Search

かまってちゃん彼氏の特徴・心理

では、かまってちゃん彼氏にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
かまってちゃん彼氏には、以下の特徴・心理があります。

  1. 電話やLINEが頻繁
  2. 嫉妬をする
  3. 無理に見栄をはる
  4. 束縛する
  5. 連絡のリアクションが遅い
  6. 目立ちたがる
  7. 寂しがり屋
  8. 流行を追う
  9. キレやすい
  10. ひねくれている
  11. 奢ることが多い
  12. よく泣く
  13. 自分に自信がない
  14. 気を引くための嘘をつく
  15. 感情の起伏が激しい

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:電話やLINEが頻繁

付き合いたての頃は、彼氏からの連絡がマメなことは嬉しいことかもしれません。
しかし付き合っていくうちに、連絡がマメでは済まされなくなってきたら、それはかまってちゃん彼氏と判断しても良いでしょう。

スマホから目を離しているうちに何十件も連絡が入っていたら、少し怖いですよね?
電話に出れなかった時や、LINEをすぐに見れなく返答ができなかった時など、すぐに返答しないと不機嫌になる場合もあります。

特徴・心理②:嫉妬をする

誰かをうらやましがったり、嫉妬したりする気持ちは、誰もが持つ当たり前の心理です。
しかし、いつでも誰かをうらやましがっていたり、些細なことに対しても嫉妬するようでしたら、それもかまってちゃんの特徴です。

彼氏がかまってちゃんの場合、彼は負けず嫌いの傾向が強く、彼女に自分だけを見てほしいと感じています。
そのため彼女が他の男性と話しているだけで、激しく嫉妬することもあるでしょう。

特徴・心理③:無理に見栄をはる

かまってちゃん彼氏は人に良く見られたいと思っています。
プライドが高く、そのため無理に見栄をはることがあります。

たとえば給料に見合った洋服や時計などを欲しがったり、実際に購入して彼女を振り回したりという特徴があります。
見栄をはることで気持ちを満たしている部分があるので、彼氏に振り回されて疲れてしまうことも多いでしょう。

特徴・心理④:束縛する

かまってちゃん彼氏は、彼女には自分だけを見てほしいと考えているので、もちろん束縛も強くなります。
彼女に対しては強く束縛するのに対して、自分は自由に過ごしていたい、縛られたくないと考えるのも特徴です。

束縛だけならまだしも、行動をチェックしてすぐに浮気を疑ってかかる場合もあります。
彼女はいつも監視されているような嫌な気分になるのですが、かまってちゃん彼氏がそれに気がつくことはほとんどありません。

特徴・心理⑤:連絡のリアクションが遅い

自分からは頻繁に連絡をするのに、彼女からの連絡に対してはリアクションが遅いのもかまってちゃん彼氏の特徴のひとつです。
すぐに返信が欲しい連絡に対しても、意味もなく焦らしてみたり、はぐらかす時もあるでしょう。

真面目な話に対してもふざけた返信をしたり、笑いをとろうとしたりします。
これは彼女に対して心配してほしい、かまってほしい、気にかけてほしいと考えているためで、普通のやりとりがしたい時などは面倒に感じる時が多いでしょう。

特徴・心理⑥:目立ちたがる

かまってちゃん彼氏は、基本的に目立ちたがりの特徴があります。
自分は他の人とは違うのだとアピールするために、人の話を遮ってまで自分の話をしようとします。

状況を読めずに不思議ちゃんと思われる発言をすることもあり、周りの人を振り回してまで自分を見てほしいと思っています。
目立ちたがりの心理から、自分にお金をかけることが多いので、常に見た目やオシャレに気を使っているのも特徴です。

特徴・心理⑦:寂しがり屋

かまってちゃん彼氏は、自分にもっとかまってほしいという心理が強いため、非常に寂しがり屋です。
一人でいることが苦手なので、常に誰かにかまってほしいとアピールをしています。

