Search

「堅物」の意味とは?

堅物で考え方他が古い女性
そもそも「堅物な人」と言う言葉の意味ですが、真面目過ぎる人という意味を持っています。
きまじめで融通が利かないのです。

柔軟に考えることが出来ず、その場での予定変更など臨機応変に行動することが苦手です。
他にも「お堅い人」などの言葉で表現されます。

主に心に余裕がない人のことを表す言葉ですが、性格などにもこの言葉が当てはまります。
完璧を求めてしまったり、ジョークが通じないようなタイプの人です。

男女200人にアンケート!堅物な人の割合

堅物な人ときくと、気軽に関わるのを避けてしまいがち。
では実際には、どのくらい周りに堅物な人はいるのでしょうか?

男女200人に堅物な人の割合をきいてみました!

Q.あなたの周りに堅物な人はいる?

グラフ_あなたの周りに堅物な人はいる?男女200人へのアンケート

なんと、約8割の人が周りに堅物な人がいると回答!
意外にも、堅物な人は身近に多くいるようです。

では続いて、堅物な人の特徴をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!堅物な人の特徴とは

頑固な人は堅物な人?
真面目な人が堅物な人?

さまざまなイメージがうかんできますよね。
では、どのような人を堅物だとみなしているのでしょう。
そこで男女200人に堅物な人の特徴を教えてもらいましたよ!

Q.堅物な人の特徴を教えて

男性のコメント

世の中のルールや規則から外れる振る舞いをしない人。 (38歳)

何事も四角四面で融通が効かない。建前ばかり押し通す。 (35歳)

必要最低限のことしか話さず、真面目で冗談が通じない。 (29歳)

理屈っぽく、感情的な発言を嫌う。 (29歳)

話す話題で笑える内容がない。笑顔がない。 (28歳)

女性のコメント

何事にも真面目な人、面白みがない人。 (34歳)

お世辞が言えない、ジョークが通じない方ですね。 (32歳)

ルール順守が最優先で融通が利かない人、というイメージです。 (32歳)

笑っていても全然目が笑っていない。 (27歳)

人の話を聞かず我が道を進む人。 (28歳)

ノリが悪い人・真面目で面白みがない人が堅物だという回答に!
真面目な性格がいきすぎると、堅物だという印象を与えるようですね。

積極的に人と関わったり、感情を出すことで堅物というイメージを逃れられるかも!
ではさらに、堅物な人の特徴・心理を解説します。

堅物な人の特徴・心理

自分が堅物で悩む女性
まず初めに堅物なタイプの人の特徴に迫りましょう。
堅物な人の特徴や心理をするのです。

  1. 考え方が固い
  2. 冗談が通じない
  3. 鈍くて察することが出来ない
  4. 真面目で一途
  5. 誰にでも全力になりがち
  6. 完璧主義者
  7. 心を開くまでが大変
  8. 嘘が付けない
  9. 正義感が強め
  10. 流行りについていけない

