Search

そもそも「一目惚れ」とは?

一目惚れした男性が言葉を綴る

恋愛は出会ってから少しずつ好きになるものや、一目惚れのように会った一瞬間、心に感じるものがあり好きになっていく恋があります。
一目惚れは文字が意味するように、一目見た時から恋に落ちてしまう事を指します。

一目惚れから恋を実らせ結婚まで到達するカップルもいますが、交際を重ねるうちに「何かが違う」と違和感を覚え、別れてしまう男女も存在します。
瞬間的にドキッと感じるため「もしかして運命の出会い?」と勘違いする場合がありますが、自分にない部分を持っている異性と出会った時、感じるものがあり惹かれてしまうとも言われています。

理屈抜きで、瞬間的に好きになってしまう状態が一目惚れになります。

一目惚れから始まる恋愛のメリット

一目惚れした男性が風船を空に飛ばす

では、一目惚れから始まる恋には、どのような利点があるのか見ていきます。

  1. 燃え上がる恋
  2. 迷いがない
  3. フィーリングが合う

続いて、一目惚れの恋の良い面をそれぞれ詳しく説明します。

メリット①:燃え上がる恋

お互い一目惚れをしてしまった時は、情熱的な恋が実現するでしょう。
燃え上がる恋は誰にも止めることはできず、二人だけの世界を楽しみます。

好きになったらその人一筋なので、一目惚れした相手のことを考えるだけでも楽しく、充実した生活が送れるのも良い点と言えるでしょう。

メリット②:迷いがない

好きな人ができても、あれこれ迷ってなかなか決心がつかない場合がありますが、一目惚れは好きという気持ちが抑えきれず、次の行動に移す計画を立てます。
迷わず先に進めるので恋のチャンスを得やすく、思い切った行動ができます。

メリット③:フィーリングが合う

瞬間的に見て判断するので、自分と感性の合う人と出会う確率が高くなります。
好みや服のセンスなど初めて見た時に、好感を持つのは自分と似ているからです。

自分の好みではない格好をしていたら「この人が好き」という感情は湧いてこないですが、好みが似ていると自然と惹かれて一目惚れとなります。

一目惚れする男性心理

一目惚れした男性が女性を考える

では、男性が女性に人目惚れするのは何故なのか、見ていきます。

  1. 外見が可愛いまたは美人
  2. 女性の雰囲気
  3. 元カノの存在
  4. 独占欲
  5. 親切な場面
  6. ストレスが溜まっていた
  7. 理想に近い
  8. 個性がある

続いて、男性が一目惚れする心境を詳しく説明します。

心理①:外見が可愛いまたは美人

第一印象で一目惚れする男性は、比較的多いと言えます。
好みの女性と出会った時や、美人タイプや可愛らしい女性など、人目を引く場合、一目惚れしやすいですね。

女性がイケメンを見て「かっこいい!」と思うように、男性も綺麗な女性を見ると、好きになりやすいでしょう。

心理②:女性の雰囲気

女性が持っている動作や仕草など独特の雰囲気に惹きつけられ、一目惚れします。
振る舞いや喋り方が魅力的な場合、目を奪われ好意に変わっていきます。

女性の動作を見ながら、「彼女にしたら自慢できるな」と考えたり、色っぽい仕草に色々な想像を駆け巡らせます。
また、見た目の想像と実際の性格が異なるのも、一目惚れしやすいと言えます。

穏やかそうな女性が、活発に動いている場面を見た時や、しっかりしてそうなのにドジな部分があったなど、少しのきっかけで一目惚れする人もいます。

心理③:元カノの存在

昔好きだった彼女と面影が似ている女性を見て、一目惚れする男性もいるのでは?
未練が残っている男性に見られる傾向ですが、未だ元カノを忘れることができず、似ている人を探したり、見つけると一目惚れの感情が湧き出てきます。

元カノの存在が心の中に残っているので、忘れることができず、似た人を求めてしまい、似てる人を見つけた時に、「○○ちゃんに似てるな」と思い、好意を抱くのです。

心理④:独占欲

自分の子孫を残す目的で、一目惚れするパターンもあるでしょう。
綺麗な人やモテる女性を目の当たりにした時、自分だけのものにして、その女性の子供を作りたい気持ちにかられます。

