Search

そもそも「アラフィフ」とは?

恋愛をしたいアラフィフ独身女性

アラフィフは「around fifty」の略で、「50歳前後」を意味します。
50歳前後とは一般的に47歳~53歳を指し、「アラフィフ」という呼び方が浸透する前はシニア世代の一歩手前といったニュアンスが含まれていました。

ところが女性の社会進出によって50歳前後で活躍する女性が増え、社会で必要とされる存在になってきていることから「アラフィフは45歳~55歳」という考え方もあるようです。
まだまだ若く第二の青春や恋愛を楽しめる年代。

それが「アラフィフ」なのかもしれませんね。

アラフィフ女性100人に調査!まだまだ恋愛はしたい!

いくつになっても恋愛はしたいものですよね。
アラフィフになっても恋愛を楽しみたい人はいったいどれくらいいるのでしょうか?

アラフィフ女性100人に恋愛をしたいかどうか聞いてみました。

Q.アラフィフでも恋愛はしたい?

グラフ_アラフィフでも恋愛はしたい?女性100人へのアンケート

70%以上の人がアラフィフになっても恋愛を楽しみたいと回答。
恋愛に年齢は関係ありませんね。

それではアラフィフ女性たちは一体どのような恋愛を楽しんでいるのでしょうか?
アラフィフ女性の恋愛事情についてみてみましょう。

アラフィフ女性100人に聞いた!恋愛事情

恋愛にはさまざまな形があります。
年齢を重ねるごとにまた違った楽しみ方もできますよね。

そこで今回はアラフィフ女性100人に恋愛事情を聞いてみました。

Q.あなたの恋愛事情を教えて

\女性のコメント/
過去に幼稚な人に引っかかっていたので、寛大な人と付き合いたいです。

私は年下と恋愛しています。若い人はいいです。

今も主人と恋愛しています。結婚しても相手に気持ちを伝える事はとても大切です。

今は恋愛をしてませんが、死ぬまでにもう1度、もえる様な恋がしたいです。

今は恋愛はしていませんが、いつかまたトキメク恋が出来たら良いなと思っています。

アラフィフになっても恋愛を楽しんでいる人はおり、年下男性との恋愛を楽しんでいる人もいますね。
旦那さんとも恋愛を楽しんでいるといった素敵な意見もありました。

また、今は恋愛をしていないという人もいましたが、恋愛願望自体はあるといった人が多くみられましたよ。
いくつになっても恋愛は楽しいものですよね。

年齢は関係なく、素敵な恋愛をしましょう!

アラフィフ独身女性の恋愛・結婚・セックス事情

楽しい恋愛を期待するアラフィフ女性

恋愛事情

アラフィフ独身女性の場合、恋愛に対して「諦めている」「関心がない」と願望がない人もいれば、「彼氏がほしい」と願望がある人もいます。
気になるのは「実際に恋愛をしている人がいるのか」ということですが、該当する女性は少ないようです。

彼女たちは職場以外で男性と接触する機会が極めて少なく、毎日限られた人としか関わらない生活を続けている傾向にあるため、なかなか恋愛のチャンスが訪れません。
ただし、そのチャンスを掴み取った時には「今までの経験」「経済的な安定」などから余裕のある素敵なお付き合いが期待できるでしょう。

結婚事情

アラフィフ女性が結婚する割合はどのくらいなのか、未婚率から計算してみましょう。
「平成22年国勢調査・人口等基本集計結果・結果の概要」によると、女性の未婚率は45~49歳(12.6%)、50~54歳(8.7%)、55~59歳(6.5%)平成22年国勢調査

そして未婚の彼女たちが5年後にどうなるのか見てみましょう。
「平成27年国勢調査・抽出速報集計結果・結果の概要」によると、女性の未婚率は50~54歳(11.4%)、55~59歳(7.8%)、60~64歳(6.0%)平成27年国勢調査

これらの結果から、5年間で未婚率が減った割合は45~49歳(1.2%)、50~54歳(0.9%)、55~59歳(0.5%)
つまり、未婚女性が5年間で結婚した割合は45~49歳(1.2/12.6=9.5%)50~54歳(0.9/8.7=10.3%)55~59歳(0.5/6.5=7.6%)と計算することができます。

