Search

男女200人に聞いた!外面がいい異性に悩んだ経験のある人は約5割

外面がいい人とは、友達としてなら楽しく過ごせても、恋愛として好きになるとちょっと厄介かも……?
今回は外面がいい異性に悩んだ経験のある人の割合を男女200人を対象に調査しました。

Q.外面だけいい異性に悩まされたことはある?

グラフ_外面だけいい女性に悩まされたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_外面だけいい男性に悩まされたことはある?女性100人へのアンケート

男性は53%、女性は46%の人が外面だけいい異性に悩んだ経験があると回答しました。
男女ともに半数ほどの人が悩んだ経験があり、男性の方が女性よりも1割弱ほど割合が高いことが分かります。

たしかに女性の方が、異性に対して態度の変わる人が多いイメージありますよね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性に聞いた!外面がいい男性に悩んだエピソード

外面がいい男性は素とのギャップの大きさによっては、思わず「詐欺だ」と責めてしまいたくなりますよね。
ここでは女性100人に、外面がいい男性に悩んだエピソードをアンケートで聞いてみました。

Q.外面がいい男性に悩んだエピソードを教えて

\女性のコメント/
周りには理想の男性と言われていたけれど、実際はありがとうやごめんなさいも言えないほどプライドが高く、しんどかった。 (29歳)

外ではいい旦那、彼氏のフリで彼女や妻の前では偉そうにしている。 (28歳)

元カレが複数人で遊んでいるときはとても優しいのに、2人になると全く違う人だった。 (27歳)

外面だけはいいので周りに相談しても「そんなことするひとじゃない」と信じてもらえず、こちらが悪者扱いされる。 (27歳)

ママ友の旦那さんは話題豊富でいつも優しいのですが、家では毎日ゴロゴロしてて、ママ友への言動もキツイようでびっくりしました。 (35歳)

外面がいいだけあって、どんなに愚痴を言いたくても周りが信じてくれず賛同してくれないことも……。
二人の時だけ態度が変わって、だらしなかったりきつい言動をする男性と長く付き合うのは大変そうですよね。

続いて外面がいい人の特徴を見ていきましょう!

外面がいい人の特徴

笑顔の外面がいい男性

よく外面がいいと思われる男性の特徴を見てみましょう。

  1. 依存心が強い
  2. 意見をコロコロ変える
  3. 強い立場の人に弱い
  4. 笑顔を絶やさない
  5. 自信がない
  6. 人の目を気にする
  7. 身内に冷たい
  8. 陰口が多い
  9. 交友関係は浅くて広い

特徴①:依存心が強い

外面がいい男性は、実は人に依存する気持ちが強い場合が多いです。
自分で決めることができないため、人に合わせてついていく行動が目立ちます。

そのため、どんなときでも外面がいい態度になってしまいます。
実際は一人では何もできず、決められない場合も少なくありません。

また自信のなさから人の評価を気にしすぎるところもポイント。
自分の価値を人の評価で決めるところも依存心の強さがうかがえるのではないでしょうか。

自分で自分の価値を作れず、人から良い評価をもらうことで自分を満足させている人が多いでしょう。

特徴②:意見をコロコロ変える

代表的な特徴が、意見をコロコロ変えることです。
外面がいい男性は、その場その場に流されて、意見をコロコロと変えてしまいます。

その場の雰囲気や、強い立場の人に従う傾向が強く、人任せに意見を変えてしまうでしょう。
後から考えると外面がいい人の言動は一貫性がなく、自分の意見を持っていない場合が多いです。

特徴③:強い立場の人に弱い

強い立場の人に弱いことも特徴です。
上司など、権力をもった人や明らかに自分よりも強そうな人に弱く、すぐに調子を合わせて乗り切ろうとするでしょう。
一方で、自分よりも弱い立場の人には全く違う態度を見せるところもポイントです。

長いものに巻かれて行動するケースが多く、立場や権力で人を判断する人が多いです。
外面がいい人の言動には、自分の意見や正当性よりも、上手にその場を乗り切って周囲の人から評価されたいという思いが隠れています。

