Search

「無神経な人」とは

無神経そうな人

読んで字のごとく神経が無いのかと思えてしまうような発言や言動を取る人のことです。
神経が無いと言っても感じ方の問題であり、実際に神経がないわけではありません。

通常ならこれを言ったら相手が傷つくだろうとか、怒らせてしまうだろうと判断できるようなことでも、一般とは違う捉え方をするため、周囲が引くくらいにズバズバとものを言います。

普通なら恥ずかしくて控えるようなことも全く気にせずやってしまうから、デリカシーがないという言われ方をすることもあります。
自分がよければそれでいい、とばかりに人の気持ちは全く考えていません。

無神経な人の特徴

怒りを顕にする無神経な人

無神経な人に見られる10の特徴を紹介します。

  1. 図々しい
  2. 気遣いができない
  3. 人のことを知りたがる
  4. 遠慮なくものを言う
  5. 人を見下している
  6. 自分を正常と思っている
  7. 自分がされると過剰に反応する
  8. 人を貶すのが好き
  9. 空気が読めない
  10. 真顔で馬鹿にする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:図々しい

人からどう思われていようが、嫌われようが我関せずだから、図々しい・厚かましい・遠慮がないという、普通なら嫌われるとわかっていることも平気でやってしまいます。

気にしないというよりも、自分の状況が理解できていないのです。
思った通りに行動してしまうから、それが態度にはっきりと表れます。

日本人は気遣いを美徳としているから、出来て当たり前と考える人の方が多いですよね。
イレギュラーだから目立ってしまうのも困ったところです。

特徴②:気遣いができない

人付き合いをするにあたり、最低限の気遣いは大人としてのマナーです。
無神経な人は、気遣いということを理解できていません。

多くの場合自分が自分は悪くないと思っていて、気遣いの大切さも理解できないから人を傷つける発言も平気です。
誰かに指摘されても、自覚がないから「え?なんで怒ってるの?」と真顔で言います。

子供なら幼いから理解できていなくても仕方ない…となるものの、いい大人がこれをすると周囲を不快にします。

特徴③:人のことを知りたがる

いくら仲良くしている人でも、デリケートな質問はちょっとしにくいから控えるのが一般的。
人の気持ちを考えるという気遣いはできないため、頭に浮かんだことは、グッドアイデアとばかりにすぐ口にしてしまいます。

言われた方の気持ちを考えることはなく、ズケズケとプライバシーにも首を突っ込みたがります。

まさに根掘り葉掘り!聞かれた方がドン引きしてしまうくらい、詳しく知りたがるから厄介!
でも自分のことを聞かれるのは嫌、という身勝手なところもあります。

人に何かを尋ねるときは、まず自分のことを話してから尋ねるのがマナーです。
教えたくないときは遠まわしにNOと言っても失礼には当たりません。

無神経な人は遠まわしにNOと言われていても、知りたい!という気持ちが強すぎてさらに根掘り葉掘り…。
言っても通じないから、そのうちうんざりされます。

特徴④:遠慮なくものを言う

自身は至って普通と思っているから人を傷つけたり、不快な思いにさせたりしているとは気づいていません。
家族や気心知れた親友なら、遠慮ないもの言いもありでしょう。

しかし無神経な人は、大して仲がいいわけでもない人にも、目上の人にも、初対面の人にも遠慮なくものを言います。
仮にそれが事実だとしても、突然遠慮なしにものを言われたら誰だっていい気分はしません。

本人は全く悪気がないから、相手が怪訝な顔をすると「どうしたの?」と悪びれる様子もなくキョトンとすることも!

