Search

ベトナムの基本情報

商売中のベトナム人女性

ベトナムは南シナ海に面した東南アジアの国で、タイの南部に位置しています。
美しいビーチや活気ある市場、歴史的な建造物が多く、食事も日本人の口に合うものが多いため人気の観光地でもあります。

首都のハノイは1000年以上の長い歴史を持つ都市です。
フランス統治時代の建物やベトナム戦争といった、ベトナムを知る上では欠かせないものが多々あります。

言語はベトナム語が公用語となっていますが、観光地ということもあって英語も広く話されています。
タイやカンボジア同様、セクシャルマイノリティに対して理解のある国として有名でもあります。

ベトナム人の性格の特徴

細身の人が多いベトナム人女性

まずは気になるベトナム人の性格の特徴から見ていきましょう。
日本人とは異なる魅力がたくさんありますよ。

  1. 好奇心旺盛
  2. 向上心が強い
  3. 協調性がある
  4. プライドが高い
  5. 女性のほうが男らしい
  6. マメでよく気が付く
  7. 主張は控えめ
  8. 芯が強く比較しない
  9. 見栄を張りがち
  10. オープンマインド
  11. 家族が何より大切
  12. のんびり好き

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:好奇心旺盛

ベトナム人は非常に好奇心が強く、なんでもまずはチャレンジしてみることを大切にします。
もともと教育熱心なベトナムでは、勤勉な国民が多いとされています。

新しいスキルや知識を身につけるためならば寝る時間をけずってまで追求しようとする人が多いのも特徴といえるでしょう。
勉学の根本にある知的好奇心が強いからこそ頑張れるといえそうですね。

特徴②:向上心が強い

発展途上であるベトナムでは、海外に出たり外資系の会社で上を目指そうという人が多くいます。
ベトナムに事業展開している日本企業が多くありますが、やはり給料面などの待遇は自国のそれとは異なるため、競争率も高くなりがちです。

知的好奇心もあるので、将来に向けて若いうちから語学の勉強をする人がほとんどです。
観光も大きな収入源となっているので英語がもはや必須であり、日本に出稼ぎに出かけるために日本語を勉強している人も多くいます。

特徴③:協調性がある

ベトナム人と日本人は、性格的に似ているところもあります。
協調性がその1つで、仕事やスポーツなどの面で、高いチームワークを発揮します。

もともと個々の能力を上げることに努力を惜しまない国民性ですが、それが何人かの協力が必要になった際にもそれぞれが尽力して結果を求めます
外国人は個人主義の人が多いイメージがありますが、ベトナム人と日本人であれば協力して物事に取り組めそうですね。

特徴④:プライドが高い

東南アジアの人の性格の特徴として陽気で穏やかであることをイメージする人も多いでしょう。
しかしベトナム人はプライドが高く、失敗や叱責をひどく嫌います

向上心があって自らの能力をよく把握しているだけあり、自分がやるべき仕事ではないと感じたら、納得するまでやりたがろうとはしません。
プライドの高さだけを見れば、少し扱いにくいと感じることがあるかもしれませんね。

特徴⑤:女性のほうが男らしい

これも日本と共通することですが、家庭の中では女性の力が強く、かかあ天下といわれるのがベトナム人の特徴です。
もちろん男性も仕事はしっかりこなすものの、それ以上に奥さんの支えが厚いという印象があります。

おおらかさはベトナム人男性の魅力ですが、それを引っ張っていけるくらいの女性の強さが必要になりそうです。
それでもなんだかんだでうまくいっているのは日本と同じですね。

特徴⑥:マメでよく気が付く

男女問わずマメで世話焼きなところがあります。
細かいところによく気が付くので、それが優しいといわれる理由かもしれません。

観光客に対しても優しく気にかけてくれる国民性なので、もし旅行で困ったら気楽に誰かを頼るのがいいでしょう。
きっとよくしてくれますよ。

特徴⑦:主張は控えめ

おしゃべりが好きなベトナム人ですが強い主張は好みません
ただゆっくりとお互い話したいことを話すといった様子です。

また、好きな人ができても恥ずかしがりやなところがあるので、積極的にアプローチをしたりはしません。
男性も女性からのアプローチを待つといった具合なので、ベトナム人男性との恋愛をするさいにはご注意くださいね。

特徴⑧:芯が強く比較しない

自分の意見を持っていて芯が強く、忍耐力があるのはベトナム人の魅力です。
たくさんの歴史さ災害を乗り越えても乗り越えようという意志の強さがあります。

一方で、自分の考えと人の意見があったからといって非難したり比較しようとはしません。
お互いを尊重し、思いやれる姿勢が見て取れますね。

特徴⑨:見栄を張りがち

プライドが高いということとも合わさり、より自分をよく見せようと見栄をはります。
不安のある仕事でもできると言い張ってしまうほどです。

お金の余裕がなくても人の目につきやすいスマホや時計にはいいものを使って、少しでもお金があるように見せたりします。
だからこそ結婚式などではお金をかけがちです。

特徴⑩:オープンマインド

外国人観光客にも優しく親切なベトナムでは、オープンマインドの精神があります。
違いを受け入れ、そのうえで1人1人を向き合おうとします。

東南アジアは比較的アジアの中でもセクシャルマイノリティに寛容な国が多くあります。
ベトナムもその1つで、法的な整備はまだ完全ではないものの、現在大きく変わろうとしている国でもあります。

