Search

「人生ハードモード」とは?

人生ハードモード中の幸せとは

「人生ハードモード」とは、人生を生き抜くのに苦労や困難の多い人、不運な人等を指します。
本来、「ハードモード」という言葉は、ゲームにおける難易度を選択できるシステムのことを指します。

ゲームを開始する前に、ハードモード、ノーマルモード、イージーモードの中から、自分のゲームスキルに合った難易度を選択する事ができるシステムです。
人生において、困難や障壁が多いと、生きるのに苦労します。難しいゲームをこなす際に、大体の人が、難しい、きついと感じる事でしょう。

「人生ハードモード」は人生の辛さと、難易度の高い、難しいゲームになぞらえて、生まれた言葉なのです。

男女200人に聞いた!人生ハードモードだと思う人の割合

人生ハードモードだという言葉はよく耳にしますが、本当にハードモードだという人はどれほどいるのでしょうか?
また、逆にイージーモードだという人はいるのでしょうか?

今回は男女200人に自分の人生がハードモードかイージーモードかをお聞きしました。

Q.あなたの人生はハードモード?それともイージーモードだと思う?

グラフ_あなたの人生はハードモード?それともイージーモードだと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの人生はハードモード?それともイージーモードだと思う?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに65%もの方が「ハードモード」と回答!
自らの人生をハードモードと感じる20~30代男女は多いみたい。

一方で「イージーモード」と回答した人も3人に1人!
彼らにはどんな違いがあるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女が語る!人生ハードモードってどんな状況?

人生ハードモードだと感じる方は約7割と、かなり多いことが明らかになりましたね。
では、人生ハードモードとはいったいどんな状況なのでしょうか?

男女に聞いたエピソードをご紹介していきます。

Q.人生ハードモードだと思ったエピソードを聞かせて

男性のコメント


就職するも短期で契約解除など、何かを自分が頑張ろうとした時に限って大失敗するので現実は漫画のようにはいかないと思いました。(29歳)

親が裕福ではないこと。親がお金持ちという環境の友人と接するとつくづく不運だと思います。(28歳)

私は両親が離婚したため、母子家庭で育ちました。生活が大変苦しく困窮していたので、自分は不運だと思いました。(28歳)

自分の就職や転職などの転機に限って災害や不景気になるのでついてない。(39歳)

敏感で些細なことが気になる性格なので、自分が小さいことを気にしてる間に他の人は楽しく人生を謳歌してるのではないかと思う。(22歳)

女性のコメント


お金持ちに生まれればいい服を買ってもらったり習い事ができて自信がついたのに、とコンプレックスがあります。(35歳)

恋愛を親に邪魔された時。普段は私のことなんか目に求めてない感じなのに親ずらして来て「自分の人生は不運だな」と思った。(23歳)

周りの人達が幸せになっていくのに自分はなれない。(27歳)

子供の頃から可愛いとか言われたことがなく、性格がひねくれてしまったので可愛げがなく生きづらいと思っている。(31歳)

人生がハードモードだと感じるのは、自分に自信がなくネガティブな人に多いようです。
育った環境が性格を作るので、必ずしも本人のせいではないところが理不尽ですよね。

また、人生ハードモードと言われる年代もあるみたい。
卒業式が大雨だったり、大学受験の方針が変わったり、就職難だったり、なにかと悪いことが重なる年代があるそうです。

そうなると、自分1人ではどうにもならないこともありますね……。

人生ハードモードな人の特徴【性格編】

人生ハードモードで疑問を感じる

では、早速人生ハードモードと言われる人にどのような特徴があるのか見て行きたいと思います。

  1. 努力ができず、危機感が薄い
  2. 反省できないのに悩みすぎる
  3. コミュニケーションを取るのが苦手

特徴①:努力ができず、危機感が薄い

まず第一に、人生ハードモードな人は、努力をすることを避けて通るという事が挙げられます。
努力をする事で、人生がより良くなることもあります。また、人生は努力の連続です。学生であっても、社会人であっても、努力は不可欠です。

人からおいていかれるのが嫌だと思っているうちはいいでしょう。
ですが、それすらも感じなくなってくると、手の施しようがりません。

いわゆる、危機感といった、焦る感情すらわかない場合です。
焦る感情が揮発剤となって、頑張るためのエネルギーになる場合もあります。

人生ハードモードな人は、そういった機会に波に乗る事ができないので、自分の首を自分で占めている状態になってしまいます。

特徴②:反省できないのに悩みすぎる

人生ハードモードな人は、一見して絶望しているのではないかと思われる場合も多いですが、本人はそう思っていない場合があります。
どうせなんとかなる、そういった甘えの心が心の何処かであるのです。
悩んでいるふりをするというと、中々酷ですが、現状を解決する気はありません。

