりたいという願望の表れでもあります。
さらに、あなたの恋愛運が上昇傾向にあることを暗示しています。

意味⑮:「子ども」

もし子どもがいて夢に出てきたらどんな気持ちになるでしょうか?
子どもから「後ろから抱きしめられる」夢を見た場合は、あなたの運気が上昇していることを教えてくれています。

幸せなことや幸運なことが訪れる前兆。
また夢の中で、その子ども自身が喜んでいたら、なおさら運気がよいことが起こると言われています。

後ろから抱きしめられる夢の意味【動物】

後ろから抱きしめられる夢の中の男女の風景

夢の中には動物が登場することがありますか?
動物から「後ろから抱きしめられる」という夢の意味は、どういう意味があるのかご紹介しましょう。

意味①:「犬」

夢に「犬」が登場する場合は、「犬」の象徴は男性であるとも言われています。
犬から「後ろから抱きしめられる」というような夢を見た場合は、あなたが周囲との人間同士の関係を良くしたいという願望を暗示しています。

恋人やパートナーがいる場合は、良い関係性を維持していけるということ、また、好きな人がいる場合は、お相手と良い方向に向かう暗示をしています。
もし、相手がいない場合は、出会いのチャンスが訪れることを教えてくれています。

意味②:「猿」

それでは「猿」が登場するのにはどういう意味があるのでしょうか?
猿から「後ろから抱きしめられる」という情景を夢で見た場合は、あなたは頼られたり信頼さえたりしていることを表しています。

周囲の人からの頼られたり信頼されたりしているということを表しているのです。
もし、あなたが猿に「後ろから抱きしめられる」夢を見てうれしい気持ちになったならば、あなたは周りの人から頼られたり信頼されたりすることをうれしいと思っているでしょうし、反対に嫌悪感を抱いた場合は、人間同士の関係にストレスを感じたり、迷惑に感じているようです。

後ろから抱きしめられる夢の意味【シチュエーション別】

後ろから抱きしめられる夢を見る方法

夢の中で、どういう状況で、なにをされているかにより、夢の解釈はもちろん異なります。
「後ろから抱きしめられる」という夢の意味を状況ごとにご紹介していきましょう。

意味①:「抱き寄せられる」

現在、日常生活が忙しすぎるという状態ではないでしょうか?
意味は、あなたが不特定多数の人とのつながりを希望していることを教えてくれています。

仕事やプライベートが忙し過ぎると、どんどんストレスもたまっているのかもしれません。
休日には、人がたくさんいる場所へでかけて、ストレスを発散するのがいいですね。

意味②:「強引に抱きしめられる」

夢が暗示する相手が、お付き合いしている人ならば、あなたが自身が相手にそうして欲しいという願望の表れが夢で出てきているようですね。
意味としては、強引に後ろから抱きしめられた相手によって意味も異なります

デートに行っても、もっと相手に引っ張って欲しいという気持ちの表れかもしれません。
相手が、知らない人で、あなたがそうされたことで不快な気持ちになったならば、その人を距離をおくことをおすすめします。

意味③:「抱きしめられてキスをされる」

今、恋をしたい気持ちになっていますので、変な異性にひっかからないように注意が必要です。
意味としては、今、ピュアな恋愛をしたいということを暗示しています。

誰でもいいから、なんて軽い気持ちでお付き合いしてしまうと、後で後悔するようなことにもなりかねません。
そういう時こそ慎重に恋愛に挑みたいですね。

意味④:「温もりを感じる」

意味は、今、人から愛されていて、同時に守られていて、精神面で安定していることを暗示しています。
相手が恋人や家族だと、幸運なことが起こることを表しているでしょう。

また、反対にさびしい思いになったら、あなたの心の中にさびしい気持ちがあるようです。
周囲の信頼できる相手に甘えてみるのも1つの解消方法ですね。

意味⑤:「不安になる」

意味は、夢で抱きしめられた人がストーカーのようにあなたがつきまとわれることを暗示しています。
相手に対して、どっちつかずの態度を示していると、つきまとう行動がずっと継続しますので、気持ちを相手にちゃんと伝えたほうが良いです。

意味⑥:「デートの途中で急に抱きしめられる」

現在、恋人やパートナーがいる場合は、不満を満たすために、他の異性に目が向きますので、不倫や浮気に注意が必要です。
意味は、今の状態に不満をもっていることを表しています。

現在の生活を退屈だと感じていて、刺激を求めている暗示です。
不倫や浮気になった場合は、最悪の場合は「別離」する可能性もあるますので、慎重になりましょう。

意味⑦:「寝ている時に抱きしめられる」

もし恋人やパートナーがいる場合は、一緒にいる時間を大切にするようにしてください。
意味は、あなた自身の性欲や愛されたいという欲求が高まっていることを表しています。

もし、相手がいない場合は、誰とでもということにならないように、冷静に判断して行動するようにしてくださいね。
また疲労を感じている暗示でもありますので、ゆっくり休養してリフレッシュすることをおすすめします。

