Search

「ふくよか」とは?

ふくよかな女性
ふくよかという言葉は

①柔らかそうでふっくらしている様。
ふくやか。

ふくらか。
豊かな香りを漂わす様。

を表します。
英語では、「Plump」が相当する言葉です。

例文として、心がふくよか。
心がふくよかでない。

などがあります。

男性はふくよかな女性が好き?

魅力的なふくよかな女性

男性は、モデルの様なスレンダーな体型よりも、ふくよかな女性に魅力を感じる人が多いです。
それは、太古の昔からの子孫繁栄に鍵があります。

昔から、ふくよかな女性は、子供をたくさん産む象徴でした。
実際に、痩せていより、ふくよかな女性の方が妊娠率であったり出産率も高い傾向があります。

今は、ダイエットブームで女性の妊娠率も下がっていると言われています。
男性は、無意識にふくよかな女性に魅力を感じて自分の遺伝子を残したいと考えています。

そのため、ふくよかな女性に魅力を感じています。
また、ふくよかな女性は、寛容なイメージもあります。

なんでも優しく許してくれる。
そんな雰囲気があります。

そこにも魅力を感じているのではないでしょうか?

ふくよかな女性の魅力

ふくよかな女性の笑顔

では、ふくよかな女性の魅力について迫っていきたいと思います。
以下9つの魅力をご紹介しましょう。

  1. 優しそうな印象がある
  2. 健康そうな印象がある
  3. おおらかな性格な印象がある
  4. いつも笑顔を絶やさない印象がある
  5. きつくない印象がある
  6. よく食べる印象がある
  7. お料理がうまそうな印象がある
  8. 安心感がある
  9. お母さんのような印象がある

魅力①:優しそうな印象がある

ふくよかな女性の魅力は、やはり優しそうな印象です。
ふくよかな女性に何か頼みごとをしたいと思っても、気軽に頼めそうです。

ふくよかであれば、どうしてそういう印象になるのか考えてみると、やはり自分の本能に忠実なところが人にも優しい余裕があるように感じさせています。

魅力②:健康そうな印象がある

ふくよかな女性は、あまり病気をしない印象です。
風邪もひかない印象で健康そうです。

実際BMIはふくよかな女性が標準とされています。
BMIは健康な身長と体重の割合を表してもので、少しふくよかだなと感じるくらいがちょうどいいとされています。

昨今は、ダイエットブームでスレンダーな女性がもてるような世の中ですが、実際は、ふくよかな女性の健康に魅力を感じる男性も少なくありません。
先に述べましたが、ふくよかな女性に子孫繁栄の思いを託すことは、太古の昔から男性にインプットされているのです。

付き合うならスレンダーな女性でも、結婚はふくよかな女性の方が人気があるようです。

魅力③:おおらかな性格そうな印象がある

おおらかそうな印象があります。
細かいことはあまり気にしないので、一緒にいてとてもです。

例えば、「どこに行こうか?」とデートの相談をしても「バーベキューする?」と提案したとします。
そんな時、ふくよかな女性は、「いいよ!楽しそう!」と乗ってきてくれそうです。

一方ふくよかでない女性は、「えぇ、日焼けしそうで、やだなぁ。」といいそうではないでしょうか?
ふくよかな女性は、なんともおおらかな性格をしていそうなところが魅力です。

魅力④:いつも笑顔を絶やさない印象がある

ふくよかな女性を思い浮かべてみてください。
ちょっと困った笑顔な女性を思い浮かべませんか?

いつもニコニコしている印象です。
笑顔は周りに伝染します。

ふくよかな女性が、笑顔でいてくれるだけで、そこがお花畑になったような雰囲気に変わります。
それくらいふくよかな女性は、人を幸せな気持ちにしてくれるのです。

そして、いつもニコニコしているので、とても話しかけやすいです。
実際、道で人に声をよくかけられるのは、ふくよかな女性が多いそうです。

ふくよかな体型と笑顔が、第一印象から人に安心感を与えているのです。
また、ふくよかな体型ということもあって、人にも実際に寛容に許してくれるおおらかさを秘めている人がおおいです。

ニコニコとした笑顔で、なんでも許してくれる印象を体型からかもし出しているのです。

魅力⑤:きつくない印象がある

ふくよかな女性は、きつい性格ではなさそうに見えます。
「いいよぉ。」と何でも許してくれそうです。

また、ヒステリックなものの言い方はしない印象です。
いつもゆったりとした時間が流れているので、まわりも優しい気持ちになります。

最近は、女性の方が暴力を男性に振るうDVも増えているそうです。
ヒステリックに男性に暴力を振るう女性は、やはり魅了はありません。

ふくよかな女性には、暴力をする印象がありません。
虫も怖がって逃げてしまうかわいい女性なイメージがあります。

魅力⑥:よく食べる印象がある

なんでもよく食べて健康そうな感じがします。
実際ふくよかな女性は、好き嫌いなく何でも好んでよく食べます。

食べ物の好き嫌いは、人の好き嫌いにも関係があると言われています。
つまり食べ物の好き嫌いが多い女性は、人の好き嫌いもはっきりしています。

「あの人嫌いなの。」と口も聞かない女性っていますよね?
そういう女性は、たいてい「私、これ嫌いなの。あれも嫌い。あのお店の○○しか食べない。」と言った具合に好き嫌いも多いのです。

一方ふくよかな女性は、ご飯は何でも残さず「美味しい、美味しい!」と食べてくれます。
人の好き嫌いもあまりなく「あの人は、ちょっと難しいところがあるけれど、時々お菓子くれるんだよ。」と人のいいところを探して指摘したりします。

そういうところが魅力的です。

魅力⑦:お料理がうまそうな印象がある

ふくよかな女性は、お料理がうまそうな印象があります。
とても家庭的で、冷蔵庫の中の食材だけ使って何か作るのも得意そうですよね?

森山中の村上さんは、お料理が得意で有名です。
家事も得意で、レシピの本も出しているほどの腕前です。

ふくよかな女性は、食べることが好きだけら、お料理も上手いということも言えます。
「美味しい物が食べたい!」という情熱が料理上手にしているとも言えます。

魅力⑧:安心感がある

ふくよかな女性は、どこか安心感があります。
「すぐに怒らない。」「感情が一定。」そんな印象です。

すぐに怒る人や、感情の波が激しい人といると、自分に余裕がない時は、大変疲れます。
その人の感情の波に飲まれて、自分までしんどくなることがあります。

しかし、ふくよかな女性は、その波が穏やかで一緒にして大変安心します。
そういう部分が魅力なのでしょう。

魅力⑨:お母さんのような印象がある

お母さんもふくよかですよね?
女性は、年齢を重ねるにつれてだんだん腰周りに脂肪がつきやすくなります。

そしてだんだんふくよかな体型になるのです。
お母さんは、男性は大好きです。

結婚するならお母さんみたいな人と本気で思っています。
そこから、ふくよかな女性に魅力を感じているのです。

ふくよかの意味とは?男性が思うふくよかな女性の9つの魅力についてのまとめ

ふくよかな女性の笑い顔

ふくよかは、「柔らかそうでふっくらしている様。」「豊かな香りを漂わす様。」を表します。
ふくよかな女性には、たくさんの魅力があります。

安心感であったり、優しそうと言ったり、実にまんまるとした印象の柔らかいポジティブな印象です。
ふくよかな女性がいると周りの雰囲気も優しくしてくれます。

あなたの周りのふくよかな女性はどんな魅力がありますか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る