Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美容師に聞いた!大人っぽい髪型に欠かせない3大要素とは?

ゆるっとかわいい巻き髪の女性

提供:@munico_nao

大人っぽい髪型はどのようにしてつくればよいのでしょうか?
プロの美容師・naoさんに、大人っぽい髪型をつくるうえで欠かせない要素を3つ教えてもらいました!

要素① おでこを見せる

naoさんのコメント
おでこを出すことで大人っぽさも格段にUP!
「重めのぱっつん前髪」や、「アイドル風に巻いた前髪」はガーリーになりすぎてしまうので注意が必要です。

要素② フェイスラインを隠す

naoさんのコメント
童顔の方は、顔周りにラフに動く毛を作ってあげるのがオススメです。
丸いフェイスラインを隠してくれて、大人っぽくなります!

要素③ スタイリングはウェット感とラフ感を意識

naoさんのコメント
スタイリング剤で、セクシーで大人な印象にチェンジ。
オイルやバームなどの少しウェット感のある質感は子供っぽさを消してくれます!

童顔でも大丈夫!プロおすすめの大人っぽい髪型

童顔でも大人っぽく見える、トレンドのヘアスタイルを美容師・naoさんに伺いました。
「童顔だから大人っぽい髪型なんて無理……」「どんな髪型にしたらいいのかわからない……」という方必見です!

ナチュラルマッシュウルフ

ナチュラルマッシュウルフ

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
フェイスラインにもしっかりレイヤーを!
顔にかかる毛束がラフな大人っぽさを演出してくれます。

かきあげハンサムショート

かきあげハンサムショート

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ショートで大人っぽさを狙うなら前髪長めの「ハンサムショート」がおすすめです!
前髪をかきあげてクールな印象に。

ルーズウェットウェーブ

ルーズウェットウェーブ

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ほつれたような緩めのカールで大人っぽく!
仕上げはオイルなどでウェット感を出してあげるとクールな印象になります。

大人っぽい髪型【ボブ・ショート編】

元気&明るい印象を与えがちなボブ・ショートですが、カットの仕方やアレンジの方法で大人っぽく見せることがでるんです!
ボブ・ショートの方も大人っぽくキマる髪型を8つ、ご紹介します。

①:ハンサムショート

ハンサムショートとは、前や横の髪は重めで後ろは短くカットした髪型のことを言います。
海外の少年のような雰囲気で、クールかつ上品な印象が強いです。

グレージュ・アッシュなどの外国人風カラーとも相性抜群なヘアスタイルは、街の中でパッと目を引くような女性を思わせます。

②:かきあげ前髪×ボブ

大人っぽい髪型といえばかきあげ前髪は定番です。
ボブやショートヘアでも、前髪をかきあげるだけでヘルシーでこなれ感のある大人な雰囲気を醸し出せます!

普段前髪を作っている方も、ドライヤーやスタイリング剤を使って簡単にかきあげ前髪を作ることができますよ♩
↓↓↓↓↓

③:個性派!マッシュウルフ

最近、佐々木希さんや本田翼さんが挑戦して話題になっているウルフカット
名前の通り狼の毛並みのような毛先や動きのある後ろの髪が特徴で、オシャレでかっこいい印象をうけます。

普通のマッシュヘアやボブに飽きたら、ウルフヘアに挑戦してみるのもアリですね!
ただし、着る洋服を選ぶ髪型ですし、ボサボサのままにしておくとだらしなく見えてしまう可能性が高いので、TPOはしっかり考えてからカットすることをオススメします(笑)

④:丸顔さんにオススメ❤︎ワンレンボブ

ワンレンとは、「ワンレングス(ストレートヘアで前から後ろの髪までを同じ長さにまっすぐ切り揃えた髪型)」のことです。
エラや膨らんだ頰を隠し、顔をスッキリと見せてくれるので、子供っぽくなりがちな丸顔さんにオススメ!

また、ワンレンボブはコテでふわふわに巻いてあげるとガラッと雰囲気が変わり、可愛らしい印象になれるのも魅力の一つではないでしょうか。

⑤:ショートボブ

丸みのあるフォルムで女性らしさを残しつつ、少年らしい軽い毛先で少年っぽさを演出したヘアスタイル。
男女ともにウケが良く、誰でも挑戦しやすいのもポイントです。

目にかかった前髪がセクシーで、さらに顔の横に毛があるので小顔効果も狙えます!
今流行りのウェットヘアとも相性抜群で、オシャレな女性人気のスタイルです。

⑥:切りっぱなし×前下がりボブ

切りっぱなしボブというと少々若いイメージを受けがちですが、前下がりにすることで大人っぽいこなれた雰囲気を出すことができます!
ストレートで媚びない強めヘア、ウェーブ感のある巻き方をすることで女性らしい男ウケヘアを作れます。

⑦:くせ毛風パーマ×ショート

くせ毛風パーマをすることによってこなれ感UPが狙えますし、毎日のスタイリングが楽になるので一石二鳥!
ヘルシーかつ、大人の女性にしか出せない余裕を醸し出すことができます。

大ぶりなアクセサリーとの相性もぴったりです!

