Search

男性が本気で好きな女性に駆け引きする心理

駆け引きする男のこ

男性が本気で好きな女性に駆け引きをする心理をご紹介していきます。

  1. 本気で好きな女性にかっこつけたい
  2. 本気で好きな女性に振り向いてほしい
  3. 自分のことをもっと知ってほしい
  4. 本気で好きな女性にドキドキさせたい
  5. 本気で好きな女性と本気で付き合いたい
  6. 本気で好きな女性から強く求められたい

心理①:本気で好きな女性にかっこつけたい

男性は何かとかっこつけたいものですよね。
本気で好きな女性に対してもそうなのです。

男性は、好きな女性と駆け引きをして、自分が主導権を握りたいと思っているのです。
かっこいい条件として、恋愛においても主導権を握り、うまくハンドリングしていることが条件だと思っています。

男性は本気で好きな女性の前では、かっこつけたいものなのです。

心理②:本気で好きな女性に振り向いてほしい

男性が駆け引きするということは、当然、本気で好きな女性に振り向いて欲しいと思っています。
直接のアプローチをする過程で、相手の心理が読めていない状況でするわけですから、相手からの反応が悪い場合もあるでしょう。

駆け引きを得意とする男性からすると、駆け引きをしながら自分自身をより知ってもらい、自分に振り向いてくれるように仕向けていこう、と思っているはずです。

心理③:自分のことをもっと知ってほしい

恋愛へのはじまりは、お互いがお互いを知ることから始まります。
お互い知ることをしなければ、恋愛関係にも発展していくことが難しいでしょう。

その為にも、まずは自分を知ってもらうことから始めたいですよね。

心理④:本気で好きな女性にドキドキさせたい

恋愛にはドキドキする興奮が必要です。
駆け引きする男性は、駆け引きをすることで、相手の女性をドキドキさせたいのです。

ドキドキは、恋愛の中で重要な要素になります。
好きな女性がいたらドキドキさせたい気持ちも分かりますよね。

男性は自分と一緒にいると、ドキドキできるというアピールでもあるのでしょうね。

心理⑤:本気で好きな女性と本気で付き合いたい

男性が本気の女性に駆け引きする最終目的は、その本気で好きな女性とお付き合いしたいからです。
そのために、あれこれといろいろなアプローチをしているのです。

男性は本気で好きになった女性を一度ロックオンすると、その女性がいかに自分のことを好きになってくれるのか、あらゆる手段を考えています。
なので男性は突然、思わせぶりな態度やあまり気のないふりをしたりするのです。

心理⑥:本気で好きな女性から強く求められたい

男性は本気で好きな女性から強く自分を求められたいと思っています
男性は、好きな女性から甘えられたり、求められたりすることがだいすきです。

そのために、いかに自分に気が向くようにあらゆる手段で好きな女性にアプローチしているのです。
意外と男性は臆病だったりするので、傷つきたくないというのが本音にありますので、いろいろなアプローチをして相手の女性の反応を見て判断しています。

自意識過剰で駆け引きを楽しむ男性心理

駆け引き男の後ろ姿

自意識過剰な男性は、常に他人にどう思われているかを気にしており、よく見られているかと心配しています。
そんな自意識過剰な男性の心理に迫ってみましょう。

  1. 自分はモテると勘違いしている
  2. 自慢話ばかりしている
  3. ナルシストが多い

心理①:自分はモテると勘違いしている

自慰期過剰の男性は、人の目を異常に気にしています。
全然、こちらとしては見てもいないのに、「自分は見られている」「あの女性は自分に気がある」となってしまうのが自意識過剰の男性の心理状態です。

ちょっと女性からボディタッチをされたり、話しかけられたりすると、「俺はモテるのかな」「あの女性は俺に気があるな」とか勝手に前向きに考えてしまうのです。
周囲から見ると、ちょっと痛々しい感じで、「自分はモテる」と勘違いしているのです。

