Search

ロングスカートに合う靴

ロングスカートに合う靴

ロングスカートはバランスさえ気を付けることができれば、意外とどんな靴とも相性が良いと言われています。
ここでは、ロングスカートに合う靴について以下に5つ紹介していきます。

  1. スニーカー
  2. パンプス
  3. フラットシューズ
  4. サンダル
  5. ショートブーツ

ロングスカートに合う靴①:スニーカー

ロングスカート×スニーカーは相性が良い組み合わせと言われています。
ロングスカートは履くだけで女性らしさが出るアイテムです。

スニーカーを合わせることでカジュアルダウンをさせることができ、「こなれ感」を演出できます。
トレンドのロングスカートは丈がとても長く、地面のギリギリまでの長さがあルものも。
そんなロングスカートにはシンプルなスニーカーを合わせるとバランスが良いです。

逆に大きめでボリューミーなスニーカーは、やぼったい印象になってしまうので避けるのがベターです。
コンバース、VANSなどのスニーカーが合わせやすく、愛用している方も多いです。

ロングスカートに合う靴②:パンプス

デートや合コンシーンで、女性らしさをより際立たせたいならヒールのあるパンプスがおすすめです。
パンプスもロングスカート同様、女性っぽさを演出してくれるアイテムなので相性がとても良いんです!

上品でエレガントなコーディネートをするのにぴったりで、フレアスカートやタイトスカートにも合いますよ。
特に黒のパンプスは1足持っておくと、カジュアルからお子さんの行事などでも使えて、コーディネートの幅がぐんと広がります。

ロングスカートに合う靴③:フラットシューズ

フラットシューズとはヒールのないシューズのことで、主にバレエシューズやローファーなどをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
フラットシューズはコンパクトなサイズ感で、ロングスカートの存在感を際立たせる効果があります。

ロングスカートコーディネートの良い引き立て役になり、スカートの裾からたまに見える小さな足が女の子っぽさを演出してくれます。

ロングスカートに合う靴④:サンダル

夏場の足元の定番であるサンダルも、ロングスカートに合う靴の1つです。
たっぷりとしたロングスカートに軽やかさをプラスする効果があり、夏場のロングスカートも涼しげに仕上げてくれます!

フラットなサンダル、ヒールのあるサンダル、カジュアルなサンダルなど、サンダルにも種類がありますが、基本的にはファッションのテイストに合っていれば、どんなサンダルも合わせることができます。
2019年はスポーツミックスのコーディネートがトレンドなので、スポーツ系のサンダルが人気です。

ロングスカートに合う靴⑤:ショートブーツ

ロングスカートにはボリューミーな靴との相性が良くないと言われており、ブーツはロングスカートに合わせづらい靴のイメージが強い方もいるでしょう。
しかし、ショートブーツでヒールのある靴を選ぶことで、ロングスカートに合わせることができるんです!

ショートブーツの中でも、特に女性らしいタイトなデザインがおすすめです。
ゴツゴツしたデザインだと、ロングスカートがより重たく見えてしまうので注意しましょう!

ロングスカートコーデにに合う靴の選び方

ロングスカートに合う靴選び方

ロングスカートに合う靴について、種類をチェックしてきましたが、靴を選ぶ際のポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、ロングスカートに合う靴の選び方のポイントを2つ紹介します。

ロングスカートに合う靴の選び方①:シャープでシンプル

ロングスカートに合う靴はできるだけシャープでシンプルなデザインを選ぶと良いです。
ロングスカートはとても存在感のあるアイテムなので、存在感のあるボリューミーな靴を合わせてしまうと、足元全体が重くやぼったい印象になってしまいます。

スニーカーやパンプスはできるだけコンパクトな形を選ぶようにし、デザインもシンプルがベストです。
ショートブーツは女性らしさの感じられるデザインを選ぶと失敗しにくいですよ。

