Search

喧嘩する夢占いの意味【相手別】

喧嘩する夢を見て嫌な気持ちになる女性

では、相手別で見る喧嘩する夢占いの意味をみていきましょう。

  1. 恋人や好きな人
  2. 元恋人
  3. 旦那
  4. 父親
  5. 母親
  6. 兄弟姉妹
  7. 友達
  8. 職場の上司
  9. 職場の同
  10. 知らない人
  11. 外国人
  12. 亡くなった人
  13. 芸能人

続いて、相手別で見る喧嘩する夢占いの意味を、それぞれ詳しくみていきます。

喧嘩する夢① 恋人や好きな人

このような夢を見ると、それが現実になって恋人や好きな人との関係がギクシャクしてしまうのではないかと、不安になってしまうかもしれません。
しかし、このような夢は一般的には「逆夢」であるとされているので、実際には恋人や好きな人との関係が発展するという意味が込められています。

恋人との関係が悪化している場合は、近々恋人と仲直りすることを意味しており、好きな人がいる場合は、その人とのお付き合いに発展する可能性が高いと言えます。
このような夢を見た後は後味が悪いかもしれませんが、実際にはこれからあなたにとって嬉しい出来事が起こるかもしれないので、暗い気持ちにならないで明るい未来に期待しましょう。

喧嘩する夢② 元恋人

この夢には、それは過去との恋愛の決別という意味が込められています。
そのため、今まで付き合ってきた男がダメンズばかりだったという女性は、これから元カレとは正反対の素敵な男性と出会うチャンスが訪れるかもしれません。

また、今付き合っている人がいる女性は、これから彼氏との関係がより深まって、ラブラブな関係を続けていくことができます。
ただ、このような夢を見るということは、何かしらに不満を抱いている可能性もあるので、もしかすると今の恋愛が上手くいかなくてモヤモヤとした気持ちを表しているだけかもしれません。

喧嘩する夢③ 旦那

この夢を見た時というのは、旦那との関係性がさらに良好になることを暗示しています。
ただ、旦那との関係が良好ではなく、好きな気持ちよりも嫌いな気持ちが勝っているようであれば、それは旦那に対する気持ちがそのまま夢にも現れているだけの可能性もあります。

しかし、旦那との関係が良好で、旦那のことを愛しているのであれば、普段の夫に対する不満が夢の中で解消されて、さらに良好な関係を築いていくことができます。

喧嘩する夢④ 父親

父親と喧嘩する夢を見た女性

夢の中での父親というのは、「権力」を象徴する存在です。
これらを象徴する父親と喧嘩する夢を見たということは、強い権力にあなたが立ち向かっているということになります。

もしかすると、今勤めている職場に不満を持っていたり、上司にペコペコと頭を下げるのに反発したいという気持ちが表れているのかもしれません。
しかし、強い権力や大きな組織を相手に一人で立ち向かっていくというのは非常に困難なことです。

そのため、現実世界では実現できないことを代わりに夢の中で実現しようとして、権力の象徴である父親と喧嘩する夢として表面化しているのです。

喧嘩する夢⑤ 母親

この夢を見た時というのは、精神的に自立したいという気持ちが高まっていることを暗示しています。
夢の中での母親というのは、「愛情」「保護」を象徴する存在です。

そのため、これらを象徴する母親と喧嘩する夢を見たということは、母親のもとから離れて早く独立したいという気持ちを表しています。
ちなみにこの夢は、親元から離れて一人暮らししたいと思っている人がよく見る夢であるとされています。

喧嘩する夢⑥ 兄弟姉妹

夢の中での兄弟姉妹というのは、「自分の分身」を表しています。
そのため、この夢を見たということは、自分がもう一人の自分と戦っているということであり、これは自分の悪いところを改めようという気持ちを表しています。

そして、自分の悪いところを認めて改善に向けて努力していくことで、結果的に今抱えている人間関係の悩みやトラブルを解決することに繋がるのです。

喧嘩する夢⑦ 友達

友達と喧嘩する夢を見て後味が悪いと感じる女性

夢の中での友達というのは、自分の兄弟姉妹と同じように「自分の分身」を表しています。
そして、この夢を見たということは、もう一人の自分と戦っていて、もう一人の自分があなたに対して何かを伝えようとしているのです。