依存心が強く、一人になるとすぐに誰かに連絡を取ろうとします。
自分のいない場所で彼女が友人と楽しそうに過ごしているのも我慢ができず、寂しさから不機嫌になったり、必要以上に連絡を取ろうと電話をしたり、LINEをしたりするでしょう。

特徴・心理⑧:流行を追う

かまってちゃん彼氏は、目立ちたがりの心理や、自分をよく見せたいという見栄っ張りな心理から、流行りものを好みます。
周りの人からすごいと思われたいので、流行にも敏感で最新情報は常にチェックをしています。

人よりも先に最新のものを持ちたがったり、流行の場所に遊びに行って感想を伝えたいと思っているので、お財布の紐がゆるくなるのも特徴です。
逆に、流行りものを追っていないと、自分は置いていかれてしまうのではと思い、かまってちゃんは不安になるようです。

特徴・心理⑨:キレやすい

かまってちゃん彼氏は、自分を中心に物事を考えているので、彼女の気を引けないことですぐに不機嫌になります。
不機嫌になって黙り込んだり、キレて声をあらげたり、必要以上に音を立てて扉を閉めて部屋を出ていったりと、行動パターンにもいろいろなものがあります。

怒りの感情を見せることで、彼女の気を引こうという考えがあります。
キレることで彼女の気を引けると気が付いてしまうと、より一層深刻化することがあります。

特徴・心理⑩:ひねくれている

かまってちゃん彼氏は、自分が一番と考えているので、素直に人の話を聞くことができません。
ひねくれていることが多く、周りの人の話の揚げ足をとったり、話を批判したりします。

ひねくれているため、物事をネガティブに捉えることが多いのも特徴です。
自分がどれだけ不幸な目にあったのか、苦労をしたのかという話をすることも多く、それらを自慢家に語ることも多いでしょう。

付き合いたての頃は良かったとしても、いつでもネガティブな思考を持っているため、話を聞く彼女のほうが疲れてしまいます。

特徴・心理⑪:奢ることが多い

かまってちゃん彼氏は、周りの人によく思われたいと考えているので、必然的に人に奢ることが多くなります。
すごいねと褒められると嬉しくなるので、後先を考えずに奢ってしまうことが多いでしょう。

しかし、自分にかまってくれなかったり、持ち上げてくれない相手に対しては、必要な場面であってもケチになることがあります。
流行を追い、自分に対してもお金をかける特徴があるので、かまってちゃん彼氏はいつも金欠であることが特徴です。

特徴・心理⑫:よく泣く

よく涙を見せるのも、かまってちゃん彼氏に見られる特徴のひとつです。
泣くことで彼女がかまってくれることが増える場合、かまってちゃん彼氏が涙を見せる傾向は強くなります。

今まで男性が泣く姿をあまり見てこなかった彼女の場合、付き合いたての頃はその姿をかわいいと思い、普段よりも多くかまってしまったかもしれません。
そういった彼女の場合、かまってちゃんは気を引くため泣いてみせることが多いので、次第に彼女がうんざりしてしまうことが多いかもしれません。

特徴・心理⑬:自分に自信がない

かまってちゃん彼氏は目立ちたがりで、見栄を張って自分が1番でないと嫌だと考えています。
しかしそれは逆に、自信がない心理の裏返しであるため、自分に自信を持っていません。

批判されることに弱いので、学校や職場で叱られたりすると落ち込みやすく、いじけたり、塞ぎ込んだりします。
もちろん批判されることは誰でもつらいのですが、かまってちゃん彼氏の場合は、自分に非があっても認めず、逆に攻撃的になったりもするため、彼女は振り回されて疲れてしまうことが多いでしょう。

特徴・心理⑭:気を引くための嘘をつく

かまってちゃん彼氏は、彼女の気を引くためなら嘘をつくことがあります。
彼女がどこかに遊びに行くのが嫌で、熱があると言ったり、具合が悪いことをアピールしてくるかもしれません。