特徴⑪:家族が何より大切

ベトナム人の多くは、友人や恋人、仕事よりも優先すべきは家族と考えるので、家族が急病になれば何日も仕事を休みこともよくあります。
日本ではあまり受け入れがたいことかもしれませんが、ベトナムの会社ではそれが普通のことと受け入れられています。

自分の生まれた故郷を大切に思っているので、ホームシックになる人も少なくないでしょう。
日本で働いて家族のもとに仕送りをしつつ、きちんと貯金をしていずれはベトナムで家族と暮らしたいと思う人が多いようです。

特徴⑫:のんびり好き

温暖な気候に象徴されるように人々ものんびりを好みます。
時間にルーズな一面があるのは日本以外の国では珍しくありませんが、ベトナムでも同様です。

ベトナム人、特に女性はお茶をするのが好きだとされています。
暇さえあれば友達とカフェに行っておしゃべりとティータイムを楽しみます。

地域別!ベトナム人の気質

真面目で勤勉なベトナム人

ベトナム北部の気質

北部に住むベトナム人の特徴は、真面目で勤勉といえるでしょう。
仕事に対してのモチベーションが高く、何をするにも積極的です。

計画性があり、リーダーシップをとることも得意な人が多い傾向にあります。
近年日本企業が多くベトナムに進出しているのをご存知の人も多いかと思いますが、北部のベトナム人は一緒に仕事をしたいタイプの人だといえるでしょう。

一方で、人を信用して仲良くなるまでには少し時間がかかるようです。
初めこそ警戒心の強さはありますが、一度仲良くなればベトナム人ならではの明るさでぐっと距離を縮められそうですね。

ベトナム南部の気質

南部に住むベトナム人は、楽観的でおおらかな人が多いのが特徴です。
非常にフレンドリーで、北部の人とは異なり警戒心が強くないため、知らない人ともすぐに打ち解けることができるでしょう。

誰に対しても親切で、外出をしたり誰かをもてなしたりすることが好きな人が多いようです。
親しくなるまでが早いので友達になりたいタイプの人といえるでしょう。

おおらかさの裏返しかもしれませんが、時間にルーズな一面があります。
約束に遅れるのはご愛嬌ということで、こちらもおおらかさをもって接したいですね。

ベトナム人男性の恋愛傾向

ベトナム人カップル

イケメンが多いといわれるベトナム人の恋愛、気になりませんか。
それでは、気になるベトナム人の恋愛傾向についてご紹介しましょう。

  1. レディーファースト
  2. 性格重視で外見は二の次
  3. 家柄が大事

それぞれ詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:レディーファースト

ベトナムでは恋愛のシチュエーションに限らず、レディーファーストの習慣が根付いています。
それが彼女となればデートの際の送り迎えや支払い、食事のときにもあれこれ気を使ってくれることが多いのだそうです。

街中においても女性のためにドアを開けてくれたり、席を譲ってくれるので、日本人女性からしたら素敵に見えてしまいますね。
ただし、農村部では未だに男尊女卑に似た考えが残っているので、お付き合いするなら都市部出身の男性が安心でしょう。

恋愛傾向②:性格重視で外見は二の次

ベトナム人男性は女性の性格と健康面を重視し、外見は二の次という人が多いのです。
結婚を考えるうえで、外見よりも重視したいポイントといえるでしょう。

健康面という意味では、顔ではなく、痩せすぎず細すぎずのスタイルは条件の1つになりそうですね。
ベトナム人女性は細身の人が多い印象がありますが、健康のために運動を習慣にしている人が多いのだそうです。

恋愛傾向③:家柄が大事

昔の日本でもあったことですが、自分の家柄と合うかどうかに重きを置いています。
お金持ちかどうかを見ているというわけではなく、家柄が合えばある程度の習慣や考え方も合うだろうというというのがその理由です。

親が結婚を許してくれるかということにも家柄は関わってきます。
そのため、お付き合いをする前の段階で家柄について聞かれたり、付き合って早い段階で親に紹介される場合もあるようです。

ベトナム人の結婚観

結婚を決めたベトナム人カップル

ベトナム人は男女ともに日本よりも早く結婚することを望みます。
特に女性は25歳を目安にしていることが多く、それを過ぎても特定の相手ですらいない状況は周りからの目も厳しくなりがちです。

家族同士の繋がりを重視するベトナム人は、双方の親との関係を大切にします。
家族が増えるという言葉の通りの関係を求められるでしょう。

日本よりも上下関係が厳しく、家庭内では女性の立場が強いので、姑は絶対的な存在です。
もしベトナム人男性と結婚を考えるのであれば、姑とうまくやれるかというのは非常に大切なポイントですよ。