①:考え方が固い

初めにご紹介するのが「考え方が固い」というものです。
堅物な人は柔軟な考え方や対応が苦手です。

一度こうである、と考えてしまったらそれ以外のことが頭に入ってこないのです。
また柔軟な人の考えが理解できないこともあります。

②:冗談が通じない

二つ目に堅物な人の特徴として挙げられるのが「冗談が通じない」ことです。
相手が冗談で言った言葉を真に受けてしまいがちです。

その場のノリで出た発言から、その場だけの悪ふざけなどを理解できません。
いじりに関してはひどいいじめだ、と考えてしまうことも珍しくありません。

③:鈍くて察することが出来ない

「察することが出来ない」のも、堅物な人の特徴として挙げられます。
その場の雰囲気を感じ取ることがとても苦手なのです。

相手の考えていることや、暗黙の領域なども感じるとことが出来ませんから、空気の読めない発言をしてしまうこともあります。

④:真面目で一途

堅物な人は人に対してや物事に対して誠実にあろうという心理を持っているのです。
これにより「真面目で一途」という特徴があります。

常に物事や相手に対して真剣であろうとするのです。
恋愛に対しても一途になりますから、浮気などの心配もありません。

真面目過ぎるとも思われがちですが、仕事や遊び・恋愛などすべてに真面目な人は誠実であり素敵な特徴ともいえるでしょう。

⑤:誰にでも全力になりがち

上記でも述べましたように堅物な人はとても真面目です。
それによって誰にでも全力になりがちになります。

友達であろうと同僚であろうと、人に対して誠実になり過ぎてしまうのです。
相手のためなら、と行動に出てしまいます。

それにより思わぬトラブルや、相手に利用されて裏切られるなどの悪影響が生じることもあります。
堅物な人は誠実でも相手が誠実であるとは限らないのです。

⑥:完璧主義者

六つ目に堅物な人の特徴や心理としてご紹介するのが「完璧主義者」です。
何に対しても完璧でないと気がすみません。

仕事に対しても恋愛に対してもすべてが完璧であろうと振舞うのです。
さらにそれを周囲の人に求めてしまうこともあります。

自分が堅物で真面目であるが故に、周りの人の行動や行うことすべてに「完璧であること」を堅物な人は求めてしまいがちなのです。

⑦:心を開くまでが大変

堅物な人はなかなか相手のことを信用してくれない傾向にあります。
堅物な人は考え方が固いので、他のことを受け入れられません。

そのため自分以外の人や同じ考え方ではない人に対して、とても警戒心が強くなってしまいがちなのです。
これによって心を開くまでが大変です。

いつまでも警戒されてしまうがために、プライベートで遊べなかったり必要以上の話をしてくれなかったりします。

⑧:嘘が付けない

堅物な人の特徴や心理として、八つ目にご紹介するのが「嘘が付けない」ことです。
堅物な人は誠実な心を持っているので嘘が苦手です。

他人に嘘を付くことが嫌いなので、どんなに必要な嘘であってもなかなか上手に嘘を付くことが出来ないのです。

⑨:正義感が強め

嘘が付けないのと同時に堅物な人は「正義感が強め」です。
曲がっていることが許せない傾向にあります。

正義感が強めですので、余計なことに首を突っ込んでトラブルになってしまった、なんてことも珍しくありません。
ついつい正義感ゆえに行動したくなるのです。

⑩: 流行りについていけない

最後に挙げられる堅物な人の特徴は「流行りについていけない」ことです。
堅物な人は自分の考えを貫きます。

そのため新しいことや流行を自分に取り入れることが苦手なのです。
これはファッションにおいても同じです。

ずっと同じようなコーディネートをしてしまったり、同じアイテムを何年も使ったりしてしまいます。
周りの人がそれを古いと指摘していても、受け入れる事が出来ません。

堅物な人との接し方

気難しい堅物な人
もしも上記のような特徴を持った堅物な人が自分の周りにいた場合、どのように接すれば良いのか困ってしまう事もあるでしょう。
ここからは「堅物な人との接し方」についてまとめました。

  1. ポジティブにアドバイスする
  2. 能力を買ってあげる
  3. 茶化すのはNG

接し方①:ポジティブにアドバイスする

接し方の一つ目は「ポジティブにアドバイスする」ことです。
時に堅物な人は、自分の考えを曲げる事が出来ません。

よってなかなか仕事が進まないなどの弊害が生じる事があります。
そう言った場合はなるべく前向きにアドバイスしてあげるのがおすすめです。

堅物な人は変化によって生じてしまう悪い事を怖がってしまっているのです。
そのため怖い事なんてないのだ、とわかるように指摘や叱るのではなく前向きにアドバイスをしてあげるのです。

接し方②:能力を買ってあげる

堅物な人はとてもまじめですから、仕事に対しては手を抜いたりしません。
真剣に仕事に取り組みますので、能力値としてはかなり高いのです。

専門分野や任された仕事に対してはとても能力が高いので、そこを買ってあげるのです。
あなただからこそできる仕事なのだ、とわかるように告げましょう。

あなたの能力を信じてこの仕事を頼んでいるのだと教えてあげる事によって堅物な人とは良好な関係が築けるようになるのです。

接し方③:茶化すのはNG

堅物な人への接し方として、決してやってはいけないのが堅物な人を茶化す事です。
上記でも述べましたように、堅物な人は冗談がなかなか通じません。

その場のノリなどにもついて行けない傾向にあるので、自分が茶化されてしまうと本気で嫌がりますし落ち込んでしまう事もあります。
ただの冗談であっても本気にしてしまうのです。

