Search

肌質改善の前にチェック!肌荒れの原因とは

肌荒れを隠す肌質改善したい女性

では、肌質改善の前にチェックしたい肌荒れの原因とはどのようなものでしょうか?
以下の肌質改善の前にチェックしたい肌荒れの原因を紹介します。

  1. 不規則な生活
  2. 内臓の不調
  3. 生理周期によるもの
  4. 乾燥や紫外線などの外部からの影響
  5. 合わないスキンケア

原因①:不規則な生活

肌荒れの原因には不規則な生活が大きいでしょう。
睡眠時間が足りてなかったり、昼夜逆転した生活をしているのは肌に良くないことです。

新しい肌が作られるのは睡眠している時だと言います。
必要な睡眠時間が取れていないと血流も悪くなってしまうのです。

昼夜逆転した生活は非常に体にとってストレスがかかります。
睡眠時間とストレスを減らす事が肌質改善に繋がりますよ。

原因②:内臓の不調

内臓の不調も肌荒れを起こす一因となっているでしょう。
肌荒れは主に皮膚の乾燥から起こると言います。

内臓が弱っていたりすると肌の水分を守るバリア機能が低下する事で肌の乾燥の原因となることもあるのです。
よくあるのが腸内環境が悪くなり、便秘になっている状態でしょう。

便秘になると老廃物がたまってしまい、有害物質が発生して吹き出物などの原因となってしまうのです。
肌質改善のためにはスキンケアだけでなく、腸などの内臓の働きを良くする必要がありますね。
FUJIMI(フジミ)カスタマイズサプリって?人気の理由を徹底解剖♡自分だけのカスタマイズサプリ♡FUJIMI(フジミ)って? フジミサプリは、およそ20問ほどの...

原因③:生理周期によるもの

生理周期によって肌が荒れてしまう事もあります。
女性の肌の状態は月経の周期によって変わっていくのです。

排卵後から次の月経直前まで分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)という女性ホルモンが原因かもしれません。
黄体ホルモンは皮脂の分泌を活発にする事で、ニキビや吹き出物が出来やすい状態になるのです。

一方、月経後から排卵前まで分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)は肌に潤いを与えるので肌の調子が整う時でもあります。
生理周期を知って肌の調子が良い時、悪い時でケアを変えて行くのも肌質改善になるでしょう。

原因④:乾燥や紫外線などの外部からの影響

空気が乾燥していれば肌も乾燥し、紫外線を浴びればシミしわの原因となると共に肌も荒れてしまいます
花粉やホコリなどでアレルギー反応を起こすなど、外部からの影響も大きいでしょう。

またそれらをストレスと感じる事でさらに肌が荒れてしまいます。
エアコンが効いているオフィスで一日中仕事をすれば、肌も乾燥するでしょう。

しかもそのエアコンがキレイだとは限らず、カビやホコリなど汚れたエアコンの風により肌に悪い影響もあります。
悪い空気から肌を守ることが肌質改善に繋がっていくのです。

原因⑤:合わないスキンケア

肌を整えるためのスキンケアが逆効果となって肌荒れとなってしまう事もあります。
肌のために行うスキンケアですが、合ってなかったりやり方が間違っていると裏目に出てしまうでしょう。

肌質はそれぞれ違うので、肌のキレイな人が使っているスキンケアアイテムを使っても同じような効果が出るとは限らないのです。
クレンジングも優しくやりすぎるぐらいが肌にダメージを与えないと信じて行っていたら、汚れが残ってしまったのかニキビが増える事もあります。

乾燥肌、オイリー肌、混合肌など自分の肌を理解して正しいスキンケアを行う事が肌質改善と向かう大事なポイントですよ。

乾燥肌・敏感肌etc…肌質別の特徴&改善法

紫外線を浴びた肌質改善したい女性

ストレス混合肌

特徴

不規則な生活を送っている、ストレスが貯まっていて肌の調子が不安定なのがストレス混合肌の特徴です。
寝不足であったり、疲れていたりすると肌荒れになってしまうでしょう。

生理前や時間にゆとりがない時にはニキビや吹き出物が出ることが多いです。
また、以前よりも肌が油っぽく感じる事もあるでしょう。

体調的にも便秘や手足が冷えるなどの症状があらわれます。
混合肌特有の油っぽいけど乾燥もするような扱いが大変な肌荒れですよ。

改善方法

ストレスを受けて自律神経が乱れた状態なのがストレス混合肌です。
肌質改善には、ストレスを十分な睡眠をとること、ストレスを減らすこと重要でしょう。

自律神経の戦闘モードである交感神経が活発になりすぎてしまう状態が肌荒れの原因なので、リラックスモードの副交感神経とのバランスをとると肌質改善へと向かいます。
睡眠によって体を休ませて、適度な運動などで健康的な生活が体にも大切なように、肌質改善にも大切なのです。

オイリートラブル肌

特徴

肌にベタつきを感じる、ニキビや吹き出物が多いのがオイリートラブル肌の特徴です。
皮脂が多いので乾燥はしないけど、ぶつぶつや毛穴が開いてしまう悩みがありますね。

赤くなったり時には痒くなってしまう困りごとの多い肌でもあるでしょう。
毛穴が開いている人も多いですね。

痒くなったり、ブツブツが気になって手で触ってしまうと炎症を起こしてしまうことになったりもします。
しかし、オイリー肌はトラブルがなければ年をとってからも潤い、老化しにくいという良い面も持っているのです。

改善方法

肌の老化を遅らせるオイリー肌ですが、やはり皮脂が多く古い皮脂が参加することでニキビや吹き出物が出てしまいます。
皮脂の酸化を防ぐためには洗顔が重要です。

朝も夜もキチンと洗顔料を使って不要な皮脂をオフしましょう。
ゴシゴシと肌に刺激を与えるような洗顔は肌にダメージを与えるので優しく洗うことが肌質改善につながります。

