Search

           

「あざとい」の意味/類語/漢字

あざといという意味

意味

あざといという言葉は時々耳にしますが、実際はどういう意味で使われる言葉なのでしょう?

あざといとは、抜け目がなく貪欲であるさま、小利口で浅慮なさま、小狡くやり方があくどいさま等、あまり良いイメージの言葉ではない様です。

最近ではいたずらに相手の情欲やトキメキ感を煽る人間にも使われています。

類語

類語では【ずる賢い】【卑しい】【狡猾な】【汚いやりかた】【えげつないやりかた】【あくどい手法】等、こちらもあまり良いイメージの言葉ではありません。

しかし最近では少々意味が違ってきている様です。
特にネットでは、少し大げさに自分の可愛らしさをアピールする事によって、相手の心を擽る態度の事をあざとい、と言っている様です。

漢字

あざといとは漢字ではどう書くのでしょう?
本来はあまり漢字では使わない言葉ですが、漢字が無いわけではありません。

漢字では【小聡明い】と書きます。
やはり意味としては小狡いや悪辣といった意味になり、良い意味ではありません。

本来の意味が転じて異性の心を見透かした上で弄ぶ、といった意味で現代では使われています。
ここでは現在使われている意味でのあざとい女性や男性について解説していきます。

男女200人に聞いた!あざとい女性の印象

あざとい女性の印象は男女で差があるのでしょうか?
男女200人を対象に、あざとい女性の印象とその特徴を聞いてみましたよ!

Q.あざとい女性の印象は?

グラフ_あざとい女性の印象は?男性100人へのアンケート
グラフ_あざとい女性の印象は?女性100人へのアンケート

「良い印象」と答えた男性は4割、女性は約2割という結果になりました。
あからさまなあざとさを知っているとい印象はあまり良くないのかもしれませんね……。

女性に関しては、同性だからこそあざとさを見抜いてしまう傾向があるため、わざとらしさに良い印象を持たないのかもしれません。
では反対に、魅力的なあざとさを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

魅力的なあざとい女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q.魅力的なあざとい女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
誰に対しても優しくて気さくである意味八方美人。(25歳)

酔っぱらっていて腕を組んできたときはあざといなぁと思います。(35歳)

「なんかドキドキする」と正直に言ってしまうところ。(30歳)

男性に対する接し方が上手く、どんな人にも積極的に話しかけて話を繋いでくれるかた。(29歳)

いいタイミングでのボディタッチ。(33歳)

やはりあざといと思いながらも、ボディタッチには弱い男性が多いようでした。
お酒の場で酔ったふりしてもたれかかる、人混みを歩いている時に「待って」といって腕を掴む、などボディタッチのタイミングがバッチリだと男性はドキドキしてしまうようですよ。

また、男性にだけでなく、誰にでも気さくで裏表がない女性であれば、あればあざとくても良い印象を持つとの意見も。
では、あざとい女性の特徴についてさらに詳しくみていきましょう!

あざとい女性の特徴【外見】

あざとい女性の外見

では、あざとい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
あざとい女性には、以下の特徴があります。

  1. 雰囲気が可愛い
  2. 魅力的
  3. フェミニンな服装
  4. 可愛い髪型
  5. つねにメイクばっちり
  6. 甘えた様な仕草
  7. 大人しそうな見た目
  8. 鋭い瞳
  9. 色気がある
  10. 美人

