Search

男性100人にアンケート!付き合う前のドライブデート…脈ありor脈なし?

付き合う前のドライブデートに行くため車を運転する男性

「ドライブデートに誘われた!」「これって脈あり?」
そんなイベントにドキドキしてこの記事にたどり着いた方に、ここではズバリ男性にアンケート!

男性100人に、付き合う前にドライブデートを誘うのは脈があるからなのかを聞いてみましたよ。

Q.付き合う前にドライブデートを誘うのは脈があるから?

グラフ_付き合う前にドライブデートを 誘うのは脈があるから?男性100人へのアンケート

なんと65%の男性が「脈あり」と回答しました!
しかし、脈ありか脈なしかは明確には判断するのが難しいですが、あなたに好意を持っていることは間違いないでしょう。

とくに車好きの男性が「ドライブデートに行こう」というのはあなたを大切な車に乗せても良い人物だと判断した可能性が高いです。
ただ、その好意が友情なのか、愛情なのかは男性の態度を見極める必要があります。

車内で付き合う前の脈あり状態なのかを探りましょう。
続いては、付き合う前にドライブデート誘う心理についてアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!付き合う前にドライブデート誘う心理

男性はどんな理由からドライブデートの誘いをしたのでしょうか?
ここでは、男性100人にアンケートでその心理について聞きましたよ。

Q.付き合う前にドライブデートに誘う心理を教えて

\男性のコメント/
ぜったい狙ってる。付き合いたい気持ちが全面に出ている。(23歳)

2人きりの空間になるし、渋滞とかにはまったら、結構本性が知れたり、ずっと喋ってられるかどうかなど、自分が気が張りすぎてないか知れるから。(29歳)

普段は行けない距離の場所に、出掛けられる事と二人きりの空間なのでゆっくりと会話が出来るからドライブデートに誘います。(36歳)

付き合う前にどんな子か深くまで知りたい。(28歳)

色々な場所に行けるうえ、移動の時に沢山会話ができるため。(22歳)

男性がドライブデートに誘う理由は「どんな女性なのか知りたい」からという意見が多くありました。
ドライブデートでは、二人きりの空間でゆっくり会話できる機会がたくさんありますよね。

車内で二人っきりの空間に、気まずい雰囲気になってしまうか、反対に居心地が良いと感じるかをみることができます。
その結果次第で、付き合えそうかを判断しているのでしょう。

また渋滞時やトラブルがあったときに、相手の人間性や本性を知ることもできます。
どんな人なのかを知るにはドライブデートがもってこいなのかもしれませんね。

では、付き合う前にドライブデートに誘う男性心理についてさらに解説していきます!

付き合う前にドライブデートに誘う男性心理

何も考えず付き合う前にドライブデートを計画した人

では、ここからは男性がどのように考えているのかチェックしていきましょう。
あなたが気になる男性は、どのタイプに当てはまるか考えると良いです。

  1. ゆっくり話したい
  2. 車を自慢したい
  3. 下心がある
  4. 単なる移動
  5. かっこよく見せたい
  6. 告白したい

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

心理①:ゆっくり話したい

周りに邪魔されることなくゆっくり話をする機会を持ちたいと考えている人は、付き合う前でもかなり脈ありです。
もっとあなたのことが知りたいと考えているので、話が弾めばお付き合いも考えている可能性が高いでしょう。

ドライブデートまで時間があるという人は、男性の好きそうな話題で盛り上がれるように男性の趣味にまつわる雑誌などを読むことをおすすめします。

心理②:車を自慢したい

最近車を購入したばかりの男性は、単に車の機能を自慢したいだけという可能性もあります。
車好きだったり、他の友達も車に頻繁に乗せている場合は、この心理だと言えるでしょう。

ただ、ドライブデートに誘った女子は付き合う前のあなただけという場合は、かなりチャンスがあります。
男性は、自分にはこのような車を買うだけのお金があるというかっこいい所を見せたい気持ちである可能性もあります。

車内では、車を褒めてあげるととても喜んでくれるでしょう。

心理③:下心がある

男性の前には、付き合う前だけど深い関係になりたいと考えて誘ってくる場合があります。
特に、終電が早い場所に夜にドライブデートに行こうなどと誘われれば、危険性が高いです。

