Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人がLINEで告白するのはあり?それともなし?

LINEで告白したい女性が窓辺に座る

あり派の意見

告白は顔を見合わせてした方が良いですが、人によって恥ずかしがり屋でどうしても顔が見れないと言う人もいます。
対面で告白できないことを理由に、思いを伝えられないのは残念ですし、もしかしたら両想いだった可能性を考えると、LINEで告白も手段のひとつと言えます。

チャンスを逃して後悔するより、LINEで告白するなど可能性がある方法で挑戦した方が良いですよね。

なし派の意見

LINEで告白はあり得ないという人は、気持ちを伝えるのに文字では思いが伝えきれないし、言い回し次第では誤解を招く恐れがあるので、直接言った方が良いと意見が聞かれます。
LINEで告白ではなく、面と向かって思いを伝えた方が良いのでは?と考える人が大多数で、直接言う方が誠意が伝わりやすいです。

LINEで告白を成功させる方法

LINEで告白した女性がメールを見る

いざLINEで告白する、となってもどう送ったら良いのかわからない人も多いと思います。
LINEでの告白を成功させるにはどうしたらよいのでしょうか。

Q. LINEでの告白を成功させるテクニックは?

A. 相手のタイプをきちんと見極めること!

沙木貴咲さんのコメント
相手の性格から「LINEで告白しても大丈夫そう」と見極めることがまず大事です。
言いたい気持ちが募っても、相手が告白されてどう感じるかを想像できなければ失敗する可能性もあります。

簡単に会えない関係でコミュニケーションのほとんどがLINEになっているなら、告白しても大丈夫かと思います。
相手がキチンとした律儀なタイプ、年上であるほど「本来は会って言うべきだけど……」と枕詞をつけた方が印象は良くなるはず。

あとは「簡潔に短く」を心がけて!

続いて、LINEでの告白を成功させる方法を、それぞれ詳しく説明します。

  1. 素直になる
  2. 返事を催促しない
  3. 時間帯を考える
  4. 内容を確認 
  5. 出会ったタイミング

方法①: 素直になる

LINEで告白と言っても、恥ずかしい気持ちになるのは対面するのと変わりはありませんが、「好き、付き合ってください」とストレートに伝えるようにします。
軽いノリや冗談交じりの内容では、真剣に受け止めてもらえません。

下手な文章でも、心に思っていることを正直に書くことで伝わりやすくなります。

方法②:返事を催促しない

返事が待ち遠しくても催促したり、待っていることを言うのは止めましょう。
相手はゆっくり考えたいですし、催促されると不愉快な思いになり、成功に向かいかけていたのに台無しになります。

返事がほしい時は、不安な気持ちで待つよりも、初めから返事をくれるように忘れずに書くようにします。

方法③:時間帯を考える

LINEで告白と言っても、送る時間帯によって成功率が変わってきます。
仕事で忙しい時や朝にもらっても、ありがたいと思う人は少ないでしょう。

忙しい時は気持ちに余裕がなく、告白されても困るだけで、恋愛どころではありません。
仕事が終わり帰宅して家でくつろいでいる時間帯なら、ゆっくり読む時間があり、きちんと考えてくれます。

夜は気持ちが高揚しやすいので、雰囲気が良い二人なら「付き合ってみようかな?」という気持ちになりやすいと言えます。

方法④:内容を確認 

LINEで告白を成功に繋げるには、長くならないように注意しましょう。
長い文章は読むのが面倒と言う人も多く、最後の肝心な文章を読まずに止めてしまいます。

出会った頃からの気持ちや、現在の心境を細かく書くとしつこくなるので要注意です。
「好き」というシンプルな内容でも十分に伝わるので、相手の好きな部分や交際したい理由が書かれてあるか、確認してから送るようにしましょう。

方法⑤:出会ったタイミング

知り合って間もない時期に、LINEで告白しても上手くいきません。
出会った時期からLINEでやり取りする仲でも、いきなりLINEで告白されても困ってしまいます。

出会って3ヶ月以上が経過し、お互い打ち解ける仲になっ時に告白するのが良いと言えます。
LINEで会話が弾んでいる時に「実は好きだった」と告白すると、ドキリとさせることができ効果的です。