皮脂は紫外線のダメージを増幅させるのでUV対策も怠らないことが大切です。
また、ニキビ等ができても手で触らず専用の薬を塗ってのケアも肌質改善につながることでしょう。

エイジング乾燥肌

特徴

年齢を重ねたことにより出てくるシワやたるみ、カサつくなどの特徴はエイジング乾燥肌になります。
年を重ねることで出てきてしまう、シワやたるみは仕方のないものと言えますね。

また、もともと乾燥肌だったけど年齢とともに何を塗っても乾燥していると感じてしまうこともあるでしょう。
メイク仕立てはきれいでも、時間がたつとシワの形にファンデーションが寄ってしまっている悩みも多いのです。

エイジングケアか?保湿か?とスキンケア選びにも悩み始めるお肌の曲がり角の時期でもありますね。

改善方法

シワやたるみが気になるから肌のハリの為にエイジングケアを選ぶ人も多くなります。
しかし乾燥肌の人ならば、そのシワやたるみは乾燥が原因かもしれません。

エイジング乾燥肌の肌質改善には正しい保湿が大切ですよ。
化粧水が効果ないと感じる人には浸透を助けてくれる、化粧水導入液を保湿化粧水の前に使うと浸透力が高まることで肌が乾きません。

スキンケアの仕上げにはオイルで蓋をすることも乾燥させない肌質改善につながります。
また。乾燥している人は洗顔は夜の一回だけなど、皮脂をあまり落としすぎないように保つことも肌質改善になるでしょう。

乾燥性敏感肌

特徴

気温や湿度にによって肌荒れしやすい、乾燥して外部の刺激からの影響を受けやすいのが乾燥性敏感肌の特徴です。
アトピー体質であったり、アレルギー反応が起きやすく花粉の季節に反応して痒くなったり吹き出物ができてしまいます。

合わないスキンケアを使えば赤くなったり荒れるので、自分にあったスキンケアアイテムを探すのも一苦労ですね。
敏感性乾燥肌は水分も油分も少なく、外部からのバリア機能が低いのです。

肌に塗る刺激が怖いけど、ちゃんと保湿しなければ外部からの刺激を直に受けてしまうので、肌質改善のためにも肌を守るケアが重要になってきます。

改善方法

乾燥性敏感肌は細胞間を満たすセラミドが生まれつき少ないと言われています。
そのため水分が蒸発して乾燥、バリア機能が少ないため外部からの刺激が伝わりやすいのです。

その足りないセラミドをスキンケアで取り入れるのが肌質改善になります。
スキンケアでは「セラミド」「ペプチド」「ヒアルロン酸」が含まれた化粧水、美容液を使うのがおすすめです。

洗顔はデリケートな肌を守るため泡ごしに手が触れないくらい優しく洗うのが肌質改善になりますよ。
荒れたらためらわず皮膚科を受診して、ひどくなるのを防ぎましょう。

オイリー混合肌

特徴

テカリや皮脂くずれが気になる、でも部分によっては乾燥するのがオイリー混合肌の特徴です。
Tゾーンはテカるけど、目元口元は乾燥して化粧水になにを使えばいいか悩んでしまいますね。

気温が上がると毛穴や皮脂が気になってしまうこともあります。
テカリを気にしてしまって、メイクもテカリ予防重視にすると乾燥しているところがカサカサになってしまう人も多いでしょう。

乾燥か?テカリか?一つの対策で済まないのがオイリー混合肌の大変なところです。

改善方法

オイリー混合肌は部分によってスキンケアを変えることが肌質改善になるでしょう。
人間は体の中心は皮脂が多くなるのは正常なことなので、皮脂がテカリが気になるからと皮脂を取りすぎるのは逆効果になることもあります。

乾燥の方に重きをおいてケアしていくほうが肌質改善になっていくでしょう。
乾燥する目元口元、頬にはしっかり保湿をし、Tゾーン部分は最後に残ったものを薄くつけるとバランスのとれた潤いが補填されます。

洗顔でもTゾーンは最初に、あとから乾燥する目元を優しく洗うことで顔全体の水分バランスが整い肌質改善になりますよ。

ニキビができる場所からチェック!ニキビの原因と対処法

ニキビを隠す肌質改善したい女性

おでこから鼻のTゾーンにできるニキビ

原因

Tゾーンにできるニキビは思春期ニキビといわれ、10代の思春期にできやすいといわれます。
その原因は成長ホルモンによって皮脂が過剰に分泌してしまうからです。

脂肪分の多いもの、刺激の強いものの食事からニキビにつながってしまうこともあります。
また、毛穴が気になるからと角栓を取るパックや、角栓を直接ピンセットで挟んで取るなど毛穴を広げたり、刺激することが要因にもなるでしょう。

対処法

Tゾーンニキビの対処法は常に清潔に保つことです。
気温が上昇して汗をかくようになったら洗顔をこまめにし、余分な皮脂と汗などを洗い流すことが肌質改善になるでしょう。

食事も脂肪分や油の多いもの、刺激物を減らすとニキビ予防となります。
また、ニキビができてしまっても悪化させないために手で触らないようにしましょう。

つぶしたり、さわると跡が残る可能性もあるので注意が必要ですよ。

口まわりからあごにできるニキビ

原因

口まわりからあごにできるニキビは大人ニキビともいわれ20代以降にできやすいです。
過剰な皮脂分泌のTゾーンのニキビと違い、乾燥している人でもできてしまうでしょう。

原因は不規則な生活習慣やストレスだと言われています。
自律神経が乱れて血流が悪くなり、乾燥を引き起こすことでバリア機能が低下しニキビになることがあるのです。

食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスをため込む大人にはよくみられるニキビですね。

対処法

口まわりやあごにできるニキビは一度なおっても、同じところに再発しやすいのが特色です。
大人ニキビを予防するには生活習慣を見直して、肌質改善を行う必要があります。

食事はバランスの取れた栄養を考えて摂取しましょう。
アルコールやタバコは血流を悪くしてしまうので控えた方がいいですね。

肌は寝ている時に生まれ変わるのでしっかりと質の良い睡眠を心掛け、肌質を改善すれば大人ニキビ予防に繋がりますよ。

鼻周りのニキビ

原因

もともと毛穴の多い鼻周りはその毛穴からたくさんの皮脂も出ています。
ニキビができやすい原因は、鼻周りという皮脂分泌が多く、毛穴も多いのでその毛穴に皮脂がや汚れが詰まってしまうことです。