少しずつ距離を縮めたのでは、他の男性に奪われてしまうという焦りから、一目惚れとなるのです。
積極的にアプローチして、自分だけのものにしたいと思っています。

心理⑤: 親切な場面

街で困っているお年寄りに話しかけて助けてあげたり、泣いている小さな子供をあやしている姿を見ると、天使のような彼女の姿に 一目惚れする男性も多いのではないでしょうか。
優しい女性の姿を見れると、理由はなくても心から和んだり、「親切な人だ」と思い好意を寄せるはずです。

困っている人に声をかけるのは、勇気が必要なことですし、人目を気にせず進んで声かけができる女性を「素敵だな」と思い、一目惚れしてしまいます。

心理⑥:ストレスが溜まっていた

精神的に弱っている時に、優しく接してくれた女性に一目惚れしやすくなります。
優しさを好意と勘違いして、穏やかな気持ちになり、この感覚が一目惚れの感情に繋がるのです。

仕事や人間関係でストレスを溜め込んでしまうと、優しくしてくれる女性に好意を抱きやすい状態と言えるでしょう。

心理⑦:理想に近い

誰にでも理想の女性像があるかと思いますが、好みの女性に近い人と出会うと、一目惚れします。
見た目や仕草、喋り方などに好感を持つと、瞬間的に好きになります。

例えば「こういうタイプが好み」という人が目の前に表れた時、「理想の人だ」と思って、一目惚れしやすいのです。

心理⑧:個性がある

今まで出会ったことのないタイプの女性に出会うと、一目惚れすることがあります。
好きになる女性や交際するタイプは、似通ってしまうことがありますが、過去に交際したことがないタイプの女性を見て、個性的な魅力に一目惚れします。

外見や内面など好きになるポイントは違いますが、心に感じるものがあり好意を抱きます。

男性に一目惚れされやすい女性の特徴

男性に一目惚れされた女性が考え事をする

では、男性から一目惚れされやすい女性とは、どのようなタイプなのか見ていきます。

  1. 外見が美しい
  2. 素敵な笑顔
  3. 優しい女性
  4. 個性的
  5. 雰囲気がある
  6. 香り

続いて、男性から一目惚れされやすい女性を詳しく説明します。

特徴①:外見が美しい

外見が美人だったり、女性可愛いらしいタイプの人は、男性から人気があり、人を惹きつけます。
目鼻立ちが整い、スタイルの良い女性が目の前を通り過ぎたら、誰でも振り返ってしまいますよね。

美人な女性は綺麗ですが、近寄りがたい雰囲気があり、声をかけにくいことがありますが、可愛い女性の場合、親近感なども合わさり一目惚れされやすいですね。

特徴②: 素敵な笑顔

とびきりの笑顔や無邪気な笑顔は好感度が高く、一目惚れに繋がります。
会話をしている時に、目が合い、満面の笑みを向けられると、ドキッとして一目惚れとなり、好意を抱くようになります。

笑顔には人を惹き付ける魅力があり、いつも笑顔でいる女性は、いつの間にか一目惚れされていることがあります。
鏡で笑顔の練習をしたり、日頃から楽しい気分で過ごすと笑顔でいられ、男性から一目惚れされますよ。

特徴③:優しい女性

優しさがにじみ出るような雰囲気の女性は、包容力を感じさせ、男性から好意を持たれやすいと言えます。
電車やバスの中でお年寄りに席を譲る姿を見て、一目惚れする男性もいるはずです。

人目を気にせず人助けができる女性は、わざとらしさがないので人気があります。

特徴④:個性的

皆と一緒では個性がなく、人を惹き付けることができません。
一目惚れする男性は、他の女性にはない部分に魅力を感じています。

全体的な印象以外に、顔の部分的なパーツに一目惚れしてしまうこともありますね。
目の下や口元のほくろなど、少し目立つくらいの大きさだと、魅力を感じやすく一目惚れされます。