続いて、それぞれ外見の特徴を詳しくみていきます。

外見①:雰囲気が可愛い

あざとい女性は、ぱっと見の雰囲気が可愛いという特徴があります。
そもそも外見が良くなくては、男性を操る事がむずかしく、あざとい事をするにも困難になります。

その為、あざとい女性は見た目にかなり気を使っている場合が多いです。
可愛らしい見た目からは想像も出来ない悪辣な事をするのが、あざとい女性の特徴です。

雰囲気が可愛いと、女性としても魅力的に見えてしまい、男性は表面の魅力に騙されてしまう場合があります。
そうなってしまうとあざとい女性の思うつぼなのです。

外見②:魅力的

外見が可愛く、さらに魅力的であった場合、その女性は自分の魅力を利用してあざとい事をします。
可愛い女性がみんなそうとは勿論限りません。

しかし中には見た目を利用して男性にあざとい事をする女性もいます。
見た目に騙されず、その女性の本質をよく観察する事が大事です。

見た目が魅力的な女性は、男性に言い寄られる機会も多く、男性の扱い方を心得ている場合もあります。
そうするとあざとい事をして、自分の利益を生むという事もたやすくなる為、あえて魅力的な女性を演じている場合もあります。

外見③:フェミニンな服装

あざとい女性は、男性が好みそうなフェミニンな格好をしているという特徴もあります。
見た目がふわふわとしていて、一見悪意が無さそうな場合、それがあざとい女性ならば故意に作られたフェミニンさかもしれません。

フェミニンな格好をしていると、つい癒されて相手の悪意に気付けない場合もあります。
あざとい女性はそれを容赦なく利用してきます。

あざとい女性は男性を翻弄して喜んでいるので、そういった面を感じた場合はあざとい女性であると見切りを付けた方がいいかもしれません。

外見④:可愛い髪型

あざとい女性は見た目に気を使っている場合が多いので、髪型も流行りの可愛いヘアスタイルにしている場合があります。
何となく媚びた様な髪型だったり、自分を可愛く見せる為に計算し尽くされたヘアスタイルである可能性が高いです。

必要以上に盛った髪型だった場合は少し注意が必要かもしれません。
それは男性を翻弄する為に作られたヘアスタイルかもしれないからです。

あざとい女性は利用出来るものは全て利用します。
その為、やけに見た目を良く見せようとしている女性は要注意かもしれません。

外見⑤:つねにメイクばっちり

あざとい女性はつねにメイクを怠りません
こんな場面でも?という疑問を抱く様なシチュエーションでもばっちりメイクをします。

見た目に気を抜く事をしないので、逆にそこがあざとい女性かどうかを見抜くきっかけになります。
余りにも自分の見た目を気にかける女性には注意が必要かもしれません。

女性はメイクに気を使うものですが、あざとい女性の場合メイクは男性を弄ぶための手段です。
その為、普通の女性とはメイクの捉え方が異なっており、異常な程です。

外見⑥:甘えた様な仕草

あざとい女性は甘えた様な態度で男性に接します
自分が可愛い事を理解している上で、そういった態度に出るので男性からしてみれば好意を寄せられていると思うかもしれません。

しかしあざとい女性はそれが目的です。
男性に好意がある様に見せかけて実は弄んでいるのです。
何か目的があるのか、あるいは男性を弄んで楽しんでいるのかは、あざとい女性によって様々でしょう。

何か目的がある場合は、好意がある様に見せかけつつ、何かを要求してくるかもしれません。
しかしただ弄ぶ事が目的のあざとい女性は、ただ単にちやほやされたいが為にそういった態度を示す事もあります。