強い立場の人を前にすると、逆らうよりも上手に従ってほめてもらおうと腰を低くするケースが多いでしょう。

特徴④:笑顔を絶やさない

外面がいい人は、一見笑顔が多く、感じが良い人が多いところも特徴です。
特に女性に優しく、気配りのある態度で接してくれる人も多いのではないでしょうか。

外面のいい男性は知り合って間もない関係が浅いときや、いろんな人の目があるオープンな場所では、とてもにこやかで優しいです。
しかし関係が深まり、親しくなると態度が急変したり、人気のないところでは全く違う冷たい態度を見せる場合も…。

笑顔の裏には別の顔が潜んでいることが多いことを押さえておきましょう。

特徴⑤:自信がない

自信のなさも特徴です。
自分に自信があれば、強い人になびいたり、状況によってコロコロ意見や態度を変える必要はありません。

自信がなくコンプレックスを抱えているからこそ、自分をよりよく見せようとする気持ちが働きます。
内面を磨き、自信をつけるのではなく、周囲の期待通りの行動をとって見せることで他人に褒められようとする人が多いです。

他人に良い人だと思われることで、自分を肯定しようと考えるため、周囲に期待に合わせた外面がいい態度をとる場合が多いでしょう。

特徴⑥:人の目を気にする

人の目を気にする気持ちが強く、他人の評価をとても気にすることも特徴です。
人からよく思われたいという気持ちが人一倍強いことで、外面がいい態度をとりがちです。

実際に真心や誠意から出る行動ではなく、人の目に合わせた行動になるため、実がともなわず、外面がいいだけの行動で終わってしまいます。

特徴⑦:身内に冷たい

外面がいい男性ほど、親しい人には違う態度を見せがちです。
特に身内に対する態度が冷たく、モラハラともとれるような態度も珍しくありません。

人から良く思われたいことや、人に従って楽をしたいというような自己中心的な考えが行動のもとになっています。
そのため、身内に対しては、飾りのない自己中心的態度で接する人が多いでしょう。

外では優しいと評判の男性が、家に帰ってら家族に当たり散らすといったケースも珍しくありません。
親しい人ほど、ぞんざいな態度で接する人は、外面がいい人に見られる特徴です。

特徴⑧:陰口が多い

人前では親切で優しく、感じが良い人でも、裏を見てみると陰口が多いところも特徴です。
陰口を言うときも、周囲の状況に合わせてうまく人に取り入ったり、自分の立場を良くすることを考えている場合が多いでしょう。

また、本音とは違う外面がいい態度にストレスを感じ、陰口が多くなるケースも珍しくありません。
内心で思っていることにふたをして、おべんちゃらを言ったり、相手を立てる行動をとることで、ストレスをためてしまいます。

そこで、人がいない安心できる場所ではかえって陰口が増え、人を悪く言う場合も少なくありません。

特徴⑨:交友関係は浅くて広い

人との交友関係は広く、良好ですが深く付き合わないところも特徴です。
ちょっと話したことがあるだけで友達と呼んでみたり、LINEを交換している人数は多くても、実際に本当に仲が良い人は少ないはず。

腹を割って話せる友達には縁がない場合が多いでしょう。
親しくなると外面の良さがばれて人が離れて行ってしまう場合も珍しくありません。

また、親しいからこそ、外面がいい態度ではなくぞんざいな扱いで友達に接する人も…。
信頼しあい、お互いにとって良い友人関係を結んでいる人は少ないと言えます。

男女に聞いた!外面がいい人にだまされないコツ

外面がいい人は、出会った当初に見極めるのはなかなか難しいもの。
ここでは、男女200人に外面がいい人にだまされないコツを聞いてみました!

どんな見極め方があるのかチェックしてみましょう。

Q.外面だけじゃなくて中身も優しい人の特徴を教えて

男性のコメント

自分の話ばかりではなく、人の話も親身になって聞きしっかりとした受け答えをする。(34歳)

家族、親戚などに分け隔りなく、明るく振る舞う人。 (32歳)

人の話を遮らず最後まで聞いてから意見を述べる。 (31歳)

常に言葉遣いが丁寧で、酔ったときなどでも変わらない。 (25歳)

相手の話をよく聞いて理解をして相手の意見も尊重すること。 (26歳)

女性のコメント

外面だけでなく内面もいい人は、いい意味でお世辞や社交辞令を多用しない。わざわざ気に入られようとはしないけど、わざわざ人を傷つけようともしない。 (29歳)