ベトナム人男性と日本人男性の違い

武道に励むベトナム人男性

では、ベトナム人男性と日本人男性の違いはどういったものがあるのでしょうか。
あなたのお好みはどちらでしょうか。

違い①:ベトナム人男性は寛容

ベトナム人男性は細かいことを気にしません。
日本人男性であれば、それは違うでしょ?と言うであろう所も広い心で許してしまう一面があります。

しかしそれは自分の言動にも同じことが言えます。
お互いに細かいことは気にせずやっていこうというベトナム人男性と気になるところは直したい日本人男性、どちらがあなたに合いそうですか。

違い②:ベトナム人男性はロマンチスト

ベトナム人男性はとにかく女性に優しく、彼女には尽くしてくれる人が多くいます。
一般的なイベントの日に加え、「国際婦人デー」や「ベトナム女性の日」といった日にもプレゼントを贈るのは習慣になっています。

一方で人前でいちゃいちゃするのは苦手といった日本人男性と同じような一面も持っています。
愛情の示し方に違いはあれど、女性を大切にしてくれるのはどちらもきっと同じですよね。

ベトナム人男性から見た日本人女性の印象

ベトナム人が考える日本らしい風景

そもそも親日の人が多いベトナムでは、日本人女性へのイメージはいいようで、どうしてもお金持ちという印象がついて回ります。
マナーがよく控えめで献身的な理想のお嫁さん像といってもいいかもしれませんね。

嫉妬深く主導権を取りたがるとされるベトナム人女性に比べ、優しく見えるのかもしれません。
また、ベトナム人男性が気にする家柄という面でも、日本人女性なら親も納得してくれるということもあるようです。

ベトナム人男性と相性の良いタイプ

ベトナム人男性の理想のタイプ

ベトナム人男性は夢見がちなところがあるようで、あまり細かいことを気にしないルーズな一面があります。
それは女性関係にも同様に言うことができ、浮気症とはいかないまでもフラフラしてしまうことも多いようです。

ベトナム人女性にはかかあ天下が多いと言われていますが、それほど女性がしっかりしていたほうがうまくいくということでしょう。
知的な女性を好むので、うまくベトナム人男性をコントロールするくらいの気持ちが必要かもしれません。

ベトナム人男性との上手な付き合い方

扱いが難しいベトナム人男性

ベトナム人男性はあなたが思っているよりもプライドが高いと感じるでしょう。
普段は細かいところを気にしないベトナム人男性も、プライドを傷つけられることには敏感になりがちです。

その反面、男女とも褒められるとすごく喜んでくれるでしょう。
男性と仲良くなる時にはそのあたりをうまく使えるといいですね。

結婚を見据えたお付き合いをするうえでは、将来ベトナムで生活できるかをあらかじめ考えておくといいでしょう。
故郷や家族への思い入れが強いベトナム人ですから、今は日本にいてもいずれはベトナムに帰りたいと思っている人が多いのです。

ベトナム人男性と出会う方法

アプリでベトナム人と出会った日本人女性

日本にいると外国人と出会う機会がそれほど多いものではないでしょう。
ベトナム人と出会える場所はどこにあるのでしょうか。

  1. ベトナム料理のお店
  2. アプリで出会う
  3. 職場の繋がり
  4. ベトナム旅行に行く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:ベトナム料理のお店

まずはベトナム人ってどんな人だろうと知りたい人には、ベトナム料理のお店に行ってみるのが一番です。
本格的なお店であればベトナム人スタッフを採用しているところは珍しくありません。

ベトナム料理はヘルシーで美味しいと評判ですから、ぜひ本場の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お店のスタッフさんと仲良くなるのも出会いとしてはアリですよね。

方法②:アプリで出会う

アプリは外国人との出会いの場としても使うことができます。
プロフォール検索でベトナムをキーボードにすることで、見つけやすくなるでしょう。

もしあなたが英語に自信があるのであれば、またはベトナム語を学んでみたいという気持ちがあるのであれば、語学学習アプリもおすすめです。
日本語を勉強したいベトナム人男性であったり、すでに日本にいて友達を探しているベトナム人男性と出会うことができるはずですよ。

方法③:職場の繋がり

ベトナムに企業展開する日本企業が増えてきており、現地スタッフと関わりがある会社であれば、社内での出会いも素敵ですね。
また、研修生として外国人労働者を積極的に採用している会社であれば、出会いのチャンスは広がるでしょう。

遠距離恋愛は大変だという人は、日本で働く意思の有無を早い段階で確認しておきたいですね。

方法④:ベトナム旅行に行く

行動派の人には実際に現地でいい人との出会いを見つけに行くのもいいでしょう。
もちろん出会いが目的ではないにしろ、ベトナムは観光地として十分に楽しめるところです。

旅行先で困ったときに優しくしてくれた人や食事の時に一緒になった人と仲良くなれたら、これって運命かも!と思ってしまいそうですね。

魅力たくさんのベトナムとベトナム人

デート中のベトナム人カップル

日本から飛行機で約5時間半のベトナム。
異国情緒あふれる東南アジアの国で、人柄や観光地、食など魅力は盛りだくさんです。

意識をもって周りを見渡してみたら、意外とベトナム人は身近にいるかもしれません。
これを機会にベトナムについて興味を持っていただけたら幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る