ロングスカートに合う靴の選び方②:服と合わせたカラー

ロングスカートに合う靴は、色選びも重要です!
失敗しないためには、スカートと同じ色にする、トップスと同じ色にする、バッグと同じ色にするなど、統一感を持たせることを意識すると良いでしょう。

ロングスカートに合う靴のコーデ【スニーカー】

ロングスカートに合う靴スニーカー

ここからは、ロングスカートに合う靴のコーディネートを紹介していきます!
まずはスニーカー編のコーディネートです。

ロングスカート似合う靴「春夏」

コーデその①

ロングスカートとスニーカー、バッグを同系色でまとめた春コーデです。
VANSのスニーカーはシンプルなデザインでありながら、カラーバリエーションも豊富なので何足持っていてもいいスニーカーです!

ベージュは落ち着いた大人っぽさも出せるカラーなので、大人の女性にもおすすめです。
ナチュラルなコーディネートにも合わせやすく、春夏の爽やかな季節にもぴったりなカラーですね。

コーデその②

コンバースのスニーカーはどんなファッションにも合わせやすい優秀アイテムです。
もちろんロングスカートに合う靴としても大活躍します!

コンバースのスニーカーは黒を選んでおくと、コーディネートしやすいのでおすすめです。
また、ネイビーやホワイトも人気なので、普段のコーディネートに合わせやすい色を選ぶと良いですよ!

コーデその③

ホワイトのスニーカーは、上品なロングスカートコーデに合う靴です。
フレアスカートなどのフェミニンなファッションが好きな女性におすすめのスニーカーです。

夏場のスニーカーは暑そうに見えることもありますが、ホワイトなら涼しげで軽やかな印象になります。

コーデその④

アースカラーでまとめたナチュラルなコーディネートです。
タイトスカートのシルエットにもスニーカーはぴったりです!

こちらの写真はローカットですが、ハイカットと合わせても可愛いですよ。

コーデその⑤

存在感のあるロングスカートには、トップスと同系色のスニーカーを合わせるのがおすすめです!
グレーのカラーはニュアンスカラーといって、どんな色とも合わせやすいカラーです。

ロングスカートの存在感がより際立つ靴選びをしたコーディネートです。

ロングスカートに合う靴「秋冬」

コーデその①

秋冬のコーディネートには、秋冬っぽい素材のスニーカーを合わせると、より季節感の感じられるコーディネートになります。
ローカットのオフホワイトのスニーカーは、コーデュロイ素材でシンプルなのにおしゃれな印象を与えてくれます。

ボリュームのあるトップスと、タイトロングスカートの組み合わせも相性抜群です!

コーデその②

秋冬のこっくりしたカラーと、ストライプデザインが目を引くコーディネートです。
シャツとスカートが主張が強いので、合わせるスニーカーは控えめのホワイトを選ぶのがベターです。

全体がこっくりしたカラーなので、足元にホワイトを持ってくることで、垢抜けた印象になります。

コーデその③

黒とカーキでまとめた大人な冬コーデは、スニーカーでカジュアルダウンさせることでこなれた印象になります。
黒のスニーカーは、合わせやすいコンバースがおすすめです。

コーデその④

ナチュラルな印象の秋冬コーデには、オフホワイトのスニーカーがよく合います。
アウターがふっくりと重たい分、スニーカーを軽やかなオフホワイトにすることで、バランスよく見えます。

コーデその⑤

存在感のある大きめチェックのスカートから、ちらっと見えるスニーカーがこなれた印象を与えてくれるコーディネートです。
ニット帽、トップスと合わせて黒を選んでいるのに、重たく見えないのがとても不思議に感じます!

