Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

20代におすすめのファンデーション30選&選び方【プチプラ・デパコス】

「今日のメイクうまくいったな!」と思う一つの基準はファンデーションの仕上がりで決まることも多いはず。
自分の肌に合うファンデーションを選ぶことで肌に自身がつきますよね。

そこで、今回は20代におすすめのファンデーションをプチプラ・デパコス合わせて30個紹介しています。
肌タイプ別にどんなファンデーションを使ったら良いかも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

Large background brand chanel 1470165
目次

20代のお肌の特徴

おすすめのファンデーションでメイクした20代女性

特に20代後半になってくると、肌質が変わったと感じる人も多いのではないでしょうか。
「お肌の曲がり角」という言葉をよく耳にしますが、まさに20代後半はその時期になってきます。

ホルモンバランスが崩れて肌が荒れたり、10代の頃浴びた紫外線がシミになって出てきたり、あるいは日によって肌の調子が変わってきたり・・・
このように何かしらのトラブルがつきものになってくるのが20代の肌の特徴です。

これらのトラブルやコンプレックスをカバーしてくれるのがファンデーション。
ファンデーションを上手に使えば、自分の肌に自信が持てるようになるのです。

<下に続く>

ファンデーションの種類と特徴

20代におすすめのファンデーション色々

種類①:パウダーファンデーション

パウダーを固めた固形タイプのファンデーション。
適度な素肌感が残り、セミマットもしくはマットな肌にしてくれるという特徴があります。

ムラになりにくいので初心者さんでも使いやすいですし、テクニックがいらないので時短にもなります。

ファンデーションのベタつきが嫌いな人にもおすすめです。

種類②:リキッドファンデーション

カバー力と保湿力のバランスが丁度良いのがリキッドファンデーションの特徴。
サラサラしたテクスチャーのタイプから、少しこっくりしたものまでメーカーによって様々です。

肌へ密着してくれるので化粧崩れしにくく、優秀なリキッドファンデーションはヨレないのでメイク直しの必要もありません。
リキッドファンデーションの伸ばし方は、手・スポンジ・ブラシなど人によって違います。

種類③:クリームファンデーション

保湿力が高くこっくりしたテクスチャーが特徴のクリームファンデーション。
乳液に近いテクスチャーで、リキッドファンデーションよりこっくりしており、カバー力もあります。

肌がペトペトしやすいという難点もあるので、気になる人はパウダーで押さえると良いでしょう。
保湿力に優れているので、乾燥肌の人には特におすすめです。

種類④:クッションファンデーション

カバー力とツヤ感が両立できるのがクッションファンデーション。
少し前までは厚塗りになってしまう印象がありましたが、その概念は各メーカーの努力によりなくなりつつあります。

少しムラになりやすいので、初心者さんには難しいと思いますが、細かく叩き込むように塗るのがポイント。
こうすることで、ムラがない均一な肌へと仕上げてくれます。

種類⑤:ルースファンデーション

素肌感が欲しい人はルースファンデーションがおすすめ。
プレストされていないので、ふわっとナチュラルな肌に仕上げてくれます。

カバー力は低いですがファンデーションの厚塗り感が苦手な人はルースパウダーでふわっと仕上げるのが良いでしょう。
ブラシか付属のパフを使って顔につけるのが一般的です。

また、パウダー・リキッド・クリーム・クッションそれぞれのファンデーションを塗った後の仕上げに塗る人も多いようです。

<下に続く>

20代のファンデーションの選び方のポイント

20代におすすめのファンデーション選びを考える女性

20代のファンデーションはどのように選ぶのが良いでしょうか。
下記に4つのポイントを紹介します。

  1. 自分の肌タイプに合わせて選ぶ
  2. 下地との相性を考える
  3. 自分の肌色に合うカラーを選ぶ
  4. 重視したいポイントで選ぶ

ポイント①:自分の肌タイプに合わせて選ぶ

乾燥肌、敏感肌、オイリー肌など人によって肌タイプがあると思います。
自分の肌質に合うファンデーションを選ぶことで化粧崩れを防ぎ、均一な肌に仕上げることができるのです。

