Search

さっぱりした性格とは?

さっぱりした性格の笑顔の女性

それでは、さっぱりした性格ってどんな性格のことを指すのでしょうか。
あまり細かいことは気にせず、女性らしさを前面に出さず、男性に依存せずにある程度自立していて、恋愛に関しても男性がいなくても特に寂しくないというような性格を思い浮かべます。

さっぱりした性格と言っても、自称サバサバ系女子もいれば、根っからのサバサバ系女子もいます。
自称サバサバ系女子は、自称であってサバサバとしてないことも多々あります。

根っからのサバサバ系女子は自身がサバサバしていることに気づいてなかったりもします。
ただ単に自分は自分、他人は他人と割り切っているだけなのです。

それではさっぱりした女性の特徴を詳しくみていきましょう。

さっぱりした性格の女性の特徴

さっぱりした性格の女性三人組

それではさっぱりした性格の女性の特徴を詳しくご紹介していきます。

  1. 細かくところにこだわらない
  2. ねちねちしていなくてさっぱりとしている
  3. 悪口を言わない
  4. 愚痴らない
  5. 女性を武器にしない
  6. 好き嫌いがはっきりしている
  7. LINEの内容もあっさりとしている
  8. ウジウジと悩まない
  9. 自分は自分他人は他人と考えている
  10. 詮索をしない
  11. 基本的に明るい
  12. 決断力がある
  13. 切り替えが早い
  14. 優柔不断が嫌い
  15. 上手に甘えることが難しい

特徴①:細かくところにこだわらない

さっぱりした性格なだけに、おおざっぱに物事をとらえ、細かい部分はあまり気にしないのが特徴です。
何か問題が起こっても大筋でズレていなければ大丈夫みたいな部分があり、細かいことはあまり気にしません。

特徴②:ねちねちしていなくてさっぱりとしている

さっぱりした性格ですので、どちらかと言うとねちねちとした感じに嫌悪感を抱いています。
常に、あっさりとさらっとした言動で対応しています。

特徴③:悪口を言わない

自分は自分、他人は他人と思っているので、他人の悪口を言ったり、聞いたりするのも苦手のようです。
もし嫌なことがあれば直接言うような場合もあります。

自分は自分、他人は他人と割り切っているのであまり他人には関心がありません。

特徴④:愚痴らない

先ほどの悪口と同じくらい苦手なのが愚痴を言ったり聞いたりすることです。
自身が愚痴っているのも嫌ですし、周囲で愚痴を言われるのも疲弊します。

ネガティブな思考を好まない傾向にあります。

特徴⑤:女性を武器にしない

さっぱりした女性が、自ら女性を武器にすることは美学に反しますのでそんなことはしません
女性を武器にしている女性とはあまり仲良くなれないのも特徴です。

でもナチュラルな女性らしさを持ち合わせているので異性にも同性にも好かれます。

特徴⑥:好き嫌いがはっきりしている

さっぱりした女性は、もともと性格がはっきりとしており、竹を割ったような性格ですので、曖昧な回答をする概念がありません
好き嫌いがはっきりしており、見ててもわかりやすい言動をします。

特徴⑦: LINEの内容もあっさりとしている

さっぱりした性格の女性はLINEの内容もあっさりとしています。
ねちねちと長文を打ったりしません。

言いたいことを端的な表現で表します。
絵文字も必要以上は使いません。

またマメではなく用事がある場合のみLINEをする傾向にあります。
用事もなく何となくLINEをするような概念がありません。

特徴⑧:ウジウジと悩まない

何事もウジウジとずっと悩んだり、ネガティブだと思われるようなことはしません。
さっぱりした性格の女性の場合、常に前に進んでいきたいタイプなので、ずっと悩んで立ち止まるのは苦手なのです。

駄目なら駄目で次へ行こう、と常に前向きな思考です。
とにかく立ち止まっているより前に進みたいと考えています。

特徴⑨:自分は自分他人は他人と考えている

他人へ自身の価値観を押し付けることはしません。
他人は他人、自分は自分と割り切って考えています。

どちからと言うと、他人にあまり関心がない傾向にあります。

特徴⑩:詮索をしない

相手を困らすような詮索話には全然興味がありません
自分は自分で、他人は他人と割り切って考えていますので、周囲がどうであろうとあまり関係ありません。

自分自身をしっかりと持っていれば関係ないという感覚です。

特徴⑪:基本的に明るい

暗くてウジウジした性格では全くなく、いつも明るく笑顔でいたいと思っています。
いつも周りを明るくして、太陽のような存在です。

周囲の人はそういうさっぱりした性格の女性と友達になりたいと思う方も多いでしょう。

特徴⑫:決断力がある

さっぱりした性格の女性は即決即断します。
何事もだらだらと考えるのを苦手とし、さっさと決めて進んでいくのが好きです。

計算して行動するより直感を大事にして行動しています。

特徴⑬:切り替えが早い

さっぱりした女性は即決即断していくので、失敗も多々ありますが、それを糧にして次に進んでいきます。
どんな状況におかれてもウジウジと悩まないで、次にやるべきことを考えて行動しています。

