Search

男女200人にアンケート!口説き文句で好きになることはある?

口説き文句とは、男性から言われるものというイメージの女性も多いかもしれませんが、実は女性からの口説き文句もあるのです。
今回はそんな口説き文句を異性から言われたときに、それによって相手が気になり始めることがあるかどうか男女200人に調査しました。

さっそく見てみましょう!

Q.口説き文句によって相手の事が気になることはある?

グラフ_口説き文句によって相手の事が気になることはある?男性100人へのアンケート
グラフ_口説き文句によって相手の事が気になることはある?女性100人へのアンケート

男性は59%、女性は69%の人が口説き文句によって相手の事が気になることがあると回答しました。
女性の方が1割ほど口説き文句の重要性が高いものの、男女ともに多くの人が口説き文句によって相手への印象が変わることが分かりました。

告白したい相手がいる人は、どう口説くのかしっかり考えた方がいいようですね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に調査!理想の口説き文句とは

続いて、男女200人に理想の口説き文句を調査しました。
いったいどんな口説き文句が、相手の心に刺さるのでしょうか?

さっそくチェックしていきましょう!

Q.どんな口説き文句にドキドキしてしまうか教えて

男性のコメント

あなたの家に行きたい 二人っきりになりたい。 (31歳)

私の事どう見てる?女として見てくれてる? (35歳)

本当に頼りになるねとふと言ってくれる。 (25歳)

もっと一緒にいたいな、と言われるとドキドキします。 (35歳)

「○○さんの彼女になる人はどんな人なんだろう」って少し意味深な言葉を発したときの口説き文句。 (25歳)

女性のコメント

○○のことが好き。ずっと一緒にいたい。的なストレートな言葉が一番響くと最近、頓に思います。 (35歳)

会えると嬉しい、と言われるとこっちも意識してしまいます。 (28歳)

普段の頑張りを褒められてそこに惹かれていると口説かれるとき。 (28歳)

ストレートに「好き」と言われるとドキドキします。 (28歳)

一緒にいて本当落ち着くし楽しいよ。と一緒に過ごす時間を褒めてくれる言葉。 (25歳)

男性は女性から、「もっと二人の時間を過ごしたい」というニュアンスのセリフにドキドキしてしまうみたい!
女性は、ストレートな男性からの好きというセリフにキュンとすることが多いようです。

男女ともに、自分といる時間は居心地がよくて楽しいという言葉は嬉しいというコメントが多く寄せられました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

口説き文句とは?

口説き文句を使いたい女性

口説き文句とは、相手に自分を好意的に持って貰うための言葉・決め台詞です。
自分にとって事態がいいものでなかったとしても、口説き文句ひとつで好転することがあります。

ナンパの常套句のように使われる口説き文句ですが、何度も使うとその効果は失われます。
その特性ゆえに、一度使った決め台詞は繰り返し使っても効果はありません。

もし同じ女性に同じ決め台詞を使い回しすると、効果が半減するか全くの意味を持たないこともあります。
「わたしをからかってたのね!」と相手の怒りを買う可能性もあります。

つまり、口説き文句は一人の女性に対して、一回しか使うことができないのです。
ここぞという時に使うからこそ、口説き文句は最大限の力を発揮する特殊な言葉なのです。

好きな男性を落とす口説き文句

口説き文句で男性を落とす女性

それでは、好きな男性を落とす口説き文句をご紹介します。

口説き文句①:「本当に素敵ですね」

男性は女性より優位に立ちたいと無意識に考えています。
それは生物的な本能であり、無意識下で左右されるものとして仕方のないものです。

そのため、女性から褒められると男性はどうしようもなく嬉しさを感じます
心からまなざしをもって口説き文句を使えば、好きな男性を落とすことも可能です。

相手の心に響かせるような言葉をチョイスすることが大切です。

口説き文句②:「貴方の恋人になる女性は幸せだろうな」

そばにいることで幸せになることを示唆し、羨ましさを滲ませることで好意が相手に伝わります。
貴方の恋人になりたいと直接伝えるのではなく、遠まわしに伝えることで相手に考えさせる口説き文句です。

この口説き文句は「本当は恋人になりたいけれど、自分じゃ叶わないのだろうな」という諦めを感じさせます。
そんな風にあえて相手に思わせぶりな言い方をすることで、こちらに注意をもたらせます。

