Search

セクシーな男性の特徴【外見編】

タバコを吸う姿もセクシーな男

外見的特徴を見ていきます。

  1. 適度な筋肉質の肉体
  2. 清潔感
  3. 姿勢の良さ
  4. 視線
  5. 手入れされた肌
  6. 香り

具体的に見ていきましょう。

外見①:適度な筋肉質の肉体

女性が男性をセクシーな男と認識する場合、身体を見て感じることが多いでしょう。
それは、洋服を着ていてもある程度はわかるでしょう。

締まった体つきであれば余計な贅肉もないですし、パンツスタイルであればお尻もキュッと上がっています。

しかし、痩せているだけではセクシーな男とは言えません。
適度な筋肉がついていているのがセクシーなーな男の一番の特徴です。

人気者の俳優が写真集を出した時に適度な筋肉がついた肉体を披露しているのをみると、セクシーな男と称されるのはそのためです。

外見②:清潔感

清潔感を大切にしているのがセクシーな男性。
逆に、少し汚らしい感じの男性はワイルドというイメージになるでしょう。

セクシーな男はいつも身ぎれいにしていて、髪の毛も整っていて、中には色白の人もいるでしょう。

特に、男性の細くて長い綺麗な指を見てセクシーな男と感じる人もいます。
しかし、その指がゴツゴツしているとセクシーさは半減してしまいます。
綺麗で爪のケアがきちんとされている男性の方がセクシーでしょう。

外見③:姿勢の良さ

セクシーな男性は姿勢の良さもあるでしょう。
いくらイケメンでスタイルが良くても姿勢が悪いとその良さも半減。

セクシーな男性はいつも背筋が伸びていて、歩き方も颯爽としています。
立ち姿も美しく座っている時でも猫背になることはありません。

そして、その姿勢の良さは体型の美しさを引き立てるでしょう。
また、セクシーな男性がおどおどしていたりするとセクシーとは感じません。

姿勢が悪いと卑屈に見えたり、弱気に見えたりします。
しかし、姿勢が良いと堂々して見えるのでセクシーさが際立ちます。

外見④:視線

目を見てセクシーな男と判断することも多いでしょう。
どこか人を引きつける目力、艶っぽい黒目、視線の流し方など目がポイントです。

パーツ的に言うと、大きな目はどちらかというと可愛い顔の印象になってしまうでしょう。
それよりも、切れ長な目やくっきり二重でも大き過ぎない目です。

そして、重要なのが目線。キョロキョロしていては落ち着きがないように見えてしまいます。
少し鋭さがあり、差すような目線であればセクシーな男性に近づけるでしょう。

外見⑤:手入れされた肌

セクシーな男性は肌が綺麗です。
吹き出物や剃り残しのある顔ではセクシーとは言えません。

また、セクシーな男性は自分の長所を理解しているので、そのセクシーに磨きを掛けようと肌の手入れもきちんとしています。

特に、肌を露出しがちな季節には、胸元がはだけた洋服を着ることもあるでしょう。
その時に不潔な印象を与えてしまうとセクシーな男性として失格。
そういうことを弁えて様々なケアをしているでしょう。

外見⑥:香り

セクシーな男性の近くに行くと良い香りがしませんか?
女性好みの香りでその匂いに引きつけられる人も多いでしょう。

かといって、たっぷり香水をふりかけているわけではなく、その人が横を通り過ぎた後に、ふわっと香りが残る程度です。

中には、香水をつけなくても、ボディーソープやシャンプーの残り香がそうさせている人もいます。

その方が女性から好感度が高くなる場合もあるでしょう。
どちらにしても嫌味のない女性に受け入れられやすい香りです。

セクシーな男性の特徴【内面編】

白シャツが似合うセクシーな男

内面的特徴を見ていきます。

  1. 余裕がある
  2. ミステリアス
  3. クール
  4. 紳士的
  5. 自信がある
  6. 落ち着きがある
  7. 何事も器用
  8. 自己プロデュースが上手

具体的に見ていきましょう。

内面①:余裕がある

心に余裕がある人は行動や態度にもそれが出ます。
例えば、遅刻しそうで頭がボサボサ、寝起きの顔で急いで家を出てきたとわかる男性が職場にいませんか?