心理②: 自慢話ばかりしている

自意識過剰な男性は、やたらと自慢話をして周囲から「すごいね」と言われたいのです。
周囲の人に対して「俺はすごい」「俺のすごさを知って欲しい」という心理状態が働くので、必然的に自慢話が多くなります。

しかし、実際のところそんな自慢話の内容としては大したことはなく、実際よりも盛って話している場合がほとんどなので、内容は大したことはありません。
ちょっとしたことでも、かなり盛って話していることも多々あるので、聞く側としても反応に困りますよね。

心理③:ナルシストが多い

自意識過剰な男性は、やたらと鏡を見て自分の姿にうっとりしています。
場合によっては、女性より鏡を見る回数が多いかもしれないですね。

さほどカッコよくはないのですが、「自分はかっこいい」と思っています。
自分はイケメンと思っているのでしょう。

街を歩いていても、少し目があっただけで、「あ、俺のことかっこいいと思っているな」なんて思うのです。
またショーウインドウに自分の姿が写っているのを見て、全身チェックしているかもしれないですね。

男性が好きな女性に対して仕掛けてくる駆け引きのパターン

駆け引き男と都会の喧騒

それでは、男性が好きな女性に対してどういう駆け引きをしてくるのか、その内容をご紹介していきます。

  1. LINEやメールの返事を遅らせる
  2. 他に気になる女性の存在をにおわせる
  3. 他の女性からのアプローチがあることを伝える
  4. あえて冷たい態度で接する
  5. 他の女性とも遊んだりしていることを伝える
  6. 好みやタイプを聞いてくる
  7. やたら褒めてくる
  8. 遊びの日程をあえて決めない

パターン①:LINEやメールの返事を遅らせる

LINEの返信速度は男女問わず気にする部分ですよね。
しかも既読になってて、返事は遅いと「どうしたのかな」「嫌われたのかな」なんて不安や心配になったりします。

実は、あえて男性はLINEやメールの返信を遅らせて相手の反応を見たりしているのです。
気になる女性にそういう行動を仕掛けてみて、心配してくれたり、不安になったりしたような返信がくると、自分のことを気にかけてくれていると感じ、男性は安心するようです。

パターン②:他に気になる女性の存在をにおわせる

こちらから聞いてもいないのに、自分には気になる女性がいると言って駆け引きをしてくる男性も存在するようですね。
もちろん、駆け引きの手段なので、そこは話を盛って、本当に気になっている女性があたふたしたり、焦ってくれることを期待してそういう女性がいることを話すようですね。

しかし、本当に気になっている女性がそういう駆け引きに気づかず、その男性を諦めてしまう場合もあるかもしれないので、加減や相手によってはこの駆け引きは難しいのかもしれないですね。

パターン③:他の女性からのアプローチがあることを伝える

男性がこちらが聞いてもいないのに、他の女性から「告白されちゃって」「好きだと言われた」なんて言ってきたら、その女性の存在を気にしてほしいと思っています。
そして、焦ったり、ヤキモチをやいて欲しいと思って期待しているはずです。

また、これだけ自分はモテるんだという自慢も多少入っているでしょうね。
それで、女性は引いてしまったりする場合もあるかもしれないですね。

パターン④:あえて冷たい態度で接する

LINEやメールの返信を遅くするのと行動パターンは似ていますが、気になる女性にあえて冷たい態度を取ることで、女性の反応をうかがっています。
今まではいい感じで返信が来ていたのに、急に素っ気なく、冷たい返事をされると、女性の方としても「なにか嫌われることをしたのかな」「なにかあったのかな」と心配や不安になったりしますよね。

そこを男性は狙って駆け引きしているのです。
もし相手の女性が焦ったり、不安になった返事をしてきたら、それで男性は安心するんですね。

その態度で自分の方をどれだけ向いてくれているのか、見極めているわけなのです。

パターン⑤:他の女性とも遊んだりしていることを伝える

男性の方から、他の女性とも仲良く遊んでいる、みたいなことを言われてきたら、それはあなたに対する恋の駆け引きかもしれませんね。
他の女性の存在をアピールすることにより、本気の女性にやきもちを焼いてもらったり、自分に気を向けたいのです。