アラフィフ独身女性の結婚確率が「約1割」となっているのには、「結婚はしたいけど今の何不自由ない生活にどこか満足している」という彼女たちの本音が背景の一つにありそうです。

セックス事情

アラフィフを迎えると閉経する女性が増え始めると言われ、肌の衰えや体のあちこちのたるみが気になるように。
また年齢に伴って体力も低下しますから、SEXでオーガズムを感じる度に体力の消耗を感じたりします。

また若い頃に比べて濡れにくくなって挿入時に痛みを感じやすくなることからも、アラフィフ世代ではセックスに対する欲求が弱くなる人が多いと考えられるでしょう。

アラフィフ独身女性の生き方の特徴

恋愛を楽しめないアラフィフ独身女性

では、アラフィフ独身女性はどのような生き方をしているのでしょうか?
以下の特徴6つをご紹介します。

  1. 趣味が充実
  2. 人生の選択が自由
  3. 自立している
  4. 一人が楽
  5. 仕事が生きがい
  6. チヤホヤされるのが嬉しい

特徴①:趣味が充実

アラフィフ独身女性は趣味が充実している傾向にあります。
仕事以外の時間は全て自分のために使うことができますが、あまり恋愛をする機会がないため自然と自分の好きなことに没頭するように。

同じ趣味を長く続けるほど腕が上がり、結果が出ることが何よりも嬉しくてストレス解消になりますから、恋愛そっちのけでどんどんのめりこんでいくのです。

特徴②:人生の選択が自由

アラフィフ独身女性は、自分の人生を自由に選択することができます。
同じ年代で結婚している女性の場合、自分のことよりも子供・夫・義理の両親など家族の都合を優先せざるを得なくなるもの。

ところが独身の場合は自分を制約するものが何もないため、仕事も恋愛も住む場所も全て自分の好きなように決断できるのです。

特徴③:自立している

基本的にアラフィフ独身女性は自立していると言えるでしょう。
一人で生活するには十分すぎるくらいの収入があり、計画的に貯蓄もしています。

またこれまでの豊富な人生経験によって精神的にも鍛えられているため、男性に頼る必要がありません。
何でも自分で判断して一人の力でできてしまうのです。

特徴④:一人が楽

アラフィフ独身女性にとっては一人でいることが当たり前の日常ですので、時々寂しさを感じながらもやっぱり一人が楽
部屋の中では楽な格好でダラダラ過ごしても誰にも何も言われないですし、何より気疲れしないというのが重要なポイントでしょう。

アラフィフになると、独身でいることに引け目を感じることも少なくなって悠々自適に暮らしていけるのです。

特徴⑤:仕事が生きがい

アラフィフ独身女性の多くは仕事が生きがいになっているようです。
恋愛で自分を求められることが少ない分、仕事で評価されて「私は必要とされている」と実感できることが最高の喜び。

仕事でなら自分が存在している意味を見出すことができるため、「もっと頑張って認められたい」と意欲が湧くのでしょう。

特徴⑥:チヤホヤされるのが嬉しい

恋愛から遠ざかっていることの多いアラフィフ女性ですが、中には男性からモテてチヤホヤされるのが嬉しいというケースも。
特定のパートナーを作るよりも、色々なタイプの男性と食事をしたりデートをしたりする方が楽しいのでしょう。

複数の男性からのアプローチによって女性としての自信がつき、恋愛をすることでさらに魅力的になるのです。

アラフィフ女性100人に聞いた!恋愛をするためのポイント

アラフィフになっても恋愛を楽しむコツとはなんでしょうか。
アラフィフ女性100人に、恋愛をするためのポイントについて聞いてみましたよ。

Q.恋愛をするために気をつけるポイントを教えて

\女性のコメント/
相手に思いやりを持ちつつ、自分の軸をしっかりと持つことです。

ときめき続けられる相手や状況であるかということを大切にしています。

心構えは、自信を持つことです。

相手を疑わずに、信じる事が大事ですね。

自分の精神状態が落ち着いているか、ただ寂しいだけじゃないのか、と言う気持ちに気をつけます。

恋愛においては相手を思いやる気持ちが大切ですね。
また、自分に自信をもつことも大事なポイント。

お互いを思いやる気持ちをもって、アラフィフになっても恋愛を楽しみたいですね。

アラフィフ独身女性が恋愛を楽しむにあたっての心得

恋愛願望が強いアラフィフ独身女性

では、アラフィフ独身女性が恋愛を楽しむためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の心得6つをご紹介します。