基本的に神経質であることも多く、眠れなかったり胃腸が弱かったりで、実際に具合が悪くなる時も多いでしょう。
しかし心配してほしいがために嘘をつくことも多いので、彼女は彼の具合が本当に悪いのかわからなくなってしまいます。

もちろん体調だけではなく、気を引くために意味もなく嘘をつくことがあるので、次第に彼を信じられなくなる傾向もあります。

特徴・心理⑮:感情の起伏が激しい

情緒が不安定なので、感情の起伏が激しいのもかまってちゃん彼氏の特徴のひとつです。
自己中心的に物事を考えているので、自分の思い通りにならないことがあると、すぐに不機嫌になります。

怒る時は驚くほど子供っぽく怒りを発散させることがある一方、機嫌が良い時はまわりが一歩引いてしまうほど弾けてしまうこともあります。
落差が激しく、別人のように思える時もあるかもしれません。

このように感情のまま大げさに振る舞うことで、彼女の気を引いたり、周りの人の気を引いて目立とうとする心理があります。

かまってちゃん彼氏との付き合い方

彼氏と彼女

では、かまってちゃん彼氏との付き合い方をみていきましょう。
付き合い方には、以下のものがあります。

  1. ふたりのルールを決める
  2. 人の話をしない
  3. 自分の生活は崩さない
  4. 連絡できない理由を伝える
  5. 具体的に提示する
  6. 正論で答えない
  7. 愛情を伝える
  8. 共感してあげる
  9. 流されずにペースを守る

続いて、付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:ふたりのルールを決める

かまってちゃん彼氏と付き合うためには、最初にふたりだけのルールを決めておくことが大切です。
たとえば仕事の日、平日の何時から何時までは連絡を取れないことを伝え、その時間には無理に連絡を取ろうとしないことを、あらかじめルールとして決めておくことなどです。

もちろん連絡手段だけではなく、会える日などを決めておくのも良いでしょう。
彼氏と毎日顔を合わせることは難しいので、週、または月に何回のデートをすると決めておいたり、お互いのお休みを合わせた日をデート日と決めておくことです。

この日なら会える、この時間なら連絡が取れるとあらかじめルールを決めておくことで、相手は安心することがあります。
彼氏が「かまってちゃん」になってしまうのは、多くの場合は不安からです。
その不安を取り除くためにも、最初のルール決めは大切になってくるでしょう。

付き合い方②:人の話をしない

かまってちゃん彼氏と一緒にいる時に気をつけたいこととして、他人の話を相手にしないことがあげられます。
嫉妬深いため、他人の話を楽しげにする彼女に対して不機嫌になったり、急に怒鳴ったりすることがあります。

かまってちゃん彼氏に対しては、友人だけではなく、友人の彼氏の話なども話題に出さないほうが良いでしょう。

付き合い方③:自分の生活は崩さない

彼氏がかまってちゃんである場合、彼女の生活は崩れやすくなります。
連絡が頻繁にあるため、それに時間を取られて自分のことがおそろかになってしまうことも少なくないでしょう。

まずは自分のペースや生活を崩さないことを考えましょう。
相手に合わせてしまうと疲れてしまいますし、いくら好きだと感じていても自分のほうが先に駄目になってしまうかもしれません。

彼氏のペースに合わせるのではなく、自分の生活を守ることも大切にしましょう。

付き合い方④:連絡できない理由を伝える

かまってちゃん彼氏に対しては、こまめに連絡をすることが相手を安心させ落ち着かせる一番良い方法ですが、彼女のほうがそうはできない場合もあります。

忙しくて連絡がとれない日などは、あらかじめ先に「今日は忙しいので、連絡できないかも」と先に伝えておくのも効果的です。理由を伝えて「ごめんね、また連絡するね」と一言付け加えるだけで、彼の反応はだいぶ変わってくるでしょう。

付き合い方⑤:具体的に提示する

かまってちゃん彼氏の行動がどうしても受け入れられない場合、改善策は具体的に伝えてあげてください。

彼に対して「こうしてほしい」「ここを直してほしい」と思うポイントがあれば、その部分を伝え「こうしてくれたほうが嬉しい」というように優しく具体的に伝えましょう。
否定的に「ここが嫌」という伝え方ではなく、具体的な改善策を提示することで彼も行動を改めやすくなります。