意味⑧:「そっと抱きしめられる」

意味は、今、たくさんの異性とお付き合いをしたいという願望を表しています。
何かに追われていて、もしかしたら追い詰められている状況かもしれませんね。

ゆっくりと休養をとってリラックスしましょう。

意味⑨:「抱えられる」

最近、近寄ってきている人がいるという心当たりはないですか?
意味は、心から支えてくれたり、手助けをしてくれる人の存在を暗示しています。

もし心当たりがあるならば、その人に相談をしてみると物事が順調に運ぶかもしれないですね。

後ろから抱きしめられる夢の意味【自分の感情別】

後ろから抱きしめられることを夢みる

それでは、自分自身の感情による「後ろから抱きしめられる」という夢の意味をご紹介していきましょう。

意味①:「温かくなる」

夢を見て温かさを感じたことはありますか?
もしあなたが、「後ろから抱きしめられる」夢を見て、人の温かさを感じることができれば、精神状態が安定しており、特に取り立てての不満や不安がない状態を暗示しています。

現在の状態はかなり良い状態と言えるでしょう。
今の状態を維持できるように努力して継続していくことが重要ですね。

意味②:「不安になる」

夢を見て不安になった経験はありませんか?
もしあなたが、「後ろから抱きしめられる」情景の夢を見て、不安を感じたならば、それは現実でも不安を抱えていることを暗示しています。

もし、現実に自覚がなく、夢を見ることで現実に気付いた場合は、不安の原因を探して、取り除くようにしましょう。
ストレスや不安からは早く解き放たれたいですね。

意味③:「うれしくなる」

夢の中でうれしい気持ちになった経験があると思います。
もし、「後ろから抱きしめられる」夢を見て、とてもうれしい感情を持ち合わせたならば、現実でも今が、とても幸せであり、うれしい気持ちである暗示です。

今の良い状態を維持できるように努力することが重要です。

意味④:「気持ち悪くなる」

気分が悪くなるような後味の悪い夢を見たことがありますか?
「後ろから抱きしめられる」という夢を見て、とても気分を害するようであれば、現実でも不安やストレスを抱えて、気分がすぐれない毎日を過ごしている暗示です。

ご自身の精神状態があまりよくないことを意味しています。
まずはゆっくりと休養をして、精神的に元気を取り戻しましょう。
気分転換に、友達や恋人やパートナーとお出かけするのもいいかと思います。

後ろから抱きしめられる以外の夢の意味

相思相愛のカップルが後ろから抱きしめられる夢に登場する

前から抱きしめられる夢

異性に対しての依存心が大きくなってきているようです。
現実は、さびしさや誰かに守られたい気持ちであふれていることを暗示しています。

もし、現在恋人やパートナーとうまくいっていないならば、他の異性に守られたいという願望がありますので、浮気や不倫に注意したいところですね。
周囲から認められたい気持ちが高まっている証拠です。

横から抱きしめられる夢

これからその人と理想的な関係が続いていきそうです。
今の恋人やパートナーと良い関係が続くことを暗示しています。

今まで通り、お相手の人を大切にしてあげてくださいね。
また、お相手の人がいない場合は、これから素敵なチャンスが訪れる暗示ですので、行動範囲を広げてみるのもいいですね。

人がよく集まるパーティなどにも出かけてみましょう。
あなたの行動する力がポイントになりそうです。

後ろから抱きしめられる夢を見たら幸運が訪れる!?

ハッピーになれる後ろから抱きしめられる夢とは

「後ろから抱きしめられる」という夢の意味を、相手別や状況別、感情別などにご紹介してきました。
「後ろから抱きしめられる夢」には相手に好かれていることを暗示しています。

それが恋人やパートナーなら、今の良い状態が継続していく暗示です。
もし知らない人だとしても、人から好きだという感情を持たれているようです。

その場合は、人によってどういう感情を抱くかにより、距離を置いたり、自分も好きな気持ちをアピールすれば恋愛が成就するかもしれないという意味を教えてくれています。
また、抱きしめられるというこういの中でも、後ろからや、前から、横からなどの場所によっても意味が異なります。

「後ろから抱きしめられる夢」はとても縁起が良いといわれていますので、見た際には、きっと幸せな気持ちになるでしょう。
不思議なもので、自分の隠された感情や本心や思いを映し出す鏡のようなものです。

普段は自分でも気づいていない自分の感情や思いに、気付かさせてしまう場合もあるでしょう。
そういう場合は、素直に夢の意味を受け止めてみてはいかがでしょうか。

また、「後ろから抱きしめられる夢」の他の意味としては、金運がアップすることも意味しています。
夢は見たいと思って見ることができるわけではないですが、それぞれの夢の内容には意味がありますので、理解して、現実がよりよい方向へ導かれるように祈るばかりです。

夢を見ていて、目が覚めてしまうとその内容をすぐに忘れてしまいがちですから、「後ろから抱きしめられる夢」を見たときには、誰にどんな思いをしたかを思い出せるようにしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る