Search

美人顔の特徴【鼻より上のパーツ】

こちらを覗く美人顔の女性

では、美人顔の鼻より上のパーツの特徴について、以下をご紹介します。

  1. 人を惹きつける目
  2. 涙袋がある
  3. 整った眉
  4. 丸みのあるおでこ
  5. 頬骨にふくらみがある

特徴①:人を惹きつける目

目鼻立ちが整っている女性は、人を惹きつける眼ヂカラのある目をしています。
「目は口ほどに物を言う」と言われているように、顔のパーツの中においても印象を大きく左右する部分です。

美人顔な女性の目は、大きくぱっちりとした二重が印象的。
一重だと腫れぼったい印象を与え、目の印象が弱まってしまうことからも、大きな瞳をした二重瞼の女性はとても強い印象を与えるのです。

特徴②:涙袋がある

美人顔の女性は、目の下部分にぷっくりとした涙袋があります。
涙袋があることで、目元がうるうるとした印象になると同時に、目が大きく見える効果があるのです。

それだけではなく、涙袋があることで女性特有の色気が放たれます。
涙袋がない女性であっても、メイクを駆使すれば簡単に涙袋を演出することができるのです。

特徴③:整った眉

美人顔の女性は、左右対称の整った眉をしています。
眉毛も顔の印象を大きく左右するパーツのひとつであり、眉の形が左右非対称であったり、形や長さに違和感があるとそれだけで、イメージがダウンしてしまうのです。

美眉は、まゆ毛の角度、太さ、長さ、目と眉の距離で決まってきます。
眉以外の顔のパーツが魅力的であったとしても、眉のバランスが整っているのとそうでないのとでは印象が大違い!

それほど眉毛は、美人顔であるかどうかを左右する重要なパーツになるのです。

特徴④:丸みのあるおでこ

美人顔の女性は、丸みのあるおでこも印象的です。
丸みのあるおでこは、女性らしさを象徴するパーツでもあります。

男性は、ゴツゴツした角ばったおでこをしていますよね。
また、丸みを帯びているかどうかだけでなく、眉間から髪の生え際までの長さなども美人顔を見極めるポイント!

特徴⑤:頬骨にふくらみがある

日本人の顔の特徴として、のっぺりとした平面的な顔が印象的です。
一方でアメリカやヨーロッパの女性は、頬骨が出ているため、陰影が出てメリハリのある顔立ちをしています。

頬骨にふくらみがあるかどうかも判断基準のひとつです。 

美人顔の特徴【鼻より下のパーツ】

帽子を被る美人顔の女性

では、美人顔の鼻より下のパーツの特徴について、以下をご紹介します。

  1. 筋の通った鼻筋
  2. 歯並びが整った白くてキレイな歯
  3. アゴの形が整っている
  4. 口と鼻の距離が短い
  5. 口角が上がっている

特徴①:筋の通った鼻筋

鼻筋が通っていて高さのある鼻も印象的です。
日本人の多くは、鼻が低い女性多いですが、鼻が低いと美人顔特有のメリハリにも欠けてしまいます。

鼻筋が通っていることで、横から見ても正面から見てもとても美人に見えるのです。
そのため、スッと筋の通った高さのある鼻に憧れる女性は多いと言えます。

特徴②:歯並びが整った白くてキレイな歯

美人顔の女性は、ニコッと微笑んだときの白くて歯並びが整った口元がとても印象的です。
美人な女性であっても、歯が黄ばんでいたり、歯並びが悪いと一気に印象が下がってしまいます。

最近では、日本でも芸能人だけでなく、一般の人が歯を白くするホワイトニングを施しているほど、口元が与える印象はとても大きいのです。
笑ったときに歯が白くて歯並びがいいと、清潔感を感じさせると同時に高い好印象を与えます。

特徴③:アゴの形が整っている

美人顔の女性は、アゴのラインも綺麗に整っています。
横からみたときに、アゴがしゃくれていたり、逆に引っ込み過ぎていても美人の条件には当てはまらないのです。

アゴのラインは、フェイスマッサージを行ったりすることでシャープな印象を与えることができます。
しかし、元々生まれ持った骨格を自分で整えるには限界があるもの。

そのため、アゴの形が整っている女性は美人顔と言われるのです。

特徴④:口と鼻の距離が短い

美人顔の女性は、口と鼻の距離が短いのも印象的です。
口と鼻の距離が長いと、だらしない印象を与えてしまいがちに…。

猿の顔をイメージしてもらうと分かりやすいですが、猿は鼻と口の距離が長く間抜け顔とも言われます。
そのため、鼻から下の部分のパーツを見てみると、こういった部分も美人顔かどうかの判断基準となるのです。