  1. これまでの恋愛は過去の思い出に
  2. 「真剣さ」をアピールしすぎない
  3. 大きな愛と温もりが武器
  4. 時には可愛らしい一面を
  5. 常識的なマナー
  6. 勢いも大事

心得①:これまでの恋愛は過去の思い出に

アラフィフ女性の楽しい恋愛の始め方として大切なことは、これまでの恋愛を過去の思い出にすることです。
「あの時の彼のことが忘れられない」「偶然再会したら復縁できるかも」などと未練を引きずったままでは、新たな恋愛は訪れません。

終わった恋愛にはきっぱり別れを告げ、明るい未来に踏み出しましょう。

心得②:「真剣さ」をアピールしすぎない

アラフィフ女性が恋愛を楽しみたいなら、「真剣さ」をアピールしすぎるのはNG
アラフィフから恋愛をスタートするとなると、どうしても頭をよぎるのが「最後の恋にしたい」という願望でしょう。

それは女性として当然の気持ちなのですが、「私はこの恋に賭けています!」という意気込みを全面に出されると男性は引いてしまい、恋愛を始めることが難しくなる場合も。
まずは「恋愛を楽しむこと」を目標にすると良さそうです。

心得③:大きな愛と温もりが武器

アラフィフ女性の場合、大きな愛と温もりを武器にすると恋愛を楽しむことができそうです。
アラフィフ女性にあって若い女性にはないもの。

それは平坦ではない道のりを歩んできた中で得られた、母のように優しく包み込む「大きな愛」、また相手に安心感を与える穏やかな「温もり」です。
正に、男性から根強い人気の「癒し系の女性」と言えるでしょう。

心得④:時には可愛らしい一面を

アラフィフ女性が楽しい恋愛をする上で欠かせないのが、時々見せる可愛らしい一面です。
普段はそれなりの社会的地位に見合うような、しっかりと自立した大人の女性。

ところが二人きりになると、無邪気に笑ったり甘えたり。
男性からすると、そのギャップが「たまらなく愛おしい」と感じるのです。

心得⑤:常識的なマナー

アラフィフ女性が恋愛を楽しむためには、常識的なマナーや礼儀作法を忘れてはいけません。
アラフィフ独身女性は社会経験が長いわけですから、「どこへ行っても恥ずかしくない程度の常識を身につけているはず」というのが一般的な認識になります。

そのため男性としては、常識に欠けている彼女たちをわざわざ恋愛対象にしようとは思わないのです。

心得⑥:勢いも大事

年下男性と恋愛を楽しみたいアラフィフ女性は、時に勢いも大事と言えるでしょう。
年下男性は年上女性に対して気を遣ってしまうものですので、女性側が「会ったばかりで体の関係だなんて…」「もっとお互いの信頼関係を築いてから」などと考えすぎてしまうと、せっかくの恋のきっかけを逃してしまうかも。

彼氏を作るためには、女性から積極的にアプローチすることが必要な時もあるのです。

アラフィフ女性のモテテクを伝授!

アラフィフになってもモテ続けたいですよね。
アラフィフ女性に、モテるアラフィフ女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q.モテるアラフィフ女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
大人の女性らしい細やかな心遣いが出来るところでしょうか。

好奇心旺盛で、周りに気配りの出来る方ではないかと思います。

笑顔で何事にもポジティブな考え方をしていておしゃれなこと。

活動的で、趣味を生かした活動をしている。

見た目も魅力的だけど包み込むような雰囲気がある

ポジティブなことや活発的なことがモテる女性の魅力として上がりました。
いくつになっても明るくポジティブな人はやはり魅力的です。

魅力的な人間は異性からも同性からもモテモテですね。

アラフィフでも恋愛を楽しんでるモテる女性の特徴

恋愛を楽しんでるアラフィフ女性

では、どのような女性がアラフィフでも恋愛を楽しんでいてモテるのでしょうか?
以下の特徴3つをご紹介します。

  1. 美意識を持ち続けている
  2. 色っぽい
  3. 気配り上手

特徴①:美意識を持ち続けている

男性から恋愛対象とされるアラフィフ女性は、年齢に関係なく美意識を持ち続けています
お肌・髪・爪のお手入れはもちろん、メイク方法やファッションまで「自分が一番魅力的に見えるためにはどうするべきか」といった研究は怠りません。