詳しくは、次の項目で詳しく説明します。

ポイント②:下地との相性を考える

下地との相性が悪いと化粧崩れの原因になったり肌がくすんで不健康に見えてしまう可能性があります。
同じメーカーの下地とファンデーションであれば、相性が良いものの方が多いですが、それぞれ違うメーカーのものを使う場合は相性をチェックしましょう。

例えば、サンプルをもらってファンデーションとの相性を確かめるのは一つの方法です。
化粧下地とファンデーションの相性が良いと化粧崩れをしても綺麗な崩れ方をしてくれます。

相性が悪いと、毛穴うきしてしまったり乾燥が気になったり、化粧直しを1日に何度もしなければならなかっったりとデメリットしかないので相性の良い組みわせを選ぶことは重要です。

ポイント③:自分の肌色に合うカラーを選ぶ

肌を白く見せたいといって、あまりにも自分の肌トーンより高いファンデーションを選ぶのはNG。
プロのメイクさんによっても合わせ方は異なりますが、フェイスラインまたは首の色と合わせてファンデーションを選ぶと良いでしょう。

また、顔を立体的に見せたい人は自分の肌トーンよりワントーン低いものを選ぶのがおすすめです。
デパコスだとファンデーションのカラーバリエーションが豊富なので自分に合う色が見つかるはず。

プチプラでも自分の肌色に合うものであれば問題ないですが、デパコスに比べてカラーバリエーションが少ないので使うときは少し注意が必要です。

ポイント④:重視したいポイントで選ぶ

各メーカーから出ているファンデーションにはそれぞれ特徴があります。
例えば、カバー力に強い・素肌感がある・ツヤ肌になれるなど、それぞれ強みがあるので、自分の重視したいポイントを絞ってファンデーションを選びましょう。

赤み・ニキビあと・シミなどを隠してくれるカバー力が強いタイプは素肌感が出にくい傾向にあります。
このように全てを満たすことは難しいので、肌の調子や気分によってファンデーションを変えるのも良いでしょう。

最近では、適度なカバー力もあって素肌感も出るような良いとこどりのファンデーションも発売されています。
それぞれのファンデーションは、必ず特徴があるもの。

そのため、どんな肌になれるファンデーションなのかよく調べて購入することをおすすめします。

<下に続く>

肌タイプ別!20代におすすめのファンデーションの選び方

肌質が違う20代女性がおすすめのファンデーションでメイクした姿

ニキビ肌

ニキビ肌は、油分が少ないファンデーションを選ぶのがおすすめ。
余計な油分は、ニキビには大敵です。

また、人によっては薬用のファンデーションや肌に負担がかかりにくいミネラルコスメもも良いでしょう。

乾燥肌

乾燥肌の人は、保湿成分が高いファンデーションがおすすめ。
クリームファンデーションは保湿成分がたっぷり入ってるタイプが多いので、乾燥肌との相性が良いとされています。

また、美容液成分が入ったファンデーションは肌の乾燥を防いで化粧崩れを防止してくれるタイプが多いです。
そのため、乾燥肌の人は保湿力が高かったり、美容液成分が入ったファンデーションを選んでみましょう。

敏感肌

敏感肌の人に特におすすめなのは、肌に優しい成分で作られたミネラルファンデーション。
石鹸で落とせたり、化学物質が入っていないので肌への負担が少ないのが特徴です。

ミネラルコスメは最近人気になってきましたが、選ぶときにはミネラル成分の含有率に注意して選びましょう。
「ミネラル成分◯%」と記載があるものは安心ですが、ミネラルが少ししか入っておらず他は化学物質で作られているのに、ミネラルコスメと謳っているものも中には存在します。

ファンデーションの後ろの記載を良くみたり、店員さんに聞いてミネラル成分が出来るだけ多いタイプを選ぶと失敗しないと思います。
また人によっては、天然由来成分◯%のタイプやオーガニックコスメも肌に合う敏感肌さんもいます。

敏感肌さんは肌に優しい成分が入っているタイプのファンデーションを選ぶと肌への負担が少なく肌荒れの時も安心して使えるのでおすすめです。

シミそばかす肌

シミそばかす肌の人はカバー力が高いファンデーションを選ぶのが良いでしょう。
ルースファンデーション以外、どのファンデーションでもカバー力が高いファンデーションは各メーカーから販売されているので、自分の好きな種類を選んでください。

