Search

26歳女性の既婚率

26歳で結婚した人のケーキ入刀写真

総務省が発行する平成27年の国勢調査によると、25歳~29歳の既婚率は36.7%となっています。
この数字だけで見ると、26歳での既婚率は3人~4人に1人といえるでしょう。

また、同年の30歳~34歳の既婚率になると61.9%と一気に倍近く跳ね上がります。
このデータをみて分かるのが、女性は総数の半分以上が34歳までに結婚しているということ。

26歳ではまだ既婚者は少数派なので、そこまで焦る必要もないのかもしれません。
しかし、1年間~3年間程度お付き合い期間を経て結婚することを仮定すると、26歳のうちに結婚を前提とした恋人を作っておく必要はありそうです

平成27年 国勢調査

26歳で結婚した女性の本音

26歳で結婚したけれど本音を言うと独身に憧れている女性

では、26歳で結婚した女性の本音を見ていきましょう。
幸せな本音から少し残念な本音まで、以下の5つがあるようです。

  1. 安心
  2. 親孝行ができて良かった
  3. 正直窮屈に感じることもある
  4. ときめきや刺激が減った
  5. 独身の友達が羨ましい

それでは、26歳で結婚した女性の本音を細かく読み解いていきましょう。

26歳で結婚した女性の本音①:安心

きちんと定職についている男性と結婚し、安定した暮らしを実現できる安心感は、結婚した女性の誰もが感じるメリットと言えるでしょう。
独身女性が抱える焦りからは完全に解放され、心にも余裕が生まれます。

最愛の人と家族になって、恋人のときよりも深い絆で結ばれる安心感
仕事や人間関係でいやなことがあったときや、寂しい夜、病気で体が弱っているときも……夫は傍にいてくれる絶対的な存在です。

毎日顔を突き合わせていれば意見が割れて喧嘩になることもありますが、それでも毎日少しずつ積み重ねる幸せや安心は計り知れません。

26歳で結婚した女性の本音②:親孝行ができて良かった

大切な娘が収入の安定した男性と結婚し、孫の顔を見せてもらえるのは、両親にとって最高の幸せです。
親に心配される年齢になる前に結婚し、若々しい花嫁姿を見せることができれば、最高の親孝行になりますね。

娘にはできるだけ楽で幸せな生活をして欲しいと願うのが親心。
出産することを考えると、若いうちに子供を産める環境になってくれれば安心です。

日々年老いていく親の姿を見ていると、自分自身の幸せは抜きにしても、親を安心させてあげられてほっとしたというのが本音のようです。
親から結婚の心配をされることもないので、実家に帰った時にお見合いを進められるなど、嫌な思いをすることもありません。

26歳で結婚した女性の本音③:正直窮屈に感じることもある

お金や時間の使い方……何をするにも自由だった独身時代と違い、結婚すると制限が出てきます
結婚式にもお金がかかりますし、基本的な生活や子育て、老後のための貯蓄も考えながら生活しないといけないのです。

友達に誘われても夫や子供の都合でなかなか会いに行けないことも増えてきます。
自分のことよりも家族優先になるので、独身だったころを思い浮かべると今の自分が窮屈に感じてしまうのです。

独身時代の方がファッションやコスメにお金をかけられたという人も多く、結婚後の生活に安定や幸せを感じていてもどうしても窮屈に感じてしまいます。

26歳で結婚した女性の本音④:ときめきや刺激が減った

独身の頃は男性と食事してドキドキしたり、合コンに行ったり夜遊びをしたり、ドキドキすることがたくさんあります。
不安定な恋愛関係にキュンとしたり落ち込んだり……浮き沈みは激しくても刺激的な毎日

結婚をすると安定した幸せな毎日を手に入れることができますが、その分刺激は少なくなったと感じている人が多いようです。
手に入れた幸せを壊してまで刺激を得ようとは思わないけれど、あの頃は楽しかったなあと過去を思い出してしまいます。

夫を支えたり子育てに奮闘する毎日は、幸せでありながらも日常を根気よく繰り返していくことが大切です。
安定はあっても刺激は少ないので、少し物足りなくなってしまうのかもしれません。

26歳で結婚した女性の本音⑤:独身の友達が羨ましい

独身の友達は結婚している自分のことを羨ましがってくるので、それを否定することはありません。
しかし、結婚している自分にとっては何もかも自由で将来の選択肢も多い独身の友達が内心ものすごく羨ましいと感じているのです。

