Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「ロングボブ」とは?

ロングボブの女性

出典:Beauty navi

ロングボブ(ロブ)とは、ボブよりも少し長めの髪型のこと。
毛先が肩の上下数センチに収まる長さで、デコルテにかかり女性らしく見えることで人気です。

王道のストレートロングボブをはじめとして、レイヤーを入れたり毛先にワンカールを入れたり、アレンジが自在なのも魅力です。
清楚で上品な雰囲気を持ちながらかわいらしさも兼ね備えていて、万人ウケ間違いなしです。

海外のおしゃれ女子をはじめ、日本でも多くの女性芸能人やモデルさんの間で人気になっている、今大注目のヘアスタイルなのです。

Q. 2019年トレンドのロングボブは?

A. 束感のある重軽スタイルがトレンド

束感のある重軽スタイルの女性

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
柔らかさと束感を感じるなめらかな重軽スタイルがトレンド。
どこかにひし形をつくるロブは、どの角度からみてもかわいく、どんなシーンにもハマります。

ロングボブのメリット&美容師に聞いた悩みあるあるの解消法

ロングボブにしたくなる「5つのメリット」をご紹介します。
さらにヘアアレンジを得意とするスタイリスト・森村昌史さんにロングボブの扱い方のお悩みの解消法についてお聞きしました!

ロングボブにする5つのメリット

メリット①:ヘアアレンジが楽しい

ロングボブは何よりもヘアアレンジが楽しいです!
ストレートで結ぶのも、コテを使ってアレンジするのも自在に楽しめちゃいます。

明るいカラーに合わせるならコテで巻いてこなれ感を出すのがオススメです。
インナーカラーを入れてハーフアップをするのもかわいさ全開です。

メリット②:暗めカラーで清楚になれる

次に、ロングボブでは暗めのカラーにすれば清楚になれちゃいます。
男ウケする、清楚で透明感のある女の子になるにはぴったりの髪型です。

王道のストレート×前髪ありでは清楚でかわいい女の子っぽさを演出できます。
また、毛先をワンカールすることであざと可愛いも狙えます。

メリット③:前髪次第でかわいさも大人っぽさもgetできる

ロングボブは前髪だけでぱっとイメチェンできちゃいます。
前髪ありではかわいらしさをアピールできます。

厚めバングでお人形さんみたいな愛されるイメージを出したり、今流行りのシースルーバングでこなれ感を出してもとってもかわいいです。

実はロングボブは前髪なしでもとってもおしゃれなのです。
前髪をセンター分けにすることで色っぽいオトナ女子の印象にしたり、伸ばしかけの前髪をかき上げて、男女ウケ間違い無しのクールな雰囲気を演出したりして楽しんじゃいましょう。

メリット④:顔まわりにレイヤーを入れると小顔効果

ロングボブは小顔効果もあるのです。
顔周りにレイヤーを入れることで顔の輪郭をカバーできます。

レイヤー部分を内巻きにすることで顔周りに沿わせても良いし、最近では外ハネにするスタイルもとてもおしゃれかつ小顔に見えて、オシャレさんの間で人気です。

レイヤーを入れると、髪の毛を結んだ時でも顔周りに毛が残るので、夏でも小顔をキープできちゃいますよ。

メリット⑤:どんなコーデにも合う

ちょうどいい甘さを出してくれる「切りっぱなしロブ」は、コーデ全体の印象をあか抜けさせてくれます。
大人っぽく見せたいなら、切りっぱなし×ウェットヘアに白シャツとガウチョパンツを合わせるのがおすすめ。

巻き方によっては、ナチュラルコーデやガーリーコーデにもマッチするので、自分の好きなスタイルを気分で変えて楽しめます。

ロングボブの悩みあるあると解消法

Q. ロングボブにすると毛先がハネやすい……

A. あえての外ハネが今っぽい!

外ハネロングボブスタイルの女性

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
スソはあえて外ハネ、ハチより上は内巻きに。
横のミックス巻きで動きをつけることでふんわり感が出て、女性らしい曲線のあるロブスタイルに仕上がります!

Q. 黒髪でロングボブにすると重く見えてしまう……

A. 顔まわりを軽くして印象チェンジ!

黒髪ロングボブの女性

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
黒髪が重たく見えがちな方には前髪を長めにカットした「かきあげスタイルor シースルーバング」がおすすめ。
顔まわりの髪の扱いで印象は変えられますよ!