⑧:かっこ可愛いマニッシュショート

メンズライクなマニッシュショートは、後ろを刈り上げているのがポイント!
カラーは暗めに仕上げることで、遊び心は残しつつも、落ち着いた雰囲気を出すことができます。

Q. ショートヘアがボーイッシュになりがち……

A. トップ&前髪が長めのショートヘアがオススメ!

naoさんのコメント
トップや前髪まで短くしてしまうと、なんだか子供っぽくてボーイッシュなショートヘアになりがち。
長めにカットしてゆる〜くワンカールさせると、浮遊感が生まれ、女性らしくて大人っぽいショートになります。

仕上げにオイルやバームなどでウェット感を出すと、さらに大人っぽさUP!

大人っぽい髪型【ミディアム編】

ミディアムはロングともショートとも言えない絶妙な長さなので、肩につくことによるハネやヘアアレンジに結構悩んでいたりします。
そんなミディアムも大人っぽくなれる髪型を6つ紹介します。

①:色っぽ❤︎ミディアムレイヤー

段差を作ってメリハリをつけることによって一気に大人っぽくなるヘアスタイル!
オフィススタイルにはもちろん、少し毛先を外側にカールさせてあげるとさらに女っぽさが出るのでオススメです。

②:シースルー前髪×ミディアムボブ

キュートで可愛らしい印象を与えがちなミディアムボブですが、シースルー前髪にすることで一気に色っぽさが出ますね。
明るい髪色でも暗い髪色でも映える、万能なヘアスタイルです。

③:前髪に一工夫!うざバング

大人っぽい雰囲気を目指しているミディアムさんにオススメしたいのがこちらのうざバング。
目元に髪がかかることで、自然な色っぽさを演出することができます。

さらに、ゴテゴテに巻かずにゆるーく巻くことによって大人の女性のこなれ感をプラスしましょう!

④:どんなミディアムにも!外ハネウェーブ

ミディアムさんの定番になっているゆるっと巻いたウェーブヘア
全ての毛先を外ハネにすることによって抜け感を出し、田中みな実さんのような「大人カワイイ」イメージを作ります。

肩につくとハネてしまい、癖がつきやすい髪の長さですが、それを逆手にとって外ハネヘアをモノにしちゃいましょう!

⑤:マンネリ化脱出!?くるりんぱを使ったポニーテール

ロングまで伸ばす過程で止むを得ずミディアムヘアをキープしている女性って結構多いんです。
我慢しきれず、途中でバッサリ切ってしまった経験がある女性もいるのでは?

そんな時、くるりんぱを使ったポニーテールは簡単なのにオシャレ見えするのでミディアムに飽きてしまった方に特にオススメです。

⑥:おくれ毛を工夫したお団子ヘア

ミディアムは、ロングほど凝ったアレンジをすることはできないのでおくれ毛に力を入れるのがオススメです。
顔の横から少し毛を出してコテで外巻きにし、さらにオイルをつけてあげることでツヤ感を出せます!

おくれ毛を少し凝るだけで、一気にオシャレ見えするので、全体を巻くのが面倒な時にもぴったりですね。

大人っぽい髪型【ロング編】

女性らしさが全面にでるロングヘアは、アレンジが自由自在で、可愛らしくも大人っぽくもなれます。
そんなロングさんがより大人っぽくなれる髪型を5つ紹介します。

①:定番ゆるふわロング×かきあげ前髪

ロングにかきあげヘアはもはやテッパンの組み合わせ!
明るい髪色だとギャルっぽくなり過ぎてしまいますが、透明感のある黒髪やツヤ感のある髪質の方がやると「ザ・いい女」なヘアスタイルになります。

また、全体的にロングは重たくなりがちですが、かきあげることで健康的で明るい雰囲気が出せるのもポイントです。

②:色っぽい韓国風ロング

韓国風のロングは、シースルー前髪×顔周りは外巻き×暗い髪色が定番です。
オレンジや赤もトレンドですが、大人っぽさを重視するなら暗い髪色がオススメです!

顔周りを外巻きにすることで、スッキリ見え、小顔効果も狙えます。

③:ストレート×耳かけヘア

巻くのが苦手な不器用さんに朗報です。
毛先だけ内巻きにして、片耳をかけるだけでちょいエロな「大人カワイイ」雰囲気を作ることができます!