独身なら仕事を続けるのも転職するのも自由な独身の友人は、将来の選択肢が無限にあるように感じます。
夫のことは大好きだけれど、これから出会うたくさんの男性と自由に恋愛できるも、正直羨ましいです。

嫌味のようになってしまうので独身が羨ましいとは言えませんが、26歳前後の若くして結婚した多くの既婚女性は、自由な独身女性が羨ましいと感じています。

26歳で早く結婚するメリット

26歳で結婚したことでメリットを感じている女性

26歳での結婚は、比較的早いといわれています。
女性が26歳で結婚するメリットは、以下の3つがあるようです。

  1. 若く美しい姿でウェディングドレスが着られる
  2. 家族が元気なうちに結婚式を挙げられる
  3. 若いうちから出産に備えられる

それでは、26歳の女性が早く結婚するメリットを詳しく見ていきましょう。

26歳で結婚するメリット①:若く美しい姿でウェディングドレスが着られる

26歳で結婚すると、女性が人生で1番美しく輝ける日を、若く美しい体で迎えられます
結婚写真はたくさん撮りますし、一生残るものなので、最高の姿で残したいですよね。

若く美しい花嫁の姿に、夫も家族もみんなうっとりすることでしょう。
ダイエットやエステも、26歳なら代謝が良く効果が出やすいので、結婚式に向けて努力した分だけ綺麗になれます

肌や体型が美しければ、大胆に胸元が開いたドレスやマーメイドタイプなど、着られるドレスのデザインも選び放題。
結婚式を挙げなくても、ウェディングドレス姿で写真だけ撮ることも出来るので、美しい姿を残せるのは最大のメリットです。

26歳で結婚するメリット②:家族が元気なうちに結婚式を挙げられる

個人差はありますが、26歳で結婚できれば両親や祖父母など、大切な家族がまだまだ若く元気なうちに結婚式を挙げられます
結婚式は、両親や家族に感謝を告げられる最高の舞台なので、元気なうちに出席してもらいたいですよね。

両親としても、現役で働けているうちに娘が結婚式を挙げるなら、結婚式費用の支援をするにも余裕があります
娘や孫が早めの適齢期で結婚すれば、近所や知人の中でも鼻高々でいられることでしょう。

結婚を先送りにするほど、家族も年老いでしまいます。
皆元気に出席できるうちに結婚式ができるのもメリットと言えるでしょう。

26歳で結婚するメリット③:若いうちから出産に備えられる

妊娠・出産は出来るだけ若いうちにしたほうが体への負担が軽くすみます。
生まれてくる子供にとっても、母体が若い方が安全といわれているので、若いうちに結婚して出産に備えられるのは大きなメリットです

子育ても体力勝負なので、体力がある20代のうちに一番大変な時期を済ませられるのがベスト
20代なら睡眠時間が少なくても、多少の無理はできますが、30代に入ると日に日に体力が落ち、疲れが慢性的に抜けなくなってしまいます。

20代のうちに出産してしまえば、子供が大学進学た成人式を迎えるとき自分はまだ40代です。
将来は早くに子育てが一段楽するので、仕事をするにも遊ぶにも、第2の人生を楽しむことができます。

26歳で早く結婚することに対して心配する事

26歳で結婚することを心配に感じている女性

女性が26歳で結婚を考えるとき、平均よりも早い結婚なので心配なこともあります。
その心配事は、主に以下の2点が挙げられるでしょう。

26歳で結婚する心配①:金銭的な心配

結婚相手の職業や年齢にもよりますが、結婚するに当たって金銭的な心配はつきもの。
26歳の女性だとまだまだ十分に貯金できていない人が多く、相手の男性も年が近いと結婚式費用や子育てのためのお金も心配になるでしょう

2人で暮らすための引越し費用、子供ができたら家を購入するかどうかなど、結婚すると何かとお金がかかります。
親からの支援を受けられるなら心配要りませんが、自分たちで全部しなければならない場合、新婚のうちはお金がかかるイベントが多いので大変です。

愛があればある程度の困難は乗り越えられますが、切り詰めた生活を毎日続けると心もすさんできます。
若くして結婚することを考えているなら、しっかり貯金をしておきましょう

26歳で結婚する心配②:生活が一変することに対応できるか

結婚すると家族中心の生活になるので、今まで自分中心に生きていられた独身時代とは生活が一変します。
場合によっては仕事を辞めて家事や育児に専念し、地味な毎日の繰り返しになりますが、耐えられるでしょうか?