人生ハードモードな人は、現状を好転させようとは考えていないのです。
反省をせず、とりあえず悩む、そういった行動を取ります。

ただ悩んでいるだけでは、人生は好転しません。努力をして、行動する事で初めて状況が変わります。
これもまた、自分で自分の首を絞めていることに他なりません。自分の手で、人生ハードモードにしているのです。

特徴③:コミュニケーションを取るのが苦手

最近は、人とコミュニケーションを取る事が重要視されています。
学校や会社、家族など至る所で人との関わりは欠かせません。

周りと協力して、助け合って生きていく、思い出を共有するなど、人とコミュニケーションを取る必要があます。
それによって、自分の人生も変化していきます。

人生ハードモードな人は、それが苦手なのです。
苦手意識を持ってしまうと、せっかくの機会や自分の人生も台無しにしてしまいかねないのです。

人生ハードモードな人の特徴【見た目編】

笑顔の女性

続いて、人生ハードモードな人の外見的な特徴を見て行こうと思います。

  1. 容姿が良くない
  2. スタイルが悪く、太っている
  3. 肌や顔など、見た目に関わる疾患がある

特徴①:容姿が良くない

容姿が良くないというのは、極めて容姿が悪いという意味です。化粧やダイエットでは解決せず、最終的には整形などの手段を使わざるを得ないほどの人を言います。

容姿が良くないと、男性でも女性でも、結婚や恋愛に踏み切れない事が多いのではないでしょうか。それこそ人生ハードモードです。

人生ハードモードな人はそれだけではなく、容姿が劣っている事で、社会的にいじめにあってしまったり、不遇な立場になってしまうこともあります。

そんなことはない!と思えるかもしれませんが、実際、現実的に、容姿は人の印象をかなり左右します。

特徴②:スタイルが悪く、太っている

精神疾患や薬の副作用などで、体重が著しく増加してしまったり、過度なストレスによる過食などで太ってしまう場合もあります。

そういった場合などでも、周りから太っていることを笑われたり、いじめにあう場合も少なくありません。

人生ハードモードな人は、社会的に見ても、体調管理ができていない人なのだと思われることもあり、理不尽な思いをしてしまいます。

特徴③:肌や顔など、見た目に関わる疾患がある

アトピーや皮膚炎など、他人から見えない部分に疾患がある場合、まだ隠し通す事ができます。

ただ、顔や足、手までに広がる疾患の場合、中々隠すことは難しいです。この時点で気持ち的にも人生ハードモードですが、これでは終わりません。

大人になればそのような差別は減るのでしょうが、他人からの印象は、多かれ少なかれ、想像に容易いでしょう。

これもまた、いじめに発展することもあれば、自分の容姿に自信がなくなり、人と関わる事をためらうようになってしまいます。

これが、人生ハードモードになってしまう理由です。

人生ハードモードな人の特徴【環境編】

DV女であることに悩む女性

続いて、人生ハードモードな人が経験することの多い環境の特徴を見て行きましょう。人生ハードモードの主な原因とされているのが、この環境です。

  1. 家庭環境が劣悪
  2. 貧困家庭
  3. いじめなどの理不尽な経験をした事がある
  4. 発達障害などの先天的な特性を抱えている

特徴①:家庭環境が劣悪

人生ハードモードな人は、劣悪な家庭環境で育っている事が多く、人生ハードモードと言われる原因のほとんどが家庭環境と言われています。

家庭環境は、人生にも大きな影響を与える事が、心理学的研究で明らかになっています。

劣悪な家庭環境というのは、家庭内暴力、両親のギャンブル依存、児童虐待、性的暴行、片親、身寄りのない子供などです。

最近も自分の子供に暴行を加える父親が話題になりました。不幸なことに、若い命が断たれてしまった、残酷なニュースでした。

こういった家庭で生まれるとなぜ人生ハードモードになるのかというと、一貫して自己肯定感が育たないからです。

将来人生を生き抜くに当たって、自分は大丈夫、やっていけるといった自身や、精神的安定を幼少期に育む事が必要不可欠なのです。

それを幼少期に奪われているわけですから、当然人生を生き抜く土台がありません。人生ハードモードになる理由は、明らかです。

特徴②:貧困家庭

貧困とはお金がった理、多額の借金を抱えてしまっている場合です。

人生ハードモードな人の家庭は、多額の借金というとギャンブル依存による家庭圧迫であったり、自営業による破産経験があります。