喧嘩の最中に友達に言われたことが、今のあなたに伝えたい重要なメッセージなのです。
特に、ものすごく仲の良いと友達が相手だった場合は要注意です。

そのため、このような夢を見た時は、夢の中で友達が言っていたことをきちんと受け止め、現実世界でもそれを活かしていくことが大切なのです。
そうすることで、夢の中で争っていた友達とさらに良好な関係を築いていくことができるのです。

喧嘩する夢⑧ 職場の上司

夢の中での上司というのは、「仕事」を象徴する存在です。
仕事の象徴である上司と夢の中で喧嘩するということは、仕事上のトラブルが近くに迫っていることを表しています。

想定外のトラブルに巻き込まれて対応に追われたり、仕事で大きなミスをして上司や同僚に迷惑をかけてしまうかもしれません。
なお、仕事上のトラブルは、自分の集中力や判断力が低下しているのが原因である可能性が高いです。

そのため、このような夢を見た時は、いつも以上に頭を働かせて、仕事でトラブルを引き起こさないために真摯な姿勢で一生懸命仕事に取り組むことを心掛けましょう。

喧嘩する夢⑨ 職場の同僚

この夢を見た時は、その夢に出てきた同僚に対して不満を抱えていることを暗示しています。
また、同僚も友達や兄弟姉妹と同じように、自分の分身のような存在でもあります。

同僚と喧嘩するということは、同僚を通じて自分の悪いところを見せられている状態なのです。
このまま自分の悪いところを放置していると、人間関係で何かしらのトラブルを抱えてしまう可能性があります。

そのため、このような夢を見た時は、日ごろの自分の言動を振り返ってみて、自分の悪いところを改善できるように努力していくようにしましょう。

喧嘩する夢⑩ 知らない人

知らない人と喧嘩する夢を見た男性

知らない人と一言で言っても、相手が同性か異性なのかによって意味が大きく変わってきます。
相手が同性だった場合、その相手は自分自身が認めたくない自分の嫌いなところの象徴であり、自分の嫌いなところを否定したいという気持ちを暗示しているのです。

自分の嫌いなところを改善せずにそのまま放置してしまうと、それが原因でトラブルに巻きこまれる可能性もあります。
そのため、これをきっかけに自分の嫌いなところを改善するために努力していくようにしましょう。

一方、相手が異性だった場合、その相手は実はあなたの好きな人であり、好きな人に対する不満を持っていることを表しています。
もしも、今付き合っている人がいれば、最悪の場合恋人と別れる可能性も高いと言えます。

そのため、このような夢を見た時は、恋人や好きな人の嫌なところばかりに目を向けるのではなく、相手の良いところを見つけようと、相手の見方や接し方を変えていく必要があります。

喧嘩する夢⑪ 外国人

外国人と日本人とでは、言語や文化、価値観などが異なり、違う国の文化や価値観をすんなりと受け入れるのはなかなか難しいものです。
つまり、この夢を見た時は、近々自分と価値観の違う相手とトラブルになるということを暗示しているのです。

普段、自分の意見や価値観を相手に押し付けたり、相手の意見や価値観を真っ向から否定してはいませんか?
そういった言動が、人間関係のトラブルを招いてしまう原因になる可能性もあります。

そのため、このような夢を見た時には、相手の意見や価値観を理解しようとする姿勢を見せることが、良好な人間関係を築いていく上で必要になってくるのです。

喧嘩する夢⑫ 亡くなった人

亡くなった人と喧嘩する夢を見た時というのは、健康運や金運が低下していることを暗示しています。
もしかすると、急に体調が悪くなったり、急に多額の金銭が必要となったり、会社をリストラされて収入が途絶えてしまったりして経済的に困窮する状況に陥ってしまうかもしれません。

