Search

女性100人に調査!いい彼氏になる男性のポイント

女性100人に「いい彼氏になりそう」な男性の見分け方を聞きました!

Q.付き合う前から「いい彼氏になりそう」だと分かる?

グラフ_付き合う前から「いい彼氏になりそう」だとわかる?女性100人へのアンケート

65%の女性は付き合う前に「いい彼氏になりそう」だと分かると回答!
では、いい彼氏になるであろう男性の特徴とはなんなのでしょうか?

Q.付き合う前に判断!「いい彼氏になるであろう男性」の特徴やポイントは?

\女性のコメント/
連絡がまめか?相手を気遣える心の余裕があるか?そこを見ておけば大丈夫。(30歳)

人の気持ちが分かって、自分の事以上に相手を優先してくれる。(29歳)

人の陰口は言わないし、人を褒める事が習慣になっている人。(27歳)

穏やかな心の持ち主、また細かいことに気を配れる人。(28歳)

直球で気持ちを伝えてくる人はいい彼氏になると思う 。「察して」という考えを持っている人はNG!(32歳)

細かい部分ではあるけれど、チェックできるポイントがたくさんありますね!
1番多い意見としては、「思いやりを持っているか」「気持ちを素直に伝えてもらえるか」というポイントから「いい彼氏」になる男性かを見分けること!

普段の彼のジェントルマンなポイントに注目してみましょう♡

いい彼氏?男性を見極める11項目

いい彼になる男性の特徴

では、男性の見極め11項目を紹介します。

①:お互いの時間を尊重してくれる

ずっと一緒にいることばかりが愛ではないと知っているいい彼氏は、あなたが自分と一緒にいない時間も支配したり、束縛しようとはしません。

他の男性とのことが心配=支配や束縛ではないのです。

あなたにはあなたの時間や人生がある。

そしてそう考えられる男性は自分の時間も楽しめる人です。

逆に、『全く束縛されないから愛されてないのかな?』と思ってしまうのは早計です。

いい彼氏は、あなたを大事に想うからこそ、尊重し、信用してくれているのかもしれません。

②:しっかりと話を聞いてくれる

毎日の仕事の話やその日にあったくだらない出来事でも、向かい合ってしっかりと話を聞いてくれる男性はいい彼氏と言えるのではないでしょうか。

あなたをもっと知りたい気持ちを共有したいと思うからこそ話を聞こうとするのです。

そもそも男性は女性の話を聞くのが苦手な生き物。

それでもしっかりと話を聞こうという姿勢、そして共感してくれる彼はきっと、あなたが辛いときでも味方でいてくれる存在になるでしょう。

③:行動と言動が伴っている

いい男性というのは、口ばかりではなく行動することが何よりも大事だということを知っています。

「出来ないことを出来ると言い張り、期待させておいてがっかり」
「口では大きいことを言っても実際は…?」

そんな口だけ立派な男に振り回されたくないですよね。

長い付き合いを考えているなら、行動と言動が伴っている男性にしましょう。

④:あなたの周りの人を大事にしてくれる

あなたが大事だと思っている人や物を一緒に大事にしてくれる男性。

親や友人、過去の思い出の品など大事な人や物は誰しも必ずありますよね。

それを彼が「自分には関係ないから」と適当に扱ったらいい彼とは言えません。

あなたの周りの人・大切にしているモノを一緒に大事にしてくれる男性は、
あなたが今まで周りの人に支えられ、一人で生きてきたわけじゃないことをわかってくれているからこそです。

そして、そんな男性は自分の周りの人にも優しく、誠実な方でしょう。

⑤:些細な変化に気付いてくれる

些細な変化に気付いてくれる男性は普段からあなたのことをしっかりと見つめていてくれているという証拠。

もちろん、外見的なことに気付いてくれるのも女性にとっては嬉しいことですが、やはり一番は心の変化に気付いてくれる男性ですよね。

・あなたが疲れた顔をしていることに気付き、「お疲れ様」と声をかけてくれる

・悲しそうな顔をした一瞬に気付いてくれる

そんな男性はいい彼ではないでしょうか?

⑥:「ありがとう」や「ごめんね」が言える

当たり前のようですが、これは男性としてではなく人間性が出る部分です。

あなたに対してはもちろん、関係のない周囲の人にはどうでしょうか?

例えば普段から店員さんなどにさりげなくお礼を言える男性は、一緒にいてとても心地いいですし、男性としてだけではなく、人として尊敬できます。

そして、そんな彼はあなたにも「ありがとう」をスムーズに言ってくれるいい彼ではないでしょうか?