不規則な生活とストレスでの自律神経の乱れもニキビの元でしょう。
女性は生理周期の黄体ホルモンの多い生理前は皮脂分泌が過剰になり、鼻周りは特にニキビのできやすい状態となってしまいます。

対処法

鼻周りのニキビの対処法は洗顔が重要になってきます。
洗顔料をよく泡立て、毛穴の詰まりを落とすことでニキビ予防にもなるでしょう。

鼻にニキビができてしまうと目立つことからギュッと中身をだしたり、毛穴をゴシゴシと洗ってしまうこともあります。
それらは跡を残したり、刺激で悪化するのでやってはいけないことです。

温めたタオルを当てたり、入浴中で毛穴が開いている時に優しく泡で入念に洗ってあげると毛穴の汚れも落ちやすく肌質改善になるでしょう。

頬のニキビ

原因

頬は顔の中でも皮脂の分泌が少ない部位です。
肌を守るための皮脂膜が作られにくいところのため乾燥しやすく、その乾燥こそがニキビとなる原因となってしまいます。

乾燥した状態だと、潤いでバリアしようと皮脂分泌が増えますが、乾燥して代謝が悪くなっている肌では角質が厚くなって毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまうのです。
また、頬に残ったファンデーションなどのメイクの汚れがニキビの原因であるアクネ菌の栄養になってしまうことも要因でしょう。

対処法

乾燥によるニキビを作らせないためには保湿ケアが大切になってきます。
洗顔後の化粧水での保湿と合わせて、パックやシートマスク、クリームなどの保湿効果が高いアイテムを使用することが肌質改善になるでしょう。

メイク汚れを残さないためには、リキッドなどのカバー力が高く落ちにくいファンデーションより肌に負担をかけにくく落としやすいパウダー系のファンデーションがニキビ予防になりますよ。

肌質改善したい人におすすめの美肌習慣

肌質改善のためにぐっすり寝る人

では、肌質改善したい人におすすめの美肌習慣とはどのようなものでしょうか?
以下の肌質改善したい人におすすめの美肌習慣を紹介します。

習慣①:自分に合ったスキンケアを使う

肌質改善のためには自分に合ったスキンケアを使うことが大切な習慣となります。
肌を整えることが目的のスキンケアが合っていなければ肌荒れを起こしてしまうことになるでしょう。

赤くなる、出来物ができるなどの症状が出たらもったいなくても使用をやめましょう。
ドラッグスストアや百貨店などの美容カウンターで肌質診断をしてもらえるところがあるので、自分の肌質を知ることもスキンケア選びに役立ちます。

自分の肌質を知り、合うものを試供品などの少量アイテムで試して選ぶことが肌質改善に向かうコツですよ。

習慣②:クレンジングや洗顔は大切に

朝の洗顔、夜のクレンジングを大切にして、自分に合った洗顔やクレンジングを行うことが肌質改善のポイントです。
しかし、朝は忙しく洗顔もないがしろになりがちですよね。

そんな人には拭き取り化粧水を使うのがおすすめです。
起きたらササっと拭くだけで余分な皮脂や汚れをとってくれて洗顔時間の短縮もでき、肌も整えられるでしょう。

メイクオフのためのクレンジング、その後の洗顔はとにかくゴシゴシは厳禁です。
落ちにくいメイクなら専用のリムーバーやホットタオルなどで落ちやすくして、手で肌に摩擦を与えることを少なくしましょう。

習慣③:保湿は必須

肌質改善には保湿は必須でしょう。
保湿をするということは、肌のバリア機能をアップさせることです。

保湿が十分で水分と油分がバランスよく肌が潤っていれば、紫外線など外部からの刺激にも強くなり肌質改善になるでしょう。
保湿がしっかりされていれば内側からの水分蒸発も減らせるので、若々しさを保つことにも繋がります。

乾燥が気になるところには化粧水などで水分補給、そしてオイルやクリームなどで蓋をして肌が保湿されている状態を保ちましょう。

習慣④:紫外線対策はきっちりと

肌を老化させる紫外線から身を守ることを習慣化して肌質改善をしていきましょう。
晴れている時はもちろん、くもっている時も太陽光は感じなくても紫外線はふりそそいでいます。

家の中や車の中でも窓ガラスを通して紫外線は入ってくるので、くもりや室内であっても日焼け止めクリームなどでUV対策をしましょう。
また、高原など涼しいところでも日焼けはしますし、山や高原などの標高が高いところの方が紫外線量は多くなります。

日焼け止めクリームは数値が高いものを使用しても、汗やこすったりして知らない間にとれることがあるので数時間おきに塗りなおすことも大切ですよ。

習慣⑤:バランスよく栄養をとる

肌質改善にはバランスのよい食生活が重要になってきます。
バランスのよい栄養を取ることは、体の健康になり、体が健康であれば肌も整っていくものです。

油分、糖分の取りすぎは体を酸化させることにもなり、老化をはやめてしまいます。
野菜や果物を積極的にとれば肌にいいビタミンもとれるでしょう。

ただ、たくさんの食材を買ったりするのは大変ですね。
そんな時、自分に足りない栄養はサプリメントなどの栄養補助食品で補うことも選択肢に入れれば、肌質改善しやすくなるでしょう。