特徴⑤:雰囲気がある

色っぽく見える仕草や動作など、女性らしい人は、一目惚れされやすいでしょう。
座っている脚を組み替えたり、長い髪の毛をかきあげるなど男性が好む仕草を心得ているため、自然にできます。

特徴⑥:香り

一目惚れされやすい女性は、良い香りの香水をつけています。
男女に共通して言えることですが、コロンや香水の香りだけで好きになってしまうことがあるのです。

一目惚れされる女性は、すれ違った時にほんのり香る程度につけているので、不快感がありません。
女性らしいフローラル系の匂いに男性は弱いので、適量をつけて男性を惹きつけましょう。

つけ過ぎは香りがきつくなり、逆効果になるので少量を耳の後ろや手首、足首周辺ににつけるのがポイントです。

男性が一目惚れしたときの態度&アプローチの仕方

一目惚れした男性が女性とハートを作る

では、男性が一目惚れしたときにはどのような態度をせるのでしょうか。
アプローチの仕方と合わせて紹介します。

  1. 見つめる
  2. 微笑みかける
  3. 自分の存在に気づいてもらう
  4. ご飯に誘う
  5. 接近する
  6. 友達になってほしいと言う
  7. 手紙を渡す
  8. 友人に協力を求める
  9. 外見に気を遣う
  10. 強気になる

続いて、男性が一目惚れしたときの態度やアプローチの仕方を詳しく説明します。

態度&アプローチ①: 見つめる

好きな人ができた時は、相手を目で追うという行動で、気持ちに気づかせようとします。
目が合ってじっと見つめ続ける人もいますが、恥ずかしがり屋のタイプは、目をそらした後に、再度見ると言った態度になります。

一目惚れの切ない想いに気づいてほしい気持ちを、視線に込めて送っているのです。

態度&アプローチ②:微笑みかける

知らない男性と目が合い笑顔を向けられた時は、一目惚れされた可能性が高くなります。
見知らぬ人から笑顔をされても困ってしまいますが、相手は勇気を出して笑みを浮かべたのかもしれませんよね。

様子を見て、再度微笑まれたら、ニコッとすれば相手から違ったアクションが来るかもしれません。

態度&アプローチ③:自分の存在に気づいてもらう

一目惚れした場合は、相手に自分の存在を知らせることが大切です。
好意に気づいてもらえないと、告白した時の成功率が下がるので、目を合わせたり、接近して存在をアピールしてきます。

用事もないのに声をかけてきたり、側を通りかかるなど、好きな相手の周辺をうろつくすることが多くなるでしょう。
今まで見かけたことがない男性が、近くにいるのはあなたに好意を寄せている証拠で、声をかけるチャンスを狙っているのです。

態度&アプローチ④:ご飯に誘う

一目惚れにはさまざまなシチュエーションがありますが、同じ職場や新しく仲間に入った場合は食事に誘ってきます。
「デート」と言うと抵抗があるので、断られる確率が高いですが、「食事でもどう?」と言われると、気軽に誘っている感じなので誘いに乗ってくれます。

ご飯に誘われるのは嬉しいですし、自然な誘い方と言えるでしょう。

態度&アプローチ⑤:接近する

毎朝、通勤通学電車で見かける女性や、お店で出会った店員さんに一目惚れした時は、少しずつ近づくのが効果的です。
一目惚れでいきなり告白しても成功する確率は低いので、電車なら同じ時間に同じ車両に乗り、徐々に距離を縮めるようにします。

後を追いかけるとストーカーと誤解され、時間や車両をずらされてしまい、告白するチャンスを見逃してしまうので要注意です。
毎日顔を合わせることで、女性側も「あの人も同じ電車なんだ」と気づき、目が合う機会が増えてきます。

お店の店員さんの場合は、同じ店に通い顔見知りになろうとし、話しかけられたり、笑顔で「ありがとう」と言って、好印象を与える態度が見られます。

態度&アプローチ⑥:友達になってほしいと言う

初めて会った人と恋人関係になるのは難しいですが、「友達になって下さい」と言えば、断られることは少ないでしょう。
一目惚れから彼氏彼女の関係になる確率が低くても「友達なら良いか」と思い、友達から恋人に発展することもあります。