特徴⑤:人を見下している

無自覚ではあっても、無意識に人を見下しているのも無神経な人に多く見られる特徴です。
どういうわけか、無神経な人は根拠のない自信を持っていることが多く、自分は人より優秀だと思い込んでしまうことがあります。

本当は自信などなくコンプレックスを抱えているから、それをごまかすために人を見下して自分を優位にしようとするのです。
そんなことをしても何の解決にもなりませんし、人を傷つけたり不快にしたりして嫌われるだけという悲しい結果になります。

特徴⑥:自分を正常と思っている

無神経な人ほど、自分を正常と思っているようです。
多少なりとも自覚があって、それをなんとかしたいと思っているのなら改善の余地はあります。

しかし自分が無神経な人だという自覚は持っていないから、指摘されたとしてもそれを理解できません。
間違ったことをしていると思っていないだけでなく、自分の言動で傷つく人がいるとは夢にも思っていないのです。

悪気がないとしても、言っていいことと悪いことはあります。
悪気は無いんだよ…でも言ってしまうというのは、人を傷つけていい理由にはなりません。

だからこそ厄介な存在となってしまうのも事実です。

特徴⑦:自分がされると過剰に反応する

人には平気でズケズケと物を言うのに、自分が言われると過剰に反応してしまうのも無神経な人が嫌われる理由!

これはデリカシーのない言動に腹を立て、同じことを無神経な人に仕返すというシチュエーションに多く見られることです。
いつも自分が言っていることは悪いと思っていないのに、同じことを言われると悲劇のヒロインぶって大騒ぎします。

周囲に「自分はこんなひどいことを言われた!」とアピールするも、皆に特大ブーメランでしょう…と呆れられます。

特徴⑧:人を貶すのが好き

無神経な人は人を褒めると損をすると言わんばかりに、見ていて不快になるような貶し方をします。
最新のファッションを身にまとっている人を見れば「全然似合ってないのにバカみたい」、新しいバッグを持っている人がいれば「あの人には不釣り合いだよね」なんて言ってしまいます。

実際にはとても良く似合っているし、皆が羨む人気ブランドのバッグだとしても、それを認めるのが悔しいのです。
本人は貶して気が済んでも、それを聞かされる周囲の人は不愉快でしかありません。

特徴⑨:空気が読めない

深刻な話をしているときは、聞く方も真剣です。
しかし無神経な人は深刻な話をしているときも空気が読めないから、突然冗談を言ったり、話をぶった切ったりします。

普通なら話の流れでこれを言ったらまずいでしょう、とわかるようなことでも、なんの迷いもなく口にします。
空気が読めないのもそうですが、人の話を聞くのは苦手です。

自分は言いたい放題だというのに、深刻な話をしている最中だろうと気にせず割って入ります。

特徴⑩:真顔で馬鹿にする

冗談で人を馬鹿にすることがあっても、その後ちゃんとフォローすればトラブルにはなりません。
無神経な人は他人を見下してしまうところがあるから、悪びれることなく人を馬鹿にします。

言っていいことと悪いことの区別が付いていないから、周囲をドン引きさせます。
無神経な人が言うのは冗談っぽいことでも、実際は本心であることが多いです。

無神経な人の発言

無神経を指摘されとぼける人

無神経な人がつい口にしてまう発言は次の通りです。

  1. 彼氏or彼女いないの?
  2. 褒めつつ貶す
  3. 落ち込んでいる人の前で幸せ自慢
  4. 性格にケチを付ける
  5. ~してあげようか?
  6. なんか太った?
  7. 悪口も平気で言う
  8. 血液型で貶す
  9. なんで結婚しないの?
  10. なんか肌荒れてない?

ついイラっときてしまう、無神経な人の発言あるあるです。

発言①:彼氏or彼女いないの?

なぜこのような発言がでるのか?
無神経な人は外見で、この人はダサいから彼女はいないだろう、この人は可愛くないから彼氏はいないだろうと勝手に判断しているからです。

彼氏がいても彼女がいても、同性の友達と遊ぶことはあります。
自分の考えは常に正しいと思ってしまう傾向から、同性の友達と遊ぶということはパートナーがいないと思い込んでしまうのでしょう。