そのため、このような夢を見た時は、少しでも体調が悪いと感じたら早めに病院に行く、不必要な無駄遣いは控えるなどの対策をとっておいた方が良いでしょう。

喧嘩する夢⑬ 芸能人

この夢を見た時は、あなたが周りの人から尊敬されるようになったり、信頼されるということを暗示しています。
そもそも、一般人が社会的に大きな影響力があり、多くの人から尊敬される芸能人に立ち向かって行くというのは相当な勇気を必要とするものです。

そのため、そんな芸能人にも立ち向かっていけるほどの勇気を持つあなたは、やがて現実世界でも周りの人から尊敬され、絶大な信頼を寄せられるようになると言えるでしょう。
ただ、この夢を見たからといって運気が上昇するということではなく、あなたが日ごろから勇気ある行動をとっていることから、それが夢となって表れた可能性が高いです。

そのため、この夢を見た後も勇気ある行動を常に心掛けていくことが大切になってくるのです。

喧嘩する夢占いの意味【シチュエーション別】

喧嘩する夢を見た後に幸せが訪れた女性

では、シチュエーション別で見る喧嘩する夢占いの意味をみていきましょう。

  1. 殴り合いの喧嘩をする
  2. 相手を殴る
  3. 相手から殴られる
  4. 自分だけが武器を用いている
  5. 相手だけが武器を用いている
  6. 喧嘩をした後に仲直りする
  7. 彼氏と喧嘩した後に別れてしまう
  8. 自分が泣いている
  9. 相手が泣いている
  10. 大勢の人の前で争っている

続いて、シチュエーション別で見る喧嘩する夢占いの意味を、それぞれ詳しくみていきます。

喧嘩する夢① 殴り合いの喧嘩をする

この夢を見たということは、相手が異性だった場合はあなたが相手に好意を寄せていることを暗示しています。
夢の中では相手と殴り合っていて、一見自分と相手との仲が物凄く悪いように思えるかもしれません。

しかし、これは喧嘩する夢の中に出てきた相手との関係が現実世界では良好であることを表しています。
また、相手が同性だった場合は、人間関係の運気が高まっていることを暗示しています。

他にも、今抱えている悩みや不安を解消していこうという気持ちの表れでもあります。
このように、現実世界ではあなたにとって良い出来事がある前触れでもあるので、自信を持ってポジティブに生活していきましょう。

喧嘩する夢② 相手を殴る

この夢を見た時というのは、その人との人間関係が悪化することを暗示しています。
また、相手が自分の家族や友達、恋人などの自分にとって大切な人だった場合は、自分が一方的に相手に対して不満を持っていて、その不満を相手に分かってほしいという気持ちの表れでもあります。

しかし、相手と分かり合いたいという意思をきちんと持っているので、現実世界では自分の気持ちをセーブしながら冷静に行動することで、相手との人間関係が良好になる可能性もあります。

喧嘩する夢③ 相手から殴られる

この夢を見た時というのは、相手との人間関係が進展するということを暗示しています。
相手が同性だった場合は、自分が相手の気持ちをきちんと受け止めることで、心の底から信頼できる親友として付き合っていくことができるかもしれません。

また、相手が異性だった場合は、相手からの好意をきちんと受け止めることで恋愛関係に発展するかもしれません。

喧嘩する夢④ 自分だけが武器を用いている

彼氏を一方的に殴る内容の喧嘩する夢

相手は何も武器を持っておらず、自分だけが武器を用いている状態で喧嘩する夢を見た時は、今抱えている問題が解決に向かうことを暗示しています。
なお、自分の武器が強力であればあるほど、解決が困難な問題でも、強い精神力を武器にして問題を解決することができるようになります。

喧嘩する夢⑤ 相手だけが武器を用いている

自分は何も武器を持っておらず、相手が武器を用いている状態で喧嘩する夢を見た時は、あなたに近々幸運な出来事が起こることを暗示しています。
なお、相手の武器が強力であればあるほど、結婚したいと思えるほどの運命の人に出会えたり、今付き合っている人と結婚することになったりと、さらに幸運な出来事があなたのもとに舞い降りてくることでしょう。