また、ファンデーションの厚塗りが苦手な人は下地やコンシーラーを上手に使って、コンプレックスをカバーしながらファンデーションを薄くつけるのも良いでしょう。
そばかすを活かしたメイク方法もあるので、コンプレックスをうまくカバーしながら活かしたメイクもおすすめです。

<下に続く>

20代におすすめの人気ファンデーション15選【プチプラ編】

20代におすすめのプチプラファンデーションでメイクした女性

おすすめ①:INTEGRATE 水ジェリークラッシュ

INTEGRATE 水ジェリークラッシュ
2780円

カラーバリエーションは3色展開。
スライムのような触り心地の水ジェリークラッシュという名のファンデーションです。

どのファンデーションにも分類が難しいタイプですが、肌にピタッと密着してくれて皮脂テカリにも強いのが特徴。
適度なカバー力と透明感を演出してくれるファンデーションです。

仕上がりはクッションファンデーションに近く、ツヤ感も少し出ます。
また、毛穴の凹凸もつるんとカバーしてくれるとても優秀なファンデーションです。

おすすめ②:ケイト パウダリースキンメイカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー
1459円

液状なのに、肌にのせるとパウダーに変化する新感覚のファンデーション。
リキッドとパウダーの良いとこどりをしており、カバー力もありつつ素肌感も演出してくれるファンデーションです。

ファンデーションの厚塗り感も全くありません。
リキッドのようなカバー力は欲しいけど、肌に塗った時のペタペタとする感じが苦手という人には特におすすめです。

おすすめ③:ケイト レアペイントファンデーション

ケイト レアペイントファンデーション
1749円

SPF47 PA+++なので紫外線から肌を守ってくれます。
クリームファンデーションを固めたような質感のレアペントファンデーションは、人塗りで均一な肌に仕上げてくれます。

ウォータープルーフ処方なので汗・水に強いのも特徴です。
思いっきり水を浴びると崩れてしまいますが、少し水に触れるくらいなら全く崩れないのでプールや海に行くときには特におすすめのファンデーション。

顔を水につけなければ、1日中均一な美肌をキープしてくれます。

おすすめ④:メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1400円

14色展開で、プチプラにしてはカラーバリエーションが豊富。
1500円(税抜)というお手頃価格も嬉しいポイントです。

軽い着け心地なのに、コンプレックスをしっかりカバーしてくれます。

おすすめ⑤:メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション
2200円

SPF50+/PA+++の高い紫外線カバー率を誇るクッションファンデーション。
カラー展開が2色といういうところは残念ですが、ラスティングテクノロジーという処方を採用しているので、ヨレにくいのが特徴です。

キメの細かいスポンジなので出し過ぎたり、つけすぎたりする心配はありません。
初心者さんでも挑戦しやすいクッションファンデーションです。

おすすめ⑥:メイベリン SP ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ

メイベリン SP ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ
1836円

毛穴をしっかりカバーしてくれるマットな仕上がりのファンデーション。
3色展開ですが、日本人の肌に合わせて開発されているので3色の中から自分の肌に合う色が見つかるはず。

ミネラル成分も配合されているので、お肌に優しいのも嬉しいポイント。
化粧の厚塗り感は感じられないのに、毛穴の凹凸をしっかりカバーしてくれる優秀パウダーファンデーションです。

おすすめ⑦:ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション
1800円

3秒に1本売れていると噂のフランスで人気のファンデーションが日本に上陸。
ヒアルロン酸配合で潤いが長く続きます。

そのため、乾燥肌の人にもおすすめのファンデーションです。
カバー力もありますがどちらかというと、リキッドファンデーションには珍しいさらっとしたテクスチャーが特徴。
そのため、リキッドファンデーションのベタつきが苦手という人には是非試して欲しいです。

カバーしたい部分には予めコンシーラーや下地を使って抑えた上に、こちらのファンデーションをのせるとカバー力もバッチリ。
5色のカラーバリエーションなので自分の肌に合う色を探してみて。

おすすめ⑧:イニスフリー マイファンデーション

イニスフリー マイファンデーション
2496円

潤いテクスチャー3タイプ、カバーレベル4タイプ、カラー5色の計40種類から選ぶことができるので自分の肌色に合うファンデーションがきっと見つかるはずです。
プチプラのファンデーションはカラーバリエーションが少ないのが欠点。