特徴⑭:優柔不断が嫌い

さっぱりした女性は、即断即決をするような性格なので、いつまでも迷っていてなかなか決められないような女性はどちらかというと苦手な傾向にあります。
もともと決断が早いので同じようなリズムで進んでいけないことにストレスを感じるようです。

特徴⑮:上手に甘えることが難しい

男性に甘えるのが上手な女性もいますが、さっぱりした性格の女性は同性にも異性にも甘えることが苦手です。
どうやって甘えたらいいのか皆目見当がつかないのです。

人に甘えて何か依頼するよりかは、自分自身でやった方が早いと思ってしまいます。
自分で何事もこなしていくという考えが根底に流れています。

さっぱりした性格の女性のLINEの特徴

さっぱりした性格の赤い帽子の女性

さっぱりした性格の女性ってどんなLINEをしているのか気になりますよね。
その特徴をご紹介していきます。

  1. 文が短い
  2. 自分の情報をあまり発信しない
  3. 自撮りなんて送らない

特徴①:文が短い

さっぱりした女性のLINEの文は、基本的に短いです。
長々とダラダラした文は打ちません。

用件を的確に伝え、適度な絵文字を使用することで少し柔らかい感じを出すのが特徴です。
ただし、絵文字の過剰演出などはなく比較的シンプルです。

男性からすると、用件を的確に伝えてくれるし、長々とした文章を送ってこないので、わかりやすく好感がもてるようですね。

特徴②:自分の情報をあまり発信しない

さっぱりした女性のLINEは、自分から自分のことを発信することはほぼないでしょう
重いLINEはもっての外で、女性がよくしがちな自分の情報を発信するようなことも一切しません。

なので男性にとっては返答に困るようなLINEはないので、安心してLINEができますね。

特徴③:自撮りなんて送らない

さっぱりした女性のLINEは、女性でよくありがちな「自分を見て!」的な自撮り写真なんて一切送りません
男性は、そんな過剰な自己アピールをするような女性には疲弊しがちです。

会いたいなら直接会えばいいし、という感じでわざわざ写真で送りつける概念がさらさらありません。
またよくそういうことをする女性や、自撮りばっかりしている女性とはあまり仲良くはなれないでしょう。

男性からすると、そういう女性に対しては「会いたい」と思われる可能性が高いですね。

さっぱりした性格の人がモテる理由

さっぱりした性格の女性とのカップル

男性からモテる女性は、必ずしも可愛くて女性らしい女性が王道のタイプという訳ではありません。

男性からモテる女性として、さっぱりした性格の女性がモテるのはなぜなのでしょうか?
さっぱりした性格の女性がモテる理由を解明していきたいと思います。

理由①:表裏がない

さっぱりした性格の女性は、表裏がありません。
さっぱりした性格の女性は、相手によって態度を変えるということがありません

それが上司であろうと同僚であろうと、女友達であろうと男友達であろうと、皆に平等に接しています。
誰か特定の人をえこひいきしたり、特別扱いしたりするようなことはありません。

特に相手が男性になると態度が一変するようなことは絶対しないですし、そういう相手によって態度を変える女性は苦手傾向にあります。
表裏がないということは、人柄として皆に信用される傾向にあります。

なので、さっぱりした性格の女性は、男女問わず信頼もあり、さっぱりした性格なので付き合いやすいという魅力があるのです。

理由②:ギャップがたまらない

さっぱりした性格の女性は、普段はサバサバした態度ですが、時折見せる女性らしい部分に男性は意表をつかれるようです。
いつもは強気でしっかり者で、男性からすると太刀打ちできないような女性でも、時には落ち込んだり弱気になったりする場合もあるでしょう。

そういう普段と違う女性らしい部分のギャップに男性はコロッといってしまうようです。
「自分が守ってあげたい」と男性の本能が働くのでしょうね。

普段のさっぱりした性格の女性とは、真逆の女性らしい姿は、たまに見せることにより、更に男性には印象深く記憶の中にインプットされるのでしょうね。

さっぱりした性格の男性と女性の違い

さっぱりした性格のカップル

それでは、さっぱりした性格の男性はどういう男性なのでしょうか?
さっぱりした性格の男性の特徴としては、決断力があったり、リーダーシップがあったり、流行に左右されなかったりする男性を想像します。

さっぱりした性格の男性と女性の違いについては、男性の場合は、より男らしさを兼ね備えた男性であり、さっぱりした性格の女性の場合は、サバサバしており、女性特有の可愛さやキャピキャピ感はなく、どちらかと言うと男性よりの特徴があります。
さらに両者に共通する部分としては、決断力があり、リーダーシップを発揮できるタイプの人がさっぱりした性格の人に多いように見受けられます。