逆に、余裕がある男性はいつ見ても身だしなみを整えています。
つまり、時間に余裕があるからです。

また、話し方も早口ではなく、ゆったりとした話し方です。
それも心に余裕があるからでしょう。
そういった様々な余裕がセクシーな男性を作り上げるのです。

内面②:ミステリアス

セクシーな男はどこか秘密めいています。
プライベートなことをベラベラと話したりしませんし余計なことを言いません。

人は全てが分かってしまうとその人への興味がなくなります。
しかし、ベールに包まれていると人は興味を抱くでしょう。

そして、セクシーな男性もミステリアス
かといって、愛想がないわけではありません。

人とのコミュニケーションは上手ですし、会話力にも長けています。
ただ、必要のない事は敢えて言わないだけです。

内面③:クール

人によっては冷たそうな印象を持ってしまうのがセクシーな男性でしょう。
いつも冷静で何を考えているか分かりづらいのでそういった印象になってしまいます。

そして、大口を開けて笑ったり、感情をむき出しにしたりすることがないので、クールなイメージになりがち。

その上、仕事上でトラブルになった時でも慌てることがないので、周囲はクールだと感じるのでしょう。

また、目元が涼しげなので見た目的にもクールに見えます。
そして、恋愛においても好きな女性に甘えたり、情熱的に口説いたりしないので、クールな人と思われるのでしょう。

内面④:紳士的

セクシーな男性はジェントルマンな振る舞いができます。
レディーファーストを心がけていて、女性をエスコートするのが得意

特に、ドレスコードが求められる場では、そういった振る舞いができるので女性から注目を浴びます。

綺麗なスラリとした手を差し出して女性をエスコート姿が似合います。
そして、女性の横に立っている時でも女性の腰にそっと手を当てていたり、座る時にサッと椅子を引いてあげたりという様々な気遣いです。

内面⑤:自信がある

自信とは内面から出てくるものです。
そのため、自信のない人は、いつもおどおどしていて余裕がありません。

しかし、自信のある人は、堂々とした態度で余裕が感じられるでしょう。
そのため、男らしくて凛々しく見えます。

自信があるということは、仕事ができて、自分の意思をしっかりと持ち、人生の目標に向かって努力している人です。
つまり、生き方に迷いがないので自信があるのでしょう。

内面⑥:落ち着きがある

常に冷静で落ち着きがあるでしょう。
仕事をしていてもバタバタしていたり、焦っていたりする姿を見せないでしょう。

淡々と仕事をこなしてどっしりとしています。
また、話し方にも落ち着きがあり、トーンも低くゆっくりとした口調です。

人に対しても物腰が柔らかく、その落ち着きが相手に安心感を与えます。
恋愛でも落ち着いていて、感情に振り回されることはありません。
そのため、女性が感情的になっていても冷静にたしなめて落ち着かせることができるでしょう。

内面⑦:何事も器用

セクシーな男性は何事もそつなくこなします。
それは、スポーツでも遊びでも大工仕事でも、ジャンルに関係なく幅広くこなすでしょう。

例えば、車の運転だけではなく、ヘリやクルーザーの運転もできたり、新しいスポーツに挑戦してもすぐにできるようになったりと得意分野が多いのです。

また、料理や家事などもできて、食材をすばやくカットする姿を見てセクシーな男性だなと感じる人も多いでしょう。

内面⑧:自己プロデュースが上手

セクシーな男性は自分の魅力を理解しています。
そのため、自分が似合う洋服や顔に合うヘアースタイルを良く知っています。

そして、どうしたらセクシーさがアピールできるかも考えているでしょう。
だからこそ、セクシーな男性はますますセクシーになっていくのです。

どのようにしたらセクシーか、女性が好む香りは何か、セクシーな男に似合う洋服はどのようなものかを常に研究しています。
つまり、自分をプロデュースするのがうまいのです。

セクシーな男性を作る方法

自信のあるセクシーな男

彼氏をセクシーな男性にするため女性がするべきことを見ていきます。

  1. 身体づくり
  2. ゆったりとした仕草や動作
  3. 気遣いができるようになる
  4. タイトなファッション
  5. 身体のメンテ
  6. 何事にも一生懸命
  7. 目標を持つ
  8. 自信を手に入れる