その結果、運動したり健康的で美容に効果的な食生活をしたりと、体の内側からも外側からもキレイになる努力を継続することが日常になるのです。

特徴②:色っぽい

恋愛を楽しんでいるアラフィフ女性からは、大人の色っぽさが感じられます。
これまでにたくさんの壁にぶつかり、悩んだり傷ついたりを繰り返しながらそれらを乗り越えてきたことで人として、また女性として一回りも二回りも成長してきたのでしょう。

いつも落ち着いていて、何をするにも上品で優雅な振る舞い
その雰囲気が妙にセクシーで、周りにいる男性を魅了するのです。

特徴③:気配り上手

恋愛を楽しんでいるアラフィフ女性は、気配り上手でもあります。
一人の時間を存分に使ってストレスを上手く発散させているので、普段はいつも心が安定。

そのため人と接する時は周囲の空気を読み、相手の気持ちや求めていることを察知して行動することができます。
男性にとっては「一緒にいると居心地が良い女性」ですから、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまうのです。

アラフィフ独身女性が恋愛を楽しむ秘訣

恋愛を楽しむ秘訣が知りたいアラフィフ独身女性

では、アラフィフ独身女性はどのようにしたら恋愛を楽しむことができるのでしょうか?
以下の秘訣10個をご紹介します。

  1. 動作はゆっくり
  2. 品の良さを意識
  3. 豊富な知識や経験を話題に
  4. 恥じらいを忘れない
  5. 見えないところほど気を配る
  6. 自宅と職場以外にも居場所を
  7. オン・オフにメリハリをつけて
  8. 上から目線にならない
  9. 男性の胃袋を掴んで
  10. 年相応のおしゃれ

秘訣①:動作はゆっくり

アラフィフ女性が恋愛を楽しみたいなら、ゆっくりとした動作を心がけることが大切です。
座ったり立ったりする時は滑らかに、また話す時は落ち着いた声のトーンでスローテンポなど。

男性は、若い女性にはない「大人の女の余裕」に色気や魅力を感じるものなのです。

秘訣②:品の良さを意識

アラフィフ女性が楽しい恋愛をするために重要となるのが、品の良さです。
お箸の持ち方・美しい言葉遣い・誰に対しても丁寧な態度・字が綺麗など、ふとした瞬間の何気ない言動から品の良さが伝わってくると男性はグッときて、「俺の隣にいてほしい」と思うようになります。

秘訣③:豊富な知識や経験を話題に

これまでの人生を通して豊富な知識や経験を手に入れてきたアラフィフ女性ですから、その貴重な体験を話題作りにしない手はありません。
何も知らない無知な雰囲気が可愛いと思われるのは若い女性だけ。

年齢を重ねた男性は、「一緒にいると勉強になるな」と自分を高めてくれる女性を好みます。
そして話題の引き出しが多いと会話が尽きませんので、恋愛が楽しくなるのです。

秘訣④:恥じらいを忘れない

恋愛を楽しむアラフィフ女性になるか、いわゆる「おばさん」になるかは「恥じらいがあるかどうか」で大きく左右されると言ってもいいでしょう。
恥じらいがなくなると、大きな声でおしゃべり・他人の噂話や悪口・身だしなみに気を使わないなどと男性を寄せ付けにくい女性に。

一方恥じらいがあると他人の迷惑を考えて行動できますし、いくつになっても体の関係になった時に恥ずかしがる姿は男性の心を奪うのです。

秘訣⑤:見えないところほど気を配る

アラフィフ女性が恋愛を楽しむためのポイントは、見えないところほど気を配ること。
下着やムダ毛の処理、あるいはポーチといった身の回りの小物など、誰にも見られない部分だからこそキレイにしておく習慣をつけましょう。