独身時代は仕事を持ち、お金も時間も自由に使えていた頃は華やかな生活をしていたかもしれません。
夜遅くまで友達とお酒を飲んだり、年に数回海外旅行に行ったり……そんな生活が一変して、結婚後は夫と子供のために尽くし、子供の学費と老後のためにお金を貯めるリアルな生活が待っています

安定した毎日は、時に退屈です
専業主婦になれば仕事をするストレスからは解放されますが、家事という評価されにくい作業を地道に積み重ねていくストレスを感じている女性は意外とたくさんいます。

26歳独身女性が知っておきたい男性が結婚を決めるきっかけ

26歳の女性と結婚する男性の結婚の決め手とは

26歳の独身女性で結婚を考えているなら、男性が結婚を決めるきっかけを知っておくことが大切です。
男性が結婚したいと思うきっかけは、主に以下の8項目が考えられます。

  1. 彼女が大好きで離したくない
  2. 胃袋を掴まれた
  3. 経済的に余裕が出た
  4. 親を安心させたい
  5. 彼女が適齢期だから
  6. 子供ができた
  7. 居心地が良いと感じた
  8. 転居の伴う転勤が決まった

それでは、男性が結婚をきめるきっかけについて深く追求していきましょう。

男性が結婚を決めるきっかけ①:彼女が大好きで離したくない

男性は意外と独占欲が強い人が多いので、恋愛感情が高ぶり、愛する女性を誰にも渡したくないと強く思うことが結婚を決めるきっかけになります。
単純に、好きだから結婚したいということです。

結婚したからといって絶対に別れないというわけではありませんが、戸籍上家族になる分絆は深まり簡単に別れることはできなくなります。
大好きだから一緒に暮らして、仕事で疲れた心と体を毎日妻に癒してもらいたいのです。

恋愛感情が高まったときの仕事や貯金の状況によりますが、余裕があるなら早い段階で結婚を申し込んでくれるでしょう。

男性が結婚を決めるきっかけ②:胃袋を掴まれた

胃袋を掴むという言葉があるとおり、彼女が料理上手だと男性は結婚したい気持ちになるといいます。
食欲は3代欲求の1つで、生きるために必要なこと。

料理上手な妻が毎日美味しくて健康的な食事を作ってくれることは、本能に直接訴えかける幸せです
1人暮らしの男性ならなおさら、好きな女性が作ってくれる暖かい手料理に癒されます。

味覚の好みが一致していれば文句なし。
キッチンに女性が立っている姿や手際の良い作業にも惚れ惚れすると共に、結婚後の家庭をリアルにイメージできるようになるのです。

男性が結婚を決めるきっかけ③:経済的に余裕が出た

男性にとって、昇進や年収アップなどが結婚を決意するきっかけになります。
男性としては彼女を愛しているからこそ、自分の仕事が落ち着き、貯金もある程度溜まった状態でないとなかなかプロポーズできません

共働きで働くとしても、妊娠や出産のタイミングでは自分がメインで家族の生活費を稼ぐことになります。
婚約指輪や結婚指輪、結婚式の費用や住居のこと……あらゆる出費を考えると、結婚したくても安易にプロポーズできないのが本音

難しい資格取得がかなったり、キャリアを積んだことによる収入アップのタイミングは結婚を決意するきっかけになります。
また、彼女が浪費をせずにしっかり貯蓄できている様子だと、安心して家計を任せられるのでプロポーズしやすいようです。

男性が結婚を決めるきっかけ④:親を安心させたい

親は自分が年老いてくると、息子に早く結婚して安心させて欲しい、孫の顔を見せて欲しいと望むようになります。
そのため、結婚適齢期で彼女ができれば、親を安心させたいという気持ちが結婚を決めるきっかけになるケースも多いようです。

男性が結婚適齢期になってくると、そもそも恋愛段階で結婚したいと思えるような相手を選ぶようになります。
ある程度付き合って相性や将来に対する考え、子供を持つかなどの意志が一致すれば、自然と結婚を決める流れになるでしょう。

