Search

「黒目がち」とは?

黒目がちなアジア人の女性

大抵、黒目がちと聞いてまず思い浮かぶのは、赤ちゃんや小さな子供ではないでしょうか?
黒目がちとは、「黒目の面積が広い様子」のことを指します。

そもそも、黒目の大きさに個人差があるのはどうしてなのか、疑問に思ったことはありませんか?
実は本来、人間の黒目の大きさのは11~12mmと言われていて、ほぼ違いがないんです。

それなのに違って見えるのは、目の縦横の幅に個人差があることが関係しています。
つまり、黒目がちかどうかを左右するのは、黒目と白目の割合だということです。

最も美しく見えると言われる割合の黄金比は、白目:黒目:白目=1:2:1とされています。

黒目が大きいからといって白目とのバランスが悪ければ、不自然で怖い印象を与えることもあります。
黒目がちを目指したいなら、この黄金比を頭に入れておくと良いでしょう。

黒目がちな人の特徴

黒目がちな人は年齢や性別を問わず、かわいいという印象になりやすいですよね。
黒目がちだとなぜ好印象になりやすいのか、7つの主立った特徴をご紹介します。

  1. 目が大きい
  2. 二重
  3. 童顔で幼く見える
  4. 眼輪筋が発達している
  5. 小顔
  6. 笑顔がかわいい
  7. モテる傾向にある

特徴①:目が大きい

黒目がちで茶髪の白人の女性

黒目がちな人には、白目の割合が多い人に比べて目が大きく見える特徴があります。
人は割合の多い方に視線が向いてしまう傾向にあるため、白目の割合が多いと何だか物足りなく感じてしまうんです。

「瞳がきれいな人」と感じた相手が黒目がちだったというケースは、誰でも経験があるのではないでしょうか?
これは、黒目が大きいことで黒目の方に視線が向き、インパクトが強く残っている証拠です。

さらに、黒目の割合が多いとまつげの濃さまで強調されて見えるという利点もあります。
目が大きく美しいという印象を与えるので、黒目がちだとその人をより魅力的に見せるんです。

特徴②:二重

黒目がちな黒人の少女

黒目がちな人には、二重という特徴もあります。
一重の人でも黒目がちな人がいますが、二重の人とは与える印象が変わるものです。

一重のシャープな目元は、クールでミステリアスな印象がありますよね。
そうした瞳も魅力的ではありますが、どちらかと言うとかわいいという印象にはなりません。

二重だと目の縦の幅が広いので、ぱっちりと大きく見えます。
黄金比にもなりやすく、よりかわいい印象を与えてくれるんです。

また、一重の人はまぶたが腫れぼったく見えてしまうという難点があります。
目元が重いと暗く見えるため、二重で黒目がちな方がかわいい雰囲気になると言えるでしょう。

特徴③:童顔で幼く見える

黒目がちなウェディングドレス姿の女性

黒目がちな人には、童顔で実年齢より幼く見えるという特徴もあります。
童顔の人は、愛嬌があって親しみやすい雰囲気がありますよね。

これは、顔のパーツに丸みがあることが理由でしょう。
そして目・鼻・口が全体的に小ぶりな人が多くいます。

そのため、黒目がより大きく見えて黒目がちになります。
丸い黒目の印象も強くなるので、少女のように目がきれいに見えてかわいく感じられるんです。

童顔の人の中には、幼く見えることがコンプレックスという人もいます。
しかし、年齢を重ねても若々しく見えるという点で、黒目がちであることは大きな魅力と言えるでしょう。

特徴④:眼輪筋が発達している

黒目がちな中年の女性

黒目がちな人は、目がしっかりと開いていますよね。
これは、目の周りの筋肉である「眼輪筋」が発達している特徴とも言えます。

目が小さい人は、まぶたを開くための筋力が弱いということが一因にあるかもしれません。
筋力が弱いとまぶたが開きにくいため、目の印象が弱くなってしまいます。

対照的に、筋力が強いとまぶたをしっかり大きく開くことができ、黒目の見える範囲が多くなるので黒目がちに見えます。
まぶたが下がっていることが原因で目が小さく見える人も、黒目がちを目指すならまずは眼輪筋を鍛えてみましょう。