付き合い方⑥:正論で答えない

かまってちゃん彼氏に対しては、非常識と思うことが多いかもしれません。
しかしその時に、非常識だと正論をぶつけると、いくら楽しい雰囲気であっても態度が一変して、怒鳴りだすかもしれません。

どんなに正しいと思うことでも、直接正論ぶつけることで感情を逆なですることもあるので、優しく諭すよう心がけましょう。

付き合い方⑦:愛情を伝える

もういい加減にしてほしい、うざい、面倒と、かまってちゃん彼氏に対しては思うことが多いかもしれません。

しかし、構わずに放置をしたり、無視をすることで「かまってほしい」の行為がエスカレートすることがあります。
面倒と思っても、できるだけ愛情を伝えることで彼が落ち着くこともあります。

付き合い方⑦:共感してあげる

かまってちゃん彼氏は、基本的にネガティブであるため、不幸話や苦労話をすることが多いでしょう。
面倒だと思っても、ある程度は話を聞いてあげて「大変だったね」と共感をしたり、同感することで、彼の心が満足することもあります。

ただしやりすぎると、話がエスカレートして依存度が強くなる場合もあるので、ほどほどを心がけましょう。

付き合い方⑧:流されずにペースを守る

かまってちゃん彼氏と恋愛をすると、彼のペースに巻き込まれることになります。
そこで彼のペースに合わせて連絡をしたり、感情の起伏に付き合ってしまうと、彼からの依存度が高くなるばかりで良い部分はありません。

自分にできること、できないことを伝え、かまってちゃん彼氏に流されずに自分の生活を守ることが大切です。

彼氏のかまってちゃんな性格を直すには?

恋人同士

では、彼氏のかまってちゃんな性格を直す方法をみていきましょう。
かまってちゃんな性格を直す方法には、以下のものがあります。

  1. かまってちゃんだと気がつかせる
  2. 他人と比較しない
  3. 時間をたくさん共有する
  4. うざくても無視をしない

続いて、かまってちゃんな性格を直す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:かまってちゃんだと気がつかせる

彼に対して「かまってちゃん」だと自覚を持たせることで、彼自身が気をつけるようになる場合があります。
かまってちゃんだと自分で自覚している場合もありますが、多くは自分がそうだと気が付いていない場合があります。

もちろん否定的にかまってちゃんを伝えるのではなく、「職場にかまってちゃんがいる」「友人にいる」などの話題から、遠回しに伝えていくことが望ましいでしょう。

方法②:他人と比較しない

彼女に自分を見てもらいたい、認めてもらいたい、褒めてもらいたいという心理からかまってちゃんは面倒な行動をしてしまいます。
その中で他人と比較して評価することは、彼を一層かまってちゃんにしてしまうリスクがあります。

他人と比較せず、良い部分は素直に褒めてあげることが大切です。
面倒と思わずに、こまめに愛情を伝えることで、彼の心が安定して「かまってちゃん」の行動は落ち着いてくるでしょう。

たくさん褒めてあげることで彼の承認欲求が満たされるので、無理に見栄を張ることもなくなるでしょう。

方法③:時間をたくさん共有する

同じ時間をたくさん共有することで、彼のペースが落ち着いて「かまってちゃん」の行動が鳴りを潜めることがあります。

かまってちゃん彼氏は、不安や焦りから彼女に対して頻繁に連絡をとったり、嫉妬をしています。
楽しい時間を共有し、その時間が多く長くなっていくうちに、彼の心も安定するでしょう。

方法④:うざくても無視をしない

彼氏がかまってちゃんだと、面倒だし、うざいと感じることも多いでしょう。
しかしうざいと感じて無視をすると、不機嫌になったり、怒り出したりと、「かまってちゃん」はエスカレートするばかりです。