そのため仕事や学校などで茶化すような事をされると、その相手の事を「自分にとっての敵」であると判断してしまうので、茶化すのは好ましくありません。

堅物な人の恋愛傾向

堅物な人同士の恋愛
ここまでは堅物な人の特徴や、人としての接し方について見てきました。
気になるのが「堅物な人の恋愛傾向」です。

堅物な人はどういった恋愛の傾向にあるので、いかに詳しくまとめましたので是非参考にしてみてください。

  1. 鈍感で相手の好意に気づかない
  2. 好きになったら進展が早い
  3. 納得できないと別れてくれない

①:鈍感で相手の好意に気づかない

まずはじめに堅物な人の恋愛傾向として挙げられるのが「鈍感で相手の好意に気づかない」です。
自分が異性から好意を寄せられている事に、一切気づく事が出来ません。

察する事が苦手な堅物さんは、異性が自分にアピールをしてきていてもなかなかそれに気づく事が出来ないのです。
他者からすると明らかな「好き」の意思表示でもそれを感じ取れません。

②:好きになったら進展が早い

堅物な人は好きになったら進展が早い傾向にあります。
これは堅物な人の「一途」な特徴の現れです。

相手の事を好きだと自覚したら、それに向かって突っ走るのです。
好きという気持ちに気づくのは遅めですが、確信したら行動を起こすのはかなり早いでしょう。

すぐに自分の言葉を伝えに行きますし、付き合いだしたら自分から積極的にコミュニケーションをとったり愛情表現を行ってくれます。
そのため堅物な人は恋愛の進展がとても早いのです。

③:納得できないと別れてくれない

最後に挙げられる堅物な人の恋愛傾向は「納得できないと別れてくれない」ことです。
堅物な人は自分の信念を貫きます。

それは恋愛であっても同じ事で、自分が納得できるような行動をとろうとしてしまうのです。
そのため相手から一方的に別れ話を切り出されても納得できない事があると了承してくれません。

自分の何がいけなかったのか、やり直す方法はないのか、などなど問題解決のために考えを寄せてしまうため、別れることを考えてくれないのです。

堅物な男性と付き合うと面白くない?

堅物同士の上手く行っているカップル
堅物な人の恋愛傾向を見てきましたが、やはりどうしてもイメージさせてしまうのは堅物な男性はつまらないのではないか、というイメージでしょう。
果たして堅物な男性は面白くないのでしょうか。

答えはいいえで、決してそうだとは言い切れません。
堅物な人はとても一途ですし、恋愛の進展が早い傾向にあります。

つまり、しっかりと愛情表現を行ってくれますし、付き合い出してからの進展が早いので、刺激の溢れた付き合いが出来るでしょう。
もちろん真面目ですので、彼女が嫌がるような事はしません。

彼女にどうやったら楽しんでもらえるか、を第一に考えてくれるので女性としてはとても嬉しい彼氏になってくれる事でしょう。

男性100人がアドバイス!堅物な人とうまく付き合う方法

堅物な男性は、誠実で魅力的。
でも、どんな風に関わったらいいか難しいはず。

そこで、男性100人に堅物な男性とうまく付き合う方法を教えてもらいました!

Q.堅物な男性とうまく付き合う方法を教えて

\男性のコメント/
まずは男性に合わせていくことだと思います。その上で、自分自身のことも知ってもらうのが良いと思います。 (38歳)

女性特有の感情優先の会話などは敬遠される傾向にあると思います。それを理解しておくことが大切だと思います。 (29歳)

堅実な男性程、実は寂しがりやだったりするので距離感を保ちながら優しく接してあげる事が大切。 (25歳)

賢い人って好きだな、と認めてあげつつ細かいことは気にしない。 (35歳)

堅物な人だと考えて何をしたら気に入ってもらえるか、喜んでもらえるか、コレを言ったら困るだろうなと考えて言動すること。 (29歳)

「相手を認めてあげる」「相手にあった行動をする」という意見が多くみられました。
堅物な人とうまく付き合うためには、相手を主体で考えることが大切なようですね。

女性は特に感情で話すことが多くなりがちなので、注意しましょう!
では、堅物な男性とうまく付き合う方法を、詳しくご紹介します。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

堅物な男性とうまく付き合う方法

堅物な男性
堅物な男性と付き合うのは決して退屈な事ではありません。
しかし他の人に比べて真面目であるからこそ、気を付けなくてはならない点も存在します。

以下では「堅物な男性とうまく付き合う方法」をまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. 強い言い方はしない
  2. 本人のルールを知る
  3. 相手の個性を認めること
  4. 真面目な所を尊重する
  5. こちらも誠実に接する