男性が駆け引きをするのは、直接、本気の女性と対峙して、粉砕するとプライドが保てない、ショックが大きい、などそういうマイナスを回避するために駆け引きをして、その女性の気持ちを推し量っています。
そういう駆け引きと分かっていても、やっぱり気になる、好きだとしたら、あなたの彼に対する気持ちも本気ということになるでしょうね。

パターン⑥:好みやタイプを聞いてくる

もし男性があなたにいろいろと、好きな男性のタイプや好みを聞いてくる場合は、それは恋の駆け引きかもしれません。
そういう男性の好みを聞いて、自分がそのタイプに当てはまるかどうかを判断しています。

今までどんな彼氏とお付き合いしてきたのか、芸能人なら誰が好きなのかなど、詳細に好みのタイプを聞いてくる場合は、恋の駆け引きが強いかもしれないですね。

パターン⑦:やたら褒めてくる

男性が、やたらと女性のことを褒めてきたりする場合も、恋の駆け引きの場合があります。
それは、褒めて女性の反応を見ているのです。

そういう男性は、女性を褒めることで、その気にさせて、自分に気を向けてくれるようにしている場合もあるでしょう。
女性側としても、自分のことを褒めてくれると気分も良いですし、自分を認めてくれるということは、女性にとっても嬉しいことです。

何回も褒めてきた場合は、その男性に褒められることで、それ以上その男性とどうなりたいのかを想像してみるのもいいかもしれませんね。

パターン⑧:遊びの日程をあえて決めない

女性が男性を遊びに誘っても「仕事の都合がわからない」「まだ予定が立たないからまた連絡する」というような対応が返ってきた場合は、それは恋の駆け引きかもしれませんね。
すぐに具体的な予定を決めてしまうと、女性に安心感を与えてしまい、自分に対する気持ちを推し量ることができないのです。

そこであえて、具体的な日程を決めずにいることで、相手の女性に「いつ連絡がくるのかしら」と不安にさせるのです。
そうすることで、自分の方へ気をむけるようにするのです。

男性がLINEで駆け引きをしたくなる女性の特徴

駆け引きが上手な男

それでは、男性がLINEで駆け引きをしたくなる女性はどんな女性のタイプなのでしょうか。

  1. 心身ともに健康的な女性
  2. 家庭的な女性
  3. 自然な形で甘えてくる女性

特徴①: 心身ともに健康的な女性

男性がLINEで駆け引きをしたくなる女性の特徴として挙げられるのは、心身ともに健康である女性が第一だと思います。
例えば、心が病んでいて恋愛に対して重い感じだと、男性側としても引いてしまうようです。

男性とすれば、面倒な女性にはあまり興味はないようですね。

特徴②:家庭的な女性

男性がLINEで駆け引きをしたくなる女性の特徴して、家庭的な女性の部分を見ることができると、それがかなり高確率で駆け引きをしたい女性になるようですね。
駆け引きをしたい男性には甘えん坊な男性も多く存在します。

付き合うのだけだと、外見が派手めの女性を選んだりしますが、男性が本気になる女性はそこまで派手ではなく、地味目で、しっかりとしていて、家庭的でお母さんを想像できるような女性に本気になるようです。
男性の弱い部分も全て受け入れてくれるような女性に男性は本気になるようですね。

特徴③:自然な形で甘えてくる女性

男性がLINEで駆け引きをしたくなる女性としては、自然に甘えてくるような女性はもうたまらなく好きになるようです。
男性は甘えるのも好きですが、甘えられるのも好きなものです。

そんな甘え上手な女性ですが、何かをおねだりするというような甘えでは当然ありません。
男性と一緒にいたい、など男性側からして自分が愛されているなぁと感じさせてくれる甘え上手な女性は男性は大好きなのです。