習慣⑥:適度な運動で代謝をあげる

適度な運動で代謝を上げることは、体の健康改善にも肌質改善にもつながることです。
体の代謝が上がれば、肌の代謝も上がっていきます

そうなれば肌が新しく生まれ変わりやすくなって、老廃物を外に出すこともできるでしょう。
また、適度な運動で汗をかくことも重要です。

暑くなると肌が薄っすらと汗なのかベタベタすることはありませんか?
ベタベタ汗が出る肌は、日頃汗をかかずに汗腺の機能が低下し、多くのミネラルが出てハリが失われた状態となってしまっているのです。

暑くない季節には運動でサラサラの汗を流し、汗腺を鍛え肌のハリを守り肌質改善をしましょう。

習慣⑦:眠りの質を上げる

眠りの質を上げることも肌質改善につながるものです。
肌は寝ている時に作られますが、浅い眠りが長く続いてしまうと脳が休めていない状態なので、肌も作られにくいでしょう。

しっかりと深い眠りについてリラックスした状態を作り出すことが大切ですよ。
良く眠るためには、スマホやパソコンを寝る直前まで見続けないことです。

また、就寝時間2時間前には食事を終わらせ、どうしようもないときはカフェインの入っていない消化のよいものを取りましょう。
また、運動することで体を疲れさせてぐっすり眠ることも肌質改善に効果が高いですよ。

習慣⑧:毎日同じ時間に起きる

毎日同じ時間に起きることは生活習慣を整えると共に、肌質改善にもなることです。
自律神経をバランスのいい状態で保つことは、ストレスに強くなることでもあります。

ストレスは周りの環境も影響しますが、自律神経が整っていれば些細なことなら受け流せる余裕があるものです。
睡眠不足であると、ちょっとしたことでイライラしてしまい余計ストレスをため、肌にも影響してしまいます。

毎日同じ時間に起きることを目標にすると、夜更かし防止にもなり睡眠時間も確保できるでしょう。
また、いつもバラバラな起床時間で朝食を抜いたり、昼食と一緒にしたりなど、いつもと違うことは知らずに精神や体に負担がかかってしまうのです。

毎日同じ時間に起きて、生活習慣を整えることでストレスも軽減して肌質改善となるでしょう。

肌質改善したい人におすすめのクレンジング・洗顔料はコレ!

肌質改善できる洗顔料

混合肌

おすすめ①:第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用クリアウォッシュ 100g
1560円

混合肌の肌質改善には美白を求める人に人気があるトランシーノ 薬用クリアウォッシュをおすすめします。
トランシーノは美白を目指すシリーズですが、中でも薬用として肌に優しい洗顔料ですよ。

オイリーな部分のニキビや吹き出物のトラブルも、薬用の肌荒れ防止成分が配合されていることで肌荒れ予防が期待できます
泡立てネットなしでもモコモコの優しい泡
がたつおかげで乾燥した肌にも負担が少ないのです。

オイリーと乾燥、そして普通の肌も優しく労わって肌質改善へと導いてくれる洗顔アイテムでしょう。

おすすめ②:ロゼット 洗顔パスタ 発酵やわ肌

洗顔パスタ発酵やわ肌 120g
1100円

ドラッグストアでも気軽に購入できるロゼットの洗顔シリーズの中でも、混合肌の肌質改善には洗顔パスタ 発酵やわ肌が向いていますよ。
毛穴をしっかり洗えるのがロゼット洗顔シリーズの特徴でもありますが、乾燥しているところには向かないこともありました。

こちらの発酵やわ肌は、乾燥している肌にも優しいしっとりとした洗いあがりになります。
しっとりするだけでなく、ロゼットの特徴である粘土の粉で毛穴の汚れもしっかり落とせるのがオイリー部位にはうれしいところです。

泡立てネットでしっかり泡立てれば、デリケートな混合肌を優しく洗い上げることで肌質改善が期待できますよ。

おすすめ③:ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料

ダウ゛ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料 160ml
538円

プチプラがうれしい洗顔料では、ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料が混合肌の肌質改善に役立つアイテムです。
ダブは保湿ができるスキンケアアイテムが多く、気軽に試せる手に入れやすさが人気ですね。

泡で出てくるポンプ式なので忙しい時でも泡立てる手間も省けます。
洗いあがりもしっとりとして、乾燥部位に向いているでしょう。

クリーミーな泡で毛穴の汚れもしっかり落とせるので油っぽくなってしまうTゾーンにも安心です。
自分が混合肌だと気づいたら、ちょっとお試しできるような値段と手に入りやすさもいいですよ。

オイリー肌

おすすめ①:ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g
478円

せわしない朝もうれしい、泡で出てくる洗顔料のビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア がオイリー肌の肌質改善におすすめですよ。
こちらの洗顔料はもちもちな弾力ある泡が評判のアイテムです。

オイリー肌だとゴシゴシしっかり洗いたい人も多いでしょう。
弱い泡だと皮脂が残っていそうで不安ですよね。

この洗顔料はかなりのきめ細やかな泡で、手が顔に触れなくても泡でしっかりと毛穴を洗えますよ。
そして皮脂を落としすぎないので余分なものを落とし、洗いあがりはつっぱりにくいのも良いポイントです。

おすすめ②:キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml
1389円

オイリーでも敏感肌の人には、キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料が肌質改善に適した洗顔料ですよ。
セラミドで潤いを保ちながらもオイリー肌の余分な皮脂が落とせるアイテムなのです。

ポンプ式の泡で出てくる手間のかからない使い勝手のよさもポイントでしょう。
朝夜と二度洗顔料で洗いたいオイリー肌には少しでも楽がいいですよね。

炎症成分が配合されているので、ニキビや吹き出物を抑える効果も期待できます。
必要な皮脂は守りたい大人のデリケートなオイリー肌に向いたものとなっていますよ。

おすすめ③:ファンケル 洗顔パウダー

ファンケル(FANCL)洗顔パウダー 1本 50g
1157円

細かいパウダーがサッと溶けてもちもちの泡になる、ファンケル 洗顔パウダーもオイリー肌の肌質改善におすすめの洗顔料です。
もちもちの泡は洗っている途中でもへこたれずに、最後まで泡で優しく洗えます。