そういった過程で生まれてしまうと、大学にいかずに就職してしまったり、下手をすれば、中学卒業後、すぐに就職するという場合もあります。

自分の夢などを簡単に抱くことも許されず、幼い頃から家庭のことを考えながら、生きていかなければなりません。

人生苦労の連続で、まさに人生ハードモードと言えるでしょう。

特徴③:いじめなどの理不尽な経験をした事がある

今もなお問題になっているいじめですが、これもまた人生ハードモードである理由の一つです。

小学校から大学にかけて、いじめなどを受けた人たちは、自分に自信がなく、人を信用する事ができません。

人生ハードモードな人は、受けた傷が深く、当然ながら自分に自信もなく、受けた傷を引きずりながら生きています。

社会的に生きていくためには、人とのコミュニケーションや、精神的安定が欠かせないのです。

このように、人生ハードモードになってしまうと、そういった人生の機会までも失っていってしまうのです。

特徴④:発達障害などの先天的な特性を抱えている

人生ハードモードな人は、発達障害を抱えている事があります。大多数の人間ができる事ができなかったり、社会的スキルの低さが、脳の特性によって怒るものです。

一方で、何か突出した才能があったり、常人には不可能な事ができるといった、強みを持っていることもあります。

大多数の人間ができる事ができないと、恥ずかしい、みっともないとする風潮があるので、なかなかその個性は受け入れてはもらえません。

できない事を説明するにも、人生ハードモードであり、発達障害は脳の機能によるものですから、本人もわからない事が多いのです。

人生ハードモードな出来事

我が強い人が本を読む

では具体的に、先ほどお伝えした特徴に当てはまる、人生ハードモードだと感じた例を紹介したいと思います。

出来事①:鬱病を患い、自殺未遂

鬱病は甘えなんて言葉が一時期はやりました。今となっては、万人がいつどこでなるかわからない精神疾患です。

頑張りすぎ、我慢しすぎ、またパワハラなどによって引き起こされるこの精神疾患ですが、一度かかると、最悪の場合死に至ります

鬱になった人の気持ちや辛さは、鬱にならないとわからないのですが、かなり辛いものです。

ただひたすら、自分を死へと向かわせる感覚だけがあり、何もかもが無価値に感じて、自殺未遂にまで追い込まれてしまいます。

何をやるにも楽しくなく、苦しさを感じ、生きて呼吸をしているだけでも早く死にたいと思ってしまうと言います。

これが人生ハードモードの実例です。

出来事②:毒親にコントロールされる

毒親とは、先ほどいった、劣悪な家庭環境の下、さらに子供を不幸に追い込むようコントロールする親のことを言います。

自分の言うとおりにしないと、気が済まず、癇癪を起こして騒いだり、ヒステリックを起こしたりします。

わざと大きな音を立てて、相手を脅し、コントロールしようとするのです。

そんな親の元に生まれてきた、人生ハードモードな子供は、親の顔色を伺うようになり、社会的に適切な距離感で人と接する事ができなくなります。

生まれて初めて出会う人間がこんなひどいようでは、人生ハードモードと言っても仕方がないでしょう。

出来事③:ブスといじめられて引きこもりに

顔に対していじめを行う人は、言わずもがな最低ですが、現実、容姿についていじめられてしまうケースが多いようです。

人生ハードモードな人は、学校でもいじめにあってしまい、大事な青春を味わえなかった方も多くいます。

特に思春期は、多感な時期で、いじめや精神不安定になりやすくはありますが、それはどちらにも言える事です。

ひどく傷つけられ、社会的に生きて行く自信をなくし、自分の自信も削られてしまったのです。

そういった人の悪意から、自分の人生を台無しにされる人も大勢います。

「人生ハードモードな人」と「人生イージーモードな人」の違い

仕事が原因で自分を見失う

人生ハードモードな人と人生イージーモードな人の違いは、大きく、苦労をしているかしていないかと分ける事ができます。

容姿に恵まれていて、家が裕福で、ご両親揃って家族旅行になんて、理想的な家庭から、ごく普通の過程で穏やかに育ってきたなんて人も、イージーモードな人です。

また、発達障害などもなく、いじめにあった経験もない、良質化環境で育ってきた人も、人生イージーモードと言えるでしょう。

金銭的に社会的に過程環境的に苦労しなかった人たちが、「人生イージーモード」な人たちなのです。

【診断】人生ハードモード?それとも人生イージーモード?