特徴⑤:口角が上がっている

美人顔でなくても、口角が上がっていて、いつもニコニコしている女性は好印象を与えます。
逆に美人顔に当てはまる女性であっても、口角が下がっていると近寄り難く、印象がダウンしてしまいがちに…。

元々口角が上がりにくいという人もいますが、意識して口角を上げるようにするだけでも、印象を大きく変えることができます。

美人顔の特徴【全体のバランス】

美人顔になる方法

では、美人顔の全体のバランスの特徴について、以下をご紹介します。

  1. Eラインが整っている
  2. 上唇と下唇のバランス
  3. 顔の横幅と縦幅のバランス
  4. 口の幅と鼻の幅のバランス
  5. 顔の幅と鼻の幅のバランス

特徴①:Eラインがある

美人顔であるかどうかを大きく左右する判断ポイントとなるのが「Eライン」です。
Eラインとは、横を向いたときに鼻先とあご先を直線で結んだときのラインを言います。

このときに、直線の内側に唇が位置すると、横顔美人と言われるのです。
横顔が美しいと感じる人は、Eラインが整っていると言えるでしょう。

特徴②:上唇と下唇のバランス

唇がぷっくりとしていて膨らみがあると、女性らしくセクシーな印象を与えます。
美人顔の女性は、上下の唇のバランスが整っているのも条件のひとつ。

上唇と下唇の比率が1:1.618のバランスに近いほど、魅力的でセクシーな唇と言えるのです。
本来の唇の形が、こちらの比率でなくてもメイクによってバランスを整えることができます。

特徴③:顔の横幅と縦幅のバランス

顔の横幅を1とした時に、顔の縦幅が1.46であることが美人顔の黄金比率です。
ただ、正確にこの条件に当てはまらなくても、顔の横幅に対して縦幅が少し面長であることが、美人顔であると言えるでしょう。

特徴④:口の幅と鼻の幅のバランス

鼻の幅に対して口の幅が1.5倍というのも美人顔の理想的な数値と言えます。
顔のパーツをひとつひとつ見た時に、各々が美しいというだけでは、決して美人顔にあてはまるとは限りません。

パーツ単体が美しかったとしても、他のパーツとのバランスの良さで美人顔かどうかが決まると言えるのです。

特徴⑤:顔の幅と鼻の幅のバランス

鼻の幅に対して顔の幅が4倍である女性もバランスの整った美人顔という印象を与えます。
人は基本的に、パーツ単体を見て美人顔かどうか判断するというよりも、全体のバランスで判断するのです。

そのため、パーツひとつひとつを見比べるというよりも、顔全体のバランスが整っているかどうかが美人顔の分かれ道と言えます。

顔以外で美人に共通する特徴

横になる美人顔の女性

では、顔以外で美人に共通する特徴について、以下をご紹介します。

  1. スタイルが整っている
  2. ツヤのある髪の毛
  3. 姿勢が良い
  4. 仕草や言葉遣いが上品
  5. 教養がある

特徴①:スタイルが整っている

美人顔であることとは別に、美人の女性はスタイルが美しいということが挙げられます。
逆に、美人顔とは言い難い女性であったとしても、スタイルが抜群だと、それだけで人を惹きつけることができるのです。

また、美人な女性は、意識的にスタイルを維持している人も多いもの。
単に細いだけでなく、女性らしくメリハリのあるしなやかなボディであることが条件です。

規則正しい生活習慣を心掛けるだけでも、理想的なスタイルを手にすることができるでしょう。

特徴②:ツヤのある髪の毛

美人な女性は、ツヤのある手入れの整った髪も印象的です。
「1髪2化粧3衣装」と言われるほど、ヘアスタイルも相手に与える印象を大きく左右します。

たとえ美人顔の条件に当てはまる女性であったとしても、髪の毛が傷んでいてツヤがない女性は、清潔感に欠けてしまうもの。
髪の毛は、女性らしさを象徴するパーツでもあることから、日頃からヘアケアを行うことは大切です。

特徴③:姿勢が良い

普段、立っているときや歩いているとき、座っているときの姿勢を意識している人は少ないでしょう。
しかし、姿勢というのは意外と周りから見られているものです。

美人な女性は、正しい姿勢をキープすることを常に意識しています。
姿勢が悪いとネガティブな印象を与え、せっかくの美人顔が台無しになってしまうことをきちんと心得ているのです。