特徴⑤:小顔

黒目がちで顔の小さい白人女性

黒目がちな人を見て、小顔だと感じたことがあるのではないでしょうか?
目が大きいと感じるかどうかは、目の開き具合以外にも顔の中で目が占める面積にも関係があります。

たとえ目の大きさが同じだとしても、顔全体のサイズが小さい人と大きい人では目の印象が違ってきますよね。
ですから、目の面積がより広い小顔の人は黒目がちに見えます。

赤ちゃんや小さな子供の目が大きく黒目がちに見えるのも、顔が小さいことが理由の1つと言えるでしょう。
個人差があるので顔の小ささに比例して目も小さくなってしまう人もいますが、一般的には目の印象が強くなります。

特徴⑥:笑顔がかわいい

黒目がちで笑顔が素敵な女性

黒目がちな人のかわいい印象は、笑顔がよりかわいく見えるという特徴からもつくられています。
明るくて華やいだ表情で笑う黒目がちな人は、多くの人を虜にすることでしょう。

「目が笑ってない」という印象の人がいますが、これは目元の筋肉があまり動いていないことが原因です。
表情が乏しくなってしまうので、笑顔まで暗く印象の弱いものになってしまいます。

目が大きくて黒目がちだと、それだけで表情が豊かに見えるものです。
笑顔が明るいと印象に残りやすく、周囲の人からの好感度まで高くなると言えます。

特徴⑦:モテる傾向にある

黒目がちな女性とハートの風船を持つ男性のカップル

黒目がちな赤ちゃんや小動物を見ると、多くの人がそのかわいさに惹き付けられますよね。
同じように、黒目がちな人はモテる傾向にあるという特徴もあります。

男性には本能的に弱いものを庇ってあげたいという庇護欲があるとされています。
そのため、かわいい印象のある黒目がちな女性を放っておけない男性が多いんです。

一方、黒目がちの男性も印象が明るく感じられるので女性が親しみを感じやすくなり、モテる傾向にあります。
周囲の人に好感を持ってもらいたいなら、女性も男性も黒目がちになるよう心がけると良いですね。

黒目がちな目になる方法

メイク

黒目がちに見えるメイクのポイントは、まずアイシャドウをブラウンか薄いピンクのものにする点です。
ナチュラルで目を大きく見せてくれる効果があります。

同じくブラウンやピンクのアイシャドウを使い、涙袋も作りましょう。
涙袋は目全体を大きく見せてくれますし、かわいい印象にもなるので雰囲気も良くなります。

アイライナーは黒を使う人が多いかもしれませんが、黒のアイライナーで目を囲んでしまうとむしろ黒目が小さく見えてしまいます。
こちらも肌なじみの良いブラウンを使うことで、目を大きく黒目がちに見せましょう。

マスカラを塗る時は、ビューラーでまつげをしっかりカールさせてから塗るときれいに仕上がります。
そして、まつげの根元から持ち上げるようにして塗ると、マスカラがアイライナーのような役目も果たし、黒目がちになります。

アイメイクをする際にこれらの点に注意すると、黒目がちで印象の良い目元を作れます。

マッサージ

①:腫れぼったい目元に効くセルフマッサージ

目を閉じた状態で、両手の人差し指で目頭から目尻にかけて軽く押していきます。
眼球を強く押さないよう注意しながら、3回繰り返しましょう。

両手の親指と人差し指を使い、両まぶたを優しく10秒間揉みます。
目の周りの皮膚は弱く傷つきやすいので、軽い力でほぐすよう心がけてください。

目を開け、人差し指で目頭を優しく5秒間押して完了です。
目頭は凝りやすいので、じっくり筋肉をゆるめるように押していきましょう。

②:老廃物の溜まりやすい眉毛をほぐすリンパマッサージ

曲げた人差し指と中指の第二関節を、眉毛を挟むように当てます。
そして、眉頭から眉尻にかけて撫でるように老廃物を流していきましょう。

痛い場合は老廃物が溜まって固まっている証拠ですが、数回繰り返していくうちに柔らかくほぐれていきます。
お風呂上りなど血行が良くなっている時にすると効果的です。

③:韓国発の美容マッサージ「骨気(コルギ)」

人差し指、中指、薬指の3本で目の下の骨を押していきます。
眼球を押さないように注意しながら、5秒から10秒かけて押しましょう。

3回を1セットとし、1日3セットを目安に行います。
これで目の周りの血流が良くなり、目元をすっきりさせることができます。

④:たるんだ目元の引き締めマッサージ

ギリギリまで目を細め、眉毛を上げて、10秒間キープします。
ゆっくりと元の状態に戻したら、両手でピースを作りましょう。

目頭に中指、目尻に人差し指を当て、黒目をできるだけ上にあげて、10秒間キープします。
継続して行うことで眼輪筋が鍛えられ、年齢とともにたるみがちな目元を引き締めることができます。