友達以上に進まなくても、いずれ恋人関係になる可能性はあるので、諦めずアピールすることが大切です。

態度&アプローチ⑦:手紙を渡す

一目惚れした女性にどうしても気持ちを伝えたい時は、手紙を渡して伝える方法があります。
古風なやり方ですが、相手の連絡先を知らなければ、電話をかけたりLINEを送ることもできまん。

初めて会う人に、いきなり「連絡先を教えて下さい」と言っても、教えてくれる人はほとんどいないので、気持ちを込めて書けば、思いが伝わり一歩前進する可能性が出てきますね。
知らない間に一目惚れされた時は、「これ読んで下さい」と、手紙を渡されます。

態度&アプローチ⑧:友人に協力を求める

一目惚れした相手に共通の友達がいる時は、正直な気持ちを話して協力してもらうのも可能です。
お互い知らないと告白しても、上手くいかないですし、相手も戸惑ってしまう可能性が考えられます。

一目惚れした相手を紹介してもらったり、自分をどう思っているのか、探りをいれてもらうのもひとつの方法です。
友達から「あの人どう思う?」と、質問が合った時は、一目惚れされているかもしれませんね。

態度&アプローチ⑨:外見に気を遣う

一目惚れした女性の気持ちを引くために、お洒落になったり外見を気にするようになります。
相手が美人や可愛いタイプの場合、釣り合いを保つためヘアスタイルや洋服のセンスが変わったり持ち物に気を使います。

一緒にデートした時に相手に恥ずかしい想いをさせないためや、格好良くなって好意を持たれたいと思っています。

態度&アプローチ⑩:強気になる

自信があり精神的に強い男性なら、一目惚れでも迷わず積極的にアプローチしてきます。
押しに弱いという女性特有の弱さや、追いかけられるのが好きという心理を利用した作戦で近づき、アタックしてくるので、強引な印象を持つことがある可能性も。

よほど怪しい雰囲気がなければ、好意を持ってくれたことを嬉しく思うので、しつこくならない程度にアプローチします。

一目惚れされた!付き合う前にチェックすべきこと

一目惚れした男性がハートを並べる

では、一目惚れされた時で、付き合う前には、どのような点をチェックすべきなのでしょうか。

チェック①:何処が良いのか確認

一目惚れの場合、「何処を見て好きになったのか?」という事に関心が深まります。
優しい雰囲気や明るい笑顔など、人格を重点に言ってくれる人は、あなたの事をきちんと見てくれています。

スタイルやファッションセンスが好み、昔の恋人に似ていると言う人との交際は検討しましょう。

チェック②:交際後の二人

告白を受け入れて、付き合った時の二人をイメージしてください。
楽しく付き合っている様子や、困っている時も助けてくれる人なら幸せになれますが、想像と違っていたということもあり得ます。

大切にしてくれそうにない相手なら、断った方がお互いのためです。
相手の発言や行動から、思いやりを感じないときは注意しましょう。

チェック③:内面を褒めてくれるか

一目惚れのというと、外見ばかりに目が向きがちですが、内面を褒めてくれる人は真剣に思っています。
職場が同じ場合は、あなたの仕事ぶりを見ることもありますね。

「一生懸命努力している姿が好きになった」「電車で席を譲っている姿に惹かれた」など、優しさなどが伝わる内容であれば信用できます。
反対に「美人だから、可愛いから」と、外見ばかり褒めるのは、本当のあなたを知りません。

内面か外見かどちらを重視して褒めるか、チェックしましょう。

チェック④:男性の評判

共通の友達や知人がいれば、周囲の情報を頼りに彼の人柄について聞いてみます。
職場が一緒なら彼の働いている部署の人に、評判を聞いて見ましょう。

上司や同僚から信用されているのであれば問題ないですが、評判が悪い人と交際すると、自分も同じような目で見られる可能性があります。
評価が良いなら恋人候補として検討し、友達から付き合いを始めるのも良いでしょう。