関係のない周囲の人への態度をよくチェックしてみてください。

⑦:ONとOFFのメリハリがある

仕事を適当にこなしているような男性や、休日も仕事の疲れが残って、家でダラダラ過ごす男性に魅力を感じますか?

仕事のONプライベートのOFFをしっかりと分けられる男性はとても魅力的ですし、仕事がデキる男性。

仕事や趣味に真剣に取り組める男性は、今後あなたとの生活もONとOFFをしっかりと分け、支えてくれる男性になるはずです。

趣味といってもギャンブルなどはNGです。

⑧:努力を惜しまない

「◯年後に結婚しよう」など、あなたと一緒に決めた目標に向かって努力を惜しまない男性はいい彼氏です。

そんな彼と二人でいればお互いがお互いを高め合える存在になるでしょう。

もちろん彼だけが努力をしても意味がありません。あなたも一緒に目標に向かって取り組むという姿勢が大事です。

⑨:心を許してくれている

男性は女性の前であまり自分の弱い部分を見せたがらないもの。

そんな男性があなたに弱音を吐いたり、あまり人に話さないような悩み事を話してきたら心を開いてくれているという証拠。

そんな部分も見せてくれている彼はあなたと"本気で恋愛をしたいと思っているからこそ。

ぜひあなたも広い心で受け止めてあげましょう。

また、他人に対して心を開くことのない男性は《人に対して無関心》であったり、《自分に自信がなく、ネガティブ思考》であるといった傾向にあります。

そんな心を開いてくれない男性との恋愛は距離を感じ、寂しさを感じてしまうかもしれません。

⑩:安心感を与えてくれる

いい彼は、あなたを包みこむような安心感を与えてくれます。

それは馴れ合いとは違う、いい意味での安心感です。

「こんな姿を見せたら嫌われるのでは?」
「こんなこと言えない…」

という不安を思わせない・安心感のある男性。

暴力的・支配的な男性なんてもってのほかです。

⑪:あなたへの愛を惜しみなく伝えてくれる

いい彼はあなたの魅力を誰よりもわかってくれている存在です。

《誰よりもあなたが美しく、輝いている》

そんな自信を持たせてくれる人。

男性は女性よりも言葉で伝えるのが苦手。

それでも彼なりに伝えようと、言葉や態度で示してくれているのなら感じてあげてください。

あなたをどれほど愛しているか伝えてくれる男性と一緒にいれたらあなた自身の生活もより輝いているものになるでしょう。

女性の本音!いい彼氏の条件とエピソード

いい彼氏の条件と、そんないい彼氏から与えられる素敵なエピソードを聞きました!

Q.「いい彼氏」だと思う条件を教えて

\女性のコメント/
人に自信を持って紹介できる人!誰にでも会話を合わせルことができる社交性の持ち主。(29歳)

連絡がまめでとても優しい。一緒に出かけてくれる。(29歳)

自分勝手にならず思いやりがある。さらに仕事も頑張れる人なら最高。(26歳)

人の幸せが好きな人。前向きに物事を考えられる人。(25歳)

料理が作れて家事をきちんとできる人。(32歳)

Q.「いい彼氏だな」と思った瞬間のエピソードを教えて

\女性のコメント/
車に乗るときドアを開けてくれたり、歩道では車道側を歩いてくれた。(30歳)

満員電車の中電車に揺られていた時、席が一つだけ空いたのを見つけた彼氏は手を引いて席まで連れて行ってくれ、「疲れたでしょ?」と言いながらすぐに座らせてくれた時。(29歳)

周りの人への配慮をしてくれます。飲食店では、食べ終わった食器などを店員さんが片付けやすいようにさりげなく手前に寄せたり、こぼしたものをしっかりと拾ったりします。(28歳)

生理痛が重いことを知っている彼氏が、生理日が近くなってくると「体冷やさないようにね」や「具合は大丈夫?」など、心配の言葉をかけてくれたり、LINEを送ってくれたりした。(35歳)

喧嘩して家とか車から飛び出しても追いかけてくれた時。(32歳)

いろんなシチュエーションがありますが、どれも「いい彼氏は思いやりに溢れている」のが伝わるものばかりですね!
やっぱり、いい彼氏の条件は「思いやり」「優しさ」これに尽きますね♡