親を安心させたいタイプの彼氏の場合、義両親との付き合いは親密になる可能性が高いです。
良好な関係を築くために、親世代の人と仲良くなれるスキルを身に着けておきましょう。

男性が結婚を決めるきっかけ⑤:彼女が適齢期だから

彼女が30歳になる前にウェディングドレスを着せてあげたい、など彼女の年齢を考慮して結婚を決める男性も多いようです。
子供を持つことを考える場合、女性は若い方が体への負担が少ないことを男性も分かっています。

友達の結婚式に招待されると結婚願望が高まることもあり、適齢期に入ると女性が無意識に結婚したい雰囲気を出しているということもあるでしょう。
男性は30歳前後が結婚を考えるタイミングのようですが、彼女が年上の場合は20代半ばくらいから結婚を決意することもあります

男性が結婚を決めるきっかけ⑥:子供ができた

男性は家庭を持って責任が増えることに不安を感じ、なかなか結婚に踏み出せないこともあります。
しかし彼女が妊娠したとなれば話は別です。

妊娠が分かったタイミングですぐお互いの両親に報告して入籍、お腹が大きくなる前に急いで結婚式をするカップルもたくさんいます。
そんなおめでたカップル向けのウェディングプランも用意されているので、妊娠したときはびっくりしますが意外とスムーズに結婚式までたどり着けるので、心配はいりません

ほとんどの男性は結婚前の彼女を妊娠させてしまったことに強い責任を感じ、責任を取るためその場で結婚を決意するでしょう

男性が結婚を決めるきっかけ⑦:居心地が良いと感じた

彼女と過ごしていて居心地が良く、気を遣わないで楽に過ごせると感じたとき、結婚を意識しはじめるという男性もいます。
結婚したら毎日一緒に過ごすことになるので、ドキドキしても一緒にいて疲れる女性だとなかなか結婚を考えられません。

長い時間一緒に居ても気にならなかったり、一緒にいることで癒されるような女性ならもっと一緒に居たいと思うようになります。
疲れたとき会いたくなるような彼女に出会えたとき、結婚を決めるきっかけになるのです。

男性が結婚を決めるきっかけ⑧:転居の伴う転勤が決まった

結婚のきっかけでありがちなのが、転勤です。
特に海外転勤など遠い場所に行くことが決まった場合、昇給を伴うことも多いので、それが結婚の決め手になります

お互い結婚適齢期である程度長く付き合っていれば、転勤のタイミングでプロポーズして結婚というケースはもはや定番。
彼女が仕事をしている場合は言い出しにくいということもあるので、プロポーズされたときは自分の仕事を辞めてついていく意志があるなら、それとなく伝えておくのがおすすめです

結婚に焦る26歳独身女性のあるある

結婚に焦る26歳の女性

独身女性は、26歳になると結婚に焦り始める人が増えます。
それでは、結婚に焦る26歳の独身女性あるあるを見ていきましょう。

あるある①:友人の結婚を素直に喜べない

自分が結婚に焦っているときに友人からの結婚式の招待状が届くと、本来なら祝福すべきなのに嫉妬してしまい、素直に喜べません
ご祝儀を払うぐらいなら有料の結婚相談所やエステサロンに通いたいなど、自分勝手なことを考えてしまいます。

しかし、結婚式や二次会は出会いのチャンスでもあるので積極的に参加。
友人の結婚を祝福しつつ、独身女性同士で協力して新郎側のゲストと仲良くなるチャンスを見計らっているのです。

招待状が届いたときは良い気がしていなくても、いざ結婚式に参加すると新婦の美しい姿や両親への手紙のシーンで必ず泣きます。
美味しい食事もいただき、独身女性同士でBGMや衣装のダメ出しをしつつも満足しながら岐路に着くのがいつものパターンです。

あるある②:親に結婚を急かされるので実家に帰りづらい

1人暮らしの女性がお盆やお正月で実家に帰ると、必ず「彼氏は?結婚は?孫の顔が見たい」など多方面からしつこく言われるので帰りづらいのもあるあるです。
慰めるかのように「きれいなんだからすぐ彼氏できるよ」と言われていたたまれなくなったり、「なんで前の彼氏と別れちゃったの」など元彼とのことを聞かれる場合もあります。