また、両者とも甘え下手なことも特徴です。
普段さっぱりした性格なので、素の部分を表現するのが苦手なのも特徴ですね。

さっぱりした性格とは真逆な性格の特徴

さっぱりした性格の1人の女性

ではさっぱりした性格とは真逆の性格とはどういう性格なのでしょうか?
ではさっそくその特徴を見ていきましょう。

  1. 他人の悪口を言う
  2. 相手によって態度をコロコロと変える
  3. 自己中心的でわかままである
  4. 男性を職業や給与などで値踏みする
  5. 感情の起伏が激しい

特徴①: 他人の悪口を言う

さっぱりした性格と真逆の性格では、他人を詮索して粗探しをしたり、けなしたりするのが日常です。
どちらかと言うと、他人の不幸を喜んだり、ゴシップが好きだったり、誰かを批判したりとネガティブな思考が蔓延しています。

そういう人は自分の自尊心を満たすためにしているのです。
自分のことは棚に上げて、他人を上から目線で評価したり、見下したりするのです。

基本的に性格がねじれており陰湿なタイプなのです。

特徴②:相手によって態度をコロコロと変える

さっぱりした性格と真逆のタイプとして、相手によって態度をコロコロ変えるというのも特徴です。
職場の上司や能力がある人や自己主張をする方にはペコペコとして、自分より劣っていたり、弱かったりすると馬鹿にした態度をしたりします。

また好きな男性の前では子猫のようにぶりっ子をしたり可愛さをアピールしたりします。
男性も上目遣いで見つめられたり、ウルウルした瞳で見つめられると、ついつい単純な性格なためコロッと騙させてしまう傾向にあります。

特徴③:自己中心的でわかままである

幼少期に周囲に可愛がられ、甘やかさせて育ってきた場合は、相手の気持ちや痛みが分からず、一般常識が身に付いていないため、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になったりします。
また、話題の中心が自分自身のことでないと会話も気が進みません。

また男性から何かを注意された場合など逆切れして、泣いて周囲から同情をもらって機嫌を直す場合もあるでしょう。
とにかく自分自身が中心になっていないと機嫌が悪くなる傾向があります。

特徴④:男性を職業や給与などで値踏みする

相手の男性を給与や役職、財産だけで判断するような特徴もあります。
打算的で男性をそういう部分でしか判断出来なくなっているのです。

また優しい男性を利用して、用がなくなったら平気でポイッとするような場合もあるでしょう。
ブランド好きで、高価なプレゼントで相手を判断することもあるでしょう。

***特徴⑤:感情の起伏が激しい

女性特有な部分で、ヒステリックになるのは怖い部分ですよね。
怒り状態になると、周囲が見えず、辺り構わず当たり散らしたりして、喜怒哀楽が激しいと気分もコロコロと変わります。

被害妄想のある女性、ストレスが溜まって機嫌が悪い女性など表面だけ見ていると分からない部分でも追い詰められた状況になると本性が発揮されるので喧嘩などをした場合にそういう部分を垣間見ることができます。
本性を要チェックすることに手を抜かないようにしてください。

さっぱりした性格になる方法

さっぱりした性格のかわいい女性

ではさっぱりした性格になるにはどんな方法があるのでしょうか?
それはリーダーシップを取るように心がけると良いと思います。

リーダーシップを取る人は、確固たる価値観があり、行動力もあるものです。
その行動力は周囲にはカッコいいという風に見られる魅力の1つでしょう。

また、リーダーになると弱い部分を隠したり、常にみんなには笑顔でいたりと、さっぱりした性格と共通する部分が多分にあったりします。
常にポジティブな思考で前に突き進んでいく、そう心がけることでさっぱりした性格にぐんっと近づけるでしょう。

でも、私はリーダーシップを取るのはちょっと難しいという方もいらっしゃると思います。
そういう場合は、特に女性の場合ですが、女性の特有の部分、異性に見せる計算された色気や、グループで活動したり、可愛いものを避けてみたり、いわゆる「女性らしい」ものを遠ざけてみるのも良いと思います。

元々ある性格を変えるのは難しいことだとは思いますが、意識して心がけることにより、理想の姿に近づけるはずです。
まずは、なりたいと思う姿になるために行動することが重要ですよね。

さっぱりした性格の女性がモテる理由に納得!

さっぱりした性格の女性が希望をもつ

さっぱりした性格の女性の特徴やモテる理由をご紹介してきました。
男性側からすると、さっぱりした性格の女性は、面倒くさくなかったり、対応に困るようなことをしてこなかったり、ギャップがより良く見えたりとすごく自然に魅力的に見えることが分かりました。

あなたもさっぱりした性格の女性を目指してみませんか?
そうすることで、違う未来が見えてくるかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る