黒目がちな目を作るカラコン

おすすめ①:ジャパンゲートウェイ アンヴィ プラムブラック

ジャパンゲートウェイ アンヴィ プラムブラック
1728円

ママになってからも人気を誇るモデルの梨花さんがイメージモデルを務める「アンヴィ」のカラコンは、着色部分が瞳に触接触れないインナーカラー構造になっています。
また、汚れが付きにくい非イオン性レンズが採用されているので、瞳に優しいカラコンです。

プラムブラックは着色直径が12.9㎜と小さく、ダークアッシュブラウンのフチが中心に向けて細めのギザギザ模様に伸びています。
オレンジブラウンが着色されていることで瞳に奥行きを与え、美しく優しい黒目がちな目元にしてくれます。

おすすめ②:エバーカラー ワンデーナチュラル ナチュラルブラウン

エバーカラー ワンデー ナチュラル ナチュラルブラウン
2380円

ナチュラルカラコンの元祖とも言えるロングランヒットの「エバーカラー ワンデーナチュラル」のカラコンは、着色直径が13.8㎜と大きめなのが特徴です。
コスパが良く、取り扱い店舗が多いため、買い求めやすくなっています。

定番のナチュラルブラウンは、フチなしですがくっきりとした輪郭のダークブラウンで、誰でもしっかり黒目がちになれるでしょう。
うっすらとギザギザ模様と細かいドットが重なっていて、瞳になじみつつ立体的に見せてくれます。

おすすめ③:LuMia(ルミア) ワンデー スウィートブラウン

LuMia ワンデー スウィートブラウン
1814円

なりたい顔No.1と言われるモデルの森絵梨佳さんがイメージモデルを務める「LuMia」のカラコンは、保水成分のMPCポリマーを配合し、うるおい感が続きます。
UVカットもしてくれるので、シーズンや場所を問わず使いやすいです。

スウィートブラウンは、ブラウンとピンクブラウンの構成で、透明感ある黒目がちな瞳を演出します。
ドットでぼかしたフチが瞳にナチュラルになじみ、まるで裸眼のような印象になるのが特徴です。

おすすめ④:LALISH(レリッシュ) ノーブルグロウ

レリッシュ ノーブルグロウ
1857円

「LALISH」のカラコンは、女優としても活躍する人気モデルの中村アンさんがプロデュースしています。
フチにかけてドットの間隔の広くなっていて、全体的にぼかして瞳になじみやすくなっているのが特徴です。

ノーブルグロウはオレンジベースで、ダークブラウンとヘーゼルっぽいブラウンカラーのグラデーションになっています。
黒目がちな瞳にほどよい垢抜け感と優しい甘さがプラスされ、大人の女性にもぴったりです。

おすすめ➄:ナチュラリワンデー チャーミングオレンジブラウン

ナチュラリ ワンデー チャーミングオレンジブラウン
8748円

人気モデルの鈴木えみさんがイメージモデルを務める「ナチュラリワンデー」のカラコンは、カラーラインナップが12色と充実しています。
ナチュラリワンデーだけのおしゃれなニュアンスカラーを、自然でかわいいデザインで楽しめるのが特徴です。

チャーミングオレンジブラウンは、オレンジ系のスウィートフェミニンブラウンをベースにした、上品で柔らかいカラーです。
ダークブラウンのフチでしっかり目力をアップしつつ、赤みがかった色味が瞳に色っぽさを加えてくれます。

黒目がちな愛され顔になろう

null

黒目がちな人はかわいくて好印象を与えやすいので、黒目かちになりたいと思っている人は少なくないはずです。
目が小さいことや一重であるために諦めていた人も、メイクやマッサージ、カラコンを使えば黒目がちを目指せることが分かりました。

黒目がちであることはもっとかわいくなれるチャンスです。
様々な方法を上手く活用して、黒目がちな愛され顔になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る