「貴方の恋人になりたい」その気持ちを相手に気づかせることでより強い効果を持つのです。

口説き文句③:「特別ですから」

他の人には与えられない「特別」の言葉は、異性から言われると強力な力を発揮します。
特別だからこそそばにいる、特別だからこそ好意がある、特別だからこそ……。

特別に秘められた様々な思いが、好きな男性を落とす効果を持たらします。
使い時が非常に重要となってくる口説き文句です。

好きな男性に言われたい!胸キュン間違いなしの口説き文句

口説き文句で結ばれたカップル

それでは、胸キュン間違いなしの口説き文句をご紹介します。

口説き文句①:「もう離したくない」

離してしまえばいなくなってしまうからこそ、この言葉は胸キュン間違いなしの口説き文句になります。
ずっと一緒にいることが不確定であればあるほど、この口説き文句は心に響きます。

「二度と離さない」「一生そばにいてほしい」というような言葉をセットで使うとより高い効果を得られます。
口説き文句は単体でも効果がありますが、追加で使うことでより大きな効果を発揮することもあるのです。

口説き文句②:「君だけが好きなんだ」

誰が好きなのか、言葉で示さなければ伝わることはありません
だからこそ、口説き文句としてはっきりと言葉にする方法です。

誰が好きなのかをはっきりと言葉にするだけでも口説き文句になるのです。

口説き文句③:「これ以上好きにさせる気?」

今の気持ち以上に好きになることを伝える口説き文句です。
今の気持ちがどの程度か、「以上」の言葉をいうだけでその大きさが分かります。

今でも好きなのに、それ以上好きになるなんて信じられないというような言葉に聞こえます。
けれどそれが嬉しいと感じ取れるような口説き文句です。

もし好きにメーターがあるとしたら、そのメーターを越えてしまうほど好きになってしまったというような意味で伝えることができます。

口説き文句④:「時間を止めたいよ」

時間は人の力では止められず、川の流れのごとくただ流れゆくものです。
それを止めてしまいたいと思うほど一緒にいたいという気持ちが伝わります。

時間を止めてこの一瞬を永遠にしてしまいたいと感じる時間は非常に稀なことです。
一瞬という時間の価値を考えさせられる言葉でもあります。

恋愛は過ぎていく一瞬ですらも愛しいと思う時間になります。
人はそれを意識していませんが、意識した時こそ愛しさを感じることができるようになります。

口説き文句⑤:「世界一可愛い」

比較対象が世界であり、その一番であることを教えます。
さらに追撃するかのようにシンプルに可愛いと伝えることで、相手の心を掴みます。

女性は好きな人に世界一可愛いと思われたいと考えます。
それがはっきりと分かる言葉に喜びを感じることでしょう。

口説き文句⑥:「君しか考えられない」

人間は色々なことを考えるようにできています。
それは数多存在し、一つに絞って考え続けることは至難の業だと言えるでしょう。

そんな中、たった一人のことしか考えられなくなってしまう状況は困った状況でありながら嬉しいことでもあります。
その喜びを伝えられる口説き文句として、これは使うことができます。

口説き文句⑦:「心から幸せだって思う」

心から幸せな時は人それぞれ違います。
このタイミングで言う口説き文句は、心が幸せな時が好きな女性といることだと言っていることと同じです。

一緒にいる時間が心から幸せだと思った時にしか、この口説き文句は使えません。
だからこそ、この口説き文句を言われた側は相手を信頼しやすいのです。

口説き文句⑧:「君と出会えてよかった」

億以上だと言える人との出会いの中で、よかったと感じる出会いは数少ないものです。
「君と出会えてよかった」という口説き文句は、「心から幸せだって思う」ということと同様に心からそう思わなければ言えません。

人の出会いを心からよかったと他者に思われるだけで、その人は幸運だと言えます。
その幸運を言葉に載せて伝える方法の一つが、上記の口説き文句なのです。

口説き文句⑨:「だって運命の恋だから」

この恋がどのようなものであるか、それを伝えるための口説く文句です。
運命を信じようが信じまいが、運命という響きにはだれしも惹かれてしまう魅力があります。

運命は誰にも変えることができず、永遠だとも言い換えることができます。
「運命の恋だから」という言葉は、「永遠にしてもいい恋」だと言っていることにほかならないのです。