一生独身セルフ診断

  1. 「容姿が悪い」or「容姿が良い」
  2. 「家が貧乏」or「家が裕福」
  3. 「親が憎い」or「親が好き」
  4. 「借金がある」or「借金がない」
  5. 「いじめを受けた事がある」or「いじめを受けた事がない」
  6. 「両親がいない」or「両親がいる」
  7. 「見た目に関わる病気がある」or「見た目に関わる病気がない」
  8. 「太っている」or「太っていない」
  9. 「発達障害を持っている」or「発達障害を持っていない」
  10. 「自分を不幸だと思う」or「自分は幸せだと思う」

診断①:「容姿が悪い」or「容姿が良い」

あなたはどちらでしょう?自分の容姿に自信があるでしょうか?容姿が良いというのは、周りから容姿でチヤホヤされた経験があるかどうかです。

そういった経験がある方は、容姿が良いと自信を持ってください。あなたは美しいのです。

容姿が良いと、人からも好かれますし、みんなから羨ましがられたり、メリットが多いです。多少努力しなくても大目に見てもらえることもあります。

容姿は人の印象を左右する、重要な要素ですから、容姿が言い方は、人生イージーモードと言えます。

診断②:「家が貧乏」or「家が裕福」

家が貧乏であるというのは、衣食住を満足に満たす事ができないほどのことを指します。

逆に家が裕福というと、お金持ちで、お金に苦労したことはない、どちらかというと裕福な方だと言える方も含みます。

老後の心配をする必要もなく、好きなようにいきて、好きなように社会生活を送る事ができる、そんな方達は、絶対に人生イージーモードです。

診断③:「親が憎い」or「親が好き」

自分の親がおかしいと思った事がああるかないか、そう聞くと、人生イージーモードの人は、大抵が親を慕っています。

それは幼少期の家庭環境が劣悪であったか、そうでないかで決まってきます。殴る蹴るの暴行などを受けた人は、当然親のことは嫌いですよね。

逆を言えば、優しく大切に育てられた方は、親を憎んだりすることなんかないのです。憎む要素がありません。

なので、親に何かされた、苦しい思いをさせられ続けたと思う方は、人生ハードモードかもしれません。

診断④:「借金がある」or「借金がない」

先ほどの家が貧乏であるか、そうでないかに似ていますが、親に借金があると、自動的に子供に降りかかってきます。

また、その借金が積み上げられた理由が、親のギャンブル依存であったり、過剰消費であったりする事があります。

さらに、借金を抱えていることで、恋愛結婚出産までのライフプランに影響してくるため、人生がお金に支配されてしいます。

借金があるから結婚できない、幸せになれないそんな状況に陥る方も少なくないのです。

診断⑤:「いじめを受けた事がある」or「いじめを受けた事がない」

いじめの経験の有無は、将来的に人生を狂わせる要因になります。いじめは学校だけではなく社会でも起こり得ます。

パワハラ、恐喝、暴力など、人間一度、人の悪意に触れたら、人間不信になります。人間不信の状態になると、人生がうまくいきません。

苦しみや悲しみを解決するには、なかなか難しく、一生引きずるかたもいるくらいですから、いじめは大きな問題になるのです。

診断⑥:「両親がいない」or「両親がいる」

両親の有無は、成長に大きな影響を及ぼします。幼少期に離婚や片親、施設に預けられた子供達は、人とのコミュニケーションに難題を抱える事が多いです。

実の両親と、適切な距離感で成長していく事で、社会的スキルを養う事ができるのです。

これがないと、将来生きていくための社会的スキルを得る事ができず、愛情不足により、情緒が安定しなくなってしまいます。

両親が揃っている人は、人生イージーモードかもしれません。

診断⑦:「見た目に関わる病気がある」or「見た目に関わる病気がない」

先ほどいった、皮膚病などのことを指します。皮膚などに疾患があるかないかでも、やはり恋愛や結婚などに大きな影響を及ぼします。

そんなことないと言えばそうなのかもしれませんが、現実はもっと残酷です。

見た目に関わる病気がある方は、やはり人生ハードモードでしょう。

診断⑧:「太っている」or「太っていない」

太っているかいないかは、やはり社会で仕事をするに当たっても、恋愛結婚の場面でも、重要視されるでしょう。

仕事では、太っている人は自己管理ができない人だと判断されることもありますし、学校などだと恋愛対象として見てもらえない場合もあるのではないでしょうか。

体系が美しい人と、そう出ない人を比べた時、どちらの方が印象が良いかと言われたら、言わずもがなです。

診断⑨:「発達障害を持っている」or「発達障害を持っていない」

これは、実際に専門機関で検査をして見ないとわかりませんが、先天的に脳に特性がある場合、社会生活に不自由さを感じる事があるようです。