具体的に見ていきましょう。

方法①:身体づくり

セクシーな男になるには見た目も大切。
特に、引き締まった身体はセクシーな男になるためには一番のポイントです。

しかし、彼氏に「セクシーな男になるために身体を鍛えて」と言っても逆効果。
それならば、一緒に運動をするのが良いでしょう。

好きなスポーツがあるならば決まった曜日にそのスポーツをする、一緒にフィットネスクラブに通うなどです。

セクシーな男性はムキムキの筋肉は必要ありません。
そのため、適度な運動を日常的に行えば良い感じの筋肉がついてきます。

つまり、恋人同士で運動することを習慣化すれば知らない間にセクシーな男性の体型になっていくでしょう。

方法②:ゆったりとした仕草や動作

セクシーな男性は余裕があり落ち着いていて物腰が柔らかいでしょう。
そのため、彼氏が慌てている姿を見た時には、落ち着く方法を教えてあげましょう。

まずは、何に慌てているかです。
時間に遅刻しそう、仕事でミスをしたなどであれば、その解決方法を探ります。

いつも遅刻してバタバタしている彼氏ならば、起きる時間を設定してあげます。
また、彼女が早めに起こしてあげるのも良いでしょう。

また、何かトラブルになって慌ててしまう彼氏ならば、慌てると余計にミスが重なることを伝えてあげます。

一度深呼吸してやるべきことを順序良くメモしていくなど、参考になるビジネス本を渡すのも良いかもしれません。

方法③:気遣いができるようになる

セクシーな男性は女性に気遣いができます。
彼女ならばこの時にどうしたら良いかを教えてあげましょう。

例えば、段差の大きな階段を一緒に登る時に、手を差し伸べた方がモテるよと言えば率先してやってくれるでしょう。

その時に「これぐらいやってよ」と強く言わずに、これをすれば彼氏にメリットがあると言う事を伝えるのがポイント

また、デートで少し畏まった所にいくのも勉強になります。
他の男性の振る舞いを見て「格好いいね」と褒めれば男性として学ぶところがあるでしょう。

方法④:タイトなファッション

セクシーな男性と言えばタイトなスーツです。
細身のスーツをピシっと着こなしている男性はセクシーでしょう。

もしも、彼氏が仕事でスーツを着るようならば一度見直してみましょう。
合っていなければ一緒に買いに行ってアドバイスします。

身体にジャストフィットしているスーツを着れば、それだけでセクシーな男性に一歩近づけます。

そして、プライベートな洋服もタイト目を選びましょう。
また、シンプルな中に派手なカラーを入れたり、白を上手く着こなしたりすればますますセクシーな男性になれるでしょう。

方法⑤:身体のメンテ

セクシーな男性は清潔です。
しかし、男性の中にはどのように身体のメンテナンスをしたらよいかわからない人も多いでしょう。

そこで、彼女がその役目をしてあげましょう。
まずは、人の目につくのが爪。

汚れなどを落として爪磨きをすることで指先からセクシーな男になりましょう。
そして、肌です。

メンズ用洗顔もたくさん出ているのでそれをプレゼントするのもひとつの方法です。
あとは、眉や鼻毛などの手入れ。
特に、眉を整えるだけで顔の印象が変わるので格好良く仕上げましょう。

方法⑥:何事にも一生懸命

何事も一生懸命する人は素晴らしいです。
セクシーな男性も内容が伴っているから格好いいのです。

そこで、彼氏が一生懸命になっている姿を褒めましょう。
例えば、仕事に没頭している姿を見たら「仕事をしている姿は格好いいね」と言ってあげます。

それは、遊びでも同じです。
真剣にスポーツをしていたら「真剣な姿はいいね」と言ってあげます。
すなわち、一生懸命は男として格好いいという刷り込みです。

方法⑦:目標を持つ

何かを達成しようとする姿は男性として魅力的。
セクシーな男性の視線がセクシーなのは、そういった意思が目に表れているからでしょう。

いわゆる、死んだ目をしている人は、何の目標もなく生きている人です。
目標があって充実した生活をしていれば目が死んでいると言う事はないでしょう。

そのため、彼氏が将来どうしたいか、何をしたいか、どうなりたいかを聞いてみましょう。
それがわかればおのずと目標というものが見えてきます。
その目標を掲げて達成できるように努力していればセクシーな男性になっていくでしょう。

