Search

沖縄には顔の整っている人が多い?

沖縄顔 整ってる

沖縄顔の特徴としてまず挙げられるのは、なんといっても「彫りの深さ」でしょう。
顔の印象を考える時に、まずは目元に意識が行きがちです。

そんな目元に特徴がある沖縄顔なので、整っていると言われる一因があるのでしょう。
具体的には、濃く密集して長いまつ毛や、くっきりとした二重まぶたの目元です。

まつ毛エクステや、整形手術などでお金を払って手に入れる人も多い”理想的な目元”を生まれながらに持っているというのが、沖縄顔の魅力なのです。

沖縄顔の特徴

沖縄顔 特徴

魅力溢れる、沖縄顔にはどんな特徴があるのでしょうか?
具体的に見てみましょう。

  1. くっきりとした二重まぶた
  2. まつ毛・眉毛・ひげが濃い
  3. 唇が厚い
  4. 彫りが深い
  5. 鼻が大きくて丸い
  6. 日焼けした褐色の肌

特徴①:くっきりとした二重まぶた

まぶたの一重、二重は基本的に遺伝だと言われています。
二重まぶたは優性遺伝、一重まぶたは劣性遺伝です。

そのため、両親が二重まぶた同士ならば、子供は二重になる可能性が高く、親のどちらかが二重まぶたならば、子供も二重まぶたになる可能性が高いのです。

後述しますが、縄文系の二重まぶた遺伝子をルーツに持つ沖縄人。
沖縄県は島なので、一重まぶたの遺伝子が劇的に増えることがなく、二重まぶたの遺伝子が守られているのかもしれません。

特徴②:まつ毛・眉毛・ひげが濃い

身体に生えている毛は、皮膚を保護するためにあるものです。
従って、体毛は赤道に近いほど濃くなる傾向があります。

紫外線や日光から肌や瞳を守る役割を果たすため、まつ毛や眉毛・ひげが濃くなっていると考えられます。
また、体毛の主成分のはケラチンというたんぱく質です。

日頃の食生活で、アミノ酸を含むたんぱく質をしっかり摂ることで、濃くしっかりとしたまつ毛や眉毛を作り出すのです。
沖縄料理には豚肉や豆腐、卵をよく使います。
そういった日々の食事も、濃いまつ毛や眉毛・ひげの理由の一つだと考えられます。

特徴③:唇が厚い

唇の厚みがあるだけではなく、横幅も大きく全体的に大き目な造りなので、目元同様、魅力的な特徴の一つです。
実は、寒冷地と温暖地で唇の厚みが違うという事は、とても興味深い事実です。

アフリカ系人種の唇が厚いことでも解るように、暑い地域の人は唇が厚いのです。
これは、人類の進化から考えられますが、祖先である猿人は唇はぽってり分厚いものでした。

そこから寒い地域に移動した人種は、冷たい外気に対応するように唇が薄く面積が小さく変化していきました。
対して、気候的に温暖で変化の必要がなかった沖縄では、厚いの唇のままという事なのです。

そんな人類の進化にさかのぼって、沖縄顔の魅力に迫ってみるのも面白いですね。

特徴④:彫りが深い

一般的に「彫りが深い」とされるのは、顔の凹凸がはっきりしていることです。
また、顔のパーツが大きく力強い印象を受ける顔のこと、を指してもいます。

彫りの深い顔は、おでこから眉間が前に出ていて、目元がくぼんでいます。
そのため、眉と目の間の空間も狭いです。

鼻は「鼻根部」といわれる、鼻の出っ張りのスタート部分(眉間から目の間にかけて)も盛り上がっているので、くぼんだ目元との差がより強調されて、「彫りが深い顔」と分類されるのです。

特徴⑤:鼻が大きくて丸い

横に広く丸い鼻は、いわゆるだんご鼻と言われる形です。
愛嬌のあるだんご鼻は、沖縄顔を更に魅力的にしています。

だんご鼻は、童顔に見えるので実際の年齢よりも若く見られることが多いです。
一まとめにだんご鼻というと、低い鼻を想像しがちですが、沖縄顔は彫りの深さに見られるように、顔の凹凸が大きいので、鼻が高く丸いのです。