喧嘩する夢⑥ 喧嘩をした後に仲直りする

この夢を見た時というのは、相手との人間関係が悪化することを暗示しています。
また、人間関係でなく全体的な運気も低下傾向にあります。

夢の中では相手と仲直りしてホっとした気持ちになっても、現実では嫌な出来事が自分に降りかかってくる恐れがあるので注意が必要です。
そまた、人間関係に関することで何らかの危機感や焦りを抱いている気持ちの表れでもあります。

そのため、このような夢を見た時は、今の人間関係やライフスタイルと一度見直してみると良いでしょう。

喧嘩する夢⑦ 彼氏と喧嘩した後に別れてしまう

彼氏と喧嘩した後に別れてしまう喧嘩する夢

この夢を見た時というのは、今付き合っている彼氏との関係がさらに良好になっていくということを暗示しています。
なお、この夢は、仲の良い彼氏との関係がいつか壊れてしまうのではないかと不安に思った時に見ることが多いようです。

しかし、そんな心配は必要ないというメッセージをあなたに伝えに来てくれているのです。
そのため、このような夢を見た時は、彼氏と別れることになるのではないかと心配しないで、いつも以上に彼氏に深い愛情を持って接すること心掛けるようにしましょう。

喧嘩する夢⑧ 自分が泣いている

この夢を見た時というのは、今あなたが強いストレスや深刻な悩みを抱えていて、それが原因で精神的に不安定な状態に陥っていることを表しています。
特にそのような自覚がなくても、無意識のうちに自分の心の中でストレスや不安が大きくなっているかもしれないので注意が必要です。

ただ、このような夢を見た後にスッキリと目覚めることができた場合は、今抱えているストレスが解消されたり、問題が解決することを暗示しているので、特に深刻に受け止める必要もありません。
一方、このような夢を見た後にスッキリと目覚めることができなかった場合は、強いストレスや不安が原因で精神的に限界を迎えてしまう恐れがあるので注意が必要です。

喧嘩する夢⑨ 相手が泣いている

この夢を見た時は、あなたは相手のことを意識している可能性が高いです。
現実世界では相手のことを特に意識していなくても、潜在意識の中で相手に好意を抱いているのかもしれません。

また、相手もあなたに対して密かに好意を寄せている可能性もあります。
よく好きな子のことをからかったり、意地悪なことを言って泣かせてしまうような子供がいますが、まさにそれとよく似たシチュエーションが夢の中で表されていると言えるでしょう。

そのため、このような夢を見た時は、どちらかが積極的にアクションを起こすことで2人の関係性に変化があるかもしれません。

喧嘩する夢⑩ 大勢の人の前で争っている

この夢を見た時は、今あなたが抱えている問題には大勢の人が関係しているということを表しています。
そのため、何かしらの問題を抱えているのであれば、その問題を解決するまでには相当の時間や労力を要することを覚悟しておいた方が良いでしょう。

なお、今抱えている問題は焦って解決しないようにしましょう。
問題を早く解決しようと焦ってしまうとさらに問題がこじれて収集が付かなくなってしまう恐れがあります。

また、現時点で何か問題を抱えていなくても、あなたにとって厄介な問題が近々起こる可能性があるので気を付けて下さい。

喧嘩する夢占いの意味【勝敗別】

自分が喧嘩に勝つ喧嘩する夢を見た女性

では、勝敗別で見る喧嘩する夢占いの意味をみていきましょう。

  1. 自分が勝つ
  2. 自分が負ける

続いて、勝敗別で見る喧嘩する夢占いの意味を、それぞれ詳しくみていきます。

喧嘩する夢① 自分が勝つ

この夢を見た時というのは、相手との関係が悪化することを暗示しています。
そして、その人との関係が悪化する原因はあなたの言動にある可能性が高いです。

そのため、日ごろの自分の言動を見直して、改善すべき点があればそれを改善していく努力をするようにしましょう。
なお、これは相手が親しい人だった場合であり、反対に知らない人やそこまで親しくない人が相手であれば、今抱えている問題や悩みが解決に向かっていることを暗示しています。