外見⑦:大人しそうな見た目

あざとい女性は一見大人しそうな場合があります。
何の害も無さそうな顔をして、実は色々と計算しているのです。

大人しそうな見た目なら、男性に警戒される事も少なく、近づきやすいというメリットがあります。
その為あざとい女性はあえて大人しいふりをしている場合もあるのです。

一見大人しそうでも、何だかアピールがすごかったり、あざとい感じを覚えたら、その女性は要注意です。
必要以上に親しくならない様に気をつけましょう。

外見⑧:鋭い瞳

あざとい女性は、見た目の可愛らしさとは違い、鋭い瞳をしている場合もあります。
計算されつくされた可愛さを持ったあざとい女性は、つねに男性を鋭く観察しています。

そのため、不意に鋭い眼光をする場合もあるでしょう。
見た目の可愛さとはかけ離れた鋭い視線を感じたら、その女性は何かを推し量っている場合がります。

可愛い見た目に反して鋭い眼光の女性には注意が必要でしょう。
あざといとは別に、何かを企んでいる可能性もあります。

外見⑨:色気がある

あざとい女性は色気がある場合もあります。
その色気を利用して男性を弄んだり、何かの目的を達成しようとします。

やたらと色気を見せびらかしてくる女性は注意が必要です。
そこには計算された魅力が含まれているかもしれません。

色気がある事を良い事に、男性にちやほやされる事を楽しんだり、好意がある様に見せかけて近づいてくる場合もあります。
自分の魅力を理解している分、やっかいな女性とも言えます。

外見⑩:美人

元々美人である女性の中には、あざとい女性になってしまう女性もいます。
元々の美人なので、つねに男性に言い寄られ、ちやほやされる事の多い美人は、その所為であざとい性格になってしまう事もあるでしょう。

少し気がある素振りを見せるだけで男性を虜に出来る分、それを利用しようとします。
もちろん美人がみんなそうだとは限りません。

しかしいくら美人でも言動におかしな所がある場合、あまり踏み込まず様子をみた方が無難かもしれません。

あざとい女性の特徴【性格・行動】

あざとい女性の性格と行動

では、あざとい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
あざとい女性には、以下の特徴があります。

  1. ボディタッチが多い
  2. 強めのアピール
  3. 駆け引きしてくる
  4. 打算的な行動
  5. 距離が近い
  6. 好意を見せる
  7. 連絡しても返事がない
  8. 何考えてるか分からない
  9. 計算高い
  10. 口達者
  11. かわすのが上手い
  12. 嘘吐き
  13. 男友達が多い
  14. 腹黒い
  15. 冷酷

続いて、それぞれ性格・行動の特徴を詳しくみていきます。

性格・行動①:ボディタッチが多い

あざとい女性は女の可愛さで男性にアピールします。
その為、自然とボディタッチが多くなる傾向にあります。

ボディタッチは自然な動作で、相手に自分をアピールする事が出来る簡単な行為です。
それをあざとい女性が使わない手はないのです。

いやにボディダッチが多い女性は、本当にその男性に気があるか、あざとい女性であるのかのどちらかとも言えるでしょう。
ボディタッチは好意のある相手にしかしないものです。

好意が無いのにボディタッチの多い女性は、あざといと言えますので気をつけましょう。

性格・行動②:強めのアピール

ボディタッチの他にも強めのアピールをしてきます。
単純にその男性が気に入った場合にも、あざとい女性は強くアピールをします。

計算高いので、様々な手段を使って男性に好意を伝えてくるのです。
本当に好意がある場合なら良いのですが、別に好意を持ってもいないのに、男性にアピールする女性はあざといと言えます。

相手を翻弄する様な言動が見えた場合には、深く踏み込むのは止め、少し様子を見てみましょう。
このタイプの女性は相手が乗ってこなければ、すぐに身を引いていきます。

性格・行動③:駆け引きしてくる

あざとい女性は恋の駆け引きが上手く、何かと駆け引きを仕掛けてくる傾向にあります。
軽いノリで恋の駆け引きめいた事をしてくる場合は、駆け引きを楽しんでいるだけの可能性もあります。

このタイプの女性は駆け引きが上手く計算高い場合が多いです。
その気になる前に、その女性が本気かどうかをしっかり見極めましょう。

ただ恋の駆け引き自体を楽しんでいる場合もあります。
その男性に興味があってもなくても、あざとい女性にとっては駆け引きで相手の男性を落とす事に意味があるのです。

性格・行動④:打算的な行動

打算的な行動が見え隠れする場合は、あざとい女性である可能性があります。
基本的に女性には打算が付きものですが、このタイプの女性の場合は度を越しています。

打算的とは、何をするにしても自分の利益を考えるという意味です。
こういう女性にとっての利益は、相手を翻弄して楽しむ事であったり、ちやほやされる事であったりと、精神的な利益の場合が多いでしょう。