スカートの柄とシルバーのバッグで、抜け感を演出しているところもとても参考になるコーディネートです。

ロングスカートに合う靴のコーデ【パンプス】

ロングスカートに合う靴ヒール

ロングスカートに合う靴「春夏」

コーデその①

ふわっと揺れるロング丈のチュールスカートには、女性らしさを引き立てるパンプスがよく合います。
シンプルなローヒールのパンプスなので、上品さの中にカジュアル感も感じられますね。

アースカラーでまとめているのもロングスカートに合う靴に仕立てるポイントです。

コーデその②

ホワイトコーデのアクセントとしてピンクのヒールパンプスを合わせたコーディネートです。
ピンクを合わせることで、爽やかさの中にも女性らしさを感じる印象になります。

コーデその③

ベージュやホワイトでまとめたニュアンスカラーのコーディネートは、透明感が感じられる爽やかな印象を与えてくれます。
ホワイトのパンプスは春夏に合う靴なので、季節を楽しむ靴として持っておくのもおすすめです!

ロングスカートに合う靴「秋冬」

コーデその①

グレーとホワイトでまとめたコーディネートは肌をきれいに見せてくれる効果がある組み合わせです。
グレーのトップスを合わせたパンプスは、シンプルかつ上品なデザインで女性らしさ満点です!

コーデその②

タイトスカートとパンプスの組み合わせは、大人の色っぽさが引き出される組み合わせです。
ヒールパンプスはスタイルアップ効果もあるので、タイトスカートをスタイルよく着こなすことができますよ!

コーデその③

こっくりとしたパープルのフレアスカートが主役のコーディネートは、邪魔をしないシンプルなパンプスを選ぶのがポイントです。
パープルのスカートとホワイトのトップスだけだとフェミニンな印象になってしまいますが、黒のパンプスを合わせることでコーデをキュッと引き締める効果があります!

ロングスカートに合う靴のコーデ【フラットシューズ】

ロングスカートに合う靴フラットシューズ

ロングスカートに合う靴「春夏」

コーデその①

ホワイトやグレーなどの優しいニュアンスカラーでまとめたコーディネートです。
女性らしさが感じられるロング丈のプリーツスカートは、バレエ風のフラットシューズと相性抜群です。

コーデその②

フラットシューズと靴下の組み合わせは、女の子っぽい可愛さでとても人気があります。
特に春先は、タイツは暑苦しいし、肌色ストキングは寒そうに見えるので、靴下がちょうど良いんです。

モノトーンでまとめている失敗なしのコーディネートです。

コーデその③

花柄のロングスカートはこの春のトレンドの1つです。
スカートのすそからちらっと見えるフラットシューズは、ヌーディーなカラーで大人の抜け感を演出してくれています。

ロングスカートに合う靴「秋冬」

コーデその①

黒のローファーは、可愛いコーディネートや、マニッシュなコーディネートにも合わせやすいデザインのフラットシューズです。
デザイン性があるので、シンプルなコーディネートに合わせるのがおすすめです。

コーデその②

たっぷりのギャザーが入ったロングスカートが主役のコーディネートです。
ピンクのスカートはフェミニンになりがちですが、黒のトップスやバッグ、靴にすることで甘辛ミックスなコーディネートに仕上げています。

コーデその③

コーデュロイ素材の赤いフラットシューズがコーディネートのアクセントになっています。
ベージュなど温かみの感じられるカラーと合わせることで、フラットシューズでも寒さを感じないコーディネートを楽しむことができます♪

ロングスカートに合う靴のコーデ【サンダル】

ロングスカートに合う靴サンダル

ロングスカートに合う靴「春夏」

コーデその①

シンプルデザインのカジュアルサンダルは、プリーツスカートとも相性抜群です。
Tシャツなどカジュアルなアイテムと合わせることで、プリーツスカートをカジュアルダウンさせ、こなれた印象になりますよ。

コーデその②

春もロングスカートと合わせることで、サンダルのコーディネートを楽しむことができます。
今年トレンドのスポーツミックスコーデで、マウンテンパーカーとも相性が良いです!

