Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/28

彼氏の夢に元カノが出てきたらしい!?元カノの夢の意味&心理24選

彼の夢に元カノが登場したと知ったら、夢と分かっていても内心、面白いものではありません。
あなたと交際しているのに何故、元カノの夢を見てしまうのでしょうか。

夢にはメカニズムも関係しているようです。
今回は彼が元カノの夢を見てしまうメカニズムと、その夢の意味などを詳しく解説していきます。

Large adult 1822499 1920

彼氏の夢に元カノが出てくるメカニズム

元カノの夢を見るメカニズム

彼の夢に元カノが出てくるのはメカニズムが関係あるようです。
メカニズムを見ていきましょう。

メカニズム①:主に別れを告げられた相手が出る

彼の夢に元カノが登場するのは、主に彼がその相手に別れを告げられているからです。
彼の中ではまだ、元カノへの想いが断ち切れていないようです。

交際期間が長かったり、交際中の失態が破局につながったと後悔していることも、夢に大きくインパクトを与えてしまいます。
ただし、彼から別れを告げた相手は、もう過去のものとなっているので夢には出にくいのです。

また、彼が別れを告げた元カノが、想いを残している場合は、生霊として現れることもあるので、注意してください。

メカニズム②:別れの傷が癒えていない

あなたとの今の生活が楽しくて、過去を振り返ることがないように見えていても、彼の心の奥底には別れの傷がまだ存在しています。
その傷は本人では癒えているつもりの、無意識のものなのです。

夢の中の世界では、昔の思い出も現在、体感しているようにリアルに感じられています。
そのため、愛情も別れを告げられたときの思い出も鮮明です。

だからこそ、傷は癒えぬまま夢の中で蒸し返されるのです。

メカニズム③:脳に整理中に夢に出る

人の脳は、眠っているときに一日に得た情報を整理するため、夢を見せるそうです。
人生が長くなれば長くなるほどに、整理された記憶は積み重ねられていきます。

そしてその記憶たちはカテゴライズされ、夢の引き出しに納められていくのです。
そのため、恋愛で悩んだときや、ストレスがかかったときに、脳は引き出しから元カノなどの恋愛の楽しい記憶を出しただ、見せるようです。

情報整理の過程で元カノが出ただけなので、特に気にすることはありません。

メカニズム④:かなり昔の元カノが出る

かなり昔に別れたはずの元カノが彼の夢に登場することもあるようです。
特に、青春時代を過ごした元カノが出ることが多いかもしれません。

青春時代の恋愛は、まだ不器用なものだったかもしれませんがその分全力で、相手に思いをぶつけられていたのでしょう。
彼にとってきっと、今まで一番輝いている恋愛の思い出のはずです。

そんな相手が夢に出るということは、今の恋愛に不安を抱いている可能性が高いでしょう。
彼がその夢を見たら、改めて向き合うべきです。

メカニズム⑤:相手も彼を思い出すことがある

夢は不思議なパワーを秘めているものです。
夢は他の人の夢の中に行き来出来ると考えられています。

小さい子たちが夢の中でお友達と待ち合わせして遊ぶという話もあるようです。
彼の夢の中の元カノも、もしかしたら彼女自身が夢を見ていて、メッセージを伝えに来ているのかもしれません。