頑張って進学し、就職してきちんとした仕事について頑張っているのに、親は娘が20代後半にもなると結婚や孫のことばかり言ってくるというケースが多いです。
学生のころは進学することを誇っていたのに、26歳になった現在では高校を中退して出産した友達を賞賛していることもあり、余計に悲しくなります。

自分でも結婚に焦っているところに、何度も急かされるので、次第に実家に帰りたくなくなるのです。

あるある③:既婚者の「独身いいな」がムカつく

既婚者が色々と窮屈なのは頭では分かっていても、既婚者が「独身は自由でいいな~」と言っているのはムカつきます
「だったら離婚すれば」といいたくなるところをぐっとこらえて、笑ってかわすのも一苦労です。

既婚者は自分が結婚経験から本気で「自由で羨ましい」「結婚焦らないほうがいいよ」などアドバイスをしているのですが、独身者にとってはマウントを取っているようにしか聞こえません
かといって結婚して幸せと自慢されるのも嫌なので、だんだん既婚者の友達とは疎遠になっていきます。

あるある④:男性に求める条件が上がっていく

26歳まで独身でいると、仕事やプライベートでたくさんの素敵な男性と知り合い、どんどん目が肥えていきます
自分の中で理想の男性像や属性の条件がどんどん上がっていってしまうため、結局結婚から遠ざかってしまうというのはよくある話です。

また、26歳の独身女性は自分がキャリアアップして年収も上がるため、生活水準が高くなり始めます。
自分も仕事や勉強に励んで女性として磨かれるので、てきとうな男性とは付き合いたくないのです。

最低限今の生活水準を保てるキャリアの男性でないと付き合えないので、合コンなどで男性と会ってもなかなか納得できる男性とは出会えません。
頭では分かっているのですが、条件を下げるのも無理なので自分磨きに奮闘し、結果美貌やキャリアだけ磨かれていくのが26歳独身女性のあるあるです。

あるある⑤:実は独身の暮らしも気に入ってる

26歳で独身だと経済的に余裕も出てきて、寂しさや焦りもあるけれど楽しい毎日を過ごすことができています。
結婚に焦ってはいるけれどそこまで危機感はなく、今のままでも充実していて楽しいという気持ちも実はあるのです。

定期的にエステや美容室、ネイルサロンなどに通い女性としての美しさも磨けます。
結婚している友達が、独身時代は自分と同じようにリッチな暮らしをしていたのに将来を見越してどんどん質素で地味になっていく姿を見ると、今のままでもいいかなと思ってしまうことすらあるようです。

焦りは禁物!26歳独身女性が結婚を遠ざけてしまうNG行動

結婚に焦るあまりNG行動をする26歳の女性

結婚を焦っている26歳の独身女性は、知らず知らずのうちに結婚を遠ざける行動をとっているかもしれません。
26歳独身女性が結婚を遠ざけてしまう、NG行動を確認していきましょう。

  1. デキる女アピール
  2. ゴージャスなファッション
  3. 若い子気分が抜けきれない態度
  4. 仕事が充実しすぎる
  5. 甘え下手

結婚を遠ざけてしまうNG行動の詳細は、以下の通りです。

結婚を遠ざけるNG行動①:デキる女アピール

26歳の女性は美しい年頃で仕事も安定し始め、年収も少しずつ上がってきます。
自分に自信がついてくるころなので、いわゆる「デキる女」という属性に入り始めるのですが、デキる女アピールは痛々しいのでやめたほうがいいでしょう。

仕事ですごい人やプロジェクトと関わったことを自慢したり、持ち物はブランドが当たり前、いい女扱いされて当たり前というような言動を続けていると自然と男性は離れていきます
遊び目的の男性や、不倫目的の男性が寄ってきたとしても、結婚を考えている誠実な男性は引いてしまうでしょう。

デキる女なのはもちろん素敵ですが、男性が結婚したくなるような女性は家庭的で癒されるような穏やかな女性です
名実共にデキる女だからこそ、プライベートでは抜けてる姿や所帯じみた姿を見せたほうが男性からの好感度は上がります。

結婚を遠ざけるNG行動②:ゴージャスなファッション

よく言われていることですが、男性はお金がかかりそうな女とは結婚したいと思いません。
妻には美しく居て欲しいという願望はあっても、全身ブランド物しか着用しないようだといくら働いてもお金が足りないと思われてしまうので、注意が必要です。

