Search

タイツの「デニール」とは?

20デニールのタイツ

寒い季節でもフアッションを楽しみたいという女子に欠かせない必須アイテムのタイツ
おしゃれは我慢と言いますが、冷えは女子の天敵です。

最近では裏地付きで暖かさをキープできるタイツも販売されていますが、やはり透け感のある薄いタイツの方が可愛らしさがあり手放せないですよね。

タイツは「デニール」によって種類が分けられています。当たり前のようにタイツの表記に使われている「デニール」とは、具体的にどのような意味なのでしょうか。

意味

「デニール」とは、糸の太さの単位表記です。タイツは糸を編んで製作されているので、そのまま「デニール」表記を使用しています。

数字が小さいほど糸は細く、数字が大きいほど糸は太くなります。糸が細いと薄手の生地、太いと厚手の生地になります。

デニールをタイツの色の濃さと思っている方もあながち間違いではありませんが、正式には糸の太さを表していることを覚えてください。

ストッキングとの違い

実は明確にはタイツとストッキングの違いはありません。ですが一般的には30デニールを境に、30デニール以下のものがストッキング、それ以上のものがタイツという認識です。

一説では、タイツはつま先から腰までのぴったりとした衣服扱い、ストッキングは丈の長い靴下扱いという違いがあるという話もあります。ですが着用する側にとってはファッションの防寒対策という点で変わりはありません。

そこまで細かく気にしなくてもよいでしょう。単純にデニールの厚さで判断した方が一般的です。

【比較】20デニールの目安と選び方

タイツの選び方

一般的にタイツのデニール表記は20・40・60・80・110の5種類に分けられています。生地の厚さによって、印象は異なります。

以下の紹介を参考に、ファッションに適したタイツを選びましょう。

20デニール

タイツの中で一番生地の薄いものが20デイールです。30デニール以下なのでストッキングという扱いにもなります。

着用してみると、タイツの黒色が透き通るような色合いになります。膝を曲げたりすると、そのぶん生地が引っ張られて肌色がより強調されます。

20デニール独特の薄さはとてもセクシーに見えますが、生地が薄すぎて防寒対策には向いていません。

40デニール

40デニールのタイツは、生地が厚すぎず薄すぎずちょうどいい中間地点です。
膝や足のすねなど少し骨ばったところは生地が引っ張れらますが、それがハイライトのような役目をしてくれて綺麗な脚のラインを作ってくれます。

スカートなど足を強調したファッションを楽しみたい時、綺麗な足を見せたいときはおすすめの厚さです。

60デニール

60デニールの厚さになると、脚の肌色がほとんど見えづらくなります。昼間の明るさでほんのり肌が透けるというような感じです。

生地の厚みがあるため、足全体を引き締めてくれます。シルエットが一番綺麗に見えるとも言われています。

80デニール

80デニールになると、脚の肌色はほとんど見えません。しゃがんだ状態の膝部分など、タイツ生地が伸びてしまった時に少し肌色が透ける程度です。

80デニールになると防寒具としても期待できます。冬間近の秋シーズンに買い足すとよいでしょう。

110デニール

110デニールになると脚の肌色はもう透けません。生地もその分厚いため、脚の引き締め効果よりも少し膨張したように見える場合もあります。

雪が振る冬シーズンはこれくらいの厚さの方がお出かけに支障が出ることはないでしょう。

タイツの選び方

タイツを選ぶときは、その日のTPOに合わせたものを選びましょう。TPO
とは、「時(time)」、「場所(place)」、「場合(occasion)」です。

「時(time)」は主に季節を意識してください。寒い冬の時期に20デニールのような薄生地のタイツをはいてしまうと、しもやけの赤みも透けてしまうことがあります。見ている相手が寒さを感じてしまい、不快感を与えてしまいます。

「場所(place)」はお出かけする時の場所を考えましょう。お部屋デートや暖房の効いた駅ビル内のお買い物でしたら、デニール数の薄いものでも寒さを感じずに過ごせるでしょう。

「場合(occasion)」は、その時のお出かけ相手や事情について考えましょう。デニール数の少ないものは肌の色が透けてしまうため、セクシーな印象を相手に与えてしまいます。変な誤解をうまないためにも仕事での着用ではおすすめしません。

おしゃれには時には我慢も必要です。ですが我慢のしすぎは逆効果をうんでしまうことも。

その時々に適したタイツを選ぶようにしてください。

20デニールは男ウケがいい?

男ウケのいい女性

タイツの中でもっとも生地の薄い20デニール。脚の肌色が透けるため、独特のセクシーさがあります。

見えているのに黒で隠された肌に、男性は色気を感じるようです。男性をドキドキさせたいときは20デニールのタイツを選んでみましょう。

また20デニールのタイツは、露出に抵抗のある女性にとっても救世主のようなアイテムです。生足ではなくタイツを着用しているという安心感はとても心強いですよね。

簡単に色気が手に入る神アイテム、それが20デニールのタイツなのです。

20デニールのタイツを取り入れたコーデを紹介

タイツコーデ

男ウケのよいと言われる20デニールタイツ。もちろん女の子から見ても可愛らしいフアッションアイテムです。

以下では、20デニールタイツを使ったコーデを8つご紹介します。

コーデ①:20デニールタイツ×ショーパン

20デニールタイツとショーパンの組み合わせは、脚フェチの方にはたまらない大人気コーデです。むっちりとした太ももに伸びるタイツの黒さがなんとも言えない可愛らしさとセクシーさを作り出します。

コーデ②:20デニールタイツ×ミニスカート

脚の細さに自信のある方は20デニールタイツとミニスカートを組み合わせてみましょう。チャームポイントでもあるあなたの脚を、さらなる美脚へと導いてくれます。

コーデ③:20デニールタイツ×タイトスカート

大人なスカートとして大人気なタイトスカート。20デニールタイツと組み合わせると、大人の色気がさらに倍増です。

靴もピンヒールでまとめると綺麗です。

コーデ④:20デニールタイツ×ワンピース

シンプルなワンピースにアクセントをつけたいときは20デニールタイツを取り入れてみましょう。落ち着いた雰囲気のワンピースでもまた違った印象を相手に与えることができます。

コーデ⑤:20デニールタイツ×ニットワンース

すっぽりとお尻まで隠すニットワンピと薄い20デニールタイツの組み合わせは、秋冬の王道モテコーデです。ニットのモコモコ感と薄いタイツのギャップは可愛くないわけがありません。

コーデ⑥:ニーハイ風20デニールタイツ

絶対領域を作り出す、王道ファッションアイテムニーハイソックス。脚の細さに自信がない方は、ニーハイ風のタイツを着てみましょう。

タイツにニーハイ風の柄がプリントされています。基本はタイツなので、お尻まですっぽりと履くことができます。

コーデ⑦:20デニールタイツ×ロングスカート

若い頃は脚を出してこそおしゃれ!という勢いがありましたが、年齢を重ねてくると次第に露出に対して抵抗感を持つようになりますよね。そんな++オトナ女子**の方は20デニールタイツをロングスカートに合わせてみましょう。

肌色の透けたセクシーな足元をスカートの裾からチラ見せです。特に冬は寒さで露出が減りがち。

ちらりと見せるところに色気を持っていきましょう。

コーデ⑧:柄物20デニールタイツ

タイツは、黒と肌色の二種類だけではありません。最近は柄物のタイツも流行っています。

特に20デニールタイツはそのセクシーさから、大人向けの色気たっぷりな柄物が多数販売されています。網タイツ風や、ドットタイプなど、可愛らしいものから華やかなものまで種類も豊富。

「周りと差をつけたい」「個性を出したい」という方は柄物のタイツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめの20デニールタイツを紹介

タイツ

おすすめ①:靴下屋 20デニールシアタータイツ

靴下やタイツ、ストッキングなど足元ファッションアイテムが豊富に揃う「靴下屋」。女性の欲しい質感・デザインの商品が手頃な価格で手に入ります。

靴下屋のシアタータイツはカラーバリエーションも豊富で、その数はなんと15種類。王道のブラックと一緒に気になるカラータイプも一緒に購入することをおすすめします。

靴下屋 20デニールシアータイツ
648円

おすすめ②:ATSUGI(アツギ) シアタータイツ

一般的にタイツは染め処方であのセクシーな黒さを出していますが、こちらの商品は原料の段階で黒を練りこんで作っています。それにより、引き締まるような艶感のあるタイツに仕上がっています。

またUV99%カットで紫外線対策もバッチリ。タイツに隠れた美しい肌を大切に守ってくれる優れものです。

ATSUGI シアータイツ〈3足組〉
1944円

おすすめ③:セシール ゾッキ編みシアタータイツ

こちらのタイツは「ゾッキ編み」と呼ばれる手法を取り入れ、肌にぴったりと引き締まるような着用感を作り出しています。そのため、タイツ着用後にどんな動きをしてもタイツがずり落ちてくるということもありません。

また、つま先補強がされており、20デニールタイツなど生地の薄いタイツに起こりがちな伝線を少しでも発生させなくします。タイツ自体もサポート糸を使用しており、脱いだり履いたりするときも破けにくくなっています。

セシール ゾッキ編みシアータイツ
745円

おすすめ④:MANZI レディースストッキング

こちらは伸縮性に優れたタイツになります。だからお尻もお腹周りにも心地よい着心地です。

伝線がしにく破けにくいといった耐久性が優れているのはもちろんのこと、抗菌防臭機能も兼ね備えています。肌にぴったりとフィットするぶん、タイツの着用中はどうしても蒸れてしまいがち。

ですが抗菌防臭対策が施されているため、一日中気にせず着用し続けられます。

MANZI レディースストッキング
1400円

おすすめ⑤:M's Dice (エムズダイス) オープンクロッチタイツ

こちらは光沢加工されているため、脚を綺麗に見せてくれるタイツになります。滑らかな光沢感が驚きの美脚効果をもたらします。

オープンクロッチとは、パンティ部分にまるで穴が空いたようなデザインのこと。そのため着用中も風通しが良く、蒸れにくくなっています。

M's Dice オープンクロッチタイツ
1900円

おすすめ⑥:FALKE(ファルケ) 40120PUREMATT 20TIGHTS

こちらはドイツの靴下メーカーが開発した20デニールタイツになります。仕事用でもプライベート用でも着用できるシンプルなデザイン。

全体的に透明感があり、これが美脚効果をもたらしてくれます。ウエスト部分は柔らかく、締め付け感のない着用感。

ただ、少しお値段が高いです。

FALKE 40120PUREMATT 20TIGHTS
2484円

おすすめ⑦:犬印本舗 マタニティ着圧パンスト

妊婦さんにおすすめなタイツがこちらの商品です。商品名に「マタニティ」と銘打っているだけあって締め付けのない作りが徹底されています。

たとえばパンティ部分はゆったりとする編み方になっていますし、ウエスト部分はゴムを使用していないためお腹に食い込むこともありません。「妊娠中だけどおしゃれもしたい」そんな方におすすめです。

犬印本舗 マタニティ着圧パンスト
1296円

おすすめ⑧:NiDoMi(二ドミ) 細見え美脚

こちらは、自分の脚に自信がないという方におすすめの骨盤サポートつきタイツになります。その着用感はまるで着圧スパッツのよう。

特殊な編み方により歪みやすい骨盤をサポートし、お腹周り・お尻周りもすっきりとした印象に見せてくれます。もちろん脚部分の対策も抜かりはありません。

太もも・ふくらはぎ・足首の部分それぞれに適した加圧サポートが施されており、しっかりとした締め付けなのにむくみを感じることがありません。洗濯しても伸びにくい特殊繊維を使用しているためお手入れも楽チンです。

NiDoMi 細見え美脚
1222円

おすすめ⑨:tutuanna(チュチュアンナ) 伝線しにくいタイツ

手頃で可愛い下着ショップのtutuanna(チュチュアンナ)が手がけたタイツになります。商品名通り伝線しにくい作りになっており、うっかり穴が空いてしまったとしてもそこから穴が広がりにくくなっています。

また消臭加工も施されており、毎日の通勤にもおすすめの一枚です。

tutuanna 伝線しにくいタイツ
432円

おすすめ⑩:Forall-e(フォラーレ) 段階着圧設計シアータイツ

性能・価格で比較した時に圧倒的にコスパのよいタイツがこちらになります。

脚の部分ごとに加圧サポートが施してあるので、程よい引き締め効果とむくっみの解消効果が期待できます。また、防菌加工もされているため着用中の蒸れも心配することはありません。

そして肌触りが良く、綺麗に脚にフィットするゾッキ編みタイプなので着心地も十分。これだけの性能を兼ね備えて580円というお財布に優しい低価格です。

Forall-e 段階着圧設計シアータイツ
580円

20デニールタイツ可愛く色気のある女性に!

タイツ

生地の薄さが人気の20デニールタイツ。可愛いとセクシーさを兼ね備えたファッションの神アイテムでもあります。

お子様な雰囲気を抜け出したいとき、年相応に品のある女性に切り替えたいときは20デニールタイツを手にとってみましょう。

セクシーで色気のある最強の美脚を手に入れられますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る