方法①:強い言い方はしない

まずはじめに大切なのは「強い言い方はしない」という事です。
堅物な人はその真面目さが故に、深く考えてしまう傾向にあります。

そのため少しイライラしていた、などの理由で強めの発言や態度を取ってしまうとそれに対してとてもネガティブになりがちなのです。
相手の感情を理解できないからこそ、陥ってしまうのですね。

それほど怒っていないのに強めに言ってしまったときなども、堅物な人は傷ついてしまう事もあるので、なるべく強い言い方やきつめの発言はしないように心がけましょう。

方法②:本人のルールを知る

堅物な人は自分自身に設けたルールを持っていることが多いです。
自分の信念を貫くために持っているのです。

そういった本人のルールを知ることが大事なのです。
なかなかすべてを理解することが難しいでしょう。

どこまで堅物な人に合わせることが出来るのか、きちんと線引きをして話し合いを行うことが必要となります。
堅物な人は真面目ですから、しっかりと話を聞いてくれるはずです。

方法③:相手の個性を認めること

三つ目に挙げられる堅物な人との上手な付き合い方は「相手の個性を認めること」です。
堅物な人は、なかなか自分の真面目さを認めてもらえない傾向にあります。

そういった経験が多いのです。
そのため恋人から個人として認めてもらえるととても幸福に感じます。

好きな相手ですので特別な過剰を持っているのですが、その上で個性を認めてもらえたら良い関係性を築き上げることが出来るでしょう。

方法④:真面目な所を尊重する

堅物な人との上手な付き合い方は「真面目な所を尊重すること」です。
堅物である個性を認めるのと同時に、真面目な性格をしっかりと尊重しましょう。

上手に付き合って行くためには、相手が真面目である事を二人にとって長所であると捉えるのが大事です。
真面目な彼と一緒にいる事を尊重し、真面目さを活かして付き合って行くのです。

方法⑤:こちらも誠実に接する

最後にご紹介します堅物な人との上手な付き合い方は「こちも誠実に接する」ことです。
堅物な人と言っても、同じ人間です。

やはり堅物な人も自分が相手に誠実にした分、彼女にも誠実さを求めるようになる事もあるのです。
特徴として挙げた内容にもあったように、真面目さを相手に求めています。

男性が誠実に自分に接してくれているのですから、女性としてもしっかりと誠実に向き合う必要があるでしょう。
その方がフェアですし、上手に付き合って行けますよ。

堅物な性格の人の長所と短所

堅物な人の特徴を持った女性
堅物な人の特徴を見て行くと、真面目であり何事にも誠実である事がわかりました。
しかし、物事にはメリットでメリットが生じます。

ここからは「堅物な性格の人の長所と短所」についてまとめました。
どういった点が長所や短所になりやすいのかを考えて行きましょう。

長所

①一途に愛してくれる

まずはじめに挙げられる長所は「一途に愛してくれる」ことです。
恋愛において堅物な人は浮気をほとんどしません。

他人に対して全力ですし、誠実であろうとしますから彼女に対して裏切るような行為には及ばないのです。
心の底から愛している証拠です。

また誠実であろうとするため、彼女を不安にさせるような行動もとりません。
浮気が疑われるような行為もしないのが、堅物な人の長所です。

②責任感が強い

堅物な人は責任感も強いと言う長所があります。
恋愛に置いても仕事に置いてもしっかりと責任を果たしてくれるタイプなのです。

恋愛においては相手に全力を尽くしてくれるので、付き合う女性にはそれが叶うとも叶わないともわからなくても、「結婚」を意識して付き合ってくれています。
適当な付き合いや行動は決してしません。

遊びで女性と関係を持ったり、ワンナイトラブなどの行動には決して出ません。
相手の女性を以下に幸せにできるか、を考えてくれるでしょう。

③いい加減なデートをしない

三つ目に挙げられる堅物な人の長所は「いい加減なデートをしない」ことです。
デートの計画性はきちんとしてくれます。

その場で決めるようなデートはしませんし、つまらないデートを考えたりもしません。
そのためデートがパターン化しない長所を持っています。

相手に大して全力で行動してくれますから、デートも一回一回を大事にしてくれるのです。
相手の事を第一に考えてくれる堅物な性格だからこその長所ですね。

短所

①少々考え方が古い

長所があるのと同時に、短所ももちろんあります。
一つ目に挙げられるのが「少々考え方が古い」というものです。

堅物な人は流行について行けない傾向にあるため、どうしても考え方や捉え方が古くなってしまうという短所があるのです。
自分の考え方をなかなか新しく出来ません。

未だに女性が男性の後ろをついて行くもの、と言った考え方を持っている男性も少なくありませんよね。
古い考え方を一度自分の中でインプットしてしまってからは、新しく考える事が出来ないのでしょう。