ロングボブ×パーマのアレンジ集

では、ロングボブで今っぽさを出すにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、トレンドのロングボブ×パーマのヘアアレンジをご紹介します。

①:外国人風パーマ

まずは外国人風スタイル。
外国人風に見せるなら、ウェーブにしてワックスを髪全体になじませることで濡れ感を出すのがおすすめです。

前髪はシースルーのように薄めにしてもいいし、ワックスでかき上げ前髪をつくるのもこなれ感もアップで雰囲気ある女性になれます。
実はもともとは海外のおしゃれ女子の間で人気になったロングボブヘア。

外国人風を目指すならロングボブが一番なのです。

②:ワンカールパーマ

女の子らしく小顔にみせたいなら断然ワンカールパーマが人気です。
前髪を重めにすればかわいらしく、薄めにすれば韓国のオルチャン風も狙えます。

誰でも簡単に作れるヘアスタイルなので、不器用さんにもおすすめです。
モテる女の子の定番のヘアスタイルです。

③:外ハネカール

強すぎないカールの外ハネスタイル。
こちらもとても簡単にトレンド感を出せる髪型です。

ワンカールだけじゃもの足りない!という方におすすめです。
毛先に明るい色をいれてアクセントを足してあげても、雰囲気あるおしゃれな髪型になれます。

髪色を変えれば雰囲気もぱっと変わりますよ。

④:前下がりパーマ

最後におすすめするのは前下がり×ゆるパーマです。
今流行りの前下がりボブは正面からもかわいく、サイドからみても綺麗なシルエットになります。

前下がり×パーマで、アンニュイな雰囲気の女性になっちゃいましょう。
片耳に髪の毛をかけてみるのも、より色っぽくみえて女性らしさをアピールできちゃいます。

ロングボブ×ストレートのアレンジ集

次にご紹介するのが、ロングボブ×ストレートのヘアアレンジです。

①:王道ワンカールロングボブ

まずは王道のモテヘアスタイル、ワンカールロングボブです。
暗めのカラーで透明感を演出できます。

普通にワンカールをしてもかわいいですが、おすすめはランダムにワンカールすること。
これだけで憧れの抜け感を手に入れることができます。

②:やわらかストレート

大人かわいいが叶うやわらかストレート。
どんな髪色にも合うのでおすすめです。

くせ毛が気になる人はこのナチュラルストレートでやわらかい雰囲気に。
斜めバングで小顔にもなれちゃいます。

③:切りっぱなしスタイル

切りっぱなしスタイルは無造作感をだせるヘアスタイル。
多くの女性芸能人やモデルさんにも人気です。

時間がなくても簡単にセットできちゃいます。

④:外ハネロングボブ

最近すごく流行りの髪型が、外ハネスタイルです。
毛先がどうしてもはねちゃうという方にはすごくおすすめです。

顔周りの毛だけ外巻きにしてふんわりさせてもかわいいので、イメージを変えたい時にはぜひやってみてください。
外ハネの抜け感が、薄着の季節に特にぴったりですね。

⑤:前下がりストレート

前下がりストレートではぱっと見長めに見えるので、ロングからのちょっとしたイメチェンにおすすめです。
また、横から見たときにすごくかわいいので、雰囲気ある横顔美人になれちゃいます。