このように、喧嘩に勝つ夢といっても、相手が誰なのかによって意味が大きく変わってきます。

喧嘩する夢② 自分が負ける

この夢には、今よりも良好な人間関係を築いていくことができる、今抱えている自分の内面の問題を改善することができるという意味が込められています。
「負けるが勝ち」という言葉のように、夢の中では自分が負けて悔しい思いをしても、現実世界では様々なメリットをもたらしてくれます。

そのため、このような夢を見た時は前向きに意味を捉えても良いでしょう。

喧嘩する夢占いの意味【その他】

喧嘩を仲裁する内容の喧嘩する夢を見た女性

では、その他の喧嘩する夢占いの意味をみていきましょう。

  1. 喧嘩を仲裁する
  2. 喧嘩を誰かに仲裁してもらう
  3. 他人の喧嘩を見ている
  4. 喧嘩に巻き込まれる

続いて、その他の喧嘩する夢占いの意味を、それぞれ詳しくみていきます。

喧嘩する夢① 喧嘩を仲裁する

この夢には、これからあなたの目の前に支援者が現れるという意味が込められています。
例えば、今お金に困っているようであれば、お金を支援してくれるような人が現れるかもしれませんし、仕事で悩んでいることがあれば、自分に仕事に協力してくれる人が現れるかもしれません。

そもそも、他人の喧嘩を仲裁しようと思っても、実際に行動に移すのは難しいものです。
しかし、夢の中で勇気を振り絞って仲裁しに行ったあなたは、現実世界でも周りの人から尊敬され、自分が困っている時に手を差し伸べてくれる人が大勢現れるようになります。

なお、仲裁しに行った時に殴られた場合は、今よりも現状が好転することを暗示してくれています。

喧嘩する夢② 喧嘩を誰かに仲裁してもらう

この夢には、現状が上手く好転できないという意味が込められています。
夢の中で「喧嘩」というのは、ストレスや不満の象徴であるとされており、この夢を見たということは、今抱えているストレスや不満が夢の中で発散されていることを暗示しているのです。

つまり、夢の中でそれを誰かに止められるということは、今抱えているストレスや不満を発散しようとしているのを他人に邪魔されているということになります。
そのため、このような夢を見た時は現状が悪化する可能性が高く、仕事で大きなミスをしたり、人間関係が悪化して余計にストレスや不満をため込むことになるかもしれません。

喧嘩する夢③ 他人の喧嘩を見ている

他人の喧嘩を見ている内容の喧嘩する夢を見た男性

自分が喧嘩をしたり、他人の喧嘩を仲裁するわけでもなく、ただ茫然と他人の様子を見ているだけの夢は、仕事運が上昇したり、自分の人気が高まることを暗示しています。
さらに、その喧嘩に興味が持てないほど、仕事で大きな成功を掴むことができたり、周りの人から好かれて人間関係で悩むこともなくなるでしょう。

ただ、自分のやるべきことができていない時にこの夢を見ることもあります。
そのため、この夢を見た時には、自分が今やるべきことはなんなのかをしっかりと考え、仕事や育児など何事にも責任感を持って一生懸命取り組むことも心掛ける必要があります。

喧嘩する夢④ 喧嘩に巻き込まれる

自分は当事者ではなかったのに、気が付いたら自分が巻き込まれていたという場合、それは今のあなたが精神的に不安定になっていることを暗示しています。
今、悩みやストレスを抱えていてイライラしているからこそ、夢の中でそのストレスを発散したいと思って自分から巻き込まれに行っているのかもしれません。

そのため、このような夢を見た時は、悩みやストレスの原因を特定して、それを解消できるように対処していかなければなりません。

喧嘩する夢は内容によって意味は様々です!

喧嘩する夢を見てから人間関係が改善された女性

この夢は「吉夢」であると言われており、内容が激しければ激しいほど、あなたのもとに大きな幸せが舞い込んでくることを意味しています。
しかし、相手やシチュエーションによっては、あなたの今の心境を意味する「雑夢」の可能性もあり、相手と離れたいと思っている気持ちが夢として表れていることもあります。

ただ、吉夢であっても雑夢であっても、現実世界で夢の中と同じようにならないために、日ごろの言動には気を付けてより良い人間関係を築いていけるように努力することを心掛けましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る