これには自分が1人だから、同類と思い安心したいという気持ちもあります。
実際にはパートナーがいるとわかると、途端に不機嫌になるからわかりやすいです。

発言②:褒めつつ貶す

よほど嫌いな人でも貶すときは、注意するものです。
無神経な人はどこでもお構いなく貶しますし、人を小馬鹿にしているとわかるような態度で接します。

「○○って黙ってると可愛いけど、しゃべるとバカっぽいよね~」とか、「○○ってイケメン風だけどよく見るとブサメンだからモテないんだね!」なんてことを面と向かって言います。

発言③:落ち込んでいる人の前で幸せ自慢

空気が読めないというか、読もうとしない、読む必要すら感じていないと思えてしまいます。

ショックなことがあって落ち込んでいる人の前では、皆気を使って慰めたり励ましたりしますよね。
自分にハッピーなことがあっても、空気を読んでその話は別の機会に報告しようと思うものです。

無神経な人はいつも自分の気持ちが最優先だから、落ち込んでいる人の前でも構わず幸せ自慢をしてしまいます。

発言④:性格にケチを付ける

性格は人それぞれですし、皆が同じだったら逆に不気味です。
無神経な人は、人の性格にケチをつけたがる傾向があります。

物静かでおっとりしているタイプを根暗と言ってみたり、明るく皆を楽しませるムードメーカーを、無駄に明るくてうるさいだけと言ってみたり、とにかく人の性格が気に入りません。
これは自分にないものを持っている人が羨ましい、皆に褒められる人が気に食わないからという本心から来ることです。

発言⑤:~してあげようか?

無神経な人は自分は人より優れていると勘違いすることが多いです。
基本的に周囲の人を見下しているから、何か発言するときは上から目線!

頼んでもいないのに、優越感に浸りたいから「○○してあげてもいいよ?」とか、「○○してあげるよ~」などと言ってきます。
誰もそんなことは頼んでいないし、頼んだら恩着せがましく言われるのがわかっているから、誰も話には乗ってきません。

むしろなんでいつも上から目線なんだ?と嫌がられています。

発言⑥:なんか太った?

太っているのを気にしている人に言ってはいけない「太った?」という言葉を、何の迷いもなく言います。
ダイエットしているのを知っているのに、「なんか全然痩せてなくない?」なんてことも言います。

別に太っていないのに、久しぶりに会った人にも言ってしまうから、わざわざ人を不快にさせるために言っているの?と思ってしまうほとです。
当の本人は悪気はなく、なんとなく思ったことを挨拶代わりに言ってみただけということも珍しくありません。

発言⑦:悪口も平気で言う

誰かのことをあまりよく思っていない人同士なら、その人の悪口を言ってしまうこともあるでしょう。
悪口を言われても仕方ない人なら聞き流せます。

悪口を言われるような誰からも好かれる人が気に入らないと、何とかして印象を悪くしようとします。
理由は気に入らないから、たったそれだけで思ったことをそのまま口に出してしまうのは大人気ありませんね。

自分は言いたいことを言ってしてやったりでも、周囲は不愉快です。

発言⑧:血液型で貶す

血液型によって性格が違うと言われていますが、これもある意味では個性です。
しかしこれさえも、絶好の貶す理由となります。

短所ばかりを貶すから、同じ血液型の人はいい気分はしないでしょう。
自分が同じ血液型でも、それについては完全に棚の上です。

発言⑨:なんで結婚しないの?

結婚のタイミングは人それぞれですし、結婚しないから不幸とは限りません。
無神経な人は自分の考えを人に押し付ける傾向があります。

周囲は結婚しているのに1人だけ独身の人に向かって、「なんで結婚しないの?」とか、子供がいない人に「なんで子供生まないの?」とズケズケと聞きます。
それぞれに理由があっても、結婚しないのはおかしい、子供がいないのはおかしいと思っているのです。

発言⑩:なんか肌荒れてない?