特徴⑥:日焼けした褐色の肌

沖縄の気候に起因して、日焼けした褐色の肌が特徴的です。
日本人の日焼けに対する肌質は大きく3つに分類されます。

日焼けした際に「赤くなって、元の肌に色に戻る」タイプと、「赤くなってから、黒くなる」タイプ。
そして「赤くならずにそのまま黒くなる」タイプの3種類です。

日本人の肌は「赤くなってから、黒くなる」タイプが大半ですが、沖縄は「赤くならずに黒くなるタイプ」も多いそうです。

これはメラニンを作り出す力の差が原因なのです。
メラニンは本来、肌を守る役割を果たすものなので、紫外線の影響が強い南国沖縄では、それに対抗してメラニンを作る力が強い人が多いそうです。

そのため、綺麗に日焼けした褐色の肌を持つ沖縄人が多いのです。

沖縄人の顔が濃い理由

沖縄顔が濃い理由

沖縄顔の特徴をみて、彼らの顔が濃くはっきりしていることが解りました。
では、一体なぜ沖縄顔は濃いのでしょうか?

その理由を考えていきましょう。

  1. 縄文人の遺伝子を強く引き継いでいるから
  2. 気候
  3. 歴史的背景
  4. 地理的背景
  5. 国際結婚が多い

理由①:縄文人の遺伝子を強く引き継いでいるから

日本人は、そのルーツを探ると、大きく2つに分類することができます。
縄文系と弥生系です。

縄文人の顔は、輪郭が四角形に近く、眉が太い。
くっきりとした二重まぶたの目元で、鼻は横に広がる形で唇が厚い、という特徴を持っています。

そして沖縄人の頭蓋骨を調査すると、縄文人の特徴とほぼ一致するという研究結果が出ています。
つまり、沖縄人は縄文人に由来したDNAを受け継いでいるのです。

理由②:気候

沖縄の日照時間は、本州と比べるとかなり長いです。
更に、一年中温暖で冬でも、たいした防寒具が必要ない気候の沖縄。

そういった気候が、体の造形に影響を与えたという説があります。
強く照り付ける太陽から、皮膚や眼球を保護するために防衛本能から眉毛やまつ毛が濃くなったのではないか、と言われています。

理由③:歴史的背景

古く歴史を遡ると、沖縄は「琉球王国」という一つの独立した国でした。
時代は進み、江戸時代に幕府の統治下に置かれ、明治に入って廃藩置県の下「沖縄県」が成立しました。

その後第二次世界大戦の敗戦によってアメリカ軍の支配下に置かれ、戦後27年経って日本に返還されたのです。
沖縄は、こうした歴史的背景の下で、永く沖縄内の人同士でその遺伝子を受け継いできました。

そのため、古くからの縄文遺伝子が混ざることなく、受け継がれ続けることができて、濃い顔が多くなったのだと考えられます。

理由④:地理的背景

沖縄県は多数の島から為るので、陸続きの土地に比べると格段に他所からの人の流入が少ないです。
そのため、本州に多い弥生人の遺伝子と混じり合わず、縄文人の特徴を色濃く残した、濃い顔立ちが多くなっているのでしょう。

理由⑤:国際結婚が多い

日本国内の、2016年の婚姻件数のうち、国際結婚の割合は全体の3%程です。
その中で、沖縄は全国で4番目に国際結婚が多い県です。

4番目で、極端に国際結婚が多いとは思いづらいですが、1番の東京の人口は約1,350万人で国際結婚率は5.1%。
対して沖縄は人口140万人で国際結婚率が4・6%なのです。

ここから、国際結婚の多さが解りますね。
これは、沖縄に米軍が駐屯している関係で、沖縄県内の国際結婚の約8割が相手の国籍がアメリカなのです。

元来のハッキリした顔立ちに、欧米の遺伝子が入ることで、更に濃い顔立ちになっていったと考えられます。

濃いor薄い…沖縄男性が好きな女性の顔は?