その為、打算的とはいえ、金品が関係するとは限りませんが、計算高い事に変わりはありません。
女性に翻弄される事が嫌な場合は、あざといと感じる女性にはあまり近づかない方が良いでしょう。

性格・行動⑤:距離が近い

距離が近く、やけに密着してくる女性は、あざとい女性の場合もあります。
そこには何かしら裏があるかもしれません。

女性に密着されて嫌がる男性は少ないのではないでしょうか?
しかし惑わされてはいけません。

女性が不用意に男性に密着してくる時は、必ず何かしらの訳があります。
単純に男性に好意を抱いている場合もありますし、男性の持つ何かを狙っている場合もあります。

性格・行動⑥:好意を見せる

あざとい女性は自分が相手に好意がある様に見せてきます。
それによって男性はこの女性は自分に好意があるのだと思い近づきますが、実際に近づいてみると引かれたりします。

これは好意を見せる事によって男性を弄んでいるケースです。
あるいは男性にちやほやされたいが為に、好意があるふりをしています。

いざ近づいてみても距離を置かれたりする場合、その女性は本気ではありません。
深みにはまらない様に注意する事が必要です。

性格・行動⑦:連絡しても返事がない

簡単に連絡先を教えてくれたにも関わらず、連絡しても返事がない場合、弄ばれている可能性が高いです。
あざとい女性は全く連絡をしてこないのではなく、かなり少ない回数しか、返事をしてきません。

適度な距離を保ちたがる傾向にあります。
好意がある様には見せますが、その男性と深い仲になる気がないので、こまめな連絡はしてきません。

連絡先を教えて貰っても、あまりに連絡がない女性の場合は早々に手を引いた方が無難でしょう。

性格・行動⑧:何考えてるか分からない

あざとい女性は自分が何を考えているのか、相手に分からせる様な事はしません。
計算高く、打算的なので自分の考えを隠すのも上手いです。

逆に何を考えているのか分かってしまう女性は、あざといとは言えません。
何を考えているのかよく分からないけど、何だか相手に都合良く動かされている様な気がする時は、女性に翻弄されている可能性もあります。

思考を読み取らせない計算高さは、あざとい女性の大きな特徴とも言えます。

性格・行動⑨:計算高い

計算高くなければあざとい女性になる事は出来ません。
こうすれば相手がどう思うか、こういう事を言うと相手がどう感じるか、それを全て分かった上で行動している場合があります。

このタイプの女性は見た目の可愛らしさからは想像も出来ない程、計算高い女性です。
その全てを暴くのは並大抵の事では無理かもしれません。

計算高い様子が見えた場合、その女性は意図的に行動しているかもしれませんので注意が必要です。

性格・行動⑩:口達者

口が上手いのも特徴です。
口下手ではあざとい女性になる事は難しいです。

口が上手く、相手を上手に乗せる事を得意とします。
その為、余りに口が上手い女性の場合、簡単に乗せられてしまう場合もあるでしょう。

やけに口が上手い女性は、口先だけで相手を操作する事が出来てしまいます。
さらに見た目も魅力的だったら、男性は中々その女性の思惑に気付く事は出来ないかもしれません。

性格・行動⑪:かわすのが上手い

いざ深い仲に進もうとしても、あざとい女性の場合は中々懐まで相手を入れてくれません
相手からの誘いをかわすのが上手く、手ごたえが無い様に感じた場合、相手が自分に本気ではない可能性があります。

自分が本当に好きな相手とは誠意に付き合いますが、それ以外の男性には自分が満足してしまえばそれ以上の関係になろうとはしません。

ただちやほやされたいだけの女性が一番厄介かもしれません。
あざとさで世渡りしている様な女性も中にはいるので、そういった女性に本気になると痛い目を見る事にもなります。