男性がLINEで駆け引きしてくるタイミング

駆け引きをする男

次に、男性がLINEで駆け引きしてくるタイミングはどのようなタイミングがご紹介していきます。

タイミング①:合コンのあと

合コンでは相手の女性の反応が良かったものの、それはお酒の席でもあるので、しらふの状態で相手の女性の反応を確認したいですよね。
合コンが終わって、次の日以降にLINEをしてみて、相手の女性の本音を確認するようです。

タイミング②:お付き合いする前

いざお付き合いするにも、やはり相手の気持ちがどうなのかが、ある程度知っておきたいのは男性の本音だと思います。
そういう段階になってから、相手の女性とLINEで駆け引きを開始して、本音を探る男性も多いようですね。

タイミング③:相手の好意を感じ取ったあと

お友達の状態でLINEをしていて、ある程度相手の女性の気持ちを理解した後で、駆け引きをする男性もいます。
好きな人がいる場合は、やはりその女性の気持ちをある程度知ってから、その女性と最終的にお付き合いするために、駆け引きを開始する男性もいます。

男性にLINEで駆け引きをされたときの対処法

駆け引き男に対する対処

相手の男性が好きな場合

もしLINEで駆け引きをしてきた男性のことをあなたが好きな場合は、その駆け引きに上手にのってあげてください。
そうすることで、相手の男性がすごくいい気分になります。

そして自分に気があるように思えるような言葉をかけてあげると、さらに自信がつくでしょう。

相手の男性が好きでない場合

もしLINEで駆け引きをしてきた男性のことが、あなたはあまり好きではない場合は、そっけない態度をしてみましょう。
男性側としては、そっけない態度を取られると段々と自信がなくなり、最後には諦めてくるかもしれませんね。

駆け引きをしてくる男性を上手く転がすテクニック

駆け引き男のたそがれ

駆け引きをしてくる男性を上手く手のひらで転がすテクニックをご紹介します。

  1. 甘え上手になる
  2. アメとムチを使い分ける
  3. 追いかけず追いかけてもらうように仕向ける
  4. 天然なふりをする
  5. 褒め上手になる

テク①:甘え上手になる

男性は甘えられるのが大好きです。
いつもはサバサバとしていた女性が、自分だけに見せる態度をされると男性はメロメロになるのです。

そんな男性の特徴を見抜いて、適度に男性に甘えてみましょう。

テク②:アメとムチを使い分ける

男性は全て自分の思い通りになる女性には、安心感を抱いてしまうものです。
男性の思い通りにしてあげる時と、そうでない時とを時折混ぜて対応していくのが良いでしょう。

全ては思い通りにはいかない女性をアピールしておきましょう。

テク③:追いかけず追いかけてもらうように仕向ける

男性は追いかけるという狩猟本能を元々持ち合わせています。
素直な気持ちや感情を男性に伝えるけれど、いざ男性がその気になると、サッと身を引く女性は、男性は追いかけたくなるものです。

追いかけられるばかりでは男性は飽きてしまいますので、追いかけてくるように仕向けるのも大事ですね。

テク④:天然なふりをする

男性はとにかくかわいい女性に弱いものです。
そういう男性としての本能をうまく利用する計算高さも女性には必要かもしれません。

女性からしたらわざとらしい天然さアピールも、男性からするとそこまで厳しい目では見ないようです。
適度に天然さがアピールできるほんわかした雰囲気でいるのも、男性にはぐっとくるようです。

テク⑤:褒め上手になる

男性に限ったことではないですが、褒められると嬉しいのは皆さん同じですよね。
男性は、褒められて育っていくような部分もあります

服装、態度、髪型、何でもいいので褒めてあげましょう。
そうしたら、気分もノリノリになりどんどんあなたのいうことをきくようになるかもしれませんね。

駆け引きをする男性の特徴を知って上手く転がすテクを身に付けよう

駆け引き男をうまく転がすテク

駆け引きをする男性心理をご紹介してきました。
これは男性からの恋の駆け引きだな、と悟ったときは、あなたの気持ちに素直になり、どう対処していくのか考えてみてください。

そしてどうしたら男性が気持ちのいい状態になるのかのテクニックを習得し、手で転がせるようになれば、あなたはきっといい女になっていることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る