コーデその③

ベージュでまとめたヌーディーカラーのコーディネートは、足元を光沢のあるサンダルにすることで、抜け感を演出することができます。
ベルトが細いシンプルなサンダルは、肌の美しさが際立つデザインで、大人な女性におすすめです。

ロングスカートに合う靴のコーデ【ショートブーツ】

ロングスカートに合う靴ブーツ

ロングスカートに合う靴「春夏」

コーデその①

春や夏にはブラウン系のブーツもおすすめです。
全体の雰囲気を明るくしてくれます。

ブラウンのショートブーツは柔らかい印象を与えてくるので、スカートとの相性がとてもいいんです!

コーデその②

モノトーンカラーでまとめたスポーツミックスのコーディネートです。
キャップやTシャツなどスポーツ系のアイテムにあえてショートブーツを合わせることで、大人っぽさをプラスしています。

コーデその③

ヒールが高めのショートブーツは、カッコ良さを際立たせてくれます。
コーディネートのスパイスになるのでマニッシュな雰囲気にもぴったりです。

ロング丈のファッションは身長が低い方は避けがちですが、ヒールのある靴を選ぶことでロング丈も着こなすことができるようになります!

ロングスカートに合う靴「秋冬」

コーデその①

ショートブーツとロングスカートのコーディネートは、基本的にはかっこいい印象になります。
黒のスカートと黒のショートブーツを合わせることで、統一感が出ますし、スタイルアップ効果も狙えます!

コーデその②

黒のショートブーツとライダースジャケットは、コーディネートの中でも相性の良い組み合わせの1つです。
ピンクのプリーツスカートを合わせることで、かっこよすぎない甘辛ミックスなコーディネートに仕上がります!

コーデその③

冬はタイツとショートブーツを合わせることで大人な上品コーディネートを楽しむことができます。
寒さにも負けない暖かそうなコーディネートなので、1~2月などの寒い時期にもおすすめです。

ロングスカートに合う靴下のコーデ

ロングスカートに合う靴下

ロングスカートに合わせる靴下には、シンプルなカラーを選ぶのがベターです。
特に白ソックスは、どんな色合いの靴にも合いますよ!

普段のコーディネート足すだけでトレンド感のある足元が完成するので、1足は持っておくと良いでしょう。

靴下コーデその①:パンプス×白ソックス

合わせる靴下に迷ったら、白のソックスを合わせておくと失敗しないです。
特に、白ソックスとパンプスの組み合わせは相性がとてもよく、女の子っぽい印象になるのでロングスカートにぴったりなんです。

靴下コーデその②:パンプス×黒ソックス

白ソックスがOKなら黒ソックスももちろんOKです!
モノトーンカラーのソックスはどんな靴とも合わせやすいのでとても便利ですよ。

黒のトップスとサンドイッチをすることで、主役のスカートがより際立つコーディネートになっていますね。

靴下コーデその③:スニーカー×白ソックス

スニーカーと白ソックスの組み合わせもおすすめです。
2019年はスポーツミックスコーディネートが流行っているので、スニーカーでカジュアルダウンをさせたいときにソックスを合わせると良いでしょう。

白ソックスの中でも、スポーツブランドのロゴ入りソックスは若い女性を中心に人気です!

靴下コーデその④:サンダル×ソックス

サンダルにソックスを合わせるのは春から夏にかけて試してみたい上級テクニックです。
普段のサンダルも、カラーソックスを合わせることで全く違った印象になります。

スポーツタイプのサンダルは履き心地もよく、歩きやすいので1つ持っておくと重宝すること間違いなしです!

ロングスカートに合う靴は無限大!?

ロングスカートに合う靴まとめ

ロングスカートはどんな靴とも合わせやすいアイテムです。
ロングスカートに合わせる靴を選ぶときは、今日の気分や予定をもとに考えて見てはいかがでしょう。

2019年もロング丈ブームは続きそうですし、ロングスカートに合う靴を履いて、トレンドのファッションを存分に楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る