正しい姿勢をキープするだけでも筋力が鍛えられますので、姿勢が悪くなってしまいがちな人は、日頃から正しい姿勢をキープするように意識してみましょう。

特徴④:仕草や言葉遣いが上品

美人な女性は、仕草や立ち振舞い、言葉遣いがとても美しく綺麗です。
乱暴な言葉を使ったり、男性のような言動を使いません。

仕草や言葉遣いが上品だと、女性らしい印象を与えると同時に色っぽさを与えます。
逆に、美人顔だと評判の女性であったとしても、仕草や言葉遣いに品がないと、それだけで印象は下がってしまうもの。

動作が人よりもゆっくりで落ち着いている女性は、自然と男性を惹きつけるのです。

特徴⑤:教養がある

美人な女性は、教養があり一般常識をきちんと兼ね備えています。
マナーが悪く、教養がない女性は、美人顔であったとしても周囲の人たちから軽蔑の目で見られてしまうでしょう。

美人顔であるかという前に、教養や一般常識がきちんと兼ね備えられているかどうかは、人として求められるものでもあります。

国別!世界の美人顔の条件

美人顔の眼ヂカラ

日本美人の条件

透き通るような透明感のある白い肌であることが、日本美人の象徴と言えます。
また、世界的には白くて整った歯並びが理想とされますが、八重歯が美人の判断基準のひとつになることがあるのです。

ただ、八重歯が美人の条件に当てはまるのは極めて稀で、日本特有の文化と言えるでしょう。
世界的に見たら、美人顔の要素には入りません。

中国の美人の条件

中国の女性と言えば、一重でキリッとした目元が印象的です。
中国での美人の判断基準となる要素として、高身長であることが挙げられます。

日本では、小柄で低身長な女性がもてはやされる傾向にあり、身長よりも圧倒的に顔で判断することが多いでしょう。
中国でももちろん、美人顔であるかどうかも基準のひとつにはなりますが、身長やスタイルの良さで美人度を測るというのは珍しいことではありません。

ベトナムの美人の条件

美人大国として知られるベトナムでは、日本美人と同様に、肌が白い女性がベトナム美人として認知されてます。
また、スタイルの良さも美人の条件として求められるのです。

ベトナムの民族衣装「アオザイ」は、体にフィットし、女性らしい体のラインが出る仕様となっているため、オーダーメイドで作るのが一般的となってます。
そのため、衣装を美しく着こなすためにも、日頃から体型を維持する女性も多いのです。

タイの美人の条件

タイも日本と同様、色白で透明感のある肌をしている女性が美人として認識されやすいです。
日本では、紫外線の影響を受けないように、美白を強く意識する女性は多いですが、タイでも肌の色が白い女性が重宝されやすいと言えます。

アメリカの美人の条件

アメリカでは、上記の国とは少し異なり、手足が長い女性が美人として認識されやすいです。
また、歯並びがキレイに整っていることや歯の白さを気にする人も多いもの。

そのため、日本と比べると、アメリカでは歯の矯正やホワイトニングを行う女性が圧倒的に多いです。

「美人顔」と「可愛い顔」の違い

美人顔の特徴

では、「美人顔」と「可愛い顔」の違いについて、以下をご紹介します。

  1. 親近感があるかどうか
  2. 年齢より若くみられるか、それとも上に見られるか
  3. 「生まれ持った顔立ち」と「愛くるしさ」
  4. 「キリッ」としているか「ふんわり」しているか
  5. 「落ち着き」と「健気さ」

違い①:親近感があるかどうか

美人顔の女性は、目鼻立ちがはっきりしていることから、クールで知的な印象を与えやすいです。
そのため、親しみやすいという印象よりも、どちらかというと近寄り難い印象を与えてしまう事も少なくありません。

一方で可愛い顔の女性は、愛らしく親近感を抱きやすいもの。
この親近感を感じるかどうかも、美人顔と可愛い顔の違いと言えます。

違い②:年齢より若くみられるか、それとも上に見られるか

美人顔の女性は、幼少期から顔が出来上がっているため、大人びた印象を与えやすいです。
そのため、ある一定の年齢を迎えるまでは、実年齢よりも上に見られることが多いでしょう。

一方で、可愛い顔の女性は、幼い顔立ちをしているため、年齢を重ねても童顔に見られやすいもの。
美人顔の多くの女性は、顔の輪郭が面長であることに対して、可愛い顔の女性は丸顔です。