しかし、こちらのリキッドファンデーションはカラーバリエーションがかなり豊富なのが特徴です。
また、コンシーラーがなくても赤みや小さなニキビ跡はカバーしてくれるカバー力の高さも人気の理由。

韓国コスメの中でも最近人気急上昇中のブランドなので、気になる人はぜひ試してみてくださいね。

おすすめ⑨:エチュードハウス ダブルラスティング クッション

エチュードハウス ダブルラスティング クッション
2090円

カバー力がとにかくすごいクッションファンデーションです。
カラーバリエーションも8色展開なので、プチプラの中ではカラーバリエーションが多く、自分の肌に合う色を選ぶことができます。

気になる部分はしっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感がないのも人気の理由。
クッションファンデーションなので時短メイクも叶います。

カバー力も素肌感も欲しいクッションファンデーションを検討している人には是非おすすめしたいファンデーションです。

おすすめ⑩:エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション

エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション
1680円

先ほど紹介したクッションファンデーションのリキッドファンデーションタイプ。
先ほどより4色多いカラーバリエーションで計12色展開となっています。

クッションファンデーションはムラになりやすく苦手という人はこちらのリキッドタイプがおすすめ。
クッションファンデーションよりもコンプレックスを隠してくれる点は優れているので、カバー力が欲しい人はこちらのリキッドタイプを選んでください。

プチプラの中でカバー力が高いリキッドファンデーションを探している人には特におすすめです。

おすすめ⑪:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
900円

パウダーファンデーションのようなマットな質感と適度なカバー力、ルースファンデーションのような自然な素肌感が欲しい人におすすめ。
ファンデーションの仕上げに使う人も多いですが、ナチュラルメイクにしたい人はこちらのパウダーだけを使っても良いです。

カバー力と素肌感が程よいバランスで演出してくれます。

おすすめ⑫:media クリームファンデーション

メディア クリームファンデーション 
950円

プチプラのクリームファンデーションの中では保湿力とカバー力が特に優れています。
美容系Youtuberやプロのメイクアップアーティストの中でも絶賛する人が多数。

つけすぎると厚塗り感が出てしまうので注意が必要ですが、適切な量を肌に塗るとしっかり保湿もしてくれますし、コンシーラーがいらないほどカバー力にも優れています。

お値段も1100円(税抜)で買えるお手頃価格なので、気になる人は試してみてください。

おすすめ⑬:キス マットシフォンUVホワイトニングベース

キス マットシフォンUVホワイトニングベース
1713円

美白ケアをしながら、肌のコンプレックスをカバーしてくれるリキッドファンデーション。
SNSで崩れにくいと話題です。

SPF26 PA++なので紫外線から肌を守ってくれるのも嬉しいポイント。
美白をしたい、カバー力も欲しいという人に特におすすめのリキッドファンデーションです。

おすすめ⑭:エクセル ミルキィフィット フルイド

エクセル ミルキィフィット フルイド
2052円

美容液成分が配合されているので、しっかり保湿もしてくれるリキッドファンデーション。
少しこっくりしたテクスチャーなのに、重たい感じはほとんどしません。

毛穴の凹凸もカバーしてくれるので、均一な肌が長時間キープできます。
メイクしながらスキンケアしているような着け心地は病みつきになること間違いなしです。

おすすめ⑮:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
1780円

24時間落ちない・崩れないのに保湿効果もある優秀なリキッドファンデーション。
テクいらずでムラなく伸びるので、リキッドファンデーション初心者さんにもおすすめです。

ナチュラルなソフトマットに肌を仕上げてくれます。

<下に続く>

20代におすすめの人気ファンデーション15選【デパコス編】

20代におすすめのデパコスのファンデーションを使ってメイクした女性

おすすめ①:ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド
5400円

水のようなテクスチャーで肌にツヤを与えてくれると同時に、元の肌が綺麗なような素肌感を演出してくれるリキッドファンデーションです。
カバー力はあまりありませんが、その分触りたくなるようなツルッとした肌に仕上げてくれます。