人が常日頃できることを基本として、社会の仕事は回っているといっても過言ではありません。

そうした基本的なスキル自体が、人生ハードモードである場合、どんなに努力をしても改善しない場合があります。

なので、そうした特性がある場合、社会生活を楽しむ事ができなくなってしまいます。

大体の人生ハードモードと豪語している人たちは、自分自身を発達障害であると、カミングアウトしている方が多いです。

なので、発達障害を持っていると、人生ハードモードになる場合もあります。

診断⑩:「自分を不幸だと思う」or「自分は幸せだと思う」

自分が生きてきた中で、自分が不幸だと感じたことはありますか?また、逆に自分は幸せだと思いますか?

辛い事が多すぎて、何もかも人生が嫌になってしまうなんて事が、人生ハードモードな人にありがちです。

逆に、毎日友達と過ごせて幸せ、とか、彼氏とデートができて幸せ、とか些細なことでも幸せに感じる事ができたら、あなたは人生イージーモードです。

人生ハードモードから抜け出す方法

メンヘラを克服した彼女

では、人生ハードモードから抜け出す手立てはないのでしょうか。

  1. スキルを磨く
  2. コミュニケーション能力を磨く
  3. 容姿に対して出来るだけ努力する
  4. 病気はすぐに対処する
  5. 自分の特性を見極める

方法①:スキルを磨く

何か自分に1つでも得意なことを持っておくと、様々なことに役立ちます。

習字が得意なのであれば、その経験を生かして、文字を書くデザイナーなどになることもできます。

また、コミュニケーションをとるに当たって、自分が話すことのできる話題の1つとして重宝します。

そのスキルが、社会的に必要とされているものならなおさら、価値が高まります。英語を始めとした語学、プログラミングなど、社会的ニーズに沿っていると、現実的です。

方法②:コミュニケーション能力を磨く

コミュニケーションをとることに命をかけるのも、方法の一つです。結局、何かスキルがなくても、コミュニケーションさえ取れれば、社会でやっていけます。

人と関わる時にはどうしたら良いのか、研究に研究を重ねることで、苦手が得意に変わります。

さらに言えば、社会的なニーズも高いので、コミュニケーション能力を磨いておいて損はありません。

あわよくば、恋愛や結婚にまで影響を与えてくれて、人生が変わるなんてこともあります。

方法③:容姿に対して出来るだけ努力をする

最近では、整形や美容に対する意識が高くなり、当たり前のように整形を行う人も増えました。

それだけ、容姿へのこだわりが強まってきているということです。お金があるなら、整形を手段の一つとして考えるのも、現実的です。

お金がない場合は、容姿に対して、清潔感や雰囲気など、自分が努力できる場所はないか、もっと頑張れるのではないかと試行錯誤しましょう。

努力していない人よりも、している方がマシなのです。改善できるものがあれば、改善していきましょう。

方法④:病気はすぐに対処をする

精神疾患や肌など、先ほどお話しした中に出てきたものは、すぐには治らないものが多いです。

長い時間をかけて、辛抱強く待つ事が大切です。さらに、病気になってしまった、なりそうなどといった場合も、すぐに専門家の指示を仰ぎましょう。

自分で大丈夫だから良いや、などといった投げやりな状態だと、なおさら悪化してしまいます。

休めと言われたらきちんと休み、人生ハードモードから脱出するためだと、我慢しましょう。特にうつ病などは、中途半端な状態だと一生改善する事がない場合もあります。

方法⑤:自分の特性を見極める

発達障害などの場合、社会的スキルが低いため、何かと困難が多いです。ただ、発達障害でも、何か一つ得意な分野があります。

そういったこともありますので、自分の得意分野がどこにあって、どうしたら自分が楽に生きられるのかを、考えていく方法もあります。

何が苦手で、何が得意なのかを明確にしておく事で、どのように社会生活を生き延びていくかで、人生ハードモードではなくなる可能性があります。

自分の特性にあった環境や方法を選ぶ事ができる世の中ですから、上手く専門家などを利用して生きましょう。

人生ハードモードでも諦めない

なんでもできる人になるために努力する

人生ハードモードな人の特徴を並べていきましたが、絶望してしまいたい、死んでしまいたいと思うほどに追い込まれることもあります。

ただ、そんな中でも一番大事なのは、諦めないことです。人生ハードモードから脱したいともがけば、必ず好転する時がきます。

人生なるようにしかならないと言いますが、なるようになるのです。人生ハードモードでも、希望だけは失わずに生きていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る