ここで、男性の欲求に応えてしまうと軽い女と思われて正式な彼女にはなれない可能性があります。
強引に関係を迫ってくる可能性もあるので、良くない噂を聞く男性の場合は車に乗る前に良く考えましょう。

心理④:単なる移動

単なる移動手段として車で出かけることを提案している男性も多いです。
この場合は、ドライブデートだと思っているのはあなただけかもしれません。

このタイプの男性は、郊外に住んでいて電車移動ではなく車移動が当たり前である可能性が高いです。
あなたに車に乗るように誘ったのは、行く方向が一緒だから送ってあげようという優しさで特に深い意味が無いこともあります。

付き合う前にデートに誘うような雰囲気ではない男性の場合は、この心理でしょう。

心理⑤:かっこよく見せたい

運転技術に自信のある男性は、自分をよく見せたいと考えています。
今でも運転中に仕草がかっこいいと思う女性が多いので、ドライブデートで自分をアピールしたいと考えています。

この心理の男性の場合は、運転技術の必要な駐車テクニックなどを見せてくれるでしょう。
付き合う前に男性に好感を持っている場合は、大げさぐらいに喜んであげると良いでしょう。

男性の自尊心が満たされて、あなたのことを好きになる可能性大です。

心理⑥:告白したい

すでにあなたに好意を持っている場合は、デート中に告白される可能性が高いでしょう。
この心理の男性は、2人きりのシチュエーションを有効活用したいと思っています。

告白自体は、ドライブデートの最後に行われると予想できます。
デート中、付き合う前の彼がそわそわしていることが多い場合は、告白で緊張している可能性が高いでしょう。

なるべく告白しやすい雰囲気を作ってあげると、車の中で愛を囁いてくれる可能性大です。
付き合っても良いと考えている場合は、即答してあげると良いでしょう。

あまり好意を持っていない場合は、断ると気まずい雰囲気になってしまいます。
そもそも車で2人にならない方が、お互い良いでしょう。

男性100人の本音!付き合う前のドライブデートの脈ありサインとは

ドライブ中に脈ありかどうかはどう判断すれば良いのでしょうか?
ここでは男性100人から、付き合う前のドライブデートの脈ありサインについてアンケート!

男性の脈ありサインを見ていきましょう。

Q.付き合う前のドライブデートの脈ありサインを教えて

\男性のコメント/
カップルが行きそうなところに誘おうとする。(38歳)

事前に計画を立てて、ドライブデートに誘い、目的地迄の道中で目的地での楽しみ等の会話で盛り上がる。(36歳)

行く場所は徹底的に調べて楽しい思い出になるようにプランを立てます。(28歳)

車内の雰囲気である程度分かると思うが、スマホに気を取り出したらアウトです(つまりスマホよりも自分との会話を合わせてくれる)(28歳)

花火大会に行ったり、海に行ったりして車を止めたりした時は脈あり。(29歳)

脈ありな場合「いく場所をしっかりリサーチしている」「スマホをあまり見ない」「カップルがいきそうな場所にいく」といったサインが見られるようです。
意中の男性からの脈ありサインを見つけたら、その好意に答えられるようデートを思いっきり楽しむ姿を見せてあげましょう!

では、付き合う前のドライブデートの脈ありサインについてさらに解説していきます!

付き合う前のドライブデートの脈ありサイン

付き合う前のドライブデートでスマホを触っている男性に幻滅する女性

それでは、ここからは脈ありの場合に特徴を紹介していきます。
男性の気持ちを見極めたい人は、参考にしてみましょう。

  1. 車内が綺麗
  2. 清潔感のある服装
  3. 安全運転
  4. 行先が明確
  5. 昼間のデート
  6. こだわりの車内音楽

それでは、それぞれを詳しく紹介していきます。

①:車内が綺麗

車の中が綺麗な場合は、付き合う前でも女性を意識していると言えるでしょう。
車の外側だけきれいでも、車内が汚いという男性は少なくありません。

ドライブデートに行くからとわざわざ洗車や掃除をした男性は、かなりあなたを意識しているでしょう。

さらに、気になる車内の匂いにも対策を取ってくれている男性は、他人からどう見られているのかを冷静に分析出来ると言えます。

付き合う前も配慮してくれる人は、交際しても幸せにしてくれる可能性が高いです。

②:清潔感のある服装

だらしのない服装ではなく、清潔感に溢れた服装の場合は、脈ありです。
反対に自宅からコンビニに出掛けるような部屋着のような服装の場合は、脈が無い可能性が高いでしょう。