ナチュラルメイクが好きな人には特におすすめのファンデーションです。

おすすめ②:ルナソル シアーライトルースファンデーション

ルナソル シアーライトルースファンデーション
4320円

パウダーファンデーションのようなカバー力もあるルースパウダーです。
1番の特徴は肌に透明感を与えてくれること。

毛穴レスなきめ細かい肌を作ってくれます。

おすすめ③:エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク
4350円

カバー力が段違いのリキッドファンデーション。
皮脂・テカリにも強く、真夏でもメイク直しの必要を感じさせないほメイクしたての肌を1日中キープしてくれます。

美容系Youtuberや美容家の中でもファンが多いリキッドファンデーションです。

おすすめ④:ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション

ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション
7625円

クリアパールが配合されており、明るい照明の室内や間接照明または自然光といったようなどんな環境でも肌を美しく魅せてくれるリキッドファンデーションです。
素肌感とカバー力という相反する理想を叶えたリキッドファンデーションは2019年2月27日の発売からSNSで話題となっています。

コンプレックスをカバーしたい、けど素肌が綺麗なように魅せたいとう人にはぴったりです。

おすすめ⑤:スリー フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション
4420円

天然由来成分80%配合で、肌にも優しいリキッドファンデーション。
そのため敏感肌の人も使いやすいですし、肌荒れがヒドイ日にも肌への罪悪感が少なく使えます。

SPF36/PA+++で紫外線から肌を守ってくれので、これからの季節にぴったりのリキッドファンデーションです。

おすすめ⑥:スリー プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション

THREE プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション
9599円

2色のカラーで顔にメリハリを出してくれるパウダーファンデーション。
面積が広い方は顔全体に、また上の明るいカラーは鼻筋・頬骨・目頭・眉山の下など、光を集めたい箇所に塗ると顔を立体的に魅せてくれます。

とても軽い着け心地で、カバー力はあまりありませんが素肌感が欲しい人にはぴったりのファンデーションです。

おすすめ⑦:スリー コンプリートハーモニーファンデーション

スリー コンプリートハーモニーファンデーション
5488円

素肌を磨き上げたような美しさと、ナチュラルにコンプレックスをカバーしてくれるリキッドファンデーション。
少し重めのテクスチャーは肌にのせると伸びがよく少量でも十分カバーしてくれます。

おすすめ⑧:シャネル ヴィタルミエール グロウ

シャネル ヴィタルミエール グロウ
8480円

Voceの2018年ベスコス、最優秀賞を受賞したクッションファンデーション。
コンシーラーが必要ないほどカバー力があるのに、厚塗り感が全くありません。

クッションファンデーションで、ツヤ感が欲しい人に特におすすめです。

おすすめ⑨:シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス 
7900円

パウダーファンデーションでは珍しくツヤ肌に仕上げてくれます。
気温や湿度によるダメージからも肌を守り、1日中素肌感が続くのも特徴。

値段は少しお高めですが、デパコスでパウダーファンデーションを探していたら一度は試して損はないくらい優秀なファンデーションです。

おすすめ⑩:クリニーク イーブン ベター メークアップ

クリニーク イーブン ベター メークアップ
3685円

オイルフリーなので、オイリー肌や混合肌の人には特におすすめ。
ピグメンテクノロジーで自然な光沢を与えてくれるのでツヤ感が出ます。

カバー力はあまりありませんが、さらっとしたテクスチャーが好きでナチュラルメイクが好きな人に是非使って欲しいファンデーションです。

おすすめ⑪:ナーズ シアーグローファンデーション

ナーズ シアーグローファンデーション
4710円

サテン生地のような艶やかな肌にしてくれるリキッドタイプのファンデーション。
カバー力はあまりありませんが、程よいツヤ感と素肌感、両方欲しい人にはぴったりのファンデーションです。