そうすると、脳が「女性らしくしないと」と思って外見や振る舞いにあらわれるため、恋愛に発展しやすくなるのです。

秘訣⑥:自宅と職場以外にも居場所を

自宅と職場の往復が日課になっているアラフィフ女性の場合、残念ながら異性との出会いがほとんどないため恋愛に結びつく可能性が低いと言えます。
そこで、他にも自分の居場所を作ることをおすすめします。

同年代の男女が活動するサークルに入ったり習い事を始めたり。
定期的に男性とコミュニケーションを取るとなれば、女心がうずいて身だしなみを整えようとしますので、いつ楽しい恋愛がスタートしてもおかしくはない状態になるのです。

秘訣⑦:オン・オフにメリハリをつけて

人が幸せな人生を送るためにポイントなるのが、「ハッピーバランス」と呼ばれる仕事とプライベートの両立です。
しかしアラフィフ女性は仕事に生きがいを感じやすいので、オンとオフの切り替えが苦手。

だからハッピーバランスを確立するためには、計画性を持って「ここまでは仕事、ここからはプライベート」とメリハリをつけたいですね。
次第に生活全体が充実して潤い、恋愛を楽しもうとする余裕が生まれるでしょう。

秘訣⑧:上から目線にならない

アラフィフ独身女性は、これまで必死に仕事に打ち込んできたおかげで現在の社会的地位を手に入れているのでしょう。
知識も経験も自信もあるかもしれませんが、上から目線になってしまうと恋愛は遠のきます。

頭ごなしに否定したり怒ったりするのではなく、相手の言い分を理解した上でこちらの考えを理解してもらえるように言葉を投げかけたいところです。
様々な年代の人とコミュニケーションが取れるようになると、大人の男性とも会話がスムーズに進んで楽しい恋愛ができるようになるでしょう。

秘訣⑨:男性の胃袋を掴んで

楽しい恋愛には美味しい食事がつきものですから、アラフィフ女性も男性の胃袋を掴んだ方が断然有利です。
年齢を重ねた男性たちは本物の味に出会っていることが多いので、舌も肥えていることでしょう。

だからといって、「たまには変わった料理でも」と気合いを入れて手間暇かけて作ったとしても喜ばれるとは限りません。
美味しいものをたくさん知っている50~60代の男性は、結局「カレーライス」「刺身」「焼き肉」といったシンプルな料理を好んだりします。

凝った料理にするよりも、彼の好みをしっかりチェックして「良い食材を選ぶこと」「食材本来のうま味を引き出す調理法」を心がけた方が、男性に「また食べたいな」と思ってもらえそうです。

秘訣⑩:年相応のおしゃれ

アラフィフ女性が恋愛を楽しむための基本は、何と言っても年相応のおしゃれです。
気になる白髪はキレイに染めて髪に艶を与えたいですし、ファンデーションはパーソナルカラー診断で自分に合った色を使用したいですね。

また色気をアピールしたいからと、胸が大きく開いていたり太ももが露わになっていたりするような服を身につけるのは逆効果。
年齢を重ねると、露出の多い服装は下品に見えてしまいます。

品の良いエロス・セクシーさを目指すなら、年齢の出やすい首や膝が目立たないようなファッションにするのが理想的です。
自信があったとしても、デコルテや膝が隠れる洋服を選んだ方が上品に見えて恋愛のチャンスが巡ってくるでしょう。

アラフィフ独身女性が恋愛を楽しむための髪型&ファッションのポイント

恋愛を楽しむためのファッションが知りたいアラフィフ独身女性

では、アラフィフ独身女性が恋愛を楽しむためにはどのような髪型&ファッションにしたらいいのでしょうか?
以下のポイント8つをご紹介します。

  1. ショートには大きめピアス
  2. 前下がりボブならシンプルコーデ
  3. ミディアムヘアとチノパンツ
  4. ロングヘアとワンピース
  5. プチプラをを活用
  6. 凝り過ぎたデザインは避けて
  7. すっきりと見える素材
  8. トレンドを少しプラス

ポイント①:ショートには大きめピアス

アラフィフ世代になると、髪1本1本が細くなってハリやコシも少なくなってくるため髪の毛全体がペタンとしがち。
そこでおすすめなのが、ボリューム感を調整しやすいショートカットです。

後頭部に丸みを持たせて前髪を長めに仕上げることで、女性らしい雰囲気に。
耳周りがスッキリとしたショートヘアには、大きめのピアスやイヤリングがよく似合います。

シンプルなデザインならカジュアル・フォーマルの両方使いができますし、アンティークで揺れ感のあるデザインならエレガントな女性に。
早く恋愛したくてうずうずしそうですね!