余分な皮脂や汚れだけを落とし、うるおいは残してくれる大人のオイリー肌にうれしいアイテムですよ。
つるっとした洗いあがりで、後に使う化粧水の浸透力もあげてくれます。

余分なものだけを落とし、化粧水の浸透を助けることで小じわまで目立たなくできるような皮脂対策と水分補填、Wの効果が期待できるでしょう。

乾燥肌

おすすめ①:ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか
482円

乾燥肌の肌質改善におすすめなのが、ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらかです。
泡立たないジェルタイプの洗顔料が潤いを残したまま肌を洗えることができますよ。

乾燥でごわついてしまうことのある乾燥肌をこのジェルで洗うとやわらかくできると評判なのです。
乾燥肌でも毛穴の汚れが気なることもありますよね。

ジェルで入浴中に気になる毛穴をなでるようにマッサージすれば、洗浄力の高い洗顔料よりもしっかり落とすこともできます。
潤いと汚れ気になる悩みを同時に解決できる話題のアイテムですよ。

おすすめ②:常盤薬品 ノブⅢ ウォッシングクリーム

ノブIII ウォッシングクリーム 120g
3780円

皮膚科で購入することもできる皮膚科医の協力に基づき開発された、ノブのスキンケアシリーズからノブⅢ ウォッシングクリームをおすすめします。
肌質改善にはぴったりの無香料、無着色、低刺激性で医薬部外品でアレルギーも起きにくい安心の洗顔料ですよ。

アトピー体質やアレルギーが出やすい、敏感性乾燥肌に悩んでいる人は試してみたいアイテムですね。
泡が弾力があり、少しの量でも泡立ちがいいので泡で優しく洗い上げることができます。

肌が弱く使えるスキンケアが少ない人にも愛用されている、肌に負担の少ない洗顔料です。
乾燥肌によるトラブル改善の効果も期待できそうですね。

おすすめ③:ニベア クリームケア洗顔料 しっとり

ニベアクリームケア 洗顔料 しっとり 130g
430円

プチプラで高級クリームのような成分が配合されていると話題のニベアの青缶の成分を配合した、ニベア クリームケア洗顔料 しっとりも乾燥肌におすすめです。
保湿能力の高いニベアクリームの作用でしっとりとなめらかに肌質改善してくれますよ。

泡立てネットで泡立てればもこもこと泡立ち、ゴシゴシしなくても洗顔できます。
洗いあがりもしっとりとして肌の水分を保ってくれるでしょう。

乾燥が気になる真冬でも肌をもちもちに洗い上げられると評判も高いです。
ドラッグストアで気軽に手に取れるのもうれしい点ですね。

肌質改善には化粧水も大事!おすすめをチェック

肌質改善のための化粧水

混合肌

おすすめ①:バランシーナ 混合肌用化粧水

バランシーナ 混合肌用化粧水 150mL
1900円

その名の通り混合肌のために作られた小林製薬が発売している、バランシーナ 混合肌用化粧水が敏感肌の肌質改善スキンケアです。
さらりとしていますがしっかりと肌に浸透して水分を補給してくれます。

水分と油分とのバランスを整えて、混合肌の悩みを解決してくれるでしょう。
ドラックストアで手に入るので必要となったらすぐに買いに行けるのもよいポイントです。

また、お得な詰め替え用もありリーズナブルな化粧水をパシャパシャ使いたい人にはうれしいですよね。

おすすめ②:ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
499円

シンプルでたくさん使える、ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナーも混合肌さんの肌質改善に役立つ化粧水です。
容量も多く、プチプラなのが良いですね。

使用感はさっぱりとして、オイリーな部分にも安心ですし、適度に水分を肌に与えてくれるので乾燥にも効果がありますよ。
乾燥しているところには重ねづけてもべたつきません。

容量が多いのでローションパックに使ってもいいですね。
さっぱりしているけど肌は潤う、混合肌さんに人気の化粧水です。

おすすめ③:ノブ AC フェイスローション

ノブACフェイスローション
2400円

敏感肌でも使いやすい、医薬品部外のノブ AC フェイスローションも混合肌のおすすめの化粧水です。
ニキビができやすいけど、乾燥もするという混合肌のトラブル解決が期待できるアイテムですよ。

オイルフリーでニキビを予防する抗菌成分と、乾燥対策の保湿成分と2つのケアをしてくれます。
ストレスや季節の変わり目に荒れやすい大人の肌にぴったりですね。

肌が荒れている人ほど肌質改善効果を感じやすい化粧水ですよ。

オイリー肌

おすすめ①:オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 160ml
855円

オードムーゲ 薬用ローションは、汚れや余分な皮脂を拭き取って取り除くことができる拭き取り化粧水です。
オードムーゲはニキビや肌荒れなどの肌トラブル予防が期待できます。

殺菌成分でニキビを予防し、抗炎症成分で肌荒れを抑える効果を肌にあたえることができるでしょう。
拭き取ったあとは清潔にもなり、古い角質も取り除けることで次に使う化粧水をグイグイ肌が吸収してくれます。

オードムーゲで拭き取った後に化粧水で水分を与えれば、保湿も十分にできますよ。

おすすめ②:コーセー 薬用 雪肌精

コーセー 薬用雪肌精 360ml
4650円

みずみずしい透明感と、キメの細かさ、雪のような肌になれるかもしれない、コーセー 薬用 雪肌精もオイリー肌の肌質改善化粧水です。
和漢植物エキスが配合されたさっぱりとした使用感の薬用ローションになります。

すっきりとした使用感ですが、適度に水分も肌に与えてくれるのが大人のオイリー肌にうれしいですね。
肌のキメが整い、美肌効果もあります。

使っていくうちに、くすみもなくなって顔色もワントーン明るくなる効果も期待できますよ。

おすすめ③:アルビオン 薬用スキンコンディショナー

【アルビオン】 薬用スキンコンディショナー330ml
8800円

アルビオン 薬用スキンコンディショナーは「スキコン」と呼ばれ多くの人に支持されているオイリー肌におすすめの化粧水です。
ニキビなどの肌荒れを予防し、肌質改善の効果を実感できたという人も多いアイテムですよ。