ほとんどの男性からはゴージャスさよりも、上質でセンスの良いファッションが好まれます
経営者クラスの愛人を狙っていくならゴージャスでも良いかもしれませんが、普通の幸せな結婚を望むなら女子アナファッションのような清楚な服装だったり、ノーブルで質の良いアイテムの着用を心がけましょう

結婚を遠ざけるNG行動③:若い子気分が抜けきれない態度

26歳は、もう女の子でなく立派な大人です。
女の子気分が抜けないような、幼い言葉遣いや行動はやめましょう

幼い振る舞いは女の子として可愛いと思われるかもしれませんが、結婚を前提にお付き合いしたい女性になれる可能性を下げてしまいます。
気丈で品の良い、しっかりした年相応の女性の方が色気もあり、男性が結婚を考えるときもリアルにイメージしやすいです。

ハイスペックな男性と結婚したいならなおさら、「可愛い女の子」ではなく「素敵な女性」を目指しましょう。

結婚を遠ざけるNG行動④:仕事が充実しすぎる

仕事を頑張るのはとても良いことなのですが、仕事が充実しすぎていると婚期を逃します
付き合っている彼氏がいたとしても、時間が合わずなかなかデートができなかったり、仕事ばかりしている間に破局してしまうカップルは非常に多いです。

仕事で能力が評価されて年収が上がったり、昇進するのは承認欲求が満たされ、上手くいくほどに仕事が楽しくなります。
仕事が楽しくなる分プライベートにかける時間はどんどん減っていってしまうので、恋愛したいと思っても仕事を優先してしまい、結果的に結婚を遠ざけてしまうのです。

結婚を遠ざけるNG行動⑤:甘え下手

26歳になると、仕事上でも後輩が増えて頼られる存在になってきます。
今までうまく甘えられていた人も、頼られることが多くなると甘え方を忘れてしまい、男性にとって可愛くない女になってしまっている可能性が高いので注意が必要です。

男性は、女性から頼られたり甘えてもらうのが大好き。
しっかりしているけれど少し抜けている、甘え上手な女性が愛されます。

オンオフを切り替えて、オンでは頼れる先輩でも、オフの時はおちゃめなところを見せていきましょう。
「スポーツのルール教えて!」「パソコンでエラーが出たから見てほしい」など、小さなことから男性に甘えられるところは上手に甘えて、その都度尊敬の念を示し最大限に感謝することで可愛げのある女性に近づけます

26歳独身女性が結婚して幸せになる方法

幸せな結婚をする26歳の女性

何かと難しいことの多い26歳独身の結婚事情ですが、結婚して幸せになるためには具体的にどのような方法があるのでしょうか?
26歳の独身女性が結婚して幸せになるための5つの方法を見ていきましょう。

  1. 条件にとらわれない
  2. 相手の家族との相性もチェック
  3. 貯金はしておく
  4. 家事を一通り覚えておく
  5. 趣味や友達も大切にする

それでは、26歳の独身女性が結婚して幸せになるための方法について、詳しく解説していきます。

結婚して幸せになる方法①:条件にとらわれない

男性と知り合った時、相手をよく知りもせず職業や年収などで振り分けていたら、いつまでたっても結婚できません
大企業勤でも年収が低いところもあれば、無名で少数精鋭のベンチャー企業でも年収がものすごく高いということも考えられます。

ブルーカラーで一見お金を持ってなさそうに見えても、福利厚生が手厚く確実に昇給が見込めるホワイト企業かもしれません。
逆に、ピシッとスーツを着たホワイトカラーの素敵なサラリーマンでも、内情はボーナスすら出ない長時間労働のブラック企業に勤めている可能性もあります。

また、ものすごくハイスペックで持ち物もブランド、高級車に乗っている男性でも、実は派手好きの浪費家で貯蓄がない場合もあるでしょう。
平均より低めの年収でも、コツコツと堅実にお金を貯めて老後に向けての資産運用も完璧にできている人という可能性もあるのです。

結婚して幸せになるために妥協をする必要はないですが、条件よりも相手のことをよく知って付き合うことが大切
それでも条件が譲れないなら、結婚できない可能性も考慮しておきましょう。