ポイント②:前下がりボブならシンプルコーデ

面長のアラフィフ女性に人気なのが前下がりボブ
後ろから前にいくほど髪の長さを残すことで、トップにあるボリュームの位置が前に向けて低くなっていくため頭の形がキレイに見えます。

さらに、骨格を補正するため小顔効果が抜群です。
前髪は短くすると若く見えますし、レイヤーボブにすることで丸みを帯びたシルエットに。

大人の女性の中に隠れている可愛らしさを引き出してくれるボブには、シンプルなステンカラーのロングコートを組み合わせてみましょう。
インナーを見せることでナチュラルな着こなしになり、楽しい恋愛の訪れを予感させます。

ポイント③:ミディアムヘアとチノパンツ

恋愛を楽しみたいアラフィフ女性には、その日の気分で髪をまとめたり遊ばせたりと、自由にアレンジしやすいミディアムヘアもぴったり。
カットラインをやや前上がりにし、ふんわりとした形になるようにレイヤーカットを入れるとボリュームが出やすくなります。

チノパンツと合わせ、足下にはヒールのあるサンダルをプラスすると、より女性らしい印象になって恋愛モードが高まるでしょう。

ポイント④:ロングヘアとワンピース

ボリュームを出しにくいと思われがちなロングヘアですが、アラフィフ世代の場合はパーマで動きを出したり髪質・骨格に合わせてカットしたりすることで簡単にスタイリングできますし、上品で飾らない大人の色気を感じさせます。
女性らしいロングヘアは、シンプルで細身のファッションのアクセントに。

Iラインのシルエットのワンピースなら、髪のボリュームの方に視線が行くので重たくならずに着こなせて、恋愛に欠かせない清潔感もUPしそうです。

ポイント⑤:プチプラを活用

恋愛を楽しんでいるアラフィフ世代のファッションは、プチプラが活用されているようです。
そしてその中に上質なものをチョイスしているため、本物の存在感が引き立ってセンスが感じられます。

また男性は、ハイブランドばかりを身につけている女性には近づきにくいですが、プチプラファッションの女性には「金銭感覚が合いそう」と親しみを持ちやすいのです。

ポイント⑥:凝り過ぎたデザインは避けて

プチプラとは言っても、アラフィフ女性の場合は凝り過ぎたデザインは避けた方がいいでしょう。
店内では「素敵だな」と思っても、実際に手持ちの服と合わなければ着る機会が減ってしまいます。

いつもとは違う雰囲気のファッションに挑戦するのも恋愛を楽しむためには必要なこと。
その際、着回せる色やデザインを中心に選ぶと安心です。

ポイント⑦:すっきりと見える素材

アラフィフ世代には、着心地はゆったりしていながらもシルエットがすっきりと見える素材がおすすめです。
さらりと軽い綿素材・ストンと下に落ちるようなポリエステルやレーヨンなど。

体のラインを強調しないため、爽やかで品の良い雰囲気が大人の男性にウケています。

ポイント⑧:トレンドを少しプラス

アラフィフ世代のコーデは、トレンドを1~2割プラスするとキレイめカジュアルに仕上がります。
それ1枚でオシャレに見えるデザインシャツなど、季節のトレンドの中から自分が取り入れやすいアイテムを選ぶといいでしょう。

一際若々しい印象の女性に、男性の注目が集まりそうです。

モテるアラフィフ女性になって楽しい恋愛を

楽しい恋愛ができて幸せなアラフィフ女性

モテるアラフィフ女性は美意識を持ってキレイになる努力を続けていますし、一人の時間が充実しているため心が安定し、人に気を配ることができます。
女性らしい振る舞いと年相応のオシャレを心がけることで、アラフィフならではの楽しい恋愛ができそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る