<下に続く>

彼氏に「元カノの夢を見た」と言われた!夢の意味と心理

元カノの夢の心理

彼が元カノの夢を見るのは潜在意識やシグナルが隠されています。
夢の心理とシグナルを確かめていきましょう。

意味・心理①:元カノと復縁する夢

彼の夢に元カノが登場したのは、無意識でヨリを戻したいという願望のシグナルのようです。
自分では未練がないつもりでも、潜在意識で未練を感じています。

破局から時間が経過していればいるほど、未練は大きいかもしれません。
また、破局直後に元カノが出てくるのは、元カノ側の未練が彼の夢にインパクトを与えています。

しかし、恋愛にポジティブになったからこそ、元カノが出ている場合もあるようです。

意味・心理②:元カノと喧嘩する夢

親しい関係だったからこそ、彼は元カノと喧嘩する夢を見ることもあります。
喧嘩の夢は、嫌いだった部分があったため夢に見るようです。

また、反対に良いシグナルの夢の場合もあるのです。
元カノというのは破局した相手なので今後、会うことも少ない存在となります。

そんな相手との喧嘩はストレスからの開放を意味しています。
きっと彼はポジティブに過ごすことが出来るでしょう。

意味・心理③:元カノとキスする夢

彼が元カノとキスした夢を見た場合、彼女に対しての想いが打ち消せていないシグナルです。
キスしてきたほうが元カノだとしたら、より想いを引きずっているようです。

夢というのは、実際に起きた現実よりも思い出を美化してみせる傾向があります。
そのため、夢で見るごとに思いを断ち切るには難しくなってしまうかもしれません。

彼によそ見をさせないように、関係を深めたほうがいいでしょう。

意味・心理④:元カノに別れを告げられる夢

元カノに別れを告げられる夢を彼が見たといったら、彼の中で破局を受け入れられたシグナルです。
もし、夢を見た時点で、後悔が残っていても近日中に断ち切ることが出来るはずです。

また、この夢はラブ運上昇のシグナルでもあります。
彼のラブ運が良くなるので、あなたとの関係も進展するかもしれません。

夢で決別できたのなら、未練はないと安心できますよ。

意味・心理⑤:元カノと結婚する夢

元カノが結婚する夢を彼が見てしまったら、元カノに対する未練はどんな夢よりも大きいでしょう。
しかし、この夢はヨリを戻す可能性がほぼないときに見る夢でもあります。

彼的には、一縷の望みがあるかもしれないですが、潜在意識では叶わないと納得しているのです。
そして、結婚の様子がリアルであればあるほど、元カノには別の男性がそばにいることを示しています。

彼には早急に諦めてもらったほうが良さそうです。

意味・心理⑥:元カノと和解する夢

彼が元カノと和解する夢を見たからといって、復縁を示しているわけではありません。
しかし、元カノと和解する夢には、彼女が彼に想いを残しているシグナルです。

それが愛情なのか、ただの懐かしさなのかは分かりません。
ただし、彼に会いたがっているのは確かなようです。

復縁をしてほしくないあなたとしては、穏やかな心境ではないでしょう。

意味・心理⑦:元カノとSEXする夢

元カノとSEXする夢を彼が見てしまったら、許せないかもしれません。
しかし、それは元カノに対する想いではなく、ただの欲求不満なのです。

しかし、何度も元カノとSEXする夢を見るのなら、未練を疑ってもいいでしょう。
彼女との行為が忘れられないと、心の根底で感じています。

あなたが情熱的なSEXをして、忘れさせてあげましょう。

意味・心理⑧:元カノと電話で話す夢

彼が夢で元カノと電話していたら、掛ける側か掛けられる側かでシグナルは違ってくるようです。
もし、彼が自分から電話を掛けていたのなら、元カノのことをまだ引きずっているのかもしれません。