結婚して幸せになる方法②:彼氏の家族との相性もチェック

結婚後の幸福度に大きく影響してくるのが、相手の家族との相性です。
いわゆる嫁姑問題のような騒動に発展してしまうと、夫婦仲は良くても精神的に辛い思いをします。

反対に、義両親な義兄弟と仲良しになれたなら、それはすごく幸せなこと。
嫁として大切にしてもらえたり、何かの時は孫を気持ちよく預かってもらえたり……いいことづくめです。

また、相性も大切ですが、まずは嫁として自分から仲良くなれるよう歩み寄る努力も欠かせません。
カルチャースクールに通って交友関係を広げるなど、親世代の人と上手く付き合うスキルを身につけておきましょう

結婚して幸せになる方法③:貯金はしておく

相手の男性が経済的に余裕のある人だとしても全て頼らず、自分の貯金もある程度作っておくと心に余裕が生まれます
人生何が起こるかわからないので、いざというときに自分で自由に使えるお金はある程度持っておきましょう。

経済的に余裕がないと、夫婦関係がギスギスして喧嘩が多くなります
自分で自由に使えるお金がある程度まとまってあれば、飲み会や結婚式のご祝儀、どうしても欲しいバッグなど急な出費にも対応できるので安心です。

子供の教育費や住宅ローン以外にも、親の介護や冠婚葬祭など、家族が増えるとあらゆる場面で出費が増えます。
いざというときに慌てることのないよう、独身のうちにコツコツお金を貯めておきましょう

結婚して幸せになる方法④:家事を一通り覚えておく

やはり、家庭的な女性は結婚相手として選ばれやすいです。
家事は慣れないとすごく大変でストレスに感じますが、最初から慣れてれば大したことはありません。

新婚のうちは幸せなことも多いですが、別々に暮らしていた2人が一緒に暮らし始めると些細な違いが露呈して疲れることも多いのが現実。
結婚式の準備や妊娠・出産、親戚づきあいなどが慣れない事が多い生活の中で、夫と分担だとしても家事を1から覚えようと思うと非常に疲れます。

また、妻が料理上手だと夫は浮気する確率が低く、自宅で英気を養える分仕事を頑張るようになります
夫が昇進したり収入が上がることでみんなが幸せになれるので、毎日でなくても定期的に美味しいご飯を作ってあげるようにすると良いでしょう。

結婚して幸せになる方法⑤:趣味や友達も大切にする

結婚したあとも自分の趣味や友達付き合いを大切にして、日ごろのストレスを定期的に発散させることがとても大切です。
自分の中の世界が家族だけになってしまうと、必要以上に考えすぎたり、ストレスが溜まって怒りや悲しみが家族に向いてしまいます。

家庭内のストレスがたまると夫婦喧嘩が増えて、それが原因で離婚にもつながってしまうので要注意。
夫婦の趣味が全く違っても、それはお互い自分の時間として大切に確保しましょう

たまには独身気分で友達の飲みに行く時間も作ることで、家庭や家族のことももっと大切にできるようになるのでおすすめです。

26歳独身女性が結婚相手と出会う方法

趣味を通じて結婚相手と出会った26歳女性

26歳独身女性が結婚を目指すなら、まずは良縁とめぐり合うことが最も重要です。
結婚相手と出会うために、以下の5つの方法を参考にしてみてください。

  1. 友達の結婚披露宴
  2. 同窓会
  3. 趣味の仲間を作る
  4. 婚活サイトやマッチングアプリ
  5. お見合いも侮れない

それでは、26歳独身の女性が結婚相手と出会う方法について、細かくみていきましょう。

結婚相手と出会う方法①:友達の結婚披露宴

友達の結婚披露宴は、新郎の友達や同僚と出会う絶好のチャンス。
パーティドレスで着飾り、美容室でヘアセットしている美しい状態なので、自信をもってアプローチできます。

友人の結婚式を見た後で、同世代の独身はほとんど結婚願望が高まっているタイミングなので、良い出会いにつながりやすい状況なのです。
友達が結婚した人がしっかりした職業に就いているなら、同じ会社の人も来ているので好条件の男性と出会える可能性が高まります

意中の人と出会えて良い感じになれば、友人夫婦という共通の知り合いに協力してもらうえるかもしれません。
友達の結婚式の招待状が届いたら、気合を入れてシェイプアップやスキンケアを頑張り良い出会いをゲットしてしまいましょう!