②臨機応変に予定を変えられない

上記ではデートをしっかりと計画してくれるという長所を述べましたが、実はこちらは考え方によってはデメリットになりかねません。
つまり「臨機応変に予定を変えられない」のです。

出先でトラブルがあったり電車が遅れてしまってレストランに間に合わない、などの予期せぬ出来事に弱いのです。
行く先々をすべて計画してくれているが故に、その計画にないことが起こるとパニックになります。

その場で臨機応変に別のお店に行こう・違う事で遊ぼうなどを考える事がなかなか出来ません。
フォローしたりできないので、いざというときに頼れない彼氏になってしまう可能性があります。

③細かいところを気にする

続いてご紹介する短所は「細かい事を気にする」というものです。
堅物な人は考え方が真面目ですので、物事に対して一度腑に落ちないと感じるといつまでも引きずってしまうのです。

例えばフェアではないと感じたり、自分が納得のいかない行為を彼女がしていた場合それをいちいち追求してきてしまうのです。
他人からすると大して大きな問題ではなくても堅物な人にとっては、重大な問題となります。

堅物な性格を直す・イメージを崩す方法

堅物なのをやめたい女性
周囲に自分は堅物であると思われてしまったり、堅物な正確であると自覚している場合、直したいと思う事もあるでしょう。
そんな人に向けて、「堅物な性格を直す・イメージを崩す方法」をまとめました。

  1. 笑顔で接しよう
  2. 時事問題に触れる
  3. 相手に気を使う心がけ
  4. 視野を広げること
  5. 楽に考える癖をつける

方法①:笑顔で接しよう

まず最初に挙げられる堅物のイメージを崩す方法は笑顔で接するように心がける事です。
周囲の人からすると堅物な人は、真面目でクールな印象を持っています。

そのため笑わない・親しみがないと感じている人も珍しくはありません。
堅物なイメージを払拭するためにはなるべく笑顔で振る舞いましょう。

方法②:時事問題に触れる

二つ目に堅物を直す方法としてご紹介しますのが「時事問題に触れる」ことです。
昨今のニュースや流行に触れるのです。

好きになる必要はありませんが、少しでも知るように心がけるのです。
ネットニュースやSNSなどを見ていれば、嫌でも時事問題が見られるようになるでしょう。

方法③:相手に気を使う心がけ

堅物な人は築地分の信念を貫こうとしてしまいますから、ちょっとした心がけで構いません。
相手を気遣う気持ちを忘れないようにしましょう。

この一言を言ったら相手はどう感じるだろうか、この行動で自分は迷惑をかけていないだろうか、とひと呼吸置いて考えるように習慣をつけてください。

方法④:視野を広げること

堅物な人は自分の考え方が偏ってしまいがちです。
大切なのは「視野を広げること」です。

知らない世界を「知らないまま」にして置くのではなく、何故そうなのか・何故そう言った考えに至るのか、と考えるだけでも堅物な性格を直す手段となります。

方法⑤:楽に考える癖をつける

最後にご紹介しますのが「楽に考える癖をつける」ことです。
堅物な人は何でも重く考えたり、真面目になり過ぎてしまう傾向にあります。

少しでも良いので気楽に考えましょう。
とは言っても始めのうちはなかなか実行には移せませんよね。

慣れないうちは、自分に言い聞かせるだけでも良いのです。
これ以上考えない!と自己暗示のように言い聞かせましょう。

堅物な人は誠実で他人を大事にできる人である

堅物な性格を直した女性
堅物な人というのは、一見すると臨機応変な行動ができず融通の利かない面倒な人のようにも感じられてしまいます。
しかし、長所などを見てもわかったように堅物な人は自分以外の他人を大事にできる人なのです。

それでも堅物過ぎる・もっと柔軟になりたいとお考えであれば、是非今回ご紹介した直し方やイメージの崩し方を試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る