いい彼氏になる男性の特徴

いい彼氏

では、いい彼氏になる男性にはどのような特徴があるのでしょう。
いい彼氏になる男性には、以下の特徴があります。

  1. 約束を守る男性
  2. 誠実な男性
  3. デリカシーのある男性
  4. 同性の友達や先輩・後輩に慕われている男性
  5. 時間にルーズじゃない男性
  6. ケチ過ぎない男性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:約束を守る男性

あなたが忘れてしまっているような小さな約束でも覚えていてくれて、きちんと守ってくれるような男性は彼氏になってもきっとあなたとの約束を大事にしてくれるはずです。

例えば、二人で遊んだ別れ際に「家に着いたら連絡するよ」と言ってきちんと連絡をくれる男性など。

特徴②:誠実な男性

・女性なら誰にでも簡単に「好き」と言っている。
・自制心があまり無く、簡単に誘惑されてしまう。

こんな男性はいい彼氏とは言えませんね。

いい彼氏は付き合っている人に対して、まっすぐで、嘘をつくこともない誠実な人でしょう。

軽々しく女性に「好き」などの発言をする男性は付き合ってからも女性問題に悩まされるかもしれません。

特徴③:デリカシーのある男性

女性に対して、外見的な悪口や冗談を平気で言ってしまう人は長くお付き合いしていくうちにあなたにも言うようになります。

男性にとっては悪気は無いのかもしれませんが、言われる方としては気分が悪いですよね。

また、冗談でも言っていいこと・悪いことがわからない彼だと付き合ってからの喧嘩が絶えないかも。

彼のそういうところを指摘したり、直していく…というのはかなりの労力を使います。

特徴④:同性の友達や先輩・後輩に慕われている男性

これは女性にも言えることですが、
同性の悪いところは同性が一番わかりますよね。

彼の友達や先輩・後輩から人間的に好かれていないような人は要注意かも。
同性から見て好かれるような男性は「芯をしっかり持っている人」や「態度をコロコロ変えない人」などがあります。

男に慕われている男は、やはり女から見てもいい男なんです。

むずかしいですが、見極めていきたいポイントですね。

特徴⑤:時間にルーズじゃない男性

彼とのデート、最初の1~2回の遅刻はあなたも笑って許せるかもしれません。
男性もしっかり謝ってくれるでしょう。

しかし、長く付き合っていくとしたらどうでしょうか?

デートに毎回寝坊する・遅刻するという連絡すら来ない…

そのうち関係が馴れ合いになると『遅刻するのは当たり前。挙げ句の果てに逆ギレする』なんてことも…。

そして時間にルーズな男性は、何事にもこれくらいいいだろうという気持ちがあり、お金や女性関係もルーズな男性が多いです。

特徴⑥:ケチすぎない男性

節約家・倹約家と言ってしまえば聞こえはいいですが、

・友達の誕生日祝いも嫌々

・「してやった」感が強い

・1円単位で割り勘してくる

そんな男性と一緒にいて楽しいでしょうか?

また、ケチすぎる男性は人間関係においても情が薄かったり、物事を損得勘定で考えがちです。
お金を散財してしまうのも困ったものですが、ケチ過ぎる男性とは付き合っても何もいいことはないです。

いい彼氏=いい旦那ではない?

いい彼氏といい旦那は違う

「恋愛と結婚は違う」なんて言葉よく耳にしますよね。

ここでご紹介したいい彼氏の条件にあなたの彼が当てはまっていたとしても、「いい彼氏なんだから結婚しても大丈夫!」と思うのは早計かもしれません。

結婚というのはお互いの両親や親戚との関わりがあったり、
経済的な問題、そして長いこの先の人生を何十年も一緒に過ごすということ。

今まで違うライフスタイルを送ってきた人間同士が一緒になって生活をするというのは想像以上に大変なことです。

いい彼氏と結婚まで意識するのであれば、改めて話し合い直さなければいけないところもたくさん出てくるはずです。

いい彼氏と幸せを掴むために

幸せそうな2人

あなたの周りにこんな男性はいましたか?
どんなに外見が良くてお金があっても、やっぱり長くお付き合いをしていくなら男性の内面をしっかりチェックしましょう。

また、ここでご紹介したいい彼氏の特徴や条件に当てはまる男性・彼氏がいたとしても、あくまで自分の幸せを掴むのはあなた自身です。
相手に求めるばかりでは、どんなにいい彼氏と一緒にいても幸せを掴むことはむずかしいでしょう。

相手の男性を見極めつつ、自分自身も見つめ直していくことがいい彼氏と幸せになれる道です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る