ありがとうやごめんね、の思いやりの言葉を素直に言える。 (28歳)

家族を日頃から大切にして、沢山の友達がいる。そして信頼されている。 (25歳)

仕事でどんなに忙しくても周囲の人に穏やかに接する人は家でも優しくいると思います。自分のキャパを越えたときに本性も表れるものだと思います。 (35歳)

友達が多くて、家族や親戚からも評判がいい。 (35歳)

外面だけでなく内面も優しい男性は、人の話を聞く姿勢やその人と身近な親などに対する態度を見ると判断できるという意見が多くあげられました。
人の話を最後までさえぎらず肯定しながら聞き、相手の考え方を尊重することは内面も優しい人でなければできませんよね。

また相手の身内に対する態度は、関係が深くなったときの自分に対する態度だと考えられます。
自分の家族に対する態度だけではなく、相手家族への態度や身内からどんなふうに思われていそうかも気をつけてチェックするといいかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

外面がいい男性の見抜き方

運転する外面がいい男性l

外面がいい男性を見抜く方法をご紹介します。
後から外面がいいことがわかって嫌な思いをしないためにも、早めに見抜けるようにチェックしておきましょう。

  1. 家族への態度
  2. 店員さんへの態度
  3. 車の運転
  4. 一貫性がある行動がとれているか
  5. 人によって態度を変えていないか
  6. 素直に謝れるか
  7. 知ったかぶりや見栄はり
  8. 人の話をきちんと聞いているか
  9. 楽をすることに敏感か
  10. 友達がいるか

見抜き方①:家族への態度

外面がいい人は、家族に対して冷たい態度をとるケースが多いです。
そこで家族の話を聞いたり家族と一緒に会うと、外面がいい男性かを見抜けるでしょう。

家族の話題をふって、親孝行をしている様子がなかったり、ぞんざいな言葉遣いで家族を紹介する男性には要注意。
まわりの人に見せている優しい態度は、実は外面がいいだけの態度かもしれません。

まずが家族に対する態度をよく観察してみましょう。

見抜き方②:店員さんへの態度

店員さんへの態度も見抜く良いポイントになります。
外面がいい人は、お金を払うお客様の立場になると急に強い態度をとってしまうケースが珍しくありません。

店員さんに失礼な態度をとったり、無理な要求で困らせることはありませんか。
人によって態度を変えるのは外面がいいだけの人によく見られる特徴です。

一緒にお店に入ったときの店員さんへの態度をよく観察してみるとよいでしょう。

見抜き方③:車の運転

外面がいい人は車の運転になると本音が飛び出す場合もよくあります
隣の車へ暴言を吐いたり、無謀な運転で自己中心的な運転をするケースも少なくないでしょう。

普段は穏やかで優しい様子なのに、車を運転するとイライラしやすかったり、我慢ができない様子を見せるときは要注意です。
日頃見ている優しい顔は、外面がいいだけの一面かもと疑ってみましょう。

見抜き方④:一貫性がある行動がとれているか

彼の発言や行動に一貫性があるかも、見抜くポイントになります。
その場しのぎで調子を合わせて適当な約束をしては、コロコロと意見を変えていませんか。

調子がいいだけで、筋の通った言動が見られない場合は、外面がいいだけの可能性が高いでしょう。
普段の言動をよく見て、一貫性のあるブレない態度をとれているかをチェックしてみましょう。

見抜き方⑤:人によって態度を変えていないか

人の肩書や立場によって態度を変えていませんか。
人によって態度を変えるのは外面がいい人によく見られる特徴です。

強い人には弱く、弱い人には強い態度で接する人が多いでしょう。
一緒に人が集まる場所へ出かけていろんな人と接するところをチェックしましょう。

職業や見た目、年齢などで微妙に態度が変わるようなら要注意です。
よく観察して外面がいいだけの男性かどうかを見極めましょう。

見抜き方⑥:素直に謝れるか

外面がいい男性は自己中心的で人から批判されることが苦手です。
人の評価を良くしたいという気持ちが強く、周りの人に自分の過ちを認めようとしません。

実際には失敗があったり、一貫性のない言動を指摘しても、素直に謝れない人が多いでしょう。
その場を取り繕う適当な嘘が出るようであれば、誠意は感じられません。

常に自分を守りたいだけの外面がいい人ではないでしょうか。

見抜き方⑦:知ったかぶりや見栄はり

知ったかぶりや見栄はりな行動が多いこともポイントです。
外面がいい人は、人からよく見られようとする気持ちが強く、本来の自分以上の行動をとることが多いです。

知らないことを知っているように見せたり、無理やりご飯をおごって見栄を張るような行動も珍しくありません。
等身大の自分をさらけ出すことをせず、いつでも見えはりな言動が目立つ人は外面がいい人ではないでしょうか。