面倒でも無視をしないで話を聞いてあげることで、彼を満足させてあげましょう。
大変かもしれませんが、繰り返し承認欲求を満たしてあげていくうちに、行動は少しずつ改善されていくでしょう。

かまってちゃん彼氏との上手な別れ方

別れ

では、かまってちゃん彼氏との上手な別れ方をみていきましょう。
上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 連絡手段を残さない
  2. 共通の友人には先に伝えておく
  3. はっきりと別れを告げる
  4. 好きな人ができたとは言わない
  5. 相手に悟らせる
  6. 感謝の気持ちを伝える

続いて、上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:連絡手段を残さない

かまってちゃんの彼氏と別れられたと思っても、彼からはまた連絡が来る可能性が非常に高いです。
一度でも連絡をとってしまえば、また頻繁に連絡が来るようになってしまいますし、ストーカーのようになってしまう場合も考えられます。

面倒な事態にならないためにも、二度と会わないことを考えて電話の着信を拒否しておいたり、LINEもブロック、または削除をしておくことが望ましいでしょう。
物理的に連絡を取ることができなければ、悩まされることもありません。

別れ方②:共通の友人には先に伝えておく

別れた後、友人をたどって再び連絡が来る可能性があります。
もしも共通の友人がいるのでしたら、あらかじめ別れを友人に伝えておくことがベストでしょう。

かまってちゃん彼氏が、別れた後に元彼女のことを悪く言いふらすことも考えられます。
それを防ぐためにも、友人には何が駄目だったのかを素直に打ち明け、味方になってもらうようにしましょう。

「連絡先を聞かれても教えないで」と伝えておくことも大切です。

別れ方③:はっきりと別れを告げる

はっきりと別れを告げることは、かまってちゃんの彼氏には必要なことです。
中途半端に未練を匂わすと、彼はしつこく食い下がってくる可能性があります。

もう決めたことだとはっきり告げることで、彼に他に道はないのだと悟らせましょう。
かまってちゃん彼氏はとてもしつこいので、後々苦労しないためにも心を強くして言い聞かせましょう。

別れ方④:好きな人ができたとは言わない

好きな人ができたと告げることは、かまってちゃんに対しては禁句の言葉です。
もし本当にそうだとしても、それは口にしないようにしましょう。

他に好きな人ができたと告げられると、かまってちゃん彼氏の怒りがその相手にむかってしまう可能性もあります。
彼に悪いところがあったわけではないことを強調して、「今は仕事に集中したい」などの理由で自分に原因があることを伝えましょう。

別れ方⑤:相手に悟らせる

電話やLINEの回数を少しずつ減らして、彼に徐々に悟らせるのも良い方法でしょう。
急に別れを切り出すと、「どうして急に?」という疑問から、彼がしつこく別れを嫌がることが考えられます。

会話に興味がないよう振る舞ったり、早く帰ったりすることで、彼に別れを悟らせることで、上手に気持ちを切り替えてもらえるようにしましょう。

別れ方⑥:感謝の気持ちを伝える

かまってちゃん彼氏は自分に自信を持っていないので、その自信を砕いてしまうような言動は、後々まで彼に引きずらせてしまいます。

しかし別れの際に「あなたと付き合えて良かった」という感謝を示すことで、かまってちゃんの彼氏は「俺にも良い部分があった」「良い彼氏になれていた」と受け止めてくれます。
その自信によって彼が次の恋愛に進みやすくなれば、彼女のこともきっぱりと諦めてくれるでしょう。

「かまってちゃん」な彼氏とうまく付き合おう

面倒でうざいと思うことが多いかまってちゃんですが、彼氏がそうだと苦労をしますよね。
彼女の言葉や言動で、かまってちゃんは少しずつ落ち着いてくることもあるので、もしも彼が大切なら努力をしても良いかもしれません。

しかし「かまってちゃん彼氏」が無理な時は、きっぱり別れたほうが自分のためになります。
大切な人を見つけるため、きっちり見定めてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る