顔が小さく丸みを帯びた輪郭をしていると、幼い印象を与えることからも、実年齢より下に見られてしまうということが少なくありません。

違い③:「生まれ持った顔立ち」と「愛くるしさ」

上記でもお伝えした通り、美人顔の女性は、生まれつき顔のメリハリがはっきりとしているため、小さいころから大人びた印象を受けることが多いです。
一方で可愛い顔の女性は、かわいらしさや愛くるしさを感じさせます。

違い④:「キリッ」としているか「ふんわり」しているか

メイク方法によっても雰囲気が異なりますが、美人顔な女性は、生まれ持った顔つきから、メイクが薄かったとしてもクールでスマートな印象を与えやすいです。
顔立ちがはっきりしている濃い顔の女性は、普通にしているだけでもキツい印象を与えてしまいがち。

そのため、真顔でいると「怖い」「近寄り難い」と思われてしまうというのは美人顔あるある。
一方で可愛い顔の女性は、やんわりとしていて、どちらかというと声を掛けやすい雰囲気が漂っています。

違い⑤:「落ち着き」と「健気さ」

美人顔の女性は、その大人びた雰囲気から落ち着いた印象を与えます。
一方で可愛い顔の女性は、健気さやあいくるしいというような印象を与えやすいです。

美人な女性であるか、あるいは可愛い女性かどうかというのは、必ずしも顔だけで決まるとは限りません。
動作によっても、大きく変わってきます。

言動が落ち着いていて、大人な対応ができる女性は、それだけで美人度が上がるということも少なくありません。
逆に、美人顔に当てはまる女性であっても、きゃぴきゃぴしていて仕草が愛くるしいと、可愛らしい女性に見えるのです。

美人顔になれるメイク法

美人顔になるメイク法

では、顔以外で美人に共通する特徴について、以下をご紹介します。

メイク法①:ベースメイクはナチュラルに!

美人顔になりたいという女性に限らず、メイクの仕上がりはベースメイクで決まると言われています。
ファンデーションを塗る前に、化粧水や美容液、乳液などでスキンケアを念入りに行いましょう。

スキンケアを行ったら、ファンデーションのノリを良くするためにも下地を付けます。
ファンデーションは、自分の肌色に合った色を選び、透明感を出してくれるパウダーファンデーションがおすすめです。

メイク法②:目と眉の距離を近付ける

美人顔に見せるには、目と眉の距離を近付けるのもポイントです。
まずは、アイブロウペンシルを使って、毛の薄い部分を埋めていきます。

次に、アイブロウパウダーを使って、アイブロウペンシルと眉毛を馴染ませましょう。
このときに、左右対称になるようにバランスを見ながら整えていくのがポイントです。

そして、ダークカラーのアイシャドウを筆に取り、アイホールに影を付けていき、鼻筋に向かって陰影を付けることで立体感が出ます。

メイク法③: ノーズシャドウを入れて筋の通った鼻筋に!

メイクで美人顔を演出するには、ノーズシャドウを入れることで、筋の通った高さのある鼻に見せることで、顔にメリハリが出ます。
まず、鼻筋を際立たせるように、鼻の両脇にローライトを入れましょう。

そして、肌に馴染ませるようにスポンジでぼかしていきます。
このとき、肌色よりもワントーン暗めの色を選ぶことで、自然な仕上がりになります。

メイク法④:口と鼻の距離を近付ける

美人顔に近付けるには、口と鼻の距離を近付けるために、鼻先の下側と鼻先をシェーディングします。
次に、白のアイシャドウを指に取り、上唇の山部分にのせることで、ぷっくりとした唇を印象づけることができるのです。

そして、頬にチークをのせた次いでに、話した部分にもチークをひと塗りすることで、ナチュラルさがプラスされます。

メイク法⑤:リップで口角を上げる

美人顔の女性のように、リップメイクで口角を上げることで印象をアップさせることができます。
メイクで口角を上げるには、口角部分にコンシーラーを塗って、元ある口角を消しましょう。

次に、鼻の下と唇の距離を狭めるために、リップペンシルを用いて、上唇を少しはみ出すくらいにオーバーリップで描きます。
そうすることで、下がった口角を上がったように見せることができ、美人顔のバランスに近付けることができるのです。