口説き文句⑩:「貴方のことが好きです」

遠まわしに言うことはせず、ストレートに好意を伝える言葉です。
真っ直ぐであるからこそ、人の心を射抜くように真っ直ぐに伝わります

自身の好意を伝える言葉を、あえて遠まわしにする必要はないと思ったからこその言葉です。
口説き文句の壁を越えた以上の何かを秘めるように感じる言葉でもあります。

英語の面白い口説き文句

英語の口説き文句を使った男性

それでは、英語の面白い口説き文句をご紹介します。

口説き文句①:「You are really beautiful.」

日本語訳にすると「君はとても美しい」となります。
本当に、心から美しいと思ったときに出る言葉です。

主に景色や心を打つものに使われる美しさですが、人にもそれは適用されることがあります。
自分の心を打つほどの美しさを持っていることに感嘆を持ち、出会えた喜びさえも感じられる英語の口説き文句です。

口説き文句②:「Do you believe in love at first sight?」

日本語訳にすると、「貴方は一目惚れを信じますか?」となります。
質問形式にすることで、遠まわしに「貴方に一目惚れしました」と伝えることができます。

一目惚れは人間ならではの感情でありますが、全ての人が誰かに一目惚れするわけではありません。
だからこそ、質問形式にすることができるのです。

つまりこれは「私は貴方に一目惚れしました(けれど全員が一目惚れするわけではない、それでも)信じて貰えますか?」という口説き文句なのです。

口説き文句③:「You are my angel.」

日本語訳にすると、「君は僕の天使だ」となります。
日本人でこの口説き文句を使う人はほとんどいないでしょう。

外国だからこそ、天使という言葉が出て来るのでしょう。
イエス・キリストを信仰し、神や天使を信じるからこそのセリフです。

天使のように神々しく光り輝き、自分を幸せにする存在だと言っているのです。

イタリア男性の口説き文句

イタリア男性の口説き文句で落ちた女性

それでは、イタリア男性の口説き文句をご紹介します。

口説き文句①:「母親を紹介したい」

イタリア男性にとって、母親は大事にしなければならない存在かつ大事な存在です。
その母親に紹介したいということは「貴方と結婚したい」と言っているようなものです。

この口説き文句は「大切な存在である母親に紹介してもいいほど、貴方は素敵な女性だ」と言い換えることができるのです。

口説き文句②:「君の美しさには勝てない」

世界には美しいと思えるものが多く存在します。
その美しいものが霞んでしまうほど、「貴方の持っている美しさは魅力的すぎる」のだと言っているのです。

負けないではなく、勝てないと言う言葉を選択することで圧倒的な差を表現します。
誰も勝てない、オンリーワンでありナンバーワンだと伝えようとする口説き文句です。

口説き文句③:「君がいないと生きていけない」

その人を失うと、世界が色を失ってしまうほど生きている意味を失うことがあります。
まさにその存在が貴方であり、「一緒に生きて行ってほしい」とプロポーズのように伝える言葉です。

今まで生きていたのにと思われるかもしれませんが、出会ってしまったからこそ生きていけなくなったのです。
出会いに感謝し、共に生きていきたいと願うイタリア男性の屈指の口説き文句です。

「良い口説き文句」と「悪い口説き文句」の違い

良い口説き文句ができた人

良い口説き文句は心を打つことができ、その人を陥落させてしまうほどの大きな力を持っています。
逆に、悪い口説き文句は相手から好感を失うどころか嫌悪感さえも与えてしまうことになります。

良い口説き文句と悪い口説き文句に出て来る差が大きくなってしまうのは、その後の展開を大きく左右するためです。
また、口説き文句はタイミングや言い方を誤ってしまえば臨んだ通りの効果をもたらすことはありません。

そのため同じ口説き文句でも、それが良い口説き文句になるのか悪い口説き文句になるのか言い手にかかっています。
言葉だけに惑わされず、その時の状況は感情の高ぶり加減などを意識して使うことが必要になります。

口説き文句の言葉に惑わされず、気持ちを心で感じよう!

口説き文句で恋愛成就した二人

口説き文句をただ使うだけでは、その効果を最大限に発揮することはできません。
実際、ここぞという時に響くのは言葉ではなく、その人の持っている心です。

実はどんなに拙い言葉であっても、心から愛し、慈しむような心で接していれば想いは伝わり、成就することができます。
たしかに自分の立場や自分に合った口説き文句を上手く使えば、意中の異性の心を手に入れるのは容易くなります。

ところが、最後に要となってくるのは気持ちの部分なのです。
口説き文句を使う側であっても、言われる側であっても心がこもっていなければ意味がありません。

口説き文句となった言葉だけに気を取られず、気持ちを心で感じるようにしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る