Q. 告白するときのNGタイミングは?

A. おふざけLINEの直後はNG !

沙木貴咲さんのコメント
笑えるスタンプやおもしろ写真を直前に送っていると、どれほど真剣に告白してもふざけて見えてしまいます。
直前のLINEがどんな内容だったかを確認してから告白するようにしましょう。

あと、告白の前後は有名人やアーティストであっても、異性を褒めるメッセージは送らないように。

LINEで告白!彼をキュンとさせるセリフ

LINEで告白された男性がメールを読む

では、LINEで告白する時に、彼がキュンとなるセリフを紹介します。

セリフ①:前から好きでした

素直な気持ちが伝わり、分かりやすい表現法ですね。
前から好きだったという部分がポイントで、仲良くなる以前から好きと分かると特別な感情が湧いてきます。

「ずっと思っていてくれたんだ」と考えると、今までの思い出が蘇り「そういえばあの時にあれは・・・」と、好意を匂わせる場面を思い出し、愛おしくなるかもしれませんね。
余計な言葉は必要なく、LINEで告白に最適です。

セリフ②:大好き!付き合って下さい。

大好きと付き合ってほしい思いを伝えることで、今後どうしたいのかが分かります。
「好き」だけの場合、「ありがとう、それでどうしたいの?」となってしまいますが、「好きだから交際したいです」と、ストレートな感情にドキドキします。

セリフ③:好きになっちゃった

「好きです」も良いですが、可愛らしさを求めるならこのような告白の仕方が可愛いですね。
堅苦しい表現は、LINEで告白された方も緊張するので、女性らしい言い回しに、彼も胸がときめくことでしょう。

セリフ④:こんな気持ちになったのは、○○君が初めて

「初めて」という言葉に男性は弱く、胸が高鳴る瞬間でもあります。
過去に交際した人と比べて「あなたが一番好きです」と言われたらドキドキせずにはいられませんね。

特別感が漂い、LINEで告白に効果を発揮します。

モテる男女のLINEテクニック!上級者向けテク&NGテクも紹介男女200人にアンケート!LINEのテクニックは必要! 相手との距離を縮めるためにLINEを有...

LINEで告白された…!思わず胸キュンするLINE

LINEで告白された女性が喜ぶ

では、彼にLINEで告白されて胸キュンする言葉を見ていきます。

胸キュンLINE①:これからもずっと一緒にいたい

「ずっと一緒にいたい」と言われると、キュンとしますね。
ずっとが強調されて、結婚を想像することができます。

別れて離れ離れになることはなく、好きな彼と今後も長く付き合いができることを期待させる言葉です。

胸キュンLINE②:大切にするよ

包容力のある言葉に、ドキドキします。
頼りになる男性が好きと言う女性の場合、「大切にしてくれるなら付き合おうかな」と思ったり、自分を大事にしてくれる彼なら将来、幸せになれると考えるものです。

温かく優しい言葉に感動して、嬉しくなりますね。

胸キュンLINE③:好きです。

「好きです」は素直な表現で、告白の言葉にピッタリで、女性も好きと言われたら、嬉しいですし胸がときめきます。
「付き合って下さい」もLINEで告白に良いのですが、付き合うだけで気持ちが表されていないため、好きなのか不安になります。

好意があることを言われれば、自信に繋がり交際する決心が固まります。

胸キュンLINE④:お前以外考えられない

「お前」と言われた時点で、特別な女性であることが感じ取れます。
女性は「お前」と言われると、あなただけのものと理解してキュンとなります。

「自分の事を見ていてくれてる」と強い愛情が伝わってきます。

Q. もしフラれてしまったら…?

A. 返信をくれたなら感謝の気持ちを送って!

沙木貴咲さんのコメント
キチンと返信をくれたなら、フラれても「ありがとう」と感謝の言葉を送って。
告白した相手が同僚や友人など、今後も関係が続いていく場合は、「明日からも仕事一緒にがんばろうね」など相手が気を遣わないように明るく返信するといいでしょう。