メイク法⑥:シェーディングで顔の陰影をつける

美人顔に近付けるには、なんといってもメリハリが重要になってきます。
最後の仕上げとして、陰影をつけるためにもシェーディングを行っていきましょう。

まず、チークを頬骨の高い位置に乗せます。
次に、ファンデーションよりもワントーン暗い色を頬骨の下に入れましょう。

このように、シェーディングを行うことで、顔にメリハリが出てスッキリとした印象を与えることができます。

美人顔に近付くためにできること

花と美人顔

では、美人顔に近付くためにできることについて、以下をご紹介します。

  1. スキンケアを怠らない
  2. 自分に合ったメイクを行う
  3. 笑顔の練習をする

できること①:スキンケアを怠らない

メイク方法を駆使して、美人顔に近付けるのは案外簡単です。
美人顔な女性に欠かせない条件のひとつとして挙げられるのは、透明感のある透き通った肌。

肌トラブルのないキレイな肌は、日頃のスキンケアが欠かせません。
メイクを落とさずに、そのまま寝てしまったり、生活習慣が乱れてしまうと、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

少しでも美人顔に近付く為には、スキンケアを念入りに行うようにしましょう。

できること②:自分に合ったメイクを行う

美人顔の女性は、自分の顔の特徴を活かしたメイク方法を知っています。
美人顔に近付くには、自分に合ったメイクを心掛けるようにするだけでも、印象をガラリと変えることができるのです。

できること③:笑顔の練習をする

美人顔の女性は、笑顔がとても印象的であることが多いです。
メイクやスキンケアだけでなく、意識して明るい表情をするだけでも、「イイ女」という印象を与えることができます。

鏡に向かって、口角を上げてにっこりと微笑んで、笑顔の練習をしてみましょう。

美人顔なのにモテない女性の特徴

モテない美人顔

では、美人顔なのにモテない女性の特徴について、以下をご紹介します。

  1. 自我が強すぎる
  2. コミュニケーション能力に欠けている
  3. モラルに欠けている
  4. 品がない
  5. ファッションセンスがない

特徴①:自我が強すぎる

自他共に認める美人顔であったとしても、自己中心的でわがままな女性は、男性からも女性からも敬遠されてしまいがちです。
周りからチヤホヤされて、調子に乗ってしまい、わがままばかりを言っていては、やがて愛想を尽かされてしまいます。

美人顔と言われることが多いのに、なぜかモテないという女性は、これまでの自分の行いや態度を振り返ってみましょう。

特徴②:コミュニケーション能力に欠けている

美人顔であったとしても、コミュニケーション能力に欠けている女性も男性からモテにくいです。
人見知りが激しかったり、会話のキャッチボールが上手くできない女性は、せっかくの美人顔が台無しになってしまいます。

コミュニケーションが苦手という女性は、まずは異性の友達と楽しく会話できるようになりましょう。

特徴③:モラルに欠けている

非常識でモラルに欠けている女性は、たとえ美人顔であったとしても男性にモテません。
第一印象で男性が近寄ってくることはあるかもしれませんが、モラルのない本性が露わになると、男性は遠ざかってしまうでしょう。

一社会人として、最低限のモラルはきちんと備えておきたいものですね。

特徴④:品がない

美人顔な女性であったとしても、言葉遣いが汚かったり、品がない女性もモテません。
「喋らなければモテるのにもったいない!」という女性が、あなたの周りにいませんか?

あるいは、周りの人から言われたことがあるという女性もいるでしょう。
女性らしさに欠けている人は、自他共に認める美人顔であったとしても、男性は遠ざかってしまいます。

特徴⑤:ファッションセンスがない

せっかくの美人顔であったとしても、ファッションセンスがないという場合も、残念美人と言えます。
流行に敏感で、最新のトレンドばかりをファッションに取り入れているという女性は少なくありません。

しかし、流行っているファッションと自分に似合うファションというのは、全くの別物です。
モテる美人顔の女性は、自分に似合うファッションやメイクをきちんと把握しています。

モテたいのであれば、自分に似合うファッションを把握するということも、とても大切な要素です。

美人顔になるには、自分を知る事も大切!

美人顔な女性

美人顔の女性は、本来生まれ持った顔の形やスタイルであることが多いです。
しかし彼女たちは、本来生まれ持った要素を上手に活かすのがとても上手であるとも言えます。

美人顔であったとしても、モテない女性がいるように、必ずしも好感度が高いとは限りません。
好感度の高い美人顔の女性は、見た目だけでなく、内面から溢れ出るものが美しい外見を作り出しているとも言えます。

美人顔になりたいという女性は、外見だけに捉われずに、内側からオーラが輝き出るような女性を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る