さっぱりとしたテクスチャーでオイリー肌の人に使いやすいでしょう。
効果は過剰な皮脂分泌や乾燥を防いでくれるというものです。

花粉の季節やストレスで肌が荒れていたりと、ゆらぎがちな時に使いたい化粧水ですね。

乾燥肌

おすすめ①:RMK スキンチューナートリートメント モイスト

【RMK 化粧水】スキンチューナー トリートメント (M) エクストラモイスト 150ml
3380円

乾燥肌の肌質改善におすすめなのが、スキンチューナートリートメントです。
この一本で化粧水と乳液の効果がある便利な化粧水でもあります。

保湿はしたいけど、スキンケアに時間を割く事が出来ない時はこの化粧水だけでしっかりと乳液までつけたような潤いが得られますよ。
とろりとした使い心地でしっかりと肌を水分で満たしてくれます。

使用後はもっちりとした触りごごちになり、時間とともに乾燥する事も少ないのです。
一本でしっかり潤してくれる乾燥肌にうれしいアイテムですよ。

おすすめ②:オルビス オルビスユー ローション

オルビスユー ローション 180mL
2887円

オルビスのアンチエイジングシリーズの、オルビスユー ローションも乾燥肌にぴったりの保湿効果が高い化粧水です。
アンチエイジングに向けたシリーズなので、年齢によるゆらぎがちな肌の肌質改善にも期待できそうですね。

とろみが強いテクスチャーでしっかりと肌をもちもちにしてくれると評判ですよ。
オルビスのエイジングケアには過剰に水分を与えるのではなく、肌の細胞を鍛えるコンセプトがあり、肌自身が持つ力を上げるように導いてくれるとのことです。

乾燥肌を根元から改善できるかもしれません。
またデザインもシンプルで、洗面台に置いてもオシャレに決まりますよ。

おすすめ③:肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ライトタイプ ヒアルロン酸3種配合 170ml
564円

コスパよく乾燥肌をうるおすなら、肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水がおすすめです。
とてもとろりとしたテクスチャーで、乾燥が悩みでとにかく保湿をしたい人には肌質改善が期待できますよ。

とろみが強いため、浸透するには時間がかかりますが、浸透すれば肌がもっちりとして潤うでしょう。
なにより乾燥肌の人は化粧水をたっぷり使って保湿したいですよね。

終わってもすぐにドラッグストアなどで手に入り、いっぱい使ってもお財布に優しいコスパの良さも魅力の保湿系化粧水です。

美肌成分をチャージ!肌質改善におすすめの美容液・オイル

肌質改善のための美容液瓶

混合肌

おすすめ①:ソフィーナ iP ベースケア エッセンス

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 本体 90g 土台美容液
4390円

混合肌の肌質改善のための美容液のおすすめは、ソフィーナ iP ベースケア エッセンスです。
毛穴よりも細かい炭酸泡が肌にスッと吸収されて角層まで美容液が届きます。

しっかりと染み渡る事で肌の内側から潤ってハリのある肌が目指せるでしょう。
炭酸泡だけあって使用感はシュワシュワと爽快感があります。

Tゾーンなどのザラザラやぶつぶつがなくなり、つるんとした美肌になるとの声も多い美容液ですよ。

おすすめ②:オバジC10セラム

Obagi(オバジ) オバジ C10セラム(ピュア ビタミンC 美容液) レギュラー 12mL
4320円

オイリーな部位のニキビやざらつき、毛穴の開きに効果が期待出来る美容液が、オバジC10セラムです。
保湿成分も配合されているので乾燥もする混合肌の肌質改善になりそうですね。

濃密なビタミンCが配合されていて使用していくほどにハリが出て、小じわを目立ちにくくすると言った効能試験も出ています。
毛穴の開きもハリに関係しているので、毛穴が小さくなるような効果もあるでしょう。

肌のザラつきも改善できてツルツルに肌質改善したい人は試す価値ありの美容液ですね。

おすすめ③:イプサ ザ・タイムRデイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック
3967円

カサつく肌に潤いを与えるスティック状の美容液、イプサ ザ・タイムRデイエッセンススティックもおすすめです。
スティック状なので、部位によって悩みがある混合肌をピンポイントで肌質改善ができますね。

また、メイクの上からも使える優れものでもあります。
メイクして時間が経つと気になってくる目元や口元の乾燥にもササっと使える便利さがうれしい美容液です。

スキンケア時に乾燥が気になるところに塗って、化粧直しに携帯して、いつでもどこでも肌の保湿を保つ事ができる、ゆらぎがちな混合肌にぴったりのアイテムですよ。

おすすめ④:ハーバー 薬用ホワイトレディ

ハーバー 薬用ホワイトレディ30ml
3488円

クマ笹水が配合された肌にやさしい、ハーバー 薬用ホワイトレディは混合肌向きの美容液です。
しっかり肌に浸透させると、有効成分である高濃度ビタミンC誘導体によって、しみやそばかすを防ぐ効果が期待できますよ。

肌に大敵の紫外線の影響も、高濃度ビタミンC誘導体の効果で減らすことができるでしょう。
配合されているクマ笹水は肌にやさしい保湿成分です。

トラブルが多い敏感な混合肌にもやさしい美白美容液としてシミそばかす対策できるとともに、ベタつかないしっとり肌へと肌質改善もできますよ。

おすすめ⑤:コーセー ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

[医薬部外品] ONE BY KOSE 薬用保湿美容液 60mL
3980円

保湿してくれるのではなく、自身が持つ保湿能力の改善をしてくれるという、コーセー ONE BY KOSE 薬用保湿美容液が混合肌におすすめできる美容液です。
混合肌は乾燥したり、オイリーだったりと肌のバランスが良くない状態でしょう。