自分から関わろうとするアクションが深層心理を表しているのです。
元カノから電話しているのなら、リアルで起こる予知のようです。

元カノが彼を引きずっているシグナルでしょう。

意味・心理⑨:元カノが殺害される夢

元カノが殺害される夢は、決して寝覚めのいいものではありません。
しかし、殺害されるということは、死が訪れた夢ということでもあります。

「死」はリスタートを意味するワードです。
彼の中で、元カノは過去に変わったシグナルとなります。

今後は、あなたとの関係にアクティブになっていきますよ。

意味・心理⑩:元カノがキレてる夢

元カノがキレている夢を見た彼には、元カノに対する打ち消すことのできない想いがあるようです。
交際中のことを振り返り、改善できるポイントはあったと後悔しています。

また、彼は周囲から浮いた存在になっている状況です。
ストレスや不安で、いまにも押しつぶされそうになっています。

彼は愛情に飢えています。
あなたが支える出番であると自覚しましょう。

意味・心理⑪:元カノと散歩する夢

彼が元カノと散歩する夢も、想いを引きずっているシグナルです。
現在の恋愛や状況に納得がいかなく見てしまいます。

特に、破局直後が最もこの夢を見やすいかもしれません。
また、この夢は転機のシグナルにもなるので、元カノとよりが戻る可能性も否めません。

ですが、あなたとの関係が良好ならば、夢の記憶整理として思い出されただけのようです。

意味・心理⑫:元カノがデブになった夢

元カノがデブになった夢は、彼に転機が訪れるシグナルです。
容姿が激変した、元カノに対するイメージにより運勢は変動していきます。

デブになっていても、楽しかったりポジティブなイメージであれば、対人関係が向上していくシグナルとなります。
しかし、嫌悪感や不快感などのネガティブなイメージは反対に、対人関係にダメージが与えられるシグナルなのです。

意味・心理⑬:元カノが浮気する夢

彼の夢で元カノが浮気するのは、元カノを引きずっているシグナルで間違いありません。
しかし、浮気相手によってとらえられる趣旨は変化するのです。

もし、浮気相手が見知らぬ相手だとしたら、彼に近々出会いがあるシグナルとなるでしょう。
しかし、浮気相手が彼自身なら彼は未練を払拭できず、もがいているようです。

あなたが未練を忘れさせてあげるよう、努めてください。

意味・心理⑭:元カノに告られる夢

彼が元カノに告られる夢を見たとしたら、かなり未練が残っている証拠と見て間違いありません。
いまだに、元カノのリアルな想いを知りたいと思っています。

本人は引きずっている自覚はないようですが、心の根底はいつか復縁できることを願っています。
元カノへの想いに気づかないうちに、対策をしたほうがいいかもしれません。

意味・心理⑮:元カノとハグする夢

元カノと彼がハグする夢は当時の親密さを表しているようです。
彼は、一番親しかったときに想いをはせています。

夢はリアルを美しく見せてくれるものです。
ただ、元カノからハグした場合の夢は、彼女のほうが想いを引きずっているかもしれません。

意味・心理⑯:元カノと水族館デートする夢

彼が元カノと水族館でデートする夢を見たと知ったら、面白くはないでしょう。
しかし、水族館でデートする夢は「失敗を許してもらえるシグナル」です。

ビジネスシーンでミスをしても責められることはなく、むしろ良い方向へと導かれていきます。
また、ビジネスで苦情を受けたとしても、その苦情が感謝に変わることもありえるようです。

彼がそんな夢を見たのなら、不安にならず喜ぶべきでしょう。

意味・心理⑰:元カノが妊娠する夢

元カノが妊娠する夢を見たといわれたら、あなたは意味深に思うことでしょう。
しかし、元カノに関係なく誰かが妊娠したという夢は、「幸運のシグナル」なのです。

妊娠という事象は命が育まれることを意味し、それは彼の人生の先行きが安定していることを示しています。
また、元カノのほうに新たなパートナーが出来、幸せになったシグナルのときもあるようです。

いずれにせよ、それぞれ幸せになれることを夢は教えてくれています。

意味・心理⑱:元カノが赤ちゃん連れで出てくる夢

夢に元カノが赤ちゃんと一緒に出てきたと聞いたら、その夢は吉兆のシグナルかもしれません。
赤ちゃんが登場する夢は、妊娠と同様、周りに支えられ運気が安定することを教えてくれています。

また、夢はシンクロすることがあるので、元カノが幸せに暮らしていると告げにきたとも考えられます。
彼が元カノと再び結ばれるという意味合いではないので、安心してください。