性格・行動⑫:嘘吐き

他にも頻繁に嘘を吐くという特徴があります。
嘘には二種類あり、意味のある嘘と、意味のない嘘があります。

そのどちらの嘘も、あざとい女性は吐く傾向が強いです。
嘘をついて相手を翻弄したり、何かを仕掛ける為の嘘を上手に使いこなします。

直ぐに嘘だと見抜ける場合は良いのですが、計算高いあざとい女性の嘘は、見抜くのが難しい場合もあるので言葉には注意しましょう。

性格・行動⑬:男友達が多い

あざとい女性は男友達が多い傾向にあります。
つねに男性の知り合いを確保しておき、男性にちやほやされたい為です。

あるいは彼氏候補を沢山用意し、その中から自分のお眼鏡にかなった相手とだけ関係を持ちます。
他にも男友達が沢山いれば便利だと考える女性もいるでしょう。

やけに男友達の多い女性に言い寄られた場合は、本気ではない可能性もあり、ライバルも多いのであまり深入りしない方がいいかもしれません。

性格・行動⑭:腹黒い

あざとい女性は腹黒いです。
むしろ腹黒くなければあざとく生きる事は出来ないとも言えます。

腹黒いから性格が悪いという訳ではないですが、ただ腹の中では何を考えているのか分からないという点では厄介です。
計算高く行動する為には、腹黒くなければやっていけません。

腹黒い女性がそのままあざとい女性という訳でもありませんが、計算高いという意味では同じでしょう。
計算高い女性が嫌な場合は、腹の中で何を考えているか理解出来ない様な女性は避けるべきです。

性格・行動⑮:冷酷

あざとい女性には冷酷な一面もあります。
あからさまに冷たい訳ではなく、ふとした瞬間に冷酷な面が垣間見える場合があります。

見た目の雰囲気とは違い、冷酷な面が見える女性の場合はあざとい女性である可能性もあるでしょう。

男女200人に聞いた!嫌われるあざとい女性

あざとく男性を翻弄しようとしても、嫌われるようなあざとさでは意味がないですよね。
そこで、男性目線から悪い印象をもつあざとい女性の特徴を聞いてみました。

Q.悪い印象をもつあざとい女性の特徴は?

\男性のコメント/
みんなに好かれたいため悪口に乗る。(25歳)

あからさまに自分の狙った人に対してしかアピールしない。(33歳)

必要以上に触れたり、近寄ったりするところ。(30歳)

わざとらしく肌を露出している女性は悪い印象です。(28歳)

男性の前と、女性の前の態度が乖離している人ほど、あまり良い印章を持ちません。(29歳)

あざとく振る舞うのも度が過ぎると男性も引いてしまうようです。
あくまであざとさは自然に出すのが良いでしょう。

また、男性の前ではあざとくぶりっ子、女性の前では本性丸出しなあざとい女性も嫌われてしまいます。
自分をアピールする場所を考え、見せびらかすようにアピールするのは控えた方が良いでしょう。

では、女性に嫌われるあざとい女性の特徴をみていきましょう。

Q.同性に嫌われるあざとい女性の特徴は?

\女性のコメント/
男がくるとすぐにか弱さをアピールしたり、男性にくっつく人。 (26歳)

男性からの目線ばかりを気にしていて、同性の前では手を抜いている。(33歳)

男性陣の前では社交的っぽくみんなに声をかけてくれるのに、男性がいないと周りの女性陣には興味を示さず表情もない。(26歳)

何か困っていることがあって、こちらが手伝おうとして声をかけても断るのに、男性から声をかけられるとお願いする女性。(32歳)

声をわざと高くしたり、頻繁にボディタッチをする女性はあざとくて嫌いです。(35歳)

圧倒的に多い意見が「男性の前と女性の前での態度の違い」が目立つあざとい女性!
同性からは嫌われてしまうようですね。

しかし、女性から嫌われているという立場を利用して、男性を味方につけるあざとい女性もいます。
男性は弱い立場の女性を「守りたい」と思う傾向があるので計算高い女性はこうした状況もいとわないのです。