肌の持つ水分を維持する力を改善する美容液であれば、バランスのとれた肌質改善ができそうですよね。
肌が自分でうるおうことができたら、肌トラブルも起こりにくくなることでしょう。

また、美容成分が肌に吸収されやすくなるよう、肌をやわらかくし、引き込み、留めるといった浸透を助け留める働き成分も配合されているので、効果がかなり期待できそうです。

オイリー肌

おすすめ:ライスフォース アクポレス オイルコントロールエッセンス

ライスフォース アクポレス オイルコントロールエッセンス 30mL
5300円

オイリー肌の肌質改善におすすめの美容液は、ライスフォース アクポレス オイルコントロールエッセンスです。
皮脂をコントロールできるライスパワーエキスがオイリー肌の悩みである過剰な皮脂分泌を抑える働きがありますよ。

メイクが皮脂で崩れる、すぐにテカリが出てしまう部位のスキンケアに使うとサラサラしてメイク崩れ防止になるでしょう。
また、毛穴を引き締め目立たなくしキレイのつるんとした肌を目指せます。

皮脂コントロールとニキビのもとになりにくい処方のおかげで、肌トラブルの予防にもなる美容液ですよ。

乾燥肌

おすすめ①:コヨリ 美容液オイル

コヨリ 美容液オイル20mL
3200円

乾燥肌の肌質改善におすすめなのが、美容液とオイルの二層式のコヨリ 美容液オイルです。
すぐに乾燥してしまう肌にオイルは効果が高いですよ。

そんなオイルの中でもコヨリ 美容液オイルは敏感肌な人も使える肌にやさしい美容オイルになります。
オイルだとテカってしまう不安もありますが、べたつきやテカリがなく肌よくなじんでくれますよ。

皮脂膜を補う効果が水分を閉じ込めて肌に潤いをもたせることで、肌が整うことを実感できそうです。
オイルなので少量でも伸びがよく、スーッと馴染んで一年中使える美容オイルですよ。

おすすめ②:シュウウエムラ TSUYAエッセンス VG

シュウ ウエムラ TSUYAエッセンス VG 50mL
8760円

乾燥肌におすすめなのが肌のくもりを防止できる美容液、シュウウエムラ TSUYAエッセンス VGです。
とろみのある使い心地で、保湿されている感が強いのが乾燥肌に安心ですよね。

肌馴染みが良く、使い続けると肌がワントーン明るくなり透明感が出ます。
夕方になるとくすみがちな肌も、一日中明るい透明感のある肌をキープできるでしょう。

美容成分がキメの乱れやツヤの低下に効いてハリも蘇る効果が期待できますよ。

おすすめ③:JILLSTUART ラディアンス ドロップ

ジルスチュアート ラディアンス ドロップ -JILLSTUART-
3813円

洗顔後につける先行美容液の、JILLSTUART ラディアンス ドロップも乾燥肌に潤いを与えて肌質改善が望める美容液です。
なによりジルスチュアートらしいとても可愛いボトルに目を奪われてしまうアイテムですね。

可愛いだけでなく、保湿力もかなり高い保湿美容液ですよ。
とろみがあり、ピンク色のテクスチャーにはクリスタルパウダーが配合されて肌でキラキラ光ります。

メイク前のスキンケアで使うと、キラキラ効果で明るいツヤ感を出す事ができますよ。

おすすめ④:米肌 肌潤改善エッセンス

米肌(MAIHADA) 肌潤改善エッセンス コーセー KOSE
5575円

水分を肌に保つための能力を高めてくれる、米肌 肌潤改善エッセンスは乾燥肌の根本的な肌質改善が期待できる美容液です。
配合されているライスパワーエキスの効果で保湿をしてくれるだけでなく、乾燥しない肌へ導いてくれるエッセンスですよ。

乾燥肌以外にもうるおい、毛穴レス、ハリ、弾力感、透明感がこれ一本で改善できるというアイテムなので肌質改善して美肌になりたい人は試してみる価値ありでしょう。

使用感はベタつかずスーッと伸びてさらりとした使い心地です。
軽いテクスチャーがすぐに肌の奥まで浸透してくれますよ。

おすすめ⑤:ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ

ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールN 45ml
648円

アルコールフリーで肌にやさしい処方の、ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプも乾燥肌の肌質改善ができる美容液です。
ヒアルロン酸とトレハロースという二つの保湿成分が乾燥した肌に潤いを与えてくれるでしょう。

とろみのある液が初めはべたつきますが、ゆっくりと肌に浸透してしっとりとした肌にしてくれます。
なによりポイントは少量で高額なイメージのある美容液ですが、こちらはワンコイン程で買えてしまう高コスパアイテムであるということです。

低刺激で最高のコストパフォーマンスは他にない魅力がありますね。

エイジング乾燥肌

おすすめ①:肌美精 リンクルケア 濃密潤い美容液

肌美精 リンクルケア 濃密潤い美容液 30mL
799円

エイジング乾燥肌におすすめの美容液は、肌美精 リンクルケア 濃密潤い美容液です。
年齢的に気になってきた目元口元をしっかり潤してくれる11種のオーガニックモイスチャー成分に、4つの保湿成分が配合されたエイジングケアの肌質改善にぴったりですよ。

一滴の中にたっぷりの美容液が凝縮しているので、角層の奥までしっかりと肌に美容成分がいき届きます
使っていると毛穴が小さくなったと実感する人もいますよ。

乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みなので効果が期待できそうですね。

おすすめ②:エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジング セラム 50ml
4290円

インナードライ肌を改善できる、エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラムはエイジング乾燥肌におすすめの美容液ですよ。
肌にやさしい処方となっており、敏感肌な人も使いやすい美容液です。

保湿成分がたっぷりと配合され、さらに保湿効果と整肌効果のある6種類の花のエキスでやわらかくハリがある肌質改善が期待できます。
保湿美容液としての効果と、肌の水分を守る乳液効果もあるので化粧水の後はこれ一本で済ます事ができますね。