方法⑧:自信を手に入れる

セクシーな男性は自信があります。
その自信が持てないならば、彼女が自信を持たせるようにすればいいのです。

何かを成し遂げた時、仕事が上手く言った時に「凄い」と言う事で成功体験が生まれて、その爽快感や充実感から次の成功を手に入れようとするでしょう。

そうしているうちに、自分もやればできるという自信が持てるようになり、その自信から堂々とした態度や心に余裕ができてセクシーな男性に近づけます。

セクシーな男性のファッション

スーツが似合うセクシーな男

ファッション①:タイトなスーツ

体型にフィットするスーツはセクシーな男の代表的ファッション。
鍛えられた身体にぴったりと合わせられるスーツはスタイルの良さを強調します。

また、素足に靴を履くスタイルもセクシーな男のポイント。
ボトムスの丈も長過ぎないのが良いでしょう。

ファッション②:ホワイト×パステルカラー

ホワイトカラーを着こなせるのがセクシーな男性です。
スーツならばホワイトシャツ、デニムならばホワイトTシャツなどです。

シンプルならが清潔感と色気でセクシーさを演出します。
そして、上級者はそのシンプルな白に派手目のアイテムを合わせることです。
派手なアイテムがしっくりくるようになればセクシーな男性になれるでしょう。

ファッション③:ブラックコーデ

セクシーな男性は全身黒のファッションが似合うでしょう。
黒の洋服は失敗しない、合わせやすいからと購入する人も多いですが、全身黒となると地味に見えてしまう事もあるので難しい面もあります。

しかし、セクシーな男を目指すなら、インナー、ボトムス、アウター、靴、小物まで黒でまとめてトータルコーデしましょう。

セクシーな男性の髪型

野望を抱くセクシーな男

髪型①:ウェットスタイル

ラフなパーマにスタイリング剤で艶を出せばセクシーな男のヘアースタイルが出来あがります。

髪は少し長めで動きをつけるのがポイント。髪のカラーはナチュラルな方がセクシーな男性を演出できます。

髪型②:ハーフアップスタイル

分け目をつけながらサイドは長めにするスタイルです。
セットする時にウェットにすればセクシー度もアップ。

これならば社会人の彼でもスーツが似合います。
動きも付けられるので、その日の気分によりアップ気味にしたりオールアップにしたり。
清潔感もあるので女子受けするセクシーな男性のヘアースタイルです。

髪型③:マッシュスタイル

丸みのあるヘアースタイルのマッシュ。
動きもつけやすいのでファッションに合わせて変化をつけられます。

バックの刈り上げもソフトにして男らしさを控えめに。
そのジェンダーレスな感じがセクシーな男性に似合うのです。
サイドはそのままにしても耳にかけてもおしゃれです。

セクシーな男性を目指すときの注意点

映画撮影をするセクシーな男の俳優達

これだけは注意したい点を見ていきます。

  1. 身体を過度に鍛え過ぎない
  2. 露出だけがセクシーではない
  3. 無口とミステリアスは異なる

具体的に見ていきましょう。

注意点①:身体を過度に鍛え過ぎない

セクシーな男になるために身体を鍛えることは悪いことではありせん。
しかし、やり過ぎると筋肉がつき過ぎてセクシーな男性ではなくなってしまうでしょう。

そうなるとタイト系の洋服も似合わなくなります。
そのため、頑張って身体を鍛えている時には「今が丁度いいね」と助言しましょう。

注意点②:露出だけがセクシーではない

セクシーな男性になるために、やたらと肌を露出する男性もいるでしょう。
胸元がはだけ過ぎていたり、乳首が透けたファッションをしていたり。

しかし、それらは女性から見てセクシーな男性ではないでしょう。
セクシーも間違えるといやらしくなってしまうので要注意です。
そういう時には逆効果だということを教えあげましょう。

注意点③:無口とミステリアスは異なる

ミステリアスを演出しようと無口にする人もいますがそれは意味が違います。
肝心な事はきちんと伝えて、簡潔に話をまとめるのがセクシーな男。

黙ってセクシーな男を演出しようとしていたら、もっとコミュニケーションしてほしいと促すのが良いでしょう。

セクシーな男性は外見だけではない

身体を鍛えるセクシーな男

見た目はセクシーな男性だと思っても、いざ話してみたり接してみたりするとガッカリということも少なくありません。

本物のセクシーな男になるためには、中身も伴っていないといけないのです。
そのため、せっかく見た目がセクシーな男ならば、その魅力をアップするために中身もしっかり磨きましょう。

また、彼氏をセクシーな男性にしたければしっかりサポートしてプロデュースすれば、きっとあなた好みのセクシーな男になるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る