耳には、小ぶりなピアスやイヤリングを付けて、視線をクギ付けにしちゃいましょう❤︎

④:大人なラフさ❤︎編み込みアレンジ

ロングだからこそできるヘアアレンジといえば、ラフな編み込み&三つ編みですよね。
ただぎゅっと縛っただけだと、重たくなってしまったり芋っぽくなってしまったりするのでしっかりほぐすのがポイントです!

結婚式などのお呼ばれスタイルにもぴったりなのではないでしょうか。

⑤:低めシニヨン

シニヨンはフランス語で、束ねた髪を顔のサイドやうしろでまとめた髪型のことです。
低めにまとめることによって派手になりすぎず、落ち着いた雰囲気を醸し出すことができます。

パールのヘアアクセサリーを加えたり、ゴージャスにアレンジすることによってお呼ばれヘアにも使える万能な髪型です!

大人っぽい髪型【前髪あり・なし】

前髪あり

前髪ありでも、スッキリとしたフェイスラインや女性らしいAラインを意識することで大人っぽい印象をつくることができます。
また、片耳だけ髪をかけることによって、女っぽさがグンっとUPします!

しっかり前髪ありで大人っぽく見せるには、フェイスラインを隠し過ぎないことがポイントなのではないでしょうか?


前髪ありでも大人っぽく見せるには、シースルー前髪が一番手っ取り早い方法です。
隙間から見えるおでこや眉毛が色っぽさを演出してくれるので、メイクにも自然と力が入りますね!

また、シースルー前髪は顔が縦に長く見えるので丸顔さんにぴったりです。
毛先にだけオイルを付け、ツヤ感を加えることでより色っぽさを出すことが可能です◎

前髪なし

きっちり感が出過ぎてしまうセンター分けも、ボリュームを出せば重たく見えません!
トップがペシャンコだと、逆に老け込んで見えてしまうので湿度の高い季節などは要注意です。


子供っぽくなりがちなボブやショートでも、前髪なしだとグッと大人っぽくなります。
また、耳にかけることでより色っぽさが出て、顔周りもスッキリ見えるのでオススメです!

大人っぽい髪型【明るめ・暗めカラー】

明るめカラー

ロングで明るめカラーを入れたいときは、グラデーションカラーがオススメです。
全部を明るくしてしまうと、色落ちした時に汚くなってしまったり、実際より低い年齢に見られがちなので大人っぽい髪を目指している方にはオススメしません。

グラデーションカラーだと、まとめ髪や編み込みをした時に顔周りは暗い髪色で、後ろから見た時に綺麗にグラデーションが映えます!
髪の痛みも半分で済むのもポイントですね。


オシャレなマニッシュショートには、ベージュやアッシュなどの明るめ外国人風カラーがぴったりです。
もちろん黒髪でも可愛いですが、かなりハンサムな印象になるので、色味を足してあげることで女性らしさを残せます。

暗めカラー

ザ・色っぽ女子なワンレンボブには、暗めカラーがオススメです。
黄みのない寒色系のカラーがぴったりで、より一層大人っぽい雰囲気を作ってくれます。

赤リップを合わせたり、強めなコーデとの相性抜群です。


オリーブアッシュは、暗いところでは黒髪のように見え、太陽の元では透明感のあるカラーに発色するので誰でも合わせやすいカラーです。
光の当たり方によって様々な表情を見せるので、ゆるく巻いた髪の毛や動きのあるヘアスタイルに最適ですね。

仕事やバイトの都合で暗い髪しか出来ない方も、この色なら挑戦しやすいのではないでしょうか。

抜け感&ツヤ感意識で大人っぽい髪型に!

null

大人っぽい髪型は、甘すぎず、キツすぎない絶妙なポイントを抑えておけばバッチリです。
少しこなれた雰囲気や、抜け感が、きっとあなたを大人っぽく見せてくれるでしょう。

ツヤ感もあって大人っぽい髪型の女性は、自然と綺麗に見えます。
せっかく素敵なヘアスタイルになっても、髪がボサボサだったり、パサついてたりすると逆に老けて見えてしまって元も子もないので、ヘアケアにも力を入れたいですね!

出典:Beauty navi

45192246 368499010555185 5884821651899547648 n
ライター
nakachi

コスメ・ファッションライター。イエベ秋の住人で、骨格ウェーブ。オシャレ全般が大好物。
恋愛における心理学にも興味があり、夜な夜なセルフネイルをしながらメンタリストDAIGOの動画を見漁っている。

ライターの記事一覧を見る