また、エトヴォスはナチュラルでオーガニックな化粧品ブランドなので、ケミカルな成分が気になってしまう人にもうれしい美容液ですよ。

おすすめ③:コーセー コスメ デコルテ モイスチュア リポソーム

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム(60ml)
9800円

乾燥肌に悩む女性に長きにわたって愛されている、コーセー コスメ デコルテ モイスチュア リポソームもエイジング乾燥肌に向いた美容液です。
洗顔後、すぐにつけることで浸透し潤いで次に使う化粧水が入りやすくなります。

美容液には保湿成分の細かいカプセルが入っていて、肌に浸透後、各層で溶け出すことで長時間うるおいをキープしてくれるでしょう。
一日中肌が保湿されることで、乾かない肌へと肌質改善できます。

使い続けるとハリが回復しキメが整い、若々しい肌を保つことができるベストセラーのアイテムです。

おすすめ④:ジョイフルライフ PG2 ピュアエッセンス

【公式】高純度プロテオグリカン原液 PG2ピュアエッセンス 
4690円

とても高い保湿効果を持つプロテオグリカン高純度原液美容液である、ジョイフルライフ PG2 ピュアエッセンスもエイジング乾燥肌の肌質改善に役立つ美容液ですよ。
ヒアルロン酸は保湿成分として様々な保湿スキンケアアイテムに配合されていますが、そのヒアルロン酸の130%の保湿力を持つのがプロテオグリカンなのです。

さらにプロテオグリカンは肌を修復する作用があるとされ、年齢によって低下する修復機能の手助けとなりシワやたるみ、乾燥に効果が期待できますよ。
そんなプロテオグリカンの原液なので、お肌の曲がり角である年齢肌の救世主となるかもしれません。

敏感肌の人でも使える天然由来の無添加美容液なのもいいポイントですね。

おすすめ⑤:SK-IIフェイシャル トリートメント リペアC 

マックスファクター SK-II フェイシャル トリートメント リペアC 30mL [並行輸入品]
12980円

肌なじみのいいリッチな使い心地の、SK-IIフェイシャル トリートメント リペアCもエイジング乾燥肌の肌質改善に向けた美容液です。
濃縮ピテラとヒアルロン酸という保湿成分がなめらかでうるおいある肌に導いてくれますよ。

肌がうるおうことで年齢肌によるゴワつきがなくなり、しっとりとしたもちもち感を得られるでしょう。
テクスチャーは肌に馴染ませると手の平が顔から離れなくなるほどの濃密なものとのことです。

使うほどにキメが整い、しっかりしっとり潤ってくれる感覚は乾燥が気になる年齢に安心感を与えてくれますよ。

スキンケアの仕上げ!肌質改善したい人におすすめの乳液・クリーム

肌質改善のためのクリームを使う人

混合肌

おすすめ:美人ぬか 純米乳液 さっぱり乳液

美人ぬか 純米乳液 さっぱり乳液 130mL
578円

純粋なお米の成分が含まれた、美人ぬか 純米乳液 さっぱり乳液が混合肌の肌質改善に向いた乳液になります。
配合されている米ぬかエキスには保湿作用や肌のハリ、しなやかさを保つエイジングケアの効果が期待できるでしょう。

バリア機能としての大事なセラミドも、お米セラミドとして入っているので肌の水分保持効果もありそうです。
さらに発酵米ぬかエキスで肌荒れや乾燥も防いでくれます。

さっぱりとした使い心地ですが、きちんと潤いと肌を整えてくれるのが混合肌におすすめできるポイントでもありますよ。
プチプラなので肌質改善のために使い続けやすいのも良いところですね。

オイリー肌

おすすめ:キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml
1403円

オイリー肌には、クリームや乳液はテカリの元になってしまうこともありますが、キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェルをクリームや乳液の代わりに使うことで肌質改善に効果が得られるかもしれません。
こちらは潤いを与えながら過剰な皮脂によるベタつき、肌荒れを防ぐ保湿ジェルになります。

油っぽいと肌に何か足すより、クレンジングや油とり紙で皮脂をどうにか落とす対策を強化しがちです。
皮脂を落とすことは大事ですが、落としすぎてしまうとその分皮脂を足そうと皮脂分泌が増えてしまう恐れがあるでしょう。

過剰な皮脂量を抑えるには、肌の水分量と油分量のバランスを整えることが大切なのです。
このジェルは肌の水分量よりも油分の方がはるかに高いという人が使い続けることにより水分量を上げ、油分量を減らしバランスのいい肌に整える効果が期待できるでしょう。

乾燥肌

おすすめ:サンホワイト

サンホワイトP-1[化粧油] 50g 2本パック
2036円

高品質の白色ワセリン100%のサンホワイトは、乾燥肌の肌質改善におすすめのクリームですよ。
白色ワセリンは皮膚科でも使われる保湿剤ですが、白色ワセリンの中でもさらに精製度の高いのがサンホワイトです。

白色ワセリンでも油焼けは少ないとされていますが、精製度が高いことでさらに油焼けしにくく色素沈着の心配が少ない保湿剤と言われています。
ワセリンには美容成分は配合されていませんが、皮膚を保護する力は抜群です。

美容液、化粧水の上から薄く塗ればしっかりと膜をはり美容成分を逃がしません。
また、0歳から乾燥性敏感肌の人にも使え、顔だけでなく全身に使用できるので乾燥肌でなくても一つは持っていたいクリームですよ。

自分に合う肌質改善方法を見つけましょう

自分の肌を観察して肌質改善したい女性

肌質改善のためには自分の肌を知ることが大事です。
知ったうえでスキンケア方法やアイテムを試すことが肌質改善の一歩となりますよ。

今回紹介したアイテムは評判のいいものですが、万人に合うとは限りません。
スキンケアアイテムはきちんとお試しをして合うことを確認してから使用して下さいね。

肌質改善のために自分に合ったものを探していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る