付き合う前から清潔感の無い服装をされた場合は、あまりあなたのことを大事に思っていないと推測されます。

ドライブデートだからと気合の入った服装をしてきた女性の方が、恥ずかしい気持ちになってしまうことでしょう。

③:安全運転

丁寧な運転を心掛けている男性は、あなたに好意を持っているでしょう。
一時停止のところはしっかり確認し、法定速度を守る男性は、あなたを大事に思っています。

普段は荒っぽい運転をしている人も、付き合う前の女性を乗せていると緊張すれば丁寧な運転になるはずです。

あなたを何とも思っていないという場合は、普段通りの運転になってしまう可能性が高いでしょう。

運転中は、その人の本性が分かると言います。
ドライブデート中の運転する様子を見て、男性の本性を見抜きましょう。

④:行先が明確

付き合う前の時期にどこにドライブデートに行くのか明確にしてくれる男性は、誠意があります。

サプライズで行先を秘密にする人もいますが、その場合も安心出来る場所だということは教えてくれるでしょう。

男性に下心がある場合は、行先が明確ではなく怖いなと思う女性が多いです。
気が付けば、男性の自宅や容易には降りるとが出来ない場所だったという話はよく聞かれます。

男性が自分のことをどう思っているのか知りたい場合は、まずはどこに行くのかをはっきりしてもらいましょう。

⑤:昼間のデート

交際を真剣に考えている場合は、初めて車で出掛ける場合は昼間を指定してくることが多いです。

いきなり夜にドライブデートに誘う男性は、下心だけで動いている可能性があるので注意しましょう。

付き合う前に深い関係になりたくない場合は、夜にデートに誘ってきても断ることをおすすめします。

本当に脈がある男性は、あなたのことを大事にしてくれる人です。
時間を指定出来る場合は、まずは昼間のドライブをお願いしましょう。

⑥:こだわりの車内音楽

女性を意識している男性は、車の中の音楽も雰囲気の良い曲を流します。
男性の好きなアーティストだったり、あなたの好きな曲の場合は、脈ありでしょう。

ドライブデートで男性の趣味のマニアックな曲が流れた場合は、脈ありではない可能性が高いでしょう。
付き合う前に音楽の趣味を確認しておくことは、交際を継続させるためにも大事です。

付き合う前のドライブデートの脈なしサイン

行先も無くドライブデートをする付き合う前のメガネの2人

ここからは、反対に脈がないと言えるサインを紹介していきます。
このサインが出ている場合は、気を付けましょう。

  1. 車内では無言
  2. 気遣いが無い
  3. ガソリン代を要求する
  4. 無計画
  5. 短時間
  6. 女性の方を見ない

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

方法①:車内では無言

車の中で盛り上げようとしない人は、脈なしでしょう。
好意があれば、いかに女性と話するかということを多少は意識することが多いです。

しかし、車内では女性が話しかけてもあまり話題に乗ってこない場合は、脈なしのドライブデートと言えます。

ただ、あまり運転に慣れていない男性の場合は、会話する余裕が無い場合が多いです。
しかし、付き合う前はかっこいい自分を見て欲しいと思う人が少なくありません。

そのため、運転に自信が無い段階で気になる女性を誘うことは無いでしょう。
このケースの場合は、運転に慣れていないから誰かとなりに乗ってほしいという気持ちだった可能性が高いです。