肌が弱い人に向かって、「肌荒れてない?」というのはとても失礼なことです。
その人が自分で肌荒れがひどいことを気にしているにもかかわらず、空気を読まない悪いクセが出てしまいます。

言われた方もそれを聞いている人も、余りにも無神経な発言にイラっとして、怒りさえ覚えます。
本人は思ったことを言っただけと、涼しい顔をしているから余計に腹が立つのです。

無神経な人と上手に付き合う方法

無神経な人との付き合いに悩む人

どうしたら無神経な人とやっていけるのか、その方法をみていきましょう。

  1. はっきり伝える
  2. 相手に同じことを言ってみる
  3. 割り切る
  4. 距離を置く
  5. 何が悪いのかをきちんと説明する
  6. 完全無視
  7. フォローする

無神経な人と上手に付き合う方法7つを詳しく解説します。

方法①:はっきり伝える

無神経な人は自分は無神経とは思っていません。
しかし数々の無神経な言動で傷つくこともあれば、友達が傷つけられることもあります。

無自覚だから指摘されないと、何が悪いのか理解できないのです。
あなたの言動は不快であること、傷つくことだとはっきり伝えましょう。

方法②:相手に同じことを言ってみる

無神経な人は、人にはズケズケとものを言うのに、自分が言われるとムキになります。
なにか言われてカチンときたら、全く同じことを言い返してみましょう。

相手が怒ったら、「人には言うくせに自分が言われると怒るの?」と聞いてみてください。
言われて初めて、自分が何をしてきたかわかるかもしれません。

方法③:割り切る

言っても理解できない人もいるから、こういう場合は日本語が通じない宇宙人だと割り切りましょう。
宇宙人には何を言っても通用しないから、適度に距離を置くといいでしょう。

方法④:距離を置く

無神経な人な人が身近にいると、毎回その言動にイライラしたり傷ついたりします。
そんな人に振り回されて自分の生活を邪魔されるのも腹立たしいので、いっそのこと距離おいてしまうのもいいかもしれません。

方法⑤:何が悪いのかをきちんと説明する

自覚がないから、悪気は無いから何と言ってもいいとは限りません。
殆どの場合無神経な人は、自分の何が悪いのかがわからない状態です。

感情的になって責めても意味がないから、何が悪いのかをきちんと説明しましょう。
本人に自覚がなくても、こう言われたら嫌な気持ちになるということを伝えて辞めてほしいと言えばいいのです。

方法⑥:完全無視

言えばわかってもらえるかと思い、指摘したものの全く理解していないようだ…。
もしもその人と関係を切っても問題ないなら、完全無視を貫き一切関わりを持たないという方法もあります。

下手に関わると、その度に嫌な思いをすることになりかねません。
必要ない相手なら、完全無視をおすすめします。

方法⑦:フォローする

言っても理解していない場合は、何らかの障害である可能性もあります。
障害の場合は、人に言われても簡単には直せないでしょう。

家族が何とかするしかないから、下手に手出しもできません。
障害が原因で無神経な人になっているなら、可能な限りフォローすることをおすすめします。

無神経な人にならない/性格を直すためには?

無神経な性格を直したいと考える人

自分が無神経な人だったら、気づいていないだけで周囲から嫌われている可能性が高いです。
そのままだと、友達がいなくなってしまうかもしれません。

ポイントは人を思いやる気持ちを持つこと、直したいなら自分がされて嫌なことや、言われたら嫌なことを人に言わないことです。
大抵の場合は、無意識で無自覚だから自分が無神経な人とは思っていません。

自分の言動で周囲の人の顔色が変わることがあるなら、もしかしたらあなたは無神経な人なのかも?
自分では気づけないから、人に聞いてみるのもいいでしょう。

直したいというきもちがあるなら、時間はかかっても努力すれば自分を変えることができます。

無神経な人の特徴と発言とは?上手な対応・対処法を紹介まとめ

無神経な人が近くにいるのはあまりいい気分はしませんし、嫌われ者になってしまいます。
自覚がないため、本人は人を傷つけたり怒らせたりしていることに気づいていません。

無神経な人の特徴や対処法を知っていれば、近くにいる厄介者とも上手くつきあえるかもしれません。
もしも自分が無神経な人だったとしても、それに気づくことができれば改善も可能です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る