沖縄顔男性の好きな女性の顔

沖縄美人を表す言葉で、糸満美人=小柄で目鼻立ちのはっきりとした色白の女性、というものがあります。
ここで注目なのは、「色白の女性」という部分です。

沖縄男性の好みのタイプを尋ねると、かなりの確率で「色白」を挙げる人が多いです。
そして、切れ長の目元に惹かれるという意見も多いのです。

これは自分が持っていないものに魅力を感じるという事なのでしょう。
本土では、ハーフモデルが人気だったり、外国人風のメイクが流行したり、という傾向と同じで人間は「見慣れないもの」に憧れる傾向が強いです。

従って、はっきり二重で彫りが深く、日焼けした褐色の肌を持つ沖縄顔の男性は、自分と正反対のさっぱりした切れ長の薄い顔で色白の女性に魅力を感じることが多いと言えるでしょう。

沖縄の人の性格

沖縄顔の性格

これまで沖縄顔について考察してきましたが、沖縄人の性格には目立つ特徴はあるのでしょうか?
ここでは、沖縄人の性格についてご紹介していきたいと思います。

  1. 郷土愛が強い
  2. おおらか
  3. 楽観的
  4. 家族を大切にする
  5. 運転が荒い
  6. 時間にルーズ
  7. 浮気に寛容

性格①:郷土愛が強い

進学や就職で沖縄を離れても、将来的には沖縄に戻りたいと希望する人が大多数です。
あくまでも、今いる場所は仮住まいで、自分の本来の居場所は沖縄だと思っている人が多いのが、沖縄人の特徴です。

地方でも、沖縄出身者で集まるイベントが定期的に開催されていたり、各地の沖縄料理屋さんに行くと沖縄人に会えたりするほど沖縄人は地元を愛しています。

性格②:おおらか

沖縄人の、生き方を表した”てーげー主義”という言葉が、沖縄にはあります。
これは、「物事に対して、ゆるーい感じであまり突き詰めずに、楽に生きて行こう」という意味です。

この言葉に集約されるように、沖縄人は「だいたい」「なんとなく」ときっちり物事を型にはめず、キャパシティーが広くておおらかな性格の人が多いです。

性格③:楽観的

物事の捉え方が、非常にポジティブです。
世の中には、”悪いこと”があるというのを解っているけれども、世の中は基本的に”良いこと”の方が多いと思っている。

または、今は悪い状態でも、くよくよせずに、結果は良くなると明るい方に考える、楽天的な性格が多いのが沖縄人の特徴です。

性格④:家族を大切にする

沖縄人はとにかく家族を大切にします。
健在の今の家族はもちろんの事、亡くなった祖父母やもっと遠くさかのぼった祖先まで。

沖縄の家には、大きな仏壇があることが珍しくなく、仏壇のことを「トートーメー」と呼びます。
このトートーメーは仏壇の事を指すと共に、沖縄特有の先祖崇拝文化の事でもあります。

沖縄人は、先祖や家族をとても大切にしているのです。

性格⑤:運転が荒い

そのゆったりした方言や、おおらかな性格のイメージとは正反対に運転が荒い人が多いのが沖縄の特徴です。
公共交通機関が不便なので、基本的に沖縄は車社会です。

その為、都市部では慢性的に渋滞があり、その反動から自己中心的な運転をする人が多く見られます。
また、沖縄は市街地を離れると信号も少なく、スピードを出す人も多いです。

のんびりとして、時間にルーズな沖縄人と運転の荒さは、相容れない隔たりがあります。

性格⑥:時間にルーズ

有名な「ウチナー時間」です。
沖縄人は、時間にルーズな人が多く集合時間は家を出る時間だと公言する人もいるほどです。

同窓会の幹事がみんなが遅刻することをふまえて、実際の集合時間よりも2時間早い時間をお知らせして、予定通りに会が始まった、という笑い話があります。
沖縄人は待たせることも、待つことも特に気にしていない人が多いです。

性格⑦:浮気に寛容

沖縄人は郷土愛が強く、外に出ても最終的には地元に帰る人が多いと述べました。
それと繋がっているのか、沖縄人は浮気に寛容な人が多いです。

「本命に戻ってくるなら、浮気は上手にしてね」というスタンスが珍しくはありません。
また、特に沖縄人の男性は恋愛に奔放で、開放的で気持ちに素直な恋愛をする傾向があります。

浮気でお付き合いの致命傷を受けていると、キリがないというのが現実なのかもしれません。

癒しと、ときめきを求めて沖縄へ行こう

沖縄顔まとめ

神秘的なサンゴ礁の海や、歴史的な遺跡など魅力満載の沖縄ですが、そこに住む沖縄人もまた魅力たっぷりです。
普段の生活では、なかなかお目にかかれない、はっきり濃い顔の沖縄男子や、柔らかな沖縄方言とおおらかな人柄に癒される沖縄。

日々の生活の息抜きに、沖縄旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る