方法②: 気遣いが無い

女性が寒いと感じているのにクーラーをガンガンつけたり、トイレ休憩などが無い場合は、脈なしです。

付き合う前であれば、交際中よりも女性に良いところを見せたいと思う人が多いでしょう。
しかし男友達と同じような扱いを受けている場合は、要注意です。

男性にとっては、ドライブデートだと思っていない可能性が高いでしょう。
まずは、異性として認識させることが大事です。

方法③:ガソリン代を要求する

ドライブデートでガソリン代を要求された場合は、好意が無いと言えます。
女性にとっても、そこまでケチな男性とは交際しない方が幸せでしょう。

このタイプの男性は、単に移動手段として車に乗ることを提案した可能性があります。
女性側が気遣いを見せる前に、ガソリン代の割り勘を要求してきた場合は要注意です。

車の維持管理にはお金がかかりますが、付き合う前にも細かいことを言う男性とは、距離を取ることをおすすめします。

方法④:無計画

計画性の無いドライブデートは、下心だけがある可能性が高いです。
行先も決めずにとにかく遠くに行こうとする男性は、付き合う前だけどあわよくば関係を持ちたいと考えているでしょう。

このタイプの男性は、同じようなことを他の女性にしている可能性が高いです。
男性にドライブデートに誘われたら、共通の知人に相談して同じようなことをしていないか確認しましょう。

あまり良く知らない男性と付き合う前にドライブデートに行くことは、リスクがあります。
真面目な恋愛をしたい人は、安易に車に乗らないようにしましょう。

方法⑤:短時間

とても短い時間のドライブデートの場合は、単に暇つぶしに付き合っただけと言えます。
男性にとっては、移動中にあなたを送迎したぐらいの感覚でしょう。

このタイプの男性は、あなたを異性として意識していない可能性が高いです。
そのため、男友達と同じような扱いをしています。

付き合う前に車に乗らないかと誘われて舞い上がっているのは、女性だけという可能性が高いです。

まずは恋愛対象になれるように、女性らしさをアピールすることをおすすめします。
今度は、長時間車で出かけようと女性から誘ってみましょう。

方法⑥:女性の方を見ない

ドライブデート中に女性の方を見ない男性は、脈なしである可能性が高いです。
付き合う前で意識しているのあれば、女性の方を見ることが自然です。

しかし、運転に支障のない範囲で女性の方を見ないのは、全く意識していないからと言えるでしょう。
車の中では、お互いの横顔を至近距離で見る最高のチャンスです。

その醍醐味を実行しないということは、男性はドライブデートを楽しんでいない可能性もあります。
デート中に脈が無くなった可能性もあるので、今後の挽回が必要でしょう。

付き合う前のドライブデートで使えるテクニック

ドライブデートで付き合う前なのにテンションの高い女性

ここからは、ドライブデートで使える技を紹介していきます。
付き合う前の微妙な距離を進展させたい人は、参考にしてみましょう。

  1. おやつや飲み物を用意する
  2. 地図を持っていく
  3. 休憩を提案する
  4. 小銭を用意する
  5. 短めのスカートを着ていく
  6. マッサージをする

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:おやつや飲み物を用意する

気が利くなと思われたい人は、運転中の男性が食べられるようなおやつや飲み物を持参しましょう。
楽しいドライブデートになるように協力的だなと思われて、好感度が上がります。

付き合う前におすすめのおやつや飲み物は、飴です。
飴は、甘いのが苦手という男性でも楽しみやすいおやつです。

事前に男性の好きな飲み物を聞いて、それを持っていくこともおすすめと言えます。

方法②:地図を持っていく

地図を持って抜け道を調べることは、おすすめのテクニックです。
地図が入った観光案内本を用意すると、素敵なドライブデートになるでしょう。

付き合う前の微妙な時期なので、車内でスマホばかりみているとつまらないのかなと思われてしまいます。

しかし、観光案内本の場合は楽しんでくれているのだなと思って男性もテンションが上がること間違いなしです。

ただ、道案内などは男性が自分で迷っていると相談してきた時だけにするとプライドを守ることが出来るでしょう。

方法③:休憩を提案する

運転しているのが男性という場合は、こまめに休憩時間を設けるように促すことが大事です。
付き合う前は、そのような気遣いが好感を上げてくれるでしょう。

男性の車でドライブデートする場合は、安易に運転を変わろうかという提案は危険です。
男性によっては、自分の運転はイマイチだったのかなと自信を無くしてしまうケースもあります。