見抜き方⑧:人の話をきちんと聞いているか

その場その場で調子を合わせるだけの外面がいい人は、実は人の話を真面目に聞いていないことが多いです。
そこで、人の話をしっかりきいているかを確認することで、外面がいい人かどうかを見抜けます。

「あの時の話、どうだった?」などと話題をふって、きちんと人の話を聞いていたかを確認してみましょう。

見抜き方⑨:楽をすることに敏感か

自己中心的で、自分の得になることや楽をすることに敏感なこともポイントになります。
人前では真面目でも、人がいないところでは手を抜いたり、楽をして人から褒めてもらおうとする言動がみられる場合、外面がいい人だと疑ってみましょう。

他人のために、本当に汗を流せる真心や親切心のある人は楽をすることには敏感ではありません。
相手の優しさが本物かどうか、しっかり見極めることが大切です。

見抜き方⑩:友達がいるか

外面がいい人は交友関係が浅く、親しい友人が少ない場合が多いです。
友達がいるかは重要なチェックポイントになるでしょう。

また、友達への態度も見抜くためには必要です。
親しい友達だからと、強い態度で接していたり、冷たい言動をとっているときは要注意。

身近な人には冷たい外面がいい人である可能性を疑ってみましょう。

外面がいい人との接し方

外面がいい男性の話を聞き流す

外面がいい人との上手な接し方を見ておきましょう。
外面の良さに巻き込まれて、こちらが振り回されたり、イライラするのは避けたいですよね。

上手な接し方を心得て、外面がいい人とは適度な距離で付き合いましょう。

  1. 聞き流す
  2. 本音は話さない
  3. 関わりを作らない

接し方①:聞き流す

外面がいい人は、その場限りのおべんちゃらが多いです。
思ってもいないことをその場のノリで発言するケースも多く、まともに聞く必要はありません。

何を言っても聞き流し、その場を立ち去るくらいの気持ちを持つとよいでしょう。
また外面がいい人が、甘い言葉で近寄ってくるときは下心がある場合も…。

真面目に相手にして、トラブルに巻き込まれないように聞き流す態度をとりましょう

接し方②:本音は話さない

外面がいい人には、自分の本音を話さないことも大切です。
相手は本音を一切話さず、その時々に都合のよい言葉を並べ立てています。

本音を話して心を開くと、かえって利用される場合も…。
適度な距離感を保つような付き合い方を心がけましょう。

接し方③:関わりを作らない

できるだけ関わり合いをもたないものおすすめです。
個人的に食事に誘われたり、頼みごとをされても積極的に付き合うのはNGです。

外面がいい態度に振り回されるだけで、こちらが疲れてしまう場合も多いでしょう。

外面がいいと思われてしまう行動

親切な外面がいい男性

そんなつもりがなくても、周囲の人から外面がいいと思われてしまう行動もあります。
外面がいいと思われて周囲の評価が悪くならないように、外面がいいと思われやすい行動を見ておきましょう。

  1. 常に笑顔
  2. 明るく社交的
  3. 困っている人に親切
  4. 直接批判や否定をしない
  5. 人が見ているところでは真面目

行動①:常に笑顔

普段から笑顔を絶やさずにこにこしている人は、外面がいいと思われがち。
人はずっと一緒にいると、いろんな面が顔に現れます。

外面がいい人は、本音を隠していつでもにこにこしている場合が多いでしょう。
そのため、笑顔が多くいつでも感じが良いのは外面がいいと思われてしまう行動になります。

行動②:明るく社交的

初めて会った人にも社交的で明るく接してくれる行動も、外面がいいと思われてしまいます。
飲み会や人が集まる場で、気づかいを見せ、親切にすると外面がいい人に見られてしまうかも。