誰もがつい見とれてしまうような美しい横顔を手に入れちゃいましょう。

⑥:黒髪ぱっつんロングボブ

黒髪ぱっつんロングボブは無条件にかわいくておすすめです。
清楚な雰囲気で、二度見されること間違いなし。

ぱっつん前髪で女の子らしさも小顔も手に入れちゃいましょう。
また、トップの方だけ少し巻いてふんわりさせて、エアリーな感じを出すのもかわいいです。

⑦:耳かけスタイル

ロングボブは耳にかけてもとってもかわいらしいのです。
これはふとした時にできちゃうので、少し雰囲気を変えたい時にやってみるとよいでしょう。

イヤリングやピアスをつければとても上品に大人っぽく決まります。
耳にかけて、男子をドキッとさせちゃいましょう。

⑧:ひし形シルエット巻き

とにかく小顔に見せたいなら、ひし形シルエットになるように巻いてみましょう。
ちょこっとレイヤーを入れると巻きやすくなります。

コテを使って、サイドの髪の毛をS字になるように巻いて作ることができますよ。
ひし形シルエットは小顔シルエットといわれるくらい、小顔になるにはぴったりなのです。

⑨:茶髪×流し前髪

おしゃれな人と言われて思い浮かぶのは茶髪×流し前髪の人です。
茶髪だから重くならないし、だれでも真似しやすいです。

かわいい系にもカジュアル系にもなれちゃう髪型です。
女子ウケも男子ウケも一度に手に入れられますよ。

⑩:暗髪×インナーカラー

最後は暗髪×インナーカラー。
ちらっと見えるカラーがとってもかわいいです。

暗めの髪色だとインナーが映えてすごく綺麗に見えます。
これからの季節では断然ピンクがおすすめです。

みんなからの注目の的になること間違いなしです。

ロングボブのヘアアレンジ術

最後に、ロングボブのヘアアレンジ術をご紹介します。
ロングボブはとってもヘアアレンジがしやすい万能な髪型なのです。

①:ハーフアップ

最初はハーフアップヘアです。
ハーフアップはアレンジの幅が広くてとってもおすすめです。

編み込みハーフアップはガーリーな雰囲気になれてかわいいです。
また、インナーカラーをいれて、ハーフアップでカラーを見せてあげてもおしゃれです。

大人っぽく見せたい時はストレートにハーフアップに。
抜け感と女子力を見せたいなら全体をウェーブ巻きしてからハーフアップにしてみるのが良いです。

②:お団子ヘア

ロングボブは短すぎないので、お団子ヘアも作れちゃいます。
コテで全体を巻いてからお団子を作ってふんわりさせるのがかわいいです。

おくれ毛を出してS字に巻くことで、小顔効果もこなれ感も出せちゃいます。
お団子にした後に、トップの毛をだしてほぐしてあげればゆるっと感を演出できますよ。

③:パーマ×ローポニーテール

パーマロングボブでアレンジをするなら低めの位置がイマドキです。
ローポニーテールでトップをほぐすことで、男女ウケ抜群のゆるふわ感を出せます。

友達と会うとき、デートに行くときにもぴったり。
さらにお呼ばれヘアとしてもすごくおすすめです。

オトナ女子には鉄板のヘアアレンジですね。

④:パーマ×くるりんぱ

最後にご紹介するのはくるりんぱを使ったヘアスタイル。
ぱっと見難しそうに見えるこんなかわいいヘアスタイルも、パーマ×くるりんぱで簡単につくれちゃいます。

くるりんぱのコツは、髪の毛を取りすぎないこと。
髪の毛のトップの部分を、後頭部の髪の毛は残して結んでみると上手にできます。

不器用さんにも簡単にできちゃいますよ。
くるりんぱは暗髪の人でもおしゃれにこなれた感じに仕上がるのでおすすめのヘアアレンジです。

Q. 5分でできるロングボブのヘアアレンジは?

A. ロープ編みでつくるルーズアレンジ

ルーズアレンジをする女性

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
サイドの髪をロープ編みしたら、ゴムでぼんのくぼに結びます。
襟足を三つ編み(表編み)にしたらゴムで留め、折り返してピンで留めます。

編みきれないところが出てくると思いますが、あえておくれ毛として残してあげて26mmのコテで巻いてあげればルーズ感が出てかわいいです!

\美容師・森村昌史さんおすすめのスタイリング剤/

m+ メロウオイル

m+ メロウオイル

提供:mattchan24karats

森村昌史のコメント
オーガニックオイルでセミウェットな質感がカンタンに出せます。
香りがフェラガモの「インカントチャーム」をイメージしているので、動くたびに香りを楽しめます!

エムプラス メロウオイル 200ml
3699円

m+オーガニックバター

m+オーガニックバター

提供:mattchan24karats

森村昌史のコメント
「m+ メロウオイル」に混ぜて、よりセット力を強める役割で使います。
もちろん単品の使用もOK。

こちらもフェラガモの「インカントチャーム」のいい香りです。

エムプラスオーガニックバター
2678円

ロングボブで愛され女子に♡

女の子の魅力を引き出してくれる、メリットしかないロングボブ。
この春夏は、ロングボブにイメチェンしてこなれ感と透明感を手に入れちゃいましょう。

色々なアレンジに挑戦して、自分だけのお気に入りのロングボブを見つけて楽しんでみてくださいね。

出典:Beauty navi

Bf52813a fea6 4679 a345 b792b4f2a930
ライター
Seina.r

美容やファッションやグルメを愛する都内の大学生です。
休日はお散歩したり映画を見たりしています。
主に美容コスメ系、恋愛系のコンテンツを発信していきます♡
一緒に楽しんで自分磨きをしていけたらなと思います!

ライターの記事一覧を見る