結婚相手と出会う方法②:同窓会

26歳ともなると、小中学校や高校の同窓会が開かれることも増えてきます。
以前は地味だった男性が大人になってハイスペックになっている可能性もあれば、学生時代の元カレと再会して復縁することも考えられるので、積極的に参加しておきましょう!

自分自身が学生時代はあまり目立たないタイプだったとしても、大人になった今ならメイクやファッションでイメージチェンジできるので、美しい姿で参加すれば一気に注目の的です
同窓会の日が決まったらその日までお酒や甘いものを控えたり、軽い運動を毎日繰り返すだけで少しは体も引き締まります。

学校の同級生なら身元もしっかり分かっていて、共通の友人も多いので恋愛関係になっても心強いですよね。
意外な人が意外な変化を遂げている可能性が高いので、同窓会の案内がきたら参加の一択です!

結婚相手と出会う方法③:趣味の仲間を作る

自分が心から楽しいと思える趣味を見つけて、思い切って趣味のコミュニティーに参加してみましょう。
趣味が同じ男性と出会えるので、もし付き合ったり結婚しても会話が尽きることがなく、一緒に趣味を楽しんでいられる最高のパートナーになれます。

近くのカルチャースクールを探してみたり、男女混合のお料理教室に通ってみるのもおすすめです。
交友関係を広げれば、その場では意中の男性に出会えなくても友達を紹介してもらったり、合コンを開催してもらうこともでき、一気に選択肢の幅が広がります。

インターネットで興味のある分野のセミナーや交流会が近くで開催されていないか調べてみてください。
運営元がきちんとしているところなら、経験や勉強のためにも思い切って参加することで、新たな出会いが待っているでしょう

結婚相手と出会う方法④:婚活サイトやマッチングアプリ

結婚相談所より少し敷居の低い婚活サイトやマッチングアプリは、婚活をする男女にとって主流になりつつあります
かつての出会い系サイトなどとは違い、きちんと身分証明書を提示しないと登録できなかったり、医者やCAなど特定の職業の人しか登録できない婚活サイトもあり、スペックの高い男女も意外と利用しているようです

会費がかかる婚活サイト等もありますが、その分管理やマッチングがしっかりしているので自分の望んだ条件の男性と手っ取り早く出会うことができます。
婚活サイト経由で結婚したという人も増えているので、きちんとしたサイトか確認したうえで利用してみてください。

たくさんの利用者のなかからお互いの条件にあった人をマッチングしてくれるので、職業や家柄などを探る手間も省けます。
仕事が忙しくてなかなか出会いがないという女性にもおすすめです

結婚相手と出会う方法⑤:お見合いも侮れない

親戚や上司から回ってくるお見合いも侮れません。
仲人をする側にも責任が伴うので、それなりにきちんとした家柄や職業の人を紹介してくれるはずです。

独身のうちはドラマチックな恋愛結婚に憧れますが、結婚は意外と家柄のつり合いや両家の相性がとても大切なので、最初から仲人がお互いの家の状況を分かったうえでマッチングしてくれるお見合いは良い出会いに恵まれることが多いといわれています。
お見合いというと古風な料亭で振袖を着て、両家の親とともに会食をする堅苦しいイメージがありますが、最近では仲人を通じて、本人たちが直接連絡を取り合う形も増えているようです。

お見合い結婚でも、一緒に過ごしているうちに恋愛感情が芽生えることもあり得ます。
釣書や写真を回してもらえたら、かたくなに断らず一度は目を通してみてください。

26歳で結婚して幸せになるために

26歳で結婚式を迎えたドレス姿の女性

若々しく美しい26歳の女性は、まだまだ結婚に焦る必要はありませんが、少しずつ準備をしておくことは大切です。
料理や家事を習慣づけたり、交友関係を広げて出会いを増やしたり……その中で素敵な人に出会えれば、あとはタイミング次第で結婚にたどり着けるでしょう

周りの友達が早くに結婚して独身が自分だけという状況になってしまうと、どうしても焦る気持ちが出てきてしまいますが、だからといって信用できないような男性と結婚してしまうと、後々大変なことになります。
自分が一生支えあいながら生きていけると心から思える人と出会える日がきっと来るはずです。

仕事に熱中しすぎて婚期を逃す人も多いですが、その仕事の中で運命の人に出会える可能性もあるので、日々気を抜かないように過ごしましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る