意味・心理⑲:毎日元カノが夢に登場する

もし、元カノが夢に毎日登場すると彼が悩んでいるのなら、理解を示す必要があります。
夢は自分の意識ではコントロールがなかなか出来るものではありません。

潜在意識がインパクトを与えるものですから、彼の心の奥底に元カノへ何かメッセージがあるのかもしれません。
また、夢は行き来できるので元カノが彼に伝えたいメッセージを持っていることもあり得ます。

いずれにせよ、双方で話し合う必要があります。
あなたにとっては不本意かもしれませんが、元カノと連絡を取ったほうがいいと教えてあげましょう。

意味・心理⑳:元カノが幽霊となって登場する夢

彼が元カノの幽霊の夢を見てしまったら、何か怨念めいたことを想像してしまうかもしれません。
しかし、実際に亡くなって幽霊となっているのではなく、彼の後悔の念が幽霊として登場させているのです。

交際していたときの振る舞いや誤解を解きたいと引きずっているうちに、その想いが執着心に昇華してしまったのです。
だからこそ、夢の中では美しく再現される記憶が、幽霊のようなおぞましい存在になってしまったのでしょう。

彼を無意識に感じている執着心から解放できるのは、あなたにかかっています。

意味・心理㉑:元カノが冷たい態度の夢

元カノに冷たくされる夢を彼が見たのなら、喜ぶべきです。
彼の中の元カノへの想いが、断ち切られようとしています。

想いに踏ん切りがついたからこそ、夢の中の元カノは彼を拒絶していたのでしょう。
元カノのことは過去の記憶として、ポジティブに未来を歩む覚悟が出来たのです。

これからはあなたを大切に想い、順調に交際が発展していくことでしょう。

意味・心理㉒:元カノと飛行機などに乗る夢

飛行機などの乗り物に元カノが一緒に乗車している夢は、彼が元カノと再びやり直したいというシグナルです。
交際していたときは、自分が至らなかったせいで上手くいかなかったことも、今なら大丈夫だと思っているようです。

あなたには申し訳ないと感じながらも、元カノに連絡する可能性があります。
しかし、夢の中での目的地が双方、違うようなら再び縁を結ぶことはあり得ないでしょう。

元カノと乗り物に乗る夢を見たと言われたら、目的地はどうだったのか確認してみましょう。

意味・心理㉓:元カノが泣きじゃくる夢

元カノが泣きじゃくる夢は、彼と再び縁を結ぶことはないと示唆しています。
例え、彼のほうに想いが残っていたとしても、復縁の希望は尽きているのです。

復縁することはあり得ないと分かっていっても、今カノであるあなたには不安であることは間違いありません。
気持ちの整理をしてもらう必要があります。

彼にはすっぱり諦めてもらって、あなたと向き合ってもらいましょう。

意味・心理㉔:元カノを助けるor助けられる夢

彼は元カノを助けるor助けられる夢を見たとします。
それぞれに立場により、夢のシグナルは意味を大きく変化させています。

彼が助ける側であった場合、元カノへの想いは過去の記憶と認識し、未練は欠片もないことを教えてくれています。
だからこそ、あなたとの交際に発展したのでしょう。

しかし、彼が助けられる側の場合は反対に、元カノへの想いを断ち切ることは出来ていません
むしろ、あなたに対して「元カノはこうだった」と感じている部分があるようです。

元カノと比べられることは不愉快なことですが、もし彼が助けられる側の夢を見たのなら、一度話し合ってみると良いかもしれません。

<下に続く>

元カノが彼に夢に登場したら、彼の想いを知るチャンス

元カノの夢は彼の想いを知るチャンス

彼の夢に元カノが出てきたと聞いてしまったら、いくら夢とはいえ、心中穏やかではいられないものです。
まして、キスやハグなど夢と分かっていてもジェラシーを感じてしまうかもしれません。

しかし、元カノが登場する夢は、彼の深層心理を写し出す鏡でもあります。
夢の内容から彼の想いを知るチャンスだとポジティブに、話を聞いてあげてください。

今付き合っているのはあなたなのですから、自信を持ちましょう

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line