相手がマッチングアプリで知り合ったとか、フラれたら二度と顔を合わせることがない場合は、「わかりました。ありがとう」で十分です。

Q. 既読スルーされてしまった場合は?

A. 「返事がないのを答えと受け取ります」でOK

沙木貴咲さんのコメント
相手との距離感や関係性に関係なく、まずはしばらく待ちます。
週末を挟むかどうかにもよりますが……4~5日経っても沈黙したままなら、「返事がないのを答えと受け取ります」と送って終わり。

彼と毎日顔を合わせる場合は辛いかもしれませんが、告白はなかったことと流してしまうのが、自分にとっても相手にとってもベストです。

LINEを既読スルーする男性心理!既読スルーの対処法&未然に防ぐコツLINEの既読スルーとは? 送ったメッセージを相手が一度開いて内容を確認しているにもかかわら...

LINEで告白する前に!脈ありかどうか見極めるポイント

LINEで告白した女性がメールを送る

では、LINEで告白する前に、脈ありかどうか反応を見極めるポイントを見ていきます。

  1. LINEの返信が早い
  2. 決まった時間にLINEが届く
  3. 週末の予定を聞かれる
  4. 恋人がいるか聞いてくる 
  5. 異性の話に不機嫌になる
  6. ボディタッチを嫌がらない
  7. 会話の内容を覚えている
  8. 労いの言葉
  9. 気にかける
  10. 視線が合う

ポイント①:LINEの返信が早い

好きな人にLINEを送った時に、返信の早さで確認するのも目安です。
好意のある人からLINEが届いたら、嫌いと誤解されたくないので、なるべく早く返事をしたいと思うのが通常です。

仕事中や会議で直ぐに返信できないときは、「会議で返事が遅れてごめん」というような、補足のメッセージがありますが、1日以上経過しても返事がない時は、好意が薄いかもしれません。
どんなに忙しい人でも、その日のうちにメッセージは返信できますよね。

また、内容によっては返信する必要がないと考え、既読マークで終わってしまうことがあるので、深く悩まないようにしましょう。

ポイント②:マメに返信する

朝や昼休み、就寝前など定期的にLINEが来る時は、脈ありの確率が高いと言え、LINEで告白しても上手くいくでしょう。
好意があるのを知ってほしいので、「おはよう、今日も1日頑張ろう」と、元気づけるメッセージが届くことも。

また、あなたからのメッセージを常に気にしているので、着信音に敏感でLINEが届いたら、時間がある時に返信することを心がけています。

ポイント③:週末の予定を聞かれる

「今週の土曜日暇?」「今週末は何してるの?」など、予定を聞くのは、デートに誘うチャンスを狙っている可能性が考えられます。
直接予定を聞く人もいれば、「今度の週末予定ないんだよなー」と暇を強調する場合も、脈アリと言え、
時間があることを相手に気づかせ、誘ってもらおうと計画しています。

この他にも、自分から「今週末暇だなー」と言って、「じゃ、どこか遊びに行こうか?」と誘われるのもかなりの確率で好意を寄せているので、LINEで告白しても良いですし会った時に告白したり、されることもあり得ます。

ポイント④: 恋人がいるか聞いてくる 

好意を寄せている相手に、現在付き合っている人や他に好きな人がいるかは気になります。
相手から「好きな人いるの?」「どんな人がタイプ?」と尋ねられるのもポイントになります。

LINEで告白を考えている人は、相手のいる前で「彼氏ほしいなー」とさりげなく言った時の反応で、相手がどう思っているか知ることができ、恋人に立候補するような発言があれば、両想いと確信できます。
応援されたり、探してあげると言われた時は、諦めた方が良さそうなので、LINEで告白しても成功率は低いと言えます。

ポイント⑤: 異性の話に不機嫌になる

他の異性の良い面を少しだけ褒めて、嫉妬するか確認してみましょう。
好きな人には褒めてもらいたいのが人間の心理ですが、他の異性の話をした時に別の話題に切り替えたり、機嫌が悪くなるのは好意があるかもしれません。

ポイント⑥:ボディタッチを嫌がらない

LINEで告白する前に、相手に触れる機会があれば会話をしながら、体の一部に触れてどんな反応をするか見て下さい。
嫌がるような感じの場合、好意を持っている可能性が低いので、LINEで告白しても成功するとは限りません。

嬉しそうな表情や、あなたの手を触り返したりするのは、好意を抱いています。

ポイント⑦:会話の内容を覚えている

好きな人の話は、どんな話でも覚えています
自分は何気なく話した内容でも、相手は忘れてはいけないと思い、脳にインプットします。

会った時に「この前言って○○だけどさ」と些細な内容も覚えてくれると、嬉しくなりますし、LINEで告白する勇気が湧いてきます。
また、会話の流れで欲しい物の話になった時、イベントや何かのきっかけでプレゼントしてくれるのは両想いと言って良いにで、LINEで告白しても心配はありませんね。

ポイント⑧:労いの言葉

女性のようにLINEを頻繁に送らないのが男性です。
残業を一緒にした後や飲み会やイベントで帰宅が遅くなった時に「お疲れ様、無事に家に着いた?」とメッセージが届いたり、帰り際に「家に着いたらメール送ってね」と声をかけてくれるのは、あなたに関心を寄せています。

好きな人が何事もなく、帰宅できたか気になりますし、自分が送っていけない事を気にして優しさをアピールします。
夜遅かったり、家の方向が反対の場合、付き合う前に自宅まで送るのも抵抗があるので優しい声掛けで気持ちを伝えようとします。

ポイント⑨:気にかける

いつもあなたの体調や表情を気にしている時は、好意を持っている可能性が高いと言えます。
「今日は元気がないね。どうしたの?」と、声がかかる時はいつもと違った表情に心配している証拠です。

どうでもいい人なら、知らぬふりをしますし、相手を気遣う言葉をかけることもありません。
LINEで告白を考えている時は、あなたを良く観察しているか、言動などから読み取ることが可能です。

ポイント⑩:視線が合う

好きな人の事を目で追うのは、自然な仕草です。
LINEで告白の前に頻繁に目が合う時は、あなたの事が気になっています。

好きだからついつい見てしまうと言う人もいれば、自分の気持ちに気づいてほしいため、目を合わせようとする場合も。
目が合う回数が多いとあなたに好意を寄せている確率が高いと言えます。

LINEで告白されたけど…彼から送られたゲンナリ

LINEで告白された女性が困る

では、LINEで告白されたけど、彼から送られたLINEにガッカリしてしまったという内容とは、どういったものがあるのでしょうか。

ゲンナリLINE①:とりあえず付き合う?

「とりあえず」という言葉が口癖の人がいますが、LINEで告白を受けても真剣さに欠けて付き合う気持ちが失せてしまうセリフです。
「とりあえずって、どういうこと?」と聞き返したくなります。

恥ずかしさを隠すために、軽いノリの告白になってしまったのかもしれませんが、冗談っぽく言われると返事をする気にもなれません。

ゲンナリLINE②:好きかもしれない

確信に欠けたセリフで、交際しても幸せになれるか分かりません。
「~かもしれない」と言われると、はっきりしてから再度、LINEで告白してほしいと思いますよね。

とりあえずと同様に恥ずかしい気持ちから、このような表現になってしまった可能性が考えられますが好きなら言葉を濁さずはっきりと言ってほしいのが女性と言えます。

ゲンナリLINE③:付き合ってあげるよ

上から目線の告白に、ガッカリです。
女性側も付き合ってほしいと言っているわけではないのに、突然のセリフにびっくりして、好きな相手でも見下されている気分に幻滅します。

ゲンナリLINE④:遊びで付き合おう

真面目に交際する気持ちが感じられず、付き合う気持ちが湧いてきません。
遊びで付き合うなら、最初から断った方が良いですし、後から後悔せずにすみますね。

遊びで交際したいという、理解に苦しむ内容と言えるでしょう。

LINEで告白はあり?ポイントを抑えてLINEで告白を成功させよう!

LINEで告白された女性がスマホを眺める

告白にはいろいろな方法がありますが、LINEで告白する人もいます。
どんな方法でも大切なのは、自分の素直な想いを伝えることで、気取ったり遠回しな方法は失敗に繋がります。

LINEで告白は成功率が低いと言われていますが、気持ちを伝えず後悔するより、思いを伝えて失恋する方がすっきりしますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る