チェック⑤:欠点を好きになってくれるか

一目惚れの場合は、お互いの性格が分からないのがほとんどで、見た目と中身が違うというのは、あり得る話です。
相手の前で自分の短所を話したり、欠点を見せても嫌な態度を取らないか確認してみましょう。

内面を知り、欠点が見えてきたから「嫌いになった」と言われるとショックですし、自分の気持ちが相手に傾きかけたタイミングで言われると辛いですよね。
自分の性格を最初に話て、受け入れてくれるか確認してから交際しても遅くはありません。

男性に一目惚れされたとき恋に発展させるコツ

一目惚れした男性と仲良くなりたい女性

男性に一目惚れされたときに、恋に発展させるためには、どのようなコツがあるのか見ていきます。

  1. 思いやりの心を忘れない
  2. 相手を尊重する
  3. 素直になる

続いて、一目惚れから恋に発展させるコツを詳しく説明します。

コツ①:思いやりの心を忘れない

一目惚れの場合、出会った当初は好意が強いので男性が冷めてしまわないような心がけが恋に発展させるコツです。
彼の方が自分に夢中だから、何もしなくても大丈夫と考えていると、相手の気持ちが変化して交際できなくなります。

相手から好意を持たれ時も、感謝の気持ちを忘れずに接することで、「好きになって良かった」と思わせることができます。

コツ②:相手を尊重する

「彼の方が先に好意を持ったと」と思うと、態度に表われる女性もいますが、相手を見下すような態度や言動は恋に発展させるのが難しいでしょう。
相手の気持ちを読み取り、尊敬しあえる関係になると、交際後も良好な関係が継続します。

尊敬する気持ちがないと、飽きられて恋愛関係になる前に別れてしまう可能性があります。

コツ③:素直になる

自分の素直な気持ちを、相手に伝えるようにします。
一目惚れなので、最初は好意を抱けなくても仕方ないですが、相手を分かり出して、好きになってきたら「好きになったみたい」と好意を表すのも発展しやすいと言えます。

いつまでも気持ちを閉じ込めたままでは、どう思っているのか分からず、相手が不安になるだけです。

男性の一目惚れから長続きするカップルになる方法

一目惚れした男性と付き合った人

では、男性の一目惚れから長続きさせるためには、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 欠点を受け入れる
  2. 自分磨きを怠らない
  3. 信頼関係を築き上げる

続いて、男性の一目惚れから長続きするカップルになる方法を詳しく説明します。

方法①: 欠点を受け入れる

一目惚れの恋はイメージが先行することがあるので、お互いの性格を理解することが重要です。
初めて見た自分の第一印象を聞いて、誤解がないようにしましょう。

イメージと違っていた時は、「自分はこういう人間」という事を伝えるようにしますが、恋愛関係を続けたい場合は、マイナスの印象を与えないように注意してください。
相手のことも見た目などで判断せず、欠点ばかりに目を向けず、長所を探して交際すると良いお付き合いが実現するでしょう。

方法②:自分磨きを怠らない

好意を持たれた側は安心してしまうので、自分磨きを忘れがちです。
「相手は自分に好意を持っているから大丈夫」と油断していると、振られてしまうので要注意。

交際後も相手のために綺麗になる努力を続けると、飽きられることがなく良い関係が続けられるでしょう。

方法③:信頼関係を築き上げる

信頼関係がないカップルは、長く続くことは少ないでしょう。
何があってもお互いを信じることができれば、円満な関係を続けることがきます。

何でも話し合え、相談できるカップルは、隠し事がないので爽やかな関係になるに違いありません。
一目惚れの場合、ゆっくりとお互いを知り合えるので、新鮮さが長持ちしてマンネリを回避できそうですね。

一目惚れする心理や、一目惚れから恋愛に発展させるためには?

一目惚れした男性と海に行く女性

一目惚れのように、突然始まる恋愛があります。
見知らぬ相手から好意を伝えられると、悩むことがありますが、一目惚れされるチャンスは数多くないので、前む向きに考えて受け入れるのも良いでしょう。

一目惚れされたのは、それだけ魅力があるという事になり自信が持てますね。
最初から分かろうとせず、時間をかけて愛を育んでいくと将来、結婚まで至ることも考えられます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る