おすすめ⑫:ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
6980円

肌にピタッと密着してくれるので、触れららてもヨレない・崩れない最強のリキッドファンデーション。
仕上がりはセミマットなので、ツヤ肌が苦手な人におすすめ。

ベタつき感もないので、パウダーを重ねなくても大丈夫。
あまりメイク直しができない人には是非試して欲しいです。

おすすめ⑬:シュウ ウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

shu uemura アンリミテッド ラスティング フルイド
6862円

3000人を超えるアジア人の女性を研究し生まれたファンデーション。
24色の豊富なカラーバリエーションなので、自分の肌に合う色が絶対見つかるはず。

軽い着け心地で、リキッドファンデーションのベタつきが苦手な人には特におすすめ。

おすすめ⑭:エトヴォス クリーミィタップミネラルファンデーション

ETVOS クリーミィタップミネラルファンデーション
5683円

ミネラル成分配合でお肌に優しいので、敏感肌の人には特におすすめ。
重ねるほどツヤ肌に導いてくれるのも特徴。

専用のスポンジで肌にのせれば均一で美しい肌に仕上げてくれます。

おすすめ⑮:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
8980円

コンパクトに入った珍しいリキッドファンデーション。
プッシュするとまるで水のようなファンデーションが適量出てきます。

5年の開発期間を経て誕生したMiMCの自信作。
石鹸でオフできる肌に優しいところも人気のポイントです。

<下に続く>

ファンデーションを上手に塗るコツ

20代におすすめのファンデーションを上手に使う女性

ファンデーションを上手に塗るにはどんなコツが必要でしょうか。
下記に4つのポイントを紹介します。

  1. 化粧水で肌をしっかり保湿する
  2. 下地をムラなく肌につける
  3. ツールを上手に使う
  4. スポンジは濡らして使う

コツ①:化粧水で肌をしっかり保湿する

肌をしっかり保湿することはメイク崩れを防止したり、化粧ノリをよくするのにとても重要な工程です。
化粧水で保湿せず、ファンデーションを塗ると肌が乾燥して小じわも目立ってくるのでファンデーションを塗る前はしっかり保湿しましょう。

保湿効果の高い下地やファンデーションを塗る場合も化粧水をしっかり肌に浸透させた方が良いです。
また、オイリー肌や混合肌の場合は保湿すると油分が出てテカってしまうという人もいますが、その場合は化粧水をオイルフリータイプを使うと良いでしょう。

オイリー肌や混合肌の場合でも油分が足りない肌状態は、逆に肌が危機感を持って油分を出そうとするので要注意です。
どんな肌タイプの人もしっかり保湿することによってメイクの完成度が変わってきます。

コツ②:下地をムラなく肌につける

下地がムラになってしまうと、どんなにファンデーションをムラなく伸ばしても化粧崩れの原因となります。
そのため、肌にしっかり塗り込むように下地をムラなく伸ばすこともファンデーションを上手に塗るためのコツとなります。

基本的には手に下地をとり、おでこ・両ほほ・鼻・顎に5点置きして肌に伸ばしていくと綺麗に塗ることができます。
もしくはスポンジで塗るのもおすすめ。

自分のやりやすい方を選んでください。
最後に手全体を使って顔をプレスするとより下地が肌にピタッと密着してくれます。

コツ③:ツールを上手に使う

ファンデーションの種類によって使うツールが異なってきます。
基本的にはパウダー・クッションファンデーションは付属のブラシを使って肌にのせます。

リキッド・クリームファンデーションは自分の手、ファンデーションブラシ、スポンジと人によって使うツールは異なります。
これらのツールを試してみて、一番自分に合うツールを選ぶのが1番良いですが、迷ったら手かスポンジでのせるのがおすすめです。

慣れてきたらファンデーションブラシを使って肌にのせると仕上がりが変わってくるので試してみてください。

コツ④:スポンジは濡らして使う

スポンジを濡らしてファンデーションをつけるとより肌に密着して長時間美しい肌がキープできます。
この時の注意点はクリーム・リキッドファンデーションを使うときは「リキッド用」と書かれたスポンジを選ぶこと。

他のスポンジを使うと吸収力が良いため、スポンジにファンデーションが吸収され肌にファンデーションがうまくつきません。
また、クッションファンデーションは付属のパフを、ルースファンデーションはスポンジを濡らさず使ってください。

こちらの方法はパウダー・リキッド・クリームファンデーションを使う際に有効な手段です。

<下に続く>

紹介したファンデーションはどれも20代におすすめ!

20代のおすすめファンデーションで自信がついた女性

ファンデーションの種類やおすすめのファンデーションをプチプラ・デパコスでそれぞれ紹介しました。
今回紹介したファンデーションは本当に20代におすすめです!

20代は肌悩みが増え、すっぴんは無理になってきた人も多いのではないでしょうか。
最近では、すっぴんよりもファンデーションを塗った方が肌に優しいという意見もあります。

是非、自分の肌に合うファンデーションを選んで、自分の肌に自信を持ってくださいね!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line