レンタカーなどで出掛ける場合は、事前に運転を交代制で行うかなどを決めてから出掛けると良いでしょう。

付き合う前にお互い運転が好きということが分かれば、盛り上がることもあります。

方法④:小銭を用意する

女性が小銭を用意しておくことは、気が利くと思わせることが出来ます。
何かと便利なので、お財布に小銭を多めに持っていきましょう。

ドライブデートでは、男性がETC対応ではない車で迎えに来ることもあります。
その場合は、高速代は自分が出すというアピールをすると付き合う前の段階であれば喜ばれるでしょう。

また、小銭があればドライブスルーに行った時にもとても便利です。
奢りたいという気持ちが強い男性でも、端数を出すねという女性の気づかいが嬉しいものです。

方法⑤:短めのスカートを着ていく

車の中で座った時に足が綺麗に見えるように短めのスカートを用意することは、付き合う前の大事なアピールです。

ドライブデートの相手と付き合ってもいいと考えているのであれば、女性らしさをアピールしましょう。

さらにおすすめは、ワンピースなど男性が好むファッションを着ていくことです。
2人の仲が、一気に進む可能性も高いでしょう。

このまま交際しても良いと考えている人は、お肌の手入れなども入念に行っておくと良いです。

ドライブデートにおすすめの服装とドライブ中の男性心理を解説男性100人に聞いた!彼女とドライブデートで気まずくなった経験は5割も ドライブデートでなんだ...

方法⑥:マッサージをする

運転中は肩や腰が痛むこともあるので、サービスエリアなどで肩や腰のマッサージをしてあげましょう。
付き合う前に自然なボディタッチがしたいという人にとっても、おすすめです。

男性側は、ドライブデートを成功させようといつもよりも力が入っている可能性も高いです。
その時にマッサージをしてもらえれば、感動すること間違いなしでしょう。

疲れた彼氏にマッサージ!疲れをとる癒しのテクニックとコツ彼氏はマッサージしてもらいたい? そもそも彼氏はマッサージしてもらいたいのかな?と気になる人...

付き合う前のドライブデートでの注意点

付き合う前のドライブデートでいい感じの2人

ここからは、注意点を紹介していきます。
付き合う前は、節度ある関係を望む人は参考にしてみましょう。

  1. お互いを良く知ってから出掛ける
  2. 帰る時間を明確に伝える
  3. 露出度が高過ぎる服装は駄目

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

注意点①:お互いを良く知ってから出掛ける

あまり知らない男性から誘われても、安易に車で出掛けない方が良いです。
ある程度の人となりが分かってからドライブデートに出掛けましょう。

ナンパしてきた人の車に乗ることは、何か怖い思いをする可能性があります。
付き合う前に信頼出来ると感じる人の車にだけ、乗るようにしましょう。

注意点②:帰る時間を明確に伝える

男性側には、いつ帰りたいかを明確に伝えます。
帰る時間を明らかにしておかないと、気が付けば終電を逃してしまったという事態になるでしょう。

初めてドライブデートで大人の関係を望む人以外は、なるべく帰る時間を先に伝えて男性側をけん制することがおすすめです。

注意点③:露出度が高過ぎる服装は駄目

あまりにも足や肌の露出が多い服装は、付き合う前にはおすすめ出来ません。
男性が運転に集中出来なくなる可能性もあるので、事故に繋がります。

適度に男性をドキドキさせるドライブデートになるように、服装の工夫をしましょう。

ドライブデートは付き合う前が楽しい

付き合う前に黄色い車でドライブデートに行く

交際中には楽しめないドキドキ感が、車内では味わえることが多いです。
ただ、男性によっては全く意識していない可能性もあります。

今回紹介した心理や特徴を基に、男性の気持ちを見抜いてみましょう。
効果的なテクニックを使って、素敵な雰囲気になることもおすすめです。

交際前のドキドキした楽しい時間を過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る