実際は本当に親切で優しい人であっても、誰にでも親切で感じが良い行動はかえって外面がいい人だと誤解されてしまう場合もあるのではないでしょうか。

行動③:困っている人に親切

困っている人を見かけるとすぐ親切にしてしまう。
そんな行動も外面がいいと思われてしまう場合があります。

困っている人を見かけたら親切にすることは必要です。
しかし、なかなか実際には行動に移せない人も多いもの。

困っている人がいるときにさっと行動できる人は、かえって外面がいいからだと思われてしまう場合もあります。

行動④:直接批判や否定をしない

誰であってもその場で直接否定や批判をしない人も外面がいいと思われがち。
みんなが明らかに不満を持っていたり、納得できない場面でも、批判せずににこにこしていると調子が良いだけの外面がいい人だと思われるでしょう。

強い人に弱く、相手が間違っていても指摘できない態度は外面がいい人だと思われやすい行動と言えます。

行動⑤:人が見ているところでは真面目

人が見ているところでは真面目にしているのに、人が見ていないところでは手を抜くのも、外面がいい行動だと思われるでしょう。
笑顔の多さや、人への親切も、結局は他人へのアピールにすぎないと思われると、外面がいい人だと思われてしまいます。

頼まれた仕事も、人がいるときだけは一生懸命にするのに、誰も見ていないと急にさぼってしまうのは外面がいいだけに見られます。
人の目ばかり気にして、中身が伴わない真面目さや親切心は、外面がいいと取られる行動ではないでしょうか。

外面がいい男性の本音

外面がいい男性を覗き見る

最後に外面がいい男性の本音を見てみましょう。

  1. 褒められたい
  2. 楽していい思いがしたい
  3. 自分を守りたい

本音①:褒められたい

外面がいい男性は、内心では人から褒められたいと強く思っています。
人の評価が気になり、人から褒めてもらうことで自分の存在を肯定できる人が多く、周囲によい顔をしてほめてもらおうとするでしょう。

自分で自分を肯定し、芯のある強い自己を育てるのではなく、その時々の状況にうまく寄り添うことで手軽に人から褒めてもらおうと考えています。
そのため、 瞬時に状況を判断し、自分にとって都合がよい顔を作り上げることにたけて、外面を磨いてしまいます。

本音②:楽していい思いがしたい

自分なりの考えをもち、失敗を繰り返しながら経験を積み人格を育てるよりも、その場しのぎで都合のよい顔をして周囲からよい評価をもらおうとする人が多く、内心は楽をしていい思いをしようと考えています。
努力が嫌いな人や、完璧主義で自分の失敗が許せない人が多く、失敗する経験にふたをして、周囲に褒められやすい外面を整えて過ごしてしまいます。

いざ、自分で考えて判断をしなくてはいけない場面がくると経験不足が露呈してしまうことも…。
常々、手を抜いてよい評価を得ていたいと、都合よく考えている人が多いでしょう。

本音③:自分を守りたい

外面をよくして、周囲からよい評価を得ている自分を守りたいというのも外面がいい人の本音です。
自分が内面の魅力ではなく取り繕った外面で評価されていることも自覚しているので、中身がばれてがっかりされないようにと考える人も多いでしょう。

良い人だと思われる自分が本当の自分だと信じたい気持ちも強く、理想化した自分を守りたいと考えるのが本音です。

外面がいいだけでなく、内面から魅力ある人を探そう

外面がいい男性を見極める女性

外面がいい男性は、内面の魅力を磨がく努力をせずにいいとこ取りをしようと考えがち
特に女性に対して初めのうちはとても優しく、素敵な男性として現れることが多いでしょう。

実際にお付き合いを始めると、本当の性格が見えてきてがっかりすることも珍しくありません。
中には親しい関係になって、モラハラまがいの暴言や冷たい態度に傷つけられるケースもあります。

素敵な出会いを冷静に判断するのは難しいもの。
しかし、優しいだけの男性には要注意です。

素敵な出会いに水を差すのは本意ではなくても、一度立ち止まって冷静な目で判断しましょう
素敵な出会いが、夢で終わらないように、人を見極める心構えを持ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る