女性から反感を買うその性格の悪さに気付かない男性にイラっとする場面は、女性なら体験したことがあるのではないでしょうか。
そのあざとさの矛先が自分の彼氏に向けられないよう、あざとい女性の特徴を伝えておくのが良いかもしれませんね。

あざとい女性に対する男女の本音

あざとい女性への本音

男性の本音

SNSを見てみると男性の場合、あざとい女性だと分かっていても、嫌いではないという意見が多い様です。
むしろ、あざとい女性の好意は快く受け入れている様です。

中にはあざとい女性は計算高くて嫌だと言う男性もいます。
しかし、全体的に見てみると、自分にいい顔をしてくれるあざとい女性は可愛いという男性の方が多いように見えます。

女性の本音

男性とは反対に、女性の意見はあざとい女性を毛嫌いしている意見が多いです。
見ているだけで苛々するや、受け付けないなど、辛口な意見が目立つ様です。

他にもあざとい女性は怖いといった意見もあります。
実際、彼氏にちょっかいをかけられたり、自分が優位に立つためにあらぬ噂を流されたりなどの危害をくわえられたことがある女性や、そんな話を聞くと嫌ってしまうのも無理ありません。

女性から見ると、あざとい女性というのは意外とすぐ分かるものです。

けれど、男性はあざとい女性を見分けられなかったり、自分には可愛らしい一面しかみせないあざとい女性にメロメロだったりと、女性はその様を見ていると余計に苛々してしまうのかもしれません。

あざとい女性になるには?

あざとい女性になる為には?

同性に嫌われる覚悟があるのなら、あざとい女性になっても損する事は少ない様です。
あざとい女性は世渡りも上手く、相手を上手に動かす事が出来るので便利なスキルとも言えます。

では、どうすればあざとい女性になる事が出来るのでしょう?
あざとい女性は常に頭を使っています。

こう言えば相手がどう思うか、相手の気持ちを推し量るのが上手です。
あざとい女性になる為には、相手の感情を上手に読み取る事が出来る様にならなければいけません。

相手の感情を読み取る事が出来れば、あざとさに関係なく人間関係も円滑にする事が可能です。

女性を騙すあざとい男子の特徴

女性が騙されるあざとい男性

特徴①:頭が良い

あざとい男性は頭の回転が速く、頭も良い傾向にあります。
その分、女性をあの手この手で騙す事が出来てしまいます。

女性にとって、あざとい女性はすぐに分かりますが、あざとい男性を見分けるのは難しいです。
最初はこの人良いなと思って近づいてみるも、実は遊ばれていただけなんて事もあるでしょう。

特徴②:人付き合いが上手い

あざとい男性は人付き合いも上手く、一見すると明るい好人物に見えます。
しかしそれが罠です。

自分を良く見せる事によって、女性を上手く騙しているのです。
やけに調子の良い事ばかり言う男性は注意が必要かもしれません。

特徴③:口が上手い

あざとい女性同様に、あざとい男性も口が上手い傾向にあります。
女性は男性の口車に乗せられ、つい騙されてしまうかもしれません。

特徴④:人を頼るのが上手い

あざとい男性は自分が苦労するのが嫌なので、上手に人に頼る事が出来ます。
後輩の男性などに可愛く頼られたら、女性はつい何でもやってあげたくなってしまうのではないでしょうか?

特徴⑤:甘え上手

あざとい男性は自分の見せ方も良く知っているので、ここぞという所で上手に甘えてきます
結果、嫌な事を押しつけられたり、つい貢いでしまうなんて事もあるかもしれません。

あざとい女性の特徴を知り恋に活用してみよう!

あざといは便利

あざとい女性は同性にとっては敵とみなされる事も多い様です。
ただ、上手に使いこなす事が出来れば、とても便利なスキルとも言えます。

同性に嫌われない程度に、あざとい女性を演じる事が出来れば、逆に人間関係や恋愛でも大いに役